『有機ELの仕組みについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月10日 発売

REGZA 55X930 [55インチ]

  • 有機ELパネルと新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質が特徴の55V型4K有機ELテレビ。鮮やかな色彩と引き締まった黒を実現。
  • 豊かな低音と透明感あるクリアな音質を楽しめる専用オーディオシステムを搭載。ハイスピード18Gbps対応HDMI入力端子×7系統で多数の機器と接続可能。
  • 見逃した番組があとから見られる「タイムシフトマシン」を採用。放送済みの番組が表示される過去番組表から昨日のドラマも見られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X930 [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X930 [55インチ]とREGZA 55X9400 [55インチ]を比較する

REGZA 55X9400 [55インチ]

REGZA 55X9400 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月19日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X930 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X930 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X930 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X930 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X930 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X930 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X930 [55インチ]のオークション

REGZA 55X930 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月10日

  • REGZA 55X930 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X930 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X930 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X930 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X930 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X930 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X930 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]

『有機ELの仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X930 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X930 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X930 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 有機ELの仕組みについて

2020/03/16 23:51(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]

クチコミ投稿数:13件

お久しぶりです

コロナの影響でオリンピック開催そのものが不明ですが、オリンピック視聴に向けてテレビの購入予定は変わっておりません

またみなさんにお力添えを頂きたいのですが

有機ELにはRGB方式とカラーフィルター方式があるのは分かります

RGBは素子そのものがそれぞれの色に発色するため発光効率がよく、カラーフィルター方式は白色有機ELで白のみに光る素子にカラーフィルターを通すことで色を出すので、発光効率が悪いと言う事まではわかったのですが

ここで疑問が

カラーフィルター方式は例えば赤を使うには緑と青を捨てる、緑を使うには青と赤を捨てることになると言う事で、光源が3分の1しか使えない(3分の2は捨てる)そうですが、それってRGB方式でも例えば赤を使うには緑と青の素子は消灯していて赤だけ点灯させればいいわけで、これも結局光源は3分の1しか使えないのと同じになりませんか?

有機EL素子って、赤は赤にしか光らないんですよね?

一つの素子が赤にも青にも緑にも光るのであれば、例えば赤を使いたい時はすべての素子を赤に点灯させれば明るいと思いますが、赤は赤にしか光らないのであれば結局これも3分の2の光源は消えたまま使えないことになると思うのですが、いくら考えても分かりません

カラーフィルター方式の場合、赤を使う為に緑と青を捨てるというのは、緑と青のフィルターに通した光は必要ないから捨てると言うそのままの解釈でいいのでしょうか?

すみません有識者のみなさまどうか知恵をお貸し下さい

あと、前回の質問でもそうでしたが、一人一人の回答が非常にありがたく参考になるのでGOODアンサーは選ばない事にしています

みなさんの回答に優劣がなく、GOODアンサーを選んでしまうと選ばれなかった方に申し訳ないからです

それをご理解頂いた上で付き合ってもいいよって方は回答よろしくお願いします

書込番号:23288884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/03/17 00:15(1年以上前)

>ジャッキー遅延さん

JOLDのwebページに解説がありました。

有機ELディスプレイのEL層(発光層)を形成する技術には、大きく分けて、蒸着方式と印刷方式があります。またEL層の構成には、パネル全面にRGB各色のEL層を1色ずつ積層形成して白色発光させるものと、RGB各色のEL層をパネル上に画素毎に並べて形成し、RGB発光させるものとがあります。白色発光の場合は、カラーフィルターによってRGBの発光を個別に取り出す必要があり、カラーフィルターによって発光の約3/4が遮断されるため、色純度と発光効率が相反する関係になります。


カラーフィルターを光が通るときに遮断される光が有ると言うことみたいですよ。

要するに、白色の光からカラーフィルターを通して赤色の光を取り出すときは、白色の光の中にある赤以外の光の成分をカットすると言うことですかね。
カラーフィルター方式じゃないRGB方式の場合はそのまま赤の光が取り出せると言うことでしょうか。

書込番号:23288924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2020/03/17 02:08(1年以上前)

>ジャッキー遅延さん

白を発光して赤だけ通すのと、初めから赤だけ発光するのとでは、光量は同じでも消費電力が違います。
単純に考えれば、RGB方式の電力はカラーフィルター方式の1/3で済みます。
テレビはともかくとして、スマホ等のモバイル機器では重要なことです。

書込番号:23289020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/03/17 06:58(1年以上前)

イナーシャさん
ありがとうございます

>要するに、白色の光からカラーフィルターを通して赤色の光を取り出すときは、白色の光の中にある赤以外の光の成分をカットすると言うことですかね

なるほど!
赤のフィルターで赤を作り出したらそれで終わりではなく、実は赤以外にも光の成分があって、その成分を捨ててしまうという事ですよね

ぼんやりとですが何となくおっしゃってる意味が分かりました

書込番号:23289117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/03/17 07:09(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます

>白を発光して赤だけ通すのと、初めから赤だけ発光するのとでは、光量は同じでも消費電力が違います

光量は同じなのでしょうか
光量は同じで成分が多少違うという事ですかね

難しいですよねー...
消費電力とスマホを入れてしまうと更にややこしくなるので、一旦有機ELテレビについてお話しさせてください

自分がこうだと思っていることを画像に貼り付けてみますね

RGB方式だと赤を使う場合は緑と青は消灯させておいて、カラーフィルター方式だと仮に赤以外に緑と青のカラーフィルターに通した光は使わないので(今回の場合は赤だけを使いたい)、仮に緑も青も光っていたとしても使わないから遮光しちゃえと言う事になってるのかなと思った次第ですが、どうやらここの解釈が間違ってるような気がするんです

RGBもカラーフィルター方式のどちらも元々の光源を3分の1しか使わないと言うのがおかしいんでしょうか

RGBは赤以外は消灯している(?)ので、仮に全部点灯した状態を100%だとすれば3割しか使ってない事になりますし、カラーフィルター方式でも赤以外の光を遮光してしまうので結局3分の1しか使えず、両者同じでは?と思ったのです

書込番号:23289126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2020/03/17 10:44(1年以上前)

>ジャッキー遅延さん

カラーフィルター方式の図は違いますね。
カラーフィルターに遮光の機能はありません。
緑と青は消灯しています。

捨てられるのは、赤い画素の白色光に含まれる緑と青の光です。

書込番号:23289358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/17 14:25(1年以上前)

黒い物は全部の光の色を吸収するから黒く見えるんだお
白いものは全部の光を反射するから白い光を当てた時は白く見えるけど、赤い光を当てたら赤く見えるんだお
赤いものは青や緑の光を吸収して赤い光を反射するから白い光を当てると赤だけど、青や緑の光を当てた時は黒だし、赤い光を当てると赤なんだお

つまり赤いカラーフィルターは赤以外の光を吸収する素材で作られているから赤く見えるんだお
白い光を当てると青と緑の光は赤いフィルターに吸収され熱エネルギーに変換され発熱して消費され赤い光だけが赤いフィルターを通り抜けるんだお

スマホとかの有機ELはカラーフィルターがないから光エネルギーがパネルの中で熱に変換されないんだお

書込番号:23289655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/03/17 18:46(1年以上前)

>あさとちんさん

ありがとうございます
やっぱり図で自分の考えを示した方が伝わりやすいですね

考え方そのものが間違っていると教えて頂いてよくわかりました!
赤(に含まれている)以外の余分な光を吸収するから色を捨てるという解釈になるわけですね

>東京だお おっかさんさん
ありがとうございます

すごく分かりやすかったです
確かに色は反射したり、黒は吸収したりというのはうっすら聞いた事あります

みなさん説明が上手いですよね

JOLEDや他のサイトなど何度も読み返しても「光源を捨てる事になり3分の1しか使えない」と言う所がさっぱり理解できなかったのですが、みなさんの説明の方がすごくよく分かりました

てか、他のサイトも色を捨てると言う部分の説明に図がないのが悪いんですよ

どこのサイトもRGB方式とカラーフィルター方式の違いの図しかなくて、例えば「赤色を再現する場合、カラーフィルター方式は白色の光に赤のフィルターに通す際に目に赤く映る以外の光を吸収してしまう」と図解入りで説明すればすぐに分かると思うのですが、この解釈で合ってますよね

書込番号:23290003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X930 [55インチ]
東芝

REGZA 55X930 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月10日

REGZA 55X930 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング