CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,051物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2020年6月15日 11:43 |
![]() ![]() |
11 | 9 | 2020年6月8日 09:05 |
![]() |
32 | 5 | 2020年5月30日 16:17 |
![]() |
38 | 5 | 2020年5月28日 12:45 |
![]() |
459 | 65 | 2020年5月12日 21:34 |
![]() |
18 | 4 | 2020年5月3日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
前車BMアクセラスポーツXDでTHULEのキャリアベースを
着けてました。
そのとき着けていたキャリアベースをcx-30に着けたいと思ったんですが
ディーラーでつけられないと言われてしまいました。
ですがだいたい同じ位のサイズの車なので、キットやフットを
変えればつけられるんじゃないかと思ってディーラーや
近くのカー用品店で聞いてみたんですが分からないと言われて
しまい困ってます…。
どうすればつけられるか分かられる方がもしおられたら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにこれがキャリアベースの品番です。
フット754
ウィングバー962
キット1742
書込番号:23470212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだCX-30は取り付け情報が無いみたいですよ。
https://www.thule.com/ja-jp/roof-rack/roof-racks
ですのでディーラーでも量販店でも回答できなかったのだと思います。
書込番号:23470367
2点

>E.G.X.さん
適合表に出ていればメーカーがめんどうみてくれる
適合表に無ければ
ショッピングセンターとかに行き
似たルーフレールを見つけ
後は人柱となるしかない(自己責任)
と思う
書込番号:23470390
0点

そういうことだったんですね…。
情報ありがとうございます。
書込番号:23470512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすがに人柱になる勇気はないですね…
回答ありがとうございました。
書込番号:23470515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
近日中に電装品の取り付けをしようと思っているのですが、バッテリーのマイナスを外した場合、復旧後に何か再設定などは必要ですか?
ネットで調べていたらマツダ3とCX-30は再設定が必要無いような事が書いてあったのですが、実際にマイナスを外した事がある方がいたら教えて下さい。
書込番号:23448967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エクゼさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
バッテリーを外した→繋いだら直後に何をすべきか?は通常、クルマの取説に明記されています。
また、標準装備品やMOP装備品以外の追加装備品(DOPや社外品のナビ等)については、それら個々の取説に、バッテリー脱着に関する注意事項や手順が書いてある筈です。
しばしばハマるのは、ナビの盗難防止機能の解除コードを忘れるバターンです。
ナビの電源系統が全断した=ナビ本体が盗難された?と判断して、通電再開した直後の初期画面で解除コードの入力を要求してくる→正しく入力されない限り起動しない、という状態でハマることがあります。
作業着手前に、充分ご確認を。
書込番号:23449004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
作業前に各取説をよく読んで確認しておきます。
また分からないことがあったら質問させてもらいます。
書込番号:23449451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マツダ3より前の車種は結構やること多いみたいですね。
マニュアルをざっと見てみましたが特に記載は無かったのでディーラーに確認するのが最も早く間違いないかと思われます。
どういった作業をされるのかにもよりますが大抵の作業はちゃんとやればバッテリー繋いだままでも大丈夫です。(ちゃんとが重要)
あくまでも自己責任にはなりますがDIYの時点で自己責任なので安全マージンを大きく取るかどうかですね。
ただひとつ間違いないのはイグニッションOFFにしても5分ほど通電している箇所があります。
外すにしても外さないにしてもイグニッションOFF直後は避けたほうが良いでしょう。
USBの端子にイルミかスマホでも刺しとけば通電切れたのわかると思います。
また、車内にスマートキーあれば通電切れないとの報告も見受けられますので解錠すたらキーは別の場所が良いかもしれません。
明確な回答ではありませんが参考までに。
書込番号:23449484
3点

シート交換などでバッテリーを数回外しましたが再設定は全く不要でした。
ただ上記のような理由で、シートポジションの記憶だけは分かりません。
書込番号:23449493
2点

>濡猫さん
返信ありがとうございます。
今回行う作業としては一部配線を切断してコネクタ取り付けや常時電源、acc電源からのエレクトロタップでの配線分岐があります。
配線カットや常時電源の分岐などの作業でもバッテリーを外さなくても問題ないのでしょうか?
書込番号:23449516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>live_freeさん
返信ありがとうございます。
実際にバッテリーを外しても再設定が必要なかったとの事でこれで安心して作業ができます。
書込番号:23449530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

常時電源の分岐を行うのであれば、安全のためにバッテリーを外したほうが安心だと思います。
もう一点は、車種にもよりますが作業中にもバッテリーはかなり消耗します。
ドアを開いた状態ではパーキングブレーキが度々働いたり、システムチェックも行われます。
そしてパワーシートやリヤゲートを動作させると結構電力を消費します。
ディーラーで展示車両に充電器が接続されているのはその為です。
無駄なバッテリーの消耗を防ぐためにも外した方がよろしいと思います。
書込番号:23449777
0点

>live_freeさん
返信ありがとうございます。
やっぱり配線をいじる時はバッテリーは外した方が良さそうですね。
再設定に関しても問題なさそうなのでバッテリー外して作業してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23449797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクゼさん
基本的にはショートさせなければ大丈夫ですが、熟練した人でもミスは起こりえますのでどちらを勧めるかと言われると電源は外したほうが良いです。
また、車に限らずですが電装部品を接続する際には通電状態でコネクタ差しするとデリケートな物だと壊れる場合もありますので、やはり非通電状態が基本にはなります。
この車に該当するかは判りませんが、大体の電子機器にはコンデンサがのっており大容量なものだと数分電荷を保持しますので、バッテリー外したあと数分放置してから作業にとりかかるのがベターかと思います。
書込番号:23455161
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX−30納車から2ヶ月、満足したカーライフを送っています。
前面のUSBポートに楽曲を入れたUSBメモリーを挿入して楽しんでいますが、
ひとつ質問です。私はエンジンを切れば当然、電源供給も止まると思って
いたのですが、通電すると光るUSBメモリーを使用した時、エンジンを切って
も光っていて驚きました。これは通電しているということかと、、、。
ということは、常時、さしたままというのは良くないということになりますか?
6点

エンジン切っても30秒とか切れない車もあるけど、そこは確認した?。
書込番号:23362263
7点

エンジン切ってから6分後に給電が止まるとどこかで見かけました。
私はオーナーではないので未確認です。
ご自身で確認いただくか、ほかの方からの正確な情報をお待ちください。
書込番号:23362279
7点

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
仰るとおり、エンジンを切った直後しか確認していなく思い込んでいた
ので、確認しました。
ドアロック後約5分程度で電源の供給が止まることが確認できました。
車内温度が高くないうちは、さしたままでよいことがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:23362563
6点

「ドアをロックする」が肝心なようですね。
エンジン切ってもドアロックしてないと給電が続くとのことです。
書込番号:23382618
5点

>nestuさん
USBに挿す安いライトを購入しました。ドアロックしてもずっと点いたままなので外してましたが、大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:23436300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
当方は昨年の11月に納車しました。
装着タイヤが、トーヨーのプロクセスでカカクコムでも販売されています。
ブリジストンでは、ネット上で確認できますが、まだ販売されていないのでしょうか。
5点

>ニッシだよさん
CX-30の新車装着タイヤは
ブリジストンはTURANZA T005A 215/65R16 98H、215/55R18 95H
トーヨー PROXES R56M 215/55R18 95H
ヨコハマ ブルーアース-GT AE51 215/65R16 98H
です。
問題はそこからで、市販タイヤと品番は同じでも性能は違います。新車装着タイヤが欲しい時にはディーラーで購入してください。
高価ですよ!
書込番号:23431597
9点

ヤフオクではCX-30の標準装着タイヤTURANZA T005Aが新車外しの状態で出品されてます。
215/65R16のTURANZA T005Aならオートウェイで新品が販売されてますね。
書込番号:23431603 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

|
|
|、∧
|Д゚ ダンロップがおすすめ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23431821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニッシだよさん
CX-30の新車装着タイヤは下記のPROXES R56Mですね。
https://www.toyotires.co.jp/press/2019/191206.html
これを下記のTURANZA T005Aに履き替えたいという事ですね。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019092002.html
ブリヂストンのWebページでの新車装着タイヤでは、下記のようなタイヤが記載されています。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/potenza-turanza/index.html
この中には215/55R18というサイズのTURANZA T005Aの記載はありませんね。
しかし、記載が無い新車装着タイヤでもディーラー等で注文する事が出来ますから、CX-30に履かせる事も可能です。
ただ、新車装着タイヤをディーラーで購入すれば結構高価なので、私はお勧めしません。
ヤフオクなら新車外しに近いCX-30用のTURANZA T005A&アルミホイールが出品(現在のところ6.6万円)されていますが、ホイールは不要ですよね。
私なら新車装着タイヤは価格が高い等の理由で、市販の215/55R18というサイズのタイヤを購入します。
下記が215/55R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=18
この中なら、快適性能重視でPrimacy 4とかVEURO VE304といったプレミアムコンフォートタイヤを履かせてみる方法があります。
あと運動性能重視ならSUV用のプレミアムスポーツタイヤであるAZENIS FK510 SUVなんかもあります。
という事で新車装着タイヤでは無く、市販のタイヤからCX-30に履かせるタイヤを選択すれば如何でしょうか。
書込番号:23431829
5点

ニッシだよさん
ヤフオク情報の追記です。
新車外しの215/55R18というサイズのTURANZA T005A(タイヤのみ)なら現在の価格が5万円で出品されています。
書込番号:23431858
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
cx30に興味があり、川口まもる氏の動画を見たり、レビューを見て参考にしています。
川口氏のユーチューブでも指摘されていましたが、クルーズコントロールの精度が良くない
という意見があり、レビューや他の動画でも同じような書き込みがありました。
特に、停止間際に急ブレーキがかかったり、ギクシャクしたりするとの事です。
試乗もしましたが、クルーズコントロールは使う機会が無かったので、自分では体験しておりませんので
不安になります。たまたまなのか初期不良なのか、そのような事は無いのか、どうなのでしょうか。
24点

私も気になって本日50キロ前後でクルコンを試しに使ってみましたが前方車両ありの通常巡行では気にならなかったのですが、書き込みにあったように停車時の急減速は確かにあり違和感がありました。
cx 3からの乗り換えですがcx 3はもっと自然に減速していたように思います。
cx 30 に乗り換えてクルコン使用は初めてだったかのですが正直残念です。
自分はさほど使用しないのですが修正有ればいいと思いました。
書込番号:23312182 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>まいど39さん
たまたまではありません。昨年暮れにマツダ3を一週間借りた時に首都高速で試しましたが、頻繁に急ブレーキをかける事にビックリし使う事をやめました。最近CX-30を購入し、さっそく試しましたが同様の現象です。クルーズコントロールを使う事が多いなら年次改良で改善するまで買うのを待つのが正解です。
書込番号:23312196 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まいど39さん
河口まなぶ氏のことでしょうか?
書込番号:23312699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期不良では無くそういう仕様のようです。
車購入にあたってACCが重要要素である場合あまりお勧めいたしません。
都市間高速道路のような比較的交通のまばらな道では然程気にならないかもしれませんが、都市高速を多用してACC使うのであればチョイスに後悔するかもしれません。
尚、ご存知かとは思いますがレーンキープは高速域では動作しないのでハンドル操作は必要になります。
書込番号:23312844
5点

専門家2名がマツダの運転支援系を納得しないコメントを出していますね。
ベンツ、BMW、スバルと比べて精度が高くない。
http://youtu.be/GeLsYEHy8Zc?t=884
CX-5でも緊急ブレーキもぎりぎりまで止まらないようです。
運転手に任せているといえば聞こえがいいかもしれませんが、プロドライバーもやや絶句気味・・・
続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=698
運転支援系が若干劣っている点、こればっかりは事実として認めたほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:23314062
15点

自分はアクセラ後期のACC日常的に使用してますが、KYで難を逃れたことはあっても危険な目にあったことはまだありませんね?(約三年)
3や30の方から今度のは?と云う声が時折見受けられますが、そんなに違うのでしょうか?
評価的にはマツダもそんなに悪くないと感じてます。
対人、対物、スラローム等様々な動画がアップされてますが、評価的にはどれも上位に入ってるように見受けられますが?
私の見方が違うのですかね?
書込番号:23315017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rheinlandヴュルテンさん
>続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
また懐かしい動画を擦ってるなぁ^_^ 2017年頃かな?
条件が良く分からない動画だけど、アラートが鳴ってるからACCじゃなくて、AEBじないかと思われ。AEBを普段使いする人がいるんだろうか?^_^
島下泰久さんだけに、間違いだらけのAEB選び?^_^
そこまで酷くないにせよ、いずれにしても、どこかのインタビューで副社長が語ってるように、少なくともACCの制御のあり方は、今後、改良せにゃならんと思う。いつまで待てばいいのか分からないけど。
書込番号:23315187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>福島の再雇用おじさんさん
アクセラのACCはたしかに扱い易かったです。しかし25キロ以下になると強制キャンセルになり自分でブレーキを踏まないとなりませんので、今の機能からすると手動操作が多かった。
機能をそのままに0キロ停止まで進化したら良かったんですが、車間を空けすぎたり安全性を重視した結果だとしても他社の車と比較すると扱いにくい評価なのです。
書込番号:23315900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「川口まもる(まなぶ)氏の動画」ということで探してみたら,こんなのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20161217-00065544/
全速対応ACCが追従して止まるという機能と“自動ブレーキ”(AEB)を混同しているという指摘には賛同するけれど,その原因が全速対応でないACCが混在するからという理由づけは,どうなのかなぁ?と思う。
さて,かつてもこの動画,
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be
を基に話題になったことだけれど...
運転支援システム(ADAS)は,レベル5の完全自動運転とは違うという認識が必要。現状のレベル2はドライバー(人間)に責任があるけれど,レベル5だとハンドルもペダルもなくなるそうで,だとしたら介入できないのだから人間は責任を取りようがない。その当たり前のことが,曖昧なままにクチコミされていると思う。つまり現状では,「いかに過信を生まないか」も“性能”の一つだということが。
https://www.nisshinfire.co.jp/corp/pdf/si105_02.pdf
>第一は、システムへの依存です。高速道路でいつも定速走行・車間距離制御装置を使い続けますと、システムへの慣れからこの装置は信頼できると考えてしまい、先行車の動向や道路への注意を怠る可能性があります。
第二に、リスクホメオスタシス理論(※)で提唱された問題があります。支援装置を用いることでより安全に運転できるとすれば、リスクに対する動機の水準が低下してしまい、危険な運転行動をする可能性があります。例えば、出合い頭事故防止装置をいつも使っていますと、自らしっかりと確認しないで交差道路に進入する率が増加するかもしれません。運転の基本である確認が疎かになる可能性が高まることも考えられます。
これについては当然議論がなされていると思うけれど,「どのようにして過信が生まれるのか」という科学的根拠も含めてまだ結論は出ていないと思う。
レベル5の完全自動運転ならば,乗員である人間が心地よいものでなければならないと思うけれど,人間に責任がある場合は,機械は人間とは異なる,人間にとって不快な動作をする方が,人間の過信を生まないのではないか,と私は思う。私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。
さて,件の動画,ACCの車間距離最短と言っているので各取扱説明書で見たら,
プリウスPHV 30m(@80km/h)=1.35s
インプレッサG4 30m(@100km/h)=1.08s
CX-5 25m(@80km/h)=1.125s
セレナ 具体的な距離不明
であった。個人的にはこの最短を常用することはないので,設定できる限界性能を確かめるという点では意味があると思うが,それならば評価はまた違ったものになると思う。性能比較をするのならば,ISOで設定が義務付けられている2秒前後の車間設定でテストすべきじゃないかと思う。
で,実質問題としてインプレッサとcx-5の比較になるのだろうから...
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=5m50s
「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=10m20s
警告音なしだからACCのブレーキ? 評価は「動きは滑らか,加速にしても減速にしても急とはならない」
・AEBとACCの違いならば,ナゼ?
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=7m20s
「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと? 評価は「もう半拍くらい早めに」
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=11m44s
「ピピピピ」の警報だからAEB。「ブレーキに軽く足を乗せた」ので手動ブレーキで止まった。
・AEBが働く状況は「人間が介入せよ」ということだから,「思わずブレーキを踏んだ」と言うことなら,「過信を生まない」ということで好ましいことだと思うし,警報が出ているのに反応しない様子を一般人に見せるのはどうかと思う。それが過信を生むんじゃないのか?
それで最後はACCの追従で停車するのだけれど,車間は添付した画像の通り。セレナを除いてほぼほぼ教習時に習った適正車間だと思う。
レーンキープのことが所々で出てきて,インプレッサは中央維持,cx-5ははみ出し防止の動作をすると言っているけれど,それぞれ選択できるんじゃなかったっけ? それとインプレッサは「後半,車線維持は復活してくれなかった」と言っているね。
書込番号:23316247
4点

0までと云うのがネックですかね!
前までは28キロでOFFになるので当然ブレーキふみますからね、
全車速と言えどあくまで補助ですからどう考えるかですね、全て委ねる訳にはいかないと思うので、
ただ加速に関しての不満があるようですが、加減速度の所が前とちがうんですかね?
自分のは急に加速と云うのはないのですが。
書込番号:23316301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tomotomo-Papaさん
>「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?
レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。
書込番号:23316465
2点

長いばっかりで、半分はデタラメだからなぁ。
書込番号:23316563
16点

>レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。
それはどっちのこと?
どちらもほぼ直線だけれど,車線維持が切れるの?
書込番号:23316584
1点

分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?AEBでないのは確か。
書込番号:23316620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福島の再雇用おじさんさん
あと、22XDだとトルクがモリモリなので前走車についていく時にキックダウンしなくても良かった。ガソリンは一生懸命ついていくって感じで急加速している。
ACCは比較的じわ〜と加速するディーゼルだと、相性が良いのかも。
書込番号:23316694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?
えっえ〜? 警報の時点でも動画のカメラに両側の車線が見えているのに,もっと前方にあるアイサイトのカメラに見えてないわけがないよ。
>AEBでないのは確か。
だから,なぜ?
少なくとも二つ目はAEB。でなければ比較検証の意味がないし,もしACCのブレーキならばISOの規定を逸脱しているかもね。
書込番号:23316699
4点

ひとつ前のアイサイトはあまり乗ったことがないので、車線の認識に関してはハッキリと言えませんが今のアイサイトツーリングアシストでは同様の状況では多分切れないと思いますね。
ポポンと音がなるのはレーンキープが切れる音です。AEBならピピピと警告音がなるので。
だから、AEBは作動してない。
書込番号:23316762 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まいど39さん
とにかく進化ではなく、退化に等しい事は確かです。他社がどんどん良くなっている中、その事だけ残念です。
書込番号:23316840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Tomotomo-Papaさん
>私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。
だから人間が行うであろう操作より、気持ち早めに制御が開始されたことをドライバーに伝達されるぐらいでないと、ドライバーは安心して任せられなくなるんです。
なおかつ自然な制御をしてくれないと、やはり、ドライバーが介入することになり、評価を落とします。
スバル車の批判をしても、マツダの評価が上がるわけでもないし。
少し欠点も感じましたが、新型フィットが安いハードで意外と上手く制御しているのが、最近、ちょっとショックでした。
書込番号:23317350 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>Tomotomo-Papaさん
>cx-5ははみ出し防止の動作をすると言っているけれど,それぞれ選択できるんじゃなかったっけ?
動画では、時代的にアクセラと同じものだと思います。
基本的には逸脱防止機能ですが、ラインに対する反応を早く設定することで、結果的に車線をキープできます。
現実には、雨どいにボールを入れた時のように、高速のように車線が広いと、かなりふらつきが出ます。(アクセラの場合)
マツダ3/CX-30は、先行車トレースができます。試乗した限りでは、先行車の動きに惑わされ過ぎる傾向があり、先行する軽自動車がマンホールの蓋を避けると影響されるし、しかも介入が意外と強いので、私は良い印象がありませんでした。
書込番号:23317374 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あのね,
>CX-5でも緊急ブレーキもぎりぎりまで止まらないようです。
運転手に任せているといえば聞こえがいいかもしれませんが、プロドライバーもやや絶句気味・・・
続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=698
「普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。」,これ事実ですか? ってことですよ。解説者は「メーカーの考え方でこれはこれであり」と言っているのに,捻じ曲げているでしょ!
なんでわざわざスバルユーザーが出しゃばって来て,デタラメを言う必要がある?
書込番号:23317777
6点

やれやれ、この種の板のいつものパターン!(^_^)/
スレ主さん
呑気に構えてないで、ハンドル裁きをしっかり操って制御しなはれや! (>_<)
書込番号:23318049 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

cx30に試乗した専門家の河口まなぶ氏が、
動画の中でマツダの運転支援系を納得しない旨コメントを明言しているという事実。
乗っていて気になるのは運転支援系。マツダ3のときにも同じように感じた。
いまいち、ほかの運転支援系と比べて、精度が高くない。
ベンツ、BMW、スバルと比べて精度が高くない。
なんかこう あいまいな感じ。
http://youtu.be/GeLsYEHy8Zc?t=884
cx30の評価項目の一つとして知っておいたほうがよいであろう。
書込番号:23319870
5点

ある料理評論家は、その料理法や味付けに対する考え方を語る、
またある評論家は、その食材の生産者にも目を向け、なぜ美味しくて、安心安全なのかを語る。
その一方で、そうしたバックストーリーよりも、先入観や偏見を持たず、目の前の料理の味だけを語る評論家もいる。
どの視点も必要だと思うし、ユーザーサイドも知りたい視点で選ぶだけの話だと思う。
書込番号:23320032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どのメーカーもレベル2から3へとシステムを進化させてる段階ときいています、
当然様々なシステムを組み合わせていくのでしょうから、メーカーによって味付けが違ってくるわけでそれを味わう方によって評価も変わってくるので、各社違うのも納得できます、
あくまで良し悪しでは無く味付けの違いかと?
誰しも自分の車がと云うのはわかりますけどね。
書込番号:23320091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>福島の再雇用おじさんさん
>あくまで良し悪しでは無く味付けの違いかと?
「味付け」だとか「メーカーの意図」では済まない状態だと思います。厳しいようですが、私は現状では失格だと感じています。
スバルや輸入車と比較されるのに抵抗があるなら、格下の新型フィットのACCを試して欲しいと思います。まだ欠点を感じる部分もありましたが、廉価なシステムなのに結構うまく制御されています。評論家の評価も悪くないようですし、開発者インタビュー記事(奥山貴也氏)などを読んでも、私がアクセラ時代から主張していた点に注意されて開発されたことがわかります。
運転支援機能ですから、攻めた味付けなんて不要だと私は思います。
副社長さんもインタビュー記事で改善の意向を示されていましたし、今後の改善に期待したいとは思いますが、すでに出回った車は、ずっと中古車市場に出回るんでしょうし、この先も言われ続けるんだろうな…と思うと、すごく残念に思います。
書込番号:23331052
9点

正直今の全車速もまだ経験してませんので、今のがどうなのかはわからないので何とも云えません
皆さんの投稿を見てますと余り良くないのは感じてます、トヨタ、日産、ホンダなど他のメーカーさんのスレでも評価が別れてますので自分的にはユーザーが何処まで期待してるかで評価が別れてるのかと思ってます、
このシステムはまだまだこれからだと思うので自分的には賛否の判断はできません。
只、今の自分のMRCCには、いまのところ不満はありません。
と云うところですかね。
書込番号:23331576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>福島の再雇用おじさんさん
>自分的にはユーザーが何処まで期待してるかで評価が別れてるのかと思ってます、
進化の過程では、様々な試行錯誤が重ねられますから、評価が分かれるのは自然な姿だと思います。
問題なのは、その分かれ目がどのレベルかという点だと思います。
運転支援機能の目的からすると、まず事故を起こさないことが最低条件であり、次に安心して任せらる、信頼して委ねられるという、心理的な裏付けが求められます。
ここまで来て、ようやく多くの人に利用してもらえる最低ラインに到達で、味付けや意図の話は、これをクリアできた後の話だと思います。
初期のACCでは、機械が運転操作を行いだすと、何となく不安だとか、機械に操作されるのが気持ちが悪いとか、色々あったと思います。
現在では、そうした点に関して配慮がなされるようになり、完璧とは言えないにしろ、随分、自然な操作をしてくれるものが増えました。
まだマツダは、そのレベルに達していないと思いますし、ジャーナリストから、どんぐりの背比べから取り残されたと表現される所以だと思います。
これが例えば、ACCの制御は安全を重視しすぎで退屈だ…という高いレベルの話であれば、味付けだとか何だとか言うのも分かりますが。
全車速対応を体験されていないのであれば、是非、体験された上で、何が求められているか、もう一度考えて頂きたいと思います。
私もアクセラユーザーですが、車間が広い中高速域と、速度は低くても車間が狭く、車の密集度が違う渋滞などでは、異なる配慮が必要だと感じるんですよ。
書込番号:23333088 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おはようございます。
おっしゃってる事、理解できます。より良い物が出来ていけば良いと思います、
今回は試乗出来なかったので、今後機会が有れば全車速体験したいとおもいます。
私が伝えたかったのは同じ車でもユーザーによって感じかたが違うので、車の良し悪しでは無いのかなと思った次第です。
書込番号:23334294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://www.youtube.com/watch?v=47qHrheSVHI&feature=youtu.be&t=437
個人の評価は............それぞれ。
書込番号:23334331
3点

>福島の再雇用おじさんさん
是非、実際に試乗してみてください。
通常の試乗コースは、店舗周辺の市街地っぽい場所が一般的だと思いますが、出来れば少し郊外の方がネガだと言われる部分を感じやすいと思います。(ACCもそうですが、足回りに関しても)
時間が限られた試乗だと他に試したいことも多く、私も過去2回の試乗では良いとは言えないけど及第点だと思ってましたが、代車でマツダ3をお借りして、何故、繰り返しこうした点に不満の書き込みがあるのか分かった気がします。
このスレッドの発端である河口まなぶ氏の動画は、結構早い段階で観ていましたが、個人的にはACCの話より、ブレーキホールドの話がショックでした。
この話はマツダ3発売直後から書き込みがあり、書き込んだ方が袋叩きにされた話題でしたから。事実だったし、個体の不具合と片付けちゃいけないレベルなのかな…と。
結局、私自身の試乗では再現できなかったんですけど。
書込番号:23334951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Tomotomo-Papaさん
是非、ご自身で試乗してみてください。マツダもスバルもメルセデスも。批判をするのであれば。
アクセラ時代から感じたことですが、マツダのロジックは、設定車速や車間に対するプライオリティが高過ぎる印象があります。
そのため先行車をトレースする形になりやすく、先行車が穏やかな運転であれば、こちらも穏やかに感じます。(頭を抑えられている状態なので、当然ですが)
信号待ちの先頭で先行車がいなかったり、いったん車間が開いた後の制御など、自身の考えで動き始めるとロジックの欠点が出やすいと思います。また加減速の必要量に、のりしろのような余裕がないため、先行車がラフな動きをすると、余裕がない制御になりやすいんです。
捕捉が途切れた場合に、一拍待って加速するのは安全上の配慮だと思いますが、そのために車間が更に広がり、シフトダウンして必要以上の加速をし、強めのブレーキをかけて減速し、すぐにシフトアップする…こんなことを何度も繰り返すような場面もありました。
特に夜間は、車間の取り方と捕捉可能距離がギリギリな感じで、モニターを見ていると、体感しない途切れは他車より多い気がします。
アクセラでも感じた下方向の捕捉の弱さ(登り坂の頂上付近で途切れやすい)も残っています。
頂上手前の登り坂で捕捉が途切れると、登り坂で加速するためにシフトダウンを行い、元気良く加速する。すぐに下り坂に入るので加速は過剰。しかもそこには先行車がいる…。
個々のロジック自体は理解できるものであっても、複合要因だと上手く働かない場面が多い印象なんですよ。
まだ自動運転ではなく、支援機能ですから、出来ないことがあるのは当然だと思うけど。
少し不安だけど、多分やってくれるだろう…と、日常的にチキンレースみたいな気持ちで利用するのは嫌なんですよ。
出来ることと出来ないことの線引きはしっかりして欲しいし、それを出来るだけ早くドライバーに伝達し、ドライバー自身が対象しやすくすることも、私は機能の一部として必要だと感じています。
勿論、個人の感想はそれぞれでしょう。
誤った情報で非難されるのはどうかと思うけど、現実を見ずに擁護するのもどうかと感じます。
フィットの試乗は15分で返却という条件付きで、しかも途中、娘にドライバー交代したので私が試したのは僅かな時間でしたが。
それでもロジックの中に配慮が感じられるもので、結構良い印象でした。
格下の車で、廉価なシステムでもこうした制御が出来ることを見てると、マツダはどんぐりの背比べから取り残されたと言われても仕方ない気がしたのも事実です。
書込番号:23335101 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

代車で乗ってましたがCX-30のオートクルーズは普通に便利で自動ブレーキの性能も優れてるので安心できます
急加速、急減速と感じる人は恐らく”自動で加減速される”ことに成れてないだけだと思います
他のメーカーと乗り比べてみればわかりますが多少緩急の違いがあったとしてもほぼ同じです
特にトヨタとマツダは良く似ています
ただ、中央維持機能がないもしくは使えない(基本的に銭に当たると跳ね返るピンポンのような動き)のはマツダの歴代どの車種でも同じです。
しかし、オートクルーズに安全性に必要な自動ブレーキは日本メーカーではトップのトヨタに並ぶかそれに次ぐぐらい優れていることはユーロncapの試験結果からも明らかです
書込番号:23359864
5点

XD (FWD)に3ヶ月ほど乗っています。以前はスバル フォレスター(SJのD型)に4年間乗っていました。アイサイト ver.3 (ツーリングアシストは無し)をかなり多用していたので、CX-30のクルーズコントロール(MRCC)と比較して感想を書いてみます。
最初に私の結論を書くと、フォレスターに搭載されていた4年前のアイサイト ver.3のほうがクルーズコントロールの性能は明らかに上です。MRCCは加減速の制御がやや唐突で、「え、そこでブレーキ踏む?」「え、そんなに急加速する?」と感じることが多すぎ、まだアイサイトに一日の長あり、と言うのが実感です。
いくつか、それを感じる状況を書いてみます。
1. 前の車に追いついてしまった場合
MRCCは前の車を認識するのがアイサイトよりやや遅く、その分、アイサイトよりも急激に減速します。前の車との速度差にもよりますが、アイサイトならアクセルOFFだけで緩やかに減速していたような状況で、MRCCはブレーキをかけるので驚いてしまいます。
2. 隣の車線から自分の前に他の車が割り込んで来た場合
これも前のケースとほぼ同じなのですが、MRCCは「左右方向の視野がアイサイトより狭い」感じがします。隣の車が車線変更をしてきて、本当に「自分のまっすぐ前(12時方向)」に来るまで認識しないようなイメージ。この点に関してはアイサイトもそんなに素晴らしいわけではありませんが、少なくとも前の車が車線変更を完了するより少し前に、まだ斜め前にいるその車を認識します。結果的に、やはりMRCCのほうが減速を始めるタイミングが遅く、その分急減速する傾向にあります。
3. 前の車がいなくなった場合
前のケースと逆に、追従していた前の車が車線変更をした(=前が空いた)とします。この時、現在の速度が設定速度未満だと、設定速度に合わせるために加速します。加速すること自体は当然なので別に良いのですが、その加速がアイサイトより急すぎます。もっと穏やかに頼む…
4.MRCCの設定速度を変更した場合
ステアリングスイッチを長押しすることで、10km/h単位で設定速度を変更できますが、設定速度を変更した途端にその速度に急いで合わせようとするので、これまた唐突な加速あるいは減速が発生します。特に設定速度を下げた場合、突然ブレーキがかかるのでびっくり。そこはアクセルを緩めるだけでいいよ…
5. 車線の認識が甘い
(東京ローカルで申し訳ありませんが)先日、中央道上り、高井戸IC付近での出来事です。私は追い越し車線を走っており、前には車がいませんでした。左の走行車線には、自分より前に何台か車が走っていました(それらを追い越そうとしていた)。この地点は大きく右にカーブしているのですが、その右カーブの途中で「左の車線にいる前方の車」を自分の前にいると誤認識し、MRCCはブレーキをかけました(緊急自動ブレーキではなく、MRCCの速度調整としてのブレーキ)。実際には自分の車線では前は空いていたわけで、これまたびっくりです。ここはフォレスターでもさんざん走った場所ですが、アイサイトではこういうことはありませんでした。少なくとも私が乗っていた4年間には…
と、なんだか散々なことを書いてしまいましたが、みっちり詰まった渋滞の中をノロノロ進むような変化の少ない状況ではMRCCもかなり便利です。また、最近乗ったBMW X1のクルーズコントロールもMRCCと似たようなものでしたし、特にマツダだけが悪いというわけではありません。まぁ、これに関しては素直にスバルを賞賛すべきでしょう。
また、最後にこれは強調しておきたいのですが、クルーズコントロールはイマイチでもCX-30はとても運転が楽しい良い車です。仮に今、最新のフォレスターと無料で交換しますよと言われても私はすぐ断るでしょう。
早く外出自粛が解除されて遠くに行けるようになると良いのですが。
書込番号:23361049
24点

今のMRCCは10km単位の調整なんですか?
前までは5kmでしたが、それでもドライビンクには影響がないと云うことでしょうね。
私はマツダのMRCCに慣れてしまってますが、
加速の加減速が急過ぎるとのコメントが時々見受けられるのが気になってます。
書込番号:23363250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マツダのMRCCに慣れてしまって、、、
ではなくアクセラのに慣れているって事ですよね?
書込番号:23363703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そう言うことですね、アクセラの追随タイプで約三年、なれすぎてますね!
先日の点検時に30のX試乗損ねて、今の全車速体験できませんでした、次回は是非と思ってます。
何事も体験してみないとですからね。
書込番号:23364082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9248さん
スバル工作員さんですかね?
あまりにも露骨に嘘を書いてるので滑稽ですよw
オートクルーズ中にスバル車の方が先行車認識機能が勝ってる()などとどこで感じることができたのでしょうか?w
貴方が乗ってるひと昔前のフォレスターは欧州、米国安全試験においても、現行マツダ車よりも自動ブレーキの性能が悪い。
その理由は先行車認識機能が未熟だから
なぜ未熟かというとステレオカメラの性能が今のイスラエルメーカーのカメラではない旧型だったため
そのためよく追突事故を起こしています。(イスラエルメーカーにした理由となりました)
私の知人もスバルのアイサイトに頼ってたら先行車両が別車線に抜けた途端、急加速して、その前の先行車に追突して、顔面陥没の膝複雑骨折の大けがをしました。
スバルメーカーからは自己責任と言ってなんの補償もありません
またスバルの現行のアイサイトのステレオカメラは「広範認識には強いが、前方の距離の認識に弱い」という大きな弱点があります。
そのため、先行車を認識し表示できるレベルに処理する能力はマツダ、トヨタ、ホンダなどのほうが上です
前モデルのフォレスターなど怖くて全く信用できない代物です
また、そのことはユーロNCAPの試験において、スバルのアイサイトが他メーカーよりも劣っていることからも明白です
アイサイトの利点は車線中央キープ制動を強くしていることぐらいですが、基本的な自動ブレーキ性能、線、障害物認識能力において安心できないので、結局心労が増すばかりです
ちなみにユーロNCAPではマツダは国産メーカーとしてはトヨタと並ぶトップレベルです
書込番号:23388728
6点

ユーロNCAPの試験結果を見てもアイサイトは国産メーカーの中でもブレーキの反応が鈍いので
マツダ、トヨタ、ホンダなどの車に乗りかえると急発進急停止に感じることがあるのかもしれません
◆ユーロNCAP 安全試験
・CX-30
https://i.imgur.com/UdixquO.jpg
セーフティーアシスト77点
・レヴォーグ(アイサイトver3 ツーリングアシスト付き)
https://i.imgur.com/lUffnzC.jpg
セーフティーアシスト68点
・インプレッサスポーツ(アイサイトver2以下)
https://i.imgur.com/QOe7vm0.jpg
セーフティーアシスト68点
書込番号:23388751
6点


>ktasksさん
昔のではなく、CX-30と同クラスの現行のXV(インプレッサスポーツ)、レヴォーグ(現在のXVと同じアイサイト)、最新の試験結果です。
試験が更新されてないのは当該車種においてシステムがバージョンアップされていないか、他車種の使いまわしのためです。
スバルは最新のフォレスターでようやくマツダ、トヨタ、日産などに追いついた感じですね
その掲載してるベストなんちゃらはフォレスターのキャビンの大きさによるチャイルド保護性能でやや優位になっただけであり、
それ以外の総合点(乗員保護、対人安全性、セフティーシステム)はCX-30のほうが勝っているのが現状です。
書込番号:23389470
10点

>Ceylonカフェさん
なるほど
でも
クラスで縛ることもなく
スレ主には
大きな車が安全ですよ
って言ってあげれば良い気がします。
書込番号:23389621
5点

>Ceylonカフェさん
>なぜ未熟かというとステレオカメラの性能が今のイスラエルメーカーのカメラではない旧型だったため
そのためよく追突事故を起こしています。(イスラエルメーカーにした理由となりました)
どこのメーカーのなんの話してんの?
新アカでくそにもならん比較して、適当なこと言って、終いにはマツダ万歳か。
マツダユーザーの方も迷惑じゃない?
もし工作員なら、お粗末でございます。
書込番号:23393158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Ceylonカフェさん
>昔のではなく、CX-30と同クラスの現行のXV(インプレッサスポーツ)、レヴォーグ(現在のXVと同じアイサイト)、最新の試験結果です。
試験が更新されてないのは当該車種においてシステムがバージョンアップされていないか、他車種の使いまわしのためです。
2017のインプレッサ、2016のレヴォーグはともにアイサイトver3。現行はシステムのバージョンアップしてますけど?
嘘かな?(笑)
やはりお粗末。
書込番号:23393188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>a.k.fさん
スバル信者さんこんにちは
こっちにも書き込んでたのですね。
大変ですね信者か工作員かしりませんがw
スバルは開発に行き詰まりイスラエルのモービルアイのカメラに鞍替えすると話題になっていました、途中で断念したんでしたね。これは失敬。しかしモービルアイ製のカメラにしたほうがよかったとは思いますがw
書込番号:23394305
7点

>a.k.fさん
スバル信者さん、嘘はつかないように。
XV(インプレッサースポーツ)もレヴォーグもVer3でともにヴァージョンアップはされていません。
そもそも、安全システムを変えたら公開試験を行うはず。
XVもインプも後にツーリングアシストが付きましたが、スバルの他車種同様にVer3をベースにTAを付けただけです。
よってTAがついてるVer3のレヴォーグの試験結果、及び現行と同シャーシ、同モデルのXV試験結果が客観的に比較できる有用な情報となります。
書込番号:23394344
12点

>Ceylonカフェさん
だから
バージョンアップした
大きな車でのでは
現在では
SUVのベストはスバルなんでしょ!
書込番号:23394387
6点

>ktasksさん
でもスバルはその現行のフォレスターでようやくマツダ、トヨタ、日産などに追いついた感じですね
その掲載してるベストなんちゃらはフォレスターのキャビンの大きさによるチャイルド保護性能でやや優位になっただけであり、
それ以外の総合点(乗員保護、対人安全性、セフティーシステム)はCX-30のほうが勝っているのが現状です。
書込番号:23394720
5点

>Ceylonカフェさん
なるほど
でも
物理的な大きさは
生存空間確保に大切と認識しています
私の父が
高速道路の渋滞中に
エクストレールに追突されて
その時のフィットの後部座席は完全に失くなりました。
もし人が乗ってたらゾットすると
セダンに乗り換えましました。
それにマツダのデザインは
フロントノーズが尖っていて
カッコいいのですが
人を跳ねたらどうなるのかその辺の安全評価ってどうなんでしょう?
書込番号:23394750
4点

レヴォーグにツーリングアシストが搭載されたのは2017年のD型からです。
写真のレヴォーグは2016年に試験を行っているし、見た目にもC型以前に見えます。
だから、アイサイトはVer3じゃないですか?ツーリングアシストなしの。
それともホームページのどこかに試験車のアイサイトのVerが書いてある?
つまり、ツーリングアシストありの結果はフォレスターの結果(78点)しかないみたいなので、それを参考にすれば良いと思います。
もともとこういった装備は完全に事故を防げるものでもなく、飽くまで参考にするしかないものですから、それでじゅうぶんでしょう。
書込番号:23395078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ktasksさん
つまり、乗員の安全性だけを考えた場合トラック、戦車など大きくて重量のある車両の方が優位になります
しかし、そこを燃費を考慮しつつ、シャシーの力学的構造、材質などにより安全性を高めることが商品力、またはブランド力の向上に結実するのでしょうね。
そう考えた場合CX-30はフォレスターよりも一回り小さいにもかかわらず、
衝突性能において、乗員保護で優っていることは注目に値しますね(^^)
人に衝突した場合の人がどうなるかは、今現在主に衝突エネルギーの観点から速度、及び重量に依存する割合が大きいです。
そのため人に衝突しないように、あるいは衝突時に衝撃を軽減するための対人に有効な自動ブレーキが、主な人に対する保護性能となっています。
その試験結果もユーロNCAPの点数に含まれています。
書込番号:23395105
8点

>名乗るほどの者ではないさん
なるほど、スバル信者さんあちこちと言い訳書き込むの大変そうですねw
TAがなかったとしても、掲載した試験結果はアイサイトVer.3でそれは現行のXVと同じVerですw
そして、最新のXVとCX-30の試験結果はこうなっています。
つまり、客観的な比較をすると、CX-30の方が安全システムが優れていること分かります。
書込番号:23395115
10点

>Ceylonカフェさん
なるほど
いい車ですね
尖ったフロントの件は?
また信者のくだりは無くても良いのでは?
それを書かない方が信憑性がますと思います。
書込番号:23395166
2点

>ktasksさん
客観的な試験結果を示して噛みついてくる人は間違いなく信者か工作員ですねw
マツダの車はフロントがやけに長いとは思うが、尖ってるとは思わないですねぇ。
当然、法令で定められた保安基準を満たしているため安全性に問題ないでしょう。
書込番号:23395386
5点

>Ceylonカフェさん
信者とか工作員ですか?、、、
ダークサイドに落ちてませんか?
まーいいや
ボンネットの先端ですよ
最近のほとんどの車は
ほぼ面で当たる様にデザインをされてますが
線で当たると思いませんか
自分の記憶では初代セリカぐらいまで遡らない
と
思い当たりません
https://www.google.com/search?q=%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB&client=safari&rls=en&sxsrf=ALeKk01MGLxmXaZ6n6NnAYjMk-Jru0ZkIA:1589102835376&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=G1DIRKdI71GaDM%253A%252CJ3inGHTg79saWM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kSRrx11kiL6pI-5B39k_jRt4Am78A&sa=X&ved=2ahUKEwjf4I2w_ajpAhVE-WEKHUJ0CoEQ9QEwAXoECAYQHg#imgrc=G1DIRKdI71GaDM:
母がセリカで急に割り込んでブレーキかけたカローラに
追突した時
カローラのトランクはペチャンコでしたが
セリカはウインカー割れただけだった記憶があります
書込番号:23395423
3点

>Ceylonカフェさん
私はスバル好きですが、マツダも好きです。
ただ、間違ったことを正々堂々とデマとして流している方は嫌いです。あなたの書いていることは全て間違ったものでひとつの結果をもとにあることないこと書いてます。非常に稚拙。
なんで、マツダの方はスバルが好きなんですかね。(笑)それとも、普通誰もしないような比較をしてまでもマツダが優位だと言いたいのですか?
どっちでもいいと思いませんか?
マツダが優位になろうが、スバルが優位になろうが、いい車を作っていただいたら。
多分、どっちも乗ったことないあなたの言ってることはなんの参考にもなりません。
本当、議論とかのレベルじゃないもの(笑)
間違いだらけの勢い論法もあるんだなーと感心しました(笑)
嘘デタラメばかりには何も得るものがないんですよ。
この手のお粗末は話せばボロが出るのでいくらでもCX30がすごいとお話ししてください。
今日は母の日ですよ。暇なんですか?
書込番号:23395535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ktasksさん
誰がダークサイドだw
ダークサイドに落ちてるのはお前だろm9(^Д^)
CX-30のフロントって線じゃないだろ?写真のセリカと全然違う。
実物見てみろ。
書込番号:23395633
4点

>a.k.fさん
嘘だとかデマとか何言ってるんだ???
該当車種の最新の客観的な試験結果を示しているだけなんだが?
つまり、試験結果から見てわかる通り
今現在は安全性のはCX-30>XVということですね
書込番号:23395639
8点

>ktasksさん
CXー30とMAZDA3はまだ見当たらなかったけど、同様の形状のCXー8とCXー3の対人保護性能の結果です。
https://kuruma-news.jp/post/112626
エアバッグ付きのインプレッサは別格としても、MAZDAの対人保護性能がトップクラスなのははっきりしています。
そもそも、最近のマツダ車はデザイン的にノーズやライト周りが突き出しているように見えますが、グリルやライトの後ろ10cmくらいまで全て柔軟性のある樹脂を使ったバンパーになってます。
さらに取り付け部も衝撃を吸収する構造になってますし、尖っているように見えるライト周辺のパーツは手で揺するとぐらつく位緩い取り付けになっていて衝突時に相手にダメージがいかないようになってます。
グリルのギリギリまで鉄製のボンネットになっている車の方が衝撃を吸収出来ない分よっぽど危険です。(コンパクトカーとかミニバンはほとんどそうですよね?)
つまりマツダのノーズの出っ張りはむしろ硬いボンネットの前に緩衝材を置いているから安全性が高いとも言えます。
書込番号:23396023 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>shun@スキーヤーさん
何年も前の車ニュース編集部のスバルステマ記事を持ち出して何がしたいんだ?w
歩行者エアバッグで何がどう圧倒的なのかよくわからないが、
スバルは、宣伝ばかり目に付くがひっくり返った時の乗員保護などもっと目立たない地味な部分もきっちりと設計するべきですね
CX-30
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/mazda/cx-30-4-door-suv/2020#roof-strength
Peak force 20,467 lbs
Strength-to-weight ratio
【6.09】
カローラ
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/toyota/corolla-4-door-hatchback/2020#roof-strength
Peak force 15,653 lbs
Strength-to-weight ratio
【5.22】
スバル・XV
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/subaru/crosstrek-4-door-wagon/2020
Peak force 15,167 lbs
Strength-to-weight ratio
【4.96】
書込番号:23396233
13点

>Ceylonカフェさん
いや、あなたへのレスではありませんから。
別にスバルあげもしてませんし。
私はマツダ側の説明をしてるんだけど。
歩行者保護に尖っているように見えるのは大丈夫?ってことに対しての歩行者保護の部分でマイナスにはなりませんよ。っていう話なんですが。
歩行者保護を点数で付けるとエアバッグありが高くはなるよね。ってだけで。
エアバッグって飛び道具を除いたらマツダが最優秀でしょ?って言ってるんだけども。
むしろ対歩行者の話なのに全く噛み合わない乗員保護のテスト結果を放り込むあなたの方が意味不明ですね。
書込番号:23396283 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

スレの趣旨からだいぶ外れてしまって申し訳ないです。
本来の話題に戻しますと、
あくまでも個人的な意見ですが、クルーズコントロールにしろ自動ブレーキにしろ、MAZDAの最近のシステムは周囲の車の捕捉性能など、絶対的な性能でいえば世界的にもトップクラスにあるのは間違いないと思います。
ただ、ひとつだけ違和感があるのが、MAZDAはMAZDA3からの新世代車種では「人間中心、人間の操作感覚に忠実かつ自然な車」ということで統一してアクセルもブレーキも、ハンドル操作も過敏にならずに操作量に比例して反応する。ということにとことん拘っているはずです。
ところが、クルーズコントロールだけは人間の感覚に寄り添うというより、ちょっと機械的な制御感が強いんですよね。人間の感覚よりも設定速度や車間距離に寄せる事が優先されているため、加減速に違和感があるように感じます。
車が全体的にとても穏やかなセッティングなのでかえってそれが目立ってしまっているように思います。
せっかく車自体が人間の感覚に寄せるコンセプトなんだから人間が微調整しながらじわっと寄せるようなコントロールをしてくれれば良いのですけど。
性能が悪い訳ではなくてソフトのセッティングの問題だけなんですよねぇ。
逆に絶対的な性能では劣っていてもそこの制御を上手くいなすようなセッティングをしているフィットなんかの方が評価が高くなっているのでもったいないと思いますねぇ。
書込番号:23396298 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>shun@スキーヤーさん
横レスに
返答ありがとうございます
よくわかりました。
書込番号:23396377
5点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

ディーゼル=低回転メインで使うからエンブレが効かないかも。というイメージなんでしょうか?
だとしたら大丈夫です。
マツダのスカイアクティブDはディーゼルとしては異例な程の高回転型なので、Dモードでの通常走行でも1500〜3000回転くらいをキープする形でシフトアップされます。なので、感覚的には普通のガソリン車と大差ないですよ。
一応、エンブレの効きでいうと6速ATなのでCVT車のように流れてしまうようなところもなく回転なりに自然に効きます。
回生ブレーキは未搭載なので、ハイブリッド車等のようなガツンと強く効くものよりは効きません。その代わり回生ブレーキ車のように充電状況で効きが変わるとか効き始めの一瞬や低速の回生を切り換える瞬間のギクシャクみたいなのは皆無です。
エンブレを強く使いたい場合はパドルシフトが標準搭載なのでパドルシフトでシフトダウンしてやればOK。Dレンジのままシフトダウンした場合は停止したり再加速時に自然にDモードに戻るので余計な操作なく使えます。
長くキープしたい場合はマニュアルモードにすればOK。
ディーゼルですが5000回転くらいまでしっかり使いきれるのでシフトダウンで少々高回転になっても大丈夫なので使いやすいです。
書込番号:23360733 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ツカチャン1122さん
CX-8 XDですが、同じ意見です。エンブレが利かないの投稿がたまにありますが、良く利いてると思います。
前車がCVTだったので、余計にそう感じるかも。なので、心配ありません。それよりも、短時間運転にならないよう、気を使っています。
書込番号:23360831
5点

スキ−ヤさん
なるほど、ハンドルシフトですか、いいですね。よく理解できました。ありがとうございます。
マツダへ一度行って試乗します。
書込番号:23361529
0点

ちょっと遅いですが、記載させてください。
2012のcx5や2015のアテンザ(いずれもAT)に乗っていました。最近cx-30に乗り換える際、xdやガソリンATの試乗をしたのですが、当時ギアを落とした時よりも、明らかにガッとエンジンブレーキが効く感じがしました。
一個前がロードスターのMTに乗っており、自分でギアを落とした時のようにしっかりとした効き味でした。
理由は分からないのですが、すごく好印象でした。
cx-8などもきっと同じようなフィーリングなのでしょうね。
書込番号:23377950
2点


CX-30の中古車 (1,053物件)
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX−30 XD プロアクティブ 純正ナビTV360°ビューモニタークリーンディーゼル
- 支払総額
- 210.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円