α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2023年11月23日 13:24 | |
| 25 | 9 | 2023年8月29日 14:49 | |
| 338 | 65 | 2023年5月3日 08:37 | |
| 187 | 28 | 2022年11月20日 00:59 | |
| 7 | 5 | 2022年11月12日 02:35 | |
| 50 | 28 | 2022年3月3日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
今年の夏にα6400を購入し15年ぶりくらいに写真を再開しました。その後フジのX-T3とX-E4も購入してそちらではスナップを撮りつつ、α6400ではタムロンの18-300と合わせて競馬の写真を撮り始めたのですが(競馬歴自体は30年超)、腕がまだまだという事もあるのでしょうが、撮れた写真や打率に満足がいかず機材のアップグレードを検討しています。
いろいろと調べてはいるものの、どの機種がいいかで迷っています(資金の都合で中古購入予定)。
私なりに調べたところ、
・α9:連写性能と追従AFが優秀
・α7Riii or α7Riv:高画素でクロップしても画質がいい?
・α7iv or α7iii:スタンダード機で何でもこなせる
といった印象を持ちました。
ちなみに、主戦場は中山と府中、南関の大井や川アにも行ってみたいなと思っています。レンズは100-400mmのGMの予定です。
諸先輩方のアドバイス等頂けましたらよろしくお願いします。
0点
>玖里子亭さん
こんばんわ。
(予算に糸目をつけないなら発表が噂されているa9iiiを待つのがいいんですが(ブラックアウトフリー + AIAFで打率が格段に上がる)、ご予算の都合もあるかと思いますので)
候補に挙げられている中から自分が選ぶならα7ivですね。
・a9は既にかなり古く、連射性能はともかくAF性能が最新機種に比べて心許ない。
・(100-400mmを使用予定とのことなので、府中/中山のラチ沿いで芝を撮るとするなら)
クロップはほぼ使わないので高画素機を必要としない。
ダートも撮る or スタンド席で撮るご予定でしたら400でもちと遠いので高画素機も視野に入れるとよいかと思います。
書込番号:25465321
1点
>出羽三山月山さん
はじめまして!
コメント頂きありがとうございます
今日、仕事帰りにα9iiを触ってきました
20連写/秒はすごいですね
その後7ivを試したら遅く感じましたが笑、10連写でも十分かな、とも思います
府中も中山も、ラチ沿いに陣取るまでのガチ勢ではなく、競馬場へ行けばグルメもビールも馬券も楽しみたいので、専ら指定席からの観戦が多いです
先日は府中の2Fスマートシートから撮ったりしていました
なので、頂いたコメントを拝読して、高画素機でクロップの方がいいのかなぁ、と思いました
今週末に府中の6階A指定から観戦するので、100-400をレンタルしてAPSCの6400でどのくらいまで寄れるか試してみようと思います!
書込番号:25466259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニー機の場合、AF性能は各世代ごとのシステムがその評価になります。
α9Aは連写なら格上ですが、AF性能は現状中クラスです。
Aクラス 最新鋭機、AIユニット+bionz xr搭載機 α7RV、α6700、α7CAなど
Bクラス bionz xr搭載機 α1、α7W、α7SBなど
Cクラス リアルタイムトラッキング採用機種 α9A α7C α6400など
Dクラス 4Dフォーカス第二世代 α7B
Eクラス 4Dフォーカス+フロントLSI搭載機 α9 α7RB
後発ほどブラッシュアップされていますが、
概ね世代どおりの性能差です。
書込番号:25466413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
はじめまして!
とても分かりやすい解説、ありがとうございます
α7RVはさすがにまだ中古も新品も価格差はほぼないですね…
中古価格でのコスパを考えたらやはり7RIVがいいのかなぁと思いました
それにしても競馬写真でソニー機を使っている方は少数派ですね笑
競馬場でわたしが一番よく見かけるのはキヤノン、次がニコンですが、みなさんレフ機のようで…
わたしも以前はキヤノンで5D+大三元等も揃えていましたが、ミラーレスに移行するにあたり、レンズの充実ぶりからキヤノンからソニーに移行しました
書込番号:25466435
0点
私はα7RWとα9を使っています。
動きものにはα9が圧倒的に良いです。
α7RWは6100万画素の高画質ですが、動きもの撮影には向いていません。α7RXが必要です。
しかし、α7RXは高価です。
予算内ではα9を強くお勧めします。
(他にα6400とα6700も使っています。α6700のAIAFは良いですが、APS-Cですから、ここではお勧めしません)
書込番号:25517328
0点
↑
もし、今のα6400の写りで満足しているのでしたら、α6700が良いです。AIAFになり、一層撮りやすくなりました。
これだと、同じレンズで望遠が1.5倍に伸びますから、便利です。
書込番号:25517341
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
本機のaps-cモードの仕様についてですが、6100万画素をクロップすると2600万画素?あたりまで下がると聞きました。
これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
それとも画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままなのか、ご存知の方教えてください。
書込番号:25119425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーはそのままですから、画素数が下がるだけでノイズ耐性はそのままですね。
書込番号:25119439
5点
>Ecitsujさん
クロップ(トリミング)ではなく、Mサイズなら圧縮されるのでその効果はあります。
書込番号:25119479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数が多いほうがノイズは細分化されますので、
APS-Cにクロップするとノイズは目立ちますから
2600万画素になるとノイズ耐性は下がると考えるのが普通です。
モニターのサイズによりますが視覚的に目立ちますから
下がると考えるべきです。
書込番号:25119480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ecitsujさん こんにちは
>画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか
画素数が 下がってセンサーサイズが同じままでしたら高感度に強くなるとは思いますが
今回の場合 使用するセンサーの面積が APS-Cサイズと小さくなり1画素の大きさも変わらないので
良くはならないと思います。
書込番号:25119496
4点
>Ecitsujさん
こんにちは。
>これって、画素数が下がった影響によりノイズ耐性が向上するということにはならないのでしょうか?
フルサイズの面積のままで画素数が下がると
一つの受光素子当たりの面積が増えますので、
高感度性能が上がると思いますが、同じ素子を
クロップしただけですので、素子のノイズの出方は
変わりません。
それどころか、A3とか「同じ鑑賞サイズにする場合」、
拡大率が上がってしまいますので、ノイズの量は
素子では変化なくとも「拡大されて目立ちやすく」
なりますので、悪化したと感じる恐れがあります。
書込番号:25120060
7点
根本的に高感度でも高画素機の方が自由度が高く表現の幅が広いのだがな
少なくとも高画素機の常用感度内ならば
低画素機が有利だったのは15年以上前の昔話
ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
そしてクロップは拡大率が高くなるのでノイズも拡大されて高感度画質は低下します
書込番号:25120144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ソニーはイメージ戦略で7Sシリーズは高感度に強いとしとるがな
いやー、その通りですよ。
私はα7S(初期型)とα7RWを使っています。
暗闇にはα7Sが圧倒的に強いです。
α7Sでは、目に見えるところは全部写せる。暗くて色が解らないようなところでも、写せば色が綺麗に出る。
すごい暗闇性能です。
他方でα7RWは、そこまでの暗闇性能はありません(キッパリ)。
しかしながら、高画素による、高解像度できれいな写真が撮れます。
高解像度は良いですよ。
α7Sとα7RWの良いとこを使い分けしています。
悪いところは使わないのも、腕だと思います。
APS−Cではα6400を動画専用に使っています。また、これをお散歩にも使います(小型レンズを付けて)。
使い勝手は良いです。
展示写真はα7RWで撮ります。
書込番号:25195557
2点
画素数と暗所性能の関係性がよくわかっていないのですが、同じセンサーで画素数が低い方が暗所性能が低いとするならば、α7R5のSサイズ(15Mb)は、α7S3のLサイズ(12Mb)と同じくらいの暗所性能ということになるのでしょうか?
高画素機の購入を検討しているものの、暗所性能がネックで決めかねています。
教えていただけると有難いです。
書込番号:25401040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニック宗さん
> 同じくらいの暗所性能
良いと思います。今時のセンサーは解像度高くても性能落ちないですので 1画面単位で考えたらほぼ同じですね
あとは2つの基準感度持つものはどこで切り替わるかでちょっとした差があったり、iso10万とかの超超高isoではやっぱり低画素数が優位だったりはしますけど
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7siii&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=sony_a7riv&attr13_3=sony_a7rv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_2=1&attr126_3=1&attr199_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8660356459581356&y=0.18446270956853178
書込番号:25401116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7RM4が壊れ修理に出しました 内容は書きませんが
ボロボロでした 高額の修理費だったのでそのまま戻してもらおうと思い送る前は撮影できたので
ジャンクカメラとして扱おうと思いましたがカメラエラーの文字に気付き連絡をしたら
「修理を行わずにご返却した場合、ご返却後に撮影を行うことは困難な状態です」と帰ってきました
送る前は撮影できたと主張しても送られてきた時点でカメラエラー出てましたとの一点張り
なのでもう諦めました そんなもんですか?
6点
ゴリゴリに損壊している場合、開けるだけ難儀な状況で、そのまま復旧しなくなる場合がありますです…これはスマホ修理の際にも説明されることです。
書込番号:25174429 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>そんなもんですか?
そんなもんじゃないでしょ、と思いたいです.
修理の担当者は、あまりにも誠意がなさ過ぎ.自社のカメラを購入してくれたお客さんにこの”塩対応”かよ、と思います.
私が、スレ主さんだった、ひと暴れしたかも.
書込番号:25174443
11点
>異仙忍者 自来也さん
動作していたと証明するには極論、発送直前に撮影した画像を残しておく、
動作しているところを動画で残しておく。位ですね。
発送時の輸送中に壊れた可能性もあり、そうなるとメーカー側は最初から
動作しないものが来た。としか認識できないので。
書込番号:25174459
10点
アップルストアと、その正規代理店(ビックカメラやキタムラ)では「中を開けたら二度と復旧しなくなる可能性」について文書で示され、サインしないと修理受付できませ。
もしかしたら、カメラも修理の際にそういった書類に合意(させられている)かもしれません。
それでも、納得いかない!ってお気持ちは分かりますが。
書込番号:25174464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>異仙忍者 自来也さん
撮影できるけどジャンクカメラとして扱おうと思う
くらいボロボロの状態だった
という事ですよね。
その状態であれば、見積もりを出すために分解して内部を確認する
でしょうから、その工程でエラーが発生してしまう状態になる事も
十分考えられます。
仮に分解していなくても、それだけボロボロであれば、デジタル物
ですから、ちょっとした振動が原因でエラーが出るようになった
可能性も同様に考えられます。
どちらの場合も、メーカー側に責任は問えないと思います。
つらいお気持ちは察しますが、私ならそう考えて諦めます。
私はそういう状況が嫌なので、
「一度だけなら全損でも無料(新品交換)になる」
ワイド保証に入るようにしています。
書込番号:25174467
25点
>地球の神さまさん
こんにちわ。ワイド保証ってソニーストア(またはオンラインストア)で買った人だけが加入出来るみたいなやつでしょうか?
価格.com保証とかもそこそこ手厚くて良いなって思うんですけど2年目以降の限度額が激減するんですよね。
書込番号:25174477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワイド保証ってソニーストア(またはオンラインストア)で買った人だけが加入出来るみたいなやつでしょうか?
ちゃうでー、オンライン、ソニーストアで加入可能や!
有償やけど、ある程度ソニーストアで購入すれば3年ワイドは無償で付いてくる。
5年も可能やけど、別途2年分かかる。
一度全損させても交換出来ると思うと安心や!
書込番号:25174484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>異仙忍者 自来也さん
そんなもんやろ?
見積もり出すのにある程度ゴニョゴニョせんと金額たせんからな?
ボロボロの状態ならしゃーないやろ?
ジャンクレベルなんやから諦めるのが一番や!
書込番号:25174488 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>異仙忍者 自来也さん
>α7RM4が壊れ修理に出しました 内容は書きませんがボロボロでした
肝心な事を書かないと誠意のあるコメントを貰えないよ!
ボロボロと言うことは、
落下衝撃とか水没なのかな?
確かに、普通は動作もしないジャンク品になり
戻ってきますね。でも事前に充分に予測できたはず?
書込番号:25174546 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>異仙忍者 自来也さん
>送る前は撮影できたと主張しても送られてきた時点でカメラエラー出てましたとの一点張り
ソニーに限らず修理の基本です。
不利な事は絶対に認めませんから、
また送付する前に、故障の症状からだいだいの金額を教えてくれるけど、その時に止めるべきだったと思う。下がる事はない。
今回は高い?授業料でしたね?
書込番号:25174567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CSKAよいさんさん
知る限りの話ですが、5年ワイドはソニーストアだけが
提供しています。
3年ワイドは荻窪カメラのさくらやのように、一部の
販売店でも加入できます。
販売店の3年ワイドもソニーが提供しているので保証内容は
本家と同じですが、掛け金はソニーストアとは異なります。
https://www.ogisaku.com/user_data/passport-wide.php
脱線するのでこの話はここまでにしておきます。
書込番号:25174599
3点
スレ主さんのフラストレーションはよく伝わってくるけど、何をやってどういう壊れ方したかの情報抜きで、また「遣り取り内容(だよね?)書きませんが」の条件で書き込みされても、聞かされる側にも反応し辛いものがある。あと、撮影できてもできなくても、ジャンクとしてなら売れるんじゃないの、とか、どのくらい引き取り値付けが違うのかなとかちょっと思った。
書込番号:25174610
10点
>地球の神さまさん
詳しくありがとうございます!
5年ワイドは魅力的ですね…
ただそのためだけに定価で買うかどうか、悩ましいですぅ
書込番号:25174633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>辣油プリンさん
メーカー側の修理受付の念書の項目が異常に多いのも納得です。
身内がスマホの修理業界に居ましたが、バキバキのiPhone(しかも非認証のサードパーティの非正規ディスプレイで修理してある)を持ってきて、内部開けたら起動しなくなったらしいんですよね。
「預けたら壊された!新品か中古良品に替えろ!無料で対応しろ!」って人種も居るみたいです。
もちろんスレ主さんの経緯は書いてないんで分かりませんけど、メーカーも大変です。
書込番号:25174644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボロボロなんだから仕方ないでしょ。
新しいカメラを買って気分入れ替えた方が精神的に良くないですか?
書込番号:25174691
5点
「EOS R6 ファームウエアダウンロード停止のご案内」にはナイスが8点も付いてるのに
これにはたった1点ですか。
書込番号:25174694
0点
実は、動いたら自分で使うんじゃなくて格安で良いからオークションで売ろうとか思ってたんじゃないでしょうね?
ボロボロになるまで酷使して壊れたのだとすると、通常の分解より難易度は跳ね上がると思います
修理の可否判断のためにかっ開いた時点で元に戻せるわけないじゃないですか。
それを送られてきた時点まで、組み立て直して写せる状態まで戻せって、それは酷な要求では?
そもそも保証が効かないのは分かりきってるのになぜメーカーに送ったのか…
書込番号:25174717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いろんな意見ありがとうございます
「イメージセンサー固定部割れにより、枠の部品外れ、その他、カードカバー、
バッテリーカバー、前カバー割れ、リアカバー、アイカップ変形、シュー、基板、
ダイヤル、内部フレキ腐食、シャッター、シャッター駆動部品不具合によるカメラエラー」
これが内容です 撮ろうとしたときに巨大な線が入っていてなんだ?と思い開けてみたら上記のような症状でした
なので送る前までは撮れていました 壊れた部分を動かしても少し写るのでトリミングして使う方法で知り合いにあげようかなと
思ってました
書込番号:25174740
2点
11年近くEマウントを使ってきましたが処分しようと思います 手元のレンズが
FE24ー70GM FE12-24F4G FE70-300G FE90マクロ FE200-600Gと1.4テレコン
シグマ35F1.2 50F1.4 24−35F2(mc11使用) 70マクロ タムロン35−150F2-2.8
結構ありました・・・最近は中判デジタルばかり使ってるのでほぼ出番が無かった状態でした
知り合いに格安で譲ります
書込番号:25174751
3点
えぇ?もしや自分で修理前に開けた?
その時点で擁護のしようがない…あり得ない…
修理内容からしてオーバーホールレベル
中古の並品より安く修理出来るならした方が得ですね
知り合いに譲るのはやめた方が良いのでは?
エラーが無くて動いていたとしても、いつ全く動作しなくなるとも分からないシロモノを格安とはいえ売るのは流石に…宜しくないかと
書込番号:25174826 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
a7rivを買おうか迷っているのですが、レビューなどを見ていると6100万もあるのは使いこなせないだの、ブレる、ノイズすごいだのと書かれていて、初めて買うカメラとしてはやっぱりa7ivの方がいいのかなって思います。
私としてはクロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたいのもあるんですが、やっぱりa7ivの方にしといた方がいいですかね?あとカメラをやってない人たちにあきらかにスマホとは違うところを見せたいっていうのもあります。
a7rivのデメリットで上がっている、高感度が弱いというのは、夜景撮影に弱いっていうことなんですか?また、ピントが合わないというのも、手持ちでスナップとかをするのは向いていなくて、三脚などを用いらないと使い物にならないってことなんですか?
できれば簡単にメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです
漠然とした質問ですが回答お願いします。
書込番号:24834202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
a7rivのデメリットで上がっている、高感度が弱いというのは、夜景撮影に弱いっていうことなんですか?
→高画素機の欠点として
最初に言うと
高画素=小画素です
〇許容できる高感度ISOが低くなる
ソニーは画素数が2倍になれば高感度が0.66段悪化し
画素数が半分になれば
高感度が1段良くなると言って公称スペックにその通りに表われています
当然、星景と暗所では
EVFファインダーのノイズ感、見えまで悪化します
〇高画素機になれば
ダイナミックレンジが狭くなる
判りやすく言うと
ハイライトが白飛びしやすくなる
シャドウ部が黒ツブレしやすくなる
低画素機ほど
ウエディングドレスの白と
タキシードの黒の
布地の質感が残る
低画素機ほど
白の中の白がみえる
黒の中の黒がみえる
〇高画素機ほど絞った時
解像度が甘くなる
コレは回折現象と言うものです
厳密に言えば1画素が小さいほどこの現象が起きます
例えば
コンデジならF4から
マイクロフォーサーズならF5.6から
Aps-cならF8から
フルサイズならF13から
解像度が甘くなる現象で
フルサイズでも高画素機ほど
コンデジに近い特性となります
人間の視力に解像限界と言うものが有り
低画素機でもモザイクがみえるまで拡大する機会はないでしょう
ただ高画素機がこれらの欠点があっても
高い値段で買ってくれる
ユーザーがいるので
高画素機のモデルチェンジサイクルが早い訳です
カメラメーカー=企業
書込番号:24834244 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>りーさ12さん
> レビューなどを見ていると6100万もあるのは使いこなせない
↑必要となるPC関係リソースの余力が足りないとそうなります。
> ブレる、
ホールドの甘い、下手くそな撮り方をするとそうなります。でもこれ、センササイズや撮影条件が同じなら同じですよ。画素数が多ければ拡大して詳細をチェックするのが簡単なので、ぶれ・ピンぼけはすぐに分かってしまう、ということです。
> ノイズすごい
いい加減な設定で撮ればそうなります。十分に露出を確保するきちんと撮り方をすれば、かなりの程度制御できます。
> 初めて買うカメラとしてはやっぱりa7ivの方がいいのかな
駆け出しのころは、どんなカメラを買っても、最初はなかなかロクに撮れません。そのあとの工夫や精進の積み重ね継続の問題です。
ご質問の様子ですと、ネット情報をランダムにつまみ食いし続けるよりは、腰を据えて入門書を一つ二つ読破されるのが近道かも知れません。たとえば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B018VWK08A ... kindle unlimited なら今はゼロ円。
https://www.amazon.co.jp/dp/4295010375
α7IV vs α7RIV の選択については、スレ主さんにとってどちらが良いかはすぐには分からないです。一般論としてはα7IVから良いんじゃ無いかなぁとは思います。が、予算、写歴、動機、撮りたいもの、何故撮りたいか、動機が長続きするのか etc が分かりません。あと、今は非常に初歩入門的な疑問を言っておられるわけですけれど、ひょっとしたら凄く良いセンスや感性をお持ちかもしれませんよね。あっというまに器械の扱いに習熟されて上位機種でないと、の境地にいってしまわれる可能性だってあるでしょう。
書込番号:24834252
12点
>りーさ12さん
書き込みを見る限り、「高画素だから高画質」と思っていると感じます。
>高感度が弱いというのは、夜景撮影に弱いっていうことなんですか?
そもそも何と比較しているのか。低画素機なのかコンデジなのか、比較対象も明記が無いので
漠然とし過ぎです。
>また、ピントが合わないというのも、手持ちでスナップとかをするのは向いていなくて、
さらっと適当な情報をさも事実のように書いてますが、ピントが合わない、手持ちスナップに向いてない
カメラなんか売ってたら大問題だと思いますけどね。以前のDPシリーズ出してたシグマとかは
ピントが合わないとか遅いとかありましたけど。
>三脚などを用いらないと使い物にならないってことなんですか?
極論、SSが数秒〜数十秒かかるような設定ならどんなカメラでも三脚無しなら使い物に
ならないと思いますよ。
直近の質問スレに変なのが来ていたこと、これが新垢ということもあり、
単に聞きかじったネガ情報をさも周知のことのように書いてる意図的なネガ投稿を
疑ってしまいます。
本当にわからないのであれば、多数あるメーカー、機種の中から何故R4にしたいと思ったのかを
まずは教えてもらいたいところです。
書込番号:24834296
10点
〇高画素機ほど絞った時
解像度が甘くなる
コレは回折現象と言うものです
相変わらずいい加減な発言をしますね。
ネットで見つけたでたらめな記事を鵜呑みにして
ここで知ったかぶりに解説するのはやめましょう。
ネットに出ていることが全て正しい訳では無いことは
あなたなら理解できるでしょう。
書込番号:24834487 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高画素機ほど絞った時
>解像度が甘くなる
>コレは回折現象と言うものです
説明が下手なのか?
回折現象を勘違いしているのか?
>厳密に言えば1画素が小さいほどこの現象が起きます
何も厳密に言ってませんが?
と、言うより、説明がいっそうオカシくなってます。
1画素の大きさと回折現象の発生は、関係ありません。
>コンデジならF4から
>マイクロフォーサーズならF5.6から
>Aps-cならF8から
>フルサイズならF13から
>解像度が甘くなる現象
センサーサイズによって、
解像度が甘くなる絞り値が決まっている?
「イルゴ現象」とでも名付けようか。
書込番号:24834490 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>画素数が2倍になれば高感度が0.66段悪化し
>画素数が半分になれば高感度が1段良くなる
なんか矛盾してないかい?
公称スペック?
そんなこと公式に無いのだが。
>高画素機になればダイナミックレンジが狭くなる
そんなことはない。
書込番号:24834566 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
単純に…普通に撮れますが、解像度がいい分、撮影者の雑さも写っちゃいますよ。
高画素を活かすなら丁寧に撮って下さいね。
また、データが重いから、納得いくよう仕上げるには、それなりのパソコンはいりますよ。
気にしないなら普通に普通のミラーレスですよ。
って話かと。
書込番号:24834569 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
結構誤解されている方が多いようですが
画素数(画素ピッチ)と回折限界、手振れ耐性は関係ありません。
回折は光学的な範囲、手振れは物理的なブレ量ですから素子の面積が同じで画素を細分化しても影響を受ける範囲は変わりません。
但し素子サイズが変われば拡大率が変わるので相対的影響はあります。
早い話が低画素機では確認できない回折や手振れが高画素機では確認できる(解像度が高い)というだけです。
フルサイズですからマイクロフォーサーズ機が2000万画素ですからフルサイズに換算して8000万画素、フルサイズの高画素機と言ってもそれ以下ですからファイルサイズを許容できれば何ら問題ありませんね。
書込番号:24834591
2点
クロップしてゴリゴリの解像度ってなに?
7r4はクロップしたら解像度が上がる?
どういう意味だ?
書込番号:24834709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7R4を使っています。
とても良い写りになるので、気に入っています。
手持ち撮影のコツは、最低シャッタースピードを1/2Fに設定することです。
これで手振れなく、綺麗に撮れています。
この方法は4200万画素から有効になります。
書込番号:24835093
9点
>りーさ12さん
>クロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたい
クロップしても画素数が多く残ると言う意味に
取りますが、確かにapscクロップやトリミングを
した場合には画素数を維持した方が解像度は高く
なりますが、正直それはプリントにおいてです。
実際4Kモニターで表示出来るのは800万画素。
8Kなら3300万画素なのでカメラの解像度より先
に表示デバイスの限界が有ります。
ただ60MP(a7riv)から作る30MPとa7ivの30MP
は前者の方が緻密だったりします。
>あきらかにスマホとは違うところを見せたい
60MP級の高画素だけがスマホと圧倒的に違う
訳では有りません。
個人的には7Wの30MP有れば、タブレット、スマホ
モニターで見る分には大幅にトリミングしても十分だ
と思うので(発光デバイスで見るには10MP有れば十分)
それなら高感度に強いのを選んだ方が撮影の幅は広がる
かなと思います。
書込番号:24835155
1点
>りーさ12さん
クロップについてですが
クロップする場合、最初からAPS-Cモードで、もしくはAPS-C カメラで撮った方が良いです。
というのも後からクロップの場合、絵の中心は変えずクロップならいいのですが、レンズを通した絵は中心から周辺までに、描写の差がいろいろ出てきます。なので下手に場所を考えずクロップするとそこに違和感、偏向の調和のなさを感じることもあるかと僕は思ってます。
人の目は無意識的にそこを感じとってしまうものだと思います。極端に言えば人は誰でも生まれてから何十年もいろいろ見つめているものですから。
書込番号:24836014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_a7RM4/03/
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_a7RM4/11/
高画素機のメリットというのは、好きな風景であったり愛車やペットであったりをその場の空気ごと生々しく記録したいような撮影には向いています。ただ、特別に愛着のある被写体がないとか、風景ならわざわざ遠くに出かけてまで撮るのがきつい人は持て余すかも知れません。とりあえずダントツに緻密に、ボケを柔らかく撮るだけなら簡単ですが。
夜景に関しては、三脚使わず日没後ならISO1600から3200超えたあたりから無印の7Wのほうがクリアに写るんじゃないかと思います。
>http://ljhollowayphotography.com/children/
>https://tamronmag.jp/frame/portrait/08-akiomikuroda.html
>https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a021-35-14/a021-35-14-alina-schessler/
ポートレートに関しては、実際にやってみるとわかるんですがライティングなしで適当に撮って人物の肌がきれいに際立つような写りになることは稀で、色味もデジタルは素っ気無いです。
「カメラをやってない人たちにあきらかにスマホとは違うところを見せ」るには風景より難易度が高く、色々やってみて失敗しながら学ぶしかないです。完璧にフォトジェニックな光に偶然会えるなんて年数回あるかないかなので、RAW現像がかなり重要になります。↑に作例リンクした方々も、おそらくネットには公開してないような技や知識を沢山駆使して仕上げている筈です。
色味を弄る上であまり高画素だと限界が低くくなるので、その点はデメリットになります。風景なら圧倒的なシャープさで誤魔化せても、ポートレートやスナップではそうはいかないと思います。
書込番号:24836639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算がわからないので何とも言えませんが、6100万画素を最大限活かすにはレンズもGMクラスあるいはGクラスが必要なので、ボディだけでかつかつなら型落ちのα7IIIかα7Cにしてレンズに予算回した方が良いと思います。
書込番号:24838776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りーさ12さん
夜景ポートレートでα7R4 ガンガン使ってますよ!
高感度に弱いと感じたことは無いです。
ノイズに悩まされたことも無いです。
α7Sシリーズと比べると確かに高感度に弱いとなりますが・・・
他社含め↑以外のフルサイズ機と比べると差は判らない程度かと
夜景ポートレートでは、F1.8以下の単焦点レンズ使ってます。
ズームは使いません
F4.6のレンズ使ってみましたが、AFは合い難く使い物になりませんでした。
逆にF1.4の単焦点レンズであれば、古いα7R2でもAFバッチリ合います。
夜景で三脚無しでと言うことであれば小さいフォーマットが有利かな?
手振れ補正を生かして手持ち4秒でブレない機種有りますよ!
車のライトの軌跡も手持ちで行けます。
フルサイズであれば、他の方も語っている通り 1秒以上のシャッタースピードでは
三脚据えて撮影した方が良いです。
α7RWも α7Wも差は無いと思います。
α7RWのデメリットは
ファイルサイズが大きい事から
SDカード、PCにもお金が掛ります。
私はメリットを取って高画素モデル使用しています。
書込番号:24842854
2点
>>私はメリットを取って高画素モデル使用しています。
同感です。
SDカードやPCのメモリーはカメラと比較すれば安いものです。
こんな些細なもので、高性能カメラを断念するのはもったいないです。
α7RWの採精度とAF高精度にはとても満足しています。
書込番号:24844309
4点
りーさ12さん こんにちは
>クロップしてゴリゴリの解像度を楽しみたいのもあるんですが
クロップするのでしたら 高画素が有利になりますが この場合レンズ自体の性能も重要になるので レンズ選択も重要になると思います。
書込番号:24844370
2点
>りーさ12さん
>>a7rivを買おうか迷っているのですが、レビューなどを見ていると6100万もあるのは使いこなせないだの、ブレる、ノイズすごいだのと書かれていて、初めて買うカメラとしてはやっぱりa7ivの方がいいのかなって思います。
先ず言いたいのは、いったいどこでこんなガセネタを拾ってきたのでしょうか?
そんなサイトは捨て去りなさいな。
私はα7RWを5年間使っていますが、手振れは無いです。最低シャッタースピードを 1/2f に設定すると、手振れは無くなります。
高感度のいずも気になりません。
手持ち撮影で使っていますが、とても良いカメラです。
今後も使い続けます。
書込番号:24855635
4点
>orange君
ガセねたか…
ご自身は嘘を広めてもいいのか…
α7RWは5年も前に発売なんかしていない。
2019年の発売だけど
他のスレでも同じこと言っているね。
相変わらず、嘘やいい加減な事を言うね。
書込番号:24858171 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196398.html 2019年9月の国内発売。なので、私とか一番長く持ってる人でも3年足らずのはず。
それと、1/2f の fって絞り?焦点距離なら分かるが。初心者ひと相手に紛らわしい用語使うのは避けたいな。
書込番号:24858199 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
現在はα7Wでjpeg(33M)で撮った写真をモバイル版のライトルームで編集しています。動作等スムーズに行われていますが、RW等の高画素の場合、扱うデータ容量も増えると思います。スマホ、モバイル版でのライトルーム編集は可能なのでしょうか?jpegなので64Mくらいのデータ処理と想定しています。また実際に行われている方がいらっしゃれば動作具合など教えて頂ければ助かります。
スマホはXPERIA 5V
Snapdragon888でRAMは8Gです。
書込番号:24983325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Galaxy S20、S22 Ultra、iPhone 13 Pro、14 Proと上級機では特にラグとか問題なくできてます
45MPのD850のデータいじる事ありますが特に問題なしです
Xperia 5IIIってアッパーミドルと言っても処理面では上級機と同レベルなのでその辺も大丈夫だと思います
が、そもそもモバイルのLightroomでは触れる箇所自体かなり少ないですけどね
書込番号:24983362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
返信有難うございます。
特に問題無さそうですね、これでRW或いはRVの購入に踏み切れそうです。
書込番号:24983383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうR5にモデルチェンジされますよ
旧タイプを買いたいんですか?
それとこのクラスを買うなら
Raw現像しましょうよ!
Jpegは癖があるので
書込番号:24983459
2点
>さもやんさん
>RW等の高画素の場合、扱うデータ容量も増えると思います。
>スマホ、モバイル版でのライトルーム編集は可能なのでしょうか?
静止画は問題なく可能だと思います。
スマホ、モバイルに対して、高画素カメラのデータ容量が大きく影響するのは動画だと思います。
書込番号:24983627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さもやんさん
>>これでRW或いはRVの購入に踏み切れそうです。
軍資金と機能で決めてください。
α7RVは約50万円
α7RWは約30万円
性能はα7RXが良い。AFと動画が改善されている。
買えるなら最新が良い。
ところでα7RWではダメなのかと問われれば、多くのα7RWユーザーは、これでも十分撮れると答えるでしょう。
鳥撮影には向かないだけで、それ以外ならα7RWで十分撮れるのも事実。
ご自分の撮影領域で決めるのが良いでしょう。
私は鳥を撮らないので、α7RWを使い続けます。
資金力がある人は、無条件にα7RXをお買い求めください。
書込番号:25005453
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
間違ってα7IVに口コミを記載してしまいました。改めてα7RIVを使用されている皆さんに質問させてください。
カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。その様な現象が時々起こります。レンズの種類に関係なく、電源を入れなおしたり、カメラを初期化しても同症状が起こるときがあります。何が悪いのでしょうか?
点検に出しても再現性がないため、そのまま返却になると言われました。そのまま使用するには、いつ使用できなくなるか不安で使う気になれません。どなたか、同症状を経験された方がおられれば、教えてください。よろしくお願いします。
4点
購入後2年程になりますが、1か月前に同様の現象を経験しました。
同じ日に2回発生し、その後は発生していませんので、様子見といったところです。
書込番号:24553486
3点
ごく稀にカメラがオカシクなります
だから大切な撮影はカメラ2台持ちです
いくら
シャッター耐久性30万回だ
チタン外装の堅牢製だ
でも
そういう事は起きます
レンズも単焦点とズームと合わせて
2本持ちです
車のスペアタイヤと同じです
書込番号:24553503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動のEVFと液晶の切り替えがうまく行ってない感じですかね?
EVFは真っ暗で液晶に画面表示はされてないのでしょうか。
(たまに日中の日差しの強い屋外だと似たような事象はありますが)
書込番号:24553551
2点
アートフォトグラファー53さん
ただの「故障に備えたサブカメラ」と言う、当たり前の話。
それを、わざわざ最後に別の物に例える、蛇足。
その例えが、よりによって、今や無くなりつつあるスペアタイヤと言う、センスの無さ。
次からは、もうちょっとガンバレよ。
期待してるぜ。
書込番号:24553571 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私の場合は、EVFが真っ黒の際に、「あれっ?」と思って背面液晶を見たところ、
こちらも真っ黒で何も表示されていませんでした。
書込番号:24553574
1点
こんにちは
電源入れたときだけに発生しますか?
真っ暗で覗き続けて3〜5秒くらいしても変わりませんか?
書込番号:24553639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yyyyyyyyyyhhhhhhhhhhさん
つぎのことをお試しになると、どうでしょうか?
モニター(液晶画面)に表示されている状態で、EVF真上のアイセンサーを覆ってみて、EVF表示に切り替わるか?(モニターが消灯し、EVFが点灯するか?)
別機種(α7C)ですが、アイセンサーへの光をほんの少しでも遮ると、モニター表示からEVF表示に切り替わります。
書込番号:24553648
1点
>アートフォトグラファー53さん
>車のスペアタイヤと同じです
最近の車にはスペアタイヤ無い車多いですよ。
53さんは昭和の方なのでスペアタイヤが載っていると思っているんですか?
今は令和ですよ!
しかも今年は4年!
考え方が古すぎます。
書込番号:24553775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yyyyyyyyyyhhhhhhhhhhさん
お持ちの機材はα7IV でなくてα7RIV ということでしたでしょうか。前の別スレにも書きましたが、
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」の記載がヘルプガイドにある、と。その既知のお話と同じか、それとも別か、切り分けないといけません。お手元にカメラがあったとき、どういう場合に当該現象発生したか、ポイントに迫る具体条件の特定が鍵となります。ただ「ときどき(しょっちゅう)そうなるんです」だけですと、それが本物の不具合であって修理するんだにしても難しい場合があるんじゃないか、ということです。
デフォルト設定下での挙動は、添付のように、アイセンサに光が入ってくるときは液晶が明るく、EVFは真っ暗、アイセンサへの光が遮られているときEVFが見えて液晶が真っ暗なわけです。
自分のα7RIVですが(α9でも)、たしかに、たまに液晶のほうが真っ暗になって「ありゃ?」と思うときはあります。が、だいたいアイセンサへの光入射が遮られたときだろ、と思ってます(なぜなら、カメラを動かしたり自分が動いたりして光条件を変えればすぐ元に戻る)。逆に、EVFのほうが急に暗くなって、ということはほとんどありません(一つには、度の強いメガネを使っていていつもアイピースにメガネレンズを密着させて覗く使いかただからかも知れません)。
書込番号:24553919
2点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
いつ同症状が出るか分からないため、点検出しをしましたが十分に点検せず「症状が出ないため返却します」と、言われました。
室内使用ではないため、温度・湿度など環境を変えて、レンズも6本くらい使用するため色々な組み合わせで点検して欲しいと言っても、低温と、室温の2点のみで正常に作動していると言われ、壊れている可能性が考えられる部品交換を希望するならメイン基板やEVFなど含め9万円の自費修理になると言われました。
結局、様子見になる可能性が高いです。
ありがとうございました。
書込番号:24554007
0点
>アートフォトグラファー53さん
メッセージありがとうございました。
SONY修理部門では、こちらが希望している点検を十分にしてもらえないので症状の再現性がないとそのまま返却されてきそうです。
そんないつ壊れるか分からないカメラを使うのは不安です。言われる通り、2セット必要なのかもしれません。検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24554013
0点
>灯里アリアさん
メッセージありがとうございます。
確かにEVFと液晶の切り替えがうまく行ってない感じです。
EVFは真っ暗で、EVFから眼を離すと液晶に画面はされています。もう一度ファインダーを覗くと見えていることが多いです(また真っ黒の事もあり、電源を入れ直したり、初期化したり、レンズを変えても症状が出る時は何をしても同じ症状が出ます)
SONYへしっかり点検して欲しいと、再三言ってもこちらが希望する点検をしてもらえず、SONYでは症状が出ないとの事で結局そのまま返却されてきそうです。
カメラの売却も視野に入れて検討中です。
書込番号:24554023
0点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
EVFが真っ暗で眼を離して液晶画面を見ると、液晶画面はいつも通り表示されています。
どこが悪いのでしょう?私にはまったく分かりません。アイセンサーの感度が悪いのでしょうか?
書込番号:24554030
0点
>りょうマーチさん
メッセージありがとうございます。
電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
電源を入れ直したり、カメラを初期化しても症状が出る時があります。
「どんな時に症状が出るのか?」と、SONY側は聞きますが、色々な時にたまに起こりる程度で記憶できていません。
症状の再現性がなく、そのまま返却するSONYは言いますが、故障する可能性がある部品を交換するとなると自費修理で9万円弱修理費がかかると言います。
返却後、売却も考慮中です。
書込番号:24554041
0点
>pmp2008さん
コメントありがとうございました。
点検から返却されたら、もう一度確認をしてみます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554082
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございました。
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」のヘルプガイドは確認済です。しかし、撮影途中、アイセンサーがしっかり遮光されていたか?記憶が定かではないのが、確かに問題だと思います。
できる範囲内でSONYで点検してもらい、返却されてきた時にアイセンサーのチェックを再度したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554089
0点
スレ主さんの現象、私の場合は毎回100パーセント発生します。
RVでは起こらないのに、RWでは必ずです。
眼鏡を付けていて、ファインダーとの間にスペースがあるからだと判断していますが、本音としてはいらつきますね。
C3ボタンにファインダーとモニターの切替を割当てて凌いでいます。
書込番号:24554100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。
一方、
>電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
スレ主さん自身がまとめられないと、上手く伝わらないような。
当てずっぽうな修理再現をされてしまうと症状出ないですよね。
24-70さんのお話だとα7Riii では出てないと。
α7iv のスレに書きましたが、ちょっとクセがあるような感じです。
私のα1では C3 にファインダー切替を登録。
暗いところで撮影するときがあり、液晶が光るのを避けるために。
ボタン1つ使うのがもったいないけど。
書込番号:24554120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24-70さん
コメントありがとうございました。
100%起こりますか?それでは、カメラの異常ではないのでしょうね?眼鏡とEVFとの隙間から光が入り、アイセンサーが反応して液晶側の表示をしているという事ですね?
切り替えのためにボタンを割り当てるのはもったいないので、今後機種変更(メーカー変更)を考慮したいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24554537
1点
センサー制御のアルゴリズムの問題なのか、センサーの精度自体の問題なのかわかりませんが、RW固有の問題ですね。
スマホを縦に持つと横画面が表示され、横にもつと縦画面が表示されるというスマホあるあるネタがありますが、RWの場合、撮影時にEVFを覗こうとするとモニター画面から切り替わらず、逆に撮影後のポストビューをモニターで確認しようとすると、いつまでもEVFが付きっぱなしです。ファインダーに一度手をかざしてセンサーを反応させると治ります。
視度調整をしてEVFを裸眼で覗くようにすれば、オート切替でもほぼ無問題にはなります。
ですが、カメラを覗いている時以外は見える世界がぼんやりとしているのでは本末転倒状態です。
それ以外はRWの方がやはり全ての面でRVより快適なだけに、RXで直してほしいポイントの一つですね。
書込番号:24554657
0点
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