AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
AirStation WSR-2533DHPL-Cバッファロー
最安価格(税込):¥8,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
【使いたい環境や用途】
3階建木造、1階店舗にルーター設置
【重視するポイント】
通信が繋がりにくい点を改善
【予算】
1万円まで
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在、スマホ3台・パソコン1台・タブレット1台・スイッチ1台を繋いでいます。全て同時に使うことはありません。
現在、OCN光を使っています。
最近、回線がよく途切れるので調べたらWi-Fiルーターが古いとわかりました。
ただ、何を購入すれば良いかわからないので質問させて頂きました。
現在は、バッファローの
WZR-HP-G302Hを使用しています。
少し前まで3階でも問題なく使えていました。最近は、1階でも通信がよく途切れます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23507575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WZR-HP-G302Hを使用しています。
アンテナ2本で2.4GHzの11nにしか対応していないです。
最近は5GHz専用の11acに対応している子機(PC等)が非常に多いですので、
11ac対応の親機にすると速度改善出来ると思います。
またWSR-2533DHPL-Cはアンテナ4本の11ac対応ですが、
PCなど大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本の親機でも充分です。
アンテナ2本の11ac対応のWG1200HS3あたりが良いのではないでしょうか。
但し、3階建ての1階に親機を置くと、
この1台だけで家全体をカバーするのはなかなか難しそうに思われます。
まず1台親機WG1200HS3を設置してみて、
電波の弱い部屋があるようでしたら、
追加でWG1200HS3をもう1台購入して中継器として使えば改善出来ます。
WG1200HS3は複数台の中継器を設置することも可能ですので、
拡張性は高いです。
なお、中継器を置く位置は親機と子機(PC等)の中間あたりに置くのがベストです。
WG1200HS3の中継器としての設定方法は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23507852
![]()
1点
ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、ZOOMレッスンをするのに有線で1階から3階まで繋ごうと思っていました。(レッスンの時だけ)
1階に親機、2階に中継機を設置すると電波は安定しますか?
1階から2階は真上で、3階は前が無いので少し重なる位の位置関係です。
宜しくお願いします。
書込番号:23507950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZOOMレッスンをするのに有線で1階から3階まで繋ごうと思っていました。(レッスンの時だけ)
1階に親機、2階に中継機を設置すると電波は安定しますか?
途中の2階に中継器を設置すれば、
無線LAN接続の安定性は改善しますが、
もしも1階から3階までLANケーブルで接続できるのなら、
有線LAN接続した方が断然安定します。
有線LANなら距離に関係なくネットワークは安定します。
書込番号:23507958
1点
>少し前まで3階でも問題なく使えていました。最近は、1階でも通信がよく途切れます。
>WZR-HP-G302Hを使用しています。
これは今は、「1階」にあるってことっすか? 「2階」っすか?
「OCNの回線側装置」の隣りに置いてあるんっすよね?
へんな勘違いを避けるためにっすね、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「WZR-HP-G302H」の、「後ろスイッチ状態」と、「前面ランプ状態」の画像
・「WZR-HP-G302H」の、いちばん下「INTERNET端子」の先につながっているであろう「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態」の画像
・「ひかり電話」は使っているっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23508188
![]()
1点
>一つお聞きしたいのですが、ZOOMレッスンをするのに有線で1階から3階まで繋ごうと思っていました。(レッスンの時だけ)
んで、「有線を引くこと」が、苦にならないんであればっすね、「レッスンの時だけ」なーんていわないで、引いたまんまにしておいて、「3階」に、「3階用アクセスポイント」を、いっこ置くってすれば、
・サイコーのWiFi環境
になること、マチガイなしっすよー。(^^♪
・・・「引きっぱなし」にすること、ムズカシイっすか。(?_?)
書込番号:23508192
1点
ルーターは「1階」にあります。
そして「OCNの回線側装置」の隣りに置いてあります。
ひかり電話は、使っていません。
宜しくお願いします。
書込番号:23508314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。引きっぱなしは、少し邪魔になるので、出来ればZOOMの時だけと思っています。
3階用アクセスポイントとは?
1階に置くルーターと同じ物を3階にも置くのですか?
宜しくお願いします。
書込番号:23508316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>引きっぱなしは、少し邪魔になるので、出来ればZOOMの時だけと思っています
毎回1階から3階までLANケーブルを繋ぐのはなかなか面倒そうですね。
いくつかの接続方法がありえますので、
以下の順番で試していけば良いのでは。
[構成1]
PR-400NE === WG1200HS3(親機/1階) *** WG1200HS3(中継器/2階) --- 子機(3階)
=== : (LAN
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
毎回LANケーブルを繋ぐ必要はないですが、
実効速度が足りるかどうかは多少は不安あるが、
この構成でうまく行けばこの構成を採用する。
[構成2]
PR-400NE === WG1200HS3(親機/1階) *** WG1200HS3(中継器/2階) === 子機(3階)
LANケーブルは2階と3階の間だけで繋ぐ。
LANケーブルを繋ぐ距離は構成3よりは短くなる。
実効速度は構成1と構成2の間。
[構成2]
PR-400NE === WG1200HS3(親機/1階) === 子機(3階)
LANケーブルを繋ぐ距離は長いけれど、
ネットワーク的には最も確実。
書込番号:23508578
1点
うんうん、ヤッパ画像はわかりやすいっす。( ^)o(^ )
んで、「PR-400NE」ホームゲートウェイっすね。
「PPPランプ」が点いているんで、「親ルーター」になっている。
「ひかり電話ランプ」が点いているんで、「ひかり電話」使っている。
ってところがみてとれるっすね。
>3階用アクセスポイントとは?
>1階に置くルーターと同じ物を3階にも置くのですか?
「1階」から「3階」までだとっすね、電波的にはケッコー厳しいかもしれないんっすね。(;^_^A
で、こればっかりは、相手は電波ですんで、届くかどーかは「実際の現場で」やってみないと、ワカンナイっす。
だーれも「保証」できないんっす。
なので・・・、
・まずは「NEC WG1200HS3」あたりをひとつ、買ってみて、置いてみる。
・「3階」まで問題なく届けば、ここでオシマイ。
「3階が弱い」ってことならば・・・、
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23508791
1点
んで、ふつーにインターネットするってことならばっすね、「WSR-2533DHPL」ここまでタカいもんはいらないっす。
「予算に問題なし!(*^_^*)」ってことならば、できるだけ高級機にしておくってことはいいんすけど、
「できるだけお手軽なほうがいいんですぅぅ・・(:_;)」ってことならばっすね、「アンテナ2本機」の、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
あたりが、「必要にしてジュウブン」っす。
書込番号:23508796
1点
んで、そーいったこととは別に、
・「PR-400NE」ホームゲートウェイがある。
・「ひかり電話」を使っている。
ってことなんで、プロバイダーに「IPv4 over IPv6」を申し込むと、「インターネット速度」そのものが、「安定する可能性が高い」ってことがあるっす。
「IPv4 over IPv6」の申し込みは、「無線をどーするか」ってこととは切り離してできるんで、やってみてもいーと思うっすよー。(^^)/
「OCN IPoEインターネット接続機能」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
書込番号:23508797
1点
>ありがとうございます。引きっぱなしは、少し邪魔になるので、出来ればZOOMの時だけと思っています。
>3階用アクセスポイントとは?
んで、「こんなご時世なんで」「今後もこのネット状態が続く・・・」ってことならばっすね、
「ZOOMの時だけ・・・」
ってことではなく、「3階用のLANのクチ」を、工事するなりして、「キチンと作っておく」ってゆーのが、
・イチバンいい!(^^)!
ってことにはマチガイないっすよ。
んで、「3階用のLANのクチ」に、「3階用の無線親機(アクセスポイント)」を置いて、「3階ではそれにつなぐ」っちゅーのが、
「もっともオススメ」であることにはマチガイないっす。
そーすると、「ネットワーク全体」としても、「より確実」「より安定」「より高速」ってことになるっすよー。(^_^)v
どうでしょうか。
書込番号:23508808
1点
ありがとうございます。
やってみます(^_^)
書込番号:23512738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG1200HS3を1台買って試してみます。ありがとうございますm(__)m
書込番号:23512739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG1200HS3を1台購入して1階に設置しました。今のところ3階までしっかり届いています。途中で途切れることも無くなり快適になりました。暫くこのまま様子をみてみます。 zoomの時は有線でするようにします。ありがとうございました。>羅城門の鬼さん
>Excelさん
書込番号:23535575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WG1200HS3を1台購入して1階に設置しました。今のところ3階までしっかり届いています。
うんうん、いっこでまにあったっすか。
>zoomの時は有線でするようにします。
これは状況しだいっすかねー。
んでわ〜。(@^^)/~~~
書込番号:23535590
1点
>WG1200HS3を1台購入して1階に設置しました。今のところ3階までしっかり届いています。
1階に親機を設置して、3階まで電波が届いているようで、
良かったですね。
書込番号:23536700
1点
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
書込番号:23537151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急にネット接続出来なくなり、モデムを見るとPPPランプが消えていました。
パソコン・無線ルーター・モデムの電源を切って暫くおいて、再度電源入れましたがランプは消えたままです。
モデムとパソコンをランケーブルで繋ぐとネット接続出来ました。
再度、モデムと無線ルーターをラン接続したら、ネットは接続出来るようになってました。
しかし、有線で繋ぐと繋がりません。
ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。(以前は、何もしなくても繋がりました)
何が何だか分からなくて困っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23574563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。(以前は、何もしなくても繋がりました)
ここんところの、「画像」をお願いするっす。('ω')
書込番号:23574570
1点
>再度、モデムと無線ルーターをラン接続したら、ネットは接続出来るようになってました。
モデムとは PR-400NEのことでしょうか?
PR-400NEはモデムではなくて、HGW(ホームゲートウエイ)です。
HGWのPPPランプは消灯のままなのでしょうか?
現在の無線LANルータの型番は?
WZR-HP-G302Hのまま?
無線LANルータのランプの状態はどうなっていますか?
ネットは接続出来るように端末は、
HGWに接続しているのですか?
それとも無線LANルータに接続しているのですか?
>しかし、有線で繋ぐと繋がりません。
HGWと無線LANルータのどちらに有線LAN接続しているのでしょうか?
有線LAN接続している端末の型番は?
書込番号:23574593
1点
現在、無線ランは繋がらなくなっています。さっきまでスマホも繋がっていたのに繋がらなくなっています。スマホでWi-Fiの欄に無線ランのアドレス?すら無くなっています。
パソコンも無線で接続出来なくなっており、有線で繋ぐと無線ランのアドレス?で繋がってます(泣)
写真張り付けるので、宜しくお願いいたします。
書込番号:23574637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真張り付けるので、宜しくお願いいたします。
現在のネットワークの機器構成(型番も)をしっかり書いて下さい。
そうでないと推測でしか書けなくなります。
書込番号:23574644
![]()
1点
「ブロードバンド接続」ってのが画面に出てくるってことはっすね、PCに「PPPoE設定」が保存されているんで尚のかしら。(・・?
なので、「ネットワークとインターネット」「アダプターのオプション」あたりに、「ブロードバンド接続」ってアイコンが出てこないっすか?
あったらば、「削除」するっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23574650
1点
>パソコンも無線で接続出来なくなっており、有線で繋ぐと無線ランのアドレス?で繋がってます(泣)
これはPCでブロードバンド接続、つまり有線LANでのPPPoE接続をしようとしているからです。
「ブロードバンド接続」は削除して下さい。
書込番号:23574652
1点
んで、アイコンがあって、「削除」ってした場合にはっすね、「モデム」「PC」・・・トニカク、もっかい、ぜーんぶ電源入れ直しッてしたほーがいいっすよ。
書込番号:23574657
1点
>ブロードバンド接続を削除しました。
うん、あったっすね。(^^)/
んでは、「削除」したらば、念のために、ぜ〜んぶ電源入れ直しってして、しばらく待つと、どーなるっすか?
書込番号:23574675
1点
>ブロードバンド接続を削除しました。
PCを無線LANルータに有線LAN接続してインターネットにアクセスできますか?
書込番号:23574682
1点
電源を入れ直す順番はありますか?
今、お店が営業中なので、夜やってみます。
書込番号:23574716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源を入れ直す順番はありますか?
外側の「インターネット回線」側から、順番にっちゅーのが「基本」っすね。
まぁ、「念のため」ってことなんで、いま、「PPPランプ」点いて、「すんなり」ネットできていれば、それでいいっすよ。
書込番号:23574729
1点
おっと、ちょっと待ってくださいよ。
「IPv4 over IPv6」の申し込みは。もーしたんでしたっけか?
してるんであれば、「PPPランプ」は、消えててもいいってことになるっすね。
んで、ほかの端末で、正常にネットできるようになったっすか?
ならなければ、ヤッパシ、念のための「電源入れ直し」をしてみるっす。
書込番号:23574738
1点
IPv4 over IPv6は、バタバタしててまだ出来ていません(^^;
ランプも見てみます。
書込番号:23574742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPv4 over IPv6は、バタバタしててまだ出来ていません(^^;
んだと、いまは「PPPoE接続」っすね。('ω')
であれば、「PPPランプ」点いてないとー。
書込番号:23574748
1点
繋がらなかったスマホのWi-Fiが繋がってました。
書込番号:23574760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すべておっけー?
「PPPランプ」も点いてる?
書込番号:23574816
1点
ひとつずつ、いくっすよ。
次のよーにするっす。
・「WG1200HS3」は電源を切る。
・「PR-400NE」に、「PC有線直結」して再起動。
以下を参考に、「PR-400NE」に、「PPPoE設定」をする。
「PR-400NE,RT-400NE,RV-440NEのインターネット設定」
http://ezxnet.com/ntt/entry1126/
まずは、ここまで終わったら、
・「有線直結PC」でインターネットできることを確認。
・「PR-400NE」の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23574938
1点
>PPPは、消えたままです。
>無線ルーターのACTIVEの所は、赤く点滅しています。
IPv4 over IPv6の申し込みが出来ていないのなら、
PR-400NEまたはWG1200HS3でPPPoE接続設定する必要があります。
出来ればPR-400NEにPPPoE設定した方が良いです。
なお、PPPoE設定にはプロバイダのOCNから連絡済みの
ユーザIDとパスワードが必要です。
OCNからユーザIDとパスワードが記載されている書面が郵送されているはずです。
もし見つからない場合は、OCNのサポートに連絡して下さい。
書込番号:23575018
1点
ありがとうございます。
書類がどこにあるかわからないので、明日連絡してみます。
書込番号:23575062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございます。
パスワードなどがわからないので、明日確認してみます。
書込番号:23575067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パスワードなどがわからないので、明日確認してみます。
うん、「PR-400NE」に、「PPPoE設定」してみてくださいねー。(^^)/
んで、それで、「有線PCで」「正常であること」が、確認できたらっすね、
・「WG1200HS3」後ろスイッチを「BR」にする。 まだ電源は入れない。
・「PR-400NE」のLAN端子と、「WG1200HS3」いちばん下の「WAN端子」をつなぐ。
・「WG1200HS3」の電源を入れる。
・ランプが安定するまで、数分待つ。
ここまでで、「無線で」インターネットできるかどーかを、やってみるっす。
書込番号:23575147
1点
>書類がどこにあるかわからないので、明日連絡してみます。
PPPoEによるインターネット接続に必要なユーザIDは、
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990030410
におけるOCN接続用ID(認証ID)です。
上記URLによるとOCNマイページにログインできるようだと、
OCNマイページからも確認できるようです。
他の方法としては郵送となります。
ユーザIDとパスワードが判れば、
http://ezxnet.com/ntt/entry1126/
を参照してPR-400NEにPPPoE設定して下さい。
PPPランプが点灯すればOKです。
そしてWG1200HS3はモードスイッチを
BRに設定して電源オフオンすれば良いです。
書込番号:23575305
1点
確認したら、自動的にIPoE方式に切り替わっていて、ランプが消えていていいそうです。
『IPv4overIPv6』も申し込みしなくても出来ているとの事でした。
少し前に写真を撮った時にランプがついていたので
、その後に切り替わったという事でしょうか。
お騒がせ致しました(^^;
ご丁寧に説明して頂けるので、本当に助かっています。
これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:23576734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確認したら、自動的にIPoE方式に切り替わっていて、ランプが消えていていいそうです。
>
>『IPv4overIPv6』も申し込みしなくても出来ているとの事でした。
IPv4 over IPv6 で接続できているのなら、
PPPoEの設定はもう不要です。
IPv4 over IPv6 の方が高速ですから。
書込番号:23576759
1点
>『IPv4overIPv6』も申し込みしなくても出来ているとの事でした。
んであれば、「WG1200HS3」の後ろスイッチを「BR」にしてから電源を入れなおすってだけっすね。
で、いまは正常に、インターネットできているってことっすか?
書込番号:23576889
1点
後ろスイッチをBRにして電源を入れ直すのは、無線ルーターだけでしょうか?
書込番号:23576967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後ろスイッチをBRにして電源を入れ直すのは、無線ルーターだけでしょうか?
そーっす。(^-^)
書込番号:23577000
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















