『寒いと起動しなくなりました』のクチコミ掲示板

2019年 6月下旬 発売

GV-US2C/HD

ハードウェアエンコード型のHDMIキャプチャー

最安価格(税込):

¥13,131

(前週比:+303円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,131

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,131¥14,400 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ハードウェア キャプチャフォーマット:H.264/MOV 最大ビットレート:30Mbps GV-US2C/HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-US2C/HDの価格比較
  • GV-US2C/HDのスペック・仕様
  • GV-US2C/HDのレビュー
  • GV-US2C/HDのクチコミ
  • GV-US2C/HDの画像・動画
  • GV-US2C/HDのピックアップリスト
  • GV-US2C/HDのオークション

GV-US2C/HDIODATA

最安価格(税込):¥13,131 (前週比:+303円↑) 発売日:2019年 6月下旬

  • GV-US2C/HDの価格比較
  • GV-US2C/HDのスペック・仕様
  • GV-US2C/HDのレビュー
  • GV-US2C/HDのクチコミ
  • GV-US2C/HDの画像・動画
  • GV-US2C/HDのピックアップリスト
  • GV-US2C/HDのオークション

『寒いと起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-US2C/HD」のクチコミ掲示板に
GV-US2C/HDを新規書き込みGV-US2C/HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

寒いと起動しなくなりました

2023/10/30 17:03(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-US2C/HD

クチコミ投稿数:46件

便利に使っていたのですがpcに繋ぎっぱなしで電源ONで普通に起動してたのですが、何度かUSBケーブルを抜き差ししないと起動しなくなりました。

ここ最近室温が25度を下回ると何度ケーブルを抜き差ししても電源が入りません。去年の冬もいまいち起動が不調だったので試しにドライヤーで温めてみたら一発で起動しました。それから毎回温めれば普通に起動します。一度起動してしまえば動作中に電源が落ちたり不具合は無いので接触不良や半田クラックはかんがえられないのですが。

このような症状が出た方はいらっしゃいますか?

書込番号:25484870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/10/30 17:54(1年以上前)

ケーブルの接触不良かも、、
タイプC(細くて丸い方)側はシッカリ押し込んでみてください。
タイプAは逆にごく僅かに引っ張ってください。

今回は関係なですが、マイクロUSBは下に押し込むと
接触不良が解消されます。

書込番号:25484923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/10/30 18:25(1年以上前)

>カタログ君さん
ありがとうございます。
ケーブルおよびコネクターの接触不良は考えにくいのですが、ケーブルは付属の物を含め3本ほど変えてみましたが変わりません。

コネクターにも接点復活剤を塗布してみましたが変わりませんでした。ただ、ドライヤーでSDカードスロットやHDIMIコネクター等の部分から内部に温風が入るように温めると確実に通電起動します。ヒートガンを使ったケースが溶けるような高温ではなく体温より少し暖かいくらいの感じで温めただけで正常に起動するのです?

書込番号:25484960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/10/30 18:29(1年以上前)

>カタログ君さん
あと、書き忘れていましたがACアダプターを使っても同じような状態です。

書込番号:25484968

ナイスクチコミ!0


T_N_さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 GV-US2C/HDのオーナーGV-US2C/HDの満足度5 ちりも積もればほこりブログ 

2023/10/31 00:09(1年以上前)

>子なし父ちゃんさん

ご希望の報告とは逆になってしまうのですが、私の機体では気温による変化は出ていません。電源はACから取っています。

私の機体はHDMI入力信号が安定する前にPCにUSB接続するとPC側で機体を認識してくれない、という気難しさはあるのですが、暑くても寒くても安定して気難しいです。

電子機器でしたら一般的には寒いと順調で暑いと暴走というイメージですけれど、それとは逆の症状なのですね。なんなのでしょう...

書込番号:25485468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/31 15:37(1年以上前)

関係ないかも知れませんが、電源電圧も調べてみては如何でしょうか。

普通、[AC100V]と思いがちですが、±5%の誤差を見込んで設計されてるので[AC95〜105V]が標準です。

電圧が、この値より[AC107V]とか高い分には、問題ないのですが、[AC93V]とか低い場合に、機器によって動作不良を起こしたり、起こさなかったりという、ややこしいトラブルに遭った事例を知っています。

テスタをお持ちでしたら、確認することをオススメします。
壁のコンセントでの数値だけでなく、タコ足配線してるのなら、その分岐後の数値まで調べる等。
もし低かったら、契約している電力会社に相談してみるのが良いかと・・・

書込番号:25486124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/11/01 02:12(1年以上前)

接触不良はメス側で多く起きるので、ケーブル(オス)
変えても意味ないです。

あとC端子への接点復活剤は悪化することがあるので、
あまりやらないほうが良いです。

書込番号:25486693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/11/01 14:45(1年以上前)

>T_N_さん
ありがとうございます。
HDMI機器の接続、未接続で試してみましたが状況は変わりませんでした。

>カレコレヨンダイさん
使用しているテーブルタップの電圧を測ってみましたが、103.4Vでした。ACアダプターの出力は5.12Vでした。

>カタログ君さん
USBの接触不良と切り分けるためPCに接続しないで単体でACアダプターでの動作を確認しましたが、USB同様何度か抜き差しすれば電源が入る場合がたまにある?あたたためると確実に電源が入るので混乱しています。

手元にUSB-AからDCプラグに変換できるケーブルが有ったので、USBチェッカーを繋いでDCジャックへの電流を測ったところ電源が入らない時は0.1Aの電流が流れ電源が入ってアイドル状態では0.22A電流が流れます。

やはり壊れているのか?温めると起動して問題なく動作する。謎です。

書込番号:25487232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/11/01 14:54(1年以上前)

普通に内部の電源回路が壊れてる (容量抜け) んだと思うけど。

書込番号:25487240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/11/01 20:33(1年以上前)

やはり壊れているようです。

製品の箱を引っ張り出して取説を見てたら 必ずお読みください の紙に

*本製品はボタン電池を内蔵しておりますが、交換はできません。

の一文が。2019年発売の商品なので電池が死にかけてるのかと思い、交換したらフャームが消えて全く動かなくなる可能性大の予感しかしませんでしたが、電池が何なのかだけでも見てやろうと思い分解してみました。

基盤の裏面に電池スロットがあり一応ACアダプターで通電状態のまま爪楊枝で押し出したらCR2023でした。電圧を測ったところ3.00Vでした。
手持ちの新品のCR2023は電圧3.24Vだったので交換してACアダプターを外してUSBケーブルでPCに接続すると順調にLEDが白から赤そしてHDMI認識で緑と正常に変わっていきましたが、キャプチャーソフトを立ち上げると GV-US"Cが見つかりません と出てきます。デバイスマネージャーで見てみても見つかりません。

LEDの状態表示自体は正常なので、SDカードからファームウェアを読み込ませてみたところ 認識されソフトも立ち上がるようになりました。

これで治ったかと思ったのですが夜になって室温が20度を切ったのでPCに接続したままPCの電源をいれたらまた、元のように電源が入りません。USBケーブルの抜き差しACアダプターの補助でも電源が入りません。試しにドライヤーで20秒くらい温めたら難なく電源が入り立ち上がります。

分解時に基盤を見てみたのですが電解コンデンサや丸形の固体コンデンサは見当たりませんでした。ただ、通常の表面実装のチップコンデンサの4倍から8倍くらいの表面積の基板にCXXXの表示があるコンデンサーらしきものが4個ほどありましたが固体コンデンサーのように耐圧や容量が書かれていないので正体はよくわかりませんが目視では良いのか悪いのか全く分かりません。

それにケースの外からドライヤーで温めて基板上のパーツの温度まで上がるような感じではないのですが不思議です。
やはり壊れているとしか考えられないようです。

書込番号:25487585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-US2C/HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-US2C/HD
IODATA

GV-US2C/HD

最安価格(税込):¥13,131発売日:2019年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

GV-US2C/HDをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る