レコードプレーヤー > SONY > PS-LX310BT
買ってすぐ針のほこりを払ったらノイズが大きくなり針の交換かとサポートに電話したところ、交換針単体の販売は中止したとの事。交換したい時は修理に出す必要があるそうです。また、この先いつまでサポートするか分からない、と心配になるコメント。本体も同様とのこと。買ったばかりなんだが。ソニーってこんなに無責任な会社だったのか?製品そのものは値段相応でチープな中にも不満はないんだが。ちなみに再度埃を払ったらノイズは消えて今は問題なし。
書込番号:23320141 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>saru kaniさん
どのような時にどのようなノイズが発生したのでしょうか。
書込番号:23320151
2点
>saru kaniさん
おはようございます。
今時アナログプレーヤーをお買いになると言う事は、レコードをそこそこ保有されていてアナログプレーヤーも
初めてでは無いと思ってよろしいでしょうか。
と言う事を踏まえた上で、レコード針のホコリを払われた…針のクリーニング方法もご存知。
であれば、針のカンチレバーの根本に何か挟まり? 次のクリーニングで取れた。
もしくはカートリッジの組付けが甘く、何か変化が起きたが、2回目のクリーニングで元に戻ったあたりではないでしょうか。
針のスペアーが無い…メーカーのウェブページ写真を見るとカートリッジ一体成型にも見えますので、
針単体の交換機能が無い、カートリッジごとの交換になりそう、よって修理依頼になるのではとも。
>saru kaniさん ご自身でおっしゃっておられる様にこの価格で製造維持は苦しいのではと思います。
系列会社でもないどこかの(海外)小さなメーカーに丸投げっぽい気もしますので
致し方ない面もあるのかな。
書込番号:23320195
4点
>オルフェーブルターボさん
ノイズというのは針がレコードに触れた時のプチっという音がずっと続く感じです。ノイズがない場合は最初のプチっだけです。
>古いもの大好きさん
>針のカンチレバーの根本に何か挟まり? 次のクリーニングで取れた。
これだと思います。ご推察通り何十年も前のレコードを取り出してとりあえず聞いてみようと思ったところでした。
この機種は針先だけ取り外し可能です。他の口コミにもある様に税抜き¥4100らしく、サポートは最初のこの値段を言っていたのですが納期を聞いたら修理での対応という答えに変わりました。どれくらい寿命があるのかわかりませんが針交換にわざわざ本体ごと送るのでしょうか?どこかで針だけ供給してくれる様にしてもらいたいですね。
書込番号:23320810
1点
saru kaniさん、こんにちは。
このプレーヤーは、外装を格好良く変えていますが、
中身は各社から出ているオートプレーヤーと同じものです。
以下写真を比べれば、メカが同じだとわかるでしょう。
古くは、AT-PL30やAT-PL300
AT-PL300
http://minamuranomad.seesaa.net/article/387453645.html
現行機なら、AT-LP60XBT(メーカー公式のセットアップ動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=ZHsK34ObFeA
その他、DENON DP-200USBなども同じメカです。
SONYのPS-HX500はマニュアル機なのでメカは違いますが、
写真からは、同じカートリッジを使っているようです。
レコードプレーヤー:部品交換方法:PS-HX500【ソニー公式】
https://www.youtube.com/watch?v=ENTvHwe1p5Y
これらの機種に使われているカートリッジは、
単体では国内発売していない輸出専用のようですが、
オーディオテクニカのAT3600という型番のものです。
ですので、ATN-3600で検索すれば交換針は探せます。
海外の記事だと、普通にAT3600と書いてあります。
Sony’s PS-LX310BT Turntable Makes It Easy To Plug-And-Spin
https://blog.discogs.com/en/review-of-sony-ps-lx310bt-turntable/
英国の交換針販売サイト
ORIGINAL Audio-Technica for Sony PS-LX310BT stylus
https://www.gettheneedle.co.uk/original-audio-technica-for-sony-ps-lx310b-stylus.html
その他参考
SONY PS-HX500の交換針
http://radyr7375.livedoor.blog/archives/2461324.html
書込番号:23320935
17点
saru kaniさん、こんにちは。
PS-LX310BTの内部写真のリンクを貼り忘れました。
レコードブームが再燃したいまだからこそ
ソニーの新型レコードプレーヤー「PS-LX310BT」を買う!
https://ascii.jp/elem/000/001/843/1843929/
交換針の海外リンクを貼りましたけど、型番参照のためで、
>ですので、ATN-3600で検索すれば交換針は探せます。
これは普通にヨドバシなどで購入できます、という意味です。
書込番号:23320952
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PS-LX310BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/05 20:06:13 | |
| 3 | 2024/01/03 8:19:54 | |
| 2 | 2023/08/20 13:49:10 | |
| 2 | 2022/03/22 8:13:38 | |
| 3 | 2021/04/10 18:15:25 | |
| 0 | 2021/02/09 21:42:31 | |
| 6 | 2020/04/04 21:12:24 | |
| 1 | 2019/04/27 16:32:21 | |
| 0 | 2019/04/13 10:18:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)








