『GR3、GR3X HDFの発表』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,613 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『GR3、GR3X HDFの発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 GR3、GR3X HDFの発表

2024/03/28 08:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:2件

ついに後継機種の発表がありましたね。
iPhone15を買ってカメラ機能も向上した今買おうかどうか悩んでいますがみなさん買われますか?スマホでもキレイな写真が撮れる今、高級コンデジを買うその心を教えて欲しいです。(自分はセンサーサイズが大きいとキレイに見えると信じてどうしても欲しいなと思っていました)
また、円安影響日本での価格はやはり上がるんでしょうか…

書込番号:25677562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2024/03/28 09:20(1年以上前)

NDフィルターの代わりにハイライト拡散フィルターを搭載した派生モデルみたいですね。
うーん、わたしは見送りかなー。

素直に為替レートを反映させると16〜17万円てとこでしょうか。

書込番号:25677580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/28 10:27(1年以上前)

>アリサ&ユウタさん

以下の理由から、GR IIIxを運用する僕には「買い替え」は不要ですね:

・新規はいずれもファームウェアアップデートでGR III/GR IIIxシリーズの全モデルに機能追加する予定。

・本モデルには、GR III/GR IIIxシリーズの従来機に搭載されていたNDフィルターが非搭載となっている。

・そのほかのカメラ本体の仕様は従来機と同じ。

書込番号:25677651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/28 11:46(1年以上前)

勘違いする人が居るかもしれないので、誤解の無いように追記しときます。
ファームウエアでアップデートで追加される機能は以下の2点のみです。公式サイトに書いてあります。

・カスタムしたホワイトバランスを3つまで保存できるようになりました
・中央3×3の測距エリアを任意に移動させることのできるゾーンセレクトAFを追加しました

HDF機能に関しては、このHDFモデルを購入しないといけません。

書込番号:25677734

ナイスクチコミ!13


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/28 12:29(1年以上前)

ワイとしてはクロップ撮影時画素数が減らぬアップデートが欲しかった笑

書込番号:25677782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2024/03/28 14:52(1年以上前)

HDFの生産を優先するため、通常版のIIIとIIIxの受注を止めたんですかね?
おもしろそうなフィルタだけど、NDフィルタとのトレードオフなんですね。
どれだけHDFが売れるのかわからないけど、ひと段落したら、通常版の受注を再開するのかな。

書込番号:25677918

ナイスクチコミ!4


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/28 15:13(1年以上前)

面白い試みだけど、これだったらモノクロGRの方が売れただろうな…

書込番号:25677937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/28 17:41(1年以上前)

>アリサ&ユウタさん
こんにちは

HDFってよく分からないのですが、より簡単に雰囲気のある写真が撮れるんですかね 

リコーのオンラインショップでは13万から15万の価格設定なんでモデルの優劣はつけていないんでしょうか

想像ですがHDFの生産が既存モデルの生産に影響しているのであれば残念ですねぇ リコーも想定外だったんでしょうか

いずれにせよ年金生活者には到底手が出せない機種になってしましました泣 手持ちのGR初代がいつまで壊れずにいてくれるか、、、



書込番号:25678045

ナイスクチコミ!7


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2024/03/28 23:53(1年以上前)

HDF既に完売みたいですね。

書込番号:25678583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2024/03/29 00:02(1年以上前)

https://youtu.be/QJhNcmE4kiY?si=6fBioxbW7rumv8HE
このフィルターってシネマティックに撮れるということで上の紹介リンク見たけど、、、
フィルター効果って若干ハイライトが飛ばなくなるだけにしか感じられません。これってライトルームで簡単に調整できるし。それだけで数万高くなるんだ。GR3持ってますが今回の新製品に魅力を特別感じません。

書込番号:25678590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/29 09:32(1年以上前)

画角が異なるGR3xまではギリ理解しますが、
限定版や本機のようなバリエーション増加でGR4への時間稼ぎにも見えるかな。

正直Lightroomで事足りるんじゃ?と思ってしまう。

書込番号:25678867

ナイスクチコミ!7


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/29 12:31(1年以上前)

>T-MAX400さん
批判してる場合じゃないですよね笑

書込番号:25679002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2024/03/29 13:13(1年以上前)

>The 1stさん
はい♪
現在GRV(X含め)3台持ちですが、面白そうだから増やそうと思っていましたが残念!

書込番号:25679041

ナイスクチコミ!3


孔雀杢さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/29 22:54(1年以上前)

すぐ在庫切れになりましたね。発表するならある程度の量を準備してからしたら、と思います。きっと何台かは転売目的なんでしょうね。

書込番号:25679670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/30 00:29(1年以上前)

むしろ新型じゃなくてよかったです。
x100viの争奪戦を見てると余計にそう思います。
まだ正規価格で予約して数ヶ月待つだけで確実に届く方がマシです。
予約再開は今のオーダー分がある程度捌けた所でだから2月末に注文した僕のが届くくらいじゃ無いですか?
となると6月かそこらへんでしょう。
X100Viの発表とオーダーストップが入った間のタイミングなので信ぴょう性は高いと思いますよ。

書込番号:25679747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/03/30 20:21(1年以上前)

GRVはx100viのようにはなってほしくないですね。
まあ転売目的で買っている人も多いのでしょうけどそのため価格も高騰していてメーカー側もその対策すらする様子も見られないのでx100シリーズは前は欲しかったですが今は欲しいとすら思いません、興味すら失せました。
もう価格がどうのこうのという以前の問題ですね。

書込番号:25680654

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/30 20:51(1年以上前)

ヤフオクとか見てるとそこまでは高騰してませんかね〜。

もちろん新品価格よりは高くなってるから高騰してるといえばしてるでしょうね。
未使用品で15〜16万円くらい。使用頻度が浅いもので13万円前後って感じですかね。


まさか引っかかる人は居ないと思いますが、GRデジタルIIIをGRIIIとタイトルつけて出品している人がいますのでご注意。
商品説明のどこにもGRデジタルIIIという表記がありません。誤解を招く出品者が居ます、ご注意。

書込番号:25680694

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/15 10:44(1年以上前)

私は買いませんし、買えません。高級コンデジばかり発表され、うんざり気味です。ほんの少し変わった機能に、ここまでの投資はしません。メーカーも苦肉の策なんでしょうが、世に溢れんばかりのカメラゴミを増やすばかりです。
お金が使いたくてたまらない方、新機種依存症の方に景気対策をお願いします。資金は、被写体探しの旅行代金に使います。「カメラではなく写真の話をしよう」という本がありますね。その心境です。

書込番号:25700227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング