ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]
パイオニアのBDドライブを今までに2台購入しましたが、2台とも購入後2〜3ヶ月くらいでトレイが開かなくなって強制ディスク排出をするかトレイを開けっ放しにしておかなければならなくなり、更に1年経過後には市販の音楽CDが聴けなくなりました(あらゆる音楽再生ソフトで認識しなくなる)。音楽CDに関しては別のDVDドライブを同じ接続コードを使ってPCに装着すると再生ソフトで認識再生するので、明らかにハード側の問題と考えられます。
1台目はパッケージ品で、2台目は2017年末に購入したBDR-211JBKです。二度の経験で、さすがにパイオニアBDドライブには懲り懲りなのですが、パイオニア以外のメーカーでは、どこの内蔵型ドライブを選べばよいのかと困っています。
トレイが開かなくなる問題については、かなり周知されていると思うのですが、それでもパイオニア・ドライブに人気があるのは、他社製品がそれ以上に酷いからではないかと思うのです。
トレイが開かない問題の対処
https://bcat314.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
この製品も、やはり同様の問題(トレイが開かない)が起こっているのでしょうか。また、DVD以外が読み込めなくなる故障が起こりやすいでしょうか。パイオニア以外でお勧めのBD内蔵ドライブはあるでしょうか。
書込番号:23759984
0点
トレイが開かなくなるのは、グリス抜けというよりは、ドライブベルト(というより輪ゴム)が滑るからですが。
ほこりっぽい部屋とか煙草吸っているとかありませんか?
とりあえず分解して、ベルトとプーリーをアルコールと綿棒で掃除してやると改善するのではないかと思いますが。交換するのならこちら。
>千石電商 25mmx1.2mmゴムベルト
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3DNG-T6JS
>CD/DVD/BDドライブ修理パーツ 角ベルトセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GGG66K4
書込番号:23760001
0点
ご回答ありがとうございます。煙草は吸いませんし、部屋はほこりっぽくないです。
そもそも構造上の問題でしょう。プレク全盛時代からドライブは10台くらい購入しましたが
パイオニアのBDドライブ以外で、こんなこと起こったことありませんよ。
トレイが開かない問題の対処法について聞いているのではなく、最後の段落の3つの問い
に、お答え頂ければと思います。
書込番号:23760033
0点
ベルトの確認まではしてないけど、この商品使っています。
もう1台はASUSの読み取り専用機 BC-12D2HT
比べ物にならんくらいパイオニアのほうが煩いです。
映画見たりで煩くて邪魔です。
何処がトップメーカーの製品なのかガッカリしましたよ。
書込番号:23760053
![]()
1点
私はパイオニア製BDドライブを愛用してますが、CDを再生しなくなったことはありません。用途は音楽の吸い出しでEACを使っています。
CDのイジェクトも普通に出来ます。
書込番号:23760140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>temp perduさん
>この製品も、やはり同様の問題(トレイが開かない)が起こっているのでしょうか。
>また、DVD以外が読み込めなくなる故障が起こりやすいでしょうか。パイオニア以外でお勧めのBD内蔵ドライブはあるでしょうか。
構造的にはご使用のBDR-211JBKと同じだと思いますので、同様にトレイが開かなくなる可能性はあります。
パイオニア以外で内蔵の5.25インチドライブのメーカーはLGしか無いと思いますが、トレイが開かなくなる故障が発生する可能性は
同様にあります。
スリムドライブでも一般的なトレイタイプのものはトレイが開かなくなる可能性はありますので、外付けモデルにしてBDR-XD07LEの
様なクラムシェルモデルに変更されてみてはいかがでしょうか。
レーザーのレンズの状態も判りやすいです。
書込番号:23760330
1点
あくまで今まで個人の経験と感想にすぎませんが、価格の高い製品は品質が良いように感じます。
同じハードでも、バルク品とリテール品、高価格パッケージ品なら後者のほうが良かったです。
なんとなくですが、同じハードのうち精度が良いものをリテール品に優先で回しているように感じます。
PX-716でバッファーロー版とPLEX純正を両方買いましたし、DVR-110もバルクと純正買いました。
高いほうが良かった気がします。
ただ、気のせいとかたまたまアタリ引いただけとか言われれば、それまでなのですが。
BDドライブの現行流通品はほとんど1万円以下で、パイオニアでもバルクなら1万切ります。
もし今まで安いハードを購入して来たなら、今度はもBDR-S12など高級品を買ってみてはどうでしょう。
ちなみに自分はBDR-S09?を現役です。
書込番号:23765642
1点
でぶねこさん、ご回答ありがとうございます。
自分もEAC使用していますが、EACでディスクを認識しなくなりました。
ずっとトレイ問題が起こっていないというのは、かなりラッキーなのではないかと思います。
キャッシュは増やせないさん、ご回答ありがとうございます。
LG製ドライブ(DVD)は1台だけ買ったことがありますが、物凄く安いのに6年くらい使ってもトレイ問題は
起こりませんでした。外付けは諸々の理由から避けたいので、内蔵で考えています。
まほろまショック さん、ご回答ありがとうございます。
バルクは基本的に買わない主義で、日本製リテール品ばかりを買っていたのですが、
最初に買った日本製パイオニアBDドライブのリテール品(品番は忘れましたが4〜5万円くらい?)
が、トレイ問題は起こるし、CDは聴けなくなるしで、1〜2年で駄目になりました。
こんなことが起こったドライブは初めてで唖然としました。
思えばドライブ以外でも音響製品や電話機などもパイオニア製だと必ずハズレを引きますので、
値段に関係なくパイオニア製ドライブだとハズレを引く自信があります(笑)。
書込番号:23765873
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2024/07/22 16:53:15 | |
| 9 | 2023/08/23 18:18:06 | |
| 13 | 2023/06/27 19:53:29 | |
| 3 | 2022/09/24 17:16:35 | |
| 3 | 2021/12/30 16:16:05 | |
| 5 | 2022/09/09 20:58:03 | |
| 10 | 2025/07/26 16:36:59 | |
| 10 | 2021/09/27 17:00:34 | |
| 6 | 2021/01/04 22:33:05 | |
| 12 | 2020/12/11 12:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




