JN-IPS4300UHDR [43インチ]
- フルHDの4倍の作業領域を実現する4K解像度(3840×2160)に対応した43型液晶ディスプレイ。HDR対応で、リアルに迫った色鮮やかな映像を体験できる。
- IPSパネルの採用により、どの角度から見ても色やコントラスト変化が起きにくく、映像を鮮明に映し出す。広視野角上下左右178度を実現。
- 60Hzのリフレッシュレートでなめらかな動きを実現。10bit、10.7億色対応のカラーパネルを採用し、どんな場面でも忠実に色再現ができる。
JN-IPS4300UHDR [43インチ]JAPANNEXT
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月10日
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS4300UHDR [43インチ]
その後ですが、このディスプレイは発色がおかしいので、
カラーキャリブレーターを購入して調整をしてみました。
購入したのは、datacolor社のSplyderX EliteとX-rite社のi1 DISPLAY PROの二つを試しました。
まず、SpyderX Eliteですが、このJN-IPS4300UHDRですが、エラーが出てしまい
まともにキャリブレーションできませんでした。
カスタマーサポートに連絡をしていますが、エラーを回避する解消方法が提示されていません。
そしてもう一つのi! DISPLAY PROですが、こちらも問題が起きますが、一応キャリブレーションはできました。
本当はちゃんとしたカラースペクトル計測器などを用いて計測すべきですが、
そこまではお金がかけららないので、ひとまず、調整値を公開します。
ただし、現在のディスプレイ側の調整値のみとします。
変になってしまったらごめんなさい。
明るさ・コントラスト:明るさ:100 コントラスト:50 DCR:OFF
色設定: ガンマ:2.2 ピクチャーモード:スタンダード 色温度:USER USER;赤:52 緑:46 青:42 ブルーライト軽減:OFF
画質設定: BYPASS:On Freesync:On HDR:On
となりました。
カラーモードは、
あくまでで参考値としてお使いください。
書込番号:22797467
15点
その後ですが、カラーキャリブレーションを何度も取り直していますが、
どう調整しても白がうまく出ません。
というかやはりJAPANNEXTのビデオ回路はおかしいです。
そんな中で、改めて調整結果をアップロードします。
今回は、調整値と共にicmファイルもアップロードしますので適用してみてください。
環境は、Windows 10 Pro 1903 18362.239、ZOTAC GTX 1080Ti miniにDPでJN-IPS4300UHDRを接続しています。
キャリブレーターは、X-rite i! DISPLAY PRO、
パラメータは、BL:RGB LED、白色点:CIEイルミナントD65、輝度:140cd/m2、ガンマ:2.2、その他省略
測定後の設定値: 明るさ: 100、コントラスト:65、色温度:赤:47、緑:41、青:34、その他は前回と同様
ICMファイルは、OneDriveにて共有します。
リンク: https://1drv.ms/u/s!AoYdcQZEOZazge96FywKLrEwGRE4mg?e=zvB7yy
適用してみて、もし何かありましたら感想をお聞かせください。
書込番号:22817781
6点
ごめんなさい、違うファイルのリンクを記述していました。
正しくは、
リンク: https://1drv.ms/u/s!AoYdcQZEOZazkKg5TOiVynXr8YAGxA?e=MNwKOH
です。
申し訳ない。
書込番号:22817786
5点
公開したカラープロファイルですが、
いろいろ調べてみると、Windows 10 1903 18362.239では、問題があったようです。
ディスプレイメーカーのEIZOが指摘していたのですが、10bitカラーの諧調が正しく表現されないそうです。
KB4505903というパッチで解消されたそうですので、今回1903 18362.267になって、このパッチが充当されたので、
再度と計り直してみました。
明るさ・コントラスト:明るさ:100 コントラスト:50 DCR:OFF
色設定: ガンマ:2.2 ピクチャーモード:スタンダード 色温度:USER USER;赤:48 緑:42: 青:38 ブルーライト軽減:OFF
画質設定: BYPASS:On Freesync:On HDR:On
i DISPLAY PRO指定
光源タイプ:RGB LED 白色点: CIEイルミナントD75 輝度:カスタム140 ガンマ: sRGB ブライトネス、コントラスト、RGBゲインを手動
icmファイルのリンク: https://1drv.ms/u/s!AoYdcQZEOZazkKh1Csqr_3w46cffsQ
以上です。
前回より色表現は正しくなったのかな?と思います。お試しを。
書込番号:22835550
17点
>ももぽえむ。さん
こんにちは。
その後2年ほど経っての亀レスですが、白は出るようになりましたか?
動画用のサブに大きなモニタを買おうと思っているのですが、所有している他のモニタとあまりにも違ったら困るなーと二の足を踏んでいます。
ちなみに、私は昨年までフィリップスの安いIPSモニタを2台使ってデュアルモニタにしていましたが、同じ型番でも、2台とも全く色が違っていましたよ。さらに昨年末にはViewSonicのvx3211-2k-mhd-7という2KのIPSのモニタを2台購入しましたが、1台は青被り、もう1台は緑かぶりが強いです。
やはり同じモニタでも色はバラバラでした。SpyderX Proでソフトウェアキャリブレーションしても、自動では完全に合わせることはできず、最終的にNVIDIAコントロールパネルから手作業で調整して、やっと同一の色が出るようになりました。色だけでなく輝度も揃っていないらしく、SpyderXの測定によると片方は輝度45、片方は輝度76やっとで同じ明るさになるようです。ただし、ViewSonicはキャリブレーション後はガンマのおかしなねじれも無く、十分に仕事で使えるようになりました。
思うに、大衆向けモニタは精密な調整がされずに出荷されるようなので、同じ型番でも個体によって色がバラバラです。したがって、仮に良い設定を見つけても他の個体には当てはまらないと感じていますがいかがでしょうか?
他のかたで、もぽえむ。さんの設定で上手くいったという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると参考になります。もしどのモニタも同じ傾向があるとしたら、JAPANNEXTはわりと買いだと思います。
ちなみに、ViewSonicでは2K・IPSを2台の他に、32インチ4K・VAモニタも1台所有しているのですが、これは上のIPSの2台とはまた違う色被りをしています。
VA方式のせいなのか、SpyderXでソフトウェアキャリブレーションしたら調整前よりおかしな色になったので、結局全て手作業で色調整しました。それでも、グレーチャートを表示すると明るい箇所は赤みが強く、暗いところはグリーンが強いという感じで、ガンマ曲線がねじれているので、ニュートラルな色を出すのは不可能でした。青色がシアンぎみで、それを直すと他の色が崩れてしまう感じです。完全に動画・エンタメ用ですね。
JAPANNEXTの43インチのほうがよさそうなら、買い替えようかなと考えています。IPSのほうがVAより調整しやすい印象がありますが、こちらのモニタもグレーチャートを表示した場合に明度によって色がねじれていたりする傾向はありますか?
書込番号:24014385
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS4300UHDR [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/04 10:27:11 | |
| 7 | 2022/09/19 0:32:43 | |
| 3 | 2020/09/09 15:56:56 | |
| 7 | 2020/05/23 23:43:11 | |
| 5 | 2020/05/13 10:29:28 | |
| 0 | 2019/11/30 23:32:03 | |
| 0 | 2019/09/07 16:40:22 | |
| 0 | 2019/09/06 15:55:41 | |
| 0 | 2019/07/22 20:25:59 | |
| 4 | 2021/03/11 3:10:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






