マツダ CX-30 のクチコミ掲示板

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CX-30 のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

10月からオートエグゼ10%割引キャンペーンがあるとか。
この機会にステアリングを変えるか!と思ったら、同時期から工賃が1万円/h→1.2万円/h(税抜)と20%も上がるようです...

書込番号:26292054

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live_freeさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/16 20:51

20%アップは驚くほどの値上げではないと思いますが。

書込番号:26292059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2025/09/16 22:06

政府主導での賃金アップを今日本中の企業が目指してくれています。
ありがたい事ですね。
然し乍らその原資を何処かに求めなければなりません。
製品価格であったり自動車整備であれば工賃であったりしますね。
今日本は賃金の為に大幅に値上げされていますから我慢してください。
賃金と値上げがいつ頃バランスが取れるかは不明ですが消費税の大幅増税が控えていますから…

書込番号:26292113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/09/17 03:29

工賃設定は マツダ本体ではなく 地方ディーラー企業の裁量でしょう

いままでは頑張って値上げを見送っていてくれていたことに感謝しましょう

書込番号:26292253

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/17 06:25

>tanig3さん
貴方の給料は上がっていますか?

書込番号:26292278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/17 21:47

まあ、自動車整備の工賃に限らず、ありとあらゆるものが値上がりしまくっています。

インバウンドもあり、外食、宿泊は何割も値上げで、庶民は旅行も、ままならない。

物価対策に期待して選挙で投票しても、政権与党は国民そっちのけで政権闘争を頑張っていらっしゃるようで、ダメだこりゃって感じ。

書込番号:26292884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2025/09/18 09:37

>tanig3さん
マツダだけではなくて他のディーラーさんや整備工場も軒並み上がっていますね。
ロードサービス料金も上がっています。
物価や公共料金が上がっている以上、請求金額も上げないと生活できないんでしょうね。
それに整備士が減っている要因の一つに3K労働なのに給料が低い事が挙げられます。
3K労働 汚い 危険 きつい。

自動車本体価格や部品用品オイル液物も軒並み高騰していますし仕方ないでしょう。
バッテリー(補機用)交換でさえ交換時に診断機その他でリセット作業をしないといけない車種もあるぐらいですから。
たかが補機バッテリー交換にこんなに工賃がかかるのかと言われていてもその作業をしないと故障につながる可能性も否定できませんから仕方ありません。

書込番号:26293233

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標準

自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

そろそろディーラーにも年次変更情報が入ってきている噂を聞き。
・AppleCarPlay時のみタッチパネル対応
・Black SelectionとTouringが統合されて新グレードへ
・数万円程度の値上げ
という話を聞きました。

今回は本当に小変更のようですね。
他にも情報があればぜひ教えていただきたく。

書込番号:26290419

ナイスクチコミ!4


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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/09/15 06:53

2019年発売、もう6年くらい経つのですね。

マイナーチャンジより、
フルモデルチェンジの予定は、まだないのでしょうか。
お邪魔しました。

書込番号:26290613 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

2025/09/15 10:04

MAZDA3のフルモデルチェンジは2030年以降?という噂もあるので、CX-30もそれ以降になるんじゃないですかね。

書込番号:26290734

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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/09/15 10:16

>tanig3さん
ありがとうございます。

マツダ、長いですね。
そういう方針?力量?
CX3も10年超えですね。
失礼致しました。

書込番号:26290743 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/15 12:00

CarPlayの時だけタッチパネルはありえないでしょうね。
海外では既にタッチパネルで動いてるんだし、タッチパネル採用したならそんな無駄なことしないと思う。
モデル末期の年次改良でそこまでやらないと思うな。
特別仕様車で割安感出しつつ、他グレード値上げでしょうかね。

書込番号:26290814

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

2025/09/15 17:54

>BREWHEARTさん
まあそう思われるのも無理はないですが、元々マツコネ自体はコマンダー操作前提でUIを作っているので、逆にタッチパネル操作がしにくいのでは?というのが想像です。
文字入力はタッチでできるそうです。

そもそもモニターの設置場所が運転席から遠いですしね。
タッチ操作には不向きかと。

書込番号:26291077

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スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

2025/09/16 20:43

追加情報として、
・ディーゼル車の燃費向上(気持ちだけ)
・ルーフレール、システムキャリアベースの取り付け不可
のようです。

書込番号:26292052

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/16 20:54

>tanig3さん
CarPlayだけ?
Androidautoもならわかるんだけど

書込番号:26292062 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tanig3さん
クチコミ投稿数:224件

2025/09/16 21:52

>cocojhhmさん
あ、Androidの方も対応のようです。
自分がiPhoneユーザなので省略してました。

書込番号:26292104

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標準

運転支援と長距離走行について

2025/08/02 13:47(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:25件

現在2012年式インプレッサに乗っており、SUVへの乗り換えを検討しています。
週末の夏は登山、冬はスキーとアウトドアでの使用がメインとなります。
カローラクロス、VW T-ROC、スバルクロストレックを候補に挙げそれぞれ試乗しましたが
T-ROCは予算オーバーで、カローラクロスは外装が好みでなく候補から外れました。

クロストレックは動力性能、乗り心地は秀逸でしたが、CVTのフィーリングに馴染めず
悩んでいたところ、CX-30を試乗しました。

6速ATのパワートレーンやワインディングでのハンドリングが気にいりましたが
運転支援と長距離走行における疲労など、スバルに比べてどうでしょうか?

ネットで調べると運転支援はスバル有利との書き込みが多数であり、併せて長距離走行での
疲労も少なくなると認識しております。

疲労感などは個人差があると思いますが、還暦に近くなり運転時の疲労を感じやすくなってきたので
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26253453

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クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/08/02 14:18(1ヶ月以上前)

長距離運転での疲労軽減には、こまめな休憩が不可欠です。
装備の充実や運転支援のおかげで、これを忘れかけられている気がします。
また、休憩の質によっても疲労度が大きく違ってきます。

https://jafmate.jp/car/surveyteam_20220704.html

車の進化、運転支援などで、急ぐ旅を計画して無理なタイムスケジュールを熟すと
本末転倒なので、質の良い休憩をこまめにとる。
そうすれば運転支援に頼らずに、疲労度も少なく走破可能なのですが
運転支援は、その先の転ばぬ先の杖にはなるので
介入したら運転ミスがあったと思って、気を引き締め直すものと
捉えると有効です。

支援に頼る運転は気が緩んでしまうので、帰って疲労度軽減とはならなくなる
本来装備された目的とは違う使い方となります。

また、マツダはドライバー主体を設計思想としていて
半端な運転支援を良しとはしていないところがあります。
その分、疲労軽減に貢献するドライバーの姿勢とか運転のし易さを
設計に取り組んでいます。

書込番号:26253469

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2025/08/02 16:32(1ヶ月以上前)

何かを決める時って色々な検討項目が有りますよね。
全てに合格する物は少ないと思います。
何処かに割り切りを付けましょう。

書込番号:26253569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2025/08/02 19:41(1ヶ月以上前)

>ブラドックさん

過去スバルXVに乗っており、現在クロストレックS:HEVに乗っています。
CVTに関してですが、いわゆるラバーバンドフィールのことをおっしゃっているのですか?
現在は他にT32エクストレイル(CVT)、V36スカイラインクーペ(7AT)に乗っています。
私が乗った限りはそれほど違いはないように思いましたが。

先進安全運転ですが、まあ、マツダはそれなりです。確かにJNCAPはそつなくこなしていますが、今スバルアイサイトに勝てる国産車はないと思います。確かに2024年度ファイブスター大賞はトヨタ・クラウンが取りましたが、この年、スバルは1台も評価されていません。
スバル車が評価された年は必ずファイブスター大賞を取っています。
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/11167/

以下は私の私見ですが....。
でも、最大の運転支援は助手席に座っているナビゲーター。
運転者と共働して回りに気を配り、運転者の疲れ具合に配慮し休憩を薦めてくれる。駐車場などでは空きスペースを探し、回りの車に注意を払い...。カーナビがなかった時代には地図とにらめっこでルート案内までしてくれました。
そのナビゲーター役がテレビを見ているなんて、安全運転支援をしてくれていませんよね。

書込番号:26253713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2025/08/02 20:24(1ヶ月以上前)

マツダcx30に4年乗っております。
通勤にも休日のロングドライブにも頗る快適ですよ。
ちなみに明日は7時に家を出て中日ドラゴンズ2軍戦観戦に三重県鈴鹿から静岡浜松市民球場まで往復350`ドライブに行く予定です。

書込番号:26253763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2025/08/02 21:52(1ヶ月以上前)

私もCVT苦手です。車間距離や速度の微調整がし難いので、結局一度も買ったことないです。

書込番号:26253857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2025/08/03 00:01(1ヶ月以上前)

皆さま、ご返信いただきありがとうございます。

>Che Guevaraさん
仰ること、ごもっともです。事故につながる疲労を軽減するためには
十分な休息が必要だと思っています。リンクしていただいたサイトを見ましたが
私は100パーセント不真面目派です。もっとひどいかも、、、。
自身で時間的余裕を作ることが大切だと認識しているのですが
何かと時間に追われがちなので、運転支援システムに頼ってしまうのが現状です。

>麻呂犬さん
そうですよね。自分の使い方で何を優先させるか考えてみますが
取捨選択って本当に難しいです。

>funaさんさん
現在乗っているインプレッサと比べれば、格段にに進化していると思うんですが
アクセルを踏み込んだ時に若干ですがタイムラグを感じます。
まあ今やATが少なく将来的にはCVTに慣れるしかないんでしょうね。
アイサイトも進化しているようで、魅力的です。

>最大の運転支援は助手席に座っているナビゲーター
同館です。昔は同乗者の支援で長距離走行をこなしていましたが
いまやぐうぐう寝ていることが多いです泣

>ザサムライさん
CX-30お乗りになっているんですね。内外装はむろん走りも気に入っていますが
その分ハンドリングがシビアで直進安定性が悪くなるのかなと思っていました。
長距離走行も快適とのこと、参考になります。

>Ho Chi Minhさん
以前乗っていた車はZFの8ATでしたが、エンジンとのマッチングが良くて最高でした。
コストの問題もあると思いますが、日本車にも採用してほしいです。


書込番号:26253945

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/03 08:31(1ヶ月以上前)

CX-30のAWDに乗っています。
その前に乗っていたのが2WDのCX-30です。
AWDは高速道路では直進性が良く、山道を走る時には旋回性が良いためか、2WDに比べて疲労が少ないように感じます。
疲れない車がご希望でしたらAWDをお勧めします。

CVTのアクセルレスポンスにご不満とのこと...
エンジンのラインナップにSkyactiv-Xがあればお勧めなんですが無くなってしまいましたね。

書込番号:26254095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RBNSXさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/04 13:18(1ヶ月以上前)

オーディオレス車があるように、マツコネレスがあればマツダも選択肢に入るかも。

スバルのチェーン式CVT、アウディはやめました(DCTに移行)。

書込番号:26255063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/08/04 23:59(1ヶ月以上前)

>live_freeさん
ご返信いただきありがとうございます。
冬は雪道、夏は林道を走りますので4駆一択です。
今乗っているインプレッサは10年落ちの中古ですが
悪路には本当に強いです。
CX-30の試乗車は4駆が無かったので、走行性のインプレ参考になります。

>RBNSXさん
マツコネに関してあまりいい評判は聞きませんがそんなに酷いですか?
ソフト面はあまり気にしないので、どんと来いです。

DCTはダイレクトな感覚が素晴らしいですね。
変速機は欧州車の方が進んでいる気がします。

書込番号:26255480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:17件

2025/08/05 21:19(1ヶ月以上前)

>ブラドックさん
現在マツダの1.5XD(ディーゼル乗ってるので次の買い替え候補は逆の視点から気になってます

 自分もダルなCVTが苦手な事と
トルクのある現車の次はEV車かな?

 それでも過剰に介入してこないマツダ車の支援システムが気に入っている為
過剰に介入するシステムがあるなら私的にはNGかな

なのでマツダ車はスレ主の希望している支援は望めない様な気がします
ただ、最近の支援システムを体験してないので過去とは違うのかも知れません

他に気になるのはEV車で冬山はバッテリー消費どんなかんじなのかな?



書込番号:26256142 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2025/08/18 22:03(1ヶ月以上前)

我が家の車はスバルXVアドバンスとCX-30eスカイアクティブですが…
どちらかならばクロストレックをお勧めします。
CVTが気に入らないようですが、その辺の軽とは違う出来の良いCVTです。
マツダの6ATより良いです

書込番号:26266982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2025/09/05 13:40

スバルの運転支援機能は殆ど使ったことはないのですが、マツダのCX5で運転支援機能使用していました。2カ月前にCX30に乗り換えたので30での長距離移動は未だ未経験ですが、CX5の場合の状況です。
 兵庫県住まいですが、冬は志賀高原や八方尾根にスキーに行きます。帰りは運転支援機能を使って帰りますが、運転支援機能が無かった時代は、兵庫県の自宅に到着すると、「当分運転したくな」というくらい疲労感がありました。実際は一晩寝ればまた運転してますけど。
 CX5を買い替えて運転支援機能がついてからは、自宅に到着しても疲労感殆ど感じないくらい差があります。
 スバルのアイサイトの評判よいですが、マツダの運転支援機能でも実用上は殆ど問題ないとおもいます。CX5では高速道路の分岐とかSAへの分岐点では、まれに、そちらに行こうとする動きがありますが、注意してれば問題ないです。さらに最近は自動運転機能も大きく改善されてるとの情報がありますし、直近で買い替えたCX30では問題になるような動きは感じられないので、普通にハンドル持って前方注意して運転していれば何ら問題無いと思います。
 ちなみにスキー場への行きは気合がはいってるので積極的に運転してますが帰りは八方尾根などで午後3時くらいにスキー止めて温泉でひと汗ながして、夕食摂ってから白馬を出発して(夕食は途中のSAでもあり)兵庫県の小野三木インターへは夜間料金になる零時を回ってから出るようにゆっくり走ります。時速80キロくらいで定速走行している大型トラック、大型は登りで減速することが多いので可能な限り登りでも減速しないようなトラックを選んで、あとは自動運転にセットして勝手に走らせてます。うまく走ることが出来れば燃費も良くなります。ディーゼルでしたが一度だけですが八方尾根から自宅までメータ読みですがリッター30Km走ったことがあります。
 インプレッサを一度だけレンタカーで運転して長野までスキーに行ったことがありますが、セットした速度から道路のアップダウンで速度変化が激しかったのが印象に残ってます。登りになると速度が落ちて、シフトダウンして回転あげるとセットした速度からオーバーしてを何度か繰り返してから定速運転になりましたが、マツダだとATの機能とディーゼルの高トルクが貢献してるのかもしれませんがアップダウンでの速度変化は殆どなくてスムースな走行します。
 ディーゼルだとスバルに比較すると燃費はよいとおもいます。上手に運転すれば現在のCX30だと郊外だとリッター23キロくらい走ります。
 あと四駆の性能も問題ないとおもいます。五龍スキー場で昼間豪雪で駐車場の通路は除雪してあるのですが、車の直前には掻いた雪が山になっており、二輪駆動車は駐車場の係員や周りの車の人が押してだしてました。私のCX5の隣りにスバル車が居ましたが当たり前のように自力で雪山超えて出て行きました。私の車にも係員が「押しましょうか?j」て言ってくれたのですが、問題無く自力で雪山乗り越えて出ていけましたので雪上性能も実用上は問題ないとおもいます。

書込番号:26282016

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クチコミ投稿数:25件

2025/09/16 22:32

すみません。諸々事情があって返信できずにいました。
>帰ってきたmaz2さん
運転支援は試乗では試せないのでネットでの口コミや動画で参考にしてます。
マツダよりスバルが勝っているのは分かっているのですが、どれほど差があるのか
知りたいところです。麻呂犬さんが仰っている通り、何を優先させるか決めることが重要ですね。

>hiroman1さん
確かに現在のCVTは踏み込んでからのタイムラグが少なくて快適なんですが、いまいちフィーリングが
合わず悶々としています。
>Che Guevaraさん

詳細なインプレッションありがとうございます。私は登山をするので行くときは気合というか緊張しているからか
運転中に疲れを感じることは少ないのですが、帰りはChe Guevaraさんのように日帰り温泉に入るので
けだるい気分で運転することが多いです。
なので帰りは積極的に運転支援を使いたいです。
マツダのシステムでも問題ないとのこと、参考にさせていただきます。

書込番号:26292132

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クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/17 10:18

マツダは、基本 be a driver のようなので、運転支援の分野でマツダさんに期待するのはどうなの? みたいな。

書込番号:26292435

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2025/09/17 10:39

> マツダは、基本 be a driver のようなので、運転支援の分野でマツダさんに期待するのはどうなの? みたいな。

これ、時々見かけるご意見ですが、ではBMWは何故?と疑問が・・・

BMWの標語は(日本では) 「駆け抜ける歓び」ですが、原語だと「Freude am Fahren (運転の喜び・楽しさ)」(英語でも直訳の「driving pleasure」)なのでマツダと同一方向性だと思うのですが。

書込番号:26292461

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クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:11件

2025/09/18 11:08

>6速ATのパワートレーンやワインディングでのハンドリングが気にいりましたが
>運転支援と長距離走行における疲労など、スバルに比べてどうでしょうか?

自分は、定番のごく短距離の試乗で不明な点があれば、出かける用を見計らってレンタカーで調べます。
で、ここのところインプレッサやレヴォーグにまさる車が無いので、ずーっとそれ(主にレヴォ)に 乗っています。(汗

書込番号:26293306

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解決済
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自動車 > マツダ > CX-30

これまでは家族の勧めもあり、主に外車に乗ってきたのですが、今後は安全性や維持費(今後より一層高くなると思われます)の面から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。

特に近年は、急発進防止装置の義務化の動きや、自身の身よりも対人の安全装備の重要性を強く感じています。そのため、同じ会社の中でも「安全装備」や「運転支援装置」が充実した車を第一に探しております。
現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。

マツダ車で、、「安全面で特に評価が高い車種」や同社の中で「運転補助装置が一番進んでいる車種」があれば教えていただけないでしょうか?また、グレードによって装備に差がある場合は、その点も併せて教えていただけると嬉しいです。

全くの知識がない状態ですのでご教示頂けますと幸いです。ホンダ車についても情報収集したく考えており、もしダブルポストになるようなことがあったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26226385

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クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/02 02:24(2ヶ月以上前)

価格.com利用規約においてマルチポスト(スレ主さんのいうダブルポストを含む)は認められていますので、
同時にHONDAに同内容のスレを立てても大丈夫ですよ。

書込番号:26226400 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/02 03:12(2ヶ月以上前)

マツダ車にはアイサイトは、ありませんよ。

書込番号:26226408

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正卍さん
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:130件

2025/07/02 06:07(2ヶ月以上前)

貴女の求めている情報をまず検索して下さい。ランキングは即分かります。

その中でご自身の使用環境や家族構成等で車選びは変化します。高価格帯の車はどのメーカーも充実しているので自ずと上位車種になります。

書込番号:26226458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2025/07/02 08:55(2ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

ファイブスター大賞 
自動車安全性能2024 トヨタ「クラウン (セダン)」 
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000536.html
自動車安全性能2023 スバル「インプレッサ・クロストレック」https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2024/20240528_1.pdf
自動車安全性能2022 トヨタ「ヴォクシー/ノア」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/r5_1_4_3.pdf
自動車安全性能2021 スバル「レガシーアウトバック」https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001482907.pdf
自動車安全性能2020 スバル「レヴォーグ」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_car_r2.pdf
ファイブスター賞(大賞はなし) 自動車安全性能2019
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_yobou_r1.pdf

今販売されている車の大部分はファイブスターを獲得しているのでは? 
安全な車? みんな運転支援だから、事故を起こすのは運転者のせい!

書込番号:26226546

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:372件

2025/07/02 08:58(2ヶ月以上前)

CX−5がいいと思いますよ。
そこそこ大きいのと売れ筋モデルなので
安全装置が充実されやすいからです。
大きさが気になるようでしたら安全装置を重視していることを伝えた上で
CX−5と比べてどう違うかを確認することで違いがよく分かると思いますよ。
マツダは低価格モデルでも安全装置を採用してきたので、私は妻の運転のしやすさを
考慮してコンパクトモデルにしましたが安全装置が充実して不安は無かったです。

車に詳しく無い妻が実家でも嬉しそうに運転しやすくて安心と言っていましたのが印象的でした。
お陰様で加害者になったりこすってしまったも無く過ごしています。

ちなみにCX−5は女性が運転しても似合う車かなと思います。


今どきは軽トラでさえ安全装置が標準装備になっていますので各社大きな差は無いと思いますが
何を買うよりも誰から買うことも大事なので、自分が売りたいだけで
気持ちに寄り添ってくれないような営業マンからは買わないことをオススメします。

私は展示会で接客してくれた女性営業からの指名買いです。

書込番号:26226551

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2025/07/02 09:14(2ヶ月以上前)

安全装備は、新しく出たモデルほど性能の良いものがついているけど、今売っている車なら優劣を付けるほど大きな違いは無いです

車の大きさ、予算、ボディタイプ(SUV?セダン?クーペ?)を決める方が先だと思いますよ

書込番号:26226561 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/02 10:06(2ヶ月以上前)

>マツダ車にはアイサイトは、ありませんよ。

be a drive だからでしょ、マツダは?

書込番号:26226597 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/02 10:48(2ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
マツダの安全思想は、全車種に、その時その時の最新の安全装備をつけるということらしいです
なので、現行モデルなら、どの車種でもいいと思いますが・・・

>対人の安全装備の重要性を強く感じています・・・

とのことで、装備ではありませんが、運転する上で不安の少ない、小さめ車で、スピードを控えめにすることが、一番の対人安全だと思われますが・・・

あと、どの車種でも・・・って言いながらも、年次改良とモデルチェンジでは、やっぱり付けられる装備も変わってきますので、新しいモデルがいいと思います

もう少し待てるのであれば、そろそろCX-5がモデルチェンジするらしいので、その新型が狙い目かもしれません

ちなみにマツダの一般的な装備として、不意にアクセル踏み込んだ際の急発進抑制はディーラーオプションですが、レーダーブレーキサポートはメーカー標準だったりして・・・まぁ、細かく機能や作動条件を見る必要があるのは、どこのメーカーでも同じことですね

書込番号:26226622

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2025/07/02 12:41(2ヶ月以上前)

システムとして新しい自動車のサイバーセキュリティ対策UN-R155など義務付けられている対策を施されている車種はCX-60、CX-80、それとロードスターです。

センサーやコンピューターの性能も段違いでアップしているので最新となるとこの3車種かと思います。

運転支援はあくまでも支援なので、大きくは進化していないドライバー主体は変わりないかと思います。

書込番号:26226678 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/02 12:58(2ヶ月以上前)

ロードスターは、フルモデルチェンジではなかったけど、マツダの意地みたいな感じで、中身ごっそりやり直したんですよね

もし、釈迦如来@弥勒菩薩さんがマニュアルの免許取っておられたら、急発進防止にはロードスターのMTがいいかも・・・

人と当たって、ボンネットに乗り上げても、瞬時に柔らかいボンネットが浮き上がって、クッション代わりになって、頭部保護しますし・・・

視界は360°開けてるし・・・

軽くて小さめで、曲がる止まるという車としての基本的な動的安全性能は高いし・・・

書込番号:26226688

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2025/07/02 16:10(2ヶ月以上前)

>から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。
「乗り心地が近い」と言われるマツダ車は、とても良い選択だと思います。
欧州車と同じオルガンタイプのアクセルペダルやドライビングポジション
にこだわるマツダ車はとても運転し易いです。

私もメルセデス車とマツダ車を同時に長年乗っています。
ただ、「まだ検討中」とのことなので、「ぜひとも思いとどまっていただきたい」
と思いレスしました。

1)ACCなど先進機能(安全・運転補助機能)の面では、マツダを含め
国産車は欧州車に遠く及びません。

2)マツダ車は「乗り心地が近い」と言われますが(マツダのセールスマン
が言っているだけだと思いますが)、それは単に足回りが「ゴツゴツと硬い」
だけのことで、欧州車とは「似て非なり」です。

3)そもそもシートのできが違います。
シートの良さだけでも十分メルセデスを選ぶ理由があります。

国産車に乗り替えることで捨てなければならない利便がたくさんあります。

維持費などの事情もおありでしょうが、もしも、サイズの関係でどうしても
「5ナンバーでないとダメ」ということでなければ、できれば、現状維持か
同じメーカーへの乗り替えをお勧めしたいと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26226814

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BREWHEARTさん
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2025/07/02 21:53(2ヶ月以上前)

マツダ車の中でという限定的な話なら、あながち間違いではないかもしれないよ。

世の中でとなると最下位になりそうな気がするけど。

書込番号:26227107

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live_freeさん
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2025/07/03 00:40(2ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>現在載っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。
他人の評価でメーカーを限定せずに、まずは試乗して自分でそれを確かめるのが先決だと思いますが。
まだ決定していなくて安全装備を重視するなら、定評のあるアイサイト搭載のSUBARU車は候補になりませんか。

>明日のその先さん
ご所有のMX-30のレビューで「アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が右足で同時に両方を踏めてしまうほどに狭く、誤操作しそうで余計な神経を遣います。」と評価されてます。
「とても運転し易い」とはずいぶん印象が変わりましたね。

書込番号:26227234

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2025/07/03 01:09(2ヶ月以上前)

>live_freeさん
レビューは、私の大きな足での話ですが・・・

一般的には運転し易いと書いただけですが・・・

何か、おかしいですか?

普通に読めば、分かると思います。

書込番号:26227247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件

2025/07/03 01:10(2ヶ月以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
仕事により、一つ一つ返信できないのですが、後にご返信致します。

試乗についてですが、すでに一回しております。
走りについては評価できるほど運転が上手いわけではありませんが、特に違和感はありませんでした。足の置く位置が少し気になった点と、運転補助で渋滞時に自動で発信しない点が気になりました。
タッチパネルのみの操作でない車種があることは好ましかったのですが、逆に全くタッチパネルでないナビは少し使いにくさを感じました。
また、海外の車と異なりオプションがかなり複雑で少しわかりにくいと感じました。

スバルは安全の点からもちろん候補になったのですが、かなり男性向けのデザインに感じます(デザインが悪いという意味ではなく、とてもいいデザインだと思います)。ヘッドアップディスプレイがオプションでも選べない点が気になりました。ただ、安全性を考えるとスバルはとても素晴らしい車だと思います。

なお、予算については、400-500万弱程度であれば良いと考えております。基本的にはつけられるオプションはよほど不要なものでない限りはフルオプションに近いものを購入するつもりでしたが、マツダ社の場合は相当細かくオプションに分かれているのに驚きました。
ご指摘いただいた輸入車に乗り続けるべきというご意見につきまして。それも考えております。輸入車は価格が上がっており、現在乗っているグレードである、3シリーズやCクラス等はオプションをつけていくと1000万(どれだけ価格を抑えても850万程度)を超えてしまいます。安全性のために外車のモデルチェンジをしたものも勿論候補になっているのですが、900-1000万の出費は少し大きいのでは無いかと感じています。

書込番号:26227249

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2025/07/03 05:37(2ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。

第1水準: メルセデス、BMW、テスラ
第2水準; アウディ、フォード、スバル(アイサイトX)、トヨタ・レクサス
第3水準: ホンダ、マツダ、日産、GM

「現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在はマツダ車とホンダ車に関心があります。」との事ですので、多分BMWとの対比かと思います。
モデルや年式次第ですが、BMWのADASは世界でもトップグループのものです。従って「日本ブランドで高機能・高性能なADAS」となるとスバル・アイサイトX、あるいはトヨタ・レクサスの最新上位モデルになりそうです。
アイサイトは日本向けと外国向けで機能・性能が異なるらしく外国での評価は必ずしも高くありませんが、日本国内での評価は高いと聞きます。

実際にご自身の走行環境でご試乗して確かめる事が一番です。

書込番号:26227316

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2025/07/03 06:44(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

先進運転支援システムについてはおっしゃる通りかもしれませんが、スレ主様はマツダ車の中で、そのような装備が充実している車を探していると言うことなんじゃないの?

書込番号:26227344

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う にさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/05 08:27(2ヶ月以上前)

現行車種であれば、CX-30はお勧めのひとつです。

個人の好みですが、サイズ感に問題が無いことが条件です。
Cセグメントのため、室内はそれなりに狭いです。後部座席を十分使うには前席の人が少し遠慮してシートを前気味に設定する必要があります。その分、サイズ感は絶妙で、大きさに困ることは無いと思います。

肝心の安全装備ですが、十分なものが備わっています。
衝突安全性はアメリカの評価で最高基準のランクを受けており、信用できます。
オートクルーズは若干ピーキーな感じはありますが、高速のみならず一般道でも十分使える性能です。作動の速度範囲の制限は無く、高速から停止までコントロールされます。
自動ブレーキは、ときどき誤認による誤作動はありますが、作動すべき時に動かないようなことは無く、安全という意味では合格です。

Mazdaの注意点は、5年前にマツダコネクトというシステムが更新されたため、以降にモデルチェンジとなったMazda3、CX-30、CX-60/80には新システムが搭載されていますが、CX-5、CX-2、MAZDA2は旧システムのため、オートクルーズが30km/h以下では作動しなかったり、ナビの作動が遅かったりという違いがあります。(マイナーチェンジで変わっていたらすみません)
近々発表される新CX-5では、間違えなくマツダコネクト2になっていると思いますので、こちらもお勧めと考えます。

書込番号:26229068

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live_freeさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/05 09:39(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。
このような評価では、その根拠となる出典を記載しましょう。

例えば、米高速道路安全保険協会(IIHS)がテストした自動車メーカーの運転支援システムでは...
「レクサスLS」に搭載しているシステムは、IIHSがテストした14のシステムの中で唯一、「良(acceptable)」と評価された。IIHSは11のシステムを「不可(poor)」 と判断し、その中にはテスラやメルセデス・ベンツグループ、ボルボ・カーのシステムが含まれる。

− SMLO&Rさんの言われる世界的な評価で、「第1水準」の2社が「不可」となっています −

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-12/SA7XQ3T1UM0W00

書込番号:26229138

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クチコミ投稿数:11件

2025/07/05 11:34(2ヶ月以上前)

そもそも安全装備や運転支援重視するならマツダは選ばない。
三流だから。

書込番号:26229217 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2025/07/05 13:40(2ヶ月以上前)

>降三世夜叉さん

何を根拠にそういう事いうのですか?

公的な試験で他社に劣る結果は無いけど
https://cmgroup-ziko.com/magazine/trafficaccident/safetyranking/

書込番号:26229315 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/09 23:37(2ヶ月以上前)

>mokochinさん
>公的な試験で他社に劣る結果は無いけど

公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。

高度な部分は置いとくにしても、世間では当たり前の事が、スムーズにこなせるものもあれば、不器用ながらこなせるものもある。そういう違いがあるのが現実だと思う。

たまには上手く行かないこともある…としても、その頻度や条件範囲とかも違いが出るしね。

ちなみにアイサイトの車線中央保持機能でも、中央高速 東京方面では何度か切れるし、中央高速 名古屋方面ではギリ切れずに行けるかな…ってのが実情で、完璧ではないんだけどね。

個人的にステアリング支援は、自分で操作した時の抵抗感が嫌で使わないことも多いんだけど、サングラス掛けたままトンネルに入った時とか便利だなぁ…と、感じ始めていたりもする^_^

書込番号:26233650 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2025/07/10 08:40(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
>公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。

降三世夜叉さんのマツダは三流だという意見に対し
私はそうは思わなかったので一例として挙げただけです
貴方は三流だと思うのですか?

書込番号:26233828 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/11 18:08(1ヶ月以上前)

丁寧なご返信ありがとうございます。

>SMLO&Rさん
ご指摘の通り、現在乗っている車種はBMWになります。2026年に新モデルが出るのですが、横幅が大きくなるのと恐らく乗り出し1000万を超えるのでかなり迷っていました。

>明日のその先さん
非常に詳しい説明ありがとうございます。資料拝見し、一度安全性について調べてみようと思います。

マツダ車には二度試乗をしました。デザインがとても良く(本当に素敵だと思います)、運転もしやすく、本当に素晴らしい車だと思います。ただ、渋滞時に自動発進してくれないのは、場合によっては疲れてしまうと感じました。ナビがタッチパネルでないのは少し不便に思いましたが、代わりに左手で操作できるのはとても良いと思いました。

運転補助装置については知識が十分ではないのですが、欧州、米国、日本では、それぞれ自国や自地域に有利になるような試験をしているのでしょうか。恣意的とまでは言いませんが、順位等を見ていると、そのような印象を少し受けます。議論になるのは避けたいのですが……。
国内ではスバル、欧州ではメルセデス、次点でBMWが優れているのでしょうか。
対人接触を避けるための安全性を考えると、メルセデスが一番良いのかなとは感じました。もう少し調べてみます。

マツダはデザインも素晴らしい車で本当に良いと思いました。サブカーとしても良いと思ったのですが、高い買い物なので他の会社含めて色々と調べてみます。

書込番号:26260739

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 エダ004さん
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ガソリンのAT車を中古で購入予定なのですが、ATFは交換した方が良いのでしょうか?
走行距離は5万キロです。

メンテナンスノートをまだ見れていない事、ネットで調べても交換の是非(マツダ公式)の記載が見つけられずにいる為、必要か不要か分かりません。


また、公式から、交換目安(または不要)が載っているHPをご存知でしたら教えてください。

書込番号:26124263 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/26 16:41(6ヶ月以上前)

>エダ004さん
交換した方が良いと思いますが、5万qまで一度も交換されていないのであればオイルパンを外して中のストレーナーも交換しないと新油の清浄作用でスラッジ等が剥がれたりしてストレーナー(オイルパンに溜まっているオイルを吸うためのあみあみが付いた部品)が詰まる場合もあります。
オイルパンを外してストレーナー交換までは考えていない場合は多くても6割か7割ほどの交換率にした方が良いと思います。

定期交換時期は申し訳ありませんがわかりませんが、定期的に交換した方が良いでしょう。
2万qごとが良いと思います。

書込番号:26124327

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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/03/26 17:26(6ヶ月以上前)

ATF 、マツダ メーカーは、、無交換とかの話もありましたかね。

トヨタも、メーカー無交換とか、
色々あると思います。
知りませんが、たくさんのメーカーは、無交換とかあったと思います。
ディーラーでは、5万キロとか、勧めてくるかもしれません。

他の方がおっしゃるように2万キロくらいで勧めるのもあると思います。
メンテナンスノートをネットで見つけられないみたいですし、
オーナーの方がでてくれば解決しますね。
ただ、ATF交換は、いろんな意見があると思います。
信じるか信じないかは、オーナーの意思でどうぞ。
アバウトは話失礼いたしました。

書込番号:26124365 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/26 17:27(6ヶ月以上前)

>エダ004さん
>メンテナンスノートをまだ見れていない事、ネットで調べても交換の是非(マツダ公式)の記載が見つけられずにいる為、必要か不要か分かりません。

CX-30で調べると下記のとうに、
マツダ(純正) ATF-FZ
ATFはいつも2年目の点検時、私の乗り方で距離にして30,000〜35,000kmで交換です。と有りますが

マツダ車には
(交換時期目安)
交換時期目安定期交換については、必要とする車種と必要としない車種がございます。
詳しくはメンテナンスノートをご確認ください。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/atf/

メンテナンスノートで確認された方が良いと思います。

>また、公式から、交換目安(または不要)が載っているHPをご存知でしたら教えてください。

安全上か大人の都合か分かりませんが、公開されて無いんじゃないでしょか。
(検索しましたが見つけれなかったです)

メンテナンスノートは大切なものです購入先に確認する事をお勧めします。

書込番号:26124366

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2025/03/26 19:05(6ヶ月以上前)

>エダ004さん

基本オイル関係は交換する方が良いです

ただ違いが知りたいのであれば、次回の車検時まで現状で乗ってみればよいでしょう

シフトショックが柔らかく感じると思いますよ

書込番号:26124450

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2025/03/26 19:23(6ヶ月以上前)

>エダ004さん

軽は3万キロ(CVTは無交換)とHPの分かりにくいところにありますが、OEMですしね。

私のメンテナンスノートには交換目安は無かったと思います。MAZDA3ですが。

多分公式なソレは無いんじゃないかなぁ、と思っております。




書込番号:26124484

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cocojhhmさん
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2025/03/26 19:36(6ヶ月以上前)

>エダ004さん
普通の販売店なら、必要なら交換済だと思うし当然ながら価格に折込済みでしょう

書込番号:26124495 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 エダ004さん
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2025/03/26 22:52(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
交換依頼をするお店のオススメはありますか?
購入店でやってもらえればいいのですが、断られることもあると聞きましたので。

ちなみに購入店は、マツダではないディーラーです。下取り車のようです。

書込番号:26124696 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/27 01:49(6ヶ月以上前)

ディーラー下取り車なら、前オーナーの点検記録簿みたいなものが
あると思うので、それで交換しているか?まずはチェックしてみてはどうでしょうか?
話は,それからですね。

ネットで調べても,マツダのATF交換情報が、ほぼ無いのが、不思議だけど。
みんカラ見ても交換推奨距離はでていなかった。

書込番号:26124803

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2025/03/27 07:27(6ヶ月以上前)

アクセラ乗ってた時初回車検で5万キロ超えてたのでATFの交換を勧められましたね。

あくまでもディーラーの「お勧め」なので必ず交換しなくてはいけないとは言ってなかったと思います。

結局は交換しましたがスムーズに変速していくのが感じられましたよ。

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2025/03/27 07:48(6ヶ月以上前)

https://www.aisinaftermarket.jp/ja/products/atf/atfcvtf.html
変速機メーカーアイシンのアフターマーケット部門のサイトには2年または2万qと書いてあります

書込番号:26124916

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2025/03/27 15:53(6ヶ月以上前)

>エダ004さん

購入店で出来ない場合は洋品店オートバックス、ジェームス、イエローハットなどに相談してみては?

交換時に添加剤などもあるのでもし興味があるのなら同時に入れてみるのも面白いかも知れませんよ

添加剤単体の物や添加剤の入っているものもあります

https://www.kc-technica.com/products/oil/atf_oil.html

https://www.monotaro.com/g/00346740/?t.q=%E6%BD%A4%E6%BB%91%E6%B2%B9%20atf

書込番号:26125368

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2025/03/27 19:11(6ヶ月以上前)

>交換依頼をするお店のオススメはありますか?

お住まいの地域が不明ですが、日本全国どこでも大丈夫でしょうか。

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スレ主 エダ004さん
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2025/03/30 17:17(6ヶ月以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
購入ディーラーでは適合オイルを扱っていないとの事なので、納車後に別の整備店で圧送交換(オイルパン洗浄+ストレーナー交換)しようと思います。

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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/03/30 20:42(6ヶ月以上前)

>エダ004さん

>購入ディーラーでは適合オイルを扱っていないとの事

この件ですが、「適合オイルをあつかってない」

ですが、ディーラーでは、交換作業はやってないということか、
まさか、適合オイル以外のオイルなら交換やってるとか言う意味ですか。
ディーラーが、なぜやってないのか理由とかあれば教えていただけないでしょうか。
そのディーラーが規模が小さく、特別なのか
何故ですか、ATFフルードの交換やらないのです
かね。
お手数ですがよろしければ教えてください。

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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/03/30 20:44(6ヶ月以上前)

すみません。もしかしてマツダ以外のディーラーなのですかね。

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2025/03/30 21:48(6ヶ月以上前)

〉ちなみに購入店は、マツダではないディーラーです
ですね。
個人的には、マツダのディーラーに行って,顔馴染みになった方が良い気もするけど。

書込番号:26129347

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銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/03/30 22:08(6ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
記載されてるのですね。
なるほどてす。
失礼いたしました。
スレ主様、失礼いたしました。

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2025/04/02 14:02(5ヶ月以上前)

>エダ004さん

車を入手してから

マツダのディーラーに行って同じこと聞いて
反応みてみてはどうですか

トルコンとCVTはoilの担う役割が違うから
CVTなら過交換しても悪い事はないが
トルコンだと過交換はメリット薄い






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hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2025/04/12 09:20(5ヶ月以上前)

前乗っていたCX-3はトレーラーを曳いていたのですが、やはり負担は大きく4万キロあたりで変速がおかしくなりましたがディーラーでATF交換をしたら完治しました。
今は30でも曳いているので車検時に交換を依頼したいと思いますが、結構無理をさせていると思いますが今のところ異常はないです。普通に乗っているのであればそこまで気にするほど弱いミッションでは無さそうです。
ちなみにうちのもう一台の車スバルXVは車検時に珍しくディーラーからCVTフルード交換を推奨して来たところを見ると多分トラブル多いのかなと思う。

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初心者 アイドリングストップが作動しなくなった

2025/03/25 19:23(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:6件

急にアイドリングストップが作動しなくなりました。
特に変わった操作などはしていないのですが、
今日運転していたら作動しないことに気づきました。
(昨日までは作動していた)

強いて言えば、昨日クルーズコントロールで200kmくらい走ったことぐらい。

[車の状態]
・cx30 ガソリンモデルを新車で購入し、半年近く経ちました。
・走行距離は9000km
・アイドリングストップを使用するのは時々です。
オフにしていることが多いです。

何かご存知の方、アドバイスお願いします。


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2025/03/25 20:37(6ヶ月以上前)

とりあえず、バッテリー何年ぐらい使用していますか?
バッテリーが超元気じゃないと、アイドリングストップが作動しなくなくることもあるかと思います。

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ZXR400L3さん
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2025/03/25 20:47(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん

9000kmで弱るのは、考えにくいかもですが、
バッテリーが弱ってるというのが、定説ではないでしょうか?


アイストは、私自身好きではないでバッテリーが大丈夫ならほっておきますね。
アイストしなくて不都合ってあります?

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2025/03/25 20:56(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん
あ、失礼しました。半分しか読んでいませんでした。
まだ半年なら、6か月点検のときに見て貰えばいいのかなと思います。
過ぎてしまっても無償で点検してもらえるかと思いますので聞いてみれば良いかなと。

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2025/03/25 21:13(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん
 
車違いますが、
ホンダ前ヴェゼルガソリン車ですが、  
アイドリングストップしない時は、メーターに
原因がアイコンで、表示されます。
水温低い時、バッテリーの電圧低い時、 エアコン
作動のため、など原因が表示されるのですが、
この車は何か表示はないのですか?

特に作動しない条件として、
乗らない日数が空いた時、バッテリー低下のため、
しばらくというか、結構長い間作動しません。

ですから、何かしらの原因で、電圧低下してるのかもしれませんね。
失礼いたしました。

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2025/03/25 21:28(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん
>今日運転していたら作動しないことに気づきました。
>(昨日までは作動していた)

原因は色々あると思いますが一例として、

ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。

とのことです。

書込番号:26123530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 21:38(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん

とりあえず、マツコネの燃費モニターで何が準備中か確認してみるとか、、、

書込番号:26123548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/03/25 21:52(6ヶ月以上前)

ボンネット 半開きになってませんか

書込番号:26123562

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:1979件

2025/03/25 21:57(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん
>強いて言えば、昨日クルーズコントロールで200kmくらい走ったことぐらい

原因はこれでしょう。

CX-30は充電制御車です。

充電制御システムはアイドリング時や定速走行時にはオルタネーターの発電電圧を下げます。

充電制御システム概要
「車両のアイドリング時や定速走行時には発電電圧を下げ,減速時に発電電圧を上げることでオルタネーターの発電によるエンジン負荷を低減しエンジンの低燃費化をはかります。」

クルコンによる一定速度での長時間走行でバッテリーへの充電が充分に行われず、今現在アイドリングストップ条件にあるバッテリー電圧に達してないのでしょう。

アイドリングストップをキャンセルして普通に走っていればバッテリー電圧も復活するはずです。

書込番号:26123565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/25 21:57(6ヶ月以上前)

>ユウタ123さん
アイドリングストップさせたいだけならエアコン切って少し強めにブレーキを踏んで停まってみれば

書込番号:26123566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/25 22:16(6ヶ月以上前)

以下の通りです。
次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。
(SKYACTIV-G 2.0)
エンジン暖機後
(SKYACTIV-D 1.8)
エンジン冷間以外
エンジンを始動し、一度走行したあと
ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき
バッテリーの状態が良好のとき
すべてのドア、リアゲート、ボンネットが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
曇り取りスイッチがOFFの状態のとき
エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき
車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
外気温が低すぎない、または高すぎないとき
気圧が低くないとき (標高が高いところを走行していないとき)
i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき
キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
ブレーキ負圧が十分に高いとき
ハンドルを操作していないとき
(マニュアル車)
車速が3 km/h以下のとき
チェンジレバーがニュートラルの位置のとき
クラッチペダルを踏んでいないとき
(オートマチック車)
車両が停車しているとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき
オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき
オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき
ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)
ブレーキペダルを踏んで停車させたとき
急な坂道ではないとき
急停車ではないとき

書込番号:26123592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/26 00:12(6ヶ月以上前)

「昨日」との気温差はどの程度でしょうか。

暖房から冷房になると止まらないかもしれません、ドア開閉の回数なども影響しそうですね。

書込番号:26123690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 07:32(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。一度点検だけしてもらおうかなと思います。

書込番号:26123821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 07:33(6ヶ月以上前)

特に表示とかは出ておりません。一度点検だけしてもらおうかなと思います。

書込番号:26123822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 07:35(6ヶ月以上前)

私もそう思って試したんですが、ハンドルについても直進になっていますがダメでした。

書込番号:26123823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 07:37(6ヶ月以上前)

なるほど。確かにそう言われたらそうかもしれません。しばらく作動オフにして走ってみます。ありがとうございます。

書込番号:26123825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/03/26 08:10(6ヶ月以上前)

車両整備中にアイドリングストップが稼働して
整備士が手を入れた状態でストップ状態が解除されと
非常に危険です

そのためアイドリングストップ車両には
ボンネットに開状態を検知するスイッチが必ずついています。

書込番号:26123855

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2025/03/26 08:21(6ヶ月以上前)

今の車、
ボンネット開いてたら
警告でませんかね。
半ドアのような。

書込番号:26123866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/30 18:18(6ヶ月以上前)

新車で購入して半年ならMハイブリッド搭載の現行と判断しての返信ですが、ブレーキの踏み込みが弱いと作動しない時もあるしMハイブリッドのシステム作動状態でリチウムイオンバッテリーの充電状態のメモリが少ない時は作動しない時があります。エアコンONの時は充電が4メモリくらいないと作動しないと思います。エアコンOFFならバッテリー少なくても結構作動してくれます。
クルコン使った時に燃費良い走りをしていたら別ですがMハイブリッドのリチウムイオンバッテリーはエンブレによる減速時に回生ブレーキで充電するので減速なしの走りばかりだとリチウムイオンバッテリーの残量がゼロに近い事があります。下り坂で積極的にエンブレによる回生ブレーキを使えば満充電も可能なのでシステム作動状態のモニター見ながらメモリ4以上充電してみてiストップが作動するか確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:26129102 スマートフォンサイトからの書き込み

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