VIERA TH-32G300 [32インチ]
- ダブルチューナー搭載で、別売りのUSBハードディスクに放送番組が録画できる液晶テレビ(32V型)。「裏番組録画」機能にも対応。
- 6軸色補正などの色再現技術により、あらゆる映像の色を美しく鮮やかに再現。リビングなどの明るい環境でも映像の細部までしっかり視聴できる。
- 「お部屋ジャンプリンク」に対応し、別の部屋の「ディーガ」や「ビエラ」(サーバー機能搭載)で録画した番組をネットワークを経由し本機で再生可能。
VIERA TH-32G300 [32インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32G300 [32インチ]
東芝などはほとんどの2.5インチhddがUSB接続でつくのですが、パナは対応hddがほぼありません。
amazonなどのレビューでは東芝対応のもので接続できたとあります。
同じテレビなのになぜビエラは対応しないのでしょうか?
また対応しないとされているhddがなぜ使えるのでしょうか
単純にUSBに出力される電力の違いだけでしょうか?
それなら何年経ってもパナはなぜ改善しないのでしょうか?
折角裏番組録画を売りにしながらつなげるhdd が他メーカーに劣るとは?
3.5インチHDDは別途電源がいるしテレビ裏がすっきりしない、それでなくてもテレビ関連はタコ足状態です
USB接続でビエラにつないで使っていらっしゃる方 どんな機種が使えるのか教えて下さい 1〜2TB 2.5インチHDDです
書込番号:23445669
4点
>jikomotiさん
こんばんわ。VIERAの対応表です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/c320_300_series.html
パナソニックのUSB-HDDはバスパワーもありますが、他のメーカーだとACアダプターが必要です。
書込番号:23445923
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>同じテレビなのになぜビエラは対応しないのでしょうか?
>また対応しないとされているhddがなぜ使えるのでしょうか
「USB」の規格に則っているかどうかだけです。
後は、「内蔵されているHDDの性能」の違いです。
PCに繋ぐマウスやキーボードと同じです。
どのメーカーのが繋がるかとか気にする人は居ないですよね?
まぁ、「USB-HDD」の場合、LaCie製のは相性があるという書き込みも見ますが...
>単純にUSBに出力される電力の違いだけでしょうか?
そうでしょうね。
電気で動いているので、電力が足りなければ動作出来ないでしょう。
>それなら何年経ってもパナはなぜ改善しないのでしょうか?
「改善」とは?
「USB」の規格に則っているのですから変更する必要は有りません。
>折角裏番組録画を売りにしながらつなげるhdd が他メーカーに劣るとは?
「劣る」というのは違うと思います。「仕様」です。
他社と違う仕様になっているのは至極普通では無いのですか?
書込番号:23445959
2点
>単純にUSBに出力される電力の違いだけでしょうか?
>それなら何年経ってもパナはなぜ改善しないのでしょうか?
僕はVIERA持ってないから試したこと無いけど、PCなんかで考えるとHDDって3.5インチは電源必須、2.5インチは電源不要(場合によってはアダプタ必要)でUSBの電源に左右されるんだけど、Panasonicが敢えてUSBポートの電源を敢えて絞ってるとかでもなければ動くんじゃない?
ただ、電源に関して不安定(動く場合と動かない場合がある)っていうのと2.5インチHDDは3.5インチに比べ耐久性が低いなんてのもあるから安全性を考慮して使えないってことにしてるだけじゃない?(安全性のために使えなくしてる可能性もあり?)
2.5インチだと確かに電源無しだとシンプルだし省スペースで済む、これはその人の考え方次第なんだろうけど僕だったら2.5インチ、3.5インチどっちでも使えますよって言われてもTVの録画用に2.5インチを使おうとは思わないなぁ
書込番号:23445995
4点
>jikomotiさん
こんばんは。
・HDDドライブ的には3.5"の方が2.5"より転送速度的、I/F的にテレビ録画用途には安定的。
・3.5"なら通常ACアダプタが同梱されるから電源の問題はないが、2.5"の場合バスパワーで使われることがあるので、どういうものが接続されるかわからないテレビ基板側のI/F設計がやりにくいし何を繋げられても動く保証が原理的にしずらい。
・パナソニックは元々AVコマンド付きのAV用HDDを推奨しているほど録画失敗リスクを減らすことに意気込みがあるメーカー(品質保証がしっかり働いていると思われる)。
こんなところでしょう。
非対応品でも動くことはあるし、つないで動けばそういうレビューは投稿されるが、容量末期まで何のトラブルもなく使える保証はありません。周辺機器メーカーなどが互換テストをする際は容量末期までトラブルない程度の確認はきちんとしていると思われます。
少しくらい録画失敗しても我慢できる人は、HDDつないで動けばそのまま使っちゃってもいいと思います。
書込番号:23446032
2点
そんなにパナが嫌いなら、無理に何年経ってもVIERA使い続けなくて、それこそ東芝あたりに変えれば良いだけでは。
裏番組録画なんて今時格安 TVでも実装されてて売りでもなんでもないし。
書込番号:23446180
3点
皆さんありがとうございます。お答えを拝見していて気持ちがぐらついています。
私は10年ほど前にパナ録画機デーガとビエラTH-L26C5をセットで購入しました。
嫁の部屋には録画機能のない三菱テレビがありました。
嫁が録画したいというので私の部屋にあったビエラTH-L26C5にバッファローのテレビ録画用ポータブルhddをつけて交換しました。
嫁はそれ以来なんの問題もなく10年間録画を続けています。
今回三菱リアルに変えて嫁の部屋のビエラを回収し。使い慣れたビエラのリモコンで裏番組を取れる事も考えビエラにしました。
今まで対応など気にせず、何台ものテレビにバスパワー2.5インチhddを背中に背負わせて使っています。
田舎の東芝、ソニー、親戚のテレビなど一応「テレビ録画OK」だけを気にしてポータブルhddを背面に貼り付けています。
今回テレビの説明書を読んで対応hddをお使いくださいとあり気になりだしました。
アイオーデータのHDPT-UT/Eなどは国内全メーカテレビ対応なのにパナだけは対応していません
amazonのレビューではビエラで問題なく使えると書いてありました。
対応しないものを使うとどうなるのでしょう。
私の推測ではパナだけは仕様書をhddメーカーに非公開にしているとかの裏事情があるのでは?
パソコン同様テレビボードも結構台湾とかのメーカー同じなんじゃないかなあ。
どうなるさんやプローヴァさんのご意見・・ 妙に説得力あるし・・でも 今現在I・OデータのHDPC-UT1快調に動いているし??
https://www.elecom.co.jp/products/ELP-EKT010UBK.html
これなんかみると便利だと思うんですよ
書込番号:23447715
1点
>アイオーデータのHDPT-UT/Eなどは国内全メーカテレビ対応なのにパナだけは対応していません
>amazonのレビューではビエラで問題なく使えると書いてありました。
アマゾンのレビュアーに嘘は無いのですか?
ココもそうですが、匿名書き込みが出来るサイトでのクチコミにどれほどの信頼性があるのでしょうか?
>対応しないものを使うとどうなるのでしょう。
どこのページを見ての話か判りませんが、「対応」というのはどこに書かれているのでしょうか?
大抵のメーカーは「動作確認済み」としているだけだと思いますが...
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/c320_300_series.html
その辺を思い違いしてアレコレ疑問に思っても仕方が無いと思いますm(_ _)m
数多有る製品の接続互換性試験をしていたら今以上のコストがかかってしまうと思います(^_^;
価格が上がってでもそういう情報が欲しいと言うことでしょうか?2倍3倍の価格になっても?
<人件費だけでは無く、接続する機器の正常性を維持する人件費、長期間保持する為のスペースなども必要になります。
>私の推測ではパナだけは仕様書をhddメーカーに非公開にしているとかの裏事情があるのでは?
なぜ、「HDDメーカー?」に公開にする必要が有るのでしょうか?
「USB-HDD」の話をしているなら、「PC用周辺機器」に、テレビの個別の情報なんて何の意味も無いと思いますが...
<PCとの互換性に、各メーカーのマザーボードなどの仕様が必要なのですか?
「USB」という根本的な規格が有るのですから、双方がそれに則っていれば良いだけなのでは無いでしょうか?
書込番号:23448360
2点
>これなんかみると便利だと思うんですよ
その手のやつは3.5インチ用もいろいろ出てるよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZBG149E/
https://www.amazon.co.jp/dp/B073VRMN4N/
3.5インチだと電源必須なのでコンセントは1個使うけど、ノートPCなんかにHDDを繋げるのと違って付け外しや持ち歩きするわけでもなく取り付けたら置きっぱなしにするだけだし、後ろに付ける必要もそれほどないのかな?って気もするしステー使って後ろに取り付けたらそれ以降気になるとかもないだろうからそういう意味では安定度の高い3.5インチの方がいいと思うけどねぇ
書込番号:23448455
1点
どうなるさんありがとうございます。御説ごもっともなんですよね。
確かにテレビはノートPCに比べ持ち運びはしませんよね。でも掃除はするんですよ、裏とか台も、
また テレビ周りのAC電源、固定電話子機、インターホン子機、携帯充電器、テレビ、DVDプレーヤ、ミニコンポなどなど
しかもアダプター形式が多くテーブルタップ一つでは間に合いません。
一つでも減らしたいと思うのも納得できます。
今実験的にPCで使っっていたI・OデータのHDPC-UT1 を接続し録画再生を繰り返しています。
amazonレビューの通り、すぐ認識して問題なく使えてるので、100均で金網買ってきてボックス形状にしてテレビの背面にぶら下げようかと思っています。
デスクトップPCのバクアップ用にはSSDに換装したHDDにUSBケースを購入しAcronisTrueImageでバックアップを作成しました
当分これでやってみようかと思う次第です・・皆さんのご意見大変参考になりました
やっぱり テレビ周りスッキリさせたいのです・・機能がおなじなら・・
ありがとうございました
書込番号:23448513
1点
なんかゴチャゴチャ言っているけどパナはAVコマンド実装の外付けUSBHDDを3.5インチ 2.5インチ共々仕様てことにして
AVコマンド実装してないのはサポート外と公言しているからだろw
サポート外のを使えると外付けUSBHDDメーカーが公言できるわけないw
AVコマンドなんて実際録画してみれば意味ないけどパナはできるだけ外付けUSBHDD周りをサポートしたくないから
イヤラガセでそうしていると俺は勘ぐるねw(パナは円盤メーカーw)
2.5インチはUSBポートの電力供給の安定度で動作が決まる。まあ今どきUSBの仕様とおりの電力を送れない基盤を作っている
メーカーなんてわけのわからない中華メーカーくらいだろw
書込番号:23642919
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-32G300 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/05/29 10:25:40 | |
| 5 | 2022/04/30 7:56:05 | |
| 13 | 2021/02/14 17:45:10 | |
| 10 | 2021/01/26 10:20:03 | |
| 5 | 2021/01/21 12:02:08 | |
| 18 | 2020/11/19 17:09:27 | |
| 8 | 2020/11/16 11:31:36 | |
| 23 | 2020/07/28 19:33:42 | |
| 7 | 2020/07/25 10:29:19 | |
| 7 | 2020/07/22 16:19:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








