おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060
- 自動録画した最大6チャンネル×16日分の番組をいつでも楽しむことができる、容量2TBのブルーレイディスクレコーダーの全自動モデル。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」を使えば、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を外出先からでも視聴できる。
- 離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に大切な写真・動画を送れる。また、本体にリッピングしたCD楽曲をスマートフォンで選曲・再生が行える。
おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060
5月末に購入しましたが、何番組か録画されず販売店に持ち込み、翌週すぐ新品と交換してもらったもののまた同じ現象が。ディーガをオン状態にして数日過ごし、予約録画は無事できたものの、ディーガを待機状態にするとまた同じく録画の失敗が続きました。修理に出して基盤交換してもらうも、今日帰宅し確認するとまた録画できておらず。時計マークが消えており、また予約がなかったことになっていました。6時間程は予約情報を受け取っているようですが、仕事に行って帰ってきたら夜の予約が実行されていませんでした。この品番自体が怪しいと思っているのですが、こちらを購入された方の情報を教えていただきたいです。
書込番号:22775017 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
質問に答える人はだいたい決まった人だから、新製品購入者限定で答えてほしいとなると条件が厳しすぎて答えられる人がいないんだお
パンくんは条件に当てはまらないけど答えちゃうお
録画できない原因は本体に不具合があるのか接続や設定に問題があってレコーダーが起動しづらい状況にあるか
設定でチャンネル録画に全振りしたために通常録画できなくなっているのかのどれかじゃないかと思うんだお
詳しくないからざっくりとした回答しかできません(>ω・)てへぺろ
書込番号:22775547 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これは待機時にBS,CSアンテナの電源供給がされてないんじゃないか。
地上波も録画できてないのか。設定を確認しては。
書込番号:22775674
6点
>すぬナッツさん へ
私も「masa2009kh5」さんがお書きになった、
【アンテナへの電源供給がなされていない】事が最大疑われます。。。
関連設定をもう一度ご確認ください。
書込番号:22775691
6点
自宅のBSCSの受信状況の説明が必要です。
パラボラを自前で設置していますか?
仮にyesとして
パラボラへの電源供給がされておらず
テレビなど他の機器から、運良く供給されている時だけ、録画される。とか
だとしたら、スレ主の理解不足で、
基盤交換をさせられたメーカーは、御愁傷様
書込番号:22775773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。パナソニックへ修理に出した時、本体の基盤に不良がありましたとのことで基盤交換の上戻ってきた状態です。ちなみにチャンネル録画は設定しておらず、指定した番組の予約とおまかせ録画のみで設定しております。1番最初に購入したものも交換した新しいものも、基盤交換したものも全く同じなのでこの型番が怪しいのかなと思いましたが、運悪く基盤不良ばかり手に入れているのかもしれません。
書込番号:22775836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます。パナソニックへ電話し、アンテナレベルや本体設定は電話しながら確認しましたが正常な状態と言われました。ディーガオン状態の予約成功率は100%で、待機状態にして、一晩過ごすとその夜以降の予約はほぼ失敗に終わっている状況です。時計マークがついていないと気づき、ディーガオンすると、オンしたタイミングから録画がスタートします。何か設定が悪いのかと考えましたが、本体の不具合が続いているのかもしれません。
書込番号:22775846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。パラボラアンテナは自前ではなくマンションに設置されているものです。いわゆる集合住宅用みたいな感じでしょうか。パナソニックと電話にてアンテナレベル等はすべて設定の確認をしましたが正常とパナソニックの方から言われました。ちなみに古いディーガがもう一台あり、そちらは問題なく地上DもBSも問題なく録画できておりますので、アンテナでは無さそうかなと思っています。
書込番号:22775856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます。アンテナへの電源供給とのことですが、古いディーガだと問題なく録画できており、また購入したものでも待機状態にしていなかったら問題なく録画できている状態です。待機状態にしたときだけ予約が無効にされてしまいます。電源を入れるとそこから予約録画がスタートします。履歴を見ると、番組検索中であったりAC電源か抜けていたなどの理由ですが、電源は壁コンに差して検証しましたが、壁コンでも同様の文言がでてきました。
書込番号:22775865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>bl5bgtspbさん
>masa2009kh5さん
>夢追人@札幌さん
>パンツそうばんちょうさん
すみません、お名前の引用が上手くできておりませんでした。見づらい返信で申し訳ありません。
書込番号:22775876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>時計マークがついていないと気づき、ディーガオンすると、オンしたタイミングから録画がスタートします。
>待機状態にしたときだけ予約が無効にされてしまいます。電源を入れるとそこから予約録画がスタートします。
>履歴を見ると、番組検索中であったりAC電源か抜けていたなどの理由ですが、
>電源は壁コンに差して検証しましたが、壁コンでも同様の文言がでてきました。
↓書込番号:22726806
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002510/SortID=22073654/#22726806
>夜(寝ている間)に予約が無ければ、
>朝起きた時(予約録画が始まる前)にDIGAの電源を入れる。
>夜寝る時(最後の予約録画が終了した時)に電源を切る。
> 電源の入り/切り は、リモコン操作です。
>多分、これで予約録画失敗は無くなる(激減する)と思われます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これは、いくらなんでも現実的では無い。(予約が無い時間帯しか睡眠不可)
>この型番が怪しいのかな
それはあり得ん。
もう一度交換してもらい、
主殿は新たなBCX2060で様子を見る。
メーカーには引き取ったBCX2060で再現性を確認してもらう。
書込番号:22775981
3点
放送受信設定ー受信アンテナ設定ー衛星ーアンテナ電源
は「入」になってますか?
書込番号:22776006
0点
パンくんが思うに設計が悪かったのか組み立てが下手っぴ過ぎて、本体の電源ボタンが半分押された状態になっているのか
スレ主さんが本体の電源ボタンの上に何か重たいモノを乗せて押した状態になっているのかのどちらかだと思うんだお
書込番号:22776073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ状態です。購入した直後に「動作が継続できません。自己診断を開始します」というメッセージが頻繁に出たのと、待機状態でチャンネル録画、通常の予約録画が時間通りに行われていない事があったので販売店にて新品と交換してもらいました。交換後最初のうちは問題なく録画されましたが、また同じように待機状態で通常の予約録画、チャンネル録画共に録画はされておらず、電源を入れた途端どちらも開始しました。
@アンテナは共同アンテナ
ACATVのSTB経由ですが接続方法に問題はなし
B本機の前に使っていた古いディーガは待機状態でも問題なく予約録画できている。
やはりこの機種特有の症状なのですかね…
書込番号:22776295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どうやらスレ主さん家の電気が新型のディーガと相性悪いみたいで合わないみたいだね(^ー^;A
書込番号:22776322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
帰宅し、ご教示いただいた設定を確認しましたが、アンテナ電源は入になっておりました。
書込番号:22776823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>彙襦悶躱脛さん
返信ありがとうございます。教えていただいた別の方の症状とほぼ同じと思われます。ディーガの電源を切らなければ作動はするので、録画できないわけではないのですが、新型で不具合ということもあり、正常になるまで追求したいと思います。
別の方で同機種で同じ症状が出てると報告がありましたので、この型番が怪しくないとは言い切れなくなってきました。メーカーに修理に出し、直ったと思った矢先全く直っていなかったので、検証なされてないとも推測されます。今週末パナソニックの方が自宅にきてみていただけることになりましたので、みてもらおうと思います。
書込番号:22776836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はちまきさんさん
返信ありがとうございます。接続や設定などほぼ同じです。私も修理前に自己診断が頻繁に出ました。修理後は一回だけ自己診断がでてきましたが、ディーガをほぼオン状態にしているので出てないだけかもしれません。。。ディーガをずっとオンで3日間ほど検証したところ録画は正常に動いたのですが、はちまき様はどうでしたか?
パナソニックに確認したら、この機種で同症状の報告はないとはっきり言われましたが、連絡された方がいいかもしれません。今週末、パナソニックの方にディーガをみていただくことになりましたので、細部まで確認いただこうと思います。
書込番号:22776852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の品番に交換してもらう様お願いしてみたらどうでしょうか。
レコーダーは予約どおりに録画されるものです。
その機能が満足に機能していませんと申告して見ては
書込番号:22776854
3点
>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。本当にその通りです。今週末パナソニックの方にみてもらい、それでも直らないようなら他の品番交換してもらえるか販売店にお願いしてみようと思います。
書込番号:22776860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己診断、やはり出てましたか…まだ電源オンにしたままはやってないので分かりません。
パナソニックには連絡しましたが、やはりそういった報告は上がってない、こちらではなく販売店に連絡してくれを繰り返すばかりでした。
是非また結果をお聞かせください。
書込番号:22776929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はちまきさんさん
パナソニックへ連絡されてたんですね!私も販売店へと同じことばかり言われました。新品と交換→また不具合のまま→修理対応。で直るならと思いましたが、修理完了の報告書があるにも関わらず全く直ってなかったので、さすがにパナソニック側の落ち度と思い主人が交渉し訪問修理までなんとかこぎつけました。安いものではないので、モヤっとしますよね。またこちらでご報告できたらと思います。
書込番号:22776984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パンくんの推理だとディーガは新しくなるにつれて安全装置が作動しやすくなっていて
特定の使用環境だと電流が一時的に弱まって安全装置の働きでディーガが止まっちゃうんじゃないかと思うんだお
昔、パンくんが友達とパソコンで遊んでたらパンくんの姉ちゃんが掃除機を持って勝手に部屋に乱入してきて
なんだか悪い予感がしてたらパソコンで使っているコンセントの空きに掃除機の電源コードを差し込んだんだ
パンくんはヤバい壊れるかもと直感して、やめてぇ〜って叫んだんだけど
掃除を止めろとゆう意味で叫んだと判断した姉は無視してスイッチをフルパワーで入れたんだお
その瞬間電気が足りなくなってパソコンはダウン、数時間遊んでたシュミレーションゲームは最初からになっちゃったんだお(゜〇゜;)
つまり、レコーダーに使っているコンセントにドライヤーや掃除機や電子レンジ等のワット数が大きいコードを差し込むと
もしかしたらレコーダーの安全装置が働いて起動できない状態になるかもしんないんだお
なるべくタコ足配線をやめて電力を安定させたらもしかしたら止まらなくなるかも
書込番号:22777403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンツそうばんちょうさん
パナソニックの方からも電源についてはご指摘いただき、タコ足ではなく壁コンに直接差してでしばらく様子をみましたが全く解消されなかったです。ディーガとテレビ以外は何も繋いでいないコンセントなのと、他大きな電力を消費する機械は他のコンセントには繋がってない状況です。今週末パナソニックの方にみていただこうと思います。
書込番号:22777792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンツそうばんちょう=水素水
だおだお言うな。
書込番号:22781152 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
状況報告します。昨日パナソニックの修理の方が来てくださりディーガをみてもらいました。色々説明しましたが、あまりみたことがないと言われ、基盤交換をその場でしていただき、アンテナレベルが強すぎるからかもしれないと言われアッテネーターを入に設定してもらいました。予約を色んな時間帯で入れて様子をみて下さいとのことでしたので、一晩待機状態ににし様子みましたが、やはり時計マークが消え未実行の予約履歴だらけでした…予約を受け付けるのは基盤が全てと言っていたので、もうこの型番で使用されている基盤がどこかのロットで不良が出ているのかと。基盤はそれぞれの機種で作っているとおっしゃっていたので…もうこれ以上やりようがないと思いますので、違う型番に変更してもらおうと思います。
書込番号:22781895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとつの教えて下さい
何度か、
時計マークが消え
と書いてありますが、どこの事を示しているのですか?
とかく、自分だけ解っても、他者に状況が伝わらないと、しょうがないので
書込番号:22781920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体の表示窓の時計マークでしょう。
予約録画待機中、実行中は常に点灯。
書込番号:22781968
3点
>bl5bgtspbさん
予約の時計マークです。失礼しました。時刻表示は普通にされています。
書込番号:22782056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告ありがとうございます。こちらでも新品に交換してもらった後も、自己診断で電源を再起動する、待機状態でチャンネル録画、通常予約録画が行われず電源を入れると開始するは変わりありませんでした。電源は壁のコンセントから取っています。取り敢えず販売店にスレ主さんの状況と共に相談してみます。
ところで、別の型番に変えてもらうというのはこのBCX2060以外の物に変えてもらうという事ですか?正直修理に出して戻ってくるまでの期間も録画したい物はありますから、可能なら直ぐにでも他の機種に変えてもらいたいです。ストレス以外の何物でもないです…
書込番号:22782279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はちまきさんさん
やはり同じ症状が続いてらっしゃるんですね。明日パナソニックの方が状況確認の為に電話を下さることになっているので、何も改善されなかったことをお伝えしてから販売店に相談しにいこうと思っています。ストレス溜まりますよね…
BCX2060以外の機種にしてもらおうと思います。新品へ交換1回、基盤交換2回しても全く変わらなかったので…修理も2週間ほど待ちました。その間は古いディーガに頑張ってもらいましたが…修理出している間も代替機も無いとのことだったので、早めに販売店へ行かれて、別機種に交換してもらうのがベストかもしれません。パナの修理の方にこれで直らなければ、違う機種に変えるしかないですよね?と聞いたところ、そうですね…と言われたので。。。
書込番号:22782322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予約一覧画面で”未実行”と表示されても、だからどうしろということが特に無いようなので、外れの基板を引きました、また、基板交換をお願い?
メーカーさんが淡々と基板交換して行くところをみると、当たりの基板を引くまで修理依頼を無限に繰り返す必要がありそうです。
なかなか耐えられる状況ではないと思います。
ASICとかシステムLSI等でテストプログラムで100%検査できず、検査カバー率97%〜98%位のところで不具合が発生しており、ユーザーが使用してみないと、不具合が発見されないとか?(根拠がないいい加減な見解です)
パナソニックの修理部門は、代品(代替え品番)等の提案はできないようなので、お買いになった販売店に本当に困っていると訴えるぐらいしか方法がないように思われます。
書込番号:22782352
2点
延長コードで別のコンセントから電源をとれば、もしかしたら普通に動くかも
書込番号:22784456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すぬナッツさん へ
あれから時間経過が相当ありましたが、その後の進捗(しんちょく)状況をお知らせください。。。
書込番号:22880078
0点
>夢追人@札幌さん
返信が遅くなり申し訳ありません。その後、以前お伝えしてました通り、パナソニックの方に基盤交換しても状態が変わらず、説明したら販売店の対応も良く、別機種と交換してもらいました。SCZ2060へ変えましたが、予約等全く問題なく作動しているので、BCX2060の外れ基盤を引き当て続けていたのかな?と思います。
書込番号:22882516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
10月頭にこの機種を購入しました。
が、購入直後からずっと同じように録画失敗し続けています。
設置状況はすぬナッツさんとほぼ同じです。
参考になればと思い情報提供します。
具体的には
・レコーダーの電源を切ると(表題の待機状態)切っている間の録画予約が実行されないことがたびたびある
・録画予約時間になっても録画が始まらず電源をオンにすると録画が始まる
(午後8時から録画予約→8時になっても録画開始しない→8時1分に電源オンしてみる→そこから録画開始)
・故障診断してみるが異常なし
・週に30件の予約録画のうち録画履歴を確認すると20件以上録画失敗している
<履歴のエラー説明>
□予約の無効
・予約期間中にAC電源が抜けていた(この説明がほとんどでした)
最初は「予約をし忘れていたのかな?」と思っていましたが同じような症状を確認している方が他にもいるとのこと、この型特有のエラーなのですね。
購入して一月経過していませんので、他の機種(SCZ2060など)はうまく作動しているとのこと、こちらへの変更を量販店に申し出てみます。
<ほか補足情報>
・BDディスク(maxel社製)を入れて「録画一覧」というリモコンボタンを押すと必ず「異常が感知された」と出て再起動になる
こういった症状もありました。
書込番号:23000082
1点
>すぬナッツさん
>もち欧州さん
>tetsuro67さん
>夢追人@札幌さん
すみません、喉元過ぎればなんとやらで御報告を忘れておりました。すぬナッツさんと同じく待機状態で録画予約できなかった者です。
あれから販売店を通してパナソニックの方に来て頂き基盤の交換をしましたが、交換当日の夜から以前と全く同じ状態が続き正直お手上げでした。販売店の方とも相談し、幸にも快く返品返金もしくは別機種に交換を了承していただけました。ところが、返品の準備をしている間に自己診断の開始がなくなった事に気が付きました。それから3日様子を見ましたが、今までの事が嘘のように録画予約は正常に行われ、自己診断もせず、BDも普通に再生されるようになりました。何が起こったのかさっぱり分からず色々と確認してみましたら、異常がなくなったその日にソフトウェアが更新されていました。購入が6月末、パナソニックのサイトで確認したところこの機種のファームウェアの更新は6/19。購入してから1ヶ月近く経ってから更新された事で正常に動くようになりました…インターネットは無線LANで購入したその日からずっと接続されてましたし、電源が切れて予約録画もない状態の日は何日もありましたし、パナソニックの方も出張修理に来ていただいた時にソフトウェアの更新画面を確認していたので、色々と腑に落ちないのですが、とにかく正常に動くようになった為返品は取り消しとなりました。現在も正常に動いております。
もし、同じ状態が続いている方は一度ソフトウェアの更新履歴を確認してみてください。1度も更新された履歴がないようでしたらそれが原因かもしれません。
ご報告遅くなりまして申し訳ありません。
書込番号:23023918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックはデバグを十分にしなかったのかお?
悪いパナソニックだお
書込番号:23025645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不具合のあるものと、改善されたものがあるみたいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2OE9CO4U6BM84/
うちはまだ買って5日ほどだけど、予約は全て実行されています。
ソフトウエアのバージョンは1.05です。
パナソニックのサイトに出てるものは1.04で1.05は掲載されてません。
1.05は新しい基板用なのかもしれません。
書込番号:23154469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/10 20:54:02 | |
| 3 | 2021/08/28 9:51:58 | |
| 13 | 2020/12/28 20:42:40 | |
| 6 | 2020/12/11 13:08:09 | |
| 8 | 2020/11/28 22:43:02 | |
| 12 | 2020/11/01 8:45:34 | |
| 0 | 2020/07/11 19:50:19 | |
| 3 | 2020/06/23 11:57:24 | |
| 8 | 2020/07/07 22:07:18 | |
| 6 | 2020/05/11 22:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









