NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3
LAN端子をUSB端子に変換して接続してもダビングできますか?
以前、LAN端子を直接テレビにつなぎHDのダビングを行っていたのですが、フォルダー分けをしたくてwifiにつなげスマホでフォルダー分けをした後、もう一度テレビのLAN端子につなぎダビングをしてみるとRECBOXがエラーとなりできなくなりました。
テレビをインターネットでつなげばよいのでしょうが、契約を変えてからうまくつながらないので直接LAN端子をテレビにつないでいました。テレビ側のLANが故障なのかとかんがえているのですが...
このような状況なのでネットワークではなく直接接続でダビングできないか考えており、RECOBOXのLAN端子をUSB端子に変換して直接つなげばダビング機としてつかえるのではと考えたのですが、できると思われますか?
書込番号:23426128
0点
LAN端子をUSB端子に変換する機器はないので無理です。
PCであればUSB端子をLAN端子にするアダプタはありますが、その逆の変換アダプタは聞いたことがありません。
書込番号:23426139
2点
>Hs705さん
こんにちわ。
レコーダーを購入して、レコーダーの録画番組をHVL-AAS3にダビングをしてみては。
テレビは見るだけの方が良いと思います。
書込番号:23426249
0点
ハードディスクにある録画番組をダビングしておきたかったので、なんとかなる方法がないかと考えてました。これから残したい番組を録画するにはレコーダーを買うのが良いかもしれませんね。
書込番号:23427957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LAN端子をUSB端子にするのは無いんですか…。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23427962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hs705さん
以前のスレがあるようですが、赤点滅ならシステムエラーの状態です。この状態ではどうにもなりません。
緑ランプ状態でなければ、ネットワークストレージ機として動きませんので。
(ダビングできない)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001176261/SortID=23286312/#tab
補償期間なら修理に出したほうが早そうですが。
1.赤点滅が終了するのを待つ
2.本体後部の電源ボタンを押す(入り切を繰り返してみる)
3.それでもだめなら、後部リセットボタンを細長いもの(つまようじなど)で押す。(本来は緑状態で使うものですが、異常時復旧したことも)オレンジランプが点滅すれば復旧の可能性も。
どちらも放置後、最低5,6時間ほどかかるはず。(半日かかる場合も)
それでもだめなら修理。さらにあがくなら分解してボタン電池外し、しばらくして挿す。
我が家ではブレイカー落ちることも多いですが、ダビング中以外では番組に問題は出ていません。
書込番号:23428684
0点
>撮る造さん
色々と対処法を教えていただきありがとうございます。
補償期間ではあるのですが、修理に出すと中のデーターがなくなるかもしれませんとあったので出来ることはやっからにしようと思いまして...また、ルーターと繋いだ時は緑になるのでやり方が悪いだけなのかと思ったりしています。
リセットボタンがあるのですね。やってみます。
書込番号:23429500
0点
なんとなく、Auto IPの自動設定が正常に働かず、
REC-BOX側のIP設定がルーターのDHCPサーバーで自動設定された物の
ままなんじゃ無いかって気もしますね。
(「ダビングが出来ない」では無く「LAN接続が出来ない」だったってオチで;^^)
試しに1対1で繋いだ両製品の主電源を付け直してから数分ほど待って見て下さい。
(Auto IPでは自動でIPが割り振られるまでに少し時間が掛かるので)
書込番号:23429960
1点
>...また、ルーターと繋いだ時は緑になるので
どうやってiPhoneとつないだのでしょうか?
普通にルーターにWIFI接続したのであれば、機器間LANに接続変更でも(AUTO IPで)新たにIPアドレスが割り当てられ接続は可能なはず。
もしかして、iPhoneのUSB→LAN変換ケーブルでも使われたのですか。(RECBOX直結)
(iPhone/iPadを有線LAN(Ethernet)で接続しよう)
https://www.marbacka.net/blog/iphone_ipad_ethernet_connection/
(今後もiPhoneとTV双方で、RECBOXとの接続するのなら)
※一番良いのはすべてルーターにつなげるのが理想
まあ近くにルーターが無いなら、AV機器専用に安い無線ルーター購入(インターネットは不要でも)してiPhoneとTVとRECBOXすべてつなげるのが簡単ですが。(中継器や子機設定すれば、ルーター同士繋げてインターネット機能も可能)
(TVとRECBOXの直接接続とルーター併用するのなら)
もう一度TVとRECBOX双方をルーターに繋いでIPアドレスを決定し、その数値をメモし固定IPアドレスにして使うことをお勧めします。
(192.168.XX.YY)で決定(xxはルーターの数値、yyは機器ごとに定められる)されるので、ルーター経由でiPhneとの接続後、すぐにTVに戻しても安定して使えます。
(Auto IP)
http://e-words.jp/w/APIPA.html
(固定IPアドレス)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1149061.html
書込番号:23430066
0点
ちなみに、
ルーター搭載のDHCPサーバー機能で割り振られるIPは192.168.xxx.yyy、
実機搭載のAuto IP機能で割り振られるIPは169.254.xxx.yyy
になるので、、、
私の予想どうりだった場合、TVのIPは169.254.xxx.yyyで、
RECBOXのIPは192.168.xxx.yyyになっている状態と思われます。
もしこの場合は、既にレスされてますが
Auto IPで自動設定し直すか、手動で設定して合わせるか、
ルーターを購入してDHCPサーバー機能で合わせるか等
をすれば良いかと思います。
書込番号:23430132
1点
>撮る造さん
>ヤス緒さん
色々と教えていただきありがとうございます。
ただ、ネットワークに関して詳しくないのでよくわからないことが...
〉どうやってiPhoneとつないだのでしょうか?
ルーターとRECBOXをつないだ時は緑点灯となり、iPhoneで録画番組の整理はできました。
最初にRECBOXとTVを直接接続してダビングできたのですが、見たい番組が探しつらかったため、RECOBOXをルーターにつなぎiPhoneで整理しました。その後、ルーターから外しRECOBOXをTVに直接接続すると赤点滅となり使えない状態です。
>普通にルーターにWIFI接続したのであれば、機器間LANに接続変更でも(AUTO IPで)新たにIPアドレスが割り当てられ接続は可能なはず。
新たにIPアドレスが割り当てられるとありますが、そのIPアドレスはどこで確認できますか?
LANケーブルでTVをつなぎ自動でIPを取得をしましたが接続できず、iPhoneに出てくるWi-Fi接続設定の!を押して出てくるIPアドレスを手動で入れたのですがこれもダメでした。手動で入れたアドレスは 192.168.xxx.yyyだったのでヤス緒さんの返信を見るとまちがっているようです...
私としてもTVとの直接接続ではなく、ルーターにTVとRECOBOXをつなげればいいのだと思いますが、TVがネットとつながらないため直接接続していました。もしこれがつながるようであればRECBOXは問題なく使えるのだと思います。
書込番号:23431608
0点
>最初にRECBOXとTVを直接接続してダビングできたのですが、見たい番組が探しつらかったため、RECOBOXをルーターにつなぎiPhoneで整理しました。その後、ルーターから外しRECOBOXをTVに直接接続すると赤点滅となり使えない状態です。
これは当然です。
ルーターにiPhoneとRECBOXをつなげたというのは宅内ネットワーク用アドレス(192.168.)になってるから。
TVのほうは個別接続設定ですから、(169.254)といアドレス。番地の範囲が違うので接続できません。
現状の確認ですが、TVの(通信設定)からIPアドレスは確認されましたか?(REGZA型番が分かりませんので示し方までは)
取扱説明書を見てください。
バッファローのルーターなら(192.168.11.YY)NECなら(192.168.1.XX)など、ルーター側で機器接続時にアドレスを割り当てます。
(最後の数値は0と1以外の整数)これになっていればすべての機器が(ルーター介し)接続されます。
(宅内ネットワークを)分かり易く言えば東京都(192)千代田区(168)永田町(11)というように考え、永田町内(2〜128くらい)だけが通信できる郵便と考えれば好いです。
2台の直接通信だと、169.254で始まる糸電話状態なので、他機との連絡が取れない状態ということになります。
そこで、(いろんな機器で使うためには)すべての機器がルーターの指定できる範囲で統一する必要があります。
RECBOXはルーターにつなげてリセットすれば宅内ネットワークに、TVにつなげてリセットすればTVとの個別ネットワークになるはず。(ルーターにつなげた場合iPhoneで確認を)
たぶんTV側がRECBOXとの直接接続になっているので、TVの場合ルーターにつなげ、ネットワーク設定リセットしやり直すのがよいと思いますが、REGZAは多岐に渡り、やり方は型番や世代によって違うので、この辺は取扱説明書を読んでください。
※前スレで表示した画像のようになっているかもしれません。この場合IPアドレス自動取得を切り、また自動取得を入れればよいと思います。(再度入れる場合、再起動後のほうが良いかも)
書込番号:23431909
![]()
0点
>撮る造さん
>ルーターにiPhoneとRECBOXをつなげたというのは宅内ネットワーク用アドレス(192.168.)になってるから。
TVのほうは個別接続設定ですから、(169.254)といアドレス。番地の範囲が違うので接続できません。
RECBOXのアドレスを(169.254)に戻すことはできますか?
テレビはREGZA Z2で先日添付していただいた説明書の通りにIPアドレスの取得をやってみましたがつながらず、iPhoneのWi-Fi接続のところで確認したIPアドレス、DNSを手動で入力したのですが設定できませんでした。
なので、ルーターを使ってのダビングは無理だと思い、もう一度直接接続でダビングできればと思っています。
書込番号:23431976
0点
多分ですがRECBOXとテレビのIPアドレスはDHCPサーバーから自動習得にすれば
勝手にIPアドレスを割り当てます。
RECBOXとテレビとルーターを有線で接続するだけです。
書込番号:23431997
0点
>Hs705さん
レス欄に(スマートフォンから)という表示が無いので、パソコンお使いなのですか?
>テレビはREGZA Z2で先日添付していただいた説明書の通りにIPアドレスの取得をやってみましたがつながらず、
LANケーブルが接続されていて、DHCPで自動取得できないのなら、(DHCP切りDNSも同様で)電源入れなおして再度自動に戻してやれば可能なはず。
どうしても元の設定が残るのなら、コンセント抜いて入れなおしてみるのも。
肝心なことですが、現状TVのIPアドレスはどうなっていますか(IPアドレスの表示が無ければどことも通信不可)
>iPhoneのWi-Fi接続のところで確認したIPアドレス、DNSを手動で入力したのですが設定できませんでした。
他機と同一のアドレスだと競合し、ルーターに接続できないです。(最後の数値はそれぞれ違います)
またiPhoneだとサブネットマスクなど個別の数値は出ないはず。
>RECBOXのアドレスを(169.254)に戻すことはできますか?
RECBOXをルーターに繋いだ場合、緑ランプは点灯しているのでしょうか?
緑ならIPアドレスが設定してあるはず。ルーター接続でも赤ランプ点灯や点滅なら内蔵HDDや基板トラブルの可能性もあり得ます。
起動時のブザーは1回ですか?
戻すことは可能です。リセットしてTVとネットワーク接続すればつながるはず。(30分ほど放置)
>ルーターを使ってのダビングは無理だと思い、もう一度直接接続でダビングできればと思っています
フォルダなど整理考えるなら、すべての機器をルーターにつなげたほうが良いです。ルーター接続は基本ですのでやってみましょう。
※TVの場合IPアドレス自動取得で行う場合、LAN接続後多少放置したほうが良いかも。
ルーターとTVが接続できないということは、DHCP、DNS自動でREGZAの設定画面で接続テスト行っているのですね。(接続確認)
現状がどうなっているのかわかりかねますので簡単にはお答ええしかねますが、RECBOXをすでにリセットした場合セキュリティ設定のやり直しが必要になる場合もありますので。
まずはパソコンでRECBOXとつないで現状把握を。(RECBOXの故障もあり得るので)
まずはパソコンでMAGICAL FINDER(またはLANDISKコネクト)起動し、RECBOXの簡単設定からやり直されるのが一番。
詳細設定(セキュリティ設定)で相手機器選ぶようになっているのなら、接続機器すべて許可にするのが基本。
(以上は最新RECBOXの使用法が従来のものと同様ならばですが)
書込番号:23432070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/30 17:35:42 | |
| 15 | 2020/05/28 20:28:39 | |
| 20 | 2020/05/25 20:53:06 | |
| 5 | 2020/05/07 21:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










