CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,065物件) CX-30の中古車を見る
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CX-30 2019年モデル | 5467件 | ![]() ![]() |
CX-30(モデル指定なし) | 3685件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 6 | 2025年9月18日 09:37 |
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419 | 16 | 2025年2月12日 18:25 |
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163 | 35 | 2024年12月29日 08:49 |
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14 | 9 | 2024年4月16日 19:55 |
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56 | 17 | 2023年12月24日 23:12 |
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130 | 15 | 2023年12月7日 13:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
10月からオートエグゼ10%割引キャンペーンがあるとか。
この機会にステアリングを変えるか!と思ったら、同時期から工賃が1万円/h→1.2万円/h(税抜)と20%も上がるようです...
1点

20%アップは驚くほどの値上げではないと思いますが。
書込番号:26292059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

政府主導での賃金アップを今日本中の企業が目指してくれています。
ありがたい事ですね。
然し乍らその原資を何処かに求めなければなりません。
製品価格であったり自動車整備であれば工賃であったりしますね。
今日本は賃金の為に大幅に値上げされていますから我慢してください。
賃金と値上げがいつ頃バランスが取れるかは不明ですが消費税の大幅増税が控えていますから…
書込番号:26292113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

工賃設定は マツダ本体ではなく 地方ディーラー企業の裁量でしょう
いままでは頑張って値上げを見送っていてくれていたことに感謝しましょう
書込番号:26292253
9点

>tanig3さん
貴方の給料は上がっていますか?
書込番号:26292278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、自動車整備の工賃に限らず、ありとあらゆるものが値上がりしまくっています。
インバウンドもあり、外食、宿泊は何割も値上げで、庶民は旅行も、ままならない。
物価対策に期待して選挙で投票しても、政権与党は国民そっちのけで政権闘争を頑張っていらっしゃるようで、ダメだこりゃって感じ。
書込番号:26292884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tanig3さん
マツダだけではなくて他のディーラーさんや整備工場も軒並み上がっていますね。
ロードサービス料金も上がっています。
物価や公共料金が上がっている以上、請求金額も上げないと生活できないんでしょうね。
それに整備士が減っている要因の一つに3K労働なのに給料が低い事が挙げられます。
3K労働 汚い 危険 きつい。
自動車本体価格や部品用品オイル液物も軒並み高騰していますし仕方ないでしょう。
バッテリー(補機用)交換でさえ交換時に診断機その他でリセット作業をしないといけない車種もあるぐらいですから。
たかが補機バッテリー交換にこんなに工賃がかかるのかと言われていてもその作業をしないと故障につながる可能性も否定できませんから仕方ありません。
書込番号:26293233
0点



動画などでは、内装が良いやコスパ最高とありますが、実際購入してみての感想は、やはりマツダ車。マイナートラブルは当たり前。やたら安全装置やマツコネを盛り込み過ぎて、営業が納車説明時に、きちんと説明できない。レーンキープもいきなり右にハンドルを持っていかれたり、車線が解れる時などは、恐怖でしかない。そして、操作性が悪いのとなんちゃってSUVで荷物も高さ以外は、コンパクトカーのマツダ2に毛が生えて程度。公報や側面の見切りも悪く、内装なども見た目は高級感はあるが、実際使っていると安っぽさがある。見た目重視の方にはお勧めできるかもしれませんが日常使いになるとサイズや車両価格に見合わないと思います。長くは乗りたい車ではありません。いかんせんマイナートラブルが輸入車並み。
15点

なぜ購入されたのか、内装くらいいくらでも確認てきたのに、残念ですね。
よく吟味すればよかったですね。
後の祭りですが。
それにしても、自分で選んだクルマ、けちょんけちょんですね。
残念。
書込番号:25997437 スマートフォンサイトからの書き込み
88点

とりあえず、子供文章なのと誤字脱字が多くて読みづらいわ(笑)
書込番号:25997561
86点

>KAZU6112さん
逆に同価格帯のSUVでこいつより良いと思われる車種は何なんでしょうか?「マイナートラブルが輸入車並み」って一文から輸入車ではなく国産車の中でこいつより良いと思ってる車種があるんですよね?
書込番号:25997562 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

今年の2月に書かれたレビュー読ませていただきました。
まるで、別人が書かれたように思うくらいの内容ですね。
色々あったのでしょうね。
納車直後と、10ヶ月後で、これほど変わる、男女関係でもこうなることありますね。(私は経験ありません。テレビドラマみたいに)
男女関係なら大変でしょうが、
車はすぐにでも別れられますので、きっぱり決断しましょう。
失礼しました。
書込番号:25997606
22点

2024年2月24日にCX-30のレビューを書いてらっしゃいますが、印象がずいぶん変わっちゃいましたね。
トヨタのマークXに乗り換えられて、そのレビューの中でCX-30について「すぐに動作不良などを起こしたり変色したりで、とても長く乗れないと思い・・・」と書いておられます。
輸入車並みのマイナートラブルと仰るその辺りについて具体的にカキコミしていただけると参考になるかと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001165086/ReviewCD=1815402/#tab
書込番号:25997608
21点

あら、もう乗り換えられてるのですね。もう決断済みでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:25997622
6点

9月には乗り換えられてるのですね。
それにしても今更どうされたのですかね。
別れた相手の悪口を感情的に、しこたま公言するのはどうかと思いますが、
3か月くらいたってますので、もう少し冷静に書けたかと思いますが、
皆さんの参考になればいいですね。
失礼しました。
書込番号:25997632
19点

>KAZU6112さん
たった一年で評価がこれだけだだ下がりってある意味すごいですねぇ。
余程の目にあったのか・・・
書込番号:25997634
17点

cx-30に乗ってますが、全くなんの問題もないですね。
ま、当たり外れあるんでしょうかね。
書込番号:25997700 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

自分に被害があったら急に嫌になりますね。
うちの父親は日産乗り続けてましたが、セドリックの雨漏りで嫌気が差し日産なんか乗るもんじゃないって、常々言ってました。
もう死んじゃったけど。
人の気持ちってその程度でコロコロ変わる。
書込番号:25997846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

マツダなんか買うから。
トヨタにしとけばよかったのに。
書込番号:25998012 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

|
|
|、∧
|Д゚ チープすぎて売れるのが謎・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25998108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホレた女性と離別した後、相手をボロクソ言う男性は、ときどきいます。
女性と違ってクルマは心変わりしないため、よほどのことがあったんでしょうね。
書込番号:26000734
6点

本当に輸入車並みですかね?
というのも過去に所有していたドイツ車…バイクも含めると色々ヨーロッパ車所有して来ましたが、マイナートラブルはマツダ車なんか相手にならないほどおきますが…特にBMWとワーゲン
あとすいませんが、いい加減なんちゃってSUVって言うのやめません?
そもそもなんちゃってクロカンならわかりますが、残念ながらSUVとはそういうものなので…
書込番号:26009413 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>KAZU6112さん
ここに書くなら
MAZDA問い合わせセンターにでも愚痴ってくれ
CX-30は良い車です😁
問題なし 完成度高いですから
書込番号:26072393 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



先日納車されたのですが、フロント、サイド、リア全てに取れないウロコがたくさん付いていました。リアガラスは縁の部分に黒ずんだ汚れがびっしり付いています。
こんなものなのでしょうか?悲しい気持ちになりました。
注文してから1ヶ月半くらいかかりますと言われたのに、突然1ヶ月も経たないうちにクルマ届きましたと言われました。もしかしたらどこかに放置されてた在庫車だったのでしょうか…
次はもう買わないかな…
書込番号:25966295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこかに在庫が見つかって、急遽それを回してきたのでしょうか・・・
ディーラー近くで新車が大量に野ざらしになってる光景ってよく見ますが、そういう車体なら大なり小なり水垢くらい付いてると思います。
でも納車前に洗い屋さん?サービススタッフ?が綺麗にするのが普通だと思うので、それを怠ったのかもしれませんね。
ディーラーに行って「新車なのにこんなに汚いものなんですか?」と問えば、すぐに綺麗にしてくれるんじゃないですかね?
書込番号:25966299
16点

ディーラーにウロコがたくさん付いてますと電話したら、そんなクレームは今までありませんと言われました(笑)しかし汚すぎて残念すぎます😭
書込番号:25966303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お時間があれば、ですが、直接乗って行かれた方が良いと思いますよ。
直接行ってにこやかに「ちょっと見てもらえますか?」と一緒に確認してもらえば、一目瞭然です。
その場でウェスで拭いて、水垢が消えないことを一緒に確認すれば、有無もないでしょう?
それでも頑なに「これが普通です!」とか「購入後の水垢については対応できません!」とかぬかしたら、その時点でちょっと怒ってあげても良いでしょう。
電話で話してもどうにもならないですよ。
あと、こういった交渉事は早ければ早いほど良いと思いますよ。
書込番号:25966317
20点

>もしかしたらどこかに放置されてた在庫車だったのでしょうか…
その可能性はあるかも。
でも、持ち込んで見せたら、磨いて貰えそうだけどね。
書込番号:25966346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ディーラーの応対ももう少し優しければいいでしょうが、
先日とは、この写真撮られたのは何日後ですか?
また、納車時には、確認されてないのか、
気付かない状態だったのか、
納車時には、流石に最低限の洗車はされてるはずですし、
ガラスの表面が良くないのでしょうが、どちらにしても、納車時とか、当日くらいに、苦情いうべきでしたね。
一度でも雨に当たれば、汚れるでしょうし、
あとは、自己責任と思われても仕方ないと思います。
ディーラーとはこれからしばらくはお付き合いしないといけないでしょうし、
穏便にされたほうがいいかも。
ディーラーで、ガラスの表面どう処理したらいいか相談されるくらいで、
もしかしたら、油膜取りとかしてくれると思いますし、
一歩引いて応対されるのがいいと思います。
すみません。失礼いたしました。
書込番号:25966349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この写真は納車の当日ですね。
私も悪いのですが、何も言われなかったので特にチェックもせずそのまま引き取って帰ってきました。コーティングをその日にお願いしたのですがその時指摘されて気が付きました。
書込番号:25966355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


取れないと心配されてるのかもしれませんが、
キイロビンとかの油膜取りとかご自分でされるおつもりはないのですか。
取れないことはないと思うのですが、
ご自分で取るのが自信なければ、とりあえず、ディーラーに持ち込み、相談されてはどうですか。
ちゃちゃっと取ってくれると思いますが。
ガラスの汚れは、取れないことはないと思います。
それより、野ざらしの長期在庫車というのが気になるのでしょうか。
ただ汚れだけなら取れるはずです。
気持ちの問題ですかね。
それなら、納得されるように祈ってます。
失礼いたしました。
書込番号:25966375 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ごちゃごちゃ考えずにディーラーへGO!が一番ですよ。
それが面倒だったり交渉が苦手だったりで「我慢しよう」と思うのなら、とりあえずキイロビンを使えば簡単に取れると思いますよ。
https://prostaff-jp.com/products/a-01/
でもキイロビンを使うと液がボディーにも流れるので、コーティングとかしてる場合は注意した方が良いのかな・・・?
書込番号:25966377
10点

ありがとうございます
気分的にという部分が大きいですかね
書込番号:25966382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
やってみます!
書込番号:25966383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コーティングのディーラーオプションでも付けてりゃ文句も言えるだろうけどねえ。
付けてないんでしょ?
書込番号:25966395
6点

>そんなクレームは今までありませんと言われました(笑)
こんな状態で新車を納車するディーラーは
今までありませんでした
って話しですよね
今まで言われた事のない事を言われた…
普通じゃぁないってことですよね
書込番号:25966443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

僕は、他メーカーだけど買って2〜3日後に洗車していて、ボディとガラスにもちょっとだけウロコが有ったのに気がついて、ディーラーに話してみたら業者で磨きをかけますって言われたけど、折角の新車塗装を削りたくないので断りました。
今もボディにうっすらあるけど、定期的に洗車時にシュワラスターゼロを施工しているので、それ以上酷くなることはないし、全く気にならないけどね。
ただ、リアガラスとかのウロコは最近増えて目立つようになってきたので、そのうちにウロコ取りを買って磨き取るつもりです。
書込番号:25966452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自然現象でクレーム入れてくる人はそんなに居ませんからね(笑)
書込番号:25966491
7点

ディーラーも大変だな。
書込番号:25966548 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

納車時に確認してサインしてないの?めくらサインすべきでない。
書込番号:25966633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

1回の洗車でも拭き残しがあればすぐに水垢になりますね。
私なんてしっかり拭きあげないから、窓なんていつでも水垢だらけです。
こびり着いた水垢は定期的にキイロビンで落としています。
書込番号:25966782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>oceanjewelbabyさん
素朴な疑問なんですが・・・「新車」なんですよね?
これまでスレ主さんは「新車」とは一切書かれていないので、念のためお尋ねします。
書込番号:25966856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仮にディーラーが善意で拭き取ってくれたとしても、一雨降れば元に戻るのは目に見えてるからなあ。
書込番号:25966857
2点



此処何日か、アイドリング時に、エンジン音以外のカタカタ音が、大きくなったり小さくなったりで気になったため、ディーラーにて点検して貰ったところ、コンプレッサーの故障という事でした。
コンプレッサー以外の部品も駄目になっている可能性があるって事で、最大限での見積をして貰ったら、費用20万越え!?
本日、ディーラーから連絡が有り、交換部品はコンプレッサーのみで済む事と、延長保証で直せるとの事で、消耗品代の5000円程度で済みそうです。
延長保証しておいてよかったのと、変な異音を感じたら、迷わず点検した方が良いですね。前に乗っていたCX-5も、オイル交換を先延ばしにしてた結果、エンジンがお釈迦になり、CX-30中古に乗り返した次第です。初期型CX-5は、270000km以上走ってたので、寿命と思い諦めました。
以上、今後の参考になればと思い投稿しました。
2019年製CX-30 33,200km走行の中古車を購入し、1年9ヶ月で約50,000km走行。
9点

オイル交換をどのくらいの期間使用し続けて壊れたのか気になりますね。
書込番号:25700839
2点

>鳥見人Bさん
ちなみに通年A/Cオンでしたか?あと外気導入はよく使いますか?
書込番号:25700851
1点

コンプレッサーはデンソーだったと思いますけどね。
うろ覚え…
コンプレッサーを内製しているのはホンダぐらいだったと思う。
今はどうだか知らないけどね。
書込番号:25700878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンプレッサーオイルを入れなかったって事?
書込番号:25701271
0点

>BREWHEARTさん
CX-5の方は、前回交換から、軽く1万キロは超えてました。しかし、エンジンが壊れたのは、オイルだけの問題では無かったように僕は思います。
書込番号:25701316
0点

>麻呂犬さん
デンソー製なんですね。
検索したら、走行距離の多い車は、経年劣化でのコンプレッサー故障は多いようですね。
逆に、夏本番になる前で良かったかもしれません。今週末には、退院予定です。
書込番号:25701328
0点

>ひろ君ひろ君さん
分かりにくくて済みません。
オイルの話は、昔乗ってたCX-5の事です。
書込番号:25701334
0点

中古車みたいですし前のオーナーさんがどういった運用をしてたかわかりませんもんねぇ
昔別の車種で,冬場は一切A/Cオンにしないって人が夏にコンプレッサの潤滑不良で焼き付きを起こしたってクチコミを投稿してたのをみました。
さらにちなみに故障箇所はコンプレッサ内部パーツなのでしょうか?それとも電磁クラッチのほう?
書込番号:25701989
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日車両内ネットワークエラー表示が突然出てディーラーで点検して頂きましたが、緊急通路ユニット全取り替えが必要とのこと。代金は22,975円必要と言われました。
緊急通報は特に使わないし、今後も必要ないため警報のキャンセルをお願いしましたが、緊急通報ユニット取り替えない限り警報は消えないとのこと。大事に乗ってきたつもりだったのに、クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っていますがセンターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります。
皆さんはこのような症状は出ていませんか?マツダ社はこの症状をリコールの対象としていませんが、他にも同様な多く出るならリコール対象となる可能性もあると言っています。情報があれば教えていただけると有り難いです。
書込番号:25550212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いまは マツダ車 と TVキャンセラー が相性悪いのが話題です
書込番号:25550282
8点

返信ありがとうございます。
TVキャンセラーは使っておりませんが、なぜなのでしょう?
マツダ純正品のみで、その他は全くいじっていません。もしかしたらディーラーは当方の改造を疑っているのかもしれません。
書込番号:25550295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25346822/#tab
車両内のネットワークが異常です
CX-5ですが、当初は、SASモジュール交換で、最後は、対策プログラムが出たという事で、プログラムの書き替えでしたね!
SASモジュールって、SOSコールとか、エアバッグの通信をしている部品との事でしたよ
これって、緊急通路ユニット≒SASモジュール(ユニット)なんじゃ無いですかね?
保証期間外なら、仕方ないけど、CX-5では、無償修理やプログラムの書き替えを実施してますね。
CX-30では、発生数が少ないからかも知れないけど、マツダ車、共通の話題じゃないですかね?
一度、CX-5での問題と何が違うのか?聞いてみたら! 知らんけど!
書込番号:25550313
1点

貴重な情報有難うございました。ディーラーに確認してみます。
書込番号:25550325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来年10月からOBD車検の本運用が開始されますから治さないと車検に通りませんよ。
書込番号:25550333
9点

何したってマツダがリコールを届け、その車台番号の車が対象とならない限り有償です。
あなたが仲間集めしても気休めか不安を煽るだけ。
膨大な情報や事例がマツダに上がってますよ。
あなたができる事は個々の事例を集めるのではなく、いつかリコールになった時に請求できるよう作業明細や領収書を保管しておくとこくらいでしょう。
書込番号:25550631 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

珍しくスッと入る正論じゃん パチパチ
書込番号:25550683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っていますがセンターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります。」
意地になられてるのかと思いますが、
「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できない」と
「センターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります」
この2つの気持ちですが、安全性を考えれば、下の方を重視されたほうがいいかと思います。
車に使われてる電気関係のもの、電気製品と同じで、どこか色々壊れてくると思います。
新しい車ほど、多くの電子部品使われてますので、車のメカ的な寿命より、電子部品の壊れるほうが早いと思います。
保証が切れて、そんなに立ってないので、残念な気持ちあるかもしれませんが、
これも延長保証(多分5年)に入られてない結果でしょう。保証はかけれる限り、最長にしておきましょう。
金額的にも車の価格からしたら、それほどとは思いませんし、
安全運転に集中できるよう、有償修理されてはどうですか。
後々のことを考えて、領収書など保存されておけば役に立つこともあるかもしれませんし。
書込番号:25550822
3点

>カッパイトウさん
もしかして一桁間違いかな。
修理費22,975円となってますね。よく考えたらこんな安くないかな。
このくらいなら悩まないですね。
其れとも本気に意地になってますかね。
失礼しました。
書込番号:25550827
2点

私のクルマも「車両内のネットワークが異常」が表示され、運転中は5分おきに「ピー、ピー」と
なっていましたが、一週間ほどで出なくなりました。なので原因は不明です。
最初、アプリにはエラー通知が来ていませんでしたが、直る前日には通知が来ていました。
その間、警告音を小さくするために100均の防振粘着マット?をスピーカー部に貼っていました。
厚みがあるので、結構小さくなります。
センターメーターの警告はINFOボタンを押せば消えますがエンジンをかけ直すとまた出ます。
年が明けたら、ディーラーに行くつもりです。
書込番号:25550829
2点

延長保証には入っていましたがこの部分はリコール対象ではないとのことであっため、諦めきれず意地になっていたようです。お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:25550868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
ありがとうございます。
延長保証内ではあるが、
本当に意固地になってたということですか?
それでなおさないと意地になってたと?
金銭的負担はないですね。
リコール認めろというお気持ち、理解し難いですが、
良しとしておきます。
失礼しました。
書込番号:25550887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カッパイトウさん
「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っています」
最初のこの文章と、
延長保証入ってるとの話
2019年発売のこの車、5年の延長保証なら、間違いなく保証内のはずですが、
矛盾しますね。
勘違いでしたか?
延長保証入ってないと思ってたのか、ディーラーの勘違いか、
独特なな意地を張られたということですか、
よろしければわかりやすく教えていただけませんか?
書込番号:25550938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認したところ入ってたのはパックDEメンテだけでした。5年延長保証は入っておくべきでした。様々なご助言ありがとうございました。
書込番号:25550951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
ありがとうございます。
支離滅裂でした。
失礼しました。
書込番号:25550985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2023年10月の改良モデルに乗ってますが、似た症状がでました。USB-C端子で加熱式タバコを充電していると車内ネットワーク・・・
が表示されました。そのままエンジンを切り再始動で、ナビカードが認識せず、SOSのブザーがなるなど不具合がでました。
ディーラーに持ち込みましたが解決に至らず、お客様センターにも電話しましたが解決しませんでした。それ以降、故障するのが怖いのでUSBーC端子での加熱式タバコの充電は控えてます。それ以降、エラーメッセージは発生してません。解決にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:25559135
5点

>カッパイトウさん
> USBーC端子での加熱式タバコの充電は控えてます。
車のUSBには、充電用と充電兼通信用のUSBが有り、充電用なら加熱式タバコの充電は、問題無いですよ!
CX-30にあるかわかりませんが、後部座席のUSBは、充電専用だし、USBの用途は、取説に記載があるハズです。
通信用のUSBには、指定用途のスマホ位しか、繋げない状況ですかね!
充電用のUSBに機器を繋いで、車両内ネットワークエラーが出たら、それは、車の故障ですよ! 知らんけど!
書込番号:25559267
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX-30 11月頭に納車されて2ヶ月半ほど経ちましたがスマートキーが反応しなくなった経験がある方はいらっしゃいませんか?
私は納車後の1ヶ月点検前にスマートキーが反応しなくなりキーボタンの上の赤いトランスミッタのランプが点灯しなくなり、電池切れかと思いきや何度もボタンを押していると復活してまた使えるようになるという不具合に直面し、点検の際にその旨をディーラーに伝えると「電池が切れているので使い方が悪いのかもしれない。とりあえず電池交換で様子見してください」と言われました。2つあるキーのどちらも同じような状況でした。
その後1週間ほどで問題が再現したためスマートキーは交換となりましたが、交換の約束をしていた直前に電池が完全に切れて全く使えなくなりました。1ヶ月で電池が切れるのは明らかにおかしいと思います。前のDJデミオのときは半年から一年の点検の際に電池交換してもらえば問題ありませんでした。
説明書を読んで自分で電池交換できることがわかったので電池交換をしようとカバーを開けたところ、説明書に記載されている電池とは別の電池が取り付けれていました。
それが原因かと思い正しい電池に交換しましたが新しい正しい電池でも反応したりしなかったりします。
電池取り付け時はランプが付くのにケースを閉じている間にランプがつかなくなったりします。
ディーラーには正しくない電池が取り付けられていたのは問題ないのか確認を求めましたが、その日はスマートキーケースの再登録の方で問題が発生しキーの登録に4時間も待たされるというそれどころじゃない自体が発生し、電池が間違っていた件については説明はもらえませんでした。
その直後に新しいスマートキーと交換してもらい今の所再発はしておりませんが、前のキーは明らかに2つとも接触不良だったので、また何かのタイミングでキーに衝撃を与えた際に使えなくなるのではないかと懸念しています。みなさまは問題なく使えていますか?
25点

>strada501さん
デミオです半年か1年って言うのも早いですね!
自分は基本5年乗って1回変えるくらいです。
今回のMAZDAの対応残念ですが!
そこはMAZDAクオリティ!
そんなもんだと文面読んだ時思ってしまいました。
次は他メーカーお勧めします。
書込番号:23180115 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ninjasuuさん
返信ありがとうございます。
前のデミオが初めての車購入で、マツダのデザインやディーゼル車が好きで再びマツダに乗り換えました。マツダ以外のメーカーは付き合いがないのでわからなかったですが、やっぱりマツダのサービス品質が低いってことですね。車自体はとても気に入っているので困ったものです。
前に付き合いのあった営業さんがマツダの車は他のメーカーに引けを取らないのに売れないと言ってましたが、車が良くても納車後のサービスが微妙だから売れないんじゃないの?と思ってしまいましたよ。
書込番号:23180159
21点

ここの掲示板でもいくらでも目にしたでしょう。これがマツダです、即乗り換えをおススメします。
今なら未だ買い取り価格も高く出るでしょう。
早く乗り換えた方がいいですよ。サポートが弱いところなんて百害あって一利なしです。
さあ、年度末決算前にでも売り払って別のを買いましょう。
トヨタがいいですよ、トヨタ。安心です。さすが世界のトヨタと唸るでしょう。
当方のキーについては数年に1度くらいでしょうか。
書込番号:23180548
15点

12月中旬に納車されました。2度一回でドアが開かず焦った事がありましたが、それ以来異常はありません。安心できないので、見解書要求しても良いような案件ですね?マツダ3でバッテリーが上がる報告されているみたいなので、近いうちにサービスキャンペーンがあるような気がしています。
書込番号:23181072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

念のためですが,
「電池切れかと思いきや何度もボタンを押していると復活してまた使えるようになるという不具合に直面し、」
とのことで気になりました.
アドバンストキーの節電機能の可能性はありませんか?
節電機能が意図せずON(数回押して長押し)になると,ハンドルノブではロック解除できなくなりますし,キーの動作表示灯も点かなくなるそうです.(使い方によっては電池切れにも見える?)
何度か連続で操作する(3秒以内に4回押す)と節電機能がOFFになり,キーの動作表示灯も付くようになり,ハンドルノブでの操作ができるようになります.
念のため.
-- CX-30 取扱説明書より
節電機能
節電機能がONの状態でも、キーのスイッチ操作によるリモートコントロール機能は有効です。ただし、キーの作動表示灯は点灯/点滅しません。
書込番号:23181086
12点

>価格のネームさん
ありがとうございます。同じ症状が出たことがあるのですね。マツダ3でも似たような不具合があるんですね。そちらの情報探してみたいと思います。
書込番号:23181153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
節電機能は認識してなかったので、そうかもしれないと改めて取説を確認しましたが、反応しない時に連続して押すのはロック解除の方なので節電機能ではなさそうです。。。
節電機能がオンになってもリモートコントロール機能は有効と言うことですし、節電されてるはずなのに1ヶ月で電池が切れるのはやっぱりおかしいですよね。。。
書込番号:23181162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

すみません。言葉足らずでした。車のバッテリー上がりがあるみたいです。ただキーであかなくなったことがあるとDラーに言ったら、驚く様子なくマツダに言っておきますと言われたので、結構事例はあるのではないかと思います。ただ電池が切れるほどではないように思います。
書込番号:23181252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>価格のネームさん
マツダ3の方のクチコミ見ていたら私と全く同じようにキーが完全に壊れたと言ってる人が見つかりました。電池を交換してもダメだったと書いてあるので全く同じ症状みたいでした。マツダ3とCX-30は同じスマートキーなので根本的になにか欠陥があるのかもしれないですね。
書込番号:23181329 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

納車後1ヶ月ちょいだが、ドアノブにぎっても解錠されなかった事が数回あり、その時はスマートキーのボタンで解錠出来た。逆にスマートキーで施錠出来なかった事が1回あり、その時はドアノブタッチで施錠出来た。
ドアノブで反応しなかったときリアゲートは反応した。
持ち歩くのをもう一つのキーにして様子を見ようと思う。
書込番号:23207420
5点

>MIFさん
同じような症状の方がやはりいるようですね。
私は2週間前にスマートキーを交換してからは一度も発生しなくなりました。
書込番号:23207575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドアロック問題あるんですね。
ロックの感度が悪いのと、少し強い雨の日車に近付いただけでドアロックが自動的に解除されてしまいました。これにはびっくりでしたけど、キーをポケットに入れて洗車するだけで、シャワーの水でロック、アンロックを繰り返す時があります。
今度ディーラーに相談します。
書込番号:23382689
1点

洗車後は、確実に反応しません。
Dに話したら、改善策が出来ていない。対策が出たら連絡すると言われましたが半年過ぎても連絡なし。
挙句に、電話しても営業すら席は慣れてると言われ逃げ回れてます。
センサー不具合・いきなり急ブレーキ・雨が少し強いと安全装置不具合案内。。。。
車にクーリングオフが適用されないことを最大限に利用しているとしか思えません。
書込番号:23759862
1点

3年前に新車で買ったCX 30。すべてに満足していましたが突然、リモートキーが作動しなくなりました。電池は3ヶ月前に換えたばかり。スペアキーでもダメ。内臓のメカニカルキーを差し込んで回してもドアが開かず。
買った関東マツダは休みなので緊急対応故障センターに
電話すると、「おかしいですね。うーん。JAFを呼んでは?」との回答。
ググッて検索すると三年前に投稿された同じ内容のここに辿り着きました。
書込番号:25535988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>斎戒淋浴さん
メカニカルキーでもダメとは大変ですね。
理由がわかったら、ぜひ教えてください。
書込番号:25536110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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