LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
入荷連絡が来たら報告しただけると、嬉しいです。
自分と入荷連絡まだの方の予想がつきやすいと思いましてこのスレを立てさせて頂きました。
書込番号:22773073
6点
>コンタ・ドールさん
は〜い、了解しました!(^^ヾ
5月末マップカメラ注文組です。
書込番号:22773794
0点
了解しました。
6月中旬「カメラのミツバ」注文です。
まだまだ、まだ先の事でしょうが入荷連絡次第載せます。
その頃はコンタ・ドールさんの手中にライカQ2・・・。
よって参考とならないかも、ですが、私より後注文者の
参考となればと思います。
書込番号:22774624
0点
>footworkerさん
早ければ7月末とかにくるかもですね。
予約が集中してると思われる、3月組もいきわたり
体制が整った?今は意外と早いかもですよ。
>駄良河童さん
自分のが届いても、しばらくこのスレが開けとくつもりです。
早く届くといいですね!
あっ自分の予約日は4/23のマップです。
書込番号:22774679
0点
失礼します。
7/1ライカオンラインショップに注文したところ
今日7/4入荷の連絡メールありました。
思ったより早いですね〜
書込番号:22776459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロッケ一直線さん
あらら…それはちょっと遅いですね。
でも、今までまって、直営店に予約し直すのも微妙・・・。
>ひでっち0417さん
早いですねーてか早すぎ直営店
他の店舗に少し回してあげればいいのになあ・・・・。無理だけど(笑)
書込番号:22776639
0点
>コンタ・ドールさん
1〜2ヶ月くらい先だろうとのんびり構えていたら
いきなりの入荷メールでびっくりです^^;
皆様の手元に早く届くといいですね〜
書込番号:22776713
0点
皆様こんにちは
先月後半に阪急百貨店梅田のライカショップで納期を聞いたとき
ご注文頂いた方には3ヶ月とお伝えしていますが、そんなにはかからないと思います
という返事でした。
しかし、ライカのオンラインショップではそこまで早いなんて・・・
丁度タイミングが良かったのでしょうか?
でも、これからはどんどん入ってくるのかも知れないですね。
私は5月22日マップカメラ注文です。
リコーのGR3でクロップ撮影の便利さを実感しQ2を注文したのですが、
こんなに納期がかかるとは思ってもいませんでした。
ちなみに阪急百貨店のライカショップは阪急百貨店の販売システムとのからみで
直販店には珍しい24回までの無金利ローンが利用出来るそうです。
書込番号:22776731
0点
3/15にカメラのキタムラに注文しましたが、今だ何の音沙汰もありません。
注文先を誤ったようですが、今さらキャンセルもできません。
書込番号:22783650
3点
>きびだんご爺さん
自分も後から、直営店の方が早いと知って
そのときは既に、1カ月を過ぎており微妙だったので
そのまま、まってる状態です。
マップは値段も安いですしね(笑)
今月中に入荷連絡あればいいのですが・・・。
書込番号:22783847
0点
>きびだんご爺さん
間もなく4ヶ月、随分と首が長くなったと思います。
私は6月15日「カメラのミツバ」注文です。
何だか年内中も怪しくなったような気持ちです。
一日も早い入荷通知があると良いですね。
書込番号:22784372
0点
>きびだんご爺さん
同じ思いです。ここまで入荷がないとは…。
何人まちか問い合わせてみたのですが、教えてくれませんでした。
マップカメラにすべきでした。
書込番号:22789757
1点
私はマップカメラに注文しました:
03/12:発注
06/27:発送
06/28:到着
でした。
書込番号:22794010
1点
>Khon_Ruaiさん
情報ありがとうございます。
やはり6/27にかなりの台数が入荷したようですね。
気になるのは3月組のどこまで行き届いたか気になるところです。
また、入荷日がランダムなのか、月に一回なのかそれによってかなり
違ってきますね。月一だとしたら、今月末どれくらい入荷があるかで
今後の予想がつきやすいと思うのですが、どうなんだろうなぁ…。
書込番号:22794121
1点
はじめまして。
私が6月頭にヨドの秋葉原店に聞いた時点では、発売してから店頭入荷したのは7台で、4月末と5月末、毎月下旬〜末の月一回しか入荷しないということでした。
直営店やマップでは違うかもしれませんし、6月入荷が多いという話もあるみたいですので、現時点ではわかりませんが、あくまで参考情報のひとつとして。
書込番号:22794508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5月1日にライカ阪急うめだ店で予約しました。
7月3日に入荷連絡があり、7日に受け取りました。
6月下旬にも入荷連絡があったのですが、仕事が忙しかったのとG20開催で車を出すのが難しかったため、
その時の入荷分は見送りましたが、7月初めにも入荷があるという情報をいただきましたので、
上記の日に受け取ることができました。
アクセサリーはハンドグリップと液晶保護フィルムを購入しましたが、
予備バッテリーは欠品中でしたので入荷連絡待ちです。
バッテリーは空輸できないため、もうしばらく欠品状態が続くかもと仰ってました。
参考になれば幸いです。
書込番号:22795233
2点
>shun_75さん
7月分も沢山入荷すればよいのですが、微妙なところですね。
たしかマップは6/27に入荷したようですが、今月も沢山入荷するとはかぎらないですしね。
少し前ですがGINZA SIXの店員さんが大勢が整えば〜なんて言っていたような気がします。
それが6月からだと良いのですが・・・。
書込番号:22795366
3点
先ほどレビューを上げた者です。
先週マップカメラに売却したのでそろそろアップされる頃かと思います。
大事に使っていたので、新同品に興味がある方は是非チェックしてみてください♪
書込番号:22803907
2点
マップに新品同様のq2が二台と美品一台入荷してます。
一応、ご報告 ですが、新品より高いです(笑)
書込番号:22806061
3点
驚きました。一晩で3台共売れてしまいましたね。
書込番号:22808210
2点
報告します。
5/20 ヨドバシカメラ札幌で予約注文
7/12 ヨドの店員さんに聞いたところ、12月までかかるかもとのことで、注文キャンセル。
7/13 ライカオンラインショップに予約。
7/16 連休明けの火曜に予約受理メール着信。
7/19 夕方、入荷メール着信。
7/19 先ほど注文完了。
感想:最初からライカオンラインショップで注文すべきでした。
書込番号:22808585
0点
>FTDX101Dさん
淀おっそ(笑)
12月とか注文が多いのか、入荷台数が少ないのか・・・
ライカオンラインは早いですね〜。てか、早すぎですね。
自分は4/23にマップにて注文 今月中に入荷がなかったら
ライカオンラインで注文しようかな。
書込番号:22808654
0点
>コンタ・ドールさん
心中お察し申し上げます^^;
数日前、マップカメラに「5月30日予約の者ですが、入荷状況及び自分の待ち順について可能なら教えて」と
メールしました。
そしたら!な、なんと!。。。
なんと!回答は!来ました!(このへん、TV番組”ゴチになります”の羽鳥アナ風に)
が!
「確実に入荷中であり順番は繰り上がっていますが、お答えできかねます」
と冷たいメール。
想定通りでした^^;
過去には「Q」の時はおよそ3か月、「ライカ エルプロ 52」を注文した際は4か月と忘れた頃に入手できました。
この頃は「♪松の木ばかりがマツじゃない・・・(古〜い艶歌)」を口ずさんでいる自分なので、
妻に悟られはしないか用心しています。
お騒がせしましたm(____)m
書込番号:22809404
0点
>footworkerさん
>コンタ・ドールさん
Q2を入荷待ちのみなさん、待ち遠しいですね。
私は、6月15日「カメラのミツバ」注文です。
問い合わせに対して「17番目」と丁寧な回答を頂きましたが、毎月の入荷数が
不明ですので見通しが立っていません。
確か発送日決済のようでしたから、消費税10%実施日に入るのは確実になって
しまったようです。
もう諦めて取説をプリントし毎日眺めています。
そして、カメラケースはどんなのが良いか、液晶保護シールはガラス製の方が良
いのか、保護フィルターはなるべく薄いのが良いなとか、適用する丸形フードはあ
るのか、等々の夢膨らませています。
もし、このような情報ありましたら、ゆるゆる教えて下さい。
みなさん、一日も早く届きますように。
書込番号:22810159
1点
↑最下段のURLは間違いでした(ログイン画面)m(_)m
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N0QZV89/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22810286
0点
スレの趣旨と少し異なるのですみません。
とても気になっていたので、今月中旬、某直営店に現物を見に行きました。予約なしです。
店員さんと色々話しているうちに、実は購入延期が一件出たので在庫があるのですが、いかがですかとオファー。
迷いましたが買ってしまいました。
予約待ち状況を見聞きしていただけに、なんと幸運かと思いました。
やはり直営店ならではかと。
書込番号:22811280
0点
>駄良河童さん
待ち遠しいですね^^;
17番目とは、早そうに感じます、早期の入荷をお祈りします!
>もし、このような情報ありましたら、ゆるゆる教えて下さい。
いわゆる私には4点セットですが、すでに下記のモノを入手して毎晩磨いております(^^ヾ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CPQ91X1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N7WJQNT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QZY4GCY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
(以上と、上の書込み[22810286]にあるSDカードです。その前の書込みを削除してもらったため、脈絡がおかしくなっています)
書込番号:22811455
0点
>footworkerさん
遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報をありがとう御座います。
ケースは、やはり「 LIM'S」ですか。
愛用者多いですね。
しっかりとホールドしてくれそうですが、何となく無骨に見えて・・・。
今少しすっきり感のあるのは思案中です。
確か、ゲリズ?だったか。
革ケース自体に突起があってスッキリしているのですが、今のところ
Q用だけでQ2の発売は見当たりません、それと価格かチョットです。
SDはこの位いが必要なんですね。
フルサイズは初めてで見当が付きません。
液晶保護シートは、このガラス製がジャストフィットですか。
ガラス製は滑りとか反応が良いと聞きましたが、反面ごく僅かな
サイズ違いでも貼れないとの事で足踏みしていました。
他にも、丸形レンズフードやそれに適合の保護フィルターなども物色
中です。
また情報あれば宜しくお願い致します。
書込番号:22814389
0点
>駄良河童さん
こんにちは。
>確か、ゲリズ?だったか。
私はグリップの形状でLIM'Sを選びました。LIM'Sの方は、程よい大きさの金属製となっています。(添付画像)
>SDはこの位いが必要なんですね。
64Gはあった方がいいかと思っています。
JPEG+RAWで保存するため大きめの容量に、そしてカメラの能力を引き出すために「UHS-II」タイプにしています。
>液晶保護シートは、このガラス製がジャストフィットですか。
これは諸先輩の書込み等の情報から、ライカM10のものが適合としてあるため先走って購入したものです(汗)
>他にも、丸形レンズフードやそれに適合の保護フィルターなども物色
付属の角型フード及びキャップはカッコイイですよ。(添付画像)
Qでそう感じていたので、私は今回も別に物色はしておりません(^^;
そうそう、スレの趣旨からはずれますので、この辺でm(_)m
書込番号:22814483
1点
>コンタ・ドールさん
>footworkerさん
ついついと横滑りでレスから外れて申し訳ありませんでした。
Q2待ちの首長おじさんです、これに免じてお許しを。
それにしても、入荷情報無いですね。
書込番号:22814615
0点
先月の入荷が27日だったので、月一考えると
今週末あたりに入荷がありそうですね。
ただの憶測でしかないのですが(笑)
先月の様に結構な台数が入ってくると祈りつつ・・・
あ、そうそう 基本入荷スレですが、雑談もOKです。
楽しく色々な事を共有できれば幸いです。
書込番号:22814788
0点
5月頭にヨドバシカメラで予約しました!
同じタイミングで予約された方の書き込みで、
もしかすると年末まで待たされるかもとのことだったので、
そこまで待っていられないなぁと思い、
昨日ライカオンラインショップで予約しました。
すると。。。なんと今日入荷メールがきました!笑
ですが文面に、7/15までのお取り置きとあったので、
もう過ぎていますし、なにかの手違いか、
入荷待ちの方のキャンセルが回ってきて、
メールの文面がそのままになってしまっていたのか。。
わかりませんが、無事購入できましたー!
明日支払いをしようと思います!
急ぎで入手したい方、ライカショップがおススメです!
書込番号:22814799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コンタ・ドールさん
お返事ありがとうございます。
>footworkerさん
私も、同じ保護ガラスとSDカードをヨドバシ札幌に
在庫があったので買ってきました。
紹介ありがとうございます。
書込番号:22814995
0点
>footworkerさん
液晶ガラスですが、リンク先のものはEOS M10のようです。
サイズが同じなのはライカのM10かと。。
他にはLUMIX G9 PROあたりがほぼ同じサイズのようです。
書込番号:22815010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬぅ〜ぇさん
えええええ〜っ!?
そ、そうなんですか!?
キヤノンに「M10」があるなんて。。。EOS初代機しか知らないニコン党員でした。。。
みなさん、そういうことだそうです。大変申し訳ありませんm(_)mm(_)mm(_)m
>FTDX101Dさん
申し訳ありませんm(_)m
保護ガラスはサイズが違うものとのことです。m(_)m
書込番号:22815525
0点
アマゾンで検索したら、やっと「Q2」専用という商品が出ていました。
あせって違う商品を入手したせっかちな自分の失敗が、この板をご覧になった方に波及したかと
思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。重ねてお詫びします。m(_)m
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SRMGY7F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
尚、秀逸かつ高価な当該製品で知られるDeff 社は、当方の問い合わせに対し
「今のところQ2用の製造販売は考えていない」という回答でした。
書込番号:22815533
0点
>Bananappleさん
Q2ゲットおめでとうございます!
直営店に予約は正解だと思います。
他の方もかなり早く入荷したようです。
個人的には、在庫があるなら少しでもいいから
他の店舗に回してほしいなぁ・・・
書込番号:22815917
0点
>footworkerさん
いえいえ、気にしないでください。
保護ガラスについては、アマ無線仲間がCanon M3持ってるので、譲りました。
ケースも投稿を参考に購入したいと思います。
書込番号:22816896
0点
>FTDX101Dさん
O(-人-)O アリガタヤ・・ どうもです。
書込番号:22817456
0点
>footworkerさん
アマゾン検索の「Q2」専用商品、これならば間違いありませんね。
それにしても2枚でこの価格・・・財布に優しいですね。
入手済みでしょうか。
書込番号:22818278
1点
>コンタ・ドールさん
そしてQ2を待っておられる皆さん
ついに先ほど入荷(予定)メールがまいりました!^^ヾ
その内容はというと
”おまたせいたしました。
ご予約頂きました「Leica (ライカ) Q2」が
7月27日(土)に入荷する見込みとなりましたので、
ご連絡を差し上げました。”
ただ、合わせて注文していたリチウムイオンバッテリーについては
入荷の目途が立っていないようで、
Q2本体分の¥666,900を振込送金完了しました!
案内通りに事が運べば、私の手元に届くのは7月29日(月)午前8時すぎとなります(^^
以上、ご報告いたします。
そして皆さまのQ2が一日、一刻でも早く納品されることをお祈りします!!(^^ヾ
コネ?いえ、ありません。
カネは使いました。待ち遠しさを紛らすために相当数のレンズやらを買ってしまいました(^^;
書込番号:22818303
3点
>footworkerさん
入荷連絡おめでとうございます!
マップで5月末ですよね?
自分は4/23に予約ですがまだ入荷連絡がありません・・・
どうなってるんだ??
これから連絡が来るのかなぁ・・・
電話して聞いてみよう・・・
書込番号:22818356
0点
>コンタ・ドールさん
私は、10日ほど前に、メールで状況を聞きました(既出)。
どうなっているのかよく分かりませんが、もう間もなくですよ!^^
書込番号:22818363
0点
>駄良河童さん
>アマゾン検索の「Q2」専用商品、これならば間違いありませんね。
それにしても2枚でこの価格・・・財布に優しいですね。
入手済みでしょうか。
明日到着予定です^^
書込番号:22818399
0点
>footworkerさん
入荷連絡、おめでとう御座います。
保護ガラスの件ですが、これまでAmazonとの取引をした事がありません
ので足踏みです。
29日までの間、寝不足にはくれぐれも注意して下さい。
開封やドレスアップの感想等をお待ちしています。
書込番号:22818425
1点
>footworkerさん
あれ?5月末マップカメラでしたよね?
私5月22日にマップカメラですが、連絡は来ていません。(T-T)
上得意様優先?
書込番号:22818549
1点
先ほどマップの方に電話してみました。
入荷は25日だそうです。なので、予約に引っかかっていれば明日電話がくる感じですね。
あと基本的には、事前には連絡はしないそうです。
予約順に電話連絡しメールにて入荷連絡の流れだそうです。
上手く逃げられた感じがします。簡単に言えば、あーいえばこういうって感じです(笑)
書込番号:22818557
2点
>コンタ・ドールさん
>フレクトゴンさん
過去に、QとM10でも多少待たなければならない状況がありましたが、
マップカメラでは、当然ですが「予約順」に厳格でした。(問い合わせに”事務的”対応ということ)
今回も何ら変わらない(各担当者による処理方法の相違)と思いたいですね。
ということで、ほぼ同時入手となればと祈っています。
書込番号:22819172
1点
カメラのキタムラに3/15予約ですが、昨日”今週末に入荷予定なので来週中には引き渡し出来るかも?”
というメールが来ました。
あと一週間・・・待ち遠しいなあ〜 入手出来たらご報告いたします。
書込番号:22819409
1点
>きびだんご爺さん
随分長く待たれましたね。
良かったです!
あとは、奥様にバレない。。。いえ、私の場合、た、対策は完璧です!
書込番号:22819525
0点
ステータス配送準備中→お取り寄せ中→在庫確保←今ここ
なんだか順番がおかしい気がしますが、まあいいか(笑)
ここから手元tに届くまで何日かかるのだろう・・・
兎にも角にも、自分のところにも近々届きそうです。
書込番号:22819760
0点
>コンタ・ドールさん
「確保」というのは、文字通り物品を注文主に販売する目的で「確保」したということですよね。
銀行振込決済を選んでいる客に対して、「確保」しました。つきましては、銀振を。入金確認出来たら発送します。。。と案内メールが来ますよね。
もうその段階!!
書込番号:22819801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンタ・ドールさん
>footworkerさん
マップカメラより発送案内が届きました。
5月22日予約です。
クロネコさんからも明日26日到着の案内が届いています。
5月に支払い処理(ジャックス)が終わっているのですぐに発送されたのでしょうか。
とにかく明日届く様で楽しみです。(^_^)
書込番号:22820344
0点
>フレクトゴンさん
自分も明日届く予定です。
マップには色々不満な事がありましたが
ようやく手元に届きます。
体制が整った今、入荷連絡がまだの方も
早く届きそうですね。
書込番号:22820384
0点
>コンタ・ドールさん
>フレクトゴンさん
良かったですね^^
書込番号:22820840
0点
カメラのミツバで3月末に注文しましたが未着です。
先日問い合わせた時は3月中旬の人にお渡ししているとのことでした。
直営店かマップカメラで注文すればよかったです。
やられました……。
書込番号:22822160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電気山羊の夢さん
初めまして。
私は6月15日注文ですが、問い合わせについて7月上旬に
「現時点で17番目。3月初旬から中旬に注文が非常に多く、現在、
3月中旬ごろまでに注文の方にお送りできている。」
との回答をいただいております。
従いまして、3月下旬でしたら次の入荷で手が届くのでは?。
但し、入荷台数もよりますが。
またお楽しみ情報をお願いします。
併せて「ミツバ」から、もう届いたよ、まだですよの情報も宜しくお願いします。
書込番号:22822516
0点
キタムラより本日連絡ありました!
7月28日発送との事。
3月10日注文です。いやぁ…待ちました。
皆さまにも早く着きますように。
書込番号:22823560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま見たキタムラのネットサイトで在庫を確認したら、僅少ですが在庫がありましたので、購入しました。
ラッキーでした。未だあるかもしれませんので、よろしければ。
書込番号:22823561
0点
カメラのキタムラより来週予定とのメールでしたが、27日昼に入荷メールがあり速攻で受け取りにいきました。
皆様の励ましで生きて?来れましたが、やっと、やっと、やっと入手致しました・・・・長かったなあ〜
書込番号:22825204
2点
>コロッケ一直線さん
>きびだんご爺さん
ようやくですね!もう、待ちすぎて存在を忘れてたとかのレベルですよね(笑)
兎にも角にも、入荷連絡おめでとうございます!
>じんぐさん
貴重な情報ありがとうございます。これを見て一人でも購入された方がいればいいですね!
書込番号:22825245
0点
>コンタ・ドールさん
LEICA Qから M10に移行し一旦 Qシリーズから離れていましたが、Q2の発売から Mマウント28mmをレンズを購入するならむしろ Q2かと 頭にはいれつつも近寄ってなかったのですが、先日 ライカ京都で実機を見に行ったとき 1台キャンセルがあり即日渡しができるといわれ かなりグラグラしつつも踏みとどまっていましたが、4日前にマップカメラより5台即納のメールが来て、このタイミングと注文し昨日納品されました。
大変気に入っていた Sony RX-1Rとの入れ替えです。
ここのクチコミ 長く入荷待ちの方が多いところ少々申し訳なく思いつつも あっという間に現在手元にあります。
LEICA Qの完成度の高さが 再確認できつつも やはりQ2になって 細かいところを含めて改良されていること
センサーが変更されても 何気ないスナップが なにかを語りかけるような写りに満足しています。
そろそろ 入荷が進み 予約の方への出荷が本格化するのでしょうね。
余談ですが アルベルト コンタドールの 魂の走り(上り)が 私も大好きです。
機械的に走るマシンのような選手と違い 勝ちも負けも ドラマになるような。
ライカを使う理由となにか似ている気もします。
書込番号:22833168
0点
>iZZZさん
最近だと自分もRX1→RX1R2の流れです(笑)
RX1R2は今嫁さんに使ってもらってます!
コンタドール!最後のステージの勝利には涙しました。
熱い男でしたよね。大好きな選手でした。
ツール・ド・フランスも終わり、今度はブエルタがまってます。
楽しみにですね〜・・・って脱線しまくりだ(笑)
書込番号:22833190
0点
私はイギリスのショップに3月26日に注文し、7月7日に受け取りました。一気に在庫が入った時期は国内もイギリスも同様だったみたいです。
ちなみにあえてガラスフィルムがお好きでない方にはこの商品がぴったりでした。ご参考迄。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074C64MFR/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_HjVqDbWTSKM35
書込番号:22833610
0点
>tamatomo1さん
本来は6月発売だったようですね。
それが、何故か3月発売になったようです。
なので6月からは入荷台数も安定し、おそらく
これからの方は、1カ月も待たずに届きそうな感じがします。
書込番号:22833956
0点
報告が遅れましたが、Leica Q2到着しました。
3月末にカメラのミツバで注文して届いたのは
今週頭(7月末)ですので、ちょうど4ヶ月くらいです。
書込番号:22836999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電気山羊の夢さん
q2ゲットおめでとうございます!
4カ月かぁ…長かったでしょうね〜。
そろそろ皆様の所に届いてそうなので
このスレともおさらばかな。
書込番号:22837027
0点
>コンタ・ドールさん
色々とお世話様になりました。
ありがとうございます(^^ヾ
書込番号:22837603
1点
みなさんの動きが止まりましたね。
ほとんどの方は行き渡ったのでしょうか。
それとも入荷は毎月末1回だけのためでしょうか。
私はまだまだ連絡無しです。
書込番号:22851038
0点
>駄良河童さん
何月注文ですか?
おそらくですが、入荷は月一のペースだと思います。
なので、次の入荷は今月末かなと。
直営店やオンラインはもっと早いとおもいます。
なので、可能なら直営店に注文し直すのも一つのてかなぁ・・・
書込番号:22853641
0点
>コンタ・ドールさん
6月15日です、同じ所に注文の、電気山羊の夢さんが4ヶ月くらいかかった
との事です。
注文の時に、7月になればもっと早くなるとのニュアンスでの話があり期待
していましたが・・・10月ですね。
なお、キャンセルは不可の注意書きありますので皆さんの入荷状況を楽し
みに待つとしますが、チョットレスが途絶えたのでちょっかい出してすみま
せんでした。
また、使用感等などを別レスで楽しみにしています。
書込番号:22853973
1点
9月10日から価格が改定で30.000の値上げになるとのこと、併せて10月には
消費税アップのダブルパンチでゆっくり待つ事を楽しむ余裕なんて無くなりま
した。
月末に入荷連絡なければキャンセルしたい。
書込番号:22871068
0点
>駄良河童さん
キャンセルできないのがキツイですね・・・
て言うか、なぜ突然3万値上げとかあるんだろう。
よくわからないなぁ・・・
流石に10月には届くと思いますが、消費税とのダブルパンチはでかい
兎にも角にも、今月末に届くことを願うしかないですね。
陰ながらお祈りしときます!
書込番号:22871116
0点
>コンタ・ドールさん
お祈りに感謝です。
まだまだ届いていない人いると思います。
このレスは希望の光です。
武士の情けで、もう少し開けておいて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22874553
0点
>駄良河童さん
もちろんです。もうしばらくは開けとくつもりです。
まだ届いてない方達の為にも、憩いの場となればと・・・
書込番号:22879759
0点
どうでもいい情報ですが。。。
ライカQの時、購入して間もない頃、丸いレンズキャップがするりと抜け落ち傷物になりました(^^;
たまたまライカ京都に行く予定があったので、「落ちないようにもっときちんとフィットするようにできないか」と
苦情めいたことを言ったら、
「ありますよ、在庫が」
そんな問題ではないと言いたかったのですが、価格を聞いたら「¥4,000」
その場で、安いと感じて1個購入して帰りました。(組紐ストラップとMレンズの現物を見に行って買ったのはキャップ1個)
装着してみると、カメラに同梱してあったものよりキチンとフィット、これなら抜けないというキャップでした。
フムフム。。。製品にバラつきがあるということか。。。
そして今回のQ2。上記のような経験から、キャップの装着具合を意識すると、どうもユルメなのです。
皆さんは、なんてもったいないと思われるでしょうが、傷物になる前にとネットで取り寄せ。
昨日届いたので、装着してみると上記のライカ京都で購入した物と同様に満足いくものでした。ただし、価格は¥5,400
要するに、キャップの内側に貼ってある”フェルト”様の布の処理次第で、フィット感が異なるということかと思います。
店頭受領したネット販売店主曰く
「ファー(驚き、あきれた発声)、ライカはこんなに高く売るんですよねぇ」
もしかして100人に1人くらいは、キャップを落下させて傷が入るかもです。
いえ、そそっかしい自分だけかも知れませんが、お気をつけ下さい(^^ヾ
書込番号:22880137
0点
footworkerさん
レンズキャップですが、私の個体?もゆるくちょっと当たっただけで外れます。
よって今はレンズフードが着脱しずらくPLフィルター使用に支障があるので、フード・キャップとも
市販の49mmの物を使っております。ちょっと残念。
書込番号:22880389
0点
>きびだんご爺さん
やはりそうでしたか。。
私も四角のフード及びキャップを他のレンズで使っていますが、
Q2には「筆記体Leica」が入っている丸型の純正にこだわりました。(購入は、大きな賭けでもありましたが、結果オーライ)
ライカというブランドに恥じない”緩くない”製品にして欲しいですね。
書込番号:22880970
0点
はじめまして
地方在住ですが近所のキタムラで6月7日予約して、本日の朝入荷の連絡があり、引き取ってきました。
初めてのライカで、大きさは想像したどおりですが、少し重いかな。
ぼちぼち慣れていきたいです。
書込番号:22893993
0点
>スナップヘタさん
q2ゲットおめでとうございます!
値段が上がる前にゲットできてよかったですね。
自分も最初は重いと感じましたが、今はもう慣れてしまって程よい重さに感じます(笑)
書込番号:22896658
1点
>コンタ・ドールさん
>ダサーラさん
明るい光が差した情報です。
注文店から
「先週末ドイツからライカジャパンに空輸便が出ている、今週末か来週初めに
入荷の予定と思われる。」
とのことでした。
私の待ちは3番目とのことですが、問題は何台確保できるかです。
私を含めた約束期限の3ヶ月待ちの人に行き渡るよう、頑張って欲しいと念じております。
嬉しい結果報告をお待ち下さい。
それにしても入荷のレス、少ないですね。
書込番号:22913558
0点
>駄良河童さん
まだ手放しで喜べないでしょうが
「〜入荷の予定と思われる。」
そして、3番目
かなり可能性たかそうですね。
ですが、問題は台数そこだけがネック
きっと今週末〜来週早めには
入荷連絡がありました連絡を楽しみにまっています!
書込番号:22913894
0点
>コンタ・ドールさん
>ダサーラさん
やっと手を伸ばせば届きそうな所まで来ました。
本日
「来週9/14あるいは9/18の発送を予定しておりますことがわかりました。」
とのメールが来ました。
14日と18日まで間のある理由が分かりません。
また
「発送を予定しております事が分かりました。」
って事は、ライカジャパンがお客に直送するとの事でしょうか。
いずれにしても、発送の翌日が配達日との事でした。
もう少しです、印字した取説を見直しながら待ちます。
書込番号:22917645
0点
>駄良河童さん
もう少しの辛抱のようですね^^
良かったです!^^
書込番号:22917769
0点
>駄良河童さん
14〜18日が謎ですが、よかったですね。
待ち遠しいでしょうがもう少しです!
書込番号:22917962
0点
>駄良河童さん
手元に届く目処が立った様子、良かったですねーー!!!
何だか、ずっと心配していただけに自分の事のように嬉しいです。
これをきっかけに私も何か新しいLEICAをイャホオオ-----!!!したくなってしまいました。
届いたらいち早く書き込んで下さいね!・・じゃないと心配なので・・(笑)。
書込番号:22918814
0点
>ダーサラさん
はい、ありがとう御座います。
自分の事のようにご心配いたき感謝です。
明日発送かな、18日かな・・・この間隔って何でしょうか。
到着直ちに、開封前に喜びの報告させて頂きます。
初めてのライカです、不明点の御教示宜しくお願いします。
書込番号:22919365
0点
>コンタ・ドールさん
>ダーサラさん
>footworkerさん
このレス投稿の皆さん
人生初めてのライカ・・・Q2が佐川急便の自動車に乗り、たった今、我が家に
やってきました。
これからご対面ですが、応援やご心配おかけしましたこのレス投稿のみなさ
まに、まずは一番のお礼報告です。
これまでのカメラは、Japanだけでした。
年齢からして、これが人生最後のカメラとなるようです。
分からないことありましたら御教示をお願い致します。
また、Q2に関しての情報や、こんなの便利や良かった物ありましたら
教えて下さい。
いろいろと、ご心配や応援をありがとう御座いました、重ねて御礼申し
上げます。
書込番号:22923271
2点
>駄良河童さん
ようやくのQ2Get、おめでとうございます!!!!
いやぁーー長かったですねーーー。でも無事に手元に届いて本当に良かったです!!!私も嬉しいです。
>年齢からして、これが人生最後のカメラとなるようです。
果たして、そうなるでしょうか(笑)。
LEICAには恐ろしい程の中毒性があります。
LEICA Mで撮る写真は秀逸です!!
人間、いつまでも上を見たくなるものです・・と悪の誘いをしておきます(笑)。
駄良河童さん、念願のLEICA Q2で沢山の写真を撮って下さい。
きっと出かける事が多くなると思いますよ。そう、益々足腰丈夫になります頭も冴えて来ます。
Q2、使い始めたらぜひ駄良河童さんのインプレッションのスレを立てて下さい。
楽しみにしています。
何しろ、おめでとうございます!!(そして何故か安堵した自分・・・)
書込番号:22923614
0点
>駄良河童さん
ゲットおめでとうございます!!!^^
3か月は長かったですねぇ。。。でも届いたことで良かったとしましょうか!
>これが人生最後のカメラとなるようです。
私も何度そんなに思ったことでしょう^^;
3〜4年したら、Q3が出ますよぉ^^
バッテリー充電時間が長く感じられるでしょうね。
予備バッテリーは在庫切れ状態。。。こちらも3か月待ち?
書込番号:22924068
1点
>ダーサラさん
>footworkerさん
Q2がやってきて3日目、まだまだ撮影とまで行きません。
読み込んだはずの取説の内容がカメラ機能に追いつきません。
知りたい事が索引のページに載っていなかったりで四苦八苦状態です。
だだ一つ、ライカ独特の色味には惚れ惚れです。
また、Q2には薄い短冊織りのクイックスタートガイドが付いていただけで、
詳細な取説本は添付されていないのですね。
Qには、分厚い取説が添付の投稿画像を見ましたのが・・・どうしたのでしょうか。
紙印刷に頼る人少なくなり、併せて経費節減のためでしょうか。
しかし、後期高齢者にしてみますと、いつでも何処でもの便利さを考えると、寂し
さを感じるのは進化しない私だけでしょうか。
取りあえずご心配掛けたみなさまに、近況報告とします。
書込番号:22928881
0点
>駄良河童さん
Q2、楽しんでいらっしゃる様子。良かったです。
>だだ一つ、ライカ独特の色味には惚れ惚れです。
ですよねーー。SUMMILUX F1.7とライカマエストロの出す絵は秀逸ですね。あと、マクロが凄いと思いませんか??
私は何しろマクロに感動しました。
>Q2には薄い短冊織りのクイックスタートガイドが付いていただけで、
詳細な取説本は添付されていないのですね。
そうですね・・最近のLEICAカメラはWEB-DL版(電子マニュアル)になってます。
最近買った車(BENZ)も電子マニュアルで、書籍版は有料になっていました。時代の流れですね・・。
書籍版の入手方法としては、時間は掛かりますが、購入店に頼めば取り寄せ手配をしてくれるはずなので、ミツバカメラさんに相談してみるのはいかがでしょうか?
または、LEICA Camera AGに「マニュアルプリーズ」旨、メールすれば2-3週間で対応してくれるはずです(英語でOKです)
LEICAの場合は全て無料です(笑)。
とは言え・・LEICA Q2はマニュアルが必要なほど複雑なカメラじゃありませんよ。直感で触れるカメラです。
頭で考えるより、まずいじり倒す事が大切ですし覚えられます。
>しかし、後期高齢者にしてみますと、いつでも何処でもの便利さを考えると、寂し
さを感じるのは進化しない私だけでしょうか。
いやいや・・いつでも何処でもと言うのであれば、むしろマニュアルはタブレットなどにPDF保存しておけば、出先で「おや??」と思ったらすぐに見ることが出来て便利この上ないですよ。
私の父親は93歳になりますが(PENTAXユーザー)寝ながら見られるし電車でも見られるわい・・と電子マニュアルに大喜びしていますし、編集ソフトも私より使いこなしていてます(汗)。
駄良河童さんの様に、PCを使っていらっしゃる方であれば、何の問題も無いと思います。
LEICA Q2 LIFE、楽しんで下さい!
書込番号:22929865
0点
>駄良河童さん
≫しかし、後期高齢者にしてみますと、・・
私自身、後期高齢者(この呼称はやめて欲しい(汗))予備軍なのですが、
写真撮影のポイントで出会う方々は達者!だといつも感じています。
私が尊敬する上級者は、確か82歳。神出鬼没、遠方のポイントでよく出会います。
私「最近、コンテスト入賞率が下がって・・・」
その上級者「人(審査員)の評価を気にせず、楽しめばいいんですよ」
ライカQライフ、楽しんでまいりましょう(^^ヾ
書込番号:22929929
0点
>footworkerさん
惚れ惚れとする素敵な写真ありがとう御座います。
私も早くこのような写真が撮れるよう、老骨にムチを打つ事にします。
さてと、先月レスされていましたレンズキャップの装着ユルユル状態。
私のも同じで、カメラを下向きにして揺すると動きます。
登録の件でカスタマーケアに電話ついでに聞いてみますと
「同様の問い合わせが多数来ているので、本社へ改善要望をしている。
今後、既に販売しているユーザーに交換とか追加部品の配布とかの対
応は、有り無しを含め分からない。
在庫のキャップも緩めなので交換には応じていないので、キャップの内
側に物を挟むなどして、落下防止を対策して欲しい。}
との回答で有りました。
緩くないキャップもあるのに、と思うと釈然としませんがしかたありません。
5.400円、無くさないよう対策考えます。
ユルキャップを持つ皆様も無くさないよう、お気を付け下さい。
書込番号:22930755
0点
>駄良河童さん
そのユルキャップですが、私のは昨夕道路に落下させたため、文字通りキズものとなりました(^^;
過去の経験から、あらかじめ単品で購入していたこともあり、そのユルクナイキャップの出番となりました。
皆さんもお気をつけ下さい(^^ヾ
書込番号:22930890
0点
>footworkerさん
>駄良河童さん
Qの”ユル”レンズキャップですが、私の(今や妻の??)Q2はキッチリとハマりますが、Qの方はユルユルになってしまいました。
買った当初はそれなりにきちんとハマっていましたが、数年のうちにユルユルに・・経年変化により起毛が寝てしまった様子です。
対策としては、(分かりにくいと思いますが)写真のように、キャップ裏の起毛フエルトを剥がし、その部分に厚めの皮を貼りました。
皮なのでしっとりしている為、装着感も良くなりしっかりとハマっています。
SUMMARITのキャップも同様に、起毛が経年で寝てしまったので、この仕様のキャップは仕方ないのかもです。
とは言え・・・
持ち歩きやぶら下げている時などは、キャップは外してしまっていますし、防湿庫に保管する時もキャップは外す(キャップを装着したままだと湿気がこもってしまう)のでレンズキャップを装着する事って少なく無いですか??
書込番号:22935295
0点
>ダーサラさん
実際のお写真まで示していただいてありがとうございます(^^ヾ
〉防湿庫に保管する時もキャップは外す・・湿気がこもってしまう・・・
なるほどですね!
無精者の私は、撮影するときの直前までキャップは着けたままで、
バッグから取り出して(さぁどう切り取ろうか)と右手に持った状態から”スルリ”とキャップが抜け落ち。。。
思えば、Qの時緩いキャップのことを、数年前「ライカ京都」で訴えておけばひょっとして改善につながったかもですが、
単純に個体差としかとらえてもらえず、「代わりありますよ、はい¥4000」となり、それがまたきちんとフィットしたことで完結(^^;
落としたりする前に追加で1個購入し、いい具合にフィットしていることは何回か書込みました。
先日の失敗は予備があるという油断もあったし、もう後がない(笑)ので、
今後はバッグから取り出す時など、注意する気持ちが強いうちに外すことにしたいと思います^^
防湿庫内への入庫時の取扱いについては、大変参考になりました(^^ヾ
書込番号:22936128
0点
>footworkerさん
ご丁寧にレス頂きありがとうございます。
>防湿庫内への入庫時の取扱いについては、大変参考になりました(^^ヾ
とんでもないです。
実は・・書いておきながら私もそれを知ったのは一年くらい前の事(汗)・・・何気に取説を読んでいたら「レンズとキャップの間に湿気が残る場合がありますので、レンズ保管時は必ずキャップを取り外した状態にして下さい。埃等が気になる場合は、キャップを外した状態で充分に乾燥させてからキャップを取り付けて下さい。」と書かれていました。いやーどうりてネットで防湿庫の紹介ページを見るとキャップが外された状態でレンズ・カメラが保管されている写真が多いので、合点が付きました。心の中では「キャップってそんなに密閉率高いのかな???」なんて思っていますが、手持ちのレンズを見る限り、カビは生えていないので、外して保管しています。取説をもっと読み込むと「皮製のカメラケースや布製品等は湿気を吸いやすくカビの温床になりますので、必ずカメラから取り外し別の場所に保管して下さい」と・・・。カメラ好きの友達に話すと「キャップもボディーケースも外して保管は当たり前!レンズとカメラは防湿庫、ボディーケースとストラップは防湿BOXで保管!カビは移るからね」と。確かに、汗や皮脂で汚れたストラップは必ず外して保管していますが(私は装着が楽なPeakdesignのストラップを採用)。いやはや、神経質になると保管も大変です(汗)。
Qのレンズキャップ、落として紛失はトホホ・・ですが、傷は勲章ですよ!!レンズのフードや絞り・ピント環やボディーの塗装が剥がれて地金が出てくるのもLEICAの楽しみの一つです。カビはNGだけど傷はOK!!って思って使うとカメラ遊びが楽になりますよ。
(なんて言いつつ、妻のQ2の超ーーラフな扱いはどうかと思ってますが・・・もうボロボロです・・が故障は一切無し)
これからも気楽にLEICA LIFEを楽しみましょう!!!
ところで駄良河童さん、待ちに待ったQ2はいかがですか?
そろそろ撮影に出掛けている頃でしょうか??
書込番号:22937290
0点
>ダーサラさん
色々と有意義なお話をありがとうございます^^
「神経質」にも色々あって、私は”傷”が入ればダメな性分です(汗)
過去には、夜のお台場を訪れたときに、当時3歳の孫に持たせたX-Varioが落下。。。ボディの底面に凹み傷。
買換えと言うと、娘らが心配する(より正確に言うと、買うなと言われる)ので後日分からないように新品を購入しました^^;
もう1回は、シルバーのQを購入した時のこと、別に用意したリング式ストラップを取り付ける際、軍艦部分にキズ。
この時は、購入して1週間とたたないうちに買取先にドナドナ。。。でした。すぐに、今度はブラックを買ったという流れ。
恥ずかしい過去の出来事を白状(笑)しましたが、世の中には、飽きたり傷が入っても使い続けなければならないものもあります。
その点、カメラは高価ではありますが、買換えてしまえばもうこちらのものです!(笑)
最近、趣味はと聞かれれば「カメラ」と答えるようにしています(^^;
趣味は「写真です」と言えるように、撮ることに気を注ぎ楽しんで参りたいと思います^^
今回は色々と勉強させていただき感謝です(^^;
添付画像は、地元にオープンした「商業施設」のミニチュア作品ですが、本日家族で「スクリーンX(3面スクリーン)」
での映画を楽しみました。もちろん、Q2のキャップには十二分の注意をしながらです。
そうそう、駄良河童さんその後どうでしょうか?
書込番号:22938144
0点
>footworkerさん
>ダーサラさん
Q2の世界にドップリとハマりっぱなし。
我が家の一年写真誌作りの素材集めにQ2で家族を追い回しています。
しかし、寄る年波なのか操作方法がなかなか頭の中に留まってくれません。
二つ覚えると一つ忘れると言った感じです、焦らずいじり回しています。
ダーサラさん、ゆるキャップの対策と防湿庫の保管方法の御教示有り難うです。
私もこれまで、レンズもキャップも付けたままで保管していました。
言われて見れば納得です。
footworkerさん、私はもう買い換えの余裕ありませんので、大事に大事に・・・です。
そして、ゆるキャップは、頂きましたお知恵を拝借しての対応を考えています。
さて、お教しえ願います。
バッテリー充電中の点灯ランプについてですが、充電中は「緑の点滅」、そして2時間
充電の80%で「オレンジの点灯」します、更に満充電で緑の点滅が「点灯」するとの説
明ですが、途中で点灯した80%の「オレンジ点灯」が充電完了しても消えません。
つまり、緑とオレンジのランプが二つ点灯しているのですがこの状態で良いのでしょうか。
次にピントですが、ずれることが多いのです。
AFsの多点測距設定ですが、このときのAFフレームのタッチ操作も思った位置にスワイプ
してくれません。
設定はオンにしてあるのですが何かコツがあるのでしょうか。
液晶には、LUMIXG9用のフイルムを貼りました。
宜しくお願いします。
書込番号:22939695
1点
>駄良河童さん
こんばんは。
こちら台風17号が通過中で、風の音で眠れない状態です。いつもならとっくにいびきをかいて熟睡。。
さて
>充電中は「緑の点滅」、充電の80%で「オレンジの点灯」します、更に満充電で緑の点滅が「点灯」
>途中で点灯した80%の「オレンジ点灯」が充電完了しても消えません。
>つまり、緑とオレンジのランプが二つ点灯しているのですがこの状態で良いのでしょうか。
それでOKですよ^^
オレンジ点灯から緑点灯まで時間がかかりますが、急ぐ場合は80%で充電中止もあっていいということと解釈しています。
>ピントですが、ずれることが多いのです。
>AFsの多点測距設定ですが、このときのAFフレームのタッチ操作も思った位置にスワイプしてくれません。
>設定はオンにしてあるのですが何かコツがあるのでしょうか。
狙った位置でのピント合わせがうまく行かないということでしょうか。
多点測距設定は、全体的に均一にピントを合わせる場合に使う方が便利かと思います。
液晶のタッチについては、スワイプでなくてタップだったかと思います。
私は、99%「スポット」で使用し液晶のタッチ操作もしませんので良くわかりませんが、
スポットだと、液晶の合わせたい位置ををタップすることでピント位置が変更できるかと思います。
あとは詳しい方の登場を待ちましょう!^^
書込番号:22940072
3点
>footworkerさん
御教示ありがとう御座います。
台風17号、物的被害はありませんでしたか。
このように続けて来ますと一過性のもので無く、これからも続くのではと心配ですね。
さてQ2について早速、スポットに変更しての結果、ビシッと決まりました。
また満充電について「オレンジと緑の同時点灯」了解のひと安心です。
レンズキャップの件ですが
「リムズ ライカQ2/Q用レンズフード ブラック 」
に注目しています。
このフードであれば、49oバネ式キャップが取り付けられ、Q2の顔つきも精悍な感じに
見えるのは私だけでしょうか。
ただ、付けている人か見えてきませんが・・・いるのかな。
感想など聞ければ良いのですが。
また御教示下さい。
書込番号:22941687
1点
>駄良河童さん
〉リムズ ライカQ2/Q用レンズフード ブラック
についてですが、
1、Q2にはカッコいいフードがせっかくついていること
2、高価であること
3、キャップだけのこと
であるということで私自身は食指が動きません(^^;
思い切って純正のキャップ(¥5400)を購入してほどよい装着感だったので私は幸いではありましたが。。。
書込番号:22942107
0点
>駄良河童さん
>「リムズ ライカQ2/Q用レンズフード ブラック 」に注目しています。
私もfootworkerさんの意見と同じです。
Q2にこのフードはちょっと微妙な感じがしてしまいます。
なぜかと言うと、このフードにはレンジファインダー用のフードケラレ確認用の窓がついていますよね。
なんか、LEICA SUMILUX Mレンズ、或いはZEISS Biogon-M 28mm 仕様の様で「なんでレンジファインダー付いてないのに??」なんて思えてしまったり、「あ・・レンジファインダー=M に憧れてるのね・・」なんて 感じちゃたりします。
それに、フードとしてはちょっと薄いかな・・と。
もし、この角形タイプのフードを着けるなら個人的には窓なしで”ちりめん”の仕様のものがカッコイイかなーと思ったり・・。
footworkerさんも仰っている様に、Qのフードはカッコイイと思います。
Mを使う人も、あのフード欲しさにSUMMARIT Mを買ってしまう程です(私もその一人・・)
Qオリジナルのキャップは内側に工夫・加工をすればちゃんとハマりますよ。
>台風17号、物的被害はありませんでしたか。
このように続けて来ますと一過性のもので無く、これからも続くのではと心配ですね。
私の方は実家(千葉県館山市)が被災、実家の屋根は半分吹っ飛び、西側の窓は全て割れてしまいました・・。(これでも全壊扱いにならず・・)
り災証明調査や複雑な書類の申請、自治会の見回り、そして片づけ・・でしばらく千葉に帰っており、昨日自宅東京に帰って来ました。
電気が普通に通っている事のありがたさを改めて感じております。
り災証明申請書には「被害の場所の写真を添付せよ」と残酷な一文が・・。プリンターはびしょ濡れで壊れてるし、
こんな時にいったいどこまで出掛けてプリントしろって言うんだ・・って感じです。
>footworkerさん
>「神経質」にも色々あって、私は”傷”が入ればダメな性分です(汗)
キズの方ですか・・・。
そうなると持ち運びにはかなり気を使ってしまいますね・・・。
買いたてのカメラをちょっとぶつけてしまってキズが付いた時はショックですが・・・やがて自分と一体になり
触っている部分の塗装が剥げて来たりして地金が出て来ると何とも言えない愛着と一体感が生まれて来て『愛機』と
言う満足感が出ます(完全な自己満足)
でも、綺麗なカメラは気持ち良いですよね!!
そして素敵な作例!!
APS-CのTL-2もQ2に負けず劣らず素晴らしい描写と解像度ですね!!目の保養になりました。
LEICAはバッテリーが高いですよね・・・。
QはSIGMAで代用できましたが、Q2は専用品・・もうM並の価格ですね・・・。
書込番号:22951377
1点
>ダーサラさん
貴重なご意見、有り難うございます。
レンズフード・・・初めてのライカであることから、ライカ=角形フードのイメ
ージ強いが為の憧れでした。
でも、指摘頂ければ意味の無いあの窓は無粋ですね。
Mオーナー憧れのQ2フードに愛着を持って、振り回していこうと思います。
さて、台風15号の爪痕、ご実家が被害とか大変でしたね。
私の所は体当たりするような海からの風でしたが、幸いに家やインフラの
被害はありませんでした。
しかし市内の山間部は停電被害で地図は暫く黄色表示。
そして北隣り、ラクダの町は驚くことに被害無しの白表示でした。
ダーサラさんとはCLからのお付き合いでしたが・・・ビックリです。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:22953433
0点
>ダーサラさん
千葉県の台風被害、お見舞い申し上げます。
亜熱帯と化した日本列島、風災、震災で大変ですね。。
>やがて自分と一体になり触っている部分の塗装が剥げて来たりして地金が出て来ると
>何とも言えない愛着と一体感が生まれて来て『愛機』と・・
実は、この15年間で買い求めたカメラの平均在宅年数は1年もありません(汗、(-_-;)
なので、今回のQ2と手元のM10、X-T3、DC-G9については、キズが入ってでも「愛機」と言えるように長く使うことにしますm(_)m
この度は、色々とありがとうございました^^
書込番号:22953445
0点
欲しい人には私が最後で(?)ひととおり行き渡ったようですね。
「カメラのミツバ」さんでは「即納」表示が一週間表示のままです。
書込番号:22971023
0点
>駄良河童さん
>footworkerさん
その節はご心配をお掛け致しました。千葉の台風災害は復興に予想以上に時間が掛かっております。週に3日程、千葉に行き老両親の家のかたずけや自治会との会合、見回り・・電気が来ただけでも随分と助かっております。
>footworkerさん
>実は、この15年間で買い求めたカメラの平均在宅年数は1年もありません(汗、(-_-;)
おーーなんと・・・。footworkerさんの所有されたカメラは丁寧に扱われているので綺麗でしょうから、セカンドオーナーさんはさぞ喜んでいるでしょうね!
私は、貧乏性・・と言うか、手に入れてしまうと愛着が湧いてしまい次の物が欲しくなっても売らずに追加購入・・と言うタイプなので、物が増えてしまって大変です(汗)。
>なので、今回のQ2と手元のM10、X-T3、DC-G9については、キズが入ってでも「愛機」と言えるように長く使うことにしますm(_)m
是非・是非・・地金が出るまで使い倒して下さい(笑)。キズってちょっとだけだと気になりますが、増えて来ると全く気にならなくなってしまう物です(私だけか・・)
>駄良河童さん
Q2楽しまれている様子ですね!!手元に来るまでは色々と大変でしたがその分愛着も人一倍になるのでは??
そして、オプションパーツは充実して来ましたか?
そうそう、レンズフード、如何でしょうか?やっぱりカッコイイ!!って思うのですが・・。
是非、また何か新しい情報があったらスレ立てして下さい。
>ダーサラさんとはCLからのお付き合いでしたが・・・ビックリです。
そうですね!!思い起こせばCLを人柱になって購入(笑)・・その後シルバーが出てそれも購入・・なんてやってたらQ,Q2,Typ240,M-P,M-10・・
そしてそれらのレンズ類・・見事なくらい”LEICA沼”にズブズブとハマった一年でした。もはや防湿庫も追加購入(滝汗)。駄良河童さんもこうならない様にお気をつけ下さい。
最近自宅の近く(銀座界隈)を散歩してるとQ2を手にした人を良く見かける様になりました。LEICA銀座や大丸LEICAで遊んでいても、Q2を購入しに来ているお客さんに良く出会います。でも、その大半が中国からの観光客・・・。店員さん曰く「M10買った上にお土産に2台買われる方もいる」との事。凄いですなぁー中国パワー。
最近、写真を撮りに行けていないので・・・LEICA Qのカッコイイ角形フードとそのフードに惚れて買ったSUMMARITの写真、そして駄良河童さんが一瞬(?)浮気しそうになったケラれ確認窓付きフードの効果(笑)の写真を貼っておきます。レンジファインダーから覗くケラれ確認窓の効用・・こんなモンです。
書込番号:22972270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















