AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
【困っているポイント】
つい先日、当機を購入しました。
問題なくネットに接続できている状態で、外出し、家に戻るとLINE、Yahooアプリなどが未接続状態になります。この時、iPhoneのWi-Fiマークは接続できており、Googleのスピードテストを試すと、上下300Mほど出ています。
【使用期間】
2〜3日
【利用環境や状況】
5GHzで接続していると発生?
接続不良後は、本体再起動で直る。
2.4GHzに替えると直ることも。
【質問内容、その他コメント】
同じ症状の人いますか?
また、解決方法などあれば、ご教授頂きたく。
書込番号:23298789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題なくネットに接続できている状態で、外出し、家に戻るとLINE、Yahooアプリなどが未接続状態になります。この時、iPhoneのWi-Fiマークは接続できており、Googleのスピードテストを試すと、上下300Mほど出ています。
iPhoneはWi-Fi経由でインターネットに繋がっているはずなのに、
LINE、Yahooアプリが未接続状態となるのですね。
まずは未接続となるアプリを一旦削除して、再インストールしてみてはどうですか。
それでも再現する場合は、症状が発生した時に、
当該アプリを一旦終了して再起動すると接続状態となるのでしょうか?
書込番号:23298817
0点
>接続不良後は、本体再起動で直る。
念のために、この「再起動」してるのは、「WSR-2533DHPL」の電源を入れなおしているってことでいーっすか?
そして、「それだけで」正常になるってことっすか?
>Googleのスピードテストを試すと、上下300Mほど出ています。
この時に、「スマホのIPアドレス」は、いくつになっているっすか?
さらに念のために、「WSR-2533DHPL」の「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。('ω')
書込番号:23298831
1点
Wi-Fiをオフにすると、4g回線で、各アプリ通信できました。Wi-Fi側の問題だと思っています。
書込番号:23299054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
外出していますので、帰宅後確認してみます。
書込番号:23299056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wi-Fiをオフにすると、4g回線で、各アプリ通信できました。Wi-Fi側の問題だと思っています。
けれど症状が発生している時は、
アイコンとしてはWi-Fiは接続状態で、
実効速度の測定も出来ているのですよね。
ちなみに、症状が発生している時の
iPhoneのIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23299068
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
現在、外出中でして、帰宅後確認してみます!
書込番号:23299118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にアプリをバックグラウンドで動作させるかさせないか設定の問題の
ように思えるが。
書込番号:23299191
0点
>Wi-Fiをオフにすると、4g回線で、各アプリ通信できました。Wi-Fi側の問題だと思っています。
これって、じつは「自宅WiFi」に切り替わっていないだけなんでないのかしら?
>Googleのスピードテストを試すと、上下300Mほど出ています。
ブラウザは、自宅に帰ってきてから、「起動して」、「測定して」いるんっすよね?
おんなじように、アプリのほうを再起動をしても、カワンナイっすか?
書込番号:23299228
0点
帰宅しました。
が、症状が発生せず、問題なく接続できています…
IPアドレスは192.168…になっていました。
また、ランプは、四つ全て緑点灯していました。
再発した時に、再度確認してみようと思います。
また、スピードテストの時、ブラウザは、Chromeやサファリをタスクの終了させた後に確認していました。
書込番号:23300296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPアドレスは192.168…になっていました。
これが正常状態ですので、再発した時に192.168.xx.xx が
設定されているのか確認ください。
それとiPhoneに予めiNetToolsをインストールし置いて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして再発した時にiNetToolsで
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23300309
0点
>羅城門の鬼さん
はい、一段目192.168…
最終8.8.8.8になっています。
トラブル時に確認してみます!
書込番号:23300356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>接続不良後は、本体再起動で直る。
まだ、回答が来ていないので、念のために、再度お聞きするっすよ。
この「再起動」してるのは、「WSR-2533DHPL」の電源を入れなおしているってことでいーっすか?
そして、「それだけで」ほかはなーんにもしなくても、正常になるってことっすか?
>IPアドレスは192.168…になっていました。
ちょっとした勘違いを避けるために、省略しないで、ぜんぶ書き込んでくださいねー
セキュリティ的問題はないっすよー。('ω')ノ
書込番号:23300385
0点
>はい、一段目192.168…
>最終8.8.8.8になっています。
これが正常な状態です。
1段目が192.168.xx.xx であることで、
LTEなどのモバイルネットワークでなく、
Wi-Fiに繋がっていることが判ります。
そして最終段に 8.8.8.8 が表示されることで、
目的地のインターネット上の 8.8.8.8 に到達出来てますので、
少なくともIPのレベルではインターネットに繋がっていることが判ります。
もしもインターネットに繋がっていなければ、
最終段に 8.8.8.8 は表示されません。
書込番号:23300749
0点
>Excelさん
すみません。
192.168.11.1でした。
再起動は、本体電源です。
流れを補足すると、
接続できている→外出→接続できない(スピードテストOK)→本体再起動で接続できる、です。
書込番号:23300836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
説明ありがとうございます。
再発時に8.8.8.8に接続できているか、確認してみます。
書込番号:23300839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>接続できている→外出→接続できない(スピードテストOK)→本体再起動で接続できる、です。
うんうん、アプリ側の再起動では、どうなるっすか?
あと、今回の件に直接は関係ないとは思うっすけど、一応Doooooさんの環境を知っておきたいなってことで、
「WSR-2533DHPL-C」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう「回線側装置の型番と、その前面ランプ状態画像」を、ゼヒともお願いするっす。
書込番号:23300852
0点
>Excelさん
接続図を添付します。
ランプは外出のため、帰宅後になります。
書込番号:23300977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>接続図です。
建屋が二つあって、問題のWSR-2533DHPLのある建屋は
大元のルータのある建屋とは別なのですね。
問題のWSR-2533DHPLのある建屋では、
そのiPhone以外は問題なく使えているのでしょうか?
書込番号:23301011
0点
>羅城門の鬼さん
はい、建屋は分かれています。
問題のある方での、他の機器は、MacBookでも同じ症状が出ました。(スピードテストOKの症状)それ以降は、iPhoneでしか確認していません。
情報小出しですみません…
書込番号:23301041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んん〜、なんか、結構複雑な構成が出てきたっすよ〜。(;^_^A
ミナサン、今までは、親機1台構成だと思っていたんでないかしら。
仕切り直しっす。
建屋Aと建屋Bは、有線LAN接続っすよね。
2台の「WSR-2533DHPL」のSSIDは、本体シールのままの「別々」にしているっすか?
現場を見ることができないワタクシなので、念のために以下の情報をお願いするっす。
・Biglobe光ルーターの「型番」と「前面ランプ状態画像」
・建屋Aの「WSR-2533DHPL」の「前面ランプ状態画像」
・建屋Bの「WSR-2533DHPL」の「前面ランプ状態画像」
書込番号:23301053
0点
>Excelさん
小出しですみません…
問題となっている当機以外、トラブっていなかったもので。(と、思い込んでいる?)
機器間は全て有線です。ルーター型番と各ランプの状態は、帰宅後確認します。
書込番号:23301120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
回答漏れです。シールは別々です。(SSIDをそれぞれの入力している、って意味ですよね?)
書込番号:23301124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回答漏れです。シールは別々です。(SSIDをそれぞれの入力している、って意味ですよね?)
そーっす。
2台の無線親機は、「なにか特別に」変更していることは何もないってことっすよね。
「アクセスポイントモード」にするにも、後ろスイッチを「APにしてから電源入れる」って以外は、なーんにもする必要ないんっすけど・・・、
今回は、おそらくっすけど、2台とも「APモード」だったりしないっすか?
んだとっすね、実はなーんにもしないと、「AP」としてのIPアドレスがかぶってしまうんで、かたっぽを「手動でIPアドレス変更」ってしないといけないかもしれないんっすけど、やってたりはするっすか?
まぁ、あとは帰ってきてからってことで、画像もお願いするっすー。(*'▽')
書込番号:23301146
0点
>問題のある方での、他の機器は、MacBookでも同じ症状が出ました。(スピードテストOKの症状)それ以降は、iPhoneでしか確認していません。
もしかして google のスピードテストでインターネット接続を確認したのは、
MacBookだけなのでしょうか?
つまりiPhoneの方は問題再発時にインターネットにアクセス出来るかどうかは確認できていないのですか?
ちなみにbiglobe光ルータがあるのなら、
2台のWSR-2533DHPLの後面のモードスイッチは
MANUAL & AP にセットしておいた方が良いです。
書込番号:23301166
0点
>Excelさん
スイッチ類は、初期から変えていません。確か、autoだったと認識しています。
ややこしいのは、なぜ、一度ネットに繋がった後、ダメになるかが謎で謎で…
ここまで教えて頂いた通り、ランプ状態、トラブル時のトレースルートは確認してみようと思います。
書込番号:23301171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
基本は、iPhoneで確認しています。
manualの方が良いのですか?
勉強不足ですみません。
書込番号:23301248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manualの方が良いのですか?
>勉強不足ですみません。
Autoで自動判別を失敗することもありますので、
環境が判っている場合は、MANUAL 設定の方が確実です。
書込番号:23301279
0点
>スイッチ類は、初期から変えていません。確か、autoだったと認識しています。
まずっすね、「AUTO」はダメっす。
いろいろと悪さをすることがあるっす。
なので、「建屋B」は間違いなくアクセスポイントなんで、「MANUAL」「AP」にセットしてから、電源入れなおすっす。
「建屋A」もおそらくは、アクセスポイントなんで、おんなじ「MANUAL」「AP」なんすけど、念のために、ぜーんぶの「前面ランプ状態画像」をみてからにしたいところっすねー。('ω')ノ
書込番号:23301458
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
帰宅しました。現在、問題なく使えています。
トレースルートも正常のようです。
建屋A
ビッグローブ光…PR-500MI
当機ランプ…Power、wirelessが緑点灯
建屋B
当機ランプ…全部(四つ)が緑点灯
スイッチは、いずれもautoでした。
書込番号:23301804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スイッチは、いずれもautoでした。
まずはここを変えてみてはどうですか。
書込番号:23301831
0点
えっとっすね、へんな勘違いがおきないように、できれば「画像」をお願いするっす。_(._.)_
書込番号:23301854
0点
>羅城門の鬼さん
いずれも、マニュアル&APにする、ということでしょうか。
今日は出来ないので、明日試してみます。
書込番号:23302055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いずれも、マニュアル&APにする、ということでしょうか。
はい。
ちなみに、PR-500MIのPPPランプは点灯していますか?
また、biglobeのIPv6オプションは契約していますか?
書込番号:23302062
0点
>羅城門の鬼さん
ランプの件、明日確認します。しばらく、お時間ください。
IPv6は契約済み、と初めて接続した日に表示されたのを記憶しています。
書込番号:23302073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ビッグローブ光ルーター」の、「ランプ状態画像」をお願いするっす。
・・・あと、「ビッグローブ光ルーター」の暗号化キー、映っちゃってるっすね。(;^_^A
これはちょっと、削除依頼したほうがいいかもしれないっす。
書込番号:23302075
1点
>IPv6は契約済み、と初めて接続した日に表示されたのを記憶しています。
単にIPv6が繋がる契約はIPv6オプションライトであり、
IPv6オプションとは別ものです。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12237
どちらを契約したのですか?
書込番号:23302080
0点
まず、「建屋A」のランプ状態は、おかしいのがみてとれるっすね。
「INTERNET」「ROUTER」両方消えているのはおかしいっす。
「建屋B」も、「ROUTER」が点いているのはおかしいっす。
んでも、つづきは、「ビッグローブ光ルーター」の画像が上がってからってことで。(^^)/
書込番号:23302088
0点
LAN1に挿しているケーブル、コネクタから外れそうだけど…品質に問題がありそう
書込番号:23302095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPv6は契約済み、と初めて接続した日に表示されたのを記憶しています。
これはねぇ、よく誤解しやすいところなんっす。
「単純なIPv6」でなくって、「v6プラス」とか、「v6オプション」とか、「バーチャルコネクト」とかっていう「v6なんちゃら」を申し込みしているかどうかってことっす。
プロバイダからの文書とか、メールとかに書かれていないっすか?
書込番号:23302100
0点
ホントだ・・・なんか中途半端のようにも見えるっすねぇ。
つめ、シッカリと「カチッ」っと入っているっすか?
さしなおしてみて、シッカリ入っていればそれで良しっと。
書込番号:23302110
0点
>羅城門の鬼さん
>どちらを契約したのですか?
「IPv6オプション」だと思います。ライトを契約した覚えはありません。
>Excelさん
画像・・・削除依頼しました。
ランプ、おかしいのですね。すみません、また明日確認しますが、少し時間かかります。
>antena009さん
これは気づいてはいますが、建屋Bに続くため配線が長く、簡単に変えづらい状況です。
カチッと接続はしています。
書込番号:23302135
0点
>「IPv6オプション」だと思います。ライトを契約した覚えはありません。
IPv6オプションを契約しているのなら、
PR-500MIはIPv6オプションに対応していますので、
自動でPR-500MIの更新され、
PR-500MIはIPv6オプションでインターネット接続しています。
なので、PR-500MIはルータとして機能していますから、
2台のWSR-2533DHPL-CはAPモード(ブリッジモード)で良いです。
書込番号:23302411
1点
>羅城門の鬼さん
帰宅後、manual &APモードに切り替えて試してみようと思います。(変更後の写真も)
書込番号:23302514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>帰宅後、manual &APモードに切り替えて試してみようと思います。(変更後の写真も)
よろしくおねがいするっす〜。
「設定したつもり」が実はなっていなかったっていう「ついウッカリ」は、いっくらでもありえるんで、そーいったことも「画像」をみると、一発でわかるってことっす。(*'ω'*)
書込番号:23302975
0点
二台ともmanual &APに切り替えました。
問題なく、iPhoneから各アプリや、この書込み出来ております。
ランプ、スイッチの状態は、二台とも同じなため、片方端折っております。
書込番号:23303543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題なく、iPhoneから各アプリや、この書込み出来ております。
ちなみに問題となった現象は、どれ位の頻度で発生していたのでしょうか?
書込番号:23303638
0点
>羅城門の鬼さん
当機が届いて、1〜2日間ほどです。
書込番号:23303646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当機が届いて、1〜2日間ほどです。
期間は短いかも知れませんが、
モードスイッチ変更前は外出から帰ると必ず再発していたのでしょうか?
書込番号:23303650
0点
うんうん、「ビッグローブ光ルーター」の、「PPPランプ」消えてて、この状態で、インターネットできているってことなら、キチンと「v6なんちゃら」接続できているってことっすね。
「WSR-2533DHPL」の、「ROUTERランプ」は消えているんで、それでいいと思うっす。
「INTERNETランプ」は消えててもいいみたいっすね。
念のために、ふたつの「WSR-2533DHPL」の「IPアドレス」はいくつになっているっすか?
「エアステーション設定ツール 」を使うとみることができるっす。
「エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749
書込番号:23303678
0点
>羅城門の鬼さん
スイッチを変更したのがつい先ほどでが、昨日は問題発生していませんでした。
なので、毎回というわけではなく、当機届いて、しばらく、でしょうか。
書込番号:23303695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
Mac版で試しました。
建屋Bは、192.168.11.100になっています。
建屋Aは、申し訳ありませんが、明日以降じゃないと確認できません。
書込番号:23303717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>建屋Aは、申し訳ありませんが、明日以降じゃないと確認できません。
あれ?
ふたつ一緒に出てこないっすか?
んだとっすね、IPアドレスが、「かぶっている状態」かもしれないっす。
書込番号:23303727
0点
>Excelさん
現在、建屋Bにいます。建屋Aの方は、距離的に無線が届かないと思います。
書込番号:23303791
0点
>スイッチを変更したのがつい先ほどでが、昨日は問題発生していませんでした。
>なので、毎回というわけではなく、当機届いて、しばらく、でしょうか。
100%再現する訳ではなかったのですね。
直ったかどうか確認するにに、時間がかかりそうですね。
書込番号:23303803
0点
>現在、建屋Bにいます。建屋Aの方は、距離的に無線が届かないと思います。
ん?
今はっすね、2台とも「アクセスポイント」なんで、どっちもおんなじネットワーク内にいるってことになるんっす。
なので、どっちの無線につないでいても、「いっしょ!」なんっすよ。
「アクセスポイント」っちゅーのんはそーゆーものっす。
で、両方見えないってことはっすね・・・おそらくかぶってるっす。(;^_^A
>建屋Bは、192.168.11.100になっています。
これ、ホントーに「建屋B」っすか?
「Aには無線届かないだろーなー」って思っているだけで、実は「A」が表示されているってことはないっすか?
これをしっかり確認するには、表示されてる「MACアドレス」で、判別しないとイケナイっすよ。
書込番号:23303818
0点
んで、かぶっていると、なにかと不安定要素の一つになるっす。
なのでまずは、いま表示されている「192.168.11.100」を「192.168.11.101」に変更するっす。
これは、「エアステーション設定ツール」で、できるっす。
[この無線親機のIPアドレスを設定する]に進んで設定するっす。
そうすると、今度はふたつ、出てくるんでないかしら。
書込番号:23303847
0点
マニュアル、参照っすよー。(^^)/
「本製品のIPアドレスを変更する」「Macをお使いの場合 」
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/wsr-2533dhpl/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h3anc10
書込番号:23303854
0点
>Excelさん
再度、設定ツールでIP確認しました。
建屋A,B共に192.168.11.100となっていたため、建屋Bを変更しました。
現在、問題なく接続出来ております。
様子見てみようと思います。
>羅城門の鬼さん
色々アドバイス頂きありがとうございます。
ここ数日正常な状態が続いており、
再発しておりません…
一旦、様子を見て、再発するようであれば、
アドバイスをいただこうと思っております。
書込番号:23305387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>建屋A,B共に192.168.11.100となっていたため、建屋Bを変更しました。
うんうん、かぶってたってことっすね。
んで、いまは両方検索出来ていると。
いーんでないでしょうかね。
まぁ、こまいことっすけど、おんなじグループの「192.168.11.なんちゃら」か、「192.168.1.なんちゃら」に、そろえたほうがいいとは思うっすよ。
なにかのトラブルをさけるためにもね。('◇')ゞ
書込番号:23305475
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)




















