VP2785-4K [27インチ ブラック]
カラーマネージメントに対応した27型4K液晶ディスプレイ
VP2785-4K [27インチ ブラック]ViewSonic
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日
PCモニター・液晶ディスプレイ > ViewSonic > VP2785-4K [27インチ ブラック]
このモニターを使用している者です。
本日、このモニターについてMr.X_言って委員会さんがレビューを投稿されて
いました。
レビューに直接質問が出来れば良いのですが、そういう機能はないようなので
こちらに書かせていただきます。
期待した品質のものではなく、かなりご立腹の様子とお察しします。
よく分からない点がありますので、具体的に情報共有できれば参考になります。
まず、ファームウェアのアップデートが出来ないとのことですが、ファームウェアの
アップデートというのはハードウェアキャリブレーションのことではありませんか?
私はColorbration+にColorMunki Photoを使ってキャリブレーションしていますが、
現行のColorbration+ Ver.1.1.0.10ではソフトが落ちて使用できません。
Ver.1.1以上になってからそれぞれ症状は異なるものの、正常にソフトが動作
しなくなりました。
マイナーバージョンアップがある度に期待するのですが、不具合解消にはならず、
仕方ないのでその都度、Ver.1.0.0.31に戻して使用しています。
Ver.1.0.0.31では特に不具合は見られません。
私のパソコンの環境の問題だとは思っていますが、ソフトウエアの技術力には?が
つく気がします。
それから、単なる間違いと思いますが、iiyamaがカラーマネージメントモニターの
メーカーとして最上位と書かれていますが、EIZO(旧NANAO)の間違いではない
でしょうか?
既に販売店に返品されたのかもしれませんが、情報共有できれば参考になりますので
よろしくお願いします。
書込番号:24927282
7点
横から失礼します。遅ればせながら情報共有のため返信します。
2016年6月よりNEC製のsRGB 4Kカラーマネージメントモニタを使用していましたが、AdobeRGBモニタが欲しくなり本製品に辿り着き、2019/10製の中古品を先日入手しました。比較的新しい中古なので前使用者は何らかの不満を持って手放した可能性があるとは思いましたが、安くはありませんが思い切って中古購入しました。
使用環境はIntel i7-12700 CPU、OSはWin11、Grafic Boardは搭載しています(GeForce GT1650)が、モニタはCPU内GraficのDPと接続しています。
前置き長くなりましたが、旧モニタと接続変更し、取説通り付属のUSBケーブルを追加して電源投入したところ、画像は表示されるのですが、上下に余白(黒帯)が出てしまい、全画面表示されませんでした。モニタのOSDメニューを表示したところ、下端に4096x2160@60Hzと表示されていました。Win11のディスプレイ設定も3840x2160(推奨)の上に4096x2160と表示されており、これを推奨の3840x2160にしたところ、今度は上下の余白はなくなりましたが、左右に余白が出てしまいました。ディスプレイのOSDのマニュアル画像調整で縦横比を各種変更しましたが、全画面にはできるのですが画像が切れてしまったり、円が縦長になったりします。
結局、DPケーブルに追加してHDMIケーブルも接続し、モニタ1つに対して2画面表示接続のような形にしてWin11のマルチモニタ設定で「表示画面を拡張する」にすると、OSDメニューも3840x2160@60Hzになり、画面表示も正常に表示されるようになりました。グラボ接続も試しましたが無効でした。旧モニタでは何の問題もなかったのですが、結局、よく分からず現在もその状態で稼働中です。
前後しますが、vDisplay Manegerソフトでのファームウェアアップデートもうまくいきませんでした。Monitor ver.M005→M009, Hub 1.27→1.27(変わらず)ですが、NetWork Fail、FarmUp Fail が出てしまい、off/onを含め何度もトライして成功しました(原因不明)。
さらに、肝心のハードウェアキャリブレーションですが、Colorbration+ をダウンロードし、使っているSpyder5を使って試しました。が、Basic Advanceとも殆ど同結果で、どうもγ補正がうまくいかないようでした。白けた画像になり、使い物になりませんでした。結局、従来使っていたSpyder5用のソフトでキャリブレーションし、現在はそのiccファイルで表示させています。
以上のように、なんか問題だらけのモニターのようですが、仕方ないのでこのまま使っていくつもりです。ソフトは両方ともアンインストールしました。
以上、長くなしましたが、情報共有まで。
書込番号:25021500
1点
>oki-chanさん
情報共有、有り難うございます。
このモニター、なんだか本来の機能性能を発揮するには何か環境の制約が厳しいんでしょうか?
それでは本来ダメですが…
私の場合、CPUはCore i9 10900でグラボは使っておらずCPUのグラフィックでDisplayPort接続です。
解像度で特に困ったことはありませんが、最近のColorbration+ではγ補正が何かヘンな気がします。
私の場合、oki-chanさんとは逆にキャリブレーションした後、ICCプロファイルを書込保存すると
画面が暗くなりまともな表示ではなくなります。
これは最新のVer.1.2.0.0で、またその前のVer.1.1.0.10から同じ症状だったように思います。
結局、Colorbration+はVer.1.0.0.31に戻して使っています。
書込番号:25021886
0点
>My Wishさん
情報ありがとうございます。
Colorbration+は最新のVer.1.2.0.0 は調子悪いようですね。ちなみに、旧Ver.1.0.0.31は今でもWebから入手可能なのでしょうか?
追加情報です。
現状を変えるのが怖いので、Display Port と HDMI は繋いだままなのですが、VP2785からの音声出力は、HDMI 経由で画像表示させた時のみ音声が出て、DP出力時は音が出ないことに気付きました。
同じ4KだったNECのモニターは、CPUが古い i7-6700でも、グラボでも、Win9、10、11でも繋いだだけで何も設定することなく4K表示出来ていたのに、CPUやOSと同じUSA設計製品であろう(と信じています)モニターが不調なのは残念です。
書込番号:25022122
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ViewSonic > VP2785-4K [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/23 21:11:01 | |
| 2 | 2022/02/02 21:37:04 | |
| 3 | 2021/12/18 23:39:49 | |
| 0 | 2021/02/20 14:32:08 | |
| 10 | 2019/08/30 11:08:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






