LUMIX DC-FZ1000M2
- 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
- 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
- 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
みなさん、こんばんは。
FZ1000M2のAF追従連写能力の高さを活かし
全力疾走している競走馬を撮影してみました。
アップする作例は全て、400mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:22767224
9点
全力疾走している競走馬をファインダーに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせて連続撮影していますが
高精細で大きく見易いファインダーの中で
連写中に、競走馬にピントが合い続けているのが、はっきり分かるので
撮影していて、とても楽しいですね。
書込番号:22767235
9点
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
書込番号:22767242
7点
全力疾走している競走馬を撮影するとき、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
400mmF2.8や400mmF4などの単焦点望遠レンズの組み合わせがベストですが
私自身、気軽に競馬撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば、FZ1000M2で十分だと感じています。
書込番号:22767257
7点
FZ1000M2で、競馬を撮影してみたいと考えている方や
競馬を撮影するために、AF追従連写能力の高い
高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:22767274
7点
>isiuraさん こんにちは
どの写真も、とても良く取れていますね。これらの写真を見ていると、
FZ1000M2が欲しくなります。私は古いカメラで、静物ばかり取っているので、
高速移動する被写体へのピントの合わせ方が分かりません。
> フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
取扱説明書をダウンロードして読んでみましたが、分からない点があるので
教えていただけませんか。
フォーカスモードレバーをAFCに設定したあと、ボタン操作で追尾AFエリアの
設定を行う場合、エリアの範囲と位置を設定する方法が分かりません。
タッチ操作で行う場合には、モニター上の被写体をタッチするだけでよいのでしょうか。
また、AFCとAFFとの違いですが、AFFは、追尾位置を指定しなくても自動的に
動いている部分に追尾するのでしょうか。AFFにしておけば万能とはなりませんか。
※シャッター半押しでAFが機能する記述は省略しました。
よろしくおねがいします。
書込番号:22768945
2点
san2006さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
私は、追尾AFを使っていません。
撮影時はいつも、中央1点AFでAFエリアの大きさも標準の大きさにしています。
その理由は、中央1点AFが一番AF能力が高いと思っているからです。
FZ1000M2の活用ガイドを見て、実機を操作して試してみましたが
十字ボタンの左ボタンでオートフォーカスモードの選択画面に入り
左右のボタンを押して追尾モードを選んだあと、下ボタンを押すと
追尾AFエリアの位置を、上下左右に移動させることができます。
ただし、追尾AFエリアの大きさは変えられないようですね。
タッチ操作で行う場合には、モニター上の被写体をタッチするだけでよいようです。
普段AFFも使っていないのですが、実機でAFFに設定して試してみました。
AFFでもAFモードが1点AFだと、フォーカスエリアは移動しません。
AFFでAFモードを追尾AFにすると、シャッター半押しか
タッチ操作で選んだ被写体に合わせてフォーカスエリアが移動します。
AFFにしておけば万能とはならないと思います。
また私自身、高速移動する被写体をAFFで実戦撮影した経験がないので
AFFで、どの位の精度でAFが追尾するか分かりません。
私は、あまりカメラ任せで撮影するのが好きではないので
これからも動体撮影をするとこは、AFCで中央1点AFで撮影するつもりです。
高速移動する被写体にピントを合わせるポイントは、被写体のスピードに合わせてカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに被写体を捉え続けることです。
san2006さんの参考になれば幸いです。
書込番号:22769306
5点
>isiuraさん
実機で確認していただきありがとうございます。おかげさまで追尾AFの使い方が
理解できました。また、AFFとの違いの概要も分かりました。
カメラの性能だけでなく、中央1点で、そこに高速移動する被写体を捉えるようカメラを
動かし続けるという、撮影のテクニックも大変参考になりました。
高速移動体の撮影もやってみたくなってきました。
ありがとうございました。
書込番号:22770213
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 17:36:46 | |
| 12 | 2025/10/01 14:51:54 | |
| 4 | 2025/09/30 9:08:25 | |
| 8 | 2025/05/11 19:35:32 | |
| 8 | 2024/07/07 8:09:27 | |
| 17 | 2024/04/14 14:44:40 | |
| 32 | 2024/02/17 13:30:34 | |
| 5 | 2024/01/24 20:01:48 | |
| 7 | 2023/10/17 22:35:32 | |
| 5 | 2023/08/04 22:54:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































