『ブルーレイレコーダー内蔵HDDの断片化を防ぐために』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

  • 番組を見る・残す・録る・探すを時短で楽しめるブルーレイディスクレコーダー。テレビで再生していた録画番組の続きをスマートフォンのアプリで視聴可能。
  • 「タイムシフトマシン」を搭載し、事前に設定しておくだけで好きなチャンネルを録画予約不要で自動録画し、古い番組から自動で削除してくれる。
  • リモコンの「時短」ボタンを押すだけで、3タイプの長さに短縮した再生時間を一覧で表示。見終わる時間がひと目でわかり、効率よく見られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009 の後に発売された製品REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009とREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010を比較する

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 3月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月下旬

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

『ブルーレイレコーダー内蔵HDDの断片化を防ぐために』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M3009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

スレ主 e510小助さん
クチコミ投稿数:38件

お世話になります。
以前もこちらで相談に乗って頂きました。

2020年春頃に東芝ブルーレイレコーダーDBR-M3009を購入。
コピーワンス番組をかなり細かくいくつもチャプター分割してプレイリスト化、
BD-Rに焼き、残った不要のチャプターを削除・・・という作業を繰り返しています。
もちろんダビング10番組も同様です。

また、ブルーレイレコーダー購入初期に録画した数年前の番組でBD-Rに焼いても、
お気に入りの番組(コピー回数の残っている番組)は内蔵HDDに残し続けています。

つまり内蔵HDDにお気に入り録画番組は溜まっていく一方で、
残されたHDD容量の中で番組の録画、編集、削除・・・を繰り返していることになります。

数年使用して「内蔵HDDの症状が気持ち怪しいかな?」と感じることが出てきましたので
内蔵HDDを初期化してパフォーマンスを安定させた方が良いかな?と考えました。

とは言え、大切なお気に入り録画番組まで消したくはありませんから、
内蔵HDDの録画番組をすべて外付けのUSB-HDDに一旦逃がして(コピーして)、
その上で内蔵HDDを初期化、再び外付けUSB-HDDから内蔵HDDへ録画番組を戻す・・・
という手段で臨むことを思いついたのですが。

念のため、東芝のサポートにメールで確認を取ってみると
「本機で内蔵HDD初期化を行う操作は「すべての初期化」のみで、
外付けUSB-HDDの設定も初期化され録画番組も認識されなくなってしまう」という回答でした。
マジかよ・・・。

さて、結構ショックでしたが出来ないものは仕方がありません。

そうなるとあとはいかに内蔵HDDの断片化を極力防ぎ、
負担をかけずパフォーマンスを安定させるか。

これまで通りの、内蔵HDDにお気に入り録画番組は溜まっていく一方で、
残されたHDD容量の中で番組の録画、編集、削除・・・を繰り返す・・・
といった作業を繰り返していては間違いなく内蔵HDDを不安定にさせる要因にはなるかと思います。

しかし、本機の説明書211ページを読んでみると
「HDDの記録内容を全部消去する」という操作は可能のようです。

限られた内蔵HDD容量の中で録画、編集、削除を繰り返すことを思えば、
一度、内臓HDD内すべての録画番組の必要な部分のみをプレイリスト化して外付けUSB-HDDへ移動、
内蔵HDD内に残された録画番組の不要チャプター部分をまとめて一気に「HDDの記録内容を全部消去する」を行えば
初期化ほどではないにしろ、多少は内蔵HDDのパフォーマンスの安定化は図れるでしょうか?

知識に乏しい初心者の質問ではありますが、よろしくお願いいたします。
なお、コメントを頂けましても都合すぐにお返事できない場合があるかと思いますがご了承ください。

書込番号:25147800

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2023/02/18 23:43(1年以上前)

断片化の解消、言われるようにデフラグは出来ないでしょう。
やれたとして動作に変化があるのでしょうか。
以前の機種なら、CMカット後、HDD内の移動がありましたが、今のが出来るのか。
出来たら多少は断片は減るかも。
他の機種に移動出来たら、初期化する。
ま、レコーダーにPCと同じことを求めてもしょうがないでしょう。

書込番号:25148932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/02/19 13:42(1年以上前)

下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://tokusengai.com/_ct/17251751

 記事の中の専門家の回答がe510小助さんのやろうとしていることとほぼ同じなので、それで良いかと思います。
1.必要な番組を外付けHDDに移動する。(ダビング10カウント維持される)
2.HDD記録内容を全部消去する。(タイムシフト録画をしているかわかりませんが、この操作はタイムシフト録画領域には影響しません。)
3.外付けHDDから内臓HDDに再移動する。

 e510小助さんがHDDの初期化にこだわるのなら、ダビング10カウントとタイムシフト録画を捨てて、SeeQVaultのHDDに番組をバックアップしてから、すべての初期化を行う方法もありますが、そこまでする必要はないんじゃないかなと思います。

書込番号:25149650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2023/02/19 15:48(1年以上前)

e510小助さん

そもそもタイムシフトレコ、全録レコに対し、HDD断片化を気にされるのはどうなのでしょうか。
常に録画を続けている内蔵HDDに、録画した番組にチャプターを付けプレイリストを作り、BDへダビングして、コピ1番組は不要部分を消去されているのでしょうか。
断片化する可能性のある内蔵HDDを編集に使うのでなく、USB-HDDを予約録画先やチャンネル録画のダビング先にして、そちらで断片化を気にされるなら、それを初期化に。
内蔵HDDにしようが、USB-HDDにしようが結果は変わらないかもしれませんが、HUBを使って複数台USB-HDDを同時接続できるので。

書込番号:25149816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 e510小助さん
クチコミ投稿数:38件

2023/02/20 18:46(1年以上前)

>MiEVさん
>断片化の解消、言われるようにデフラグは出来ないでしょう。
>やれたとして動作に変化があるのでしょうか。

コメントありがとうございます。
あくまでも多少なりともこれ以上内蔵HDDへの負担を減らす方法があれば、と思いまして・・・。

>以前の機種なら、CMカット後、HDD内の移動がありましたが、今のが出来るのか。
>出来たら多少は断片は減るかも。

おっしゃる通り、以前の機種であれば同じ内蔵HDDへの移動が出来たのですが
こちらの機種は出来なくなっています。
不便です。

書込番号:25151426

ナイスクチコミ!0


スレ主 e510小助さん
クチコミ投稿数:38件

2023/02/20 18:47(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん
>下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます。

リンク張って頂いたページですが、承知しております。
内蔵HDDの断片化を気にしていた当初から色々と調べて行きついたページのひとつでもあります。

初期化ほどの絶大な効果は見込めないかも知れませんが、
ちまちまと録画、編集、削除・・・を繰り返すことを思えば
内蔵HDD内に残された録画番組の不要チャプター部分をまとめて一気に「HDDの記録内容を全部消去する」
この方法なら多少なりとも効果は見込めますかね。

坂道のぽぽろんさんのおかげで、ちょっと希望が湧いてきました。
ありがとうございます。

ちなみにSeeQVaultのHDDは一時期検討しましたが、
おっしゃるようにデメリットの方が大きい気もしたので除外しました。

書込番号:25151428

ナイスクチコミ!0


スレ主 e510小助さん
クチコミ投稿数:38件

2023/02/20 18:48(1年以上前)

>ひでたんたんさん
>断片化する可能性のある内蔵HDDを編集に使うのでなく、USB-HDDを予約録画先やチャンネル録画のダビング先にして、そちらで断片化を気にされるなら、それを初期化に。
>内蔵HDDにしようが、USB-HDDにしようが結果は変わらないかもしれませんが、HUBを使って複数台USB-HDDを同時接続できるので。

コメントありがとうございます。

なるほど。
目から鱗です。

初心者丸出しで申し訳ありませんが、その発想はありませんでした(汗)。
内臓HDDありきで頭が固まっていました。

内蔵HDDを使用せずとも、外付けUSB-HDDを2台以上接続すれば、
ダビング10を維持したまま必要なチャプターのみの移動と外付けUSB-HDDの初期化が効率よく行えますね。

ありがとうございます。

書込番号:25151429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月下旬

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009をお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング