RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
インスタを見ていたら、GR IIIx て出てました。
記事を良く見ていないですが、出るんでしょうかね?
書込番号:24330403 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2021/20210908_031101.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1349410.html
レンズの焦点距離が換算で40mm相当のようです。
いいなぁ。
書込番号:24330517
2点
https://www.ricoh-imaging.eu/eu_en/ricoh-gr-iiix
40mmレンズ搭載みたいですね
いやぁ欲しいめちゃくちゃ欲しい
書込番号:24330519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
24/40mm二焦点切替え式が出るといいな。
書込番号:24330544
1点
こんにちは
欲しいですね。
ファームウェアアップデートもあるみたいなんで、GRVユーザーとしても楽しみです。
書込番号:24330599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RICOHらしい微妙な焦点距離ですね。
どうせなら、思いっきり広角に振るとか
望遠に振るとかにした方が良い気もします。
16mm
20mm
70mm とか?
もしくは、換算20-50mmf2.8ズーム機とか
書込番号:24330626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネーミングが微妙…
素直にGR40がしっくりくる
そして…
GR21の登場に続くというシナリオ♪
だけども換算40てのはよいね
僕はAPS-C機に28mm付けて換算42mmてのを良くやるけども
換算50mmよりも使いやすくて気に入ってます
50mmて標準だけど中望遠に近いよなといつも思う
書込番号:24330629
10点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
GR21
これは、有り得ますよね?
ただ、これを出すとワイコン二度と必要無い(笑)
書込番号:24330641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
??
コレ今回、テレコン設定の換算70mmが有る。
ヤバイ。
欲しくなってきた(笑)
書込番号:24330642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
換算75mmでした。
書込番号:24330644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
だけども管サン40て需要あるの?(´・ω・`)b
書込番号:24330653
5点
>テンプル2005さん
フィルム時代の伝説の名機GR21
デジタルで復活させれば確実にバカ売れと思ってます♪
書込番号:24330730
1点
あたし、GR21なんて知りません!!!
なのでバカ売れしません(´・ω・`)b
書込番号:24330770
2点
>☆観音 エム子☆さん
無知無知プリンやのお(*´ω`*)
書込番号:24330777
6点
それが許せんと言うのなら、間違いだな、アフロ君(`・ω・´)ゞ
書込番号:24330782
1点
待ってました!
ほぼ間違いなく買います。
書込番号:24330800
1点
GR21
RICOHファンなら、出れば買ってしまう。(笑)
40mmは、微妙だけどテレコン・クロップで75mm・105mmのでどれだけ寄れるかで変わってくるかも。
書込番号:24330801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外観寸法が同じで、重量が5g増し。
クロップ50mm・71mm
マクロ12-24cm
外観は、全く同じ(笑)
マクロは、酷い(--;)
倍も寄れなくなるのか…
書込番号:24330817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リングキャップ「GN-2」(10月下旬発売。各税込4,950円)
めちゃくちゃ高い・・・・
書込番号:24330831
1点
40mmとはなかなか微妙な焦点距離ですね…。
個人的にインスタ用にクロップで50mmを結構多用するので50mmだと嬉しかったのですが。
もしくは21mmを期待しましたが、ワイコンがあるので不採用になったのでしょうか。
まあ、とりあえず作例を期待します。
書込番号:24330859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テンプル2005さん
画角が違うから撮影倍率的にはそれほど変わらんと思うかな
最短撮影距離ではなくレンズ先端からの距離だし
スペック見ただけだとようわからん
作例見て考えればよいっしょ
書込番号:24330875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GRも良いんですがズーム派なのでGXシリーズを復活させて欲しいですね。
書込番号:24330952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず40mmとしては寄れるEF40/2.8は
最短撮影距離0.3mで最大撮影倍率0.18倍
GR Vxはレンズから0.12mまで寄れるので
おそらく最短撮影距離は0.2mを切ると思う
GRVと同じく最大撮影倍率0.35倍もあり得るかもね?
書込番号:24331129
2点
ナニコレ最高じゃん!
いやぁ、びっくりした、、絶対買います。
書込番号:24331382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
28mmを手放して買います。自分の中で28mmはもっとファインダーをじっくり覗いて撮る画角。ポケットからサッと取り出して撮るなら40mmは最高だと思います。
書込番号:24332501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
というか冷静に考えると、わざわざGRVxを出さなくても現行のGRVに対応したx1.5倍等のテレコンを出してくれれば良いだけかと思いました。
書込番号:24332571
1点
>おこたんぺ子さん
ワイコン着けて使った事あります?
ケースには入らないし、フロントヘビーだし携帯性は皆無になりますよ。
まぁ、レンズ交換式GRと割り切ればあれはあれで楽しめるんですけどね。
書込番号:24332619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フラットボディで小型軽量が売りのコンデジに
ワイコンやテレコンて本末転倒と思ってしまう
それならフラットボディのズーム機のほうがよくね?
どうせなら28と40の2焦点コンパクトがよいなあ
フジのトラベルミニみたいに♪
スマホでは普通だからフィルム時代より受け入れられやすいかもよ?
書込番号:24332649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> どうせなら28と40の2焦点コンパクトがよいなあ
大昔のテレビ局のカメラって、焦点距離がちがうレンズ3つついてて、くるくる回して使ってましたよね。
いっそ、あんなイメージで、三つ目のGRが出たら、おもしろい。
もちろん、今どきだから、くるくる回さずとも、スマホみたいに同時にシャッターを切って、ズーム合成したりする。
書込番号:24333378
2点
魅力的です
GRIIIは衝動買いでしたが、気に入っています。最近は35mmクロップで撮ることも多いのですが、Street Editionが出た時には散々悩み、見送ったので今回は限定版が出た時に即買いしようと思います。
書込番号:24335129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>28mmを手放して買います。
私は28mmを手放す気持ちは湧きません。
28mmで多くの風景を撮ってきて、この画角は棄てられませんが、画角の不満も在りましたので40mmも欲しいのは確かです。
外出する時は、何方を持って出かけるか毎回悩むことに成るでしょうね。
遠くへ行く時は、勿論、二台を持って出かけるとおもいます。
ですから、二台ともフル装備でスタンバイになると思います。
(今の所は)
この気持ちを、掻き消せるようなご意見の方は、お聞きしたいです。
書込番号:24338534
1点
一人旅行の時は、GRV、GRVxで行こうと思っています。
ベルトで止められる2台入るケースも購入しました。
21mmー75mmまで使えれば、十分です。
パープル色のリング楽しみだ。
書込番号:24339118
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









