Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]
- 省スペースでも設置しやすいエントリークラスの家庭用デジタルピアノ。しっかりとした弾き応えが特徴のPHA-4スタンダード鍵盤を採用。
- オーケストラの伴奏付きの曲を含む400曲を超える多彩なジャンルの内蔵曲を収録。鍵盤を弾くと「ドレミ」の音名が鳴る音色も搭載している。
- スマホやタブレットで練習をサポートするアプリ「Piano Every Day」にも対応。7万曲以上からデジタル譜面(有料)をダウンロードできる。
Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥135,850
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月20日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]
【用途】YAMAHAのアップライトピアノがリビングにあるので、集中して練習したいときや夜間練習用に自室に置いて使うつもりです。
上記のローランドの実機が県内になく、RP501のみしか置いていませんでした。RP501のタッチ感は割と気に行ったのですが、型落ちのHP601のほうが鍵盤が上位モデルらしく気になっています。鍵盤のタッチ感の差異はどれほどでしょうか?
HP702も検討しているのは、同時発音数が全機種より多いためです。しかし鍵盤がグレードダウンしているので迷っています。
カワイの2機種は価格の割にタッチ感が良かったため気になっています。現行機種の製造にオンキヨーが関わっているのでその価格差でどちらを買うか決めかねています。
書込番号:23379902 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
【追記】
RP501は同時発音数が128音であることが少し不安なので、検討の対象に入れていません。
書込番号:23379913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000946665_K0001023026_K0001150859_K0001164452&pd_ctg=2503
> 鍵盤のタッチ感の差異はどれほどでしょうか?
ほとんど差はないです。
鍵盤の両サイドに木が貼ってあるのが大きな差です。
> 現行機種の製造にオンキヨーが関わっているので
ONKYOのパーツ使ってますが製造に関わったという情報は見たことないです。
肩書き重視派ならCN29
そうでないならCN27
で良いかと思います。
本当に音響を気にするなら、ラインアウトから自前でオーディオ組んだ方が良いかと思います。
電子ピアノに組み込まれたオーディオはあくまで標準的なセッティングで、個人の家に特化してないです。
ONKYOはPCのオーディオボード作ったりもしてましたがONKYOフリークならONKYOに行った方が良いかと。
オーディオボード、スピーカー気にするならヤマハは音響機器本業ですよ。
ヤマハは比較対象になくONKYOをありがたがる、であればイメージ戦略にハマってるのでは、と思ったり。
書込番号:23380775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sourire_さん
3機種の比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150860_K0000911738_K0001023027&pd_ctg=2503
当方、RP401R、FP-30、HP307の3機種を所有しています。RP501Rの同時発音数が128音であることが少し不安とのことですが、当方は不満に感じたことはありません。ドビュッシーやベートーベンを主に弾きます。
RP401R、HP601を弾いた当方のインプレッションがありますので、ご参考まで。RP401RとRP501Rの仕様はほぼ同じです。
RP401R:
https://review.kakaku.com/review/K0000649967/#757669-3
HP601:
https://review.kakaku.com/review/K0001023027/#1279499-1
HP601のPHA-50鍵盤のタッチ感は、RP401R/RP501RのPHA-4鍵盤より少し柔らかい感じで、人によっては上質に感じるでしょう。アクションとして問題がある差かということはなく、主として感覚的な差になるかと思います。一方のHP702はRP501Rと同じPHA-4スタンダード鍵盤なので、RP501Rとの差は音源とオーディオが主です。価格分それぞれ上質になっていますが、実用的な差はあまりありませんので、予算に余裕があればHP702でも良いというものです。
Rolandを4機種使用した経験の個人的な好みから、これらの3機種であればHP601がお勧めになります。
KAWAIの2機種は、音源がKAWAIアコースティックピアノの音になること、鍵盤タッチは触ってみての好みになります。いずれもコストパフォーマンスに優れた機種だと思うので、こちらが好みであればチョイスして問題ないと思います。
ご参考になれば。
書込番号:23381319
0点
>sourire_さん
CN27,29,HP601,702にCA48,HP603を加えて大雑把に比較いたしますと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000946665_K0001164453_K0001023026_K0001150860_K0001004113_K0001023031&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
比較的大きな街の大型家電量販店で展示されている場合が多いので、ご指弾いただいた
ければ幸いです。夜間練習用ということで鍵盤の音は気になるところです。音量を最小に
してffやオクターブの多重和音で鍵盤の音をご確認いただければ幸いです。売り場はうる
さい場合が多いのでヘッドホン装着でpp<ffタッチ変化に対する音の反応などお確かめいた
だければ幸いです。個人的にはROLANDの反応が鋭い印象です。個人的にはHP704の鍵盤はHP
702の鍵盤より鍵盤奥が長くf以上の鍵盤音が静かに感じます。
音源はHP702のほうが一世代新しいです。HP603は、HP704と音源と鍵盤が同じです。
CN29は27より、ディスプレー表示のわかりやすさ、ショパンのワルツ集内蔵があります。
オンキョースピーカーの効果があなた様のご使用環境でどの程度有益かはご自身のご判断
です。夜間練習ではスピーカーよりヘッドホンのグレードアップが経済的です。
https://kakaku.com/item/K0001023814/
CA48はハンマーが鍵盤の上にある木製鍵盤です。CN27/29はハンマーは鍵盤の下です。
個人的にはCA48>HP704=DP603=HP601=HP603>CN29=27ですが、あなた様ご自身でお確
かめいただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=al7msSuV_UI
https://www.youtube.com/watch?v=-zJLzaGzFkU
https://www.youtube.com/watch?v=hPOfiHHwwHs&t=95s
https://www.youtube.com/watch?v=-zJLzaGzFkU&t=21s
あなた様の選択対象機種をYouTube動画で検索、比較していただければ幸いです。
比較的大きな街の大型家電量販店ではCN29,HP702,704、DP603、CA48が展示されている場
合が多いです。
お役に立つか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23381492
0点
>アウト!さん
>みっどぼんどさん
>MA★RSさん
皆さん詳しく教えて下さりありがとうございます。
HP603を見ていて気になったのですが、モデリング音源の機種はローランドのHPやLX以外にもあるのでしょうか?YAMAHAのクラビノーバのものも同様なのでしょうか…
書込番号:23383537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全てモデリングはローランドだけですね。
サンプリングベースにモデリングで残響を付加するのは他社でも。
ヤマハ、カワイはアコピ作ってるので、発音そのもののモデリングは、やらないのではないかと思います。自社のピアノのサンプリングが売りでしょうから。
書込番号:23383576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sourire_さん
> モデリング音源の機種はローランドのHPやLX以外にもあるのでしょうか?YAMAHAのクラビノーバのものも同様なのでしょうか…
各社の音源は、アコースティックピアノからサンプリングした音をPCM音源として利用しているのが一般的です。
モデリング音源は、物理モデル音源とも言われており、演算しながら、音色を仮想的に合成(シミュレート)して音を出す方式です。
憶測になりますが、ローランドはこの2つのいいとこどりをしているのだと思います。
他社も、レゾナンス系は完全なサンプリング音源ではなくてモデリング処理をしているはずですが、どこまでやっているかは各メーカの匙加減なので、厳密なところは分かりません。なので、YAMAHAも少なくともシンセサイザーではモデリング音源をやっていますし、電子ピアノでもある程度のことはやっているはずです。ローランドについては、V-PIANOで完全なモデリング音源の電子ピアノを作りましたが、ある意味広告塔のようなところもある(ローランドはすごいんだぞ!みたいな)のか、その後の普及機には採用されていません。
あと、正確ではないかもしれませんが、イメージとしてはメモリを多く消費するのがサンプリング音源で、CPUの負荷がかかるのがモデリング音源と言えるかと思います。
ということで、他社も明言はしていませんが、モデリング音源的な処理はやっていると思います。
書込番号:23383599
0点
>sourire_さん
YAMAHAはサンプリングを基本に共鳴音をモデリングのようです。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/avantgrand/n1x/features.html#product-tabs
CASIOはどこまでがサンプリングでどこからがモデリングなのか明記されていません。
https://casio.jp/emi/products/gp510bp/
KAWAIはサンプリングとモデリングと明記しています。
https://www.kawai.jp/product/nv10/
ROLANDはLXはHPの進化形という表示です。ROLANDは完全モデリングに見えました。
https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/
https://www.roland.com/jp/products/lx700_series/
では、売り場でこのレベルの音源方式の違いを明確に識別できるかといわれると、手前
は全く自信がありません。
このレベルになると、上級レベルの演奏能力と、ベストコンディションのコンサートグ
ランドピアノの音を叩き込んだ聴覚を獲得された方の世界に感じます。
又は高級オーディオをハイレゾヘッドホンで愛聴する耳の肥えた方の世界かもしれませ
ん。
大変申し訳ありませんが、手前のような素人には良くわかりません。以上です。
書込番号:23384105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/09 12:10:19 | |
| 6 | 2021/02/08 7:51:34 | |
| 8 | 2020/05/06 1:54:03 | |
| 4 | 2019/07/09 23:55:00 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP702-LAS [ライトオーク調仕上げ]」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)










