『USB-HDDをメディアサーバーとして使う方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,000

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX AAS HVL-AAS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX AAS HVL-AAS4の価格比較
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のスペック・仕様
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のレビュー
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のクチコミ
  • RECBOX AAS HVL-AAS4の画像・動画
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のピックアップリスト
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のオークション

RECBOX AAS HVL-AAS4IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月下旬

  • RECBOX AAS HVL-AAS4の価格比較
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のスペック・仕様
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のレビュー
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のクチコミ
  • RECBOX AAS HVL-AAS4の画像・動画
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のピックアップリスト
  • RECBOX AAS HVL-AAS4のオークション

『USB-HDDをメディアサーバーとして使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX AAS HVL-AAS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX AAS HVL-AAS4を新規書き込みRECBOX AAS HVL-AAS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

USB-HDDをメディアサーバーとして使う方法

2021/10/23 19:17(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4

スレ主 one2threeさん
クチコミ投稿数:48件

お世話になります。
USB2に接続したHDDを内蔵HDDでrecordedフォルダと見えているDiXiM Media Serverとして使えるようにする方法を教えてください。
メディアサーバーのアップデートで可能になるのでしょうか?
通常の共有フォルダ―としては見えているのですが、メディアサーバーとして使いたいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:24410103

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2021/10/23 21:20(1年以上前)

>one2threeさん

このシリーズは使った事がないので、参考程度になりますが

RECBOX AASシリーズ 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-aas/index.html#p7_7

上記説明書の「HDL-AAシリーズとして使う」の項目に従ってHDL-AAシリーズとしての機能を使えるようにすれば可能かと思います。

メディアサーバーについては下記を参照してください。
パッケージ(追加機能)取扱説明書 | アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#p6_1

メディアサーバーのコンテンツに登録できる対象は共有フォルダごとですのでUSB-HDDが表示されない等の場合は下記も参照してください。

画面で見るマニュアル | アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p4_3

書込番号:24410309

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 22:12(1年以上前)


USB2に接続したHDDを内蔵HDDでrecordedフォルダと見えているDiXiM Media Serverとして使えるようにする方法を教えてください。


HVL-AAS4の場合、以下のQ&Aによれば、RECBOXにUSBHDDを接続して(recordedフォルダの)録画容量を増やすことは出来ません。
USB HDDに録画番組をDLNAダビングしてしまうと、DLNAダビングによるムーブバックなどができなくなど思わぬ障害が発生します。


Q RECBOXにUSBHDDを接続して録画容量を増やしたい
A
RECBOXは、シリーズにより可否が異なります。
以下をご確認ください。
●HVL-LS,HVL-RSシリーズ
可能です。
接続可能台数は1台で、最大容量は16TBです。
●それ以外のRECBOX
容量を増やすことはできません。
USBポートは、あらかじめパソコンからDLNAコンテンツを保存したUSBHDDを接続してDLNAでネットワーク上に公開することに利用します。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17449.htm

書込番号:24410406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2021/10/23 22:40(1年以上前)

>one2threeさん

USB-HDDの中のファイルをメディアサーバーで公開したいと思ったのですが
勘違いしてしまってたら、申し訳ないです。
違ってたら前の投稿はスルーしてください。

あと、説明書見落としてたのですが公開フォルダーの設定で「usb2」が表示されてるかも確認されると良いかもしれません。

公開フォルダーの設定
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-aas/index.html#p70_4__id704_10

書込番号:24410450

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 23:27(1年以上前)

>たく0220さん


USB-HDDの中のファイルをメディアサーバーで公開したいと思ったのですが


one2threeさんは、『recordedフォルダと見えている』と投稿されているので録画番組が格納されるフォルダとなります。

書込番号:24410515

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2threeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/24 08:20(1年以上前)

>LsLoverさん
FAQにあったのですね。お恥ずかしい。
HVL-LS,HVL-RSシリーズでないとできないということで残念です。


>たく0220さん


お二方、ご回答ありがとうございました。


書込番号:24410773

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/24 09:29(1年以上前)

>one2threeさん


FAQにあったのですね。お恥ずかしい。


ユーザとしては、FAQへの記載も必要かと思いますが、HVL-AAS4の取扱説明書内に「録画番組をUSB HDDには保存出来ない」旨の制限があることを記載すべきかと思います。

書込番号:24410870

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/24 18:40(1年以上前)

そもそも最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)になってから
初めて搭載された新機能ですからね。
旧モデルの取扱説明書に書き加えるなんて事は普通しないでしょう。

書込番号:24411695

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/24 19:16(1年以上前)

>ヤス緒さん

お世話になります。


そもそも最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)になってから
初めて搭載された新機能ですからね。


「新機能」ということのようですので、、旧機種ではTV録画番組はRECBOXにUSB接続したHDDへDLNAダビングできない仕様だったということです。このことはFAQには記載されています。


旧モデルの取扱説明書に書き加えるなんて事は普通しないでしょう。


DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止していたと記憶しております。DLNAダビングの仕様が変わったのか確認はしていません。
BUFFALOのLS210Dシリーズの特長にも「USB外付けHDDは利用できない」旨の以下のような記載がされています。


LS210D0201G
特長
※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0201g.html

書込番号:24411749

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/24 19:23(1年以上前)

ご存知の内容かとは思いますが...。

録画機器に接続されたUSB HDDでは、暗号化されて他の機器では再生できない仕組みとなっています。
このような録画番組を他の機器に移動(コピー)するには、DKNAダビングで対応する必要があります。

書込番号:24411758

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/24 22:32(1年以上前)

LsLoverさん

>「新機能」ということのようですので、、旧機種ではTV録画番組はRECBOXにUSB接続したHDDへDLNAダビングできない仕様だったということです。このことはFAQには記載されています。

そのとおりですね。
REC-BOXシリーズを通しても今まで無かった機能ですね。

>DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止していたと記憶しております。

おそらく少し誤解があるのだろうとは思いますが・・・
可搬型メディアに関して特に決まりは無いかと。
(内蔵HDDを持たないダビング可能なレコーダーもありますし)

>録画機器に接続されたUSB HDDでは、暗号化されて他の機器では再生できない仕組みとなっています。
>このような録画番組を他の機器に移動(コピー)するには、DKNAダビングで対応する必要があります。

こちらもですが、録画媒体用のペアリングとは別にデータファイル自体が
本体と紐付けされる仕組みになっています。
これはテレビやレコーダーでも同様の仕組みですね。

ただ、機器を跨いでのダビングに関してはそのとおりですね。
(DTCP-IP(DRM伝送技術)を利用したダビングが必要ですね)

書込番号:24412072

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/24 23:29(1年以上前)

>ヤス緒さん


可搬型メディアに関して特に決まりは無いかと。
(内蔵HDDを持たないダビング可能なレコーダーもありますし)


RECBOXに接続したUSB HDDは、メディアサーバの公開フォルダ(contensフォルダ相当)として設定されています。
このため、録画番組をUSB HDDへのコピー(DLNAダビング)すれば、コンテンツを配信することが可能です。
更に、USB HDDを同一型名のRECBOX(DLNAサーバが同一)に接続するとDLNAダビングしていない機器からDLNA配信が可能となってしまいます。

当方ではRECBOXを所有していないのでBUFFALOのLinkStationのUSB HDDでテストして確認しました。

DTCP-IP対応のDLNAサーバを搭載しているNASでは、USB HDDへのDLNAダビングが出来ない仕様となっているようです。

「最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)」の動作仕様を確認していませんので、USB HDDを録画番組のダビング先として利用できるようになったのかについては把握しておりません。

書込番号:24412140

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/25 02:02(1年以上前)

LsLoverさん

>RECBOXに接続したUSB HDDは、メディアサーバの公開フォルダ(contensフォルダ相当)として設定されています。
>このため、録画番組をUSB HDDへのコピー(DLNAダビング)すれば、コンテンツを配信することが可能です。
>更に、USB HDDを同一型名のRECBOX(DLNAサーバが同一)に接続するとDLNAダビングしていない機器からDLNA配信が可能となってしまいます。

レスに書いた「本体」とはUSB-HDDでは無くREC-BOX(個体)ですよ・・・・

紐付け(暗号化)はREC-BOX(個体)にされます。
(テレビ・レコーダーを含め一般的に本体内部の基盤などにです)

REC-BOXでダビング受けした際にデータファイル(録画番組)がREC-BOX(個体)に
紐付いて(暗号化)されますから、理屈から考えると同じREC-BOX(個体)で利用するなら
「内蔵HDD<=>USB-HDD」時にも再暗号化は不要という事になりますね。

おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。
(メディアサーバーのデータベース書き換えはあるかもですが)

あとUSB-HDDの同一型名での利用について、この時点で既にお分かりかと思いますが、、、
中のデータファイル(録画番組)と"紐付いて無い"他のREC-BOX(個体)に繋いでも
利用は出来ません。

>DTCP-IP対応のDLNAサーバを搭載しているNASでは、USB HDDへのDLNAダビングが出来ない仕様となっているようです。

それって単に中のソフトウェアの問題じゃないですかね。
同じDiXiM製でもREC-BOXの旧モデルと比べてすら機能的にかなり違いがあった様ですし。
(フォルダ機能とかチャプター維持とか)

書込番号:24412291

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/25 17:26(1年以上前)

>ヤス緒さん

お世話になります。


おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。
(メディアサーバーのデータベース書き換えはあるかもですが)


LinkStationに接続したUSB HDD(共有フォルダusbdisk1)をメディサーバの公開フォルダに設定して、録画番組をDLNAダビングすると、エクスプローラでサブフォルダを作成して、このサブフォルダに録画番組ファイルを移動しても、DLNAプレイア(DTCP-IP対応で再生は可能でした。RECBOXでは、録画番組のフォルダ分けに対応していますが、録画番組の保存先をUSB HDDに設定するとRECBOXと同等にフォルダ分けに対応できました。


あとUSB-HDDの同一型名での利用について、この時点で既にお分かりかと思いますが、、、
中のデータファイル(録画番組)と"紐付いて無い"他のREC-BOX(個体)に繋いでも
利用は出来ません。


録画番組の場合、DLNAメディアサーバのデータベースの更新は、DLNAダビング完了時に更新されるようです。
同一NASのDLNAサーバの公開ホルダ間でエクスプローラなどで移動すると、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)から録画番組にたどり着けませんでした。

色々と貴重な情報ありがとうございました。

>one2threeさん

本論から外れる内容となってしまいましたので、これで終了したいと思います。
申し訳有りませんでした。

書込番号:24413141

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/25 21:10(1年以上前)

LinkStation

>LinkStationに接続したUSB HDD(共有フォルダusbdisk1)をメディサーバの公開フォルダに設定して、録画番組をDLNAダビングすると、エクスプローラでサブフォルダを作成して、このサブフォルダに録画番組ファイルを移動しても、DLNAプレイア(DTCP-IP対応で再生は可能でした。RECBOXでは、録画番組のフォルダ分けに対応していますが、録画番組の保存先をUSB HDDに設定するとRECBOXと同等にフォルダ分けに対応できました。

REC-BOXの様にコンテンツメニュー上で行う作成や移動の機能とは別の方法という事でしょうかね。

>録画番組の場合、DLNAメディアサーバのデータベースの更新は、DLNAダビング完了時に更新されるようです。
>同一NASのDLNAサーバの公開ホルダ間でエクスプローラなどで移動すると、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)から録画番組にたどり着けませんでした。

この辺りREC-BOXの場合は、フォルダを作成したり移動させるだけでも再更新される仕様になっていますね。
(もちろんコンテンツメニュー操作での話ですが)

あと、「おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。」
というのは内部処理の事で再暗号化の処理に対しての話です。

お分かりなのだとは思いますが、エクスプローラで移動させるといった話では
無いですよという事で、一応。(;^^)

書込番号:24413467

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/25 21:21(1年以上前)

>ヤス緒さん

何度も申し訳有りませんですた。参考になりました。

書込番号:24413490

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/25 21:30(1年以上前)

>LsLoverさん
宛名を書き間違えました、すみません。m(_ _)m

>one2threeさん
本件から外れる内容を長々と失礼しました。

書込番号:24413506

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2threeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/26 20:41(1年以上前)

>LsLoverさん
>ユーザとしては、FAQへの記載も必要かと思いますが、HVL-AAS4の取扱説明書内に「録画番組をUSB HDDには保存出来ない」旨の制限があることを記載すべきかと思います。

USB HDDの拡張についての記載のところに明記すべき内容でしょうね。

>ヤス緒さん
後から追加された機能に関係なく、内蔵でできることはUSB HDDでもしたいという要望は特殊なことではありません。だからFAQに記載がある。
この製品がリリースされた時点で、できない理由が技術的な理由であったとしても、仮に規格上の制限だったとしても、マニュアルに注釈として書かない理由にはならないですよ。

コンシューマ製品ではないですがマニュアル作成に携わる者からの意見です。失礼しました。

書込番号:24414913

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/27 11:01(1年以上前)

one2threeさん
>USB HDDの拡張についての記載のところに明記すべき内容でしょうね。
>後から追加された機能に関係なく、内蔵でできることはUSB HDDでもしたいという要望は特殊なことではありません。だからFAQに記載がある。
>この製品がリリースされた時点で、できない理由が技術的な理由であったとしても、仮に規格上の制限だったとしても、マニュアルに注釈として書かない理由にはならないですよ。

なるほど
FAQの内容からも単純に「出来る製品」と「出来ない製品」を
間違えるから書いとけと言っているんだと思っていました・・・

one2threeさんがおっしゃる様に、
HVL-AASシリーズはUSB-HDDで拡張が可能な製品なので、
(USBを読み込み専用にしか使えない他の製品と違い)

確かに、記載しないと誤解するかもですね。
(商品説明のサイトの方でも良いので)

ただ、そうなってくるとREC-BOXに限らず、
LAN DISKシリーズの方にも記載が必要ですね...と思ったら
こちらには取説に記載されてました;^^)。
(LinkStationの取説には無い様ですが...)

書込番号:24415764

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 14:30(1年以上前)

>ヤス緒さん

お世話になります。


(LinkStationの取説には無い様ですが...)


LinkStationの場合、「テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。」という仕様ですので、取扱説明書に記載はないかと思います。


LS210D0201G
特長
※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0201g.html

書込番号:24416039

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2021/10/27 20:25(1年以上前)

>LsLoverさん

one2threeさんの意見的には、出来ない仕様だからといって書かない理由にはならない。

ユーザが期待する機能だから出来ないなら取扱説明書に記載すべき。と言った趣旨になるみたいです。(USB-HDD増設のところにでも)


実際のところ、可能な製品(公式に)が無い時にも LAN DISKシリーズには記載(追加パッケージの取説に)があるわけですから、、、

そういう事なのでしょう。(USB-HDDに録画番組は保存できませんと)

書込番号:24416586

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 21:33(1年以上前)


one2threeさんの意見的には、出来ない仕様だからといって書かない理由にはならない。


そうですね、失礼しました。

書込番号:24416720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX AAS HVL-AAS4
IODATA

RECBOX AAS HVL-AAS4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月下旬

RECBOX AAS HVL-AAS4をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング