MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
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このページのスレッド一覧(全434スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 14 | 2025年12月25日 17:42 | |
| 23 | 10 | 2025年12月9日 13:57 | |
| 33 | 13 | 2025年11月23日 10:48 | |
| 31 | 16 | 2025年11月4日 09:27 | |
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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3のSKYACTIVXに乗って1年経ちましたが、このクルマのマイルドハイブリットのモーターがどの条件で作動するのかがよくわかりません。
某社のサイクロンアースなるものを取り付けてから、表示されるバッテリーの充電状況は冬場だと4つ以上になることが多いのですが、なかなか発進時にモーターアシストが作動しません。坂道などを走っている中速域でアクセルを踏み込むとモーターアシストが作動する印象です。
このクルマのアイドリングストップは優秀だと思うのですが、そこでしかモーターが活躍しない印象です。
ただ、個人的にはアイドリングストップは好きではないので、特に夏場はキャンセルしています。
この度アイドリングストップキャンセラーなるものを付けたので快適なのですが、じゃあモーターって何?と感じてしまいます。
今後は、夏場は常時キャンセル、冬場はアイドリングストップオンと言う使い方をしようと思いますが、皆さんはモーナーの作動とアイドリングストップについてどのように感じていらっしゃるのでしょうか?ご意見いただけると幸いです。
書込番号:26366658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンリルソーさん
バッテリーが十分な状態なら発進時、加速時に適度にアシストすると思いますよ
マツコネの燃費モニターで確認してみて下さい
また素のガソリンモデルを試乗されるとその違いが実感できると思います
マイルドハイブリッドなので過度な期待はしない方がいいとは思いますが
書込番号:26366766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お久しぶりですね。
ブレーキの「ガッコン ガッコン バコッ」にはもう慣れたでしょうか?
電動ブレーキブースターのシステムチェック音だと思いますが、ブレーキのフィーリングを良くするために不可欠なんだろうと私は割り切っています。
SPCCI燃焼状態では熱効率が高くレスポンスが良いので、その運転状況ではモーターアシストは働かない(無駄になる)のでしょう。
低回転域で早くSPCCI燃焼に移行させるために、ごく短時間だけモーターがアシストしていると思います。
アシストしているのがドライバーに分からないように働かせているのがミソで、アシストが感じられたらこのエンジンの魅力が薄れるのではないでしょうか。
最もモーターの効果が大きいのは、他車で採用しているi-ELOOPより減速エネルギーの回生量が多いことだと思います。
坂道などを走っている中速域でアクセルを踏み込んだ時に働くのは、モーターではなく過給機だと思います。
アイドリングストップは嫌いではないので使っています。
信号待ちが長い時にアイドリング状態になっていると、ドライブモードをNに切り換えてエンジンを止めるなんてこともやっています。
書込番号:26366809
1点
cocojhhmさん ありがとうございます。
私も常に燃費モニターでチェックしているのですが、モーターからの矢印がなかなか出てくれません。
多いときは画面のセルが5個色がつくのですが、それでもモーターからの矢印がつくことは稀です。
おそらくモーターのおかげでアイドリングストップは慣れてくると全く意識しないでも発進できるほど良いと思うのですが、そのためのモーターだと思うと、アイドリングストップキャンセラーを使うのがもったいなく感じます。
書込番号:26367087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>live_freeさん
前の投稿のことを覚えていてくださりありがとうございます。
あれから1年くらい経ち、例の音には慣れました(笑)
はじめ聞いたときはちょっとビックリしました。ただその後にブレーキのタッチが不安な感じになるのは今でも慣れないです。大丈夫なことは分かっているんですが、気持ちいいものではありません。
SKYACTIVXとSKYACTIVGだと多少モーターの制御など違うのですかね。Xの場合はSPCCIの制御の一環として使用していて、純粋にマイルドハイブリットとして使用しないため燃費モニターでモーターからの矢印表示が出ないのかな?
私は燃費モニターを表示していることが多いのですが、山間部でアクセルを踏んだときに矢印を多く見る気がします。
個体差?制御されているのもですからバージョンの違いしかありえないと思いますがどうなのでしょう。
まだ乗り出して1年ですから発見も多いです。
ここで色々ご意見いただくのも面白いです。
書込番号:26367104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はSkyactiv-Xの6MT仕様ですが,燃費モニタのバッテリー充電状況が4目盛り以上でアクセルを踏むとモーターアシストの矢印がでます。表示上はモーターアシストしているらしいんですが体感はできません。マツダの制御がある意味で優秀なのか,モーターアシストしているときとしてない時で加速感が変わらないのですよね。あとMT仕様だとシフトチェンジの際のエンジン回転数の制御にモーターを使ってるらしいです。いわゆるシンクロレブコントロールってやつです。
アイドリングストップは基本積極的に使ってますかね。自分MTですが,AT車でもブレーキペダルの踏み具合でアイストする・しないをコントロールできるはずなのでそこまでストレスないのでは。
書込番号:26367114
1点
モーターアシストの条件を間違えていました。
しっかり調べもせずカキコミしてしまい申し訳ありません。
システム作動状態を見ながらいろんな走行状態で調べてみました。
低負荷でアクセルを低開度で踏み込んだ時に1500rpmから2000rpmくらいまでモーターアシストするようです。
負荷とアクセル開度によっては2200rpmくらいまでアシストする時もありました。
アクセルの踏み込みを大きくしたり踏込速度を速くするとアシストしませんし、若干の下り坂でジワーとアクセルを踏むくらいの低負荷でもアシストする時がありました。
バッテリー充電状況が2目盛りしかない時に一度だけアシストがありましたが、3目盛り以上であればアシストする度合いは変わらないようです。
ただ、負荷とアクセルを踏むタイミングでの速度、アクセル開度を同じように走行したつもりでもアシストしないことが多く、瞬間燃費もファクターに入っているようでよく分かりません。
私は山間部ではほとんどスポーツモードで走っていますが、カーブの立ち上がりで2000rpm以上でもアクセル踏み込みから1秒くらいアシストする時がありました。
書込番号:26367848
![]()
1点
>Shamshirさん
MTだとシンクロのために使うんですね。
アイドリングストップとシンクロで使っているなら、モーターの存在意義は大きいです。モーターを積んでいる意味もありますね。
マイルドハイブリットと言うとどうなんですかね?
今までモーター無しの車ばかり乗ってきたので、モーターアシスト条件など理解して運転するのが難しいです。
書込番号:26367852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>live_freeさん
色々試して頂きありがとうございます。
私も年間18.000キロくらいは走るので、よくモーターの動きをチェックしています。
おそらくセンサーからの数値の一定基準でモーターアシストが入るのだとは思いますが、意図して効かせることが難しいです。
今回、アイドリングストップキャンセラーをつけましたが、アイドリングストップを止めてしまうと、モーターがお飾りになりそうなので、ここで皆さんの状況をお伺いしました。
やっぱりアイドリングは使おうかな、と今は考えています。
書込番号:26367856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バッテリーの充電状況は冬場だと4つ以上になることが多いです
私の車はCX-30ですが、充電状況はほとんど2目盛りから3目盛りです。
4つ以上になるアンリルソーさんのMAZDA3は、私と比べて回生ブレーキ+モーターがかなり活躍していると思います。
そういう意味ではモーターの存在が大きいのではないでしょうか?
6ATのドライブモードでアイドリングストップする条件と、ATをNにしている時にストップする条件が違うとディーラーで聞いたことがあります。
何が違うのでしょうか?
書込番号:26368066
1点
>live_freeさん
バッテリーのセル表示ですが、はじめの投稿で書いたとおり、某社のサイクロンアースなる商品を取り付けたあとから、私の車は常に1セル多く充電状態になるようになりました。今だと5セルまで行くこともあります。
この商品の影響なのか、車両の個体差なのかは特定できませんので参考程度にしてください。
アースを付けてみて、その他に体感することなどはありませんでした。
書込番号:26368612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回、アイドリングストップキャンセラーをつけましたが、アイドリングストップを止めてしまうと、モーターがお飾りになりそうなので、ここで皆さんの状況をお伺いしました。
例えばスバルのマイルドハイブリッドはアイストからの再スタートに威力を発揮するもののようです。
再スタートはモーターでやって、それからエンジンに切り替わるみたいな。
だからアイストキャンセルは出来ないようです。
マツダのマイルドハイブリッドも似たようなものだとしたら、アイストキャンセルするのは勿体ないような。
書込番号:26369173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
2023に同様の書き込みがあり、参考にしていましたが、やはり結論的には同じ結論ですかね。
主にアイドリングストップからの再起動時とレブコントロールが主な役割で、バッテリーのセルが4つ以上充電の表示の時に1000〜2500回転位で数秒のアシストが入ることがあるけれど体感できるほどではない。
という感じでしょうか。
2023の書き込みのあと、YouTubeで水野和敏さんのインプレッション動画を見たらSKYACTIVGで 発進時にアシストが入っていると仰っていたので、再度皆さんのご意見を伺いました。
私個人の結論としては、夏はアイドリングストップをキャンセルし、冬はアイドリングストップを作動させようと思います。
ご意見いただいた方、ありがとうございました。
次は、タイヤの18.17.16インチどれがいいか迷った時にご意見伺いたいと考えています。
書込番号:26369623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>例えばスバルのマイルドハイブリッドはアイストからの再スタートに威力を発揮するもののようです。
同じマイルドハイブリッドでも、マツダの24Vシステムと、スバルの48Vシステムは全く異なります。
そもそも24Vと48Vですから、電圧が高く出力が違います。またバッテリー容量も、マツダが約0.2kwhであるのに対し、スバルは約3倍の0.6kwhあります。
スバルの場合、マイルドハイブリッドとはいえ、緩加速や巡航速度維持ぐらいであれば、電気だけで走行も可能です。(流石に電気だけで長時間の持続は無理)
発進時や加速時だけでなく、郊外の60km/h巡航や緩加速ぐらいであれば、自動的にEVモード(クラッチを切ってエンジンを停止させ、電気駆動のみにする)になることも良くあります。
高速道路や山道でも、条件が揃えばEVモードに入ることもあります。(充電は負荷になるので、アクセルOffにすればEVモードになるってものではありません)
出力の大きさは、減速時は逆に発電力の大きさに影響します。なので、EVモードであっても、3速のエンジンブレーキに近い減速感も出せます。
バッテリー容量の大きさは、蓄えられる容量だけでなく、同じ時間で受け取ることが出来る電気も増えるので、溜まり方も良くなります。
ちなみにVWゴルフなどの48Vシステムは、電圧は高いもののバッテリー容量はマツダと同程度なので、短時間のアシストになっています。
マツダの24Vシステムは、出力も小さく、容量も小さいので、良く言えば自然だけど、効果が薄いというのが正直なところかと。
ちなみにCX-60 MHEVの48Vシステムも、バッテリー容量は約0.2kwhの小さなものです。
小容量を頻繁に使い切るような使い方は、バッテリー寿命も縮めるような気もしますが、その辺りは詳しく知りません^_^
書込番号:26372868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
詳しいお話ありがとうございます。
いよいよ、モーターの存在意義に対するアイドリングストップの比率が高い感じがします。
キャンセラーは極力使わないほうが良いのかな?
最近はアイドリングストップは悪者扱いされているように見受けますので悩みどころですが、ちゃんと仕組みと効果を知って判断したいですね。
書込番号:26373494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
日経の記事にMAZDA3はメキシコから輸入しているとありましたが本当でしょうか?
メキシコでMAZDA3やCX-30を生産しているのは知っていましたが日本に輸入しているとは思っていませんでした。
1点
少しググってみましたが、同じ質問はいくつかヒットしますが回答がまだありませんね・・・
最近すごいといわれるGeminiさんは以下のように回答しました。たぶんこれが正解ではないかと。
日本でも製造してる車をわざわざ輸送費かけてメキシコから輸入する意味がないと思うので。
-----
MAZDA3はメキシコ製ですか
--
はい、その通りです。MAZDA3はメキシコでも製造されています。
ただし、全てのMAZDA3がメキシコ製というわけではありません。
製造場所は、その車が「どこの国や地域で販売されるか」によって異なります。主な製造拠点は日本とメキシコの2カ所です。
日本(山口県 防府工場)
主に日本国内向け、欧州向け、オーストラリア向けなど、世界の多くの地域に向けて製造しています。
したがって、日本で新車のMAZDA3を購入する場合、それは基本的に日本製です。
メキシコ(グアナファト州 サラマンカ工場)
主に北米市場(アメリカ、カナダ、メキシコ)向け、および一部の中南米向けを製造しています。
アメリカなどで販売されているMAZDA3の多くはメキシコ製です。
結論:
MAZDA3は、「メキシコ製もあるし、日本製もある(販売される地域によって異なる)」というのが正確な答えになります。
書込番号:26356239
3点
さらに深堀してみました。
#なぜお客様呼ばわり?(^_^;)
-----
最近、メキシコ製が日本に輸入されているとの情報を見ましたが、そのようなことはないですか
--
ご質問ありがとうございます。非常に鋭い視点ですね。
結論から申し上げますと、現時点において、日本のマツダ正規ディーラーで販売されている新車のMAZDA3は、原則として「日本製(防府工場)」であり、メキシコ製が正規に輸入・販売されているという事実は確認できません。
しかし、お客様がおっしゃるような「メキシコ製が日本に入ってきている」という情報を見かける背景には、いくつかの可能性が考えられます。誤解を解くためにも、少し詳しく解説します。
なぜそのような情報があるのか? 考えられる3つの理由
お客様がご覧になった情報は、おそらく以下のいずれかのケースを指している可能性が高いです。
1. 「並行輸入車」の存在
日本の正規ディーラーを通さず、専門の業者が海外(例えばアメリカやカナダ)で販売されているMAZDA3を個別に輸入して日本で販売するケースがあります。これを「並行輸入車」と呼びます。
北米で販売されているMAZDA3はメキシコ製が主流ですので、もし日本国内で北米仕様の左ハンドル車や、日本にはない仕様のMAZDA3を見かけた場合、それは「メキシコ製の並行輸入車」である可能性が高いです。これはマツダの正規ルートでの販売ではありません。
2. 他の車種や過去の事例との混同
過去には、マツダの他の車種で海外生産分が日本に導入されたケースがあります。
例:以前販売されていたデミオ(現MAZDA2)の一部グレードは、一時期タイ工場で生産されたものが日本で販売されていました。
こうした過去の事例や、他メーカーの動向(例えばホンダの一部車種はタイ製やインド製が輸入されている)と混同されて、「マツダも海外製が入ってきているのでは?」という噂になっている可能性があります。
3. 部品レベルでの話
車の最終組み立ては日本で行われていても、使用されている数万点の部品の中には、メキシコを含む世界各国で作られたものが含まれています。「メキシコ製の部品が使われている」という話が、いつの間にか「車自体がメキシコ製」という話に変わって伝わってしまった可能性もゼロではありません。
自分の車の製造国を確認する方法
もし、ご自身の車や検討中の車がどこで作られたのか気になる場合は、「車台番号(VIN)」を確認するのが確実です。
車検証や、車のエンジンルームの刻印などで確認できる車台番号の、先頭の文字が製造国を表しています。
J で始まる場合: 日本 (Japan)
3 で始まる場合: メキシコ (Mexico)
日本で正規に販売されているMAZDA3の車台番号は、基本的に「JM...」などで始まる日本製となっているはずです。
まとめ
現状では、日本の正規販売店でMAZDA3を購入される限り、メキシコ製が納車されることはないと考えて差し支えありません。どうぞご安心ください。
書込番号:26356240
1点
あらばましゅうさん
↓のようにCX-3の誤りでは?
https://kuruma-news.jp/post/646882
マツダも↓のうにMAZDA3は防府工場で生産していると説明しています。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/6709?site_domain=default
書込番号:26356246
3点
どこ製でも関係ないでしょ。
日本のメーカーの品質基準で作ってるんだから。
気にする意味がわからん。
メイドインジャパンでも工場で働いてるのは外人ばっかりなんて普通にあり得る話だし。
書込番号:26356249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハーレーダビッドソン、JEEPもメキシコ製。
賃金が高いが作業員のレベルの低いアメリカでは、作らない、
日野がトランプ関税に対応する為アメリカに組立工場を建設するそうですが作業員が集まりますかね。
40年ぐらい前、神戸のバイクショップでタイヤ交換をしてもらっていた時、CB750とハーレーダビッドソンが同時にスタートしてどちらが先に東京に着くかのクイズを出してきました。
正解はCB750です、ハーレーダビッドソンは途中で故障して着けない。
アメ車はインチネジなので、スナップ・オンなどの工具が高いって言ってました。
書込番号:26356457
4点
日本から近い海外工場ならタイにもあるし、わざわざ遠いメキシコで作る意味もないよね。
タイなら1週間もあれば着くけど、メキシコだと1ヶ月は掛かるし無駄なコストもかかる。
それ以前に防府工場にもラインあるんだし、輸入する意味が分からんな。
その記事のURLとか提示してよ、絶対勘違いしてるよ。
これか?
マツダは 米国販売車の8割を 日本とメキシコから輸入する。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO91311780T10C25A9BZ0000/
あるいはこれ?
米国販売分の多くを 日本とメキシコから輸出している。
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOTG177BJ0X11C25A1000000&scode=7261
書込番号:26356672
2点
ラテン系=大雑把的なイメージがあるけど、個人差があるから全ての人がそうではないだろうし、日本のメーカー管理のもとで生産されるなら、メキシコ製でも心配ないんじゃないの?
書込番号:26356826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
これです。
逆輸入車、円安でも30年ぶり過去最高へ ホンダはインドからSUV
ttps://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC0235E0S5A201C2000000&scode=7203&ba=1
書込番号:26356857
1点
海外から来たのなら外車ですよね?
外車大好きさんには好評では無いのかな?
書込番号:26357530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらばましゅうさん
>これです。
>逆輸入車、円安でも30年ぶり過去最高へ ホンダはインドからSUV
記事読みましたが表の出典が日本自動車輸入組合となっていました。この組合のサイトで公開しているデータはメーカー毎の輸入台数までであり、どのモデルをどの国から輸入しているかまでは公開されていませんでした。
よってマツダ3を輸入しているという根拠は一般人から見える範囲には無く、日経にしか分からないと思います。
https://www.jaia-jp.org/
書込番号:26360011
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
メアドが使えなくなったので、昔使っていたIDが使えなくなってしまった(笑)
なので新規登録して書き込みをさせていただきます。
今回、初めての車検で千葉マツダで購入したので見積を依頼したところ16万円ほどの見積金額だったのですが、これって適正額ですかね?
見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車種は1.5のMTです。
実際の費用とか教えていただけたらと思います
どうぞ宜しくお願いします。
0点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車検費用は、業者によって開はありますね。(一般的にディラー車検は高い様です)
(また、点検パックには加入していましたか、その項目に24か月点検含まれてますか?)
点検パックに加入しているのでしたら初回車検費用約16万円は高い様な気はしますね。
点検パックに加入して無いので有れば、少し高い気はしますが点検項目(修理等)が無いので何ともですが)
点検費用106,000円は、車検手数料及び点検+24か月点検費用も含まれてだと思いますよ。
(12か月点検費用は約4万円位(業者により安い高いあり)
オートバックスなどは、もっと安いと思いますよ。
(納得いかなければそちらに聞いて見てはどうですか)
書込番号:26343866
![]()
4点
格安で特に交換等が無いので有れば
自賠責保険17,650円
重量税24,600円
印紙代1,600円
車検料16,900円
整備振興会費350円
費用合計61,100円
な、感じで済むと思います、車格合ってるか自信ないですが。
これに24ヶ月点検を合わせると16万ぐらいになりますからスレさんの想像通りだと言えますね。
24ヶ月をお断りしてみては?それとも近くに格安店は有りませんか?
店舗にもよるのかな?アートバクスなんかでも相談してくれると思います。
書込番号:26343869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
千葉マツダの料金表
・法定24ヶ月点検料 税込49500円
・車検検査及び申請代行料 45250円
ちなみにトヨタで上記の基本料金の見積もり出した時は税込95750円(1.5t以下)でした。
計16万円の見積もりの内訳が分からないので何ともですが、初回車検にしてはお高い見積もりです。
ディーラー車検は高いですよ。
書込番号:26343873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>神楽坂46さん
メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入していました
24ヶ月点検+車検費用(税金など)で16万円ほどでした
>麻呂犬さん
税金なども含めて10〜12万円程度かな?と思っていたので16万円の見積には面食らいました(笑)
買ったときの営業の人が休職中になってからマツダには少し不信感があるんですよね〜
>kmfs8824さん
僕も千葉マツダの料金表を見たのですが、どこにも106000って数字がなくて不信感の塊です(笑)
ワイパー交換などのところには金額が書いてあるのですが、メインの整備のところには金額は載っていないので10万円のところに含まれているようです
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
千葉マツダには少し不信感があり金額が信用ならないなぁ〜って思ってました(笑)
コバックに見積をしてもらおうと思ってます
どうもありがとうございました
書込番号:26343899
3点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと
間違いだと思いますね
納得がいかなければ、オートバックス、イエローハット、ジェームス、ガススタ、町の修理屋さん
コバック、探せば幾らでも有りますよ
見積もりを出して貰って必要ない物も削ればもっと安くも済みますし
検討する権利はユーザーにありますからね
書込番号:26343986
2点
以下のように千葉マツダ、車検などの費用しっかり表示されております。
24か月点検で10万超えるのは、おかしいですし、
どちらかに誤解ありませんでしょうか。
点検以外の整備の費用は、どこにいってますか。
合算されてるのか、
いくら何でも10万請求は間違いでしょう。
スレ主様の勘違いされてる様な気がします。
まあ、それでも24か月点検5万くらいするのですね。
ディーラーでもお高いような。
オートバックスなら、2万もしないのかな。
10年くらい前は、点検含む基本料金1万しなかったような。
ホンダでも24か月点検という項目なら、3万しないくらいじゃyないかな。
忘れましたが。
千葉マツダの名誉のためにも誤解されてないか確認してあげてください。
千葉マツダかわいそうに思います。
https://chiba-mazda.co.jp/service/pdf/maintenancefee.pdf
書込番号:26344134
1点
>メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入
見積りに次のメンテパック代(点検3回分)含まれてませんか?
後は消耗品等を盛られるとそれ位になるのでは?
見積りなんだから、そこから不要な項目削っていくんだと思いますけど、それでも高い様な気がしますので、内訳をしっかり確認した方がいいです。
合計金額だけではわからないです。
書込番号:26344342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが失礼致します。
千葉マツダの料金表、車検費用、点検費用
整備費用など、多分工賃のみなのでしょうが、
こと細かく記載されてますね。 これに部品代とか加わると
まあ、高めとは思いますが、
明朗会計ではないでしょうか。
ですから、スレ主様の見積もり、載せていただけるとはっきりしそうですが、
まとめて、24カ月点検費用が、10万超えになってるのですかね。
スレ主様の名誉のためにも載せていただけると、
はっきりしますけど。
これからの方のためにもみせていただけると嬉しいですが。このままだと、どちらが…?
しつこくすみません。
書込番号:26344365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
金額内容に納得がいかなかったので、メールで問い合わせましたが音沙汰なしです(笑)
コバックの口コミの評判が良さそうなので見積をしてみようと思っています
>バニラ0525さん
今は会社で手元に見積書がないので帰ったら貼りますので吟味して下さい(^^)
>香瑩と信宏さん
夕方以降にでも見積書を貼ろうと思います
書込番号:26344510
1点
詳細が判明しました
なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
なのでこれで本当に解決済みとさせていただきます。
詳細がわかったので見積書を貼るのをヤメておきます。
書込番号:26344578
4点
>KuniちゃんはPackersファンさん
ありがとうございます。
行き違いがあったということで。
最初の見積書は、ディーラーは商売なので、てんこ盛りの提案をしますので、
そこから話し合って、取捨選択をするのは、オーナー自身の役割なので。
また、どこで受けるかも自由ですので
マツダが極端に悪いわけではないと思います。
余計なことばかり失礼しました。
書込番号:26344605
2点
>なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
やはり入っていましたね。
まあ見積りなんだから、点検パックが今回で切れるのなら積んでくるでしょうね。
私の担当は最初お勧めを積んできますが、全部必要かどうか一つづつ確認して最終見積りを作ります。
見積り貰ったらそのまま帰るのでしょうか。
その場で確認して決めた方が1回で終わるし、わからない内容も聞けます。
高いと思ったら何が高いのか、高いけど必要なのか、不要なのか判断できると思います。
書込番号:26345022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか見積書しっかり見れば解決する問題のように思いますがメールへの対応もディーラーはいまいちですね
書込番号:26346803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
皆さま、おはようございます。
最近、マツダ3の1.5c i-selectionに乗り換えた者です。
早速、題名の質問について詳細お伝えさせていただきます。
納車時からホーンパッド右端の周辺にうっすらと模様のようなものがついておりました。爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
皆さまのマツダ3には同じような症状はありますか?
お手数ですが教えていただけますと幸いです。
書込番号:26330519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現物の写真がないと なんとも
他車の例では エアバック展開のため
発砲時に切り裂かれる位置が
模様として見えていることがあります
書込番号:26330527
4点
たぶん
裂けるときに弱くなる部分なのか (弱くしてある)なら
ここ以外にも あと 二か所か 3か所あると思います
その他の可能性としては
吹き飛んだ時に中央部分をつなぎとめる部分か(ワイヤーなどで強くしてある)
または
ホーンを押した時に 力をホーンスイッチに伝える部位(縦方向にだけ強くしてある)
なのかと
シボを入れているのは デザイン 滑り難さ ではなく
何かしらの思惑(隠蔽)があるのかと
書込番号:26330534
3点
>スティンちゃんさん
>爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
写真見ましたけど分かりづらいですね。
マツダ 3 に乗ってませんけど(すみません)。
私見ですが、素材の模様の様に見えます。
わたしも爪痕経験有りますが、不注意で付けたとしてももう少しはっきりしていました。
書込番号:26330537
4点
>ひろ君ひろ君さん
詳しくお教えくださりありがとうございます。
エアバック用の裂け目かもとは薄々思っておりました。
他にも3箇所程、うっすらと跡がついておりました。
ただ、他の箇所と違い、写真の赤◯部分だけくっきりとついておりました。
それらを踏まえると、その部分だけ裏面にワイヤー等が仕込んである等でくっきりと跡がついている可能性がありますよね。
>神楽坂46さん
お返事くださりありがとうございます。
仰るように爪痕はもっとくっきりと残りますよね。
それと頂上部分からサイドまで模様があります。
傷にしては素材の模様っぽい気がしますね。
書込番号:26330545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方以外の人間が傷つけて
なんとか誤魔化そうと擦ったり磨いたりしたと
予想しますよ。
書込番号:26330567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何かなと思い、
拡大していくと、
どこかわからなくなりますね。
シボが壊れてるとか、ササクレてるとかなさそうですし、
柔らかい布かティッシュに水を含ませて軽く拭くとかすれば、わからなくなるか、拭いたところが汚くなるか、周囲と馴染むとか、
どちらにしても、老眼の私には肉眼ではわからないかも。
失礼致しました。
書込番号:26330631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スティンちゃんさん
動画ご存じだったらすみません
https://youtu.be/7T0hWHaIeuY?si=vT5n0whQDTAJTFX6&t=229
4:00のところ同様の症状ではないかもしれませんが
現在ロードスターを所有されている
元スバル開発に在籍していた方の動画にこのような指摘もあります
別の動画でも
https://youtu.be/XwuFmh1tmzA?si=CNrJ4ELn1zprApDE&t=511
8:31のところから製造品質について指摘されてます
開発現場からすれば、理想と現実あるものの(スバルができているかといえば・・・?とご本人様も突っ込んでいます)
マツダの製造の設計と品質に苦言を呈しています
それでもロードスターは偉大だとも語られていますので誤解なきようお願いいたします
書込番号:26331268
![]()
2点
>スティンちゃんさん
同じような症状は、ありません。
書込番号:26331452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
それだと嫌ですが、ないとも言い切れません。
書込番号:26331625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
仰るように、よく見ると傷特有のささくれのようなものもなく、素材の模様のような感じがしました。
書込番号:26331628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ta2Ka4さん
ご回答ありがとうございます。
ロードスターの動画のことは知りませんでした。とても興味深いないようでした。
動画を拝見して、工業製品を一定の基準で生産することは簡単ではないようです。
趣味性が高い車でもありますので、なおさら動画のようなホーンパッドの仕上がりはよろしくないですね。
動画を踏まえて、私の車のホーンパッドも素材由来の模様のように感じました。
書込番号:26331636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドボードさん
生の声をいただき、ありがとうございます。
ちなまに、タイムズさんの同車種のレンタカーも確認してみましたが、使用感がありすぎて判別つきませんでした、笑
書込番号:26331641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ネットで同型のホーンパッドの写真を見ていると、私と同じ状態のものがありました。
部品の仕上がりによって、素材由来の模様が出ることがあるのかもしれません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:26331917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどです。
まあ、こういうことは、まあ、あるところにはある。
ほとんどの方は気づかないレベルかと思います。
おそらく、車全体を確認したら、何か所も見つかるかもしれません。
匠の伝統工芸品ではないので、
気にしないのが一番かと。
新品時にしかわからないくらいのものでしょうね。
解決よかったですね。
失礼しました。
書込番号:26331953
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
ディーラーオプションの追加は可能でしょうか。
先日マツダ3を購入しました。
契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
今からでも追加は可能でしょうか。
もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
書込番号:26320888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
車両の購入契約とは別でナンバーフレームだけ単独でディーラーにて購入可能です。
書込番号:26320895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>donald354233さん
>契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
>今からでも追加は可能でしょうか。
可能でしょう。
(多分、ディラーもダメとは言わないでしょう)
ローンを通しているとの事なので、ナンバーフレームの代金を別途現金で支払う方法を取られると話が早いと思いますよ。
書込番号:26320915
![]()
7点
donald354233さん
>今からでも追加は可能でしょうか。
>もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
勿論可能です。
という事で営業担当者にナンバーフレームの追加をお願いしましょう。
書込番号:26320918
0点
>donald354233さん
追加可能ですが、バックカメラクリーナー(おすすめオプションです)と同時装着の場合は装着順があるので注意が必要です
今回はホルダー追加なので問題ありませんね
書込番号:26320922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナンバープレートホルダーのことだと思われますが、みなさん書かれている通り
追加注文可能です。
なぜか、フリント用とリヤ用にわかれているようですので,ご注意ください。
リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
書込番号:26320970
0点
>リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
書込番号:26321163
0点
〉フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
自分も,最初そう思ったのですが、なんと型番が同じなんです!!
(色違いの型番はありますが)
仮の例えで、部品の袋に、フロント用とか記載されていても,取り出してしまえば、
フロント用,リヤ用の区別が出来なくなり、どっちがどっち?という
コントが起きます。セールス泣かせだ。
脱線すみませんでした。
書込番号:26321237
1点
>肉じゃが美味しいさん
>エメマルさん
>cocojhhmさん
>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
>kmfs8824さん
皆様ご回答いただきありがとうございます。
購入できると知りホッとしました。
前後で違うというのも不思議ですね…
バックカメラクリーナーも検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26321715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
気にならないなら良いのですが。
もう値引き交渉の材料にはできないと思いますが、個人的には、高いけどウェルカムランプはオススメですよ
書込番号:26322136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エイチャチャさん
>donald354233さん
> バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
効果絶大ですよ!
マツダ3は分かりませんが、CX-5時代はこれが無いと、雨の日のバックは出来ないですね。
バックカメラのレンズが雨に濡れるのか? 全く見えなくなります!
トヨタ車に乗換えて、同じオプションが欲しかったのですが、無くて諦めました。
まあ、今の所は大丈夫ですが、同じトヨタ車でもシエンタのオプションには有ります。
要はレンズの位置の問題ですかね?
CX-5は途中からの採用だから、クレームからのマツダ車、全展開なんじゃ無いですか?
ディーラーオプションだから、雨の日に困ってからでの追加でも良いですよ!
ただ、プシュって音がするだけで止めるのはナンセンスですよ! 費用対効果で考えましょう! 効果大ですよ! 知らんけど!
書込番号:26322153
3点
>エイチャチャさん
>Kouji!さん
ご返信ありがとうございます!
どれくらいの音か気になりますが、
バックカメラクリーナーもかなり欲しくなってきました。
今のアクセラが雨の日はバックカメラがほぼ見えないので、
非常に役立ちそうですね。
イルミネーションは3点セットのをつけたので、
夜のドライブが楽しみです!
ありがとうございます。
書込番号:26324424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3 XDのタイヤエアーバルブに、後付け空気センサーを付けたらかなり出っ張ります。
付いていたバルブはTR414の様で、TR413に交換で丁度よくなりました。
そもそも何故標準がTR413ではないのでしょうか?
2点
後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
書込番号:26276528
2点
>tk_tkさん
ホイール形状によるのでは?
日産、スバル、マツダはTR414が多いとの情報も。
最近では空気圧センサー内蔵バルブが多くなってきたので、この情報ももう少しかも。
https://tire-toritsuke.com/price202104/tubeless-valve/
書込番号:26276536
1点
後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
なのでやめました
書込番号:26276622
2点
みなさん、コメントありがとうございます。
>後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
純正はホイールとほぼ面一で、センサーを付けると出っ張り、道路の段差で引っかけそうで変えました。
出っ張っていても問題無いと言う意見もあるようですが、
個人的には短く目立たない方が好みです。
>後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
確かに気になりましたが、常に見られる安心感が勝ります。
1年2年後にどうなるかですが...?
書込番号:26276967
1点
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