α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
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最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2023年11月23日 13:24 | |
| 25 | 9 | 2023年8月29日 14:49 | |
| 338 | 65 | 2023年5月3日 08:37 | |
| 187 | 28 | 2022年11月20日 00:59 | |
| 7 | 5 | 2022年11月12日 02:35 | |
| 50 | 28 | 2022年3月3日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
今年の夏にα6400を購入し15年ぶりくらいに写真を再開しました。その後フジのX-T3とX-E4も購入してそちらではスナップを撮りつつ、α6400ではタムロンの18-300と合わせて競馬の写真を撮り始めたのですが(競馬歴自体は30年超)、腕がまだまだという事もあるのでしょうが、撮れた写真や打率に満足がいかず機材のアップグレードを検討しています。
いろいろと調べてはいるものの、どの機種がいいかで迷っています(資金の都合で中古購入予定)。
私なりに調べたところ、
・α9:連写性能と追従AFが優秀
・α7Riii or α7Riv:高画素でクロップしても画質がいい?
・α7iv or α7iii:スタンダード機で何でもこなせる
といった印象を持ちました。
ちなみに、主戦場は中山と府中、南関の大井や川アにも行ってみたいなと思っています。レンズは100-400mmのGMの予定です。
諸先輩方のアドバイス等頂けましたらよろしくお願いします。
0点
>玖里子亭さん
こんばんわ。
(予算に糸目をつけないなら発表が噂されているa9iiiを待つのがいいんですが(ブラックアウトフリー + AIAFで打率が格段に上がる)、ご予算の都合もあるかと思いますので)
候補に挙げられている中から自分が選ぶならα7ivですね。
・a9は既にかなり古く、連射性能はともかくAF性能が最新機種に比べて心許ない。
・(100-400mmを使用予定とのことなので、府中/中山のラチ沿いで芝を撮るとするなら)
クロップはほぼ使わないので高画素機を必要としない。
ダートも撮る or スタンド席で撮るご予定でしたら400でもちと遠いので高画素機も視野に入れるとよいかと思います。
書込番号:25465321
1点
>出羽三山月山さん
はじめまして!
コメント頂きありがとうございます
今日、仕事帰りにα9iiを触ってきました
20連写/秒はすごいですね
その後7ivを試したら遅く感じましたが笑、10連写でも十分かな、とも思います
府中も中山も、ラチ沿いに陣取るまでのガチ勢ではなく、競馬場へ行けばグルメもビールも馬券も楽しみたいので、専ら指定席からの観戦が多いです
先日は府中の2Fスマートシートから撮ったりしていました
なので、頂いたコメントを拝読して、高画素機でクロップの方がいいのかなぁ、と思いました
今週末に府中の6階A指定から観戦するので、100-400をレンタルしてAPSCの6400でどのくらいまで寄れるか試してみようと思います!
書込番号:25466259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニー機の場合、AF性能は各世代ごとのシステムがその評価になります。
α9Aは連写なら格上ですが、AF性能は現状中クラスです。
Aクラス 最新鋭機、AIユニット+bionz xr搭載機 α7RV、α6700、α7CAなど
Bクラス bionz xr搭載機 α1、α7W、α7SBなど
Cクラス リアルタイムトラッキング採用機種 α9A α7C α6400など
Dクラス 4Dフォーカス第二世代 α7B
Eクラス 4Dフォーカス+フロントLSI搭載機 α9 α7RB
後発ほどブラッシュアップされていますが、
概ね世代どおりの性能差です。
書込番号:25466413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
はじめまして!
とても分かりやすい解説、ありがとうございます
α7RVはさすがにまだ中古も新品も価格差はほぼないですね…
中古価格でのコスパを考えたらやはり7RIVがいいのかなぁと思いました
それにしても競馬写真でソニー機を使っている方は少数派ですね笑
競馬場でわたしが一番よく見かけるのはキヤノン、次がニコンですが、みなさんレフ機のようで…
わたしも以前はキヤノンで5D+大三元等も揃えていましたが、ミラーレスに移行するにあたり、レンズの充実ぶりからキヤノンからソニーに移行しました
書込番号:25466435
0点
私はα7RWとα9を使っています。
動きものにはα9が圧倒的に良いです。
α7RWは6100万画素の高画質ですが、動きもの撮影には向いていません。α7RXが必要です。
しかし、α7RXは高価です。
予算内ではα9を強くお勧めします。
(他にα6400とα6700も使っています。α6700のAIAFは良いですが、APS-Cですから、ここではお勧めしません)
書込番号:25517328
0点
↑
もし、今のα6400の写りで満足しているのでしたら、α6700が良いです。AIAFになり、一層撮りやすくなりました。
これだと、同じレンズで望遠が1.5倍に伸びますから、便利です。
書込番号:25517341
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
本機のaps-cモードの仕様についてですが、6100万画素をクロップすると2600万画素?あたりまで下がると聞きました。
これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
それとも画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままなのか、ご存知の方教えてください。
書込番号:25119425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーはそのままですから、画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままですね。
書込番号:25119439
5点
>Ecitsujさん
クロップ(トリミング)ではなく、Mサイズなら圧縮されるのでその効果はあります。
書込番号:25119479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数が多いほうがノイズは細分化されますので、
APS-Cにクロップするとノイズは目立ちますから
2600万画素になるとノイズ耐性は下がると考えるのが普通です。
モニターのサイズによりますが視覚的に目立ちますから
下がると考えるべきです。
書込番号:25119480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ecitsujさん こんにちは
>画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか
画素数が 下がってセンサーサイズが同じままでしたら高感度に強くなるとは思いますが
今回の場合 使用するセンサーの面積が APS-Cサイズと小さくなり1画素の大きさも変わらないので
良くはならないと思います。
書込番号:25119496
4点
>Ecitsujさん
こんにちは。
>これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
フルサイズの面積のままで画素数が下がると
一つの受光素子当たりの面積が増えますので、
高感度性能が上がると思いますが、同じ素子を
クロップしただけですので、素子のノイズの出方は
変わりません。
それどころか、A3とか「同じ鑑賞サイズにする場合」、
拡大率が上がってしまいますので、ノイズの量は
素子では変化なくとも「拡大されて目立ちやすく」
なりますので、悪化したと感じる恐れがあります。
書込番号:25120060
7点
根本的に高感度でも高画素機の方が自由度が高く表現の幅が広いのだがな
少なくとも高画素機の常用感度内ならば
低画素機が有利だったのは15年以上前の昔話
ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
そしてクロップは拡大率が高くなるのでノイズも拡大されて高感度画質は低下します
書込番号:25120144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
いやー、その通りですよ。
私はα7S(初期型)とα7RWを使っています。
暗闇にはα7Sが圧倒的に強いです。
α7Sでは、目に見えるところは全部写せる。暗くて色が解らないようなところでも、写せば色が綺麗に出る。
すごい暗闇性能です。
他方でα7RWは、そこまでの暗闇性能はありません(キッパリ)。
しかしながら、高画素による、高解像度できれいな写真が撮れます。
高解像度は良いですよ。
α7Sとα7RWの良いとこを使い分けしています。
悪いところは使わないのも、腕だと思います。
APS−Cではα6400を動画専用に使っています。また、これをお散歩にも使います(小型レンズを付けて)。
使い勝手は良いです。
展示写真はα7RWで撮ります。
書込番号:25195557
2点
画素数と暗所性能の関係性がよくわかっていないのですが、同じセンサーで画素数が低い方が暗所性能が低いとするならば、α7R5のSサイズ(15Mb)は、α7S3のLサイズ(12Mb)と同じくらいの暗所性能ということになるのでしょうか?
高画素機の購入を検討しているものの、暗所性能がネックで決めかねています。
教えていただけると有難いです。
書込番号:25401040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニック宗さん
> 同じくらいの暗所性能
良いと思います。今時のセンサーは解像度高くても性能落ちないですので 1画面単位で考えたらほぼ同じですね
あとは2つの基準感度持つものはどこで切り替わるかでちょっとした差があったり、iso10万とかの超超高isoではやっぱり低画素数が優位だったりはしますけど
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7siii&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=sony_a7riv&attr13_3=sony_a7rv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_2=1&attr126_3=1&attr199_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8660356459581356&y=0.18446270956853178
書込番号:25401116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7RM4が壊れ修理に出しました 内容は書きませんが
ボロボロでした 高額の修理費だったのでそのまま戻してもらおうと思い送る前は撮影できたので
ジャンクカメラとして扱おうと思いましたがカメラエラーの文字に気付き連絡をしたら
「修理を行わずにご返却した場合、ご返却後に撮影を行うことは困難な状態です」と帰ってきました
送る前は撮影できたと主張しても送られてきた時点でカメラエラー出てましたとの一点張り
なのでもう諦めました そんなもんですか?
6点
>異仙忍者 自来也さん
書込番号:25175232 ← ほんとだ、ちゃんと写ってますね。Exif 抜かれてるんで、実際にα7R4 だったとしてですけど。
でも、そのとき、「カードカバー、バッテリーカバー、前カバー割れ、リアカバー、アイカップ変形」だったわけですよね(違ってたらすいません)。んで、「それでも写るから良いと思った」とか「点検で異常言われなかった」ぽく聞こえたので、スレの多くの皆さんは「え?」と思っちゃったんじゃないかと。
こちらも大した助けになることを言えるわけでもなく、カメラだけでなくお気持ちもとっても傷ついてるように想像してますので、深追いはやめます。
書込番号:25175466
4点
感想です。
先ずレンズを外した時、「枠が外れていた」=「イメージセンサー固定部割れ」、その時点で、その部分を撮影し証拠を残すべきで、それ以降一切使わないで修理見積を依頼することでしょう。
変な動作をするならば、その様子を動画に撮影して証拠として残す事です。私はこの証拠をキヤノンに突きつけた事があります。
キヤノンの肩持つ気はしないですけれど事実として・・・
>修理見積20万円
>どんな使い方でこんなにボロボロになるんやろ?想像つかないです。というご意見もあります。
私もわりとそれに近い使い方=かなりこっ酷い使い方をしていますが、キヤノンレフ機(プロ機)で「重修理」となっても或はOHしても、そうした金額にはならなかったでし、新品価格が高いので「更新するよりは修理が遥かに安い」と私は諦めが付き修理しました。
>水没
以前レフ機EOS1DmkUNとEF28−300Lで本人ごと水深2m(淡水)に落ちた事がありますが、そのまま撮影続行出来ました。運が良かっただけとも言えますが。
或いは中判デジタルをお使い・・・ご予算的が潤沢なら「カメラは消耗品」と割り着られるのも良いかと。
私はキヤノン→ソニーと併用、移行ですが、両方使って感じたのはやはりソニー機の筐体は構造的に華奢に感じます。
EOS1D系の旧型のレフ機なんていうのはソニー機と比べると重戦車、頑丈で壊れにくく、壊れても修復しやすい。
戦場カメラマンが使う訳です。
もしスレ主様が今後もカメラをハードにお使いになるならば、そうした使われ方で実績がある、少し旧式なニコキヤノのレフ機のプロ機(但し新品)から選ばれるのも一考と思います。
丁寧にカメラを使う事が出来る方はソニー機で無問題と実感します。
またソニーも某通信社と契約したので、厳しい環境に晒され、今後「プロ機」は、やはり重戦車の様に進化する事を迫られると思います。
書込番号:25175561
4点
>異仙忍者 自来也さん
災難でしたね。心中お察し致します。
少し厳しいこと書くかもしれません。気に触ったらすみません。
先ず、カメラの修理に関しての状況は、ここ数年で厳しくなっています。カメラが売れなくなってきているので、
如何にして利益を上げようかメーカーさんも躍起なんだと思います。
またカメラメーカーによっては、別会社に修理を委託しており、別会社の場合には独立採算を求められるのが現状でしょう。
なので、昨今の修理高騰については、カメラの販売を継続して行くためにはある程度は止む無しとと考えています。
敢えて書きますが、個人的にはソニーさんの対応が酷いというわけではないと思えます。
とは言えカメラを趣味として行くためには極力突然の出費を抑えたい気持ちがあるかと思います。
その為に何をすべきなのか、考えてみるのが宜しいと思います。
カメラを壊さない工夫、壊した時の出費を抑える工夫などです。
私はソニーのカメラの修理事情についてはよくわからないので多くは書きませんが、おおまかに書くと
定常的なメンテナンス、分相応なカメラを使う、1台のカメラを集中して使わない。負荷分散する、動産保証に入る 等です。
参考まで。
書込番号:25175578
5点
>カメラを壊さない工夫
1)件の旧EOS1D系とL玉はレインカバー無しでも土砂降りの雨に何度も耐えましたが、そう言う機材を使う場合でもレインカバーの使用を徹底する事。
2)土砂降りに耐える防塵防滴仕様のレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは水蒸気を吸い込み内面結露して要修理になりますし、その場では撮影続行可能でも長期的にはレンズ内部のフレキや基板が結露で腐食します。(経験あり)
ジトジト小雨も含めて降雨や多湿の場合は「鏡筒が伸び縮みするレンズ」の使用を極力避ける。ズームレンズならインナーズーム、インナーフォーカスの物を使う。
私は晴天ならEF28−300L(伸び縮みする)を使いますが、降雨の場合はそれより高価な328やEF200−400を使います。
>複数の機材を使い1台に集中しない
理想的には同一機種を2台以上、所謂サブ機を所持する事だと思います。
私はα6000を最初から2台買いました。比較的安価な機種だから出来た事でした。
最低マウントを同一にし、出来れば電池、充電器も同じ物が使えるようにします。
>壊した時の出費を抑える工夫などです。
私個人的には安価な機種程簡単に「全損」となる事に注意します。コストカットの為に部品交換出来ない構造を採用するのです。
>分相応なカメラを使う、
大変残念ながら高価な機材程悪環境に耐え、安価な物は簡単に「全損」します。
その辺での維持コストと使い捨てにした場合のコストの勘案が絶対必要。
しかし、カメラを宝物にしていて殆ど撮影されない方に無関係です。
書込番号:25175645
1点
>辣油プリンさん
元サイズが45MBなのでリサイズで貼りました
R4が手元にないんで写真を貼れませんが見た目は使用感があるくらいで割れてるとこは有りません
もちろん分解すれば分かると思いますけど
お気遣いありがとうございます 少し楽になりました
書込番号:25175707
1点
>アダムス13さん
>6084さん
助言ありがとうございます 色々かんがえてみます
書込番号:25175708
2点
>異仙忍者 自来也さん
自動車保険とか入ってますか?
携行品特約が格安で付けられます。
自宅の火災共済なんかに付帯できる場合もあります。
損害保険は万能ではなく、12ヶ月以内に2回目の請求しちゃった場合や1回の修理があまりに高額な場合などは次の更新を断られる場合もありますが。
また良いカメラに出会えると良いですね。
書込番号:25175845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EOS1D系の旧型のレフ機なんていうのはソニー機と比べると重戦車、頑丈で壊れにくく、壊れても修復しやすい。
それは確かにそうかも知れない。
しかしここからはスレテーマから脱線するしスレ主さんへの助言では全く無いのでスルーして頂いていいのですが、そういう「いざという時にしっかり撮れる、しかし使用場所や環境がやや限られる」カメラというのは問題点もあります。
>https://youtu.be/yxMeFLQDsRM インスタ映え写真の限界点
被写体がプロスポーツであれ、ディズニーのパレードであれその他イベントであれ「そこに行ってシャッターを切ればそれなりに撮れ高が保証されている」ものを撮って何となく満足出来てしまう、あるいは「枚数」が撮れてしまうというところ。そりゃ、一流プロがプレーした試合やパレードなら、だれが撮ってもまあまあ迫力があり絵になる写真が撮れるでしょう。今のカメラの性能だと、撮れない方が難しいとさえ言える。しかし、(動画の6分30秒から)それは被写体に頼った写真ではないのか?と自問することがないとそのうち撮影そのものに飽きてしまう。むしろ飽きるならまだ良くて、「枚数が撮れる」ことや「撮影回数が多いこと」が一種の正義だと思い込んでしまう間違いが一番リスク高いのかも知れません。
その点ちょっとした買い物にも何とかお供できるフルサイズミラーレスなら、比較的そういう道にハマりにくい気がします。レンズも、重さは一眼レフ用とそこまで大差なくても小型であれば首からかけていて疲れにくのは事実。一部の天賦の才能があるような人ならともかく、一般的には頑丈さを理由にプロ用一眼レフを選んでもかなりデメリットが大きいように思いますね。
書込番号:25175872
4点
>CSKAよいさんさん
ご意見有難うございます
それを最近保険屋に確認していたとこでした 実は12月にもう良いカメラには巡り会いました
ただR4をサブのカメラで使おうとした際上記の様に壊れた訳です
上記の写真はリサイズしてるので情報が消えてますが12月まではバリバリ使ってました
書込番号:25175929
2点
「メーカーに批判的である」≠「脱線」ですよ。
書込番号:25176586
0点
「具体的な実体験に基づいて対策を述べる」≠「脱線」でもあります。
書込番号:25176589
0点
>「具体的な実体験に基づいて対策を述べる」≠「脱線」でもあります。
↑のレスは意図がよく分かりません。
いずれにせよ、私自身がいま現在ある被写体をけっこう近所で撮影するに当たって50mmF1.4プラナーを持ち出す事がそこそこストレスになっている。デカいレンズは周りからも目立つし。かと言って、7,8万出してサブの50mmを買う気にもならず。50mmF1.4GMに替えたら、一回り小さいカメラバッグで済むために写真生活のQOLが明確に上がります。
ただ「実は12月にもう良いカメラには巡り会いました」と書かれているので、スレ主さんにはそちら(中判デジ?)が合っているんでしょう。その意味で脱線と書いたまでです。
書込番号:25176718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雑学として……
この機種がどうかは解りませんが、一般的にカメラに限らず携帯可能な電子機器の場合、通常、サービスの人間は作業前に個体のエラーや不具合を記したエラーログを吸いだして確認してから作業を開始し、ボディ内数か所に貼られた「冠水確認シール」や樹脂やマグネシウムなどの成型パーツに施された「衝撃判定リブ構造」の状態を見てその個体の状態を判断しますので、以前に比べるとより正確な診断が可能と同時に、キッチリした根拠と証拠がある為、恐らくクレームをつけても無駄でしょう。
後、ボディに変形や腐食が有る場合、ボディを開けた後、そのパーツを使って開ける前の状態に戻す事は通常修理の数倍難しく、元の状況に戻らない場合の方が多いのも現実です(と言うか、開ける事自体が難しい場合が有る)。
そうでなくてもラバー部などは分解する際に剥がす必要が有る場合も有り、それらのパーツは復元不能な場合が有ります。
その事を知っている人間からすれば、メーカーの言い分は妥当だと思いますよ。
落ち度が有るとすれば、修理受付前にその事の説明が無かった点ですかね。
書込番号:25177559
6点
>6084さん
土砂降りに耐える防塵防滴仕様のレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは水蒸気を吸い込み内面結露して要修理になりますし、その場では撮影続行可能でも長期的にはレンズ内部のフレキや基板が結露で腐食します。(経験あり)
ジトジト小雨も含めて降雨や多湿の場合は「鏡筒が伸び縮みするレンズ」の使用を極力避ける。
勉強になりました。
書込番号:25178146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>異仙忍者 自来也さん
そうでしたか、独特の風合いで良い写真ですね。
書込番号:25178149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
そうですね 自分の落ち度でした 冷静な判断が出来ない醜態を晒してしまいました
詳しい説明有難うございます
書込番号:25178338
0点
>CSKAよいさんさん
有難うございます α7RMWとシグマ35F1.2です
重いですが唯一無二のレンズと思います
書込番号:25178350
0点
スレ主様は、水没と落下のα7RWを、結局どうするのですか?
その後の経年劣化で写らなくなってしまったのでしょうか?
分解掃除すれば治るのかしら?
ちなみに私のα7RWは発売日に購入して以来、長く使っていますが、いまだにけなげに動いています。
あとしばらく付き合ってゆくつもりです。
なかなか ういカメラだ。
書込番号:25195551
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
a7rivを買おうか迷っているのですが、レビューなどを見ていると6100万もあるのは使いこなせないだの、ブレる、ノイズすごいだのと書かれていて、初めて買うカメラとしてはやっぱりa7ivの方がいいのかなって思います。
私としてはクロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたいのもあるんですが、やっぱりa7ivの方にしといた方がいいですかね?あとカメラをやってない人たちにあきらかにスマホとは違うところを見せたいっていうのもあります。
a7rivのデメリットで上がっている、高感度が弱いというのは、夜景撮影に弱いっていうことなんですか?また、ピントが合わないというのも、手持ちでスナップとかをするのは向いていなくて、三脚などを用いらないと使い物にならないってことなんですか?
できれば簡単にメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです
漠然とした質問ですが回答お願いします。
書込番号:24834202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クロップしてゴリゴリの解像度ってなに?
7r4はクロップしたら解像度が上がる?
どういう意味だ?
書込番号:24834709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7R4を使っています。
とても良い写りになるので、気に入っています。
手持ち撮影のコツは、最低シャッタースピードを1/2Fに設定することです。
これで手振れなく、綺麗に撮れています。
この方法は4200万画素から有効になります。
書込番号:24835093
9点
>りーさ12さん
>クロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたい
クロップしても画素数が多く残ると言う意味に
取りますが、確かにapscクロップやトリミングを
した場合には画素数を維持した方が解像度は高く
なりますが、正直それはプリントにおいてです。
実際4Kモニターで表示出来るのは800万画素。
8Kなら3300万画素なのでカメラの解像度より先
に表示デバイスの限界が有ります。
ただ60MP(a7riv)から作る30MPとa7ivの30MP
は前者の方が緻密だったりします。
>あきらかにスマホとは違うところを見せたい
60MP級の高画素だけがスマホと圧倒的に違う
訳では有りません。
個人的には7Wの30MP有れば、タブレット、スマホ
モニターで見る分には大幅にトリミングしても十分だ
と思うので(発光デバイスで見るには10MP有れば十分)
それなら高感度に強いのを選んだ方が撮影の幅は広がる
かなと思います。
書込番号:24835155
1点
>りーさ12さん
クロップについてですが
クロップする場合、最初からAPS-Cモードで、もしくはAPS-C カメラで撮った方が良いです。
というのも後からクロップの場合、絵の中心は変えずクロップならいいのですが、レンズを通した絵は中心から周辺までに、描写の差がいろいろ出てきます。なので下手に場所を考えずクロップするとそこに違和感、偏向の調和のなさを感じることもあるかと僕は思ってます。
人の目は無意識的にそこを感じとってしまうものだと思います。極端に言えば人は誰でも生まれてから何十年もいろいろ見つめているものですから。
書込番号:24836014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_a7RM4/03/
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_a7RM4/11/
高画素機のメリットというのは、好きな風景であったり愛車やペットであったりをその場の空気ごと生々しく記録したいような撮影には向いています。ただ、特別に愛着のある被写体がないとか、風景ならわざわざ遠くに出かけてまで撮るのがきつい人は持て余すかも知れません。とりあえずダントツに緻密に、ボケを柔らかく撮るだけなら簡単ですが。
夜景に関しては、三脚使わず日没後ならISO1600から3200超えたあたりから無印の7Wのほうがクリアに写るんじゃないかと思います。
>http://ljhollowayphotography.com/children/
>https://tamronmag.jp/frame/portrait/08-akiomikuroda.html
>https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a021-35-14/a021-35-14-alina-schessler/
ポートレートに関しては、実際にやってみるとわかるんですがライティングなしで適当に撮って人物の肌がきれいに際立つような写りになることは稀で、色味もデジタルは素っ気無いです。
「カメラをやってない人たちにあきらかにスマホとは違うところを見せ」るには風景より難易度が高く、色々やってみて失敗しながら学ぶしかないです。完璧にフォトジェニックな光に偶然会えるなんて年数回あるかないかなので、RAW現像がかなり重要になります。↑に作例リンクした方々も、おそらくネットには公開してないような技や知識を沢山駆使して仕上げている筈です。
色味を弄る上であまり高画素だと限界が低くくなるので、その点はデメリットになります。風景なら圧倒的なシャープさで誤魔化せても、ポートレートやスナップではそうはいかないと思います。
書込番号:24836639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算がわからないので何とも言えませんが、6100万画素を最大限活かすにはレンズもGMクラスあるいはGクラスが必要なので、ボディだけでかつかつなら型落ちのα7IIIかα7Cにしてレンズに予算回した方が良いと思います。
書込番号:24838776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りーさ12さん
夜景ポートレートでα7R4 ガンガン使ってますよ!
高感度に弱いと感じたことは無いです。
ノイズに悩まされたことも無いです。
α7Sシリーズと比べると確かに高感度に弱いとなりますが・・・
他社含め↑以外のフルサイズ機と比べると差は判らない程度かと
夜景ポートレートでは、F1.8以下の単焦点レンズ使ってます。
ズームは使いません
F4.6のレンズ使ってみましたが、AFは合い難く使い物になりませんでした。
逆にF1.4の単焦点レンズであれば、古いα7R2でもAFバッチリ合います。
夜景で三脚無しでと言うことであれば小さいフォーマットが有利かな?
手振れ補正を生かして手持ち4秒でブレない機種有りますよ!
車のライトの軌跡も手持ちで行けます。
フルサイズであれば、他の方も語っている通り 1秒以上のシャッタースピードでは
三脚据えて撮影した方が良いです。
α7RWも α7Wも差は無いと思います。
α7RWのデメリットは
ファイルサイズが大きい事から
SDカード、PCにもお金が掛ります。
私はメリットを取って高画素モデル使用しています。
書込番号:24842854
2点
>>私はメリットを取って高画素モデル使用しています。
同感です。
SDカードやPCのメモリーはカメラと比較すれば安いものです。
こんな些細なもので、高性能カメラを断念するのはもったいないです。
α7RWの採精度とAF高精度にはとても満足しています。
書込番号:24844309
4点
りーさ12さん こんにちは
>クロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたいのもあるんですが
クロップするのでしたら 高画素が有利になりますが この場合レンズ自体の性能も重要になるので レンズ選択も重要になると思います。
書込番号:24844370
2点
>りーさ12さん
>>a7rivを買おうか迷っているのですが、レビューなどを見ていると6100万もあるのは使いこなせないだの、ブレる、ノイズすごいだのと書かれていて、初めて買うカメラとしてはやっぱりa7ivの方がいいのかなって思います。
先ず言いたいのは、いったいどこでこんなガセネタを拾ってきたのでしょうか?
そんなサイトは捨て去りなさいな。
私はα7RWを5年間使っていますが、手振れは無いです。最低シャッタースピードを 1/2f に設定すると、手振れは無くなります。
高感度のいずも気になりません。
手持ち撮影で使っていますが、とても良いカメラです。
今後も使い続けます。
書込番号:24855635
4点
>orange君
ガセねたか…
ご自身は嘘を広めてもいいのか…
α7RWは5年も前に発売なんかしていない。
2019年の発売だけど
他のスレでも同じこと言っているね。
相変わらず、嘘やいい加減な事を言うね。
書込番号:24858171 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196398.html 2019年9月の国内発売。なので、私とか一番長く持ってる人でも3年足らずのはず。
それと、1/2f の fって絞り?焦点距離なら分かるが。初心者ひと相手に紛らわしい用語使うのは避けたいな。
書込番号:24858199 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
海外では5年前に発売とか…
書込番号:24858230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 海外では5年前に発売とか…
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2019/sony-electronics-introduces-highresolution-alpha-7r-iv-camera-with-worlds-first-610-mp-backilluminated-fullframe-image-sensor.html
2019/7/16 発表なんで、海外でも発売はその後でしょう。
書込番号:24858252
1点
>orangeさん
今更だけど、マジで何言ってんの?
脳内で買った気になってるのかな。
嘘つくにしても秒でバレるような内容ってさすがに呆れる
書込番号:24858496
14点
α7RVが2017年11月発売だから、約5年前だね。
それと勘違いしてるのでは?
書込番号:24858540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あら!
α7R2と勘違いしてた。
α7R2とα7R4を一緒に使っているから。
共に高画素・高画質で良いカメラです。
私には、両機は同じような画質に感じています。
私の感受性が4200万画素で飽和しているためだと思います。
スレ主様、予算少々ならα7R2、予算豊富ならα7R4をお勧めします。
共に高画質の素敵なカメラです。
書込番号:24859665
3点
apscにするのに、60mpから30mpを作る?
動画の話?
静止画はただトリミングされるだけ。
こういう人はめんどくぜーなぁ。
印刷もしない。現像もしなさそう。だけど解像度はゴリゴリ。
そのカメラ君に必要?
書込番号:24862670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7RWは意外と暗部にも強いです。
数日前の「皆既月食+天王星食」をα7RWで撮りました。442年ぶりの天王星食まで撮れました。
十分きれいに撮れています(自己満足)。
アップしています:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=25004630/#tab
書込番号:25006174
3点
α7RIVか、α7IVかを迷っておられるなら、α7IVをお勧めします。
どちらも持っていますが、α7IVの方が(好みにもよりますが)絵が良く、メニューも良く、それよりもなによりも動作が速いことに感動があります。世代の違いを感じます。α7IVが来てからα7RIVもα9も全然使わなくなりました。今のメインはα7IVで、サブがα7Cです。
カメラのグレード差はあっても、新しいものが良いのがαシリーズかなあと思います。25日にはα7RVが来ますので、α7RIVはドナドナします。
書込番号:25017017
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
現在はα7Wでjpeg(33M)で撮った写真をモバイル版のライトルームで編集しています。動作等スムーズに行われていますが、RW等の高画素の場合、扱うデータ容量も増えると思います。スマホ、モバイル版でのライトルーム編集は可能なのでしょうか?jpegなので64Mくらいのデータ処理と想定しています。また実際に行われている方がいらっしゃれば動作具合など教えて頂ければ助かります。
スマホはXPERIA 5V
Snapdragon888でRAMは8Gです。
書込番号:24983325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Galaxy S20、S22 Ultra、iPhone 13 Pro、14 Proと上級機では特にラグとか問題なくできてます
45MPのD850のデータいじる事ありますが特に問題なしです
Xperia 5IIIってアッパーミドルと言っても処理面では上級機と同レベルなのでその辺も大丈夫だと思います
が、そもそもモバイルのLightroomでは触れる箇所自体かなり少ないですけどね
書込番号:24983362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
返信有難うございます。
特に問題無さそうですね、これでRW或いはRVの購入に踏み切れそうです。
書込番号:24983383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうR5にモデルチェンジされますよ
旧タイプを買いたいんですか?
それとこのクラスを買うなら
Raw現像しましょうよ!
Jpegは癖があるので
書込番号:24983459
2点
>さもやんさん
>RW等の高画素の場合、扱うデータ容量も増えると思います。
>スマホ、モバイル版でのライトルーム編集は可能なのでしょうか?
静止画は問題なく可能だと思います。
スマホ、モバイルに対して、高画素カメラのデータ容量が大きく影響するのは動画だと思います。
書込番号:24983627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さもやんさん
>>これでRW或いはRVの購入に踏み切れそうです。
軍資金と機能で決めてください。
α7RVは約50万円
α7RWは約30万円
性能はα7RXが良い。AFと動画が改善されている。
買えるなら最新が良い。
ところでα7RWではダメなのかと問われれば、多くのα7RWユーザーは、これでも十分撮れると答えるでしょう。
鳥撮影には向かないだけで、それ以外ならα7RWで十分撮れるのも事実。
ご自分の撮影領域で決めるのが良いでしょう。
私は鳥を撮らないので、α7RWを使い続けます。
資金力がある人は、無条件にα7RXをお買い求めください。
書込番号:25005453
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
間違ってα7IVに口コミを記載してしまいました。改めてα7RIVを使用されている皆さんに質問させてください。
カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。その様な現象が時々起こります。レンズの種類に関係なく、電源を入れなおしたり、カメラを初期化しても同症状が起こるときがあります。何が悪いのでしょうか?
点検に出しても再現性がないため、そのまま返却になると言われました。そのまま使用するには、いつ使用できなくなるか不安で使う気になれません。どなたか、同症状を経験された方がおられれば、教えてください。よろしくお願いします。
4点
>yyyyyyyyyyhhhhhhhhhhさん
お持ちの機材はα7IV でなくてα7RIV ということでしたでしょうか。前の別スレにも書きましたが、
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」の記載がヘルプガイドにある、と。その既知のお話と同じか、それとも別か、切り分けないといけません。お手元にカメラがあったとき、どういう場合に当該現象発生したか、ポイントに迫る具体条件の特定が鍵となります。ただ「ときどき(しょっちゅう)そうなるんです」だけですと、それが本物の不具合であって修理するんだにしても難しい場合があるんじゃないか、ということです。
デフォルト設定下での挙動は、添付のように、アイセンサに光が入ってくるときは液晶が明るく、EVFは真っ暗、アイセンサへの光が遮られているときEVFが見えて液晶が真っ暗なわけです。
自分のα7RIVですが(α9でも)、たしかに、たまに液晶のほうが真っ暗になって「ありゃ?」と思うときはあります。が、だいたいアイセンサへの光入射が遮られたときだろ、と思ってます(なぜなら、カメラを動かしたり自分が動いたりして光条件を変えればすぐ元に戻る)。逆に、EVFのほうが急に暗くなって、ということはほとんどありません(一つには、度の強いメガネを使っていていつもアイピースにメガネレンズを密着させて覗く使いかただからかも知れません)。
書込番号:24553919
2点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
いつ同症状が出るか分からないため、点検出しをしましたが十分に点検せず「症状が出ないため返却します」と、言われました。
室内使用ではないため、温度・湿度など環境を変えて、レンズも6本くらい使用するため色々な組み合わせで点検して欲しいと言っても、低温と、室温の2点のみで正常に作動していると言われ、壊れている可能性が考えられる部品交換を希望するならメイン基板やEVFなど含め9万円の自費修理になると言われました。
結局、様子見になる可能性が高いです。
ありがとうございました。
書込番号:24554007
0点
>アートフォトグラファー53さん
メッセージありがとうございました。
SONY修理部門では、こちらが希望している点検を十分にしてもらえないので症状の再現性がないとそのまま返却されてきそうです。
そんないつ壊れるか分からないカメラを使うのは不安です。言われる通り、2セット必要なのかもしれません。検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24554013
0点
>灯里アリアさん
メッセージありがとうございます。
確かにEVFと液晶の切り替えがうまく行ってない感じです。
EVFは真っ暗で、EVFから眼を離すと液晶に画面はされています。もう一度ファインダーを覗くと見えていることが多いです(また真っ黒の事もあり、電源を入れ直したり、初期化したり、レンズを変えても症状が出る時は何をしても同じ症状が出ます)
SONYへしっかり点検して欲しいと、再三言ってもこちらが希望する点検をしてもらえず、SONYでは症状が出ないとの事で結局そのまま返却されてきそうです。
カメラの売却も視野に入れて検討中です。
書込番号:24554023
0点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
EVFが真っ暗で眼を離して液晶画面を見ると、液晶画面はいつも通り表示されています。
どこが悪いのでしょう?私にはまったく分かりません。アイセンサーの感度が悪いのでしょうか?
書込番号:24554030
0点
>りょうマーチさん
メッセージありがとうございます。
電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
電源を入れ直したり、カメラを初期化しても症状が出る時があります。
「どんな時に症状が出るのか?」と、SONY側は聞きますが、色々な時にたまに起こりる程度で記憶できていません。
症状の再現性がなく、そのまま返却するSONYは言いますが、故障する可能性がある部品を交換するとなると自費修理で9万円弱修理費がかかると言います。
返却後、売却も考慮中です。
書込番号:24554041
0点
>pmp2008さん
コメントありがとうございました。
点検から返却されたら、もう一度確認をしてみます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554082
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございました。
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」のヘルプガイドは確認済です。しかし、撮影途中、アイセンサーがしっかり遮光されていたか?記憶が定かではないのが、確かに問題だと思います。
できる範囲内でSONYで点検してもらい、返却されてきた時にアイセンサーのチェックを再度したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554089
0点
スレ主さんの現象、私の場合は毎回100パーセント発生します。
RVでは起こらないのに、RWでは必ずです。
眼鏡を付けていて、ファインダーとの間にスペースがあるからだと判断していますが、本音としてはいらつきますね。
C3ボタンにファインダーとモニターの切替を割当てて凌いでいます。
書込番号:24554100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。
一方、
>電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
スレ主さん自身がまとめられないと、上手く伝わらないような。
当てずっぽうな修理再現をされてしまうと症状出ないですよね。
24-70さんのお話だとα7Riii では出てないと。
α7iv のスレに書きましたが、ちょっとクセがあるような感じです。
私のα1では C3 にファインダー切替を登録。
暗いところで撮影するときがあり、液晶が光るのを避けるために。
ボタン1つ使うのがもったいないけど。
書込番号:24554120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24-70さん
コメントありがとうございました。
100%起こりますか?それでは、カメラの異常ではないのでしょうね?眼鏡とEVFとの隙間から光が入り、アイセンサーが反応して液晶側の表示をしているという事ですね?
切り替えのためにボタンを割り当てるのはもったいないので、今後機種変更(メーカー変更)を考慮したいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24554537
1点
センサー制御のアルゴリズムの問題なのか、センサーの精度自体の問題なのかわかりませんが、RW固有の問題ですね。
スマホを縦に持つと横画面が表示され、横にもつと縦画面が表示されるというスマホあるあるネタがありますが、RWの場合、撮影時にEVFを覗こうとするとモニター画面から切り替わらず、逆に撮影後のポストビューをモニターで確認しようとすると、いつまでもEVFが付きっぱなしです。ファインダーに一度手をかざしてセンサーを反応させると治ります。
視度調整をしてEVFを裸眼で覗くようにすれば、オート切替でもほぼ無問題にはなります。
ですが、カメラを覗いている時以外は見える世界がぼんやりとしているのでは本末転倒状態です。
それ以外はRWの方がやはり全ての面でRVより快適なだけに、RXで直してほしいポイントの一つですね。
書込番号:24554657
0点
>24-70さん
コメントありがとうございました。
「ファインダーに一度手をかざしてセンサーを反応させると治ります。」と言われる通り、私の7RIVも同様の症状と思われます。
α7RIIIから7RIVに機種変更したのですが、高精細、バッテリーの持ち、グリップ間の良さなどいい箇所も多いですが、このEVFに関しては幻滅しています。最近、他メーカーからも良いミラーレス一眼が出てきているので、メーカー変更も視野に入れて色々と考えてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24554924
0点
お話の様子ですとアイセンサの感度が過敏なのか、アイセンサ信号の処理系の設定が感度高めなのかな〜とも思えてきますね。サービスに出しても埒あかない場合、アイピースと目のあいだの隙間から漏れ入る光が問題として、
https://www.yodobashi.com/product/100000001004331474/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=3472424897180447402&gad6=&gclid=Cj0KCQiAraSPBhDuARIsAM3Js4oQy5xiDNVZBjy83awdquMXUCe67b0ajGkcl07Cs4oPr0_SvAQ8VQsaArsjEALw_wcB&xfr=pla
みたいなデッカイ目のアイピースを使っている、という筋はあるかも知れません。私はだいぶまえにアダプタを介してニコン用のこんなふうなアイピースを使ったことがあります。もっとも、ちょっとでっぱりが大きすぎて邪魔なので止めてしまいました。というわけで、全幅の自信をもってお勧めできるわけではありませんけれど、一応の可能性例です。
書込番号:24554959
1点
>撮貴族さん
コメントありがとうございました。
このような商品があることは知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。
修理から帰ってきたら、売却を考える前に使用を検討してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24555082
0点
アイカップ 接眼レンズ 延長型 Sony A7RIV A7RIII A7RII A7III A7II A7 A7R A7S A7SII A9II A9 A58 A99II 対応 FDA-EP18 アイピース 互換 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q5SLQW2/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_SQ248FAGYJQCSGCNKS90?psc=1
私はこれを使ってました。
「FDA-EP18」で検索するとアマゾンの深めのアイカップが出できます。
対応機種にご注意を。
書込番号:24555110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございました。
皆さん、本当に色々と教えて頂きありがとうございます。AmazonのHPで見ましたがコンパクトで使いやすそうなアイカップですね。
この商品でEVFが見えなくなる誤操作がなくなれば、今後もα7RIVを使用したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24555149
0点
こんにちは
上手くいくと良いですね。
書込番号:24555337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
点検から戻ってきた時に症状が出ないことを願っています。
書込番号:24555809
0点
私も、大きなアイピースを買いました。
今度暇なときにα7RWにつける予定です。これって意外と良いかもね。
スレ種様はお金持ちですね。
ちょっとでも気に食わないことがあると、売り払ってよそに移れる。趣味だからそれも良いのでは。
私なんかは、購入したα7RWは骨まで使い尽くす覚悟です。もったいないし、ひょいと移るほどのお金もないから。
いろいろと工夫するのも楽しみだと前向きに進んでいます。だって、α7RWは良いカメラだから、工夫して撮る気になる。
書込番号:24630823
2点
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