CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,083物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 9 | 2025年4月16日 06:55 |
![]() |
32 | 5 | 2020年5月30日 16:17 |
![]() |
18 | 4 | 2020年5月3日 18:28 |
![]() |
7 | 4 | 2020年8月24日 17:59 |
![]() |
42 | 7 | 2020年4月3日 21:24 |
![]() |
429 | 73 | 2020年7月6日 19:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日未塗装樹脂の手入れ対応で相談したものです。
(アドバイス下さった皆様ありがとうございました)
おかげで連休は愛車のドライブ、メンテナンス等が有意義に過ごせています。
別件での質問相談です。
もし同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、
対応方法、アドバイス頂けますでしょうか?
【内容】
ボディのCピラー、フロントサイドのドアあたりに
写真のような『ぽつぽつと白い粒』がいくつか出来ているのですが、何かわかりますでしょうか?
指で触れると凹凸の感覚はなく、水を含ませた
タオルで優しく撫でても取れません。
「鉄粉?灰?雨じみ?」なのかなと思いつつ、
とりあえずシャンプーまではせずに
様子を見ている状態です。
ディーラーに聞きいったり色々試す前に、
お知恵をお借りできたらと思っておりますm(__)m
宜しくお願い致します。
書込番号:23383258 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

その粒はゴミ。爪に掛からないのは、研磨によって平滑にしたから。
それでどうします?
書込番号:23383370
3点

ダメ元で、プレクサスで拭いてみそ!
塗装の上に載った異物なら大抵プレクサスで一発ですよ!
プレクサス買うならドンキがお得!
一本持っていても損は無いケミカルかと…。
書込番号:23383414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マイペェジさん
答えになっているかはわかりませんが、、
研磨作業後に白い粒がついています。
納車時にコーティング(研磨作業等)は行っています。
それ以降は手洗い洗車のみです。
それでどうする? という部分への
返答に困りますが、どうするかを考える上で
口コミ欄に相談した次第です。
コメントありがとうございました。
書込番号:23383514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こいす☆さん
早速のコメントありがとうございます。
フレクサスを使用したことは今までありませんでしたが、万能かつコーティングにも使えるものなんですね!色々と調べてみます。
書込番号:23383526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

飛び石とかでよくそんな傷が付きますけどね
指で触れると全く凹凸がなく完全に平坦なのであれば
元々の塗装がその部分だけ出っ張っていたのを(ゴミが入っていたか塗装が平坦でなかったとか)
コーティング等の際に平らに削って(研磨して))そういう風になったとしか思えませんが
その様な場合、色が濃い車の方が目立ちます
納車時に現状確認できていないのであれば結構難しいのでは…と思います
なお、外のメーカーでもよくあり↓みたいな感じのものを削るとそうなる可能性があると思います。
本当に日常茶飯事で塗装しなおせみたいな話になる場合もあり
その場合は純正の塗装(工場での焼付け)と修理の塗装で差があるので直すほうがいい直さない方がいいという議論になります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=19319786/ImageID=2357419/
書込番号:23385297
1点

アップされている画像からだと判断つきにくいですが、>帝釈天GTさん 指摘の飛び石(砂塵)によるクリア層損傷 の可能性もあるかもしれませんね。
以前、突風(つむじ風?)で巻き上がった砂塵がバチバチ当たって 車両側面にポチポチと痕ができていたことがありました。
水で濡らしてみて 見えにくくなれば クリア層損傷かもです。(乾いている時は乱反射で白っぽく見える)
ルーペ(10~20倍程度の拡大鏡)で観察すれば状態判断できる様な気がします。
書込番号:23385739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分、クリア層の下かと思いますが・・・
でも、何処のメーカーの何の車を買おうと微細な塗装の不具合なんて珍しい事では有りません。
後は貴方が何処まで理解し許容出来るか一度ディーラーに相談されてみては?
書込番号:23403720
3点

私が新車で購入したcx5は納車数ヶ月でその白い粒々がボンネット全体に大量に発生しています。
対策と言ってはなんですが、ディーラーは素人の私達相手に適当にあり得そうな言い訳をして言いくるめようとして来ます。が、絶対に折れずに根気良く訴えかけてください。これは初期不良なんですから。
書込番号:23683618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、初めまして
実は当方も同車種、同色でして再塗装後のパネルの塗膜の中に同じ白い粒が出現しており、ネットで調べていましたらこちらに辿り着きました。
その後、本件は解決しましたでしょうか?
書込番号:26148157
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX−30納車から2ヶ月、満足したカーライフを送っています。
前面のUSBポートに楽曲を入れたUSBメモリーを挿入して楽しんでいますが、
ひとつ質問です。私はエンジンを切れば当然、電源供給も止まると思って
いたのですが、通電すると光るUSBメモリーを使用した時、エンジンを切って
も光っていて驚きました。これは通電しているということかと、、、。
ということは、常時、さしたままというのは良くないということになりますか?
6点

エンジン切っても30秒とか切れない車もあるけど、そこは確認した?。
書込番号:23362263
7点

エンジン切ってから6分後に給電が止まるとどこかで見かけました。
私はオーナーではないので未確認です。
ご自身で確認いただくか、ほかの方からの正確な情報をお待ちください。
書込番号:23362279
7点

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
仰るとおり、エンジンを切った直後しか確認していなく思い込んでいた
ので、確認しました。
ドアロック後約5分程度で電源の供給が止まることが確認できました。
車内温度が高くないうちは、さしたままでよいことがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:23362563
6点

「ドアをロックする」が肝心なようですね。
エンジン切ってもドアロックしてないと給電が続くとのことです。
書込番号:23382618
5点

>nestuさん
USBに挿す安いライトを購入しました。ドアロックしてもずっと点いたままなので外してましたが、大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:23436300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

ディーゼル=低回転メインで使うからエンブレが効かないかも。というイメージなんでしょうか?
だとしたら大丈夫です。
マツダのスカイアクティブDはディーゼルとしては異例な程の高回転型なので、Dモードでの通常走行でも1500〜3000回転くらいをキープする形でシフトアップされます。なので、感覚的には普通のガソリン車と大差ないですよ。
一応、エンブレの効きでいうと6速ATなのでCVT車のように流れてしまうようなところもなく回転なりに自然に効きます。
回生ブレーキは未搭載なので、ハイブリッド車等のようなガツンと強く効くものよりは効きません。その代わり回生ブレーキ車のように充電状況で効きが変わるとか効き始めの一瞬や低速の回生を切り換える瞬間のギクシャクみたいなのは皆無です。
エンブレを強く使いたい場合はパドルシフトが標準搭載なのでパドルシフトでシフトダウンしてやればOK。Dレンジのままシフトダウンした場合は停止したり再加速時に自然にDモードに戻るので余計な操作なく使えます。
長くキープしたい場合はマニュアルモードにすればOK。
ディーゼルですが5000回転くらいまでしっかり使いきれるのでシフトダウンで少々高回転になっても大丈夫なので使いやすいです。
書込番号:23360733 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ツカチャン1122さん
CX-8 XDですが、同じ意見です。エンブレが利かないの投稿がたまにありますが、良く利いてると思います。
前車がCVTだったので、余計にそう感じるかも。なので、心配ありません。それよりも、短時間運転にならないよう、気を使っています。
書込番号:23360831
5点

スキ−ヤさん
なるほど、ハンドルシフトですか、いいですね。よく理解できました。ありがとうございます。
マツダへ一度行って試乗します。
書込番号:23361529
0点

ちょっと遅いですが、記載させてください。
2012のcx5や2015のアテンザ(いずれもAT)に乗っていました。最近cx-30に乗り換える際、xdやガソリンATの試乗をしたのですが、当時ギアを落とした時よりも、明らかにガッとエンジンブレーキが効く感じがしました。
一個前がロードスターのMTに乗っており、自分でギアを落とした時のようにしっかりとした効き味でした。
理由は分からないのですが、すごく好印象でした。
cx-8などもきっと同じようなフィーリングなのでしょうね。
書込番号:23377950
2点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
マツダ3には、「ラバーマット付き アームレストボックス パーツ (黒) 」なる仕切り?アマゾンにて販売がありますが
何故かCX-30用が販売されていません? 安価タイプの物を知ってる方教えて欲しいです。
4点

なじらね!さん
Amazon、ヤフオク、そして下記のみんカラ等で探しても、CX-30用のコンソールボックストレイを見付ける事が出来ませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-30/partsreview/review.aspx?kw=%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%ab&srt=1&trm=0
以上の事から現時点ではCX-30用のコンソールボックストレイは未発売なのでしょう。
書込番号:23359574
1点

>なじらね!さん
cx-30 トレイでネット検索したらAmazonで似たのを販売してたみたいですが中国製でcx-30専用なのにサイズが違い装着出来ない不良品みたいで販売中止になったみたいです。販売中止する前に購入した人は装着出来ずゴミになったみたいです。
なので今の所ないみたいですね。
書込番号:23359954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WISHたかさん
私もその記事を読みました。以前に注文しようとしたら、売り切れでした。その後再販されていないのです。
何故なんでしょう? 樹脂製だから金型が未完成なのですかね?発売から半年にもなるけど、その辺が不明ですね。
書込番号:23360144
1点




自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX30が次、購入する車の候補に入っているのですが、これはつけとけってオプションありますか?
ガソリン20s プロアクティブツーリングセレクションで見積もりを取ったところ乗り出し330万程でした、330万ならもう一つ大きな車格の車に乗れる気もするので、悩んでいます。
また、マツダは毎年のように年次改良をするそうですが、今年の8月くらいに年次改良の情報は入ってくると思いますか?また、どの辺が変わりますかね?
絶対SUVがいいってわけではないので車格なとばバラバラですが、
現在の候補はトヨタ RAV4 カローラツーリング
ホンダ シビックハッチバック
マツダ CX30 です。
この4台でずっと悩んでいます。
CX30を購入された方、CX30が購入候補だった方、購入候補は他に何がありましたか?
書込番号:23309293 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kotahiroさん
デミオから乗り換える時に、営業の方からはCX-30を提案されました。MAZDA3、レヴォーグ、メルセデスベンツAクラス、エクストレイル、カローラツーリング、CR-Vなどを興味本位でいろいろ試乗していましたが、最終的に使い勝手としても、コストパフォーマンスにしてもCX-5が一番だと思い決めました。下取りを頑張って頂いたおかげで、予算内に収まったのも大きかったです。XDプロアクティブ4WDで300万台中盤くらいです。
MAZDA3発売開始の時に営業の方と色々話していましたが、結局ディーラーでもあまり詳しい情報は前もってもらえないようです。だから先のことは考えるだけ無駄だと思います。購入する意思を見せていれば、向こうから新しい情報は教えてくれるでしょうし。
車体価格の値引きは厳しいでしょうが、オプションについてはある程度頑張ってくれると思います。半額になると考えれば、ボディコーティングはそれほど高い金額ではなくなるので付けることにしました。ドラレコはフロントもリアも自分で取り付けようと思っています。
書込番号:23309550
4点

正直DMには余り興味を惹かれないのですが、そのスタイリングや操縦性能に魅入られたのでなければ、Cセグメント車両のミドルレンジ以下のグレードをチョイスするよりBセグメント車両のトップグレードを購入した方が、標準装備も充実している傾向があり高い満足度が得られるように思います。
なお、ご記述されている車種に、SUVにRAV4 、ワゴンタイプにカローラツーリング含まれていることから、SUVは、ホンダのCR−V、ヴェゼル、マツダのKF、スバルのSK系、GT系、日産のエクストレール、ワゴンは、ホンダのシャトル、スバルのVM系も比較対象候補に該当するように思います。
書込番号:23309662
2点

車種からの利便性と安全性、周囲への配慮で。
アクリルバイザー(雨や雪の時の換気)
マッドフラップ(跳ね石加害者にならないための最低限装備)
ブルーミラー(親水)(視認性が全然良くなる。)
ナビゲーション用SDカードアドバンス(これが無いとナビにならない)
書込番号:23309760
3点

>kotahiroさん
質問の趣旨に沿わないかもしれませんが、
メーカーオプション
360°モニター…あったらいいなとは思いますが、いまのところ困ったことはありません。
BOSE…標準オーディオの満足度は高いです。サブウーファーの重低音とこだわりが必要なければ、なくても問題ありません。
ディーラーオプション
いくつか着けていますが、是非とも必要というものはないと思います(好みの問題かもしれませんが)。
ナビはマツコネ接続のGoogleMapで事足りてます。
という感じです。
書込番号:23310112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

オススメのオプションは置いといて、、、
買うなら年次改良まで待った方が良いですね。アダプティブクルーズコントロールが良くありません。どの様な内容か分かりませんし年次改良で手を加えてくれれば良いのですが、停車時の車間距離、スピード調整がギクシャクする等々、よくこんなレベルの物を販売するなぁ〜ってのが感想です。突然急ブレーキをかけるので、追突しれる危険性がありリコールに値するくらい酷いです。
書込番号:23310198 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kotahiroさん
私も購入時同様の車種が候補に上がっておりまして試乗も重ねました。シビックは候補に上げるならセダンでしたが試乗までは至りませんでした。
独断と偏見で申し上げるなら、大きさが問題なく一番下のモデル以外重量税がワンランク上がっても(ハイブリットは別)良ければRAV4、一般走行での乗り心地と取り回しのしやすさならカローラツーリング(但し後席はCX30も良好とまでは言えませんが更に窮屈)です。
うちの場合、夫婦兼用の為RAV4は嫁さんがデカさが無理と脱落、カローラツーリングは値段と乗り心地は良かったのですが後席の狭さと子供がまだ小さい為DVDが使えない点で脱落。
最終XVとの二択でしたが決め手になったのはきれいに見える360度ビューでした。嫁さん基準(笑)
というように消去法で最終落ち着いた感じでしたが、どれも良いなと思ってた物なのでCX30にも大変満足してますし快適に使用しております。
オプションてすが、前後ドラレコとフロアマット付けました。ドラレコは高いですが個人的にフロントに吊り下がってるのが嫌なので純正にしました。フロアマットは後から社外品で良いの発見したので失敗したと少し後悔(笑)
バイザーは見た目が嫌なので付けませんでした。ナビカードもスマホ活用される方なら必須では無いかと思います。
書込番号:23313266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SK型フォレスターの試乗をお勧めします。
やはりアイサイトは、別格ですね。実際に使ってみるとその素晴らしさが実感できる。
書込番号:23319764
2点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
今、現在cx-30の商談をしており、グレードと色を決めあとは2wdか4wdかで悩んでいます。
大阪住みなので雪は数年に一度しか降らないので今までの車は全てffで4wdを所有した事はありませんし車を買う際にffか4wdかを選択した事もありません。
そもそも雪道を運転した事もないのでcx-30を買ったからと言ってそのような所に行く予定もありません。
ではなぜ4wdとffを迷うかと申しますと理由はawdとgvcプラスの制御を取るか軽さを取るかです。
今回もawdとgvcとの制御を販売員に説明されるまではsuvを買うからと言って駆動方式のことなど考えもしませんでした。
販売員によると私のcx-30をご購入頂いたお客様は今のところ全員ffを選択されています。との事ですが、これは後からは変更できないので本当にそれでいいのかと迷っています。
制御を取るか軽さを取るか。雪の降らない地域に住んでいる皆さんならどちらを選択されますか?
ちなみに2wdと4wd。両方とも少し長めに試乗させてもらいましたが、違いは全く分かりませんでした。。。。
10点

>alpexさん
迷っていると言うことはAWDに憧れがあると言う事だと思うので、資金的に問題なければAWDで良いでしょう。
ただ実質のAWDメリットはほぼゼロでしょう。
ちなみに自分は埼玉県の東京寄りなので、年間の降雪は年に一度あるかないか。CX-30も何の迷いもなくFFにしました(笑)
書込番号:23469969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>8ATにすると6ATより大きくなったりロックアップ領域が減少するので
これは事実ですね。
トヨタの8ATよりもマツダの6ATの方がロックアップ領域が広いです。
書込番号:23470607
1点

上図のうち、緑の印が加速時にロックアップが開始される速度、赤の印が減速時にロックアップが解除される速度です。
見比べれば一目瞭然ですけど、加速時、トヨタは遅いと20km/h近くまでロックアップされませんが、マツダは10km/h付近ですべてロックアップされています。
ロックアップが解除される速度はもっと顕著で、減速時、トヨタは30km/h近辺で早々とロックアップを解除するのに対して、マツダは20km/h以下までロックアップを維持します。
Tomotomo-Papaさんは、残念ながらこの明確な違いがわからないようですけど、これ以外でも、
・SKYACTIV-D の話をしているのに、大型トラック向けの実験用単気筒2Lのエンジンを持ち出して、2000rpmでNOx排出量が増えているとか言い出す
・CX-30のMRCCは全車速追従で前走車がいてもスムースに止まるのに、緊急ブレーキで止まると言い張る
という技術音痴です。
しかも、8ATが必要ないという話ではなく、燃費が良い領域が広いエンジンを持つマツダが、こういうデメリットを許容してまで8ATにするメリットはどこにあるのか、という話だったと思うんですけどね。
ですから、Tomotomo-Papaさんがここに書かれてるAWDの話も、話半分というか、眉唾だと思って読んだ方がいいかと思いますよ。
書込番号:23470791
12点

あらまっ,On the... aqua...大先生のご降臨?
>見比べれば一目瞭然ですけど、加速時、トヨタは遅いと20km/h近くまでロックアップされませんが、マツダは10km/h付近ですべてロックアップされています。
ロックアップが解除される速度はもっと顕著で、減速時、トヨタは30km/h近辺で早々とロックアップを解除するのに対して、マツダは20km/h以下までロックアップを維持します。
もしかして,「ロックアップは速度に依存しているのでトヨタよりマツダの方がロックアップ率が高い」と言いたいのかな?
実際に添付されたグラフに補助線を入れるまでもなく,ロックアップ開始や終了の速度はバラバラなのでロックアップは速度に依存していないのは明らか。実際マツダ技報にも,「走行中のロックアップ領域を拡大するためには,こもり音や加減速ショックが障害となる。」とある。したがって,それらロックアップ開始や終了の速度を比較比較しても意味はない,とは考えられないのね。ロックアップ率って,(ロックアップ走行)/(全走行)の比率だと思うんだけれどなぁ....
で,
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42292617/
から,ダウンロードしたグラフに速度がゼロ,または減速から加速に変わるポイントに青い点をマークしてみた。つまりA:青→青は停止,B:青→緑,赤→青はアンロックで走行,C:緑→赤はロックアップで走行ということだから,ロックアップ率はC/(B+C)となるはず。そこでそれらのポイントのx座標を読み取ってそれらの区間の比を計算してみたら,トヨタ8ATの場合は約77%,マツダ6ATの場合は約70%となった。明らかにされているロックアップ率とは随分な差があるが...実際にやってみれば分かると思うけれど,解像度が低くて正確な計算はなかなか困難。でも一応の傾向は分かると思うのだけれど,これは何を意味するのだろう?
それと,
>・SKYACTIV-D の話をしているのに、大型トラック向けの実験用単気筒2Lのエンジンを持ち出して、2000rpmでNOx排出量が増えているとか言い出す
こんなことを言うのは「燃焼傾向は排気量とは関係ない」と言うことが理解できない,この世ではただ一人,“あの方”だけ(苦笑)
>・CX-30のMRCCは全車速追従で前走車がいてもスムースに止まるのに、緊急ブレーキで止まると言い張る
AEBで止まるのは前走車がいない(静止車両に対しての)場合の話をしているんだが,そんな条件の違いも理解できないとは(苦笑)
書込番号:23493932
3点

やはりTomotomo-Papaさんは、
>見比べれば一目瞭然ですけど、加速時、トヨタは遅いと20km/h近くまでロックアップされませんが、マツダは10km/h付近ですべてロックアップされています。
>ロックアップが解除される速度はもっと顕著で、減速時、トヨタは30km/h近辺で早々とロックアップを解除するのに対して、マツダは20km/h以下までロックアップを維持します。
を図から読み取れない技術音痴だということですね。
私の主張の補足までいただいて、ありがとうございました。
書込番号:23494112
4点

>私の主張の補足までいただいて、ありがとうございました。
というのは,もしかして,
>ロックアップは速度に依存しているのでトヨタよりマツダの方がロックアップ率が高い」と言いたいのかな?
のことかな?
だったら,「ロックアップ開始や終了の速度はバラバラなのでロックアップは速度に依存していないのは明らか」だからそれでロックアップ率を議論することはできない,ということが理解できないのね。
さすが,「AEBで止まるのは前走車がいない(静止車両に対しての)場合の話をしているんだが,そんな条件の違いも理解できない」“科学オンチ”の本領発揮(笑)
書込番号:23494431
1点

>Tomotomo-Papaさん
私が挙げたグラフを、技術音痴でない通常の理解力がある人が読めば、私が書いたことは理解できると思います。
書込番号:23494504
4点

>私が挙げたグラフを、技術音痴でない通常の理解力がある人が読めば、私が書いたことは理解できると思います。
「思います」って....
では君が挙げたグラフで,それぞれの「ロックアップ率」を計算して見せてくださいな。
書込番号:23494947
0点

またやってるのね(^_^;)
ロックアップ率がロックアップ走行/全走行っていうのは合ってると思いますけど、、、横の比較は走行パターンが同じでなければ出来ませんよ。
別のデータで比較しても無意味な話ですので。
同じ走行パターンに当てはめて考えるなら相対的に低い速度からロックアップされ、低い速度まで解除されない方が当然ロックアップ率が高くなるはずです。
走行パターンが違う中で割合を比較するのは「ロックアップされない低速走行の時間の多さを比べているだけ」ですね。
書込番号:23494976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

走行モードが違っても、様々な加減速が組み合わされているのは同じですから、普通の人なら全体的な傾向を比較することはできます。
走行モードに頼らないRDEという試験方法があるぐらいですからね。
でも、残念ながら普通ではない人もいる、ということでしょう。
・SKYACTIV-D の話をしているのに、大型トラック向けの実験用単気筒2Lのエンジンを持ち出して、2000rpmでNOx排出量が増えているとか言い出す
・CX-30のMRCCは全車速追従で前走車が停車していてもスムースに止まるのに、緊急ブレーキで止まると言い張る
という技術音痴と、普通に会話するのは難しいということでもあります。
書込番号:23495251
4点

北海道在住です。
雪道ではスタンバイ式の4WDであってもFFより圧倒的に有利です。
乾燥路面の燃費は逆にFFが有利。
雪道を走らないのであれば
SUVだけあって下取りの差が4WDとFFの価格差通りあるかですね。
夏場は北海道に住んでいて雪道を長く経験していてもFFと4WDの差はワカリマセン。
一般的に4WDはFFより最小回転半径が大きいのですがCX-30の場合同じだし。
書込番号:23495827
3点

おやまぁ,自分では「ロックアップ率」を計算することもなく,へ理屈を言ってるのね。
>見比べれば一目瞭然ですけど、加速時、トヨタは遅いと20km/h近くまでロックアップされませんが、マツダは10km/h付近ですべてロックアップされています。
ロックアップが解除される速度はもっと顕著で、減速時、トヨタは30km/h近辺で早々とロックアップを解除するのに対して、マツダは20km/h以下までロックアップを維持します。
「ロックアップは速度に依存するのでトヨタよりマツダの方がロックアップ率が高い」と言いたいそうだけれど,「ロックアップの速度域が広いからロックアップ率が高い」と推測するのは“妄想”(笑)
ロックアップは速度に依存しないのは明らかなのだから,実際にロックアップ率を計算してみないと話にならない,というのは常識。
>ロックアップ率がロックアップ走行/全走行っていうのは合ってると思いますけど、、、横の比較は走行パターンが同じでなければ出来ませんよ。
別のデータで比較しても無意味な話ですので。
あのね,こちら,
http://www.mazdafan.com/%E6%8A%80%E8%A1%93/20110325-1560
には,「ステップATのロックアップ時間を長くする」とあるのよ。グラフの横軸は時刻だからx座標の差は当然時間を表すのは自明。つまりマツダ6ATよりトヨタ8ATの方が,ロックアップしている時間の割合が大きいということは分かるわけ,グラフが荒いから正確性には欠けるけれど。
これは,マツダは82%(smallは86%)と公表しているのに対してトヨタは,
https://global.toyota/jp/powertrain/transmission/ の https://global.toyota/pages/powertrain/transmission/images/transmission_007.png では約92%と読み取れるのよ。
>一方で、むやみにロックアップをするように制御系を振ると、”すべり”でなめらかに吸収していた部分が少なくなりますので、振動(NVH = Noise, Vibration, Harshness)が増えます。
なのだから,段数が多い方が振動が少ない領域を選択しやすくなる,というのはだれでも考えることだと思うよ。
何が何でも“マツダよいしょ”をしたいのかも知らないけれど,他社の優れている点も認めなきゃね。
>ですから、Tomotomo-Papaさんがここに書かれてるAWDの話も、話半分というか、眉唾だと思って読んだ方がいいかと思いますよ。
自分の言葉で4WDの動作原理を語れないのが,哀しい!
書込番号:23496047
2点

いやはや、日本語が通じないみたいですね。
マツダのデータ同士は同じ走行パターンだから比較可能。同じくトヨタのも同じ走行パターンだから比較可能。だから自社旧型比なのであって。
でもね、マツダとトヨタは走行パターンが違うから比較不可なんですよ。
加減速の回数も違えば加速度も違う。
極端な話、10キロ以下の渋滞にハマって10分走りました。一度もロックアップ領域に入りませんでした。ってデータと高速で10分間80キロで定速走行しました。加速時と減速時の10秒以外ずっとロックアップ領域で走りました。
さて、どちらのATがロックアップ率高い?って比較してるようなもんですね。
ちなみに、私はマツダ上げしてる訳ではありません。
どちらが優秀かって話ではないですし。
個人的には高速での長距離走行と峠道、雪道走行が多いので、CXー30もロックアップ率の高さよりも高速での回転数を抑えられ、かつトルクバンドを外しにくい8速ATにして欲しいと思ってますしね。
書込番号:23496262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素人の思考での話しすが?
今時の車はドライバーのクセ等を学習するらしいのですが、同じ車でもタイミングは違ってくるのでは?とスレを拝見しながら考えを巡らせています。
書込番号:23496872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shun@スキーヤーさん
全く同じ走行モードでなければ傾向すら読み取れないという人は、技術音痴だと思いますよ。
>極端な話、10キロ以下の渋滞にハマって10分走りました。一度もロックアップ領域に入りませんでした。ってデータと高速で10分間80キロで定速走行しました。
見ての通り、FTP-75もJC08はそんな走行モードではありません。
そういう極論を論じるのは、詭弁と言います。
>福島の再雇用おじさんさん
>ロックアップが解除される速度はもっと顕著で、減速時、トヨタは30km/h近辺で早々とロックアップを解除するのに対して、マツダは20km/h以下までロックアップを維持します。
流石にここまで大きく変動するような学習はしないですよ。
書込番号:23497044
4点

>でもね、マツダとトヨタは走行パターンが違うから比較不可なんですよ。
つまり,比較もできないデータ(グラフ)を持ってきて,「マツダ6ATの方がトヨタ8ATよりもロックアップ率が高い」とは言えない,と言うことだな。
私が言っているのは,「あのグラフからは,トヨタの方がロックアップ率が高いと推測できても,マツダの方がロックアップ率が高いという結論は出せない」ということ。同じことじゃない?
私が言っている日本語の意味,ちゃんと理解している?
>加減速の回数も違えば加速度も違う。
そう,その通り。ロックアップ条件は速度ではなくて,加速度だろうね,多分。ロックアップの速度域がバラバラなのに,科学オンチ君はそこんところが理解できないみたいだけれど...
因みにゼロ発進回数はマツダ12回,トヨタは18回(減速→加速2回を含む)で,トヨタの方が非ロックアップ領域の使用頻度が高いんだけれどなぁ。
ニッサンがe-Powerの説明で,シリーズハイブリッドはエンジンの効率の良い部分だけを使えるから,燃費に有利だと説明しているねぇ。マツダも10年位前にRX-8からプレマシーのシリーズハイブリッドの水素ロータリーに変えたときに同じようなことを言っていたっけ。
ATだって,段数が多い方が効率が良い部分だけを使える確率が高くなるんだから燃費に有利なはず。同様にトルコンだって振動が少ない領域を使える確率は高くなるんじゃないかな?
あっそうそう,
>shun@スキーヤーさん
“件の動画”のアップ,随分と待っているのだけれどいつ頃になりそう? アップされたらマツダにも検証してもらおうと思って,楽しみにしているんだけれど。アップしたら報告してねぇ〜,待ってるから。
>福島の再雇用おじさんさん
学習機能は,「ドライバー個々のクセではなくて個々の車の特性(バラツキ)を学習している」と,マツダは言っていたと思います,うろ覚えですが。
書込番号:23497418
2点

>Tomotomo-Papaさん
>比較もできないデータ
比較できないのは、データのせいではなく、それを見る(読む)人の能力のせいです。
書込番号:23497464
4点

論破するまで書き込みたいんでしょうがここのスレは「2wdか4wdか」ですよ。
ロックアップに関しては2wdか4wdかを悩み人には関係ないので別スレでやるか大人の対応しませんか?
書込番号:23497537 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

主の質問内容ちゃんと読みました?
SUVにするかどうかなんて聞いてます?
CX30に乗りたいって決めてる上で、2WDにするか4WDにするか、そこを悩んでる訳ですよね。
したがってあなたのSUVがどーのこーのっていうのは余計なお世話なわけです。
質問の意図をここまで理解しない回答は初めて見ましたよ。笑
書込番号:23516124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の使用状況ではFFで十分なのですが
必要ない4WDにしてとても満足してます。
書込番号:23516395
2点


CX-30の中古車 (1,085物件)
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 229.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
CX−30 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 衝突被害軽減ブレーキ 全周囲カメラ
- 支払総額
- 233.3万円
- 車両価格
- 219.2万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 232.6万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 224.4万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ ワンオーナー/バックカメラ/CD/DVDプレーヤ
- 支払総額
- 194.6万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 229.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 224.4万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 16.4万円