SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したビデオカード。すぐれたゲーミングパフォーマンスと電力効率を発揮する。
- 冷却ユニットには、ベイパーチャンバーとブロワーファンを採用しているほか、アルミニウム製のカバーとバックプレートを装備し冷却をサポートする。
- 「Radeon Image Sharpening」や「FreeSync 2 HDR」をサポートするほか、DirectX 12やVulkanなどのAPIに最適化。
SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月 7日
『おすすめしない』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]
2019/8/18 時点の最新ドライバが不安定すぎておすすめできない
自作したpcの構成
マザボ : asrock x470 master sli
cpu : ryzen5 3600
gpu : この商品
pcを組んでwin10入れるまでは問題なしだが、rx5700xt用ドライバーを入れると落ちる video schedule なんちゃらエラーってのが出て、ブルースクリーンに…
再起動や復元を繰り返しても結局ドライバー関連で、ブルースクリーン。
一応、再起動を繰り返してると、たまに、デスクトップにいける時があるので、デバイスマネージャーから、ディスプレイアダプターのドライバーを元に戻すと、解決する。
おそらく、マザボとドライバの相性が原因だと思われるが、詳しくは不明。同じx470とrx5700xtを考えてる方は要注意。x570では不明です。
書込番号:22866380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的なところでメモリーテストはしてありますか?
メモリーと電源は不具合の温床です。
それからVGAドライバーはGPUの99%以上を使わないので、ドライバーが原因とは限りません。
GPUに問題があって、ドライバーがGPUを使うから問題が生じている可能性もあります。
兎に角ハードウェアに問題がある可能性があって、それを解決してるのかということが疑問なのです。
それとも少し古いドライバー(19.7.x)を入れれば動くというのでしょうか?
書込番号:22869054
4点
ものすごく初歩的なことなので、すでに行なっている上での質問かもしれませんが、あえて聞きます。
マザボのBIOSは最新版にアップデートしましたか?
書込番号:22893277
3点
マザボのマザーボードについては、マザーボード付属のCDを使って行っていますが、最新であるとは言い切れないですね。
マザボメーカー様のサイトを確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:22893293
1点
ご指摘についてですが
・メモリーについて
メモリーテストというのはわかりませんが、ドライバーを導入しない環境では、ブルースクリーンが発生していません。
メモリーや電源に問題がある場合、どのような環境でもブルースクリーンが発生すると思っているのですが、違うのでしょうか?
・ドライバーについて
旧バージョン(19.7.x)のドライバーにクリーンインストールしなおしましたが、問題が再現しています。
ドライバーとしてWindowsの基本ドライバーを利用した場合には、再現してないです。
書込番号:22893308
0点
ドライバーを入れなければハードウェアとしてのGPUのほぼ全てを使いません。
PCI-Expressとメモリー関連と表示に使う部分だけです。
GPUと呼ばれるプロセッサーは使われません。
従ってドライバーを入れない状態ではGPUの異常があっても問題なく動いてしまうことがあります。
それからメモリーテストをしていないなら、メモリーに問題がある可能性もあります。
動いていればいいというのではなく、極一部限られた部分に問題があって、そこを使うときに問題が現れるということもあるのです。
自作PCなら組んで即メモリーテストです。
同じメモリーモジュールでもCPUやマザーボードが変わったらテストは必須です。
メモリーコントローラーはCPUにありますし、マザーボードはメモリーとCPUを繋ぎ電源の供給を行うからです。
メモリーテストの方法は「Memtest86 使い方」で検索してください。
使うツールのダウンロード方法や使用方法まで事細かに解説されています。
書込番号:22893564
2点
>uPD70116さん
なるほど。確かに動いてるから問題ないと判断していました。メモリテストをして確認してみます。電源の方も確認方法などあれば教えていただきたのですが、よろしいでしょうか?
書込番号:22893611
0点
>マザボのマザーボードについては、マザーボード付属のCDを使って行っていますが、最新であるとは言い切れないですね。
BIOSが何か理解されていますか?とりあえずマザーボードに付属のCDには入っていませんよ。
質問者さんの購入したマザーボードはX470系のチップセットなので、第二世代Ryzen向けのマザーボードです。
このマザーボードの場合、BIOSが古いと、第三世代RyzenRX5700XTの組み合わせで不具合が出ます。
BIOSが古い場合は、BIOSを3.40以降(3.50が最新)にアップデートすれば解決すると思いますが、BIOSの更新は一歩間違えたら文鎮化するので、気をつけてくださいね。
書込番号:22898374
2点
>ymucatsさん
すいません。書き方が悪かったですね、確かBIOSのVerを確認できたと思います。
X470のチップセットですがAmd3000readyとマザーボードの箱に記載があったので、対応はしているはずです。
書込番号:22898439
0点
BIOSのアップデートはされたのでしょうか。
Amd3000readyという記載があるからといって必ずしもBIOSのアップデートが不要なわけではないと思うのですが。
書込番号:22907973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/09/07 14:50:58 | |
| 11 | 2019/09/08 15:09:18 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 23件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP (UEFI) [PCIExp 8GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









