AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
初めてルーターを購入します。
どれを選べば良いのかわからないので教えていただきたいです。
一戸建て(木造二階建て)4LDK
ケーブルテレビネット(100M?)を契約しました。
iPhone2台(6s、8)
パソコン1台、防水テレビ(お風呂で)
Amazonプライムビデオを1階リビングのテレビで良く見ます。
メーカーはバッファローかNECで予算は1万円以内で考えているんですけど、オススメがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22965576 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>メーカーはバッファローかNECで予算は1万円以内で考えているんですけど、オススメがあれば教えていただきたいです。
高いやつを買えば家の隅々まで届いたり超高速でネットが出来る、安いのを買っちゃうとまともに使えないとか思っちゃいがちだけど、特殊な用途だったり細かい設定をするとかでもなければ殆ど意味ないので3000円〜5000円くらいの買っておけば問題ないよ
【有線は使わない、使っても1台】
AirStation WCR-1166DS 3352円
https://kakaku.com/item/K0000869058/
Aterm WG1200CR PA-WG1200CR 3548円
https://kakaku.com/item/K0001030334/
【有線を使う、使う場合2台以上】
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3 5348円
https://kakaku.com/item/K0001059861/
WSR-1166DHP3-BK 3647円
https://kakaku.com/item/K0000960654/
書込番号:22965613
![]()
4点
>ケーブルテレビネット(100M?)を契約しました。
CATVなら、最近話題となっているv6プラスなどのIPv4 over IPv6は関係ないです。
インターネット回線が100Mbpsなら、無線LANルータの有線LANは100Mbpsでも構わないのですが、
1Gbps対応機との価格差がなくなって来ていますので、1Gbps対応機でも良いかと思います。
>iPhone2台(6s、8)
>パソコン1台、防水テレビ(お風呂で)
>Amazonプライムビデオを1階リビングのテレビで良く見ます。
アンテナ2本以上の子機はないようですし、
子機の台数もさほど多い訳ではないので、
無線LANルータはアンテナ2本の11ac対応のエントリー機クラスで良いのでは。
例えば、WSR-1166DHP3やWG1200HS3など。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001030334_K0000960654_K0001095157_K0001095156_K0001152858&pd_ctg=0077
もしも有線LAN接続する機器が将来にわたって1台までしか繋がないと言い切れるのなら、
LAN側のLANポートが1ポートだけのWG1200CRでも良いかも知れません。
予算があるので、少し余裕のある仕様の無線LANルータにしたい場合は、
アンテナ3本以上のWSR-2533DHPLやWG1800HP4と言う選択肢もあります。
但し、子機はアンテナ2本以下ですので、アンテナ2本の親機より速くなる訳ではないですが。
書込番号:22965643
![]()
2点
メンドクサイことはよくわからないんで、とにかく買って間違いのない、そのものズバリを教えてくださいということですね。
ワカリマシタ。
・NEC Aterm WG1200HS3
これ一択でいきます。
性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、もっともコストパフォーマンスに優れた1台でございまっす。
まずはとにかく買ってみて、置いてみて、使ってみてください。
次のお話は、それからでございます。!(^^)!
書込番号:22965687
![]()
5点
>どうなるさん
>羅城門の鬼さん
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
そうなんですね!高いのを買っても使いこなせないとあんまり意味がないのですね^_^;
ど素人なので、アンテナも多ければ多い方が良いと思い込んでいました!
自分で選んでいたら値段と雰囲気?で無駄なもの(自分達には)を選ぶ所でした…
とても参考になりました。
御二方にオススメしていただいたものから検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22965689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
ピンポイントでとてもわかりやすいです(^^)
NECはやはり間違いないのですね!
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22965701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
契約したばかりでCATVの機器がまだ設置されていないなら、CATV局サイトで設置される機器をチェックしておいた方がいい。
局や地域によって、モデムだけの場合とモデムと無線ルーターが一体になった機器になる場合がある。
書込番号:22965841
3点
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
そうなんですね!その2パターンがあるのも初めて知りました^_^;
週末に工事予定なので、まずモデムを確認してからにします。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:22965853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケーブルテレビネット(100M?)を契約しました。
たいがいのケーブルインターネットはっすね、「無線オプションは月300円」とかだったりするっすよ。
契約に、「無線オプション」の記載はないっすか?
書込番号:22965859
2点
どうも。
ナニを選べばいいのか分からない時は
価格.comの売れ筋商品を選べば間違いがない
そん時ね、値段の高安なんて関係ないよ。
製品の性能を主張する能書きなんてタダの戯れ言
安い製品でも上位機種と全く変わらないのでワザワザ高い物を買う必要はないっす。
書込番号:22965957
2点
>Excelさん
今確認したんですが、無線オプションの記載はなかったです。この画像に書いてあることとは違いますよね?
全然関係がなかったらすみません^_^;
書込番号:22966230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>痛風友の会さん
ありがとうございます。
家電を購入する際はだいたい価格.comを参考にしているんですけど、今回のルーターは使う人の状況に寄って選ぶものが変わってくるということで、性能やクチコミを色々拝見したんですけど、全然わからなかったのでコチラで質問させていただきました^_^;
書込番号:22966243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今確認したんですが、無線オプションの記載はなかったです。この画像に書いてあることとは違いますよね?
市販の「無線ブロードバンドルータ」を使えば、無線LANも使えるような書き方ですので、
CATV会社から提供されるモデムには無線LAN機能はないように思われます。
なので無線LANを使うためには、ユーザが市販品を用意する必要がありそうです。
書込番号:22966357
2点
>今確認したんですが、無線オプションの記載はなかったです。
この画像は、「サービス紹介ページ」みたいなものなんで、「確実な」確認はできないっす。
契約書とかに、記載はないっすか?
最近はね、「無線使うのは当たり前だろう」ってことで、有無を言わさずオプションくっつけちゃうってゆーあんまし感心できないこともあったりするんで、最終的には「契約書」要確認っす。
あと、ケーブル会社によっては、「PCをつなぐときにはこーゆーアドレス設定してくださいね」ってゆー「ちょっと特殊設定」があったりもするんで、そこも「設定案内書」を要確認っすよー。(^^)/
書込番号:22966466
1点
1階と2階に安物ルーターを設置して、ルーター間を有線で繋いだ方が一番確実で安く済むかと思います。
課題は2階へのLANケーブルの這わせ方かと。
木造であれば、安いルーターで1フロアは余裕で届きます。
書込番号:22966514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございます。
今、手元に契約書が無いので明日もう一度ケーブルテレビの契約書を確認してみます!
ちゃんと細かい所も確認してから購入したいと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました(^^)
書込番号:22967074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね!
知らないことだらけなので、もう少し勉強してみようと思います(^^)
書込番号:22967078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーも予算も希望に合いませんが、NECの1万円前後の製品を数台使ってきたあげくに交換した以下の製品の素晴らしさに感動してるのでご紹介。
https://kakaku.com/item/K0000947567/
価格も高い、そして大きい、場所を取ります。
しかし猛烈に電波が強いです。こんなに強くて大丈夫?って思えるほど強いです。うちは2LDKの部屋が上下にある分離型の二世帯構造の家なのですが、上の部屋の隅っこにある書斎部屋のさらに奥まった場所においている本機から階下の部屋はもちろん、屋外でも繋がります。
うちの回線契約は光の100Mbpsなんですが、有線接続でだいたい80〜90Mbps出ます。これが無線だと以下のように。
1.書斎部屋内・・・80〜90Mbps
2.隣室のリビング・・・50〜70Mbps
3.さらに玄関挟んだ隣の寝室・・・・30〜50Mbps
4.玄関を出た庭先・・・・10〜30Mbps
5.敷地内を出て20mほど離れた場所・・・・10Mbps以下
ちなみに以前使ってたNECの7000円程度のルーターでは同じ条件で、以下のような速度でした。
1.30〜40Mbps
2.10〜20Mbps
3.繋がらない〜10bps以下
4.5.全く無理。
計測にはアップルのMacBookProを使いました。私もアマゾンプライム会員なのでアマゾンのタブレットに音楽や映画などをダウンロードして時々車の中で暇つぶしに見たり聞いたりしてますが、その動画や音楽の更新を敷地内の駐車場に置いた車の中に置きっ放しのタブレットが自動でやってくれるくらい回線速度が出てます。
安くは無い製品ですが、やはりその性能を体験すると元には戻れません。あまりに速度が快適なので、嫁さんはパソコンは使わずに何でもスマホで済ませてます。嫁さんは家で使うことがほとんどなのでスマホ料金は毎月いつも最低料金です。
書込番号:22970570
2点
うちは離れ含め400平米くらいをルーター3台でカバーしています。
4LDKでしたら当商品のような複数アンテナの強めのもの1台でカバーできると思われます。こういう商品の想定ユーザーは質問者さんのような方でしょう。
1台目の設置場所などにより2Fの速度が遅い場合は、追加で「中継機として動作する無線ルーター」を買い増しする方法があります。
2Fも4Kテレビで動画ストリーミングするとかがあれば有線で中継すると良いです(この場合は「ハブとしても動作が可能な無線ルーター」を追加)。
機種によりますが、初期設定だと出力を80%くらいに制限している機種もあるので(無線は本来外に飛びすぎるのもいろいろ良くないので)、多少弱い程度だと調整次第で解決したりもしますね(効果はスマホなどの端末にもよる)。
使える電波周波数が決まっているので、出力が強くなっても電波の回り込みの特性は変わらないため、3倍高い機種なら3倍飛ぶとかでもなく、このくらいの製品帯が選びやすいかなと思います。(電子レンジ等の影響を受けずに速い5Ghz帯の方は壁を挟むと極端に影響を受けるのはどの機種にしても同じです)
電源の確保やケーブルが面倒でなければ、最初から安い機種で中継を組んじゃうのがコスパは良いです(作業労力含まず)。
このくらいの強めの機種を買う → もし2Fで不満があれば追加する が私のオススメです。
書込番号:22976620
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









