サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- 手元でズームや撮影操作が可能なシューティンググリップ、マイクなどを装着できるアクセサリーシュー対応のブラケットとバッテリーパックが付属する。
サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキットSONY
最安価格(税込):¥176,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
ヤフオクで散々悩んだ末に、数万の違いなら不具合の可能性のない素性のはっきりした
新品をソニーストアで購入しました。iPhone15pro maxにグリップを付けて撮影して
ましたが、世代の違いなのかスクリーン越しの撮影に面白味が感じられずファインダー
のあるこの機種を選びました。スマホは確かに便利な写真が撮れますけど、現場で工夫
して撮影すると云う行為がなくなり、面白味が余り感じられません。散弾銃で数撃ちゃ
当たるではなく、スコープを覗きながら獲物仕留めるスナイパーになりたいです。
猫撮影も好きなので、小型でフォーカスが速く大三元レンズの焦点距離を持つこのモデル
で後悔は無いと思います。基本的にバイクで移動する事が殆どなのでレンズを持ち歩く
ストレスはキツイです。早く到着しないかなぁ。
書込番号:26060798
8点
>あーなるほどさん
RX100M7のご購入、おめでとうございます。
ソニーストアを見ると今は209,000円もするんですね!(@_@)
株主優待などのクーポンでかなり安くはなると思いますが、しかし高い・・・
でも現在入手できるコンデジの中ではトップクラスの良いカメラだと思います。
到着が楽しみですね。
アタッチメントグリップは同時に注文されましたか?
これは必須と思います。
私は発売日に購入しましたので、もう5年目ですが今でも全く不具合なく正常稼働しています。
かつてはソニータイマーと揶揄されたし、実際短期間で故障することが多かったソニー製品でしたが、近年のものはどれも長寿で安心です。
書込番号:26060933
2点
>ダンニャバードさん
お久しぶりです。いつぞやのトレーサー9gtのスレッド以来ですね。
今私は2024 KTM 1290 SUPER ADVENTURE S に乗ってます。
カメラグリップは悩んだ挙句多少大きく重くなりますが写真のグリップ
にしました。バッテリーは純正を使用しますが充電器は中華製を選択。
蓋が閉まる充電器がなかなか無いのです。
価格はソニーストアのクーポン使用で189000円でした。ヤフオクでも
程度良しだと15万以上するので何人も使った機体より精神衛生を考えて
新品にしました。まあソニーストア物流の仕組みも分かりませんので何年
前製造の物が届くか不明ですが。。
これからツーリングのお供に欠かせない相棒になる事を期待してます。
書込番号:26060990
3点
>ダンニャバードさん
ソニータイマーですか。。自分は経験した事ないですけど、一時はその様な事があった
のかもしれないですね。。エンジニアや管理職の人事も常に代謝入れ替えがあるでしょう
から、その様な考えを持つ人間も過去に居たと云うだけだと思います。
株主優待クーポンですか。何株保有すれば貰えるのでしょうか。現在ソニーグループは
一株3380円です。M 7が好きになればソニー株買うかもですねー
後継機のM8は噂もないし多分恐らく出ないでしょう。各メーカーはスマホにコンパクトカメラ
が駆逐され高級路線に舵を切ってますね。ただスマホは便利さだけでなく趣きの大切さも私達から
奪いました。AI人工知能は統計学で私達を撮影の「失敗」から救ってくれますが、同時に学びも
ありません。学びのない所に「面白味」も無いと思います。M7はお利口さんらしいので失敗は
少なそうですが。。
M7あと5年はディスコンにならないで製造して欲しいです。
書込番号:26061097
1点
ソニー製品というと確かにWalkman A840はすぐ壊れたなあ笑
音量上を押したら何故か左カーソルが動いたり、右カーソル押したら下行ったりと無茶苦茶でした。基盤交換しても同じ症状再発しまくりてエディオンの長期保証で3回修理出しました笑。まあ2009年の製品なので今更ですが。
けどソニーって3年もしくは5年の動産保証を直販でやってて、経過年数で保証限度額が下がらないとかいう家電動産保証としてはまさに最強とも言える保証つけられますから、いかにソニータイマーなんてものが当てにならないかですよ。
コンデジやビデオカメラ、ソニーが整理したラインナップをパナソニックがうまくつついて埋めようとしてる印象です。サイバーショットももうRX10IV、RX100VII、RX0IIの三種しかない.....RX100今後どうするんでしょうなぁ...
書込番号:26061331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
スマートフォンの台頭によって市場から押し出されたコンパクトデジカメですが、ユーザー側が
スマホ撮影に飽きてこない限り復活する事はないでしょう。そこでメーカーは利益確保のため
高価格帯のカメラを発売せざるを得ません。ただ今後世界的に高齢化が進めば重い機材を使い
こなせるユーザー数も減少すると思います。レンズ数本を持ち歩く事を苦行と感じ始めたのは
スマホの楽さに皆んなが慣れてしまった事も関係します。比較的軽量な中級機が増えたのもそれが
理由だと思います。
ただ表現が難しいですが、スマホで綺麗な写真が撮れても個人的には余り楽しくはないです。裏で
コイツ何かやってんなと感じた瞬間興醒めします。実用商業写真などはそこに重きを置くので問題
ないですが、例えるならカンニングして合格した試験に嬉しさを感じないという事ですね。
料理写真はこれ、紅葉写真はこれ、風景写真はこれ、とスマホ側に提案されながら撮影している錯覚
を覚えます。個人的に。シンプルな理由として画面のタッピングでは操作感がなく、操作感がない所に
は自分も居ないと感じてしまうのです。ただ便利ですよ。でも便利なだけです。でも趣味は便利を追求する
事ではないですよね。スマホ写真の究極は写真撮影に興味のない人達に誰からも褒められる最高の写真を
提供する事ですから。
最近YoutubeにAIが作った映画などが投稿されてますが、画像が綺麗なだけでストーリーが頭に入って来ませんw
人間こんなの見てれば直ぐに慣れるし飽きられて来ると思いますが、こんな考え自分だけですかねぇ。
RX100はスペックだけ見るとこれ以上の次期モデルはやりようがないんじゃないですか。
書込番号:26061373
2点
>あーなるほどさん
毎度です。(^^)
購入されたグリップ、ちょっと大きすぎませんか?(^0^;)
せっかくのコンパクトカメラがコンパクトじゃなくなってしまいそうな・・・
でも高級感は高そうです。
私の純正グリップは購入時から付けてますのでもう5年ですが、画像の通り全く問題なく今も使えています。
廃盤になる前に一つ購入されておいて、飽きた頃に付け替えてみる、というのも一案かもしれません。
ソニータイマーはもちろん、当時からタイマーなんて仕込まれていないことは分かってましたが、そう思いたくなるほど1年ちょっとで故障する例が多かったです。
ソニー製品はもともと父親が好きで、子供の頃からトランシーバーやラジオなどで親しんでいました。自分で買った最初の製品はWalkman2だったと思います。カセットテープのWalkman、大ヒット商品でした。
その後も何台か購入したし、8ミリビデオカメラ、Hi8デッキ、DVデッキ、カメラ、VAIOシリーズ数台など、とにかくソニー商品は新製品中心に色々買いました。
そしてその多くで1〜2年で故障したんですよねぇ・・・(^0^;)
ホントに「タイマー作動か?!」と揶揄したくなることが多かったです。
でも今の製品は大丈夫。
落としたりぶつけたりしない限りは長持ちします。
あ、ソニー商品はどちらかといえば衝撃には弱い印象がありますので、大切に使いましょう。
ニコンのカメラは落としても壊れないので、ここは「さすがニコンだなぁ」と思っています。
株主優待は1単元でAVが15%OFF、VAIOが5%OFFですね。
以前はもう少し大盤振る舞いだった気がしますが、優待はどこも縮小傾向ですねぇ・・・(T_T)
ソニー損保契約者も割引があったと思うのですが、今はもうなくなってるかもしれません。
あとはSony Bank WALLETで決済すると3%OFFになります。
書込番号:26061393
1点
あーなるほどさん、こんにちは。
最近はRX100m7とスマホは50:50くらいの使用です。
スマホ画像は見栄えが良いのでSNS用がほとんどです。
スマホでの撮影に飽きてきていることもあるのですが、古いデジカメを倉庫から出してRX100m7と撮り比べたりしています。
古いカメラはAF遅い、WB合わせないとJPEGで色が出ないなどありますが、この手間がとても楽しい時間だったりします。
RX100m7のグリップは純正ですが、NDフィルターやクローズアップレンズなどを使いたいため、アタッチメントを付けてます。
あとEVFの継ぎ目には注意してください、少し雨に濡らした時、すぐに拭き取ったのですが、継ぎ目から雨が浸み込んでいたらしく、基板腐食でEVFが点灯しなくなったことがあります。
書込番号:26061533
1点
>ダンニャバードさん
グリップは確かにちょっと大きい様な気もしますね。ただ私手が少し大きいもので純正の
テープで貼り付ける物は小さいかなと。でも千円ちょっとなので買っても良いですね。
Amazonの写真を見る限りポケットに入りそうなんですが高級感にやられました。
>RC丸ちゃんさん
色が出ないフォーカスが遅いなど手間掛かる所が趣味の良さですねぇ。前もって癖を覚えて
いれば対応できます。EVFのデリケートさ了解しました。この大きさにこれだけの機能を詰め込んだ
コンデジは今後なかなか出てこないでしょう。シンデレラの様に大切に扱います。バイク移動の際は
ペリカンケースに保管します。
書込番号:26061834
2点
RX100M7を購入するので現像ソフトをさがしていますがAdobe Lightroom以外に
サブスクリプションではないソフトはありますか?税金みたいでサブスクは嫌いです。
商業写真ではない趣味写真なので買い切りで購入出来る様な物があれば良いのですが。。
書込番号:26063244
0点
>あーなるほどさん
今日ちょうどYouTubeで
アップされているような写真の編集説明ライブしてましたけど、
SILKYPIXはどうですか?
https://www.silkypix.com/ja/product/
書込番号:26063405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。;RAW現像するとなると25000円。。結構掛かりますね。
サブスクリプションでLightroom使ってみて考えた方が良いかな。。ソフトを余り
使わない月もあると想像すると及び腰になります。
スレッドと関係ないですが、来週GR3 の抽選始まります。注文数は北米とヨーロッパ
に比べれて国内は少ないかもしれないので、納期は後回しになると云う事でしょうか。。
日本は今や転売ヤーをいかに排除するかメーカーも色々考えあるんでしょうね。
GR3xとRX100 の2台があればバイクツーリングでは完璧になります(笑)
書込番号:26063488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























