カローラ ツーリングの新車
新車価格: 235〜341 万円 2019年9月17日発売
中古車価格: 102〜343 万円 (1,421物件) カローラ ツーリングの中古車を見る
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| カローラ ツーリング 2019年モデル | 1895件 | |
| カローラ ツーリング(モデル指定なし) | 979件 |
このページのスレッド一覧(全236スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2025年9月18日 15:19 | |
| 7 | 6 | 2025年9月3日 11:58 | |
| 4 | 7 | 2025年8月24日 08:22 | |
| 22 | 14 | 2025年8月14日 11:06 | |
| 52 | 11 | 2025年8月18日 14:18 | |
| 30 | 14 | 2025年10月22日 07:50 |
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自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
無線機を付けようと、電源取り出しカプラーを購入。
接続し、通電チェックしたら常時電源に電気が来ていない様だったので、前車同様バッ直で繋げました。
その際、電極端子のボルトを緩め取り付けたのですが、その後下記の様になってしまいました。
・スマートキーが動かない(電池は交換したて)
・インナーミラー型ドライブレコーダーの電源が入らない(取り出し電源のヒューズは切れていませんでした)
・スターターボタンを押した状態(エンジンがかかった状態)でないと、ドアロック・室内灯灯火が利かない
・メーター内のマルチインフォメーションがエンジンを切るたびに、違う表示で切っても速度表示に戻っている。
どこかのヒューズが飛んだのか、補器バッテリーが交換されたと車が認識してリセットしないといけないのか分かりません。
週末にはディーラーに行けるのですが、自力で直せるならやってみようかと思います。
因みに2020年式 Sグレードハイブリットを先月中古車で購入。
バッテリー等すべて新品に交換してるのでバッテリーが死んでるとは思えません。
エンジンをかければ特に問題はないです。
1点
電源取り出しカプラーを指した箇所のトップを電検テスターで
うちの車は LED室内灯に換えるときショートして
STOPが点かなくなったり変な動きをしました
書込番号:26291405
1点
テスターでショートしたんですか?
自分も最初の段階でテストしたんでそれかな?
ありがとうございます。
書込番号:26291427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンバーさん
ただ無線機を取り付けただけなら車には影響ないと思います。ヒューズをもう一度確かめてください。
私はアイサイト車に乗っています。
ディーラーからはアマチュア無線機の取り付けた場合、車の保証できないと言われました。
なので、私は1W出力のトランシーバーを車内に持ち込んでいるだけです。
書込番号:26292105
1点
私には分かりませんが何処かのECUが誤作動若しくはオシャカになっていると思います。
ディーラーでの点検でしか分からないと思いますよ。
書込番号:26292165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさん
補助カプラーの根本からドラレコの電源が引っ張っていたので、そちら側から何らかの理由でショートしたのかなと思いました。
週末ディーラー持って行きます。
書込番号:26292191
0点
>麻呂犬さん
ECUが誤作動で終わっててくれればいいんですが・・・。
最近の車は自分でいじれないのは淋しいです。
書込番号:26292194
0点
書かれてる症状からいくと室内ヒューズブロック内のMETER-IGRヒューズかECU系のヒューズ切れかと思います。
一応バックアップヒューズやDOMEヒューズも確認してみて下さい。
最悪BCMが逝った可能性も0ではありません。
書込番号:26292839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
明日確認してみます。
書込番号:26292867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
先程確認したらIG 10Aのヒューズが飛んでました。
スペアを入れたら直りました!
ありがとうございます!
書込番号:26293511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
Apple CarPlayでiPhone音源を再生する場合、音質調整は出来ますか?
FM、AM、TV等の再生では、高音・中音・低音の調整が出来るのですが、 CarPlayの画面では見当たらないようなので質問させていただきました。
どなたかご回答いただけませんか?
書込番号:26269945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高音・中音・低音の調整は普通全部共通だと思いますけどね
書込番号:26270015
0点
>aghartaさん
CarPlay自体に音質調整機能はありません。車載器の音質調整がそのままシステムの音質調整として効きます。
音源がアップルミュージックならアプリ自体にイコライザーがありますので、車載器の音質調整に重畳する形で調整可能です。
他のミュージックストリーミングアプリにも同様な機能があるか、使っていないので存じません。
書込番号:26270039
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1点
やはり、ディスプレイオーディオでapple carplay使用時には音質調整が出来ない仕様のようですね。
スマホでは調整出るようですが、それをやるとスマホに繋いだイヤホンの音質にも反映されてしまいイヤホンの音のバランスが崩れてしまいそうです。
悩ましいです....
書込番号:26271601
0点
carplayの音質調整は、CarPlayの画面で一旦再生を始めた後に、一度トヨタアイコンを押してトヨタの表示画面に戻ります。トヨタの表示画面でオーディオを選択すると再生画面が出ます。左上に調整モードに入るアイコンがあるのでそれを押してください。高音、中音、低音の調整が出てくるはずです。
書込番号:26278708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジョイフルK さんのアドバイスに従ってみたところ、音質調整が出来ました。
諦めかけていたので大変うれしいです。
標準ディスプレイの音質は無調整状態だと低域のボンつきがひどくて参っていました。
CarPlay再生では高域と中域は無調整、低域を-3にして何とか耐えられる低域になったような気がします。
本当にありがとうございました。
書込番号:26279921
1点
いえいえどういたしまして、お役に立てて良かったです。
書込番号:26280377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
【困っているポイント】
ある程度ドライブした後、パーキングに入れると、
1マルチインフォメーションディスプレイの表示をいじっても最初に戻る
2ブレーキボールドが解除される
3スマホの接続が解除される
が、発生したりしなかったりで困っています。ある程度運転すると出現するような気がするのですが、必ず出るというわけでもなく…
ディーラーに行った際は、症状が現れずで困ってしまいました。
同様の症状が出現している方はいらっしゃいますか?
現在ディーラーに問い合わせ中です。
【使用期間】
新車で、納車後半年。
書込番号:26269876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVキャンセラー的なものは接続していますか?
書込番号:26269928
0点
>つけてません。
了解です。
ディーラーでの再現性がないのであれば、出先でパーキングに入れる時は常に動画でディスプレイ周辺を撮って映像的に証拠を残すようにしましょう。
想像するに、パーキングセンサー系(ハーネス含む)の接触不良などにより、ディスプレイのリセット状態を瞬間的に生じさせているような気がします。
書込番号:26269997
1点
>とも252507さん
バッテリー不良では?
書込番号:26270238
0点
>とも252507さん
状況をもう少し整理すると有益な回答が得られるかも知れません。
>ある程度ドライブした後、パーキングに入れると、
ある程度とは時間/距離でどの程度でしょうか?
シートベルトは締めたままですか、外していますか?
ドアは閉じたままですか、開いていますか?
>1マルチインフォメーションディスプレイの表示をいじっても最初に戻る
「表示をいじる」とは表示設定あるいは表示項目を変更したのだと思いますが、何をどのように変更してあったのでしょうか?
2ブレーキボールドが解除される
取説にはブレーキボールド解除条件にパーキングへのシフトは記載ありませんが、ご指摘の動作自体は普通である印象です。私の車(他社)でもそうなります。
3スマホの接続が解除される
「接続」とはどのような接続でしょうか?USB?Bluetooth?CarPlay/Android Auto (有線?無線?)?
解除された結果起きている不都合は何でしょうか?
書込番号:26270838
1点
>とも252507さん
私はアクティブスポーツに乗ってますが、
同様の現象は起きた事無いですね。
キャンセラーも付いてないとなると何でしょうね?
固有の不具合かもしれませんので、ディーラーですね。
単身赴任もあり、納車4ヶ月ですでに1万キロオーバー(^-^;
逆に、信号で止まる際に止まりきる直前にコトって言う音が
たま〜に鳴るのが気になります。
半年点検で見てもらう予定です。
書込番号:26271546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
カローラツーリング・ハイブリッド(WバイB、4躯、2025年5月生産分)に乗っている者です。
エアコンをAUTOボタンで使用していますが、いくら時間が経っても内気循環から外気導入に切り替わりません。
仕方なく外気導入ボタンを押して切り替えていますが、翌日などクルマのパワースイッチを押すと内気循環になっています。
トヨタにメールで尋ねてみたら「AUTOなら自動で切り替えますよ」との回答が来ました。
しかし....
みなさんのカローラはいかがですか?
1点
他のトヨタ車ですが、気温が高いと外気では冷えないからか、ずっと内気には切り替わりませんね
気温が20℃以下くらいの時は外気になってるように感じます
書込番号:26260159 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>aghartaさん
>みなさんのカローラはいかがですか?
わたしのカローラも同じですよ。
フロントデフ、リアウインドウデフ、スイッチを押すと自動で外気導入になります。
通常は、手動で操作してますけど。
書込番号:26260166
1点
日本人は花粉症が多いので
欧州車のように勝手に外気はまずかろう
書込番号:26260172
2点
>aghartaさん
> エアコンをAUTOボタンで使用していますが、いくら時間が経っても内気循環から外気導入に切り替わりません。
カローラクロスに乗ってますが、同じく切換りませんよ!
逆に、切換るんですか?
基本、コロナ禍からどんな時も外気導入なので、翌日などクルマのパワースイッチONで内気循環なのは煩わしいです。
運転前に最初に押すボタンは外気導入ですかね!
自然に待たれて切換るのを待つのは何故ですか?
前車(マツダ車)の時からエアコンはAUTOボタンだったけど、外気導入の切り替えは手動だったし、切り替えたら
勝手に内気循環に戻る事は無かった様な・・・
その辺はよく覚えて無いけど、トヨタ車になってから、やたらと外気導入を押してる気がします。
外が暑くても外気導入ですね、内気循環って必要ですか? 自分は要らないかな? 知らんけど!
書込番号:26260179
1点
50系プリウスから採用された換気による熱損失低減を目的としたエアコンの内外気2層制御によるものです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165653/SortID=25013119/
書込番号:26260207 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
古い他車種トヨタ車ですが、何がさんが言われる通りです。
冷房が必要な時期の場合は、室内が十分冷えて、かつ外気温や日射量が外気導入でも十分冷やせるレベルまで下がらないと、外気導入には切り替わりません。
夏場は基本的にずっと内気循環になってますが、日没後の夜間などは気づくと外気導入になっています。
書込番号:26260292
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1点
この猛暑の中、内気循環にして早く冷える様に制御しているから ”AUTO” エアコン。
書込番号:26260324
0点
たくさん回答いただきありがとうございます。
いまは猛暑が続いているので、季節が変わったら切り替えてくれるタイミングも変化するかもしれないですね。
内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまうんですよ(笑)。
書込番号:26260390
0点
>内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しく
室外の大気の方が排ガスや粉塵、花粉などで、汚染されてるかもしれませんよ。
外気導入フィルターを交換してもらったときなど、フィルターの外側は黒く汚いです。
プラズマクラスター搭載車などは、外気センサーで汚い外気の時は内気循環に切り替えます。
ですので、内気でも気になさらない方が良いですね。
書込番号:26260477
1点
>内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまう
手動で外気導入にすればいいだけでは?
全て何でも自分の思い通りに動いてくれるオートエアコンがあればいいですね。
書込番号:26260481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記
CO2濃度は多数乗車時は上がるので、たまに窓を開けましょう。
書込番号:26260484
1点
>aghartaさん
> 内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまうんですよ(笑)。
私も常時外気導入主義なのでお気持ち分かります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning
本モデルに「HEPAフィルター+チャコールフィルター」が使えるようでしたら、手動切替で面倒でしょうけれど、常時外気導入で運用できると思います。
書込番号:26260490
1点
こんにちは。トヨタ他車種ユーザーですが。
取説に「自動で切り替わる」と書いてありますよね?且つディーラーの人もそう言うのなら、故障じゃなくて仕様&いまの状況でそうなっているんだろう、と信じるしかないでしょう。
どうしても我慢ならないなら、ディーラーの人に隠し設定(ユーザーカスタマイズ)で弄れないかご相談を。
うちの10年落ちなクルマは、デフォルトでは基本的に自動切替でしたが(取説にもそう書いてある)、
今は常時手動&前値保持な(直前回停止時の設定状態が次回始動乗車時にも反映される)動作をするよう、カスタマイズしてもらっています。
さすがにこの猛暑下では手動で内気循環にする機会は多々ですが、それ以外はほぼ通年で外気導入にしています。
もし興味あればディーラーへ。
書込番号:26260766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしてエアクリーンモニター装着車でスイッチをONにしていませんか?
エアクリーンモニター作動中なら、内気循環に切り替わるとマニュアルに載っています。
書込番号:26263059
0点
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
7月17日にリコールが出ました。
コンビネーションメータの不具合の原因は、回路基板上の素子が早期に劣化することです。
改善対策は
1.プログラムを対策仕様に修正、つまりプログラムの書き換え
2.または、対策品に交換する。
なおプログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。
つまり、プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。
これではユーザーは安心できません。
最初から対策品と交換すれば1回で済むので、ユーザーは安心できます。
なんで、こうなるかです。
対策品を造って、交換作業すると大変費用が掛かってしまいます。
プログラムの書き換えとするなら、大変安上がりになります。しかし直りません。
長時間乗る人は不具合が起きやすいですが、少ししか乗らない人は不具合が起きにくいですから、リコールで誤魔化しても不具合が出ないまま行けるかもしれません。そうすれば対策品の交換も節約できます。
7月23日にコネクティッドナビにメーカーからメールが届きました。
改善対策がリコール届と異なり、対策品に交換する方法が削除されていました。
全車両を、費用の掛からないプログラム書き換えで済ましてしまうようです。これでは直りません。
プリウスでは、令和元年12月11日に同じ内容でリコールを出していました。
この時は、プログラムの書き換えで誤魔化さずに、メーター基盤を良品と交換していました。
今回も、トヨタは回路基板の対策品と交換しないとユーザーの信用を失います。
4点
>sshh2020さん
…。
もちろん、ユーザーとしてはいつ壊れるかがわからんものを使い続けるのはかなりのリスクになるのはわかりますが…。
このリコールの対象は何台くらいでしょうか?
単純に安上がりにするためにプログラムの書き換えを行うのではありません。
それよりも対策品を用意する間に故障するほうがよほど問題です。
プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。
そのための対策と見れますが。
リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
疑問に思います。
書込番号:26256013 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
焼損する備品にもよりますが、メータ照明のLEDは、PWMと言ってパルス幅を変化させることにより電流量を
制限してLED素子などの電流制限と照明の明るさを制御しています。
設計時にLEDの最大電流を越えたPWM幅のFPGAプログラムを書いていた場合、プログラム変更で最大電流は
抑えることができます。
で、プログラム書き換えで治らなかった場合というのは、例えばメータ照明の輝度を最大ですでに使っていたとか、
特定条件で起こることであり、通常使用だと問題がないだろうとの判断で壊れたときは交換もしますと言う事なので
良心的リコールだと思います。
メータ交換したら距離積算値が変わるのでユーザーを思っての対応とおもいます。
故障タイマーのようにふるまう回路が入った家電はありましたが、車ではまず考えにくいです。
心配なさらずともよいと思います。
書込番号:26256066
5点
修正
焼損する備品−>焼損する部品
書込番号:26256069
1点
>柊 朱音さん
>プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。
なぜ延命するのでしょうか。それではリコールになりません。
リコール制度の目的を考えてください。
不具合に対応するまで何年掛けるのでしょうか。
これではユーザーの安全が図られません。
>リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
>この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
>疑問に思います。
単にメーカー擁護するのではなく、ユーザーの安全も考えてください。
リコール制度の目的も見て、よく理解してください。
原因はどうであれ、故障を未然に防止できなければリコールになりません。
なぜかプログラムの書き換えだけして、その後、回路基板の素子の劣化が進んで故障するのを待って、
故障したら、そこでやっと対策品に交換して修理するのではリコール制度ではありません。
ユーザーの安全が図られていません。
メーカーは対策品を造っているのですから、最初から対策品と交換して修理すれば、一回で済むのです。
リコール制度の説明
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。
トヨタのリコール届一覧表 届出日7月16日
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf
不具合の部位(部品名) 電気装置(コンビネーションメータ)
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
コンビネーションメータにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、当
該メータ稼働時間が長くなると、回路基板上の素子が早期に劣化することがある。
そのため、始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯
等が確認できないおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容 全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正または当該
メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを
無償交換する。
不 具 合 件 数 33件 事 故 の 有 無 無し
発 見 の 動 機 市場からの情報による。
回路基板の素子が劣化して故障するときは、始動の際だけではありません。
高速道路の走行中でも起きます。大変怖いです。
書込番号:26257277
1点
>プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。
そうなのかな?
対策品も「メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品」となってるので、遠隔または有線によるプログラムの書換えに失敗したら、既に書換え済のメーターと交換するって読取りましたが。。。
書込番号:26257650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sshh2020さん
リコールの意味がわかっていないようですね?
きちんと読んでみましょう。
わかりもせずに不安を煽るのはやめましょうね。
あと、あまり言いたくないのですがメーターが見れなくなったとしても通常の『走る、曲がる、止まる』については問題はありません。
むしろこのような状況にパニックを起こすような運転をするほうがよほど危険と思います。
運行者として
常に非常自体を想定しながら
それを起こらないように予防策をとり
それでも起こった場合には冷静に対処する。
メーターの故障については『現在の速度がわからない』ことが問題なのであればハザードを焚きながら路肩に移動する。あるいは安全な場所まで移動しながら警察などに通報するなんてのも考えられますね。
書込番号:26257729 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>柊 朱音さん
>リコールの意味がわかっていないようですね?
>きちんと読んでみましょう。
あなたは、きちんと読みましたか。
「自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。」と説明されていますよね。
「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」
故障するまでユーザーは乗っていてくださいということです。
いつ故障するか分かりません、数か月後なのか、数年後なのか、分からずに乗るのです。
これでは、故障の未然防止になりませんので、リコールではありえないと言っているのです。
根拠も無く、あなたがメーカー擁護するのは勝手ですがね。
これ以上説明しても理解できないのなら無駄なので、このスレを終わりにします。
書込番号:26258113
0点
根拠も無く感情的にメーカー擁護しても意味ありません。
そこで、過去のリコールについても調べてみました。
米国での件がありましたので、リコールの資料を提供しますので、冷静に読んでください。
トヨタはリコール問題でなぜ危機管理のイロハ怠ったのか
https://kenja.jp/1201_20180214/
品質問題の拡大
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter5/section3/item1.html
書込番号:26261305
1点
>sshh2020さん
そこまで気にされるのなら、違う車に乗り換えるとかしたらどうですかね?
トヨタとしては、OTAでプログラム修正により対策は可能と取ったんじゃないですか?万が一それでもダメであれば、メーターごと交換しますよっていうだけの話です。
昔のデジタルメーター車なんかはよくあった話で、今のようにOTAなんかなかったから都度交換でしたよ。
親父が新車で買ったチェイサーなんか3回も交換。
リコール対象にもなってませんでした。スピードメーターが999キロなったり突然消えたりね。あれはビビった反面面白かったのを思い出しました。
自分もカローラツーリングですが、全然気にしません。
表示されなくなったらディーラー持ち込んで交換してもらうだけ。確か、メーター交換すると走行距離がリセットされちゃうので気分は新車になるかもですね(笑)
書込番号:26261334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sshh2020さん
>そこで、過去のリコールについても調べてみました。
過去のリコールと今回のリコールの因果関係関係はなんですかね?
根拠も無く感情的にメーカー批判しても意味ありません。
書込番号:26261473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リコールはハードウェアのみに適用される制度ではありません。
あなたの言う過去の事例について述べたいなら過去に様々にあった
ECU関連の不具合についてもエンジンの載せ替えまでやらんといけなくなりますね
このあたりはどうなるのかな?
書込番号:26266597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
運転席と助手席のBピラー付近、シートベルトの付け根あたりから走行中に「カタカタ」や「ギシギシ」といった異音が発生しており、耳障りで困っています。
新車購入から1年ほど(WB FF)で異音が発生し始め、すでにディーラーには数回見てもらいましたが、「これ以上の対策はできない」と匙を投げられてしまいました。
対策が多少効果はあり、音量が半分ぐらいに減りましたが、でも運転するたびに異音が気になり、運転自体が億劫になっています。
私以外にも、同様の場所から異音、特にはきしみ音が発生し、すでに何らかの対策をされた方がいらっしゃいましたら、情報をご提供いただけないでしょうか。
5点
>曇空さん
助手席側シートベルトのタングプレート金属部分がBピラーに当たってはいませんか?
見分け方はタングプレートをバックルの中へ装着すると音がしなくなります。
私もいろいろやってみましたが、シートベルト(タングプレート)カバーを取り付けると当たらなくなりました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oobikiyaking/1607.html
書込番号:26251752
4点
曇空さん
カローラ ツーリングでBピラー付近の異音なら下記のような対策実施例があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1518915/car/3525405/7822316/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3347181/car/3090757/6375778/note.aspx
書込番号:26251778
3点
>funaさんさん
ありがとうございます。
試して見たいと思います。
シートベルトをしていても音がなるのですが、色々とやってみたいと思います。
書込番号:26252437
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
同じ車で同様の悩みを抱えている方がいらっしゃると知り、自分だけではないと安心しました。
少し納得できたような気がします。
私は不器用なので、車好きの友人に相談して試してみようと思います。
書込番号:26252444
2点
自分も同じ現象が出て、見てもらいましたが改善されず。
ここを見るまではシリコンスプレーで多少減少するので、うるさくなったらシリコンスプレーを吹いていました。
もう一度、販売店にここのことを相談してみたいと思います。
書込番号:26265574
1点
私も運転席右後ろからの異音(コトコト)に1年ほど悩まされてました。
結果としてボディのスポット溶接不良でした。ディーラーでは解決不能なので、瞬間接着剤によるボディ補強により解決しました。溶接不良箇所の隙間に流し込むイメージでドア開口部4箇所とも施工しました。
安く上がるので試してみる価値はあります。
既にシリコンスプレーなど流しているとうまく行かないと思いますが。
やり方は 瞬間接着剤 ボディ補強 で調べると出てきます。
書込番号:26290224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バンバンチー面さん
>結果としてボディのスポット溶接不良でした。ディーラーでは解決不能なので、瞬間接着剤によるボディ補強により解決しました。
この、「スポット溶接不良」ですが、
私のイメージでは、
恐ろしい話なのですが、
瞬間接着剤で解決とのこと。
これは、メーカー側が対応したということでしょうか。
製造上の欠陥ですよね。
軽い程度のことなのでしょうが、
音が治ったとか言うレベルの話では無いような、
車の強度は影響ないのですかね。
私には、夏の怪談より怖い話です。
失礼いたしました。
書込番号:26290628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対応は個人でやりました。
特に不整地での使用はなく新車時からなので、製造ラインで稀にある問題のようです。前モデルの86の初期型は特に酷かったですし。
ところで、異音は確実に下の方からですか?
Bピラー内装を外した状態で走行し、異音が出たタイミングで後席に乗った人から音源を探してもらい、手で抑えるなどして探すといいかもしれません。音が出るときは、部品が振動します。強く抑えて音が止まったり弱くなったりすればビンゴです。
ギシギシはフロア下やシートフレームなどの場合もあると思います。
書込番号:26290643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バンバンチー面さん
ありがとうございます。
メーカーには伝わってないのですか。
他にもあるのですね。
これは、メーカーに苦情言うレベルの話ではないのですか。
私が知らないだけで、よくあることなのですかね。
おおこわ
失礼致しました。
書込番号:26290660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
該当する所の部品交換したら止まりました。
トヨタは知っていて、販売店から連絡があると対策方法が教えてくれるとのこと。
静かになりました、同じ方がいましたらお店に行って対策してもらうとストレスなくなると思います。
書込番号:26301739
![]()
2点
>蒼い目のウサギさん
関係ないものですが、失礼します。
スレ主様も見られてないのかもしれませんが、まだ解決されてないのかと思います。
>該当する所の部品交換したら止まりました。
とのことですが、それは何か、わからなければ場所とか、記載していただけると、
スレ主様にも、これからここを見られる他のユーザー様のためにも
具体的に記載いただけると、非常に有意義と思います。
よろしければ公表してください。
書込番号:26304158
2点
>バニラ0525さん
>蒼い目のウサギさん
ありがとうございます。
該当箇所(Bピラー シートベルト付け根)について販売店に、ここを見てと相談したところ、折り返し連絡があり、私も部品の交換をすることになりました。
車を販売店に持っていけていないため、部品は届いているようですが、現在車を持ち込むのを待っている状態です。
修理が済んでから書き込みを入れようと思っていましたが、私の回答が遅くなり申し訳ありません。
書込番号:26304560
0点
>曇空さん
失礼致しました。
なるほどです。
解決されそうなのですね。
お邪魔いたしました。
書込番号:26304611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、Bピラーのシートベルトの付け根を交換してもらいました。
ついでに制動表示灯の修正もお願いしました。
音がしなくなりました。
数日いつもなら音がしていた道ですら、異音がしないです。
疑わしい部分を交換したと言っていました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:26321967
1点
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