MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 220〜396 万円 2019年5月24日発売

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選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2025年8月30日 08:59 |
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28 | 6 | 2025年6月10日 16:50 |
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252 | 72 | 2025年3月27日 11:59 |
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41 | 11 | 2025年2月23日 12:45 |
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57 | 24 | 2025年1月18日 13:57 |
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28 | 14 | 2025年1月2日 06:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3 XDのタイヤエアーバルブに、後付け空気センサーを付けたらかなり出っ張ります。
付いていたバルブはTR414の様で、TR413に交換で丁度よくなりました。
そもそも何故標準がTR413ではないのでしょうか?
2点

後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
書込番号:26276528
2点

>tk_tkさん
ホイール形状によるのでは?
日産、スバル、マツダはTR414が多いとの情報も。
最近では空気圧センサー内蔵バルブが多くなってきたので、この情報ももう少しかも。
https://tire-toritsuke.com/price202104/tubeless-valve/
書込番号:26276536
1点

後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
なのでやめました
書込番号:26276622
2点

みなさん、コメントありがとうございます。
>後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
純正はホイールとほぼ面一で、センサーを付けると出っ張り、道路の段差で引っかけそうで変えました。
出っ張っていても問題無いと言う意見もあるようですが、
個人的には短く目立たない方が好みです。
>後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
確かに気になりましたが、常に見られる安心感が勝ります。
1年2年後にどうなるかですが...?
書込番号:26276967
1点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
2019年初期に購入したマツダ3のリアシートベルトが戻らなくなりました。ほとんど使用していないので、他のマツダ車でリコールされている不具合だと思いますが、なぜかマツダ3は対象から外されている。
コールセンターに連絡しても軽く流されて修理代五万くらい必要と言われる始末。
マツダの車は二度と買わないね。乗り心地がいい分、窓が閉まりにくかったり、ハイビームの自動切り替え不具合とか、安全システムの不具合とか多すぎんねん。
車ごと返品したいくらいだわ
書込番号:26194779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じ不具合ある人はリコールを願って、国土交通省の不具合報告しといてください
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/top.html
書込番号:26194791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺんたん111さん
>他のマツダ車でリコールされている不具合だと思いますが、なぜかマツダ3は対象から外されている。
なぜかも何もリアシートベルトの不具合が報告されているMAZDA2、CX-3、CX-5、CX-8とMAZDA3では世代が異なります。よって使用部品も異なるのではないでしょうか。
またリアシートベルトの不具合対応はリコールではなく保証期間延長ですよ。興奮してるのは分かりますが一旦落ち着かれることをおすすめします。
書込番号:26195136
12点

>ぺんたん111さん
「空飛ぶタイヤ」の小説に登場する赤松徳郎になれると良いですねw
書込番号:26197558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぺんたん111さん
無事に?サービスキャンペーンになったようですね。
リヤシートベルトが不調の人はマツダHPで確認してマツダにGO。
書込番号:26205445
3点

ありがとうございます!
無事マツダも認めましたね。
明日ディーラーに走ってきます
書込番号:26206174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
XのAWD MTに乗ってます。今度の商品改良でグレードが絞られていよいよXの廃止が近づいてましたね。
燃費もパワーも中途半端と思いつつマツダの技術発展に期待して買ったけどアップデートされないまま終わりそう。
でも買い換えるにはスタイルがカッコいいし高級感ある内装も気に入ってるから悩む。
マツダにはもっとエンジン開発頑張ってほしかった…
書込番号:25850361 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>happy new yaer.!さん
>そもそも 3L エンジンで 2L の出力しかなかったら、国沢光宏や価格コムの常連がいつもの様に叩きまくるんじゃないですかね。
変にスポーティを全面に出さなければ、2Lの出力でも文句は出ないと思うんだけどね。
スペックや高負荷は、SPCCIを封印してしまえば、ある程度、回避できる話じゃないのかな? 結局、高負荷と低負荷をどう使い分けるか?って話になるから、上手に使い分ければ、印象も良くなるだろうし。
ただ、いずれにせよ価格はネックになるよね。
だから、詰んでる気もする。
仮に、普通のハイオク仕様の2.5Gが搭載されたら、現状のXと、どちらを選ぶユーザーが多いんだろう?
書込番号:25922643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2.5G1択ですね
ハイブリッドもつけて欲しい
書込番号:25923280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実をいうとX乗ってる人は少数派だからこんなに返信があるとは思っていませんでした
久しぶりにみて驚きと同時にまだ車に関心がある人はたくさんいることが嬉しくおもいます
世間的には車種を聞かれてマツダ3そのものが名前を出してもどんな車?みたいな反応ばかりだったので…
書込番号:25923609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>犬も猫も好き♪さん
>・・・って公道では感覚に合う事が一番って言ってるのであって
『競技なら500馬力以上』の方になぜケチをつけるのか???です。
相変わらずだな…。
カタログスペックの最高出力なんて、全負荷でぶん回して高回転まで行き着いた先の点でしかないんだよ。
公道では、そんな使い方はしないでしょ?
逆にカタログスペックで高出力な車は、公道(常用域)で扱いにくいか?といえば、313psだったZ33も、別に常用域では気難しさはないんだよね。雪道でも普通に使っていたしね。
前段のあのくだりは「公道で感覚に合う」理由にもなってないし、逆にハイスペックな車が「公道で感覚に合わない」説明にもならないでしょ?
何が感覚に合うか、何を重要視するかは人それぞれだけど、極論を引き合いに出して、自分の感覚に正当性を持たせようとする書き方は、ミスリードを誘うから気に食わないだけだよ。
だけど、彼は500を300と言い換えりゃいいとか、最後まで数字にこだわっていたけどね^_^
書込番号:25939257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pontataさん
>相変わらずだな…
相変わらずだなって?・・・相変わらず分かってないなって言いたいのかな?
こちらも相変わらずスレタイに関係ないことでまた絡んでるなって見てました。
しかも相変わらずどの文章もウン蓄並べて長い。で、マウントを取りにくる。
ところであなたはご自身のA3のことをマツダスレでよく引き合いに出すけど
アウディスレには全く顔を出さないですよね・・・なぜ???
書込番号:25943455
8点

>いぬむごさん
とんでもなくスムーズに回るエンジンなので乗っていてとても気持ちが良い。
もうちょっと、パワー感のある演出が欲しいですね。
乗っていてパワー不足を感じたことが無いので、味付けみたいなものが・・・・
マニュアルで乗らないと、この気持ちよさは理解されないので国内では難しいです。
納車された、初日に感じた『異常な世界』を、いまだに感じている車です。
次のモデルにも搭載されたら、間違いなく MT・AWDで購入しますね(笑)
自分のディーラーには、中古での問い合わせがあるそうです。
まったく需要が無いわけでもないみたいです。
書込番号:25950146
3点

>いぬむごさん
>マツダにはもっとエンジン開発頑張ってほしかった…
エンジン開発頑張ってるみたいですよ!
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
https://response.jp/article/2024/11/08/388323.html
決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/1030790
2027年中の市場投入を目指してるようですが・・・
ラムダワン燃焼?スーパーリーンバーン燃焼?
Xはスーパーなリーンバーン燃焼ではないのかな?
書込番号:25958312
1点

>犬も猫も好き♪さん
Yを飛び越えて、Zに行きましたね
なんとなくですが、Xの技術をベースに、プラグ付近のラムダワンの少量混合気と、それとは別に、本隊のラムダワンの混合気が、饅頭の餡子みたいに、空気の皮の内側に集められ、プラグ点火によって、本隊は断熱圧縮され、自己着火するのではないか・・・と想像
周りの皮になる空気が、断熱材の役割となって、シリンダ壁面やヘッド、ピストンによる損失を減らすのかも・・・
機構的には、直噴とポート噴射を併用するとか・・・
吸気2バルブそれぞれのタイミングやリフトを変えて、片側は空気のみで、大きなスワールとタンブルを作り、もう片方は遅れて混合気を入れるとか・・・
単なる素人の想像に意味はありませんが、少ないキーワードで、想像する楽しみはあります
書込番号:25958368
1点

>ねずみいてBさん
>Yを飛び越えて、Zに行きましたね
ですよね。
次がなくなっちゃうからYくらいにしとけばいいのに。
Zの次はSKYACTIV-∞かな?
書込番号:25958791
1点

SKYACTIV-X Sprit1.1みたくまるで1.2とか1.3がありそうなネーミングしていたのと比べれば,アルファベット最後の文字であるZを使うのは潔くて好き。
書込番号:25958909
1点

ラムダワンとは理論空燃比のこと。それよりも濃くすればリッチ、薄くすればリーン。
『ラムダワン燃焼を使い広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現』
コレだけでは全く意味不明。
こんな単語をならべるマツダの広報もひどいが、何の解説もなしにそのまま伝えるメディアもひどい。
燃費競争が激化した際にはリーンバーンが流行ったけど、VWの不正によりリアル・ドライビング・エミッションが導入されてからは、ほぼラムダワンでないと規制を通らなくなった。
ラムダワンでありながらスーパーリーンバーン並みの燃費を実現するということだと思われるが、どのような技術を投入してくるのか楽しみに思いつつ、第一報がコレではあまり期待できなさそうな。
書込番号:25959155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型エンジンを投入する意気込みは良いですが、多分ハイオク用エンジンで、
搭載されたグレードと非搭載グレードの価格差が、大きくなったら,今のスカイアクティブXと同じ運命に
なる気がしますが。
書込番号:25959189
1点

>犬も猫も好き♪さん
>ところであなたはご自身のA3のことをマツダスレでよく引き合いに出すけど
アウディスレには全く顔を出さないですよね・・・なぜ???
相変わらずだなぁ… 本題とは無関係の話だよね。
単純な話だよ。A3はモデルチェンジして、もう5年も経ってるし、参加出来る話は限られるだけ。時々は発言してるよ。
そもそも、殆どはFFモデルが前提なんだよね。単に駆動方式の違いだけではなく、エンジン、ミッションが別物だし、サスペンションの味付けも全然違うんだよ。
新型とは、バーチャルコックピットも地図ソフトも別^_^ なんて説明しても、どうせ分からないだろうけど。
今のマツダユーザーって、自分では他社と比較するのに、他人が比較すると嫌がる人が多いよね^_^
書込番号:26018014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、燃料消費を少なくすると、熱量=パワーが出ないから、巡航燃費は良くなっても、日常燃費の改善は難しいよね。
だから、燃料消費を抑えながら、パワーの不足を感じさせない…ってのは、言葉は悪いけど、ある意味、騙しあいだと思うのね。
普段は燃料消費を抑えながら、必要なときにスッとオンデマンドでパワーが出せるかどうかも手段のひとつ。多段化して小刻みに最適なギアを使うのも手段のひとつ。
レスポンスがぁぁぁ、高回転がぁぁぁ…と昔ながらの価値観だけに縛られてしまうと、もうエンジンは生き残れないんだよね。ほどほどに上手に騙されるというか、出来るだけネガを感じない方法を探さないとね。あるいは、ほどほどの燃費で我慢するか。
上手く仕上げられなかったのは残念だったけど、CX-60は良く頑張ったな…と思う。エンジンが話題になるけど、8ATなしであの燃費は無理だよね。
残念なのは、マツダ3のような小さいクラスには、流用出来ないから、もう先が見えなくなったことが残念でならないけど。まぁ販売台数的に見ても、諦めがついた^_^
私のアクセラ22XDも来月で満7年なんだけど、乗り換えを決意しました。結局、距離は55,000kmぐらい。乗り心地の点で遠出は敬遠されたため、距離もさほど伸びず、エンジンのトラブルは全く出なかった。
2ヶ月納車が早かったA3は87,000km超えちゃってるのが、我が家での評価の違いだと思う。
まぁ評価は人それぞれだろうけど。
じゃあ、お世話様^_^
書込番号:26018075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CX-5にSKYACTIV-Z+ストロングハイブリッドが搭載されるとか...
燃費は良くなるだろうけど、SKYACTIV-Xのエンジンフィールが気に入っている私にはストロングハイブリッドは要らないなぁ
燃費が良くなくて特別ハイパワーでもないXだけど乗り続けるつもりです
書込番号:26121092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

燃費は大事です
重ねて、燃費は大事です
重ねて、重ねて、燃費はとても大事です
正常進化ですが、THS2は超えれないでしょう
書込番号:26121966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホントの事が知りたいでござるさん
脱CO2には反するかもしれないけれど、私はガソリン代を気にしていません。
今乗っているXを長く乗り続ける方がCO2を増やさない意味で有効でしょう。
書込番号:26122137
4点

https://www.mazda.com/ja/mazda-mirai-base/articles/20250319-multisolution-skyactivez/
うわさのSKYACTIV-Zに関する最新情報です。
個人的に気になったのは「エンジン単体で走らせたときにも今まで以上に低燃費、またモーターと組み合わせればさらなる相乗効果が得られる内燃機関にするというのがSKYACTIV-Zの狙いですね。」←この部分。
ストロングハイブリッドと組み合わせるのであれば,エンジンは幅広い運転域でそこそこ良い熱効率を出すより,一点特化で最高の熱効率を追求すれば良いので,なぜ「さらなる相乗効果が得られる」という考えに至るか疑問。実際,ホンダもHCCIエンジンの開発を進めていたが,ストロングハイブリッドシステムであるe:HEVを採用するにあたり,開発を中止したと聞いている。トヨタのTHSもエンジンは最高熱効率が得られる一点で運転し,出力の過不足はモーターで調整するというコンセプトで成功したわけですし。
書込番号:26123213
0点

>Shamshirさん
CX-5でマツダ独自のハイブリッドシステムと組み合わせて云々と書いてありますので、ストロングハイブリッドと限定されてはいないようですね。
疑問を感じるのは、熱効率の図表でSKYACTIV-Zでは「Target」とされていて、どの様なエンジン特性にしたいのか未だ決めかねているように思います、想像ですが。
このTarget画像が実際の特性であるかのように伝搬すると、SKYACTIV-Xの発売時のように「ホラ吹きのマツダ」といった評価になるかもしれません。
もう一点気になるのは、SKYACTIV-Xでは応答性の良さをアピールしていて、それが魅力で私はXを選んだのですが、SKYACTIV-Zではそれについて言及していないのが残念です。
応答性はハイブリッドで補うようなエンジンにするなら、やはりXに乗り続けるかなぁ。
書込番号:26124036
1点

>live_freeさん
なるほど、例のグラフのSKYACTIV-Zは、あくまで target なのですね
まぁ、発売前なので、何でもありなのかもしれませんが、さすがにホラ吹きになるほど乖離したグラフにはできないでしょう
グラフ的には、good の濃い領域が広いのはもちろん目立ちますが、X に比べて、低負荷領域を捨ててる感じですね
定速巡行などで、どうなるのかなと思いますが、もしかしたら気筒休止を使って、負荷を確保するのかも
もしくは、CX-60や80のマイルドハイブリッド同様、巡行時にエンジン落してモーター駆動するのかも
通常の加速時は、あえてアシストしなく、このエンジンが活躍するのかも
ストロングHVというけど、クリープ、緩加速、中速低負荷巡行がモーターの役割か
減速時の回生以外に、エンジン発電はあまり行わないかも
あとは、電気でエンジンの保温、加熱でもするか
車体が大きく、排気量もそれなりなので、もし燃費が30lm/L超えるとかのインパクトがあれば、かなり驚きだけど、一般消費者からすれば、どうせプリウスやアクアと比べて、大したことない・・・で終わるのかもしれません
書込番号:26125120
0点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
この度スカイアクティブX搭載車を購入しました。
わかっていたことですが、冷間時のエンジン音が大きく、耳障りな音も多いですね。
エーモンさんの静音計画関連商品を各場所に設置や埋め込みをしましたが、運転席下あたりもどうにかしたいと思っています。少し静音材を貼りましたが効果はありそうです。
何かいい方法はありますでしょうか?
それと、エンジンを切ってしばらく車内にいると、ブレーキの付け根あたりから、ガッコンガッコンと盛大に音がします。あれは仕様なのでしょうか?
色々言われる車ですが、慣れてくるといい感じだと思います。
ただ、各部で詰めが甘いというのか?
どーにも勿体ない車だと思います。あと少しお金をかければすごくいい車になりそう。
もったいないな。
書込番号:26052646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

冷間時のエンジン音についてはちょっと分かりませんが
ブレーキの付け根あたりからのガッコンガッコンは私のクルマでもあります。より正確には「バコッ!」みたいな単発の音ですが,油圧バルブを開閉するときの音ですかね。M-Hybrid搭載車では全て同じ現象が起こるのではないでしょうか。
書込番号:26052653
8点

ありがとうございます。
私の車はガッコン ガッコン ガガ
みたいな感じです。おっしゃる通り何かしらの作動音だと思うのですが、もう少しオンオフ的な動作ではなく、ジワーッと動く制御はできないものでしょうか?
車としては制限ある中こだわった作りで、こだわりと諦めのギャップが凄い車だと思います。
でも、もう少し年次改良でソフト面の進化に取り組めないものかな?と思います。
頑張れMAZDA
自分で変えられる部分は自分好みにしていきたいです。
ただ、電気系に入り込むのはご法度のようですね。
書込番号:26056283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たびたびすみません。
この度一ヶ月点検がありました。
そこで、ディーラーに質問したのですが
自宅について停車して、オートホールド時にサイドブレーキのレバーを引いて、シフトをパーキングに入れて!ブレーキに離すと、ググッと車体が動きます。
一般的にシフトをパーキングに入れてから車体が動くのは良くないと聞いているのですが、どうしてもこの手順だと動いてしまいます。ディーラーに聞くと、他の方からも指摘がありましたが問題ないとの回答。どうなのでしょう?
また、中古購入したのでTVキャンセラーがつけられていました。いろいろ噂があるので今回の点検時に外してもらいました。
作業は点検とこれだけです。すると冷間時、低速時の異音のようなものがスッキリなくなりました。普通のエンジンになりました。納車点検もあったのに何で?と帰り道で思いました。今度のディーラーに何かしたか?聞いてみようと思いますが、異音が綺麗さっぱりなくなり、低速のレスポンスとトルクも上がりました。
納車点検時にしっかり見ておいて欲しかったです。
でも、エンジンが好調になり満足です。
書込番号:26060961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アンリルソーさん
>自宅について停車して、オートホールド時にサイドブレーキのレバーを引いて、シフトをパーキングに入れて!ブレーキに離すと、ググッと車体が動きます。
自宅について停車して(フットブレーキを踏んだままで)、オートホールド時に
サイドブレーキのレバーを引いて、シフトを「N」(ニュートラル)に入れて、
一旦フットブレーキを完全に離して、一呼吸置いてから再度フットブレーキを
踏み込んで、シフトを「P」(パーキング)に入れてからフットブレーキを離すと
どうでしょうか?
動かなくなりませんか?
サイドブレーキは、構造上、どうしても車が少し動きます。
と言うか、少し動くことでブレーキが強くかかるようになります。
なので、「N」(ニュートラル)でフリーにして遊び分動かしてから完全に静止
させた後にシフトを「P」(パーキング)に入れてやると機械に優しいです。
老婆心ながら。
書込番号:26061283
2点

ありがとうございます。
試してみました。おっしゃる通り動きませんでした。ひと手間かかりますが、車をいたわるためにこのやり方で駐車するようにします。
助かります。
書込番号:26062183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキの付け根あたりからの音の件,機会があったので録音してみました。
先日のレスで「バコッ!」って表現をしましたが記憶違いで,なるべく正確に文字に起こすと「ガッ……カチン……カシュ……」ってところでしょうか。
書込番号:26080709
1点

わざわざありがとうございました。
この音です。
随分控えめに表現されていますね(笑)
私は、ガッコン ガッコン バコッ みたいに感じます。
皆さんの車もそうだとすると、仕方ないですね。
怖いのは、エンジンかけた時にもたまにこの音がなることです。どうにか制御できないものなのですかね。
ウインカーなどの点滅にこだわっている場合ではないと思います。(笑)笑っちゃうほど詰めが甘いと感じます。
皆さん、アバタもエクボになるのでしょうか?
マツダも色々大変そうですが、お客さんとディーラーの声に耳を傾けて欲しい感じがします。
書込番号:26081646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アバタもエクボかと言われれば微妙なところですが,とりあえずこの録音を得ようと10分少々車内で粘ってたらついにバッテリーがあがっちゃいました。
M-Hybiridは開錠した直後から一定のスタンバイ電力を消費し始め,降車して施錠後に省電力モードに移行するらしいので,スマートキーを持ったまま長時間車内にいるとACCとかじゃなくてもずっとスタンバイ電力を消費し続けるので結構リスキーです。
個人的にこの音自体は特に気にもしてませんが,気になるというとこの現象が起こった後にブレーキペダルの挙動が大きく変わることです。ブレーキブースターが機能停止するのでブレーキペダルが重くなるのはその通りなのですが,その状態のままブレーキペダルを踏んでシステム始動させるとブレーキペダルを戻せるけど踏み込めない状態になります。言葉で説明するのが難しいので気になる人は試してもらいたいのですが,上に書いた通りバッテリーには優しくないのでやらない方がいいかも(笑
書込番号:26081706
3点

https://youtu.be/eMVMhVyHbZI?si=knNF5fZACs-o0qkJ
ユーチューブではもっと盛大に音が鳴るものがありました。
私も始動時にブレーキに異常というか、例の音がしたり、ブレーキの踏みしろがなくなったりと、なんとなく怖い思いをします。
決してブレーキが効かなくなったりはしていないのですが、命を預ける工業製品としては、怖さを感じます。
マツダはこんなものだよ
とわかって、理解して乗れば特に問題はないと思いますが、やはりこだわるところが違う気がします。
昔話にフェラーリとランボルギーニの話を聞きますが、マツダはランボルギーニ社的なところがあるのかな?(笑)
私も早くマツダに慣れて、よいところを味わっていきたいです。
書込番号:26081729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>異音が綺麗さっぱりなくなり、低速のレスポンスとトルクも上がった
それはTVキャンセラーが原因だったのでしょうか?
ブレーキの付け根あたりからの「ガッ…カチン…カシュ…」はそれほど気になりませんが。
私とアンリルソーさんではこだわるところが違うのでしょうね。
書込番号:26082606
4点

ディーラーでTVキャンセラーを外した時に、他には作業をしていないとのことでした。TVキャンセラーをDIYで付けていて、配線がエンジン回転と共振して音を出していたのかもしれないと言われました。
同乗者も驚くほどエンジン音?が変わりました。
トルク感なんて感覚的なものなので、いい加減ですが感覚的には変わった気がします。
ただ、エンジン音が綺麗とか、異音がしないとか、そういうものは車の印象に大きく関わるのかもしれません。
私はオーディオが好きだったりしたので、細かい変化を楽しんだりするたちなので、細かいことを気にしすぎなのかもしれません。
今度は、某専門店のサイクロンアースなるものをつけてみました。試しに少しづつつけ増しして変化を楽しんでみてみました。
変な楽しみ方かもしれませんが、楽しいです。
だんだんと自分好みの車にしていきます。
書込番号:26085851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
R3年式の中古車ファストバックに乗っています。
今年、10月頃から運転席後席に洗車時や豪雨の際に水が流入してきます。フロアマット下が湿った状態になります。
すぐにマツダに確認依頼をしたところ、どこから流入するか不明で暫く様子を見てくれ・・・・
除湿剤を後席に置き、内部の乾燥を現在継続しています。
1週間後に高速道で豪雨にあった際に再度水の流入。ウエザストリップを自分で外して、取付直しを実施して様子を見てました。
12/20に1年点検を実施した際にまた流入していると説明したところ、話した直後から靴が濡れていたのではと疑われて対応無し。後席に設置していた除湿剤は満水状態だったと説明しても対応してくれません。
12/26また豪雨で車内に曇りが発生したことで、後席の確認をしたところまた流入が発見されました。
後席に洗車時や豪雨時に後席濡れた方いらしゃいますか?
流入経路が分からないから、対応策が無いとマツダから言われています。
最初の点検時は、原因が不明のため再度流入があれば車両を預かり点検すると言う話でしたが、車両購入したのが、関東マツダで現在北陸マツダでの点検のため、対応が悪い状況です。
6点

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
系列店舗しかないため、どうしようか迷っている事と店舗数が少なく距離的に離れるので同様の症状が無いかを確認しています。
他店舗に持って行くためにある程度漏れ箇所の特定が出来れば、話は早くなると思い相談させて頂きました。
年末・年始ですでに各店舗休みに入っているので漏れ箇所を特定して、他店舗に持っていきます。
書込番号:26014706
1点

>肉じゃが美味しいさん
返信ありがとうございます。
洗車機は、多分ディラーで実施済みで違う箇所のシールをしてみたので様子を見ると言う話になりました。(床面サイドシール箇所をシール)
私自身で、色々な角度から洗車(高圧ジェット)を実施してみたのですが、どこからは水が漏れてくるのかが特定出来ていない状況です。
修理担当者は同じですが、他店舗で購入したのが判ったのが対応が豹変しています。
車検時に対応してくれた若手は居なくなったようで、現在は中高年者しか居ない状況です。
中古車で購入していますが、ディラー試乗車で7,000Kmでの中古で購入して10月までは異常が無かったのですが・・・・
書込番号:26014709
2点

>☆ポコ☆さん
返信ありがとうございます。
サンルーフは付いていません。また、症状が10月から発生しているのでウエザーストリップを疑っている状況です。漏れ箇所は、サイドステップの内装品上から水が流入した跡があったので店舗に持ち込んで説明したのですが、なぜか内装品の内側をシールしたので様子をみてくれでした・・・・
そのため、私自身で色々な角度から水を掛けてみているのですが再現性無し。豪雨になるとどこからから流入してくる。
カビが発生するかもと考えて、濡れた箇所をタオルで拭き除湿剤で極力回収している状況です。
リアハッチの箇所は、水を掛けていないため再度確認箇所として実施してみます。
リアハッチのウエザーストリップであれば、原因が特定出来ます。
書込番号:26014710
0点

>BREWHEARTさん
返信ありがとうございます。
サイドステップの内装を外した状態で、ドア外部から水掛け(高圧ジェット)を実施していますが再現性がありませんでした。
内部の確認方法として、内部にスマホでの動画録画にして色々な角度から水を掛けていますが、再現性無しです。
現状は、豪雨での再現性があるためもう少し、色々な角度から洗車してみます。
書込番号:26014712
0点

>は〜マイッタさん
見えない箇所からの漏水は困りますね。
車でも建物でも、漏水個所の特定はむつかしいですね。
特に、水滴も水が垂れた後もない場合は。
だからメカニックさんを、あまり責めたりしないであげてください。
メカニックさんは、営業とはあまり関係なく購入場所やメーカーなど問わず対応してくれますよ。
単純にボディのシールなどは、ほぼ専門外だからだと思います。
板金屋さんのほうが、この手のトラブルは詳しいのでは?
私も、以前乗っていたファミリアSワゴンで豪雨や洗車時に運転席側のフロアマットの下がジュクジュクに濡れていたことがありました。
半年以上も漏水箇所が特定できませんでしたが、雨の後にクラッチペダルに水滴が付いているのを見つけました。
ディーラーに伝えたら、エンジンルームと室内の間の隔壁のシールが劣化してその隔壁を伝って床を濡らしていたとのこと。
たまたまクラッチペダルにしずくが付いていたで、気付きました。
隔壁にシール材で補修してもらい、点検時だったのでサービスしてもらいました。
ただ、「再発するかもしれませんよ。」と言われていましたが買い替えるまで問題ありませんでした。
は〜マイッタさんの場合は、リアシートとのことですのでBピラーなんかが怪しそう。
早く修復できればいいですね。
書込番号:26014749
3点

中古車で販売元のディーラーでないとすると、面倒なことは嫌がられるでしょうね。
ディーラーではなく、親身に相談にのってくれる街の修理工場を探した方が早いのでは?
書込番号:26014761
1点

ルーフに前から後ろまでゴムモールが入っていればそこを外してチェックしてみても良いかも知れません(シール割れの可能性)
あと、ドア下部の水抜き穴が詰まったりしていませんか?
こちらは簡単にチェック出来るので自分で診てみて下さい
あと…無いとは思うのですがごくごく軽い冠水車でカーペットはぐって車内洗浄した時の水抜きゴムを外してそのままつけ忘れて豪雨時走行時に下から染みてるとか…
自分が経験したのは輸入新車でフロントガラスモールの不良からリアシート足元が濡れてた事件です(>_<)
水がどうやって伝って行ったかは謎です
書込番号:26014778
2点

>は〜マイッタさん
>運転席後席 雨漏れ
洗車での入ってくるならば、ウエザストリップ周りの
可能性がありますね。
新しいウエザストリップに交換してみたら如何ですか。
書込番号:26014836
3点

マツダってディーラーの対応の悪さでだいぶ損してると思うわ。
書込番号:26015012
5点

>は〜マイッタさん
メーカー問わず、この手の漏れはドア内部のホールシールのシール不良が多いです。
(ディーラーならもう確認済みかと思いますが、一応)
右リヤのドアガラスにドバドバと水を掛けても漏れませんか?
以前に書いたスレです、参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=24023005/#24023005
みんから≠フ記事で他社車ですが、こんな状況です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2476167/car/2009484/5523731/note.aspx
書込番号:26015061
2点

>トラフさん
返信ありがとうございます。
メカニックとは、一度も会話させて貰えてません・・・
営業担当おデブさんとおデブが対応しなくなりおばさんと引き継がれていきました。このディーラーは異常に中高年しかいない状況です。
震災前は、若手が居て対応してくれていたの(車検時の対応)ですがマツダについて嫌気がさしていたのが、会話の中から感じていました。他店に異動であれば良いのですが辞めていなければ良いのですが・・・
おデブ営業が最悪です。内装サイドステップを外した状況で車内を見せたのですがサイドステップの合わせ目から水が入ってくると勝手に思い込み合わせ目をシールしたから大丈夫!
サイドステップが濡れた状態で、内部に伝っているのではとその際説明しています。
その後は、最初に書いたように靴が濡れたことでの車内に湿気が溜まっていると対応せず・・・・
で、おばさんに引き継がれシール部分をめくってみたが水の侵入が無い。
また、様子をみてくれ・・・
営業が勝手な判断で対応してくれていない状況です。(この店舗で購入していないから、客だと思っていない。初回車検から依頼しているが、購入していないので客では無いとの判断でしょう)
マツダ自体が新しい店舗に変わっているのですが、この店舗は古いままで考えも古いのかな?
書込番号:26015948
1点

>エメマルさん
返信ありがとうございます。
マツダ店舗が少なく選択肢が無い状況ですがご助言の通り、民間の車屋さんに行くつもりです。
既にオイルは、自分で購入し他メーカーでオイル交換していない。
車検後の1年点検でオートマオイル交換で今回点検を合わせましたが、今回の流入水にしては対応は最悪です。
自宅の反対方向に綺麗な民間車屋さんに変更します。
書込番号:26015954
0点

>コロナ大嫌い・弐さん
返信ありがとうございます。
ルーフモール部分は最小に疑い水を大量に掛けたのですが、車内への流入ありませんでした。
今回最後に回答していていただいた、ぢぢいAさんの状況と同じです。
前回水漏れがしてから、予防対策として乾湿両用掃除機を買って湿気対策を考えていましたので湿気の除去を自分で実施します。
モノタロウで、ブチルゴムも購入したので対策は自分で実施します。
嫌な思いをした地元マツダには、二度と行かないです。
書込番号:26015964
0点

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
後部のウエザーストリップの健全性は確認していて、最終交換策と考えております。
書込番号:26015967
0点

>待ジャパンさん
返信ありがとうございます。
地元の他メーカーも同様に多店舗での購入車両については冷たいです。
以前、日産のレッド店で車両を購入。レッド店が倒産でブルー店に行った際も塩対応でした。
既に記載したように民間店舗に行くようにします。
書込番号:26015971
1点

>は〜マイッタさん
広島の本社直営ならメーカーからの出向者も居そうですし何かしらの情報ありそうですけどね
マツダはオーナーズクラブの横繋がりが強いので駄目元でオフ会とか参加されて聞いてみてはどうでしょうか?
車種違いでみんカラやYouTubeにも雨漏り問題が上がってますよ
書込番号:26015995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぢぢいAさん
返信ありがとうございます。
ご回答頂いた内容と症状が一致しました。
モノタロウでブチルゴムを発注したので、自分で修理します。
ディーラーのメカニックが対応してくれたのではなく、おデブが勝手に判断していますので、ドアのパネルを外し確認したとは聞いていません。
おデブにサイドステップカバーを外した状況で説明したのですが、勝手に内部合わせ目からの流入と考えシールしたと自慢していましたが、今回も豪雨で何度か濡れていると説明してもダメで車内に湿気があるのは当たり前だと・・・
靴が濡れた状況だったので水が入ったと言っていますが、後部座席に人を乗せていません。
(家族全員が車を持っているため、助手席にしか乗りません)
おデブが逃げて行きその後対応のおばさんは、エアコンが十分に効くので湿気が出たら、エアコンを作動させてくださいと流入水に対応なしの説明です。
若手営業は、車検時にCX-60は最低で販売するべきで無かったと呆れていました。
既にいなくなったので、異動したのであれば良いのですが辞めているのであれば・・・
中高齢者のみになったこの店舗は、新しい店舗に慣れずに衰退していくと思います。
点検時のメカニックもお爺さんでした。
1年検査時に店舗に来るのは、私よりもお年寄りのお爺さんとお婆さんしか来ていませんでした。
ちなみに市内でのマツダ車を見る確率は、異常に低いです。
ディーゼルのトルクに惚れて、CX-3と続けて乗っていますが地元ディーラーの対応が酷いので民間店舗に今後の整備を依頼していきます。
ご回答頂いた皆さま アドバイスありがとうございました。
書込番号:26015999
1点

>コロナ大嫌い・弐さん
再度の返信ありがとうございます。
調べてみましたが、直営店では無いですね。よって、情報は無いと思います。
評判・口コミも悪く 若手の離職者が多いようですね。
また、営業停止も過去にありました。ビックモーターよりも前に不正請求していたようです。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/files/group/14/b_20220418hokurikumatuda.pdf
書込番号:26016024
0点

漏水や異音は、入れ替わりが激しい経験不足なディーラーメカはチンプンカンでしょうねぇ。
残っているメカが優秀とは言えず、残っているかも。
蛍光剤を混ぜた水で、ブラックライトで確認しますが、エアコンでも同じ。
書込番号:26017529
2点

年末から準備をしていたが、なかなか天気と施工出来るタイミングが合わずに本日ようやく運転席側リアドア内張を外しました。
頂いた情報通りに内部に水漏れ箇所の痕を確認して、漏れている箇所のブチルテープ施工と水漏れ防止でアルミテープを貼り付けました。
内張は、外したあとはありませんでしたので、ディーラーの未確認がわかりました。
パネル部分のプラスチック面に防水スキマテープが貼られていましたが、ドアの開閉で外れたのではと思うぐらいに上面は外れていました。以前は、豪雨のみ室内に流水するが本日確認してみると小雨でも流入していました。
床カーペットの水濡れ対策として、室内に新聞紙をひいた上に乾燥用の吸収剤を置いておいた結果、年末に湿式掃除機で吸ったあとは、ひどい濡れはありませんでした。
書込番号:26041394
7点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
ほんとMAZDA3の室内くらいw
簡易的なUSBにつけるタイプは見たことあるんですが、私の車種には付いてないので簡単に明るくできる物さがしてます。
なにがいいのかよくわからないので、付けた事ある方参考に教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25559353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どの程度の技量こあるのか分からないけど、こういう質問するくらいだからインパネ外して…とかはできないのだろう。
ホームセンターやカーショップに行って、アクセサリーソケットから電源を取れるライトを探してきな?
〉なにがいいのかよくわからないので
あなたが何を求めているのか分からないので、いっぱいある中から自分の目で見て好みの選びましょう。
書込番号:25559402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>MAZDA好きさん
車内は夜は暗いものですが、言われてるのは車内照明が暗い、と言うことでしょうか?
ミニバンなどで良くあるのは車内のランプを明るい車外LEDに交換する、ってのが多いですね。
それかマップランプが暗くて役に立たない、といったことなら、下記のようなライトをどこかに取り付けて照らしてはいかがでしょうか。
https://amzn.asia/d/c829BHM
私は以前車中泊をした際、同様のランプを2つ天井付近に引っかけて天井を照らして間接照明にしました。
書込番号:25559416
1点

>じゅりえ〜ったさん
全くの素人です…
探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25559418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
車内照明ではなく
センターコンソールの奥にあるカップホルダー付近の事です。
簡易的にLEDで柔らかく照らせる物があればいいなと探していました。
ありがとうございます。
書込番号:25559423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAZDA好きさん
解決済みのところ失礼します。
気をつけなければいけないことは、運転中に手前が明るくなると前方が見えにくくなります。
目が明るさに順応してしまいます。
ナビ画面など夜間は照度を落とした黒基調の画面になるのもそのためです。
あくまでドリンクホルダー周辺のみ照らす物をお探しになることをおすすめします。
書込番号:25559430
2点

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
なるほどですね。
カップホルダーのみにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25559431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAZDA好きさん
amazonなどで、「led コースター mazda」で検索すれば色々見つかります。
私の車は、カップホルダー上部のリング部分が光ります。最初から付いていたから、標準なのかセットオプションで付いたのか知らんけど。
明るさはないんだけど、置いたり、取ったりって位置が分かるだけで便利ですよね。
書込番号:25559913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MAZDA好きさん
カップ(ドリンク)ホルダー内のドリンクは盲パイじゃないですけど
この辺りと覚えて手を伸ばします
例えばウインカーレバーは照明が無くても間違えず使えます
書込番号:25559986
1点

こういうので良いんでしょ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CDW62C7Y
https://www.seikosangyo.co.jp/exea/subpage9.php?no=9
書込番号:25560265
1点

>gda_hisashiさん
既に安定しているものを取ることは、手探りでも出来るんですよ。逆に置く場合は不安定になるから、少なくとも当たりがつけられると随分違います。
実際、蓋無し紙コップで試せば分かることですが、机上論だと気づきません。
マツダの車って、そういう部分が弱いと時々思う。小さなことなんだけど、ユーザー側に使い方を工夫しろと押し付けられているような気持ちになることもある。
マツダの常識に染まっていると気づかんのかも知れんが。
書込番号:25560274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蓋無し紙コップで試せば分かることですが
停止(駐車)中はやる事あるが
走行中の車でそういうチャレンジングな事は元々考えない
だからテイクアウトは蓋つきで提供してくらるんjyない
歩いてたってこぼすかもしれないようなドリンクそのまま走行中車内でなんて・・・
書込番号:25561002
5点

>MAZDA好きさん
私は定番のモノを付けてますが、最近のはUSBも変更・移設されちゃって、みんカラ見ても皆さん真っ暗問題に苦労されてるみたいですね。
試したことはありませんが、蓄光キーホルダーとかどうでしょう?
置きっぱなしでは無理でしょうが、昼間持ち歩いて、夜あの辺にポンと置けば、いい感じにぼんやり灯るかも、、、
書込番号:25561340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
だからさ、真っ暗な車で盲牌だったら、チャレンジングだろうさ。思考が停止しとる^_^
サービスエリアで名物パンを買っている家族を見かけたら、黙ってワンサイズ大きいコーヒー買って「少し飲む?」って空きカップに半分ぐらい分けたり。
寒い夜、一人じゃ甘くて飲みきれないホットココアを、みんなで少しずつ楽しんだり。
小さなことだけど、出来ない人には出来ないことが普通だろうけど、出来る人が出来なくなった時、思わず舌打ちしたくもなるわけよ。
書込番号:25561540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お気持ちやんけ
よくないですよ。そういうの
書込番号:26021571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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