サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
今現在SANDISKの256GBのSDXCカードを使用していますが、
4K動画を撮るとあっという間に使い切るので512GBのSDXCカードの購入を検討しています。
ネットやヨドバシカメラの店員さんに聞いたりと色々調べましたが、M7で512GBが使えたという報告例を見た事が無いです。
あくまで自己責任なのは重々承知しておりますが、どなたか試された方はおられますでしょうか・・・?
書込番号:23620959
4点
>action-baseさん
動画はSDメモリーカードに保存しているだけですか?
SDカードは、壊れ易いのでパソコン等他のストレージに複数保存して置くことをお勧めします。
保存の方法としては、日付のフォルダ等を作りSDメモリーカード内のデータを全て、そのフォルダに入れて下さい。
書込番号:23621129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>action-baseさん
「DSC-RX100M7で動画撮影するさいのメモリーカード要件は、記録方式に依存してコレやアレ」の記載がヘルプガイドサイトにあります:
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001138721.html
ので、これを満足するのなら使える筈です。が、これとは別機種の DSC-RX100M6 (メモリーカード要件はM7と同じです)にて、「 Sandisk Extreme PRO 512GBを使ってみたら、書込みがすすむにつれ認識にえらく時間がかかるんですよ」の遣り取りが見えます:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060329/SortID=22616568/
↑のお話しを一般論と思って宜しいかどうか、もう少しネット・店舗情報をあさってからの御判断かな?とはいえ、途中でコケさせて丸ごとおじゃん、みたいな事態を避けるには128〜256GBくらいまでのカード複数枚で回し使いするほうが良いのかも知れません。
書込番号:23621168
2点
>action-baseさん
サンディスクのサイトにはRX100M6ですが、512GBの動作確認はしてるようです。
SDXCは理論的に2TBまでなのでSDXC対応機種であれば動作は問題ないと思いますと思いますが、対応させる場合には本体のファームアップが必要になるのかも知れません。
大容量になればチェックにも時間がかかると思うのでフォーマットするのも時間がかかると思います。
また、大容量1枚だと不具合が出たときのリスクも大きいと思いますので、128GBか256GBを複数枚にした方がリスクも減るので良いと思います。
書込番号:23621236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>with Photoさん
>撮貴族さん
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
PCは10TB以上のHDDが数台あるので、JPEG・RAW写真・2K・4K動画ともその都度HDDに保存しています。
ちなみにSDカードの使い回はしてはいないです。1回全容量使い切ったら、ケースに入れて防湿庫に保管しています。
SANDISKさんで、Extreme PRO 512GBでM6の動作確認はできているのですね。
しかし情報の真偽がどうかはあくまで自己判断になりますが、書き込みが増えるにつれ認識に時間がかかるようではちょっと考えものですね・・・。
SONYさんが512GB以上のSDXCカードを販売し始めたらM7のファームウェアアップデートないし正式対応発表すると思いますので、それまでは今まで8枚正常に使用できているSANDISK Extreme PRO 256GBを使い続けようと思います。
ご丁寧なアドバイスで、とても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:23621304
1点
>action-baseさん
グッドアンサーありがとうございます。
サンディスクのサイトを再度見直したらM7も512GBは動作可、1TBは動作確認中になってますね。
https://downloads.sandisk.com/japanese/camera/sony-0722.pdf
書込番号:23621323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
わざわざお調べ頂きありがとうございます。
1年以内にSONYさんから公式な発表が無いようでしたら、メーカーサポート保証外の自己責任で使ってみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23621368
0点
>action-baseさん
釈迦に説法でしたね、ごめんなさい。
ワンカットで64GBも使い切った経験が無いので余計なお世話でした。
書込番号:23621407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
いえいえ、私だけでなく他の方の為にもなりますので、たいへんありがたいです。
ありがとうございます!
書込番号:23621415
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










