CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,096物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2020年6月15日 11:43 |
![]() ![]() |
11 | 9 | 2020年6月8日 09:05 |
![]() |
32 | 5 | 2020年5月30日 16:17 |
![]() |
38 | 5 | 2020年5月28日 12:45 |
![]() |
459 | 65 | 2020年5月12日 21:34 |
![]() |
18 | 4 | 2020年5月3日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
前車BMアクセラスポーツXDでTHULEのキャリアベースを
着けてました。
そのとき着けていたキャリアベースをcx-30に着けたいと思ったんですが
ディーラーでつけられないと言われてしまいました。
ですがだいたい同じ位のサイズの車なので、キットやフットを
変えればつけられるんじゃないかと思ってディーラーや
近くのカー用品店で聞いてみたんですが分からないと言われて
しまい困ってます…。
どうすればつけられるか分かられる方がもしおられたら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにこれがキャリアベースの品番です。
フット754
ウィングバー962
キット1742
書込番号:23470212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだCX-30は取り付け情報が無いみたいですよ。
https://www.thule.com/ja-jp/roof-rack/roof-racks
ですのでディーラーでも量販店でも回答できなかったのだと思います。
書込番号:23470367
2点

>E.G.X.さん
適合表に出ていればメーカーがめんどうみてくれる
適合表に無ければ
ショッピングセンターとかに行き
似たルーフレールを見つけ
後は人柱となるしかない(自己責任)
と思う
書込番号:23470390
0点

そういうことだったんですね…。
情報ありがとうございます。
書込番号:23470512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすがに人柱になる勇気はないですね…
回答ありがとうございました。
書込番号:23470515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
近日中に電装品の取り付けをしようと思っているのですが、バッテリーのマイナスを外した場合、復旧後に何か再設定などは必要ですか?
ネットで調べていたらマツダ3とCX-30は再設定が必要無いような事が書いてあったのですが、実際にマイナスを外した事がある方がいたら教えて下さい。
書込番号:23448967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エクゼさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
バッテリーを外した→繋いだら直後に何をすべきか?は通常、クルマの取説に明記されています。
また、標準装備品やMOP装備品以外の追加装備品(DOPや社外品のナビ等)については、それら個々の取説に、バッテリー脱着に関する注意事項や手順が書いてある筈です。
しばしばハマるのは、ナビの盗難防止機能の解除コードを忘れるバターンです。
ナビの電源系統が全断した=ナビ本体が盗難された?と判断して、通電再開した直後の初期画面で解除コードの入力を要求してくる→正しく入力されない限り起動しない、という状態でハマることがあります。
作業着手前に、充分ご確認を。
書込番号:23449004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
作業前に各取説をよく読んで確認しておきます。
また分からないことがあったら質問させてもらいます。
書込番号:23449451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マツダ3より前の車種は結構やること多いみたいですね。
マニュアルをざっと見てみましたが特に記載は無かったのでディーラーに確認するのが最も早く間違いないかと思われます。
どういった作業をされるのかにもよりますが大抵の作業はちゃんとやればバッテリー繋いだままでも大丈夫です。(ちゃんとが重要)
あくまでも自己責任にはなりますがDIYの時点で自己責任なので安全マージンを大きく取るかどうかですね。
ただひとつ間違いないのはイグニッションOFFにしても5分ほど通電している箇所があります。
外すにしても外さないにしてもイグニッションOFF直後は避けたほうが良いでしょう。
USBの端子にイルミかスマホでも刺しとけば通電切れたのわかると思います。
また、車内にスマートキーあれば通電切れないとの報告も見受けられますので解錠すたらキーは別の場所が良いかもしれません。
明確な回答ではありませんが参考までに。
書込番号:23449484
3点

シート交換などでバッテリーを数回外しましたが再設定は全く不要でした。
ただ上記のような理由で、シートポジションの記憶だけは分かりません。
書込番号:23449493
2点

>濡猫さん
返信ありがとうございます。
今回行う作業としては一部配線を切断してコネクタ取り付けや常時電源、acc電源からのエレクトロタップでの配線分岐があります。
配線カットや常時電源の分岐などの作業でもバッテリーを外さなくても問題ないのでしょうか?
書込番号:23449516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>live_freeさん
返信ありがとうございます。
実際にバッテリーを外しても再設定が必要なかったとの事でこれで安心して作業ができます。
書込番号:23449530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

常時電源の分岐を行うのであれば、安全のためにバッテリーを外したほうが安心だと思います。
もう一点は、車種にもよりますが作業中にもバッテリーはかなり消耗します。
ドアを開いた状態ではパーキングブレーキが度々働いたり、システムチェックも行われます。
そしてパワーシートやリヤゲートを動作させると結構電力を消費します。
ディーラーで展示車両に充電器が接続されているのはその為です。
無駄なバッテリーの消耗を防ぐためにも外した方がよろしいと思います。
書込番号:23449777
0点

>live_freeさん
返信ありがとうございます。
やっぱり配線をいじる時はバッテリーは外した方が良さそうですね。
再設定に関しても問題なさそうなのでバッテリー外して作業してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23449797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクゼさん
基本的にはショートさせなければ大丈夫ですが、熟練した人でもミスは起こりえますのでどちらを勧めるかと言われると電源は外したほうが良いです。
また、車に限らずですが電装部品を接続する際には通電状態でコネクタ差しするとデリケートな物だと壊れる場合もありますので、やはり非通電状態が基本にはなります。
この車に該当するかは判りませんが、大体の電子機器にはコンデンサがのっており大容量なものだと数分電荷を保持しますので、バッテリー外したあと数分放置してから作業にとりかかるのがベターかと思います。
書込番号:23455161
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX−30納車から2ヶ月、満足したカーライフを送っています。
前面のUSBポートに楽曲を入れたUSBメモリーを挿入して楽しんでいますが、
ひとつ質問です。私はエンジンを切れば当然、電源供給も止まると思って
いたのですが、通電すると光るUSBメモリーを使用した時、エンジンを切って
も光っていて驚きました。これは通電しているということかと、、、。
ということは、常時、さしたままというのは良くないということになりますか?
6点

エンジン切っても30秒とか切れない車もあるけど、そこは確認した?。
書込番号:23362263
7点

エンジン切ってから6分後に給電が止まるとどこかで見かけました。
私はオーナーではないので未確認です。
ご自身で確認いただくか、ほかの方からの正確な情報をお待ちください。
書込番号:23362279
7点

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
仰るとおり、エンジンを切った直後しか確認していなく思い込んでいた
ので、確認しました。
ドアロック後約5分程度で電源の供給が止まることが確認できました。
車内温度が高くないうちは、さしたままでよいことがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:23362563
6点

「ドアをロックする」が肝心なようですね。
エンジン切ってもドアロックしてないと給電が続くとのことです。
書込番号:23382618
5点

>nestuさん
USBに挿す安いライトを購入しました。ドアロックしてもずっと点いたままなので外してましたが、大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:23436300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
当方は昨年の11月に納車しました。
装着タイヤが、トーヨーのプロクセスでカカクコムでも販売されています。
ブリジストンでは、ネット上で確認できますが、まだ販売されていないのでしょうか。
5点

>ニッシだよさん
CX-30の新車装着タイヤは
ブリジストンはTURANZA T005A 215/65R16 98H、215/55R18 95H
トーヨー PROXES R56M 215/55R18 95H
ヨコハマ ブルーアース-GT AE51 215/65R16 98H
です。
問題はそこからで、市販タイヤと品番は同じでも性能は違います。新車装着タイヤが欲しい時にはディーラーで購入してください。
高価ですよ!
書込番号:23431597
9点

ヤフオクではCX-30の標準装着タイヤTURANZA T005Aが新車外しの状態で出品されてます。
215/65R16のTURANZA T005Aならオートウェイで新品が販売されてますね。
書込番号:23431603 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

|
|
|、∧
|Д゚ ダンロップがおすすめ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23431821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニッシだよさん
CX-30の新車装着タイヤは下記のPROXES R56Mですね。
https://www.toyotires.co.jp/press/2019/191206.html
これを下記のTURANZA T005Aに履き替えたいという事ですね。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019092002.html
ブリヂストンのWebページでの新車装着タイヤでは、下記のようなタイヤが記載されています。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/potenza-turanza/index.html
この中には215/55R18というサイズのTURANZA T005Aの記載はありませんね。
しかし、記載が無い新車装着タイヤでもディーラー等で注文する事が出来ますから、CX-30に履かせる事も可能です。
ただ、新車装着タイヤをディーラーで購入すれば結構高価なので、私はお勧めしません。
ヤフオクなら新車外しに近いCX-30用のTURANZA T005A&アルミホイールが出品(現在のところ6.6万円)されていますが、ホイールは不要ですよね。
私なら新車装着タイヤは価格が高い等の理由で、市販の215/55R18というサイズのタイヤを購入します。
下記が215/55R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=18
この中なら、快適性能重視でPrimacy 4とかVEURO VE304といったプレミアムコンフォートタイヤを履かせてみる方法があります。
あと運動性能重視ならSUV用のプレミアムスポーツタイヤであるAZENIS FK510 SUVなんかもあります。
という事で新車装着タイヤでは無く、市販のタイヤからCX-30に履かせるタイヤを選択すれば如何でしょうか。
書込番号:23431829
5点

ニッシだよさん
ヤフオク情報の追記です。
新車外しの215/55R18というサイズのTURANZA T005A(タイヤのみ)なら現在の価格が5万円で出品されています。
書込番号:23431858
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
cx30に興味があり、川口まもる氏の動画を見たり、レビューを見て参考にしています。
川口氏のユーチューブでも指摘されていましたが、クルーズコントロールの精度が良くない
という意見があり、レビューや他の動画でも同じような書き込みがありました。
特に、停止間際に急ブレーキがかかったり、ギクシャクしたりするとの事です。
試乗もしましたが、クルーズコントロールは使う機会が無かったので、自分では体験しておりませんので
不安になります。たまたまなのか初期不良なのか、そのような事は無いのか、どうなのでしょうか。
24点

私も気になって本日50キロ前後でクルコンを試しに使ってみましたが前方車両ありの通常巡行では気にならなかったのですが、書き込みにあったように停車時の急減速は確かにあり違和感がありました。
cx 3からの乗り換えですがcx 3はもっと自然に減速していたように思います。
cx 30 に乗り換えてクルコン使用は初めてだったかのですが正直残念です。
自分はさほど使用しないのですが修正有ればいいと思いました。
書込番号:23312182 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>まいど39さん
たまたまではありません。昨年暮れにマツダ3を一週間借りた時に首都高速で試しましたが、頻繁に急ブレーキをかける事にビックリし使う事をやめました。最近CX-30を購入し、さっそく試しましたが同様の現象です。クルーズコントロールを使う事が多いなら年次改良で改善するまで買うのを待つのが正解です。
書込番号:23312196 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まいど39さん
河口まなぶ氏のことでしょうか?
書込番号:23312699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期不良では無くそういう仕様のようです。
車購入にあたってACCが重要要素である場合あまりお勧めいたしません。
都市間高速道路のような比較的交通のまばらな道では然程気にならないかもしれませんが、都市高速を多用してACC使うのであればチョイスに後悔するかもしれません。
尚、ご存知かとは思いますがレーンキープは高速域では動作しないのでハンドル操作は必要になります。
書込番号:23312844
5点

専門家2名がマツダの運転支援系を納得しないコメントを出していますね。
ベンツ、BMW、スバルと比べて精度が高くない。
http://youtu.be/GeLsYEHy8Zc?t=884
CX-5でも緊急ブレーキもぎりぎりまで止まらないようです。
運転手に任せているといえば聞こえがいいかもしれませんが、プロドライバーもやや絶句気味・・・
続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=698
運転支援系が若干劣っている点、こればっかりは事実として認めたほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:23314062
15点

自分はアクセラ後期のACC日常的に使用してますが、KYで難を逃れたことはあっても危険な目にあったことはまだありませんね?(約三年)
3や30の方から今度のは?と云う声が時折見受けられますが、そんなに違うのでしょうか?
評価的にはマツダもそんなに悪くないと感じてます。
対人、対物、スラローム等様々な動画がアップされてますが、評価的にはどれも上位に入ってるように見受けられますが?
私の見方が違うのですかね?
書込番号:23315017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rheinlandヴュルテンさん
>続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
また懐かしい動画を擦ってるなぁ^_^ 2017年頃かな?
条件が良く分からない動画だけど、アラートが鳴ってるからACCじゃなくて、AEBじないかと思われ。AEBを普段使いする人がいるんだろうか?^_^
島下泰久さんだけに、間違いだらけのAEB選び?^_^
そこまで酷くないにせよ、いずれにしても、どこかのインタビューで副社長が語ってるように、少なくともACCの制御のあり方は、今後、改良せにゃならんと思う。いつまで待てばいいのか分からないけど。
書込番号:23315187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>福島の再雇用おじさんさん
アクセラのACCはたしかに扱い易かったです。しかし25キロ以下になると強制キャンセルになり自分でブレーキを踏まないとなりませんので、今の機能からすると手動操作が多かった。
機能をそのままに0キロ停止まで進化したら良かったんですが、車間を空けすぎたり安全性を重視した結果だとしても他社の車と比較すると扱いにくい評価なのです。
書込番号:23315900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「川口まもる(まなぶ)氏の動画」ということで探してみたら,こんなのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20161217-00065544/
全速対応ACCが追従して止まるという機能と“自動ブレーキ”(AEB)を混同しているという指摘には賛同するけれど,その原因が全速対応でないACCが混在するからという理由づけは,どうなのかなぁ?と思う。
さて,かつてもこの動画,
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be
を基に話題になったことだけれど...
運転支援システム(ADAS)は,レベル5の完全自動運転とは違うという認識が必要。現状のレベル2はドライバー(人間)に責任があるけれど,レベル5だとハンドルもペダルもなくなるそうで,だとしたら介入できないのだから人間は責任を取りようがない。その当たり前のことが,曖昧なままにクチコミされていると思う。つまり現状では,「いかに過信を生まないか」も“性能”の一つだということが。
https://www.nisshinfire.co.jp/corp/pdf/si105_02.pdf
>第一は、システムへの依存です。高速道路でいつも定速走行・車間距離制御装置を使い続けますと、システムへの慣れからこの装置は信頼できると考えてしまい、先行車の動向や道路への注意を怠る可能性があります。
第二に、リスクホメオスタシス理論(※)で提唱された問題があります。支援装置を用いることでより安全に運転できるとすれば、リスクに対する動機の水準が低下してしまい、危険な運転行動をする可能性があります。例えば、出合い頭事故防止装置をいつも使っていますと、自らしっかりと確認しないで交差道路に進入する率が増加するかもしれません。運転の基本である確認が疎かになる可能性が高まることも考えられます。
これについては当然議論がなされていると思うけれど,「どのようにして過信が生まれるのか」という科学的根拠も含めてまだ結論は出ていないと思う。
レベル5の完全自動運転ならば,乗員である人間が心地よいものでなければならないと思うけれど,人間に責任がある場合は,機械は人間とは異なる,人間にとって不快な動作をする方が,人間の過信を生まないのではないか,と私は思う。私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。
さて,件の動画,ACCの車間距離最短と言っているので各取扱説明書で見たら,
プリウスPHV 30m(@80km/h)=1.35s
インプレッサG4 30m(@100km/h)=1.08s
CX-5 25m(@80km/h)=1.125s
セレナ 具体的な距離不明
であった。個人的にはこの最短を常用することはないので,設定できる限界性能を確かめるという点では意味があると思うが,それならば評価はまた違ったものになると思う。性能比較をするのならば,ISOで設定が義務付けられている2秒前後の車間設定でテストすべきじゃないかと思う。
で,実質問題としてインプレッサとcx-5の比較になるのだろうから...
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=5m50s
「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=10m20s
警告音なしだからACCのブレーキ? 評価は「動きは滑らか,加速にしても減速にしても急とはならない」
・AEBとACCの違いならば,ナゼ?
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=7m20s
「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと? 評価は「もう半拍くらい早めに」
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=11m44s
「ピピピピ」の警報だからAEB。「ブレーキに軽く足を乗せた」ので手動ブレーキで止まった。
・AEBが働く状況は「人間が介入せよ」ということだから,「思わずブレーキを踏んだ」と言うことなら,「過信を生まない」ということで好ましいことだと思うし,警報が出ているのに反応しない様子を一般人に見せるのはどうかと思う。それが過信を生むんじゃないのか?
それで最後はACCの追従で停車するのだけれど,車間は添付した画像の通り。セレナを除いてほぼほぼ教習時に習った適正車間だと思う。
レーンキープのことが所々で出てきて,インプレッサは中央維持,cx-5ははみ出し防止の動作をすると言っているけれど,それぞれ選択できるんじゃなかったっけ? それとインプレッサは「後半,車線維持は復活してくれなかった」と言っているね。
書込番号:23316247
4点

0までと云うのがネックですかね!
前までは28キロでOFFになるので当然ブレーキふみますからね、
全車速と言えどあくまで補助ですからどう考えるかですね、全て委ねる訳にはいかないと思うので、
ただ加速に関しての不満があるようですが、加減速度の所が前とちがうんですかね?
自分のは急に加速と云うのはないのですが。
書込番号:23316301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tomotomo-Papaさん
>「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?
レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。
書込番号:23316465
2点

長いばっかりで、半分はデタラメだからなぁ。
書込番号:23316563
16点

>レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。
それはどっちのこと?
どちらもほぼ直線だけれど,車線維持が切れるの?
書込番号:23316584
1点

分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?AEBでないのは確か。
書込番号:23316620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福島の再雇用おじさんさん
あと、22XDだとトルクがモリモリなので前走車についていく時にキックダウンしなくても良かった。ガソリンは一生懸命ついていくって感じで急加速している。
ACCは比較的じわ〜と加速するディーゼルだと、相性が良いのかも。
書込番号:23316694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?
えっえ〜? 警報の時点でも動画のカメラに両側の車線が見えているのに,もっと前方にあるアイサイトのカメラに見えてないわけがないよ。
>AEBでないのは確か。
だから,なぜ?
少なくとも二つ目はAEB。でなければ比較検証の意味がないし,もしACCのブレーキならばISOの規定を逸脱しているかもね。
書込番号:23316699
4点

ひとつ前のアイサイトはあまり乗ったことがないので、車線の認識に関してはハッキリと言えませんが今のアイサイトツーリングアシストでは同様の状況では多分切れないと思いますね。
ポポンと音がなるのはレーンキープが切れる音です。AEBならピピピと警告音がなるので。
だから、AEBは作動してない。
書込番号:23316762 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まいど39さん
とにかく進化ではなく、退化に等しい事は確かです。他社がどんどん良くなっている中、その事だけ残念です。
書込番号:23316840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Tomotomo-Papaさん
>私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。
だから人間が行うであろう操作より、気持ち早めに制御が開始されたことをドライバーに伝達されるぐらいでないと、ドライバーは安心して任せられなくなるんです。
なおかつ自然な制御をしてくれないと、やはり、ドライバーが介入することになり、評価を落とします。
スバル車の批判をしても、マツダの評価が上がるわけでもないし。
少し欠点も感じましたが、新型フィットが安いハードで意外と上手く制御しているのが、最近、ちょっとショックでした。
書込番号:23317350 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

ディーゼル=低回転メインで使うからエンブレが効かないかも。というイメージなんでしょうか?
だとしたら大丈夫です。
マツダのスカイアクティブDはディーゼルとしては異例な程の高回転型なので、Dモードでの通常走行でも1500〜3000回転くらいをキープする形でシフトアップされます。なので、感覚的には普通のガソリン車と大差ないですよ。
一応、エンブレの効きでいうと6速ATなのでCVT車のように流れてしまうようなところもなく回転なりに自然に効きます。
回生ブレーキは未搭載なので、ハイブリッド車等のようなガツンと強く効くものよりは効きません。その代わり回生ブレーキ車のように充電状況で効きが変わるとか効き始めの一瞬や低速の回生を切り換える瞬間のギクシャクみたいなのは皆無です。
エンブレを強く使いたい場合はパドルシフトが標準搭載なのでパドルシフトでシフトダウンしてやればOK。Dレンジのままシフトダウンした場合は停止したり再加速時に自然にDモードに戻るので余計な操作なく使えます。
長くキープしたい場合はマニュアルモードにすればOK。
ディーゼルですが5000回転くらいまでしっかり使いきれるのでシフトダウンで少々高回転になっても大丈夫なので使いやすいです。
書込番号:23360733 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ツカチャン1122さん
CX-8 XDですが、同じ意見です。エンブレが利かないの投稿がたまにありますが、良く利いてると思います。
前車がCVTだったので、余計にそう感じるかも。なので、心配ありません。それよりも、短時間運転にならないよう、気を使っています。
書込番号:23360831
5点

スキ−ヤさん
なるほど、ハンドルシフトですか、いいですね。よく理解できました。ありがとうございます。
マツダへ一度行って試乗します。
書込番号:23361529
0点

ちょっと遅いですが、記載させてください。
2012のcx5や2015のアテンザ(いずれもAT)に乗っていました。最近cx-30に乗り換える際、xdやガソリンATの試乗をしたのですが、当時ギアを落とした時よりも、明らかにガッとエンジンブレーキが効く感じがしました。
一個前がロードスターのMTに乗っており、自分でギアを落とした時のようにしっかりとした効き味でした。
理由は分からないのですが、すごく好印象でした。
cx-8などもきっと同じようなフィーリングなのでしょうね。
書込番号:23377950
2点


CX-30の中古車 (1,098物件)
-
CX−30 20S Lパッケージ 8.8インチディスプレイ/全周囲カメラ/地デジ/黒革シート/電動リアゲート/BSM/レーダークルーズ/ETC/シートヒーター/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 271.8万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 255.7万円
- 車両価格
- 240.9万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 255.1万円
- 車両価格
- 249.2万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 227.4万円
- 車両価格
- 213.4万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
CX−30 20S Lパッケージ 8.8インチディスプレイ/全周囲カメラ/地デジ/黒革シート/電動リアゲート/BSM/レーダークルーズ/ETC/シートヒーター/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 271.8万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
-
- 支払総額
- 255.7万円
- 車両価格
- 240.9万円
- 諸費用
- 14.8万円
-
- 支払総額
- 255.1万円
- 車両価格
- 249.2万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 227.4万円
- 車両価格
- 213.4万円
- 諸費用
- 14.0万円