『初めてのルーター』のクチコミ掲示板

2019年 7月下旬 発売

AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]

  • アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使用できるWi-Fiルーター。複数の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。
  • 高速無線LAN規格11acに対応し、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現。動画再生やダウンロードも途切れることなくスムーズに楽しめる。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、通信帯域が広い。転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月下旬

  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]

『初めてのルーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのルーター

2020/09/10 03:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]

スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

ソフトバンク光の回線工事を控えています。
このルーターを購入しようかと思うのですが、ご意見賜りたく質問させていただきます。

契約時に営業の方と相談し、無線LANルーターは自分で用意することにしました。
これまではWiMAXやSoftBank Airのみを使用していたので、ルーターの購入は初めてです。

こちらへの質問も初めてで、無知を晒すようで申し訳ないのですが本当に困っているのでお許しください。。


検索をして色々見た結果、この商品か下記の商品にしようと思っています。

[NEC]Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
https://kakaku.com/item/K0001120912/

どちらが良い、ほかにこれが良い、等あればご教示いただけますでしょうか。


使用環境としては、下記となります。

・1K 40平米程度
・家電やゲーム機を含む最大使用台数は15台程度
・音声や映像を扱う仕事を在宅で行うようになったため速度はとにかく速い方がいい

なお、現状契約内容にBBユニットのレンタルは入っていません。
(案内がなかったのでこちらで口コミや質問を拝見し初めて存在を知りました)

よろしくお願いいたします。

書込番号:23652869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2020/09/10 07:02(1年以上前)

ざっくりでいいので回線接続イメージを描いてくれると皆さんのアドバイスしやすいかも('ω')ノ

・回線の契約内容(コース名)
・光電話のありなし
・LAN直結は考えてますか?

書込番号:23652974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/09/10 08:47(1年以上前)

>ソフトバンク光の回線工事を控えています。

ソフトバンク光で速度を出したい場合は、
光BBユニットが必須です。
https://webledge-blog.com/softbank-bb-unit/
を参照下さい。

IPv4 over IPV6であるIPv6高速ハイブリッドは
光BBユニットでないと接続できず、
市販の無線LANルータではIPv6高速ハイブリッドでの接続は不可です。

但し、無線LAN親機としては光BBユニットは今一つなようで、
時々価格.comの口コミにも書き込みがあります。

なので光BBユニットを使う使わないにかかわらず、
市販の無線LANルータを検討するのは別に問題はないと思います。

WSR-1166DHP4とWG2600HSの二択とのことですが、違いがあります。
WSR-1166DHP4はアンテナ2本でWG2600HSはアンテナ4本です。
しかしながら大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本の親機でも基本的には充分です。

>・1K 40平米程度

比較的狭いようですので、中継器は全く要らないでしょうし、
WSR-1166DHP4で充分なのではないでしょうか。

書込番号:23653110

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/10 10:13(1年以上前)

まずっすね、「WSR-1166DHP4」この子の選択自体は、「まったく問題ない」っすよ。(^_^)v

ただ・・・「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪

んでも、月300円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。

そして、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。

ただ、スマホもソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。

「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはあるんっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかも0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。

まずは、このあたりを「シッカリ決めてからの購入」でも、いーんでないかしら。
そーしないと、「いらないモンを、さきに買ってしまった・・・(T_T)」ってことになりかねないっすよー。

このあたりは、「ショップで相談」したほーがいいと思うっすよ。
優しく教えてくれるっす。(^^)/

書込番号:23653230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/10 11:10(1年以上前)

んで、「WG2600HS」は、おそらくは、「能力高すぎ(;^_^A」なんで、ムダがおっきいっすよ。

NECで選ぶってことならばっすね、
・NEC WG1200HS3
が、性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、コストパフォーマンスサイコーの1台でございまっす。(#^.^#)

書込番号:23653319

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/10 11:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
私にもわかりやすくとても助かります。
いただいた質問等追記いたします。


・回線の契約内容(コース名):
SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード〔IPv4 PPPoE〕
とのことです。

・光電話のありなし:
固定電話の使用は予定がないため無しになります。

・LAN直結は考えてますか?:
基本的には考えていないのですが、そもそもLAN直結での利用をしたことがないためそういう場合に必要か理解していないだけかもしれません。


光BBユニットについてですが、
固定電話の使用はなく、使用携帯はソフトバンクとauですが支払い名義が訳あって別且つ別住所のため、その辺りの恩恵は受けられません。
が、あった方が速度が速くなる・快適なのであれば月々400円程度の費用は惜しくないようにも思います。


皆様からいただいた内容ですと、
・このルーターで十分
・光BBユニットは可能な限りレンタルした方が快適
ということかなと思っています。

書込番号:23653344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/10 11:35(1年以上前)

>ということかなと思っています。

うん、おおむねそーゆーことっす。

んで、「夜間の速度低下」が、どんくらいなのかは、「地域差」なんかがケッコーあったりするんで、
・はじめは「光BBユニット」なしでやってみる。
・「夜になると、スッゴク遅くなって、辛抱タマラン( ;∀;)」
ってことだったらば、「光BBユニット」を考えるって順番でも、いーんでないかしらねー。

書込番号:23653367

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/10 23:28(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
このルーターを購入し、光BBユニットは検討いたします。
また利用させていただきます。

書込番号:23654745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2020/09/11 10:07(1年以上前)

>音声や映像を扱う仕事を在宅で

LANケーブルが邪魔にならないのならPCはぜひ。

あとお部屋が1Kとのことなので5Ghz帯で統一しましょう。

書込番号:23655319

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/17 16:08(1年以上前)

解決したとしたにも関わらず申し訳ございません・・・
もしまだこちらで質問をしてもよければご教示いただきたいのですが・・・

結局このルーターを購入し、光BBユニット(EWMTA2.4)もレンタルしました。
ここで繋ぎ方が色々検索してもいまいちわからず・・・

現在、
モデムから光BBユニットヘLANケーブルを繋ぎ、
光BBユニットからルーターのInternetへLANケーブルを繋いでいます。

ルーターは背面のスイッチをMANUAL、APに設定して電源OFF→ONまで行っており
恐らくブリッジモード?というものになっているのかな?と思います。

光BBユニットのランプは電源と回線のみ、
ルーターのランプはPOWERとwirelessのみ、それぞれグリーンに点灯しています。

ソフトバンク光にやり方を問い合わせたところ、
光BBユニットのWi-Fi設定を無効にしWi-Fiを切った方が良いと言われたため、そのように設定しています。

@この状態で問題ないのでしょうか?
A問題ない場合、無線でPC等を繋げる際にはルーターと光BBユニットどちらのSSIDを繋げばいいのでしょうか?

バッファローの説明書やサイトで探したのですが、
優先で中継器?として使う方法が見つけられず質問させていただきました。。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:23668663

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/17 17:01(1年以上前)

>光BBユニットのWi-Fi設定を無効にしWi-Fiを切った方が良いと言われたため、そのように設定しています。

ん?
ソフトバンクのオプション「WiFiマルチパック」は、契約して、手動で電波止めてるってことっすか?

>@この状態で問題ないのでしょうか?

いいっすよ。('◇')ゞ

>A問題ない場合、無線でPC等を繋げる際にはルーターと光BBユニットどちらのSSIDを繋げばいいのでしょうか?

「光BBユニット」の電波は、「止めてる」んすか? それとも「契約してない」んすか?

書込番号:23668747

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/17 17:29(1年以上前)

未加入のようです!
契約状況を確認していただいた上で、「光BBユニットと他社のルーターを繋いで利用する際には光BBユニットのWi-Fiを切って使わないと干渉して速度が遅くなったりするため、光BBユニットのWi-Fiは切ってください」と言われたのですが・・・

書込番号:23668800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/17 17:39(1年以上前)

>干渉して速度が遅くなったりするため、光BBユニットのWi-Fiは切ってください」と言われたのですが・・・

それはっすね、「光BBユニットのWiFiランプ」が点いてる場合っす。
「WiFiマルチ、未契約」なんで、「はじめっからWiFiランプ点いていない」っすよね。(・・?

まぁ、いずれにせよ、「イマ」WiFiランプ点いていなければ、「いまのまま」でいいっすよ。

んで、「WSR-1166DHP4」のSSIDしか、一覧には出てこないっすよね?

書込番号:23668818

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoru9さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/17 17:42(1年以上前)

はじめからWi-Fiランプはついていませんでした!
そういうことだったんですね・・・?;;

SSIDですが、確かにルーターのものしか出ていませんでした;
失礼いたしました、、ありがとうございます・・・!!

書込番号:23668826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2020/09/18 07:49(1年以上前)

>yoru9さん

IPv4 over IPv6の注意点
IPv4 over IPv6を利用するには、プロバイダーとルーターがIPv4 over IPv6に対応している必要があります。また、対応しているプロバイダーでも、オプションサービスを申し込む必要があるケース、追加料金が必要なケースなどがあります。

現在、光回線を利用していて速度に不満を持っている、あるいはもっと速くしたいと考えているなら、IPv4 over IPv6の利用を検討してみてください。注意点もありますが、IPv4 over IPv6はインターネットが速くなる可能性があります。

書込番号:23669902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月下旬

AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング