MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
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このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 16 | 2025年11月4日 09:27 | |
| 17 | 11 | 2025年10月25日 12:18 | |
| 291 | 72 | 2025年10月13日 10:35 | |
| 1515 | 117 | 2025年10月8日 19:49 | |
| 8 | 4 | 2025年8月30日 08:59 | |
| 29 | 6 | 2025年6月10日 16:50 |
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自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
皆さま、おはようございます。
最近、マツダ3の1.5c i-selectionに乗り換えた者です。
早速、題名の質問について詳細お伝えさせていただきます。
納車時からホーンパッド右端の周辺にうっすらと模様のようなものがついておりました。爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
皆さまのマツダ3には同じような症状はありますか?
お手数ですが教えていただけますと幸いです。
書込番号:26330519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現物の写真がないと なんとも
他車の例では エアバック展開のため
発砲時に切り裂かれる位置が
模様として見えていることがあります
書込番号:26330527
4点
たぶん
裂けるときに弱くなる部分なのか (弱くしてある)なら
ここ以外にも あと 二か所か 3か所あると思います
その他の可能性としては
吹き飛んだ時に中央部分をつなぎとめる部分か(ワイヤーなどで強くしてある)
または
ホーンを押した時に 力をホーンスイッチに伝える部位(縦方向にだけ強くしてある)
なのかと
シボを入れているのは デザイン 滑り難さ ではなく
何かしらの思惑(隠蔽)があるのかと
書込番号:26330534
3点
>スティンちゃんさん
>爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
写真見ましたけど分かりづらいですね。
マツダ 3 に乗ってませんけど(すみません)。
私見ですが、素材の模様の様に見えます。
わたしも爪痕経験有りますが、不注意で付けたとしてももう少しはっきりしていました。
書込番号:26330537
4点
>ひろ君ひろ君さん
詳しくお教えくださりありがとうございます。
エアバック用の裂け目かもとは薄々思っておりました。
他にも3箇所程、うっすらと跡がついておりました。
ただ、他の箇所と違い、写真の赤◯部分だけくっきりとついておりました。
それらを踏まえると、その部分だけ裏面にワイヤー等が仕込んである等でくっきりと跡がついている可能性がありますよね。
>神楽坂46さん
お返事くださりありがとうございます。
仰るように爪痕はもっとくっきりと残りますよね。
それと頂上部分からサイドまで模様があります。
傷にしては素材の模様っぽい気がしますね。
書込番号:26330545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方以外の人間が傷つけて
なんとか誤魔化そうと擦ったり磨いたりしたと
予想しますよ。
書込番号:26330567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何かなと思い、
拡大していくと、
どこかわからなくなりますね。
シボが壊れてるとか、ササクレてるとかなさそうですし、
柔らかい布かティッシュに水を含ませて軽く拭くとかすれば、わからなくなるか、拭いたところが汚くなるか、周囲と馴染むとか、
どちらにしても、老眼の私には肉眼ではわからないかも。
失礼致しました。
書込番号:26330631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スティンちゃんさん
動画ご存じだったらすみません
https://youtu.be/7T0hWHaIeuY?si=vT5n0whQDTAJTFX6&t=229
4:00のところ同様の症状ではないかもしれませんが
現在ロードスターを所有されている
元スバル開発に在籍していた方の動画にこのような指摘もあります
別の動画でも
https://youtu.be/XwuFmh1tmzA?si=CNrJ4ELn1zprApDE&t=511
8:31のところから製造品質について指摘されてます
開発現場からすれば、理想と現実あるものの(スバルができているかといえば・・・?とご本人様も突っ込んでいます)
マツダの製造の設計と品質に苦言を呈しています
それでもロードスターは偉大だとも語られていますので誤解なきようお願いいたします
書込番号:26331268
![]()
2点
>スティンちゃんさん
同じような症状は、ありません。
書込番号:26331452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
それだと嫌ですが、ないとも言い切れません。
書込番号:26331625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
仰るように、よく見ると傷特有のささくれのようなものもなく、素材の模様のような感じがしました。
書込番号:26331628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ta2Ka4さん
ご回答ありがとうございます。
ロードスターの動画のことは知りませんでした。とても興味深いないようでした。
動画を拝見して、工業製品を一定の基準で生産することは簡単ではないようです。
趣味性が高い車でもありますので、なおさら動画のようなホーンパッドの仕上がりはよろしくないですね。
動画を踏まえて、私の車のホーンパッドも素材由来の模様のように感じました。
書込番号:26331636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドボードさん
生の声をいただき、ありがとうございます。
ちなまに、タイムズさんの同車種のレンタカーも確認してみましたが、使用感がありすぎて判別つきませんでした、笑
書込番号:26331641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ネットで同型のホーンパッドの写真を見ていると、私と同じ状態のものがありました。
部品の仕上がりによって、素材由来の模様が出ることがあるのかもしれません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:26331917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどです。
まあ、こういうことは、まあ、あるところにはある。
ほとんどの方は気づかないレベルかと思います。
おそらく、車全体を確認したら、何か所も見つかるかもしれません。
匠の伝統工芸品ではないので、
気にしないのが一番かと。
新品時にしかわからないくらいのものでしょうね。
解決よかったですね。
失礼しました。
書込番号:26331953
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
ディーラーオプションの追加は可能でしょうか。
先日マツダ3を購入しました。
契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
今からでも追加は可能でしょうか。
もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
書込番号:26320888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
車両の購入契約とは別でナンバーフレームだけ単独でディーラーにて購入可能です。
書込番号:26320895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>donald354233さん
>契約書のディーラーオプション欄を見ると、ナンバーフレームが入っていないことに気づきました。
>今からでも追加は可能でしょうか。
可能でしょう。
(多分、ディラーもダメとは言わないでしょう)
ローンを通しているとの事なので、ナンバーフレームの代金を別途現金で支払う方法を取られると話が早いと思いますよ。
書込番号:26320915
![]()
7点
donald354233さん
>今からでも追加は可能でしょうか。
>もうローンを通してますので、こちらだけ単品の注文も可能でしょうか。
勿論可能です。
という事で営業担当者にナンバーフレームの追加をお願いしましょう。
書込番号:26320918
0点
>donald354233さん
追加可能ですが、バックカメラクリーナー(おすすめオプションです)と同時装着の場合は装着順があるので注意が必要です
今回はホルダー追加なので問題ありませんね
書込番号:26320922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナンバープレートホルダーのことだと思われますが、みなさん書かれている通り
追加注文可能です。
なぜか、フリント用とリヤ用にわかれているようですので,ご注意ください。
リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
書込番号:26320970
0点
>リヤ用は,フロントに装着不可らしいです、謎だ、
フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
書込番号:26321163
0点
〉フロント用、リア用と別れている商品は封印の部分を考慮してある商品が多いと思います。
自分も,最初そう思ったのですが、なんと型番が同じなんです!!
(色違いの型番はありますが)
仮の例えで、部品の袋に、フロント用とか記載されていても,取り出してしまえば、
フロント用,リヤ用の区別が出来なくなり、どっちがどっち?という
コントが起きます。セールス泣かせだ。
脱線すみませんでした。
書込番号:26321237
1点
>肉じゃが美味しいさん
>エメマルさん
>cocojhhmさん
>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
>kmfs8824さん
皆様ご回答いただきありがとうございます。
購入できると知りホッとしました。
前後で違うというのも不思議ですね…
バックカメラクリーナーも検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26321715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
気にならないなら良いのですが。
もう値引き交渉の材料にはできないと思いますが、個人的には、高いけどウェルカムランプはオススメですよ
書込番号:26322136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エイチャチャさん
>donald354233さん
> バックカメラクリーナーはバックするたびにプシュって音がするというので付けるのをやめました。
効果絶大ですよ!
マツダ3は分かりませんが、CX-5時代はこれが無いと、雨の日のバックは出来ないですね。
バックカメラのレンズが雨に濡れるのか? 全く見えなくなります!
トヨタ車に乗換えて、同じオプションが欲しかったのですが、無くて諦めました。
まあ、今の所は大丈夫ですが、同じトヨタ車でもシエンタのオプションには有ります。
要はレンズの位置の問題ですかね?
CX-5は途中からの採用だから、クレームからのマツダ車、全展開なんじゃ無いですか?
ディーラーオプションだから、雨の日に困ってからでの追加でも良いですよ!
ただ、プシュって音がするだけで止めるのはナンセンスですよ! 費用対効果で考えましょう! 効果大ですよ! 知らんけど!
書込番号:26322153
3点
>エイチャチャさん
>Kouji!さん
ご返信ありがとうございます!
どれくらいの音か気になりますが、
バックカメラクリーナーもかなり欲しくなってきました。
今のアクセラが雨の日はバックカメラがほぼ見えないので、
非常に役立ちそうですね。
イルミネーションは3点セットのをつけたので、
夜のドライブが楽しみです!
ありがとうございます。
書込番号:26324424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>たぬさん2003さん
理不尽とは???
まぁ、売る時に特に説明とか無いだろうから、理不尽ちゃあ理不尽だよね。説明しておいてくれればディーラーで高い金払って交換しただろうし。もしくは車させ購入しなかったかもしれないし。
話は変わりますが、このご時世にアイドリングストップ付き車でそれだけの距離はもったのですね。それは参考になります。
書込番号:25900681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーでバッテリー交換するより、エラーの消去のみディーラーでやってもらった方がトータルで安くなったのであれば、それはそれでいいのでは。
もしかして、それよりも高かった?
それよりも、適時改行を入れないと読みにくいです。
書込番号:25900689
34点
ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
私ならばGSユアサ取扱の自動車電装店でエコアールレボリューションで交換します。
マツダの純正品番は旧式のボロです。
リセット作業もきちんとされます。
リセット作業はディーラー以外でもできますよ。
書込番号:25900702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買物センス3点さん
理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せないということも。
もちろん全ての情報をオープンにできないことは理解できますが、バッテリー交換という
比較的ハードルの低いメンテナンス作業ですらディーラー作業が必須になるということに
疑問を感じました。
>茶風呂Jr.さん
改行については失礼いたしました。
確かに全てディーラーで行うよりは安く上がるかもしれませんが、
そう言う話しをしているつもりではありませんでした。
意向が伝わらなかったのであれば稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
書込番号:25900717
4点
お気の毒ですが自己責任でしょう。
説明書を読むとアイドリングストップ用マツダ純正を推奨って書いてあります。
書込番号:25900718
12点
半端な知識でリセット作業した結果、履歴に残ったのが一番の問題点じゃないの?
そこを無視して理不尽とかなんだかなあ。
バッテリー交換より充電器買って補充電すればまだまだ乗れた気がするよ。
うちのは9年目で元気だよ。
書込番号:25900738
19点
>ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)のはおかしいのでは?
メーカーは保証しなければならないから、
しかたない面もあると思うけどね。
家電なんかでも、裏蓋外して分解したら、
シールの跡が証拠として残って、
保証の対象外としたりするように、
車もユーザーが勝手に手を付けたら、
保証の対象外とします、
ってすれば良いのかもね。
ディーラーのバッテリーは高いとはいえ、
たいした額でもないし、私は保証が残ってる期間は、
オイル交換すら、ワイパーゴムの交換すら、
ディーラーにしか作業させない。
そうすりゃ、なにか不具合があったときに、
責任の所在をメーカー、ディーラーが転嫁できないようにね。
今は電装関係も昔とは比べ物にならないぐらい複雑だし、
バッテリー交換作業が原因で、
予想もしなかった不具合に繋がる可能性もなくはないからね。
書込番号:25900740
13点
>理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せない
アイドリングストップ車は他社でもリセット必要だと思います。
ネットで裏技?的な方法紹介されてますが、基本ディーラーでリセットではないでしょうか?
また、カー用品店(ABとかYH?)はやってくれないならば、タイヤ館とか整備工場はどうでしょう?
探せばリセットまでやってくれてる所はあるので、色々探してみては。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0206171/blog/583009
書込番号:25900750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BREWHEARTさん
リセット作業をしたら履歴が残ったのではなく、履歴が残ったからリセット作業ができなかったのです。
また、9年目で元気なのは大変喜ばしいことですが、
せめて同じ車、同じ年式で比較しないと意味が無いと
思います。
書込番号:25900752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひろ君ひろ君さん
マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、
完全に車体からバッテリーを切り離さなく
てはいけない手順があるので、バックアップ
という概念はありません。
ただ、車にバッテリーを交換したことを
悟られないようにするのであればエーモン
みたいなのを使っても良いかもですが。
書込番号:25900758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は下記のやり方で交換でき、特にエラーは発生していません。
https://jidoshaseibi.com/battery/mazda3-battery-reset/
書込番号:25900760
3点
>JamesP.Sullivanさん
確かに、仰る通りだと思います。
自己責任であることは充分理解して
いるつもりです。
ちなみに書いていませんでしたが、
カー用品店でエラーが消せないのは
マツダだけなんだそうです。
それで、ディーラーもカー用品店も
言っていた、マツダで起きるこの
現象が、他の方にも起きているのか
知りたかったという意味合いの投稿でした。
書込番号:25900765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バックアップとってもリセットは必要っぽいです。
https://carmainte.blog/3843/
ただ、バックアップとらないとナビとかの設定はリセットされるかも??
書込番号:25900768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rock133さん
はい、私も同サイトは見ていました。
ディーラーが言うには、エラー履歴が
深いところに格納されてしまうのは
ランダムで、時々現象だということてす。
で、その時々ランダムに起こることは
故障や不具合いではなく、有償で
対応することだ、と言われたのが
腑に落ちないと感じた部分でもあります。
書込番号:25900772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>香瑩と信宏さん
バックアップを取る、とはバッテリー交換時に
電源供給を切らないようにしてバッテリーを
交換することを仰っているのか、OBDツールで
文字通りバックアップを取ることを仰っている
のかどちらでしょうか?
後者だとしたら、専用の機器を購入してまで
失いたくないデータはありません。
また、後者の方法でどこまでどのような
データが保全できるのか分からないです。
書込番号:25900781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬさん2003さん
お気持ちよくわかります。
よく知りませんがBMWなども同様、というかもっと酷いような話ですね。
要は正規ディーラー以外でのメンテナンスは基本的にNGだよ、というメーカーの姿勢かなと思います。
バイクなども含め、そういう方向に進みつつある気もしますね。
メーカーなどの立場を想像して考えれば、今はネットで簡単に情報を仕入れられるし、部品も安く入手できます。
なので素人が重要部品の交換なども簡単にできてしまうようになり、安全性確保の観点からも好ましくない、と。
でもまあそれはどちらかと言えば建前で、本音は収益面での大人の事情ってやつでしょうね。
私のトヨタ車もディーラーで交換推奨されてたバッテリー5万円を節約して、ネットで2万円ほどで済ませました。
自分で簡単にできる範囲でのものは自分でできた方がありがたいですよねぇ
書込番号:25900882
5点
>たぬさん2003さん
>DIYによるバッテリー交換をさせない作戦
バッテリーは乗り方によっても持ちが変わりますので。
最初はサブバッテリーとブースターケーブルで通電(設定するのが面倒なので)
した状態で交換していましたが。
OBDで使用できるツールを作成し、交換するようにしました。
デーラーで資料は貰えたのですが、最近は出してもらえませんか。
デーラーで交換するよりDIYで交換した方がりセット料金を払っても
費用はかからなかったのでは。
書込番号:25900896
2点
そのうち、ユーザーはボンネット開けられないようになったりして。
書込番号:25900913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
アクセラを買って13年乗っていてとても素晴らしいのですが、さすがに買い替えを考え始めて、期待してマツダ3に試乗してみましたが、がっかりでした。まず、デザインの評判がいいと思いますが、私的にはかなり低い評価です。何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(セダンはましかな?)フロント部分が長いのも、取り回しに不利です。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?デザインをほめている自動車評論家は一体なにを見ているのでしょう。デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?新色のポリメタルグレーも乗り込むたびに気分の落ち込むような汚い色です。ハンドリングやサスペンション、エンジンの反応などは、よく言えばスムーズ。路面の舗装が良くなったみたいに体に振動を伝えないし、スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。いま乗っているアクセラはただ走っているだけで、すごく楽しいし、普通の交差点を曲がるのが快感です。でも、今度のマツダ3は、サスペンションは路面のざらつきを感じないし、ダイレクト感がなくて、ハンドリングもビビッドな感覚がなく、楽しさを感じません。車の進化としては、こういう方向性もあるかとは思いますが、スカスカという評価もあるように、私的にはがっかりで購入の検討リストからは落ちました。
84点
>シニアトラベラーさん
こんにちは。
勝手に要約すると、Mazda3が好みに合わなかったという事かと読み取りました。
改行を入れたりトピック別に分けて書くなどし、「レビュー」に投稿された方が良い内容かなと思いました。
デザインの捉え方は人それぞれで良いと思いますけど、以下については少々矛盾を感じました。
>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
評論家が感じたままにコメントしているならそれで良いと思いますし、それを参考にするかどうかは見る側が取捨選択すれば良い事かと思います。
アクセラに代わる良い車が見つかると良いですね。
書込番号:23373024
181点
>シニアトラベラーさん
MAZDAはデザインに力を入れてるので視界は犠牲になっているのはわかります。
cx5 に乗っていますが360°ビューがないといろいろと見づらいです。
逆に360°ビューがあれば視界の悪さは解決するので満足しています。全車標準装備して欲しい。
MAZDA3は試乗しましたが個人的には凄く良かったです。ファストバックなので車高のある車と比較すると気になる点はもちろんありますがMAZDA3系の他社と比べると良く出来てると思いますけどね。
まあ人によって好みは違いますからいろんな意見があっていいと思います。
気に入ったら買う気に入らなければ買わない。
書込番号:23373057 スマートフォンサイトからの書き込み
75点
>デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?
では、試乗程度で、とやかく言うのも同じく無いのでは?
車を買うにあたり、第一印象での好き嫌いは、先ず外見だろうから
デザイン評価が低いのであれば、購入候補に入れないと思いますけど。
印象が悪ければ試乗してみたいと思わんでしょう。
目的が酷評のために試乗したと思わざるを得ない感じを受けましたね。
捨て垢だし。
その類に思える。
書込番号:23373087
166点
MAZDA3、カッコイイと思いますけどね〜(^^)
ファストバックの白が特に好きです。
後方視界って、たぶん駐車時とかのことを言っているのだと思いますけど、今どきバックモニター付けるだろうし全く問題ないんじゃないのかな?
乗ったことないですけど、ランボルギーニとかもっと後ろ見えない車は五万とあると思うので、これが取り立ててダメだとも思いません。
でもまあ、アクセラも今見てもカッコイイ車ですし、そのまま大切に乗り続けられたら良いのではないでしょうか。
書込番号:23373145
67点
デザインは人それぞれ感じ方はありますが、私は今のマツダのデザインは綺麗で格好いいと思います。ただ、最近はどのマツダ車も同じような感じで飽きてきました。他の国産メーカーとのデザイン面の差別化はあるように思いますが、同じマツダ車の中で全てが没個性のように感じるようになりました。
デザインと実用性は違うので、スレ主さんは実用面のところで気に入らないんでしょうね。デザインと実用性は相反するところもありますし。
書込番号:23373195 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。
>室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。
視界は大事ですね。
当車は、外観からもその予想がつく様な・・・・。
ただ、私は歳もあり、穏やかな乗り心地・サスペンションは好きですけど。(@@
まあ、それらは上でも出ているように、やはり「好み」でしょうが、色々と参考になりました。
書込番号:23373293
19点
>シニアトラベラーさん
マツダは後方視界最悪です。。デミオも最悪でした。。
バックモニターないと厳しいですね。
後方視界は逆にクラウンクラスの方が良かったりします。
書込番号:23373297
25点
使用用途でセダンを買いましたが、デザインはファストバックの方が格好良く好みでした。
ガラス張りで外から丸見えより、洞窟の方が良いと思います。
主観ですがね。
書込番号:23373322 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
他の車探せよ、ここに書くことか?
書込番号:23373338 スマートフォンサイトからの書き込み
133点
まあ、乗ってて楽しくはないわな。BMアクセラの方が運転は楽しい。スレ主が乗ってるのはBLかな?
視界はBMアクセラと体して変わらん。
乗り心地はBMアクセラの方が上。但し、遮音性が上がった為かMAZDA3の方が良く思えるのも事実。
私的にはブレーキが不満。普通に止まる分にはいいが、緊急時はちょっと怖い。
後は、シートが不満かな?腰の上の部分が柔らか過ぎて体がダルくなる。
今の所,そんな感じかな・・・
書込番号:23373451 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
モデルチェンジ毎にクルマが肥大化し、上級へシフトするのはよくある話。
十年一昔と申しますが、おそらく現行は隔世の感があったのだと思われます。
>スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。
スムーズなのが何が悪いと考えられるますが、何かしらのインフォメーションが有った方が楽しいのは事実。
ただそれは上級へシフトする足枷になるのも事実。
十三年乗ったクルマの慣れや思い入れ故、どうしてもそれを基準に見てしまいがち。
「アクセラも大人になったなぁ〜。」マツダファンならそう思える筈?
書込番号:23373516
13点
>シニアトラベラーさん
後方視界についてはマツダの開発者の方が、マツダ車の後方視界は悪いとモーターショー等で明言してますからね。
根本的に車造りに対する考え方が違うんです。
マツダは後部座席のシートバックが高めに設定されており、快適性を高めている(広さはともかく)。
それで後方視界を犠牲にしてると言ってました。
後方視界はバックカメラやセンサーがあるので・・・とも。
書込番号:23373665
14点
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなものですかね。
試乗車の色も「汚い色」で気にいらないよう。
わざわざクチコミに長文を書き込む必要もないと思いますが。
書込番号:23373746
66点
どうでもいい独り言を書かれてますが。
スレ主は検討リストにどのような車が入っているのでしょうか?
主は書くだけ書いて結局スレ放置かな?w
書込番号:23373784
46点
マツダに関する本を何冊か読んだのですが,以前は「ビビッド」な車にするというのが開発陣の認識だったそうで,遮音材を増やそうとしても反対が強かったそうです.「そういう車を目指していない」と言われたと書いてあった気がします.
スレ主さんとは違う方向にマツダは行ってしまいましたね.
実用性はCX-30,mazda3は趣味性の高い車に,と分けたそうですので,CX-30も検討されて,それでダメならダメそうですね.
書込番号:23373904
13点
結局それまで乗っていた車との比較なんですよ。
カウンタック乗ってた人からすれば後方視界良好でしょう。
トラックからすればもう全開と言える。
その辺のことは乗らずとも想像できる。
ここの部分のガラス面積多くなったら普通のデザインで終わる。
書込番号:23374023 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
アクセラ2.2D乗りですが、走らせた感じでは取り回し的にはそんなに変わらないと思いますが?
インテリアや外観は10人中8人はイイネ!が帰ってくる仕上がりではないですかね。
パワー的には自分の車との関係で感触が変わってくると思いますが!
今こう云う状況で時間は十分にあると思いますので、様々な情報を見聞し車選びをして下さい。
又、釣られるのも良い時期ですかね!
書込番号:23374276 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この車を写真で見た瞬間に、日本車がよくぞ後方視界を犠牲にしてデザインを優先したもんだと思いましたね。まだプロトタイプかと思ったくらい。
個人的には褒めてやりたいところです。
絶対スレ主さんのような意見が出るとも予想した。
メーカー側もその覚悟はあったはず。
書込番号:23374300 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>シニアトラベラーさん
>何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?
最近の車は、昔の車に比べて、デザインの自由度が減り、正直、かっこ悪くなっています。
理由は、年々、安全基準が厳しくなっていることにあります。30年くらい前の車は、基本的にフードとウエストライン(ドアパネルの上端のライン)が低く、視界の確保とデザインの両立が容易でした。
しかし、歩行者保護規制対応として頭部の障害値を下げるために、フードとエンジンとの隙間を広くすることが必要となって、フードが高くなり、それに続くウエストラインも高くせざるを得なくなっています。また、側面衝突規制も厳しくなっているため、それもウエストラインが上がっている一因かもしれません。
ウエストラインが上がれば、それに続くリアガラスの下端も上げざるを得ず、後方視界が悪化するのは必然となります。
これは、どこのメーカーも同じです。
13年前ということでしたので、初代アクセラと思いますが、比較写真をアップしました。
カローラも初代と新型を載せましたので、ウエストラインが高くなり、ドアガラスの面積が減っているのが分かると思います。
デザインの自由度が減った中で、デザイナーは頑張っていると思いますよ。
なお、センサー類やカメラを組み合わせれば、殆ど視界の不自由さは感じません。
それも、13年という年月がもたらした恩恵だと思います。
書込番号:23374415
24点
高級や上質路線がスレ主さんの好みと合わないのでしょうね。私自身、運転が楽しいのは軽トラとかになるので、上質な車の運転が楽しくないってのはわからなくもないです。
ただデザインは気に入ってるので、そこは全く同意できない。
わざわざmazda3所有者を煽るようなことせずに、自分に合う車を探してほしいです。記載してある内容が13年も前の車と比較した個人の感覚なのであまり参考にならないですし。
書込番号:23375431 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3 XDのタイヤエアーバルブに、後付け空気センサーを付けたらかなり出っ張ります。
付いていたバルブはTR414の様で、TR413に交換で丁度よくなりました。
そもそも何故標準がTR413ではないのでしょうか?
2点
後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
書込番号:26276528
2点
>tk_tkさん
ホイール形状によるのでは?
日産、スバル、マツダはTR414が多いとの情報も。
最近では空気圧センサー内蔵バルブが多くなってきたので、この情報ももう少しかも。
https://tire-toritsuke.com/price202104/tubeless-valve/
書込番号:26276536
1点
後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
なのでやめました
書込番号:26276622
2点
みなさん、コメントありがとうございます。
>後付けセンサーのことなんか考慮しなければ、TR-414でも十分に引っ込んでますよ?
純正はホイールとほぼ面一で、センサーを付けると出っ張り、道路の段差で引っかけそうで変えました。
出っ張っていても問題無いと言う意見もあるようですが、
個人的には短く目立たない方が好みです。
>後付けセンサーって 虫を開いているわけで なんかやだなーーー
確かに気になりましたが、常に見られる安心感が勝ります。
1年2年後にどうなるかですが...?
書込番号:26276967
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
2019年初期に購入したマツダ3のリアシートベルトが戻らなくなりました。ほとんど使用していないので、他のマツダ車でリコールされている不具合だと思いますが、なぜかマツダ3は対象から外されている。
コールセンターに連絡しても軽く流されて修理代五万くらい必要と言われる始末。
マツダの車は二度と買わないね。乗り心地がいい分、窓が閉まりにくかったり、ハイビームの自動切り替え不具合とか、安全システムの不具合とか多すぎんねん。
車ごと返品したいくらいだわ
書込番号:26194779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じ不具合ある人はリコールを願って、国土交通省の不具合報告しといてください
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/top.html
書込番号:26194791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぺんたん111さん
>他のマツダ車でリコールされている不具合だと思いますが、なぜかマツダ3は対象から外されている。
なぜかも何もリアシートベルトの不具合が報告されているMAZDA2、CX-3、CX-5、CX-8とMAZDA3では世代が異なります。よって使用部品も異なるのではないでしょうか。
またリアシートベルトの不具合対応はリコールではなく保証期間延長ですよ。興奮してるのは分かりますが一旦落ち着かれることをおすすめします。
書込番号:26195136
12点
>ぺんたん111さん
「空飛ぶタイヤ」の小説に登場する赤松徳郎になれると良いですねw
書込番号:26197558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんたん111さん
無事に?サービスキャンペーンになったようですね。
リヤシートベルトが不調の人はマツダHPで確認してマツダにGO。
書込番号:26205445
4点
ありがとうございます!
無事マツダも認めましたね。
明日ディーラーに走ってきます
書込番号:26206174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAZDA3ファストバックの中古車 (818物件)
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 246.7万円
- 車両価格
- 235.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
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- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
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