α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
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発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 17 | 9 | 2023年1月31日 11:32 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
本機のaps-cモードの仕様についてですが、6100万画素をクロップすると2600万画素?あたりまで下がると聞きました。
これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
それとも画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままなのか、ご存知の方教えてください。
書込番号:25119425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーはそのままですから、画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままですね。
書込番号:25119439
5点
>Ecitsujさん
クロップ(トリミング)ではなく、Mサイズなら圧縮されるのでその効果はあります。
書込番号:25119479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数が多いほうがノイズは細分化されますので、
APS-Cにクロップするとノイズは目立ちますから
2600万画素になるとノイズ耐性は下がると考えるのが普通です。
モニターのサイズによりますが視覚的に目立ちますから
下がると考えるべきです。
書込番号:25119480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ecitsujさん こんにちは
>画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか
画素数が 下がってセンサーサイズが同じままでしたら高感度に強くなるとは思いますが
今回の場合 使用するセンサーの面積が APS-Cサイズと小さくなり1画素の大きさも変わらないので
良くはならないと思います。
書込番号:25119496
4点
>Ecitsujさん
こんにちは。
>これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
フルサイズの面積のままで画素数が下がると
一つの受光素子当たりの面積が増えますので、
高感度性能が上がると思いますが、同じ素子を
クロップしただけですので、素子のノイズの出方は
変わりません。
それどころか、A3とか「同じ鑑賞サイズにする場合」、
拡大率が上がってしまいますので、ノイズの量は
素子では変化なくとも「拡大されて目立ちやすく」
なりますので、悪化したと感じる恐れがあります。
書込番号:25120060
7点
根本的に高感度でも高画素機の方が自由度が高く表現の幅が広いのだがな
少なくとも高画素機の常用感度内ならば
低画素機が有利だったのは15年以上前の昔話
ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
そしてクロップは拡大率が高くなるのでノイズも拡大されて高感度画質は低下します
書込番号:25120144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
いやー、その通りですよ。
私はα7S(初期型)とα7RWを使っています。
暗闇にはα7Sが圧倒的に強いです。
α7Sでは、目に見えるところは全部写せる。暗くて色が解らないようなところでも、写せば色が綺麗に出る。
すごい暗闇性能です。
他方でα7RWは、そこまでの暗闇性能はありません(キッパリ)。
しかしながら、高画素による、高解像度できれいな写真が撮れます。
高解像度は良いですよ。
α7Sとα7RWの良いとこを使い分けしています。
悪いところは使わないのも、腕だと思います。
APS−Cではα6400を動画専用に使っています。また、これをお散歩にも使います(小型レンズを付けて)。
使い勝手は良いです。
展示写真はα7RWで撮ります。
書込番号:25195557
2点
画素数と暗所性能の関係性がよくわかっていないのですが、同じセンサーで画素数が低い方が暗所性能が低いとするならば、α7R5のSサイズ(15Mb)は、α7S3のLサイズ(12Mb)と同じくらいの暗所性能ということになるのでしょうか?
高画素機の購入を検討しているものの、暗所性能がネックで決めかねています。
教えていただけると有難いです。
書込番号:25401040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニック宗さん
> 同じくらいの暗所性能
良いと思います。今時のセンサーは解像度高くても性能落ちないですので 1画面単位で考えたらほぼ同じですね
あとは2つの基準感度持つものはどこで切り替わるかでちょっとした差があったり、iso10万とかの超超高isoではやっぱり低画素数が優位だったりはしますけど
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7siii&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=sony_a7riv&attr13_3=sony_a7rv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_2=1&attr126_3=1&attr199_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8660356459581356&y=0.18446270956853178
書込番号:25401116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7RWを使って1年半になります。
夜景でなくても、ISO2000で撮るとノイズがかなり出ます。今までデジタル一眼レフを使っていたので、ミラーレスにするとノイズが酷いのかと思ったのですが、キャノンのR5で撮ると、ISO2400で撮ってもRAWでノイズを感じません。
夜景でノイズが出るのはわかりますが、朝のショットでノイズが出るのにはがっかりしています。
お使いの皆様、いかがお感じですか?
書込番号:25272564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの程度ノイズが酷いのかを知ってもらう上で画像をアップした方が良いのではないでしょうか?
書込番号:25272611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良い機会とおもいますのでR5とα7RWで撮った写真をアップすると、多くの人がカメラを購入する前に参考になると思います.
念のために書くと、どちらのカメラが良いと言う話ではなく参考としてです.
書込番号:25272615
1点
>狩野さん>with Photoさん
曇天の海辺が7R4でISO2000、夜空がR5でISO3200です。(両方RAWファイル)
同じ条件での比較ではないのでわかりにくいですね。
拡大して切り取ってありますが、7R4のノイズなのか荒れなのか、昼間のショットなので気になります。
書込番号:25272665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ako627さん
α7RWは6100万画素、かたやR5は4500万画素。
画素数も違いますし、センサーもソニー製とキヤノン製で
違いますからなんとも言えませんが、基本的には高画素の
方がノイズ的には不利にはなりやすいですね。
dpreviewの比較
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riv&attr13_1=canon_eosr5&attr13_2=sony_a7rv&attr13_3=canon_eosr3&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.10731932264469425&y=0.02206942772731532
同じメーカー製のセンサーなら低画素の方がノイズは少ないですし、
一般的なセオリー通りだと思いますけど。
確かに夜景や朝方だからノイズが目立ちやすいというのもありますが、
2000なら2000に感度をセットした時点で感度2000分のノイズは乗
ってますから、R5を持ってられるなら夜景や朝方はR5で、持ってな
いならR5に買い換えるか、以前何を使ってたかわかりませんが、機種を
戻すのも方法かもしれません。
後は、ノイズがR5同等になる迄α7RWのSSを落とすとかですかね。
書込番号:25272698
2点
私はRXのほうですがRVよりもノイズ出やすいなとは感じてます。高画素の場合はピクセル等倍での拡大率も大きくなるので余計に目立ちやすいのもあると思います。ノイズリダクションの設定が弱なら標準にすれば若干減ります。
それより、ノイズに関する認識を変える方が良いのかもしれません。
Akine Coco 写真作品集 アニメのワンシーンのように。
https://honto.jp/netstore/pd-review_0630782233.html
本屋で立ち読みかAmazonで中古を買うかで見られることをオススメします。ノイズレスでクリーンなイメージを突き詰めた作品なのですが、この本の表現としての良し悪しは別にして「適度なノイズ」というものの役割を実感することが出来ます。ちなみに、WEBやモニターで見ても全く無意味なので、写真集の現物を見る必要があります。たいていの人はこう言われてもどうせ見ないんですが。
書込番号:25272783
1点
>ako627さん
まず、比較なら条件を揃えないと。
まあ、hattin89さんが言われていることは一般的なことです。
さらには、画像処理エンジンの能力や相違等もありますからね。
一眼レフだから、ミラーレスとかは関係ないかと思います。
書込番号:25272836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ako627さん
そのノイズが載る写真で、EXIF=シャッター速度やら絞り値やらISOやらが出てませんが、どれ位だったのか覚えておられますか?
まさかとは思いますが、絞り込み過ぎとかシャッター速度がベラボウに速かった、とかは御座いませんか?
書込番号:25272851
0点
>ako627さん
以前α7RIVを借りた時のISO1600画像を見た感じでは、
センサなりの等倍ノイズ量(ニコンZ7よりすこし落ちる程度)に見えました。
こんなものでしょう。
まず、センサ全体のサイズが同じ場合、画素数が多いほどノイズが増えます。
また、キヤノン EOS R5のノイズが少ないのはα7SIIIとかOM-1と同じで、
複数のサブピクセルの信号を平均して画素信号にすることで、
ノイズを平均化しているからだと思われます。
α7RIVのような高画素機で、全体鑑賞時にノイズが目立たなくなるのも似た理屈。
この辺りを定量的に比較したいのなら、
例えばPhotons toPhotosというサイトのPhotographic Dynamic Range Versus ISO Settingページのデータが使えます。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
ここの下の方に表があって、各機種のLow Light ISO値が載っています。
これは、このサイトが定めた条件で一定以上のダイナミックレンジを確保できるISO値なのですが、
この数値を、そのカメラの有効画素数(万単位)で割ってあげると、大まかな等倍表示時の性能がわかります。
仮に等倍低照度ISOとします(自分が勝手に考えたものなので、他サイトに似た考えのものがあれば名称なども合わせます)。
目安としては
等倍低照度ISOが4以上が、高画質
等倍低照度ISOが2以上が、中画質(いわゆるフルサイズ画質)
等倍低照度ISOが1以上が、標準画質(いわゆるAPS-C画質)
等倍低照度ISOが1未満が、低画質(等倍より縮小表示でノイズを低減する前提だったり、センサが古かったり)
ここでα7RIVは低照度ISOが4744、有効画素数が約6100万画素なので、等倍低照度ISOは4744/6100=0.78
EOS R5は、低照度ISOが5435、有効画素数が約4500万画素なので、等倍低照度ISOは5435/4500=1.18
ako627さんの印象に近い感じになりますよね。
この程度のノイズなら今どきのAIノイズ除去が載っている現像ソフトなら簡単に消せますので、
あまりがっかりしない方が。
書込番号:25273038
![]()
2点
>ako627さん
書込番号:25272665の書き込み、きつい言い方で申し訳ないですが、ものを比較するときの基本的な踏まえ所が成立しているのかどうなのか確かめる術がありません。
ので、コメントしようが無いです。
被写体の明るさ・照明条件、ISO、絞り、SS は揃え。また、RAWの場合でしたら、いかほどEV「増感」するか、しないかも揃えませんと。で、最後は鑑賞条件を揃えてどうなのか、云々となります。
書込番号:25273100
2点
(a) ISO 6400で、α6400(センサーの小さいAPS-C機)による撮影。 |
(b) α7R IV + FE 24-70mm F4 ZA |
(c) 三分一 博志氏の「The Water」。写真撮影は可、ビデオは不可でした。 |
>ako627さん 今日は。
残念ながら、貴方の判断は誤っています。
>>[α7R IVは]ISO2000で撮るとノイズがかなり出ます。
と書かれています。しかし、貴方の作例『曇天の海辺』には
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=25272564/ImageID=3817849/
(1) ノイズはほとんど出ていません。なぜなら――
そもそも、ISO感度が高いことによって生じるノイズには、
(i) 小さく黒いはん点があります。拙作例(a)では、無数の黒い点が画面全体について
います。
(ii) 小さい汚れのような、青色・赤色が生じることもあります。
たとえば、PHOTOGRAFANさんのサイト、『ISO感度上げる=ノイズ増える』
https://www.photografan.com/basic-knowledge/iso/
でのISO 25600の写真が、示しています。
(iii) また、輪郭線が、ふやけて崩れたようにもなっています。
● しかし、『曇天の海辺』には、上記の(1)〜(3)はありません。
---------------------------
(2) もっとも、『曇天の海辺』は
>>拡大して切り取ってあります
と書かれていますから、貴方はこの写真を拡大して、ま近かで見ているのかもしれません。
どんな写真もそのようにして見れば、画質は荒れて見えるのです。
たとえば、貴作例の2枚目『夜景』も、200%くらいに拡大して見ると、青一色のはずの空の
部分には、無数の白っぽい斑点(白い星ではなく)が見えます。
---------------------------
(3) したがって、写真はモニターには等倍100%でうつして、観賞距離で見なければいけま
せん。それで画面が荒れていなければ、いちおう良しとなります。
観賞距離というのは、『曇天の海辺』でご説明すると――
(i) α7R IVで撮った写真は、9504 x 6336画素(ピクセル)ですから、もし貴方のパソ
コンモニターが 2560 x 1440で表示しているとすると、写真の横幅はモニターの4倍近くに
なります(9504÷2560)。
(ii) そこでモニターの横4倍の大きさが楽に視野いっぱいに入るまで、後ろに下がって
いきます。そこが、観賞距離になります。
(iii) 元の写真から切り取られた『曇天の海辺』を、モニターに等倍100%で表示します。
そして、画面の荒れなどを、観賞距離から判断すればいいことになります。
(しかし人に見せる写真などは、観賞距離の半分くらいの位置からじっくり見ておかない
と、安心できませんが・・・)
---------------------------
(4) キヤノンのR5も高感度画質は、α7R IVよりそれほど良くはないようです。pmmcさんに
よれば、「ISO2500 高感度耐性はAPS-C並と考えておけばいいかも」だそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001272146/ReviewCD=1614769/ImageID=654169/
彼の上記の写真の下側、「オリジナル画像(等倍)を表示[9.6MB]をクリックすると、
オリジナル画像が出てきます。その空の部分は変化のないモノトーンのはずですが、たしかに
荒れていますね。
---------------------------
(5) という次第で、α7R IVの高感度の画質が、R5よりとくに悪いということはありません。
むしろ画質は、ツアイスが協力したソニーレンズをつけたα7R IVの方がいいのです。キヤノン
レンズは色がいいと言われますが、私見では表面的なきれいさであって、深みや生命力が
欠けています(ファッション写真などには、適していますが)。
拙作例(b), (c)は、軽量コンパクトな「FE 24-70mm F4 ZA」で撮ったものですが、品位の
ある深い美しさが現われていると思います。
書込番号:25273313
![]()
3点
ako627さん こんにちは
確認なのですが 貼られた写真 等倍での比較でしょうか?
等倍の比較の場合 画素数が多いほど拡大率が上がり 高画素の方が大きく表示されるため ノイズも目立つようになると思います。
書込番号:25273393
0点
>ako627さん
ISO100で撮ってもノイズが出るときがあります。
そのような場面は、ソニー製のセンサーの不得意な場面だと諦めています。
書込番号:25273439
2点
>ako627さん
取り敢えず、トリミング無しでExifの付いた画像
を出した方が良いと思います。
同一感度で同一サイズトリミングなのかもしれませ
んが、それがはっきりしない画像ではR5、α7RW
ユーザーも自身の画像と比べて何か言う事が微妙に
なってしまいます。
両方お持ちならノイズ再現は家でも出来ます。
RAWなら現像時にNRはオフに出来ますからNRを
両方オフにして、画像サイズをR5に合わせる事も
必要かなと思います。
またRAW現像ソフトへ引き継がれている分やデフォ
ルトのNR要因も排除出来ます。
後は同一構図で無いなら複数枚ずつUPしないと傾向
は読み取れません。
まぁ画素数から考えて、少なくとも1/3から1/2分は
R5の方が良いかもしれませんが、ソニーは裏面照射
センサーなので、その分で同等位いってるのかなとは
思いましたが、まだまだ基本で有る画素ピッチが関係
しているでしょうね。
一般的に高感度のノイズを優先するなら、高画素機は
不利と言うのもセオリーですし、少しでも自分の撮り
たい物に適したカメラ選びをし直す事も検討された方が
良いかもしれません。
全レスでリンクした比較サイトは、同条件で撮影されて
ますし、jpgもRAWもDLが出来ますから、カメラ選びの
参考になると思いますよ。
書込番号:25273464
1点
>hattin89さん
トリミングなしのEXIF付きだと、
jpegの品質を落とさないと
ファイルサイズの問題でここにアップできない可能性。
そこに手間をかける必要があるのかは
スレ主さんや回答各位の立ち位置で意見が分かれそう。
自分がスレ主さんの書き込みと作例見た感じ
等倍鑑賞時、ほぼ同じノイズ量で、R5の方が高ISOにできる事を説明しようとしたのかなと解釈。
全体鑑賞とか、比較サイト的比較とかなら、
より条件を揃えて条件を開示いただいたほうが
回答が楽だし、各人のノウハウや知見を過不足なく反映させやすいですよね。
書込番号:25274467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7RM4が壊れ修理に出しました 内容は書きませんが
ボロボロでした 高額の修理費だったのでそのまま戻してもらおうと思い送る前は撮影できたので
ジャンクカメラとして扱おうと思いましたがカメラエラーの文字に気付き連絡をしたら
「修理を行わずにご返却した場合、ご返却後に撮影を行うことは困難な状態です」と帰ってきました
送る前は撮影できたと主張しても送られてきた時点でカメラエラー出てましたとの一点張り
なのでもう諦めました そんなもんですか?
6点
>異仙忍者 自来也さん
書込番号:25175232 ← ほんとだ、ちゃんと写ってますね。Exif 抜かれてるんで、実際にα7R4 だったとしてですけど。
でも、そのとき、「カードカバー、バッテリーカバー、前カバー割れ、リアカバー、アイカップ変形」だったわけですよね(違ってたらすいません)。んで、「それでも写るから良いと思った」とか「点検で異常言われなかった」ぽく聞こえたので、スレの多くの皆さんは「え?」と思っちゃったんじゃないかと。
こちらも大した助けになることを言えるわけでもなく、カメラだけでなくお気持ちもとっても傷ついてるように想像してますので、深追いはやめます。
書込番号:25175466
4点
感想です。
先ずレンズを外した時、「枠が外れていた」=「イメージセンサー固定部割れ」、その時点で、その部分を撮影し証拠を残すべきで、それ以降一切使わないで修理見積を依頼することでしょう。
変な動作をするならば、その様子を動画に撮影して証拠として残す事です。私はこの証拠をキヤノンに突きつけた事があります。
キヤノンの肩持つ気はしないですけれど事実として・・・
>修理見積20万円
>どんな使い方でこんなにボロボロになるんやろ?想像つかないです。というご意見もあります。
私もわりとそれに近い使い方=かなりこっ酷い使い方をしていますが、キヤノンレフ機(プロ機)で「重修理」となっても或はOHしても、そうした金額にはならなかったでし、新品価格が高いので「更新するよりは修理が遥かに安い」と私は諦めが付き修理しました。
>水没
以前レフ機EOS1DmkUNとEF28−300Lで本人ごと水深2m(淡水)に落ちた事がありますが、そのまま撮影続行出来ました。運が良かっただけとも言えますが。
或いは中判デジタルをお使い・・・ご予算的が潤沢なら「カメラは消耗品」と割り着られるのも良いかと。
私はキヤノン→ソニーと併用、移行ですが、両方使って感じたのはやはりソニー機の筐体は構造的に華奢に感じます。
EOS1D系の旧型のレフ機なんていうのはソニー機と比べると重戦車、頑丈で壊れにくく、壊れても修復しやすい。
戦場カメラマンが使う訳です。
もしスレ主様が今後もカメラをハードにお使いになるならば、そうした使われ方で実績がある、少し旧式なニコキヤノのレフ機のプロ機(但し新品)から選ばれるのも一考と思います。
丁寧にカメラを使う事が出来る方はソニー機で無問題と実感します。
またソニーも某通信社と契約したので、厳しい環境に晒され、今後「プロ機」は、やはり重戦車の様に進化する事を迫られると思います。
書込番号:25175561
4点
>異仙忍者 自来也さん
災難でしたね。心中お察し致します。
少し厳しいこと書くかもしれません。気に触ったらすみません。
先ず、カメラの修理に関しての状況は、ここ数年で厳しくなっています。カメラが売れなくなってきているので、
如何にして利益を上げようかメーカーさんも躍起なんだと思います。
またカメラメーカーによっては、別会社に修理を委託しており、別会社の場合には独立採算を求められるのが現状でしょう。
なので、昨今の修理高騰については、カメラの販売を継続して行くためにはある程度は止む無しとと考えています。
敢えて書きますが、個人的にはソニーさんの対応が酷いというわけではないと思えます。
とは言えカメラを趣味として行くためには極力突然の出費を抑えたい気持ちがあるかと思います。
その為に何をすべきなのか、考えてみるのが宜しいと思います。
カメラを壊さない工夫、壊した時の出費を抑える工夫などです。
私はソニーのカメラの修理事情についてはよくわからないので多くは書きませんが、おおまかに書くと
定常的なメンテナンス、分相応なカメラを使う、1台のカメラを集中して使わない。負荷分散する、動産保証に入る 等です。
参考まで。
書込番号:25175578
5点
>カメラを壊さない工夫
1)件の旧EOS1D系とL玉はレインカバー無しでも土砂降りの雨に何度も耐えましたが、そう言う機材を使う場合でもレインカバーの使用を徹底する事。
2)土砂降りに耐える防塵防滴仕様のレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは水蒸気を吸い込み内面結露して要修理になりますし、その場では撮影続行可能でも長期的にはレンズ内部のフレキや基板が結露で腐食します。(経験あり)
ジトジト小雨も含めて降雨や多湿の場合は「鏡筒が伸び縮みするレンズ」の使用を極力避ける。ズームレンズならインナーズーム、インナーフォーカスの物を使う。
私は晴天ならEF28−300L(伸び縮みする)を使いますが、降雨の場合はそれより高価な328やEF200−400を使います。
>複数の機材を使い1台に集中しない
理想的には同一機種を2台以上、所謂サブ機を所持する事だと思います。
私はα6000を最初から2台買いました。比較的安価な機種だから出来た事でした。
最低マウントを同一にし、出来れば電池、充電器も同じ物が使えるようにします。
>壊した時の出費を抑える工夫などです。
私個人的には安価な機種程簡単に「全損」となる事に注意します。コストカットの為に部品交換出来ない構造を採用するのです。
>分相応なカメラを使う、
大変残念ながら高価な機材程悪環境に耐え、安価な物は簡単に「全損」します。
その辺での維持コストと使い捨てにした場合のコストの勘案が絶対必要。
しかし、カメラを宝物にしていて殆ど撮影されない方に無関係です。
書込番号:25175645
1点
>辣油プリンさん
元サイズが45MBなのでリサイズで貼りました
R4が手元にないんで写真を貼れませんが見た目は使用感があるくらいで割れてるとこは有りません
もちろん分解すれば分かると思いますけど
お気遣いありがとうございます 少し楽になりました
書込番号:25175707
1点
>アダムス13さん
>6084さん
助言ありがとうございます 色々かんがえてみます
書込番号:25175708
2点
>異仙忍者 自来也さん
自動車保険とか入ってますか?
携行品特約が格安で付けられます。
自宅の火災共済なんかに付帯できる場合もあります。
損害保険は万能ではなく、12ヶ月以内に2回目の請求しちゃった場合や1回の修理があまりに高額な場合などは次の更新を断られる場合もありますが。
また良いカメラに出会えると良いですね。
書込番号:25175845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EOS1D系の旧型のレフ機なんていうのはソニー機と比べると重戦車、頑丈で壊れにくく、壊れても修復しやすい。
それは確かにそうかも知れない。
しかしここからはスレテーマから脱線するしスレ主さんへの助言では全く無いのでスルーして頂いていいのですが、そういう「いざという時にしっかり撮れる、しかし使用場所や環境がやや限られる」カメラというのは問題点もあります。
>https://youtu.be/yxMeFLQDsRM インスタ映え写真の限界点
被写体がプロスポーツであれ、ディズニーのパレードであれその他イベントであれ「そこに行ってシャッターを切ればそれなりに撮れ高が保証されている」ものを撮って何となく満足出来てしまう、あるいは「枚数」が撮れてしまうというところ。そりゃ、一流プロがプレーした試合やパレードなら、だれが撮ってもまあまあ迫力があり絵になる写真が撮れるでしょう。今のカメラの性能だと、撮れない方が難しいとさえ言える。しかし、(動画の6分30秒から)それは被写体に頼った写真ではないのか?と自問することがないとそのうち撮影そのものに飽きてしまう。むしろ飽きるならまだ良くて、「枚数が撮れる」ことや「撮影回数が多いこと」が一種の正義だと思い込んでしまう間違いが一番リスク高いのかも知れません。
その点ちょっとした買い物にも何とかお供できるフルサイズミラーレスなら、比較的そういう道にハマりにくい気がします。レンズも、重さは一眼レフ用とそこまで大差なくても小型であれば首からかけていて疲れにくのは事実。一部の天賦の才能があるような人ならともかく、一般的には頑丈さを理由にプロ用一眼レフを選んでもかなりデメリットが大きいように思いますね。
書込番号:25175872
4点
>CSKAよいさんさん
ご意見有難うございます
それを最近保険屋に確認していたとこでした 実は12月にもう良いカメラには巡り会いました
ただR4をサブのカメラで使おうとした際上記の様に壊れた訳です
上記の写真はリサイズしてるので情報が消えてますが12月まではバリバリ使ってました
書込番号:25175929
2点
「メーカーに批判的である」≠「脱線」ですよ。
書込番号:25176586
0点
「具体的な実体験に基づいて対策を述べる」≠「脱線」でもあります。
書込番号:25176589
0点
>「具体的な実体験に基づいて対策を述べる」≠「脱線」でもあります。
↑のレスは意図がよく分かりません。
いずれにせよ、私自身がいま現在ある被写体をけっこう近所で撮影するに当たって50mmF1.4プラナーを持ち出す事がそこそこストレスになっている。デカいレンズは周りからも目立つし。かと言って、7,8万出してサブの50mmを買う気にもならず。50mmF1.4GMに替えたら、一回り小さいカメラバッグで済むために写真生活のQOLが明確に上がります。
ただ「実は12月にもう良いカメラには巡り会いました」と書かれているので、スレ主さんにはそちら(中判デジ?)が合っているんでしょう。その意味で脱線と書いたまでです。
書込番号:25176718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雑学として……
この機種がどうかは解りませんが、一般的にカメラに限らず携帯可能な電子機器の場合、通常、サービスの人間は作業前に個体のエラーや不具合を記したエラーログを吸いだして確認してから作業を開始し、ボディ内数か所に貼られた「冠水確認シール」や樹脂やマグネシウムなどの成型パーツに施された「衝撃判定リブ構造」の状態を見てその個体の状態を判断しますので、以前に比べるとより正確な診断が可能と同時に、キッチリした根拠と証拠がある為、恐らくクレームをつけても無駄でしょう。
後、ボディに変形や腐食が有る場合、ボディを開けた後、そのパーツを使って開ける前の状態に戻す事は通常修理の数倍難しく、元の状況に戻らない場合の方が多いのも現実です(と言うか、開ける事自体が難しい場合が有る)。
そうでなくてもラバー部などは分解する際に剥がす必要が有る場合も有り、それらのパーツは復元不能な場合が有ります。
その事を知っている人間からすれば、メーカーの言い分は妥当だと思いますよ。
落ち度が有るとすれば、修理受付前にその事の説明が無かった点ですかね。
書込番号:25177559
6点
>6084さん
土砂降りに耐える防塵防滴仕様のレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは水蒸気を吸い込み内面結露して要修理になりますし、その場では撮影続行可能でも長期的にはレンズ内部のフレキや基板が結露で腐食します。(経験あり)
ジトジト小雨も含めて降雨や多湿の場合は「鏡筒が伸び縮みするレンズ」の使用を極力避ける。
勉強になりました。
書込番号:25178146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>異仙忍者 自来也さん
そうでしたか、独特の風合いで良い写真ですね。
書込番号:25178149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
そうですね 自分の落ち度でした 冷静な判断が出来ない醜態を晒してしまいました
詳しい説明有難うございます
書込番号:25178338
0点
>CSKAよいさんさん
有難うございます α7RMWとシグマ35F1.2です
重いですが唯一無二のレンズと思います
書込番号:25178350
0点
スレ主様は、水没と落下のα7RWを、結局どうするのですか?
その後の経年劣化で写らなくなってしまったのでしょうか?
分解掃除すれば治るのかしら?
ちなみに私のα7RWは発売日に購入して以来、長く使っていますが、いまだにけなげに動いています。
あとしばらく付き合ってゆくつもりです。
なかなか ういカメラだ。
書込番号:25195551
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
2泊3日の旅行から帰って写真をスマホに転送しようとIEMを起動させた所、3日目の途中以後しか認識せず表示されませんでした。
1日目の夜にIEMを起動させた際はちゃんと認識表示されていました。
何かおかしいと思ってSDカードをPCにセットしたところすべての画像が確認できたのでカメラのスロットに片方ずつ刺したら2枚のSDの画像はSLOT2では2枚とも認識されましたが、SLOT1では全く認識されていない様です。
記録された画像を確認したところ3日目の途中まではSLOT1のカードに記録されて、途中からはSLOT2のカードに記録されています。
と言う事は3日目と途中で前触れもなくSLOT1が不具合を起こして認識されなくなってのかなと思います。
両方のSLOTからSDを抜いてカメラの電源を入れると「SLOT2にカードが入っていません」と表示されます。
SLOT1だけにカードを入れても同じ状態のアラートが表示されます。
これはやはり修理ですかね。
書込番号:25161853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>忍者ライダーさん
こんばんわ 初めまして
私はソニーのA、Eマウントのデジカメを数台所有していますが
片方のSLOTが認識されない事象には合っていません
SDカードの破損で認識ことはありましたが
新品のSDカードでもおなじでしょうか?
同じ症状が出ましたら修理対象だと思います。
書込番号:25161900
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0点
>忍者ライダーさん
カードなのかカメラ側なのか切り分けていくのがいいと思います。
とりあえず認識する方のスロットでカードをフルフォーマットしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:25161911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
PCにデータをコピーできてから、というのはいうまでもなくです。
書込番号:25162062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
忍者ライダーさん
私はシングルスロット機ですが、幸いこの手の支障はありません。
シャッター不具合は、経験あります。中古機を買いそろえるせいかもしれませんがぁ (;^_^A
かつて、同じような憂き目にあった方がいらっしゃるようです。
使っているSDカードの仕様によっても起こるようです(-_-;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22183702/
メインで使っているSDカードは、知り合いの助言もあり
プログレード製を6枚愛用してます、いまのところ外れがありません。
一度、違うメーカー製で試してみて同じ現象が続くようなら
スロット故障かもしれませんねぇ (-_-;)
書込番号:25162332
0点
忍者ライダーさん こんにちは
>両方のSLOTからSDを抜いてカメラの電源を入れると「SLOT2にカードが入っていません」と表示されます。
>SLOT1だけにカードを入れても同じ状態のアラートが表示されます。
これだけ見ても SLOT1が異常な気がしますので やはり点検してもらうのが良いと思います。
書込番号:25162449
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0点
>忍者ライダーさん
こんにちは。
スロット1の接点などの異常でしょうか。
切り分けができていそうなため、
メーカーチェックがよさそうですね。
書込番号:25163140
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0点
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>ts_shimaneさん
>DAWGBEARさん
>neo-zeroさん
皆さん、いろいろと対応策ありがとうございました。
返信が遅くなりました。
昨日夜にSDを刺したらなんとSLOT1が復活していました。
特にこれといった対応をしていなかったのに、とりあえずSLOT1にSD刺したら見事に認識しました。
SDの接点不良も疑いましたが、カメラ使用中に容量に余裕のあるSLOT1からSLOT2に記録が切り替わっているのも不思議ですし、帰宅後は接点不良を疑って何度もSDを抜き差ししたり、カメラの設定でSLOT1優先からSLOT2に優先変更したり戻したりしたのに、なんの反応も無く、修理かなと悲観していたところ、前触れもない復活でした。
とりあえずしばらくは様子見で、症状が再発するようならソニスト行ってみます。
書込番号:25164091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
間違って別板に質問をしてしまいましたので再度こちらでお願いします。
現在、α73を使用しています。
撮影対象は子供(2歳8カ月)8〜9割、風景1〜2割で今までカメラを使用しての動画は撮ったことがありません。
特にα73を使用して不満があるわけでもありませんが、最近嫁カメラの入替を機に以前使っていたキャノンのレンズを処分し、G・GMレンズを購入しました。
現在持っているレンズが20G・24GM・24-70GM2・55Zで、キャノンが17-40L・70-200F4Lです。(キャノンはアダプターで使用)
他に持っていたキャノンの単焦点レンズを処分しましたので35o付近と85o付近の単焦点を考えていましたが、
たまたまフリマを見ていた時に本機の中古品の値段が20万ちょいぐらいで買えることを知りました。
そこで本機が気になりだし色々調べている状況です。
カメラに求める最優先がAFの性能です。なのでα9も中古品で同じぐらいの値段になってきたので悩みましたが、さすがに古い商品になり、別の口コミ板でも今買うならすすめないような書き込みも見て対象から外しました。
24-70GM2も買う前までタムロンの28-70(A036)を不満なく使用していましたが、GM2のAFが合う速度が速い事にびっくりして、これなら子供が動きまわっても少々のことならピントを外すことがないだとうと買い換えました。
デメリットとして、ファイル容量が大きく、手振れしやすいのは分かっています。
ただ、私の使い方としてα73でもクロップやトリミングを結構使います。
(最近デジタルズームが出来るのも知りましたので画質は悪くなるようですが、便利で使っています)
このような使い方をするなら本機の方がメリットが大きいのではないかと思いました。
特に前まではとりあえず小三元や大三元を揃えたら何でも撮れると思い、レンズを集めましたが、私の撮影スタイルでは超広角も100o以上の望遠も撮る事が少なく結果旅行以外では超広角レンズも望遠レンズも持って出ることはほぼ無い状態です。
なので、本機であれば超広角は無理でも望遠についてはトリミングで対応でき、常用24-70GM2でほぼ何でもできるのではと思いました。
(子供が小学生ぐらいになり運動会等で望遠が必要になれば買おうかと考えています)
さらに言えば軽く手軽にと考えれば20G・24GMの単焦点だけの撮影でもトリミングでそこそこの望遠域まで対応しようと考えれば出きるのではと思います。
前まではRAW+JPEGで撮影していましたが、生データを弄ることも少ないので最近は容量を考えてJPEGのみで撮っています。
本機を買ったとしても同じようになると思いますのでまだデメリットの容量問題もマシだと思います。
上記のように考えて、今α73をフリマサイトで売った場合追い金5〜10万ぐらいでα7R4(中古)が買えると思いますが、
追い金を出しても買い換えるメリットはありますでしょうか?
また、性能的(特にAF)には本機の方が上でしょうか?
みなさんが同じような使い方をするなら買い換えますでしょうか?
ちなみに今後は分かりませんが、紙による印刷はほとんどなく、スマホやPCでの鑑賞となります。
できれば今後子供が小学生になるぐらいまで使用出来たらと考えています。
ご意見等、宜しくお願い致します。
0点
>のほほんV2さん
5年くらいのスパンでの使用をお考えのこと、AF重視とお考え、ということですね。だとしますと、α7R4 はデータが大きく、α7R5 という次世代機が出ていますし、AFも効きますけれども新鋭機と比べれば爆速ではありませんから、α7IV を検討されたほうが良いと思います。
ただし、このさい風景もガッチリ行ってみよう、といったふうなことでしたらお話しは変わってきます。なので、何よりも要件定義が大切、ということになります。
書込番号:25034056
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4点
>撮貴族さん
有難うございます。
>5年くらいのスパンでの使用をお考えのこと、AF重視とお考え、ということですね。だとしますと、α7R4 はデータが大きく、α7R5 という次世代機が出ていますし、AFも効きますけれども新鋭機と比べれば爆速ではありませんから、α7IV を検討されたほうが良いと思います。
はい、もちろん最新の方が良いとは思うのですが、さすがに金額が高く手が出ません。
また、最近は事情が変わってきましたが、カメラ本体のサイクルが早く値落ちするのが早いような気がしてどうもコスパが悪い気がします。
なので、本体については型落ちを買う方が良いかなって思っています。
今回については、たまたまこちらの中古品が安くなっているのを見かけたので持っているR73と比べて交換するメリットがあるかなぁって思い質問させて頂きました。
※販売価格で見ても倍ぐらいする商品なので上位機種だと思いますし、質問したような使い方だと交換を考える方がよいかなって思いまして。
α7IVも良いかなって思いますが、質問したような使い方だとどうなのかなって思いますし、買うなら次の世代が出た時に中古品が安ければ検討しようかなって思います。
書込番号:25034068
0点
>のほほんV2さん
買い替えの対象がフリマの製品という時点で反対する人は多いと思います。
カメラ屋で中古を買う場合は半年の補償や、物損保障を付ければ1年ほど補償が付きますが、
何か欠陥のあるカメラを個人から買った場合最悪泣き寝入りの可能性もありますし。
性能云々以前の問題ですよね。
ソニー製品については、α7Bもほとんど値崩れしないまま、むしろ価格が上がっている状況です。
たとえばα7Wをソニーストアで安心保障を付けて買った場合、
どこか破損させても1回は無償で新品に交換です。
2年後に売る場合、最近の機種で2年経っている機種ですとα7SBがありますが、
買値42万程度でしたが今でも下取り価格は30万円程度です。
損得勘定でいっても、フリマのα7RWをリスクを承知で購入するのは賢いやり方とは言えません。
しかもα7Bは売却されるということで、売却して資金を得てから使い物にならないカメラを購入したら
とりあえずカメラで撮影を楽しむという趣味は停止します。
まあそうなってしまったら、レンズを売ってiphone14proなど買うしかなく、買って使ってみたらこっちのほうが良いじゃんとなるかもしれませんし、
何が良くて何が悪いかなんて運に左右される部分はありますから、
一度高額の勉強代を払うつもりでぶっこんでみても良いかもしれません。
α7RWですが、好天時やモノブロックを活用した人物撮影でのRAWデータのみを重視して、
高性能のファインダーとシャッター耐久性能いn魅力を感じて買う場合は価値のあるカメラですが、
普通に撮影する場合はα7Bのほうが利点が多いと思います。
難点をあげるとファインダーとモニターに難ありですが、ここ改善する場合は現状α9Aの一択になるかなと思います。
ですので撮影対象を踏まえるとα7Wの一択になるかなと思います。
書込番号:25034216
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1点
>hunayanさん
ありがとうございます。
なんか読ませて頂いたらリスクを負って買うのもどうかと思って来ました。
それに普通に撮影するならα73の方が利点が多いみたいなのでこのまま使いながらお金貯めてα75が出る頃にα74を買うかもっと先でα76の時にα75を狙うかして新品を買おうかと思います。
書込番号:25034329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答をくださった方ありがとうございます。
今回はこのままα73を使用しながらお金を貯めて数年後無印のα7シリーズを新品で買おうと思います。
書込番号:25034333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のほほんV2さん
>>撮影対象は子供(2歳8カ月)8〜9割、風景1〜2割で今までカメラを使用しての動画は撮ったことがありません。
>>現在持っているレンズが20G・24GM・24-70GM2・55Zで、キャノンが17-40L・70-200F4Lです。(キャノンはアダプターで使用)
α7RWを初期から使っています。
α7RWは良いカメラですよ。
AFも十分だし、顔認識も良いし、精度も高く、手振れも無く、高画素を生かして綺麗に映ります。
とくにスレ主様のお手持ちレンズでは、α7Vよりもα7RWのほうが、レンズ性能を生かせます。
スレ主様の用途では、何の問題も無いどころか、お手持ちのカメラよりもさらにきれいに写せます。
α7RXとの関係は
α7RWは最初の6100万画素の高画素カメラ。ソニーは頑張って作った。
α7RXは6100万画素のマイナーチェンジモデルで、色々と改良したので6100万画素としては熟成機になった。
ここはマニアが多いから、α7RWよりもα7RXが良いというのは当たり前です。
α7RXでは瞳AFも良くなって、右目・左目を選択できる。α7RWでは瞳よりも顔認識のほうが安定している。それでも問題ないよ、被写体深度があるから十分な精度で顔にAFできるから目もきれいに写る。
私はα7RXには乗り換えない、α7RWで十分だから。不足しているのは鳥撮りの連写だけです。
高画素機の手振れ対応:最低シャッタースピードを標準から一段速い設定(たしかFasterだったと思う)にすることで手振れは無くなります。4200万画素からこの手法が有効になる。
今α7RWに換えるのも良し、
α7RXが安くなるのを待って買うのも良し。
どちらでもお好きなほうを。
しかし、お子様の成長は待ってくれないですよ。α7RWなら今からお子様をきれいに撮れる。
画質はα7RWもα7RXも大差ないでしょう。共に6100万画素機だから。(むろんα7RXがほんの少し良くなっているので、マニアはこの差を大きく表現する)
AFも両機ともに、お子様には十分なAFです。
α7RWのAFは、たぶんα7Vと同等か少しよくなっているかでしょう。
私なら、α7Vよりもα7RWを使いますね。写真が高画素で綺麗になるから。
書込番号:25046626
6点
>orangeさん
ありがとうございます。
6100万画素で撮ってみたい気持ちもありましたが、上でα74を勧めて頂き、また書かれてるように子供の成長は待ってはくれず今は今しか撮れないと思って少し無理をしてα74を買いました。(α73がα74が出て1年近く経っているにも関わらず値段が下がってないので今後α75が出た時にα74をと思っても値段が下がってない気がしたので)
さすがにさらにもう1台はきついですが、高画素機も気になりますので、こちらはある程度値段が下がったら中古を検討してみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:25046910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のほほんV2さん
>>今は今しか撮れないと思って少し無理をしてα74を買いました。
おめでとうございます。
α7Wは最新鋭の良いカメラです。
3300万画素はお子様撮影にぴったりでしょう。
α7Wの説明にあります:
真価を発揮するのは「リアルタイム瞳AF」との連携時だ。「AF時の顔/瞳優先」を「入」にして「リアルタイムトラッキング」を利用すると、ロックオンした被写体の瞳検出(人物の場合は顔/瞳検出)を交えながら、より粘り強く追尾するようになる。
このように、「リアルタイムトラッキング」+「リアルタイム瞳AF」で追尾できる新機能が、お子様撮影に最適でしょう。
お子様の「今」を撮り続けてください。
書込番号:25080246
3点
>orangeさん
有難うございます。
また、返信が遅くなってすみません。(通知を切っていたので気が付きませんでした)
年明けから少し休日色々用事が入りあまり撮影に行けていませんが、α73より失敗しにくく使いやすく感じます。
また、以前α73を持って神社で七五三の写真を撮りました(そちらで子供の衣装を借りました)が、あまり良い感じで撮れなく
少し後悔?残念?に思っていましたが、その神社の神主さんから七五三を再度するのは可笑しいが家内安全祈願等の
お参りの後で衣装の貸し出しをするので撮影しても良いと言って頂けました。
今度、α74を持って七五三のリベンジをしてきます。
非常に楽しみです!
書込番号:25120978
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
sonyのフルサイズが欲しいのですが、α7V、αW、α7RV、α7RWなどがある中でどのカメラがおすすめでしょうか。
自分は、α7RWがいいかなと思っています。中古の値段ならこの中だと安めなので。
当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
α7RWをお持ちの方、またその他の製品を使っている方の意見をお聞きしたいです。
書込番号:25092051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が無いならコンデジにした方がいいですよ。
レンズ沼にも入り込むこともないし。
仕事でカメラを使うわけでないなら、所詮自己満足の世界ですから。
どのボディにしても、次のを欲しくなるでしょう。
ほどほどで手を売ったほうがいいですよ。
書込番号:25092059
5点
>kemiowさん
こんばんわ 初めまして
私はα7RVを2台とα7SVを使用しています
自分が使用しての感想ですが
α7RVを薦めます。
画像数が高画素ですのと連写が利き
オールラウンに撮影出来ますし
中古価格も最近こなれてますので購入しやすいと思います。
参考にα7RVで撮影した物を貼ります。
書込番号:25092076
6点
>kemiowさん
こんにちは。
高画素機(4000万画素以上クラス)はCanon EOS R5の人気が高いせいか、SONY α7RW/RVやNikon Z7U/Z7の価格が下がっているような気がしますね。動体撮影しないのであればNikon Z7U/Z7もコスパ良いかもしれません。
書込番号:25092119
2点
>kemiowさん
連投すみません。
ちなみに高画素機はデータ容量が大きくなりますので、PC等にも投資が必要になると言われています。
ご注意ください。
書込番号:25092123
2点
>kemiowさん
こんにちは。
>当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、
>単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
高画素機でいうと、α7RIIIは画質とのバランスは
素晴らしいですが、AFがちょっと弱く感じたので
リアルタイムトラッキングAFが載ったα7RIV
がよいのではないでしょうか。
APS-Cモードでも十分な画素になり、
2焦点的、デジタルテレコン的にも
十分使えるのは高画素機のメリット
ですね。
書込番号:25092171
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10点
>kemiowさん
当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
文章を読む限り、高画素機が難しい理由を分かっていないように思えます。SONYの高画素機が中古ショップの店頭に溢れ価格も暴落している理由が答えです。
スレ主のように高画素機に飛び付くが、実際に使うと画質と言うか解像感が逆に悪くなってる。しかも画質に立体感が乏しい。階調も悪い。
つまり高画素機が高解像感では無い事を実際に使い、ようやく分かったと言う事です。
画質、解像感はセンセーの1画素の面積で決まります。
当然、高画素機は不利になりますね。
解像度は画素数で決まりますが、画質や解像感ではありません。
更にレンズも超高解像度のキレキレスーパースペックでないと高解像度センセーに対応できず、普通のレンズなんか使うと逆に解像感が悪くなる場合があります。
APS-Cクロップで2つの使い方ができるなどと言ってる場合では無いと思いますが?
どうしてSONYのフルサイズが欲しいの?
書込番号:25092204
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9点
>kemiowさん
>α7V、αW、α7RV、α7RWなどがある中でどのカメラがおすすめでしょうか。
これらの中で静止画撮影に関してはα7Vがバランス良いと思います。だからこそ今でも人気有りますし、発売からあまり値下がりもしてません。
ただ、静止画だけでなく動画も撮るならαWをお薦めします。
α7RWやα7RVは何を撮るのかで選んだ方が良さそうです。女性ポートレートや風景撮影にこれらカメラを使ってる作例はよく見かけます。
書込番号:25092215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、kakakuの登録分の中古で安い順
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=9&pdf_so=u1&pdf_ob=0
↑
買える金額ではメーカー修理不可の古いモノになりそうなので、購入直後の不良交換(または返品=返金)可能な【マトモな中古カメラ店】にしましょう。
メルカリとか個人売買は、高確率で「売買トラブルと状態トラブル」の二重トラブルに遭いそうかも?
※わざわざ実費負担で「しなくても済む社会経験」をしたい場合は別ですが(^^;
書込番号:25092247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kemiowさん
ソニー機を愛用してます。
(ソニー機2台、ニコン機1台、フジフイルム機1台を所有)
候補メーカーはソニーに絞って検討でしょうか?
まずは、他メーカーも候補の中に入れて検討することをおすすめします。
行きやすい量販店で、各メーカーのフルサイズ機を触って
描写イメージに近いメーカーの見当をつけてみましょう。
※対応レンズの方でも金額がかさみますけどねぇ (;^_^A
各メーカーは、描写色表現に特色があります。
実はここが各メーカーが最も工夫しているポイントです!
唯一無二ともいいましょうか、メーカーの肝です。
ソニーを愛用するのは、カメラデビューをしたメーカーであり
他メーカーの表現色基準のメーカーだからです。
むろん!ソニー機にも劣っている点があることも店舗で他メーカーを触って
感じることは多々あります!
画素数の多さだけでは良し悪しは判断できないです。
4200万画素を使っての利点は、クロップ耐性の良さは感じます(;^_^A
閲覧するモニタの性能などでもイメージが異なります。
この際、画素数偏重は優先順位を下げて好みの色味を描くメーカーを探し
あてるべきかと思います。どのメーカーも一長一短がありますよ (;^_^A
書込番号:25092366
2点
>kemiowさん
重視しているポイント、予算が何も書かれていないので
どんなアドバイスを求めているのかが非常に謎です。
安く買いたい。なら安くなってる機種を選ぶしかなく、クロップ前提であれば
RW一択だと思います。
自分は現在R4を使用しており、シグマ150-600mmにクロップを組み合わせて最大900mm相当まで
の超望遠かつ画素数は2000万画素を確保できるのは本機種のみなので、当時から6000万画素を
有するα7RW一択でした。ここに利便性を感じるならα7RWですね。
書込番号:25092382
![]()
3点
>画質、解像感はセンセーの1画素の面積で決まります。
当然、高画素機は不利になりますね。
解像度は画素数で決まりますが、画質や解像感ではありません。
これは、あなたの勘違いですよ。実は技術的ボトルネックはそこにありません。
今のセンサー技術ですと、フルサイズ以上のフォーマットにおける階調再現に関して6000万画素なら問題がないです。そもそも光の取り込み効率が物理的に増していますからね。明らかに光が悪い時はRAW処理で化粧が必要なのは低画素機も同じ。その際のパラメータの僅かな差で消失する程度の「画質差」に過ぎません。
APSC以下はまた話が別かも知れないが。
>しかも画質に立体感が乏しい。階調も悪い。
>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf110f2_gf32-64f4/
画素ピッチでいうとフルサイズ6000万相当にもなりますが、階調も色の厚みも低画素機と比較して全く遜色がないです↑。フルサイズよりレンズのマイクロコントラストで優位にある分やや高画質かな↑のサイトは原寸大データではないため解像感ではなく階調の違いが現れているわけで、拡大しなくても画質面のポテンシャルが分かりますよね。ベイヤーで緻密な階調を得るにはある程度の高画素も必要です。
ppoqqさんのレスは思い込みと知識不足に過ぎないかと。
書込番号:25092827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
追記。
私は約6000万画素のα7RXと、画素ピッチにやや余裕があるα7RVで
室内の演色性の悪い蛍光灯下で同条件での比較撮影もしています。結果、階調も色も画素ピッチの狭い7RXのほうが明らかに良いです。これはクリエイティブルックによる改善でしょう。
α7RWがやや不人気なのはクリエイティブルックが搭載されていない上、ビオンズもXRじゃないので操作レスポンスや処理速度が遅い事が大きな理由です。また、ロスレス圧縮RAWのサイズ選択も出来ないため容量が嵩み、SDへの書き込み速度も遅い。ちなみに全く同じカードを使用しても、RXはRWより書き込みが早くなっています。
書込番号:25092971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kemiowさん
〉〉自分は、α7RWがいいかなと思っています。中古の値段ならこの中だと安めなので。
それで良いです。
私はα7R4を発表時から予約して、今まで使い続けています。
高画素での高精度とAFの精密さに満足しています。
あと足りないのは、自分のセンスだけです。
α7R4の中古は、今は価格的にも魅力的になっています。
後継機のα7R5が出ても、まだまだ現役で通用します。画素数は同じですからね。
きっと満足できると思います。
書込番号:25106508
7点
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