AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
AirStation WSR-2533DHPL-Cバッファロー
最安価格(税込):¥8,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
現在は恐らくフレッツ光だと思うのですが、そこでレンタル器『pr-500mi』という機器を使用しております。
店舗での使用を検討してますが、構造上真ん中に階段があります。その影響かノートPCや決済で使用しているiPadが繋がらない事が頻繁に起こっており。問題を解決したいのです。
@レンタル器を止めて、新調する
A中継器を購入する
Bもっと違う方法があれば
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23607397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まずはっすね、今は、「PR-500MI」に、「無線LANカード」を刺して使ってるってことっすか?
んであれば、「NTT製無線LANカード」はっすね、あんましいいオハナシをきかないっす。(;^_^A
「NTT製無線LANカード」は、月300円くらいかかったりしていないっすか?
なので、次の手順でどうっすか。
・まずは、「中継機」にする”つもり”で、「NEC WG1200HS3」あたりをいっこ買う。
・「PR-500MI」の隣りに、有線で「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないでみる。
・これで、オッケーになれば、ここまででオシマイ。
・「やっぱりもうちょっと・・・」ってことならば、「WG1200HS3」をもういっこ追加して、「中継機」として使う。
ってことでどうっすか?
書込番号:23607448
4点
あと、スレ主さんの環境を把握したいので、以下の情報をお願いするっす。
・「PR-500MI」の、「前面ランプ状態画像」
・契約プロバイダー。
・ひかり電話は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は、申し込み済みっすか?
書込番号:23607456
2点
『現在は恐らくフレッツ光だと思うのですが、そこでレンタル器『pr-500mi』という機器を使用しております。』
『@レンタル器を止めて、新調する』
PR-500MIは、「回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ」ですので、@はNGです。
無線LANカードの解約は可能です。
ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500MI)
回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータです。
本商品は、ひかり電話対応機器です。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500mi/pr_500mi_00.html
『Bもっと違う方法があれば』
PR-500MIのLAN端子から有線LANケーブルを敷設して、受付近くに無線親機をブリッジ(アクセスポイント)モードに設定して設置して、敷設した有線LANケーブルと無線親機のWAN端子を接続しては、如何でしょうか?
無線親機は、WSR-1166DHP4などを購入しては如何でしょうか?
WSR-1166DHP4-BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html
書込番号:23607481
2点
んで、ウマクいったらば、NTTの「WiFiオプション」は、解約するっす。
書込番号:23607551
1点
>@レンタル器を止めて、新調する
HGWのPR-500MIに無線LANカードを指して、
親機として使っているのですよね。
HGWの無線LANカードは通常の据え置きの親機に比べて非常に小型ですので、
アンテナの配置が最適ではないようで、速度があまり出ないケースが多いようです。
しかし、PR-500MIはONUとして必要ですので、
無線LANカードだけを止めて、PR-500MIに無線LANルータを
ブリッジモード(APモード)でPR-500MIに有線LAN接続すれば良いです。
無線LANルータをブリッジモードにするのは、
既にPR-500MIがルータとして機能しており、
二重ルータ状態を避けるためです。
無線LANルータとしては、アンテナ2本のWSR-1166DHPL2か
WG1200HS3あたりで充分だと思います。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
WSR-2533DHPL-C のようなアンテナ3本以上の無線LANルータでも、
実際に子機と通信するのにはアンテナ2本しか使わないことになりますので。
これでそれなりに改善はされると思います。
しかし、これでも充分に改善されない場合は、
中継器を追加すれば良いです。
中継器としてはWSR-1166DHP4かWG1200HS3などの無線LANルータを
中継器に転用すれば良いです。
中継器としての設定方法は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23607914
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
皆様早速のアドバイスありがとうございます。
色々と確認が必要で返信が遅くなると思い、まずはお礼をさせて下さい。
書込番号:23607980
0点
了解っす。(*^_^*)
「ひとつずつ」いきまっしょい!
書込番号:23607989
1点
>Excelさん
・「PR-500MI」の、「前面ランプ状態画像」
・契約プロバイダー。
・ひかり電話は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は、申し込み済みっすか?
こちらを店舗に行って確認します。
少々お待ちを
書込番号:23607995
1点
はーい、(^^)/
これらの情報はっすね、「無線が届かない・・・(:_;)」ってこととは、「直接は関係しない」んっすけど、
「別親機を追加する」ってことをやっていくにあたって、「より速い」「よりお金のムダがない」ってあたりを考えていくってなるとっすね、ワカッておいたほうがいいことなんっす。
書込番号:23608015
1点
>LsLoverさん
>PR-500MIのLAN端子から有線LANケーブルを敷設して、受付近くに無線親機をブリッジ(アクセスポイント)モードに設定して設置して、敷設した有線LANケーブルと無線親機のWAN端子を接続しては、如何でしょうか?
ワタクシもそのように考えたのですが、有線LANケーブルが天井もしくは床に見える状態は私のオーナーからNG出ておりまして、しかも天井裏に引くのは業者に頼むしかない様で、金銭的にもダメでした。
書込番号:23608018
1点
>Excelさん
>「より速い」「よりお金のムダがない」
とても重要ですよね。オーナーが喜びそうです。ありがとうございます。
書込番号:23608026
0点
あと、いま使っている「WiFiオプション」は、有料だったりするっすかね?
電話料金と、一緒に請求なってたりするのかしら。
ま、たんなるおせっかいっすけどねー。('◇')ゞ
書込番号:23608069
0点
>ワタクシもそのように考えたのですが、有線LANケーブルが天井もしくは床に見える状態は私のオーナーからNG出ておりまして、しかも天井裏に引くのは業者に頼むしかない様で、金銭的にもダメでした。
確かに有線LAN接続が最も確実ではありますが、
同じ部屋に子機(PC等)がありますので、
最悪は中継器追加でも改善は可能かと思います。
書込番号:23608113
0点
『ワタクシもそのように考えたのですが、有線LANケーブルが天井もしくは床に見える状態は私のオーナーからNG出ておりまして、しかも天井裏に引くのは業者に頼むしかない様で、金銭的にもダメでした。』
そうですか...。
PR-500MIを設置している部屋(?)は、壁/ドアなどで密閉されているのでしょうか?
それとも電波が放射できる開口部が有るのでしょうか?
ノートPCを受付とPR-500MIの中間地点でどの程度電波が減衰するのか事前に確認しては如何でしょうか?
PR-500MIに有線LANで接続する無線親機は、PR-500MIを設置している部屋(?)の外に設置は可能でしょうか?
書込番号:23608279
0点
うん、そーいえば、図では「PR-500MI」のあるとこ、「四角く囲まれている」っすね。
これって、「なんかの部屋」になってるってことっすか?
扉かなんかあって、開けると電波届くけど、閉めるとダメってことはないっすか?
LsLoverさんも、書かれていますけど、そもそも、「電波的に密閉度が高いところ」に収めてしまってるってなると、
「無線では、なにをどーやっても、なんともならない」
ってことになってしまうっすね。
このあたりは、どーでしょうか。(・・?
書込番号:23608513
0点
>PR-500MIが置いてある部屋はスタッフルームです。壁は結構薄いと思います。
扉を開けた状態だと、電波が良く届くとか、
天井は空いていたりするっすか?
書込番号:23608597
0点
『PR-500MIが置いてある部屋はスタッフルームです。壁は結構薄いと思います。』
無線親機の電波がスタッフルームのドアを締めた状態でどの程度減衰するか調べては如何でしょうか?
できましたら、受付からスタッフルームまで数カ所程度ノートPCやスマートフォンを使って電波強度を測定してください。
WiFi Analyzer
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/
無線LANの電波を可視化、手軽で便利なWiFi AnalyzerとWi-Fiミレルの使い方
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01270/040300002/
書込番号:23608621
0点
>PR-500MIが置いてある部屋はスタッフルームです。壁は結構薄いと思います。
WiFi Analyzer で受付の位置での電波強度(dBm)は5GHz接続時と2.4GHz接続時の各々で
どれ位になっていますか?
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
Win10版
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
書込番号:23609776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











