GV-N166TOC-6GD [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。コアクロックは1800MHz(リファレンスカードは1770MHz)。
- 「WINDFORCE 2X冷却システム」を採用し、ブレードファン、オルタナティブスピニングファン、3Dアクティブファン機能などを備えている。
- 特許「Alternate Spinning」により、2つのファン間の空気の流れが同じ方向になり乱流が減少して空気の流れの圧力が高まる。
GV-N166TOC-6GD [PCIExp 6GB]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166TOC-6GD [PCIExp 6GB]
Geforce FX5200以来、約15年振りにGeforceを購入してみました。
久しぶりに触っているので、ソフトウェアの使い方や設定の方法等が誤っているようでしたら、ご教示頂けると助かります。
■質問内容
こちらの商品を購入し、DP接続にて4K60pで画面表示させたいと思っております。
Geforceのソフトウェアの画面で4K60pに設定することはできました。
また、Windowsの設定→システム→ディスプレイ→ディスプレイの詳細設定→アダプターのプロパティを表示します→モニタータブをクリック→モニターの設定の項目上でも、リフレッシュレートが60ヘルツになっていることを確認しております。
ただ、この状態になっているにも関わらず、Windows10の設定→システム→ディスプレイ→ディスプレイの詳細設定の画面上では、59Hzとなっています。
これは、59pで動いているのか60pで動いているのか、どちらなのでしょうか?
■使用機材
・グラボ:GV-N166TOC-6GD
・ディスプレイ:LGの27UL550-W
よろしくお願い致します。
書込番号:22512351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
世の中には、色々病気があります。
>あなたの画面チラチラしてませんか? 液晶ディスプレイの「59Hz病」ってなんだ?
http://news.livedoor.com/article/detail/9729669/
書込番号:22512364
0点
当方のLGモニターでDisplayPort接続で4K解像度の場合は、ディスプレイの詳細設定の画面上では59Hzとなります。
尚、HDMI 2.0接続では60Hzにはなりますが。
GTX970のDisplayPort接続で4K解像度では30Hzか60Hzの選択ですが、一旦30Hzに設定し保存後に60Hzに戻しても59Hzでした。
4Kでは性能不足でゲームでは判りませんが、DQXの4Kベンチマークとか動画でならチラつきもありません。
スッキリしませんが、他では60Hz表示なのに59Hzの表示はディスプレイの詳細設定の画面上だけなので無視しています。
書込番号:22512777
![]()
1点
>ガラスの目さん
今回の場合は、windows10なんですよね。
かつ、プロパティの画面では60pと出るんですよね。。。
>20St Century Manさん
んー、なるほど。LGだとそういう症状もあるんですね。
私が使っているディスプレイは、一応4K60p対応なのですが、59pが仕樣なんですかね。。。
HDMI2.0接続もやってみましたが、やはり変わらず59pでした。
ちなみに、型番いくつのディスプレイをお使いでしょうか。
書込番号:22512834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方のモニターはこちらです。
24UD58-B [23.8インチ]
https://kakaku.com/item/K0000910479/
HDMI2.0接続でも変わりませんか。一旦30Hzや59Hzに設定し保存後に60Hzに再設定してみましたか?
因みに、モニターは専用ドライバを適用しているので、デバイスマネージャーでは汎用ではなくLGモニターとして認識しています。
書込番号:22512938
![]()
0点
>20St Century Manさん
キャプチャのご提示ありがとうございます。
私も全く同じ症状でして、HDMI接続の場合、60pと表示されます。
これは、やはり初期不良でしょうか。。。涙
書込番号:22513786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、追加です。
私もモニター専用のドライバーをインストールして使用しています。
Geforceの設定自体は、20Stさんと全く同じようにしておりますので、誤ってはいなさそうで安心しました。
なお、別のLGの4Kモニター(32UD59B)とPCをDPで接続したところ、問題なく60pと表示されました。
これは、明らかにグラボが原因ではなく、モニターが原因な気がしてきました。涙
メーカーにも問い合わせをしたほうがよさそうですね。涙
書込番号:22513800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、上記記載が誤っておりました。
32UD59BにDP接続した場合でも、4K59pになってしまうようです。
その後色々切り分けを行ったところ、どうやら当グラボの不具合?な気がしております。
・どの4KディスプレイにDP接続しても59pになる。
・どの4KディスプレイにHDMI接続しても60pになる。
・違うグラボ(RX480)で、該当ディスプレイにDP接続した場合は60pになる。
今後のドライバー改善で治りますかね、、、
※このグラボは、HDMI出力が1つしかないので、デュアルディスプレイにする場合は、DP端子を必ず一つ使う必要があり、4Kディスプレイでデュアル化しようとしている私の環境だと、必ず片方は59pになってしまいます。。。涙
書込番号:22514444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方の環境の場合ですが、そもそもDisplayPort接続で4K解像度では30Hzか60Hzの選択のみなのに
ディスプレイの詳細設定上では59Hzとなるので、「OS側も怪しい」と考えています。
当方は「不具合」ではなく、OSも含めたデバイスの組み合わせで起こる「事象」として捉えています。
ただし、マルチモニターでは不具合として顕在化する可能性はありますが...
明確な不具合ではない場合は各メーカーに問い合わせても、たらい回しにされてしまうでしょう。
書込番号:22514779
0点
>20St Century Manさん
私の環境も全くおなじです。
30pか60pかの選択しかできない状況なのに59pになるというのは、よくわかりません。。。
グラボが原因と今のところ考えていますが、ディスプレイもやっぱり怪しいのかな、、、
他のグラボだと、ちゃんと60pになるんですよね。
書込番号:22515064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカードが原因では無いと思います。
dxdiag DirectX 診断ツールを実行して「情報をすべて保存」をすると詳細情報が調べられます。
当方のGTX970では、Current Mode: 3840 x 2160 (32 bit) (60Hz) なので問題なしと判断しています。多分同じかと。
一方LGモニター24UD58-Bは
Output Type: HDMIでは、Native Mode: 3840 x 2160(p) (60.000Hz) でしたが
Output Type: Displayport Externalでは、Native Mode: 3840 x 2160(p) (59.997Hz) です。
ググってみましたが、LGの4Kモニターは DisplayPort接続では、60Hz未満の(59.997Hz)の模様ですね。
ただし、他社製4KモニターでもDisplayPort接続で(59.997Hz)は見かけます。
OSがどのような判断をして59Hzと表示しているか不明なのでOSも疑っています。
当方は困っている訳ではないので、これ以上の追求はしていません。
ここは一旦スレッドを閉じて、モニターの方で再質問した方が良いかと思いますが。
書込番号:22515310
![]()
2点
>20St Century Manさん
いろいろと情報ありがとうございます。
私もGTX 1660Ti+27UL550-W+DP接続の組み合わせで、dxdiagにて調べてみたところ、確かに「3840 x 2160(p) (59.997Hz)」となっておりました。
→ようするに、コレが原因なのでしょうね。
ただ、Radeon RX480+27UL550-W+DP接続の組み合わせでdxdiagをやると、「3840 x 2160(p) (60Hz)」となります。
また、Radeon RX480+32UD59B+DP接続の組み合わせでdxdiagをやると、「3840 x 2160(p) (60Hz)」です。
個人的には、やはりグラボが原因(おそらくドライバ?)な気がしていますが、LGからの正式回答がまだなので、一旦待つことにします。
書込番号:22516138
0点
LGに問い合わせたのですか。それでしたらスレッドは閉じずに継続してください。
明確な回答が得られると良いですね。
書込番号:22516203
0点
>M.Kanohさん
Windows10での問題じゃないの?
うち4Kモニターも モニターは60Hzを表示するし
1080Ti でのコントロールパネルも60Hz表示&その設定。
Windows10のモニタープロバティだけ 59Hzになる。
私は全く気にもしてないですけど・・・
ちなみに 同じく接続してる WQHDのdellのモニターも59HzにWindowsではなる。
でもって〜 2K解像度の〜TVは 60Hz表示になってる(3画面マルチモニター)
書込番号:22519269
0点
>キンちゃん1234さん
GTX1080Tiでもなるんですね。
DxDiagですと、どのように表示されますか?やはり59.997Hzでしょうか?
ちなみに、HDMI2.0接続ですといかがでしょうか。
私や20Stさんは、HDMI接続ですと60Hz認識するんですよね。
参考までに、、、CLUB3DのHDR対応のDP1.4→HDMI2.0b変換アダプターを使用して、ディスプレイにHDMI接続すると、60Hz認識しました。
ドライバが原因かと思いましたが、ディスプレイのDPの問題の可能性もまだ捨てきれないですね。。。
書込番号:22519845
1点
>M.Kanohさん
59.9511って出ますけど?
これと60とって人間が見て差が分かるんですか?
問題ないと思いますけどね。
何を一体気にしてるのかが分からんです。
ちなみに私の4Kモニターはディスプレーポート接続じゃないと60HzにならないのでHDMIは却下。
でもって WQHDモニターもHDMIだと 2560x1440にならないので これまた却下。
HDMIでの接続は選択肢にないです。
ちなみに2KのTVはHDMI接続で60出てますね。
書込番号:22519939
0点
LGのカスタマーサポートをツメツメした結果、最終的に以下のような最終回答を頂きましたので、ご連携致します。
********************************
本件につきまして、弊社にて改めて確認致しました所、
同様のお問い合わせ事例が、以前に数件有り、
その際に検証を行いました所、本製品「27UL550-W」ではございませんが、
弊社4Kモニターにて同様に現象が再現されておりました。
今回の症状についても、上記現象と同様の物と考えられ、
また、上記現象につきましては、調査結果として、
60Hzの出力と同等で有る事が確認されており、
本件、結論を申し上げますと、
不具合では無く製品仕様として59Hz表示されるが、
出力は60Hzと同等であり、ご利用には問題無い回答でございます。
********************************
念押しでこの後、再度確認をしておりますが、結局、59Hzと表示されてしまうけれども、
実際は60Hz出ているとのことなので、仕様通りとのことです。
私の環境での切り分け結果からすると、
・AMD製品のGPUでは60Hz表示される。
・intel、NVIDIA製品のGPUだと59Hz表示される。
なので、intelとNVIDIAのドライバーと、LGの相性の問題なのかなーと思いました。
この話題は、一旦ここで切り上げとさせて頂きます。
検証にお付き合い頂いた方、ご協力ありがとうございました。(非常に助かりました)
ところで、余談ではありますが、実はここまでの切り分けをする中で、当GPU(GV-N166TOC-6GD)におけるもっと深刻な不具合(不良?)が見つかってしまったので、修理に出す予定でございます。。。(涙)
初期ロットはやはり不具合あるんですかね、、、買うのが早かったかな。
書込番号:22523377
6点
スレ主さんが気にしている59Hz問題ですが、これはテレビ放送の歴史と深くかかわっている問題です。
簡単に説明しますと、東京オリンピック(1960年代)以前、テレビ放送は白黒でした。その頃は1秒間に60フィールドぴったりで放送していました。これをカラー化するときに、カラー放送を白黒テレビでも観られるように、工夫がされました。その工夫こそが59.94フィールドという半端なフィールドレートです。
これにより白黒テレビは回路上にカラー信号があっても信号成分が打ち消され、高価なカラーテレビに買い替えずに済みました。
時代は進み、カラー放送は2003年にデジタル化を迎えます。どうせHDになるんだし、ここで60フィールドぴったりに戻そう!とは残念ながらなりませんでした。なぜならば、このおよそ0.01%の違いを無視すると、アナログ時代に作った番組の時間の長さが足りなくなってしまうのです。1秒間で0.01%の違いは1時間で3.6秒も番組尺が変わってしまいます。
当然わずかな差とはいえ番組内の歌や音楽の音程も0.01%高くなります。
そういった弊害を避けるため、4K・8K放送が始まった今も「負の遺産」として59.94フィールド(またはフレーム)で放送されています。
「4K60p放送」は、正確には「4K59.94p放送」なのです。
当然ながらビデオカメラやスマホカメラ録画なども、基本は59.94(または29.97)が多いです。
そしてここからがWindowsの表示の問題です。画面のプロパティでは59.94Hzを「59Hz」と表示します。
ビデオカメラにまつわる世界はイメージセンサーからしてほぼすべて29.97の倍数で動いていて、録音メディアの時間計算も59.94が基本です。唯一、コンピューター分野は60Hzぴったりでもあまり弊害がありません。
マイクロソフト的にはゲームなど60Hzぴったりで表示させたい場合より、59.94のほうが音もズレないし、YouTUBEなんかもビデオの世界なんだから59.94だし、利益を得られるユーザーが多いでしょ?という理屈で「59Hz」がデフォルトになっていると思います。
ですから実際には59pでなく、4K60pでちゃんと動いています。
書込番号:22584032
39点
Google検索で「59hz」と検索してこのページにたどり着いた者です。
たにしNO.5さんの素晴らしい解説に感心してしまいました。
その文書はカカクコムだけにあるのはあまりにもったいない。
自身でブログを開設て記事を公開したり、ハテナ匿名ダイアリーに投稿するなどして皆さんのネット検索にもっとヒットしやすいようにされてもいいと思います。
御存知のようにconeco.netという価格コムと同じようなサイトはひと昔まえに閉鎖され、数多くあった多くの素晴らしい有益なクチコミ、レビュー的な書き込みも消えてしまいました。もはや見ることができないのです。
価格コムもいつまであるかわかりません。
「これは皆さんがもっと知ったほうが良い!」と思う情報はできれば3つ以上の複数のメディアを使って発信したほうが公益になると確信しています。
有益な情報提供者に感謝の気持ちを伝えたく書き込みました。
書込番号:22995494
6点
遅レスですが、、
キンちゃん1234さんの添付画像の場合
↓
59.940ではなく、本当に59.000です。
(下3桁まで設定可)
自宅の40型テレビで59.00だとマウスの動きが怪しくなります。
Nvidiaのカスタムデスクトップを使えば、
通知するレートと実レートを別々に設定出来ます。
(60と報告し実レートは59.94としてます)
書込番号:24256689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N166TOC-6GD [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2019/06/20 17:51:34 | |
| 20 | 2021/07/25 2:47:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













