サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
自分の購入した7が外れなのか?この程度で正常なのか?自分の持っている5Aと比べると特に4隅がイマイチに見えるのです。どちらも同じようにRAW撮影でイメージングエッジで出力しました。どう思いますか?
書込番号:23323915
7点
>タフブックさん
高倍率レンズだからデメリットはあるでしょう。
実用上は問題ないと思います。
書込番号:23323923
3点
お早うございます。
確かにRX100M7の写真は特に左上の調子が良くないみたいですね。以前にテレ側で遠景撮影時の画面右端の解像度が悪いと言う書き込みがあって僕の方からは片ボケではないかと回答し、自然故障を前提とした修理対応をしたと言う事ですがけんもほろろに「検査の結果、個体に異常なし」と返って来たらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001177668/SortID=22956951/#22956951
今回も同じように返される可能性は有りますが、比較写真も有る事ですし同じように修理対応で出されてみてはと思います。全然製品は違いますがキヤノンのプリンターで1回目は異常無しで突っ返されたがもう一回出して直ってきたなんてな書き込みを見た記憶があります。
書込番号:23323925
2点
「7」はわかりすが「A5」とは? 富士のXA5ですか? もう少し客観性のある呼称を使ってください
書込番号:23323931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
細部の解像不足をハッキリさせるほうが良さそうですね。
添付画像のどちらかを使って撮影してみてください。
どちらも、たった「1000*1000=100万ドット」のモノクロ画像です。
(※グレーに見えるところも、白と黒のみ。
ブラウザによって再圧縮される場合は、画像処理で「ニ値化」すれば、元の白と黒のみの画像に戻ります)
書込番号:23323974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は以前M5を使っていて今はM7を使っています。
M5AとM5が変わらないという前提で話をします。
M7はzoom比がアップしている分画質に影響が出ているのだと思います。特に広角端では、RAWでレンズ補正をoffにすると四隅がケラレていることが解るので、ケラレの補正をする分画質に影響が出ていると思います。
また、M7はM5(A)に比べて高感度ノイズも一歩後退していると思います。
M7の性能で、レンズだけM5Aに戻したバージョンが欲しいですよね。
書込番号:23323996 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
望遠レンズと同じ写りは、
期待できないと思います。
書込番号:23324230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
おっしゃる通り、高倍率レンズのデメリットだと思いました。
実用上はまったく問題ありません。
>sumi_hobbyさん
リンク先を参照して見ました。確かに「地下鉄のザジぃ」さんの写真だと右側が甘いように見えますが「異常なし」で返却されたんですね。自分のも実用上は問題ない程度なので送り返されそう。望遠側はこれからテストしてみようと思います。
>ありがとう、世界さん
面白いテストありがとうございました。解像度丸わかりでした。
>でぶねこ☆さん
レンズ補正オフで出力して見ましたところ一目瞭然でした。やはり7は高倍率レンズですね。頑張りすぎ。自分も7の性能でレンズだけ5Aにしたバージョンが欲しいと思いました。
>エアー・フィッシュさん
ちょっと期待しすぎていました。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:23324251
3点
>タフブックさん
比較写真、とても参考になりました
四隅の解像感もそうですが、パーフリはM7は無残ですね、これはちょっと醜い・・・
やはり高倍率レンズと3倍ズームレンズの差でしょうね。
友達がM7買うかM5Aにするか(望遠を取るか明るさを取るかで)悩んでいました。
ですが、この写りのさの結果を見るとM5Aにするんじゃないかなぁ(笑)
書込番号:23324915
3点
>Paris7000さん
確かに画質だけで見るとM5Aが良いですが、ご存知の通りM7はより高速で便利なAF、マイクロフォン端子、長時間録画可能とか色々と改良されてる部分が素晴らしいと思うのです。M7はパープルフリンジ酷いし、解像度も良くないですが、それが分かっていればそれを目立たない撮り方や構図を考えて使えば便利に使える機種だと思いました。
書込番号:23325209
2点
スレ主さんへ
とても有益な比較結果ありがとうございました。
一般的にはズームは3倍くらいかな(すなわち、旅行で遠くの景色や野鳥などをズームアップで撮らない私にはRX100mVIIよりRX100mVaかな)と思っていました。しかし、インターネットの書き込みで8倍ズームのRX100mVIIを賛美するものが多くて、RX100mVaにするかRX100mVIIにするか悩んでいました。この結果を見て、私にはやはりRX100mVaの方が良いと思いました。
しかし、RX100mVaの方が良いとしても、発売されてから2年程度経過していて、画像処理やAFなどでRX100mVII並みの新モデルが出るのではと思って、購入をしばらく待つべきかが新たな悩みです。
ところで、スレ主さんの最初の比較写真を見ますと、4隅の問題以外に、落ち葉の解像感はRX100mVIIよりRX100mVaの方が高いように見えます。その通りでしょうか?また、レストランの中程度の照度と距離でも解像度に違いは見られるのでしょうか?テストされていましたら、ご教示くだされば嬉しいのですが。
書込番号:23487628
1点
>amadeus1942さん
中心部の解像度はどちらもそんなに変わりないと思いますが、中心部以外はm5Aの方が解像度は高いと思います。室内ちょっと暗い場合、レンズの明るさでm5Aが有利だと思いますが、センサー自体の高感度性能はあまり変わらないと思います。自分としては、m5Aは高画質コンパクトカメラ、m7は便利ズームコンパクトカメラだと思いました。
書込番号:24027785
1点
RX100m7を新たに入手したので、2020年の物と画質の違いがあるか見てみました。
(壊れた機体を修理に出したら修理代金で新品になった。)
2020年の写真も最近使っているRAW現像アプリ(DxO Photolab 6 Elite)で再出力しました。
新しい機体で撮影した方が4隅の流れも少なく、より高画質だなと思いました。ちょっと嬉しい。
前の機体が外れだったのかも。
書込番号:25176434
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















