風魔 弐 SCFM-2000
- オリジナル設計のサイドフロー型CPUクーラー。6mm径×6本のヒートパイプと2つのブロックに受熱するツインタワー設計がハイエンドクラスの性能を実現。
- フロントファンに薄型15mm厚ファンを搭載し、ヒートシンクを後方にずらしたオフセット仕様で、フィン後方もカットを施している。
- フロントに薄型の15mm厚ファン、ミドルには25mm厚ファンを標準搭載。ファンの動作はフロントが反時計回り、ミドルが時計回りの2重反転方式。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 風魔 弐 SCFM-2000
ROG STRIX Z370-F GAMINGというマザーボードにこちらの風魔 弐 SCFM-2000を使用しています。
組み上げた時からcpu fan errorが出ていました。
これはどうすればerrorは消えますか?
fan自体はしっかり動いています。
解決策をご存じの方がおりましたら教えていただけますと幸いです。
書込番号:22985690
0点
失礼? 全然!^^ このエラー出すの汎用はASUSだけかな? メーカーものはLenovoのマザーも出すけど。
書込番号:22985737
0点
私の知る限りはMSI・ASRockは出ないですね。GIGAは忘れました(笑)
書込番号:22985739
0点
>あずたろうさん
>sakki-noさん
お二人ともご助力いただきありがとうございます。
教えていただけた2点について調べてみました。
fanの数値は安定しており、配線も間違っていないようです。
fanについてはThermaltake VIEW 31を使用しており、それに付属しているfanも使用しています。
書込番号:22985842
1点
逆に挿してみたら? (笑)
返品コースですね。。
書込番号:22985867
1点
故障のようですね・・・。
これそのまま使用するとまずいのでしょうか?
マザーボードを再度取り付け直すのはかなり手間ですので。
書込番号:22985878
0点
くどいようで申し訳ないのですが画像で見るとCPU_OPT FANに挿してません?
上下2個並んでるうちの上がCPU_FANで下がCPU_OPT FANですけど。
書込番号:22985891
2点
間違って伝えておりました。
マザーボードはz390でした。
お騒がせしました。
書込番号:22985908
0点
sakki-noさん へも お礼をお願いします。
書込番号:22985928
0点
お二人とも今回助けていただきありがとうございました。
無事解決出来ました。
質問するときはしっかり確認をしてから今後します。
本当にすいませんでした。
書込番号:22985932
1点
>あずたろうさん
普通はね CPUクーラー交換だとね・・・
冷えるので 低回転になってエラーってのが多い。
しかし 風魔弐はね・・ならないんですよ。
一番熱が出ない・・4790K機(殻割済み)に取り付けておりますが〜
アイドリング状態でマザーでsilent設定でも 1000RPMオーバーで回っております。
無限5だと 300RPM程度なんですよね・・・。
参考までに 超低負荷 何もしてない状態の回転数を・・・。
書込番号:22986527
2点
>えぼる107さん
脱線しております、スルーよろしく。
あずたろうさん
8700Kを使ってるでしょうから、わかると思いますけど。
フルコアMAX50倍設定での低負荷状態の画像を。
トリプルファン仕様なので〜ケースファンの所もCPUファンで回っております。
300RPM台なんですよね。
4790Kの45倍 と 8700Kの50倍設定、どっちが発熱多いかは〜想像にお任せしますけど。
室温は どちらも20℃ほど。
書込番号:22986547
0点
そういえば、CPU_FANとCPU_OPT FANを逆に挿した状態で4カ月ほど使用していたのですが、これはまずいのでしょうか?
何か故障に繋がる可能性ってありますか?
書込番号:22987302
0点
CPU_OPT FANには例えばファンが2個あるクーラーのの2個めのファンを繋いだりもしますので大丈夫ですよ。
書込番号:22988084
1点
>sakki-noさん
教えていただきありがとうございます!
お陰様で安心しました。
書込番号:22988439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 風魔 弐 SCFM-2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2019/10/18 16:12:33 | |
| 6 | 2019/07/28 16:54:18 | |
| 3 | 2019/06/22 23:59:27 | |
| 7 | 2019/05/02 13:16:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

















