『このグラボのUSB type-c は何に使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 8月 9日 発売

ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 2070 SUPERを搭載したゲーミングモデルのビデオカード。「Axial-techファン」を搭載し、冷却性能を高めている。
  • GPU冷却技術「MaxContact」を採用し、高い熱伝導率を実現。GPUの温度によって回転を調整する「0dB テクノロジー」を採用。
  • 「2.7スロットサイズヒートシンク」により、ヒートシンクの表面積が拡大されている。表面カバーとバックプレートにAura RGBライティングを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 2070 SUPER バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx2/USB Type-Cx1 メモリ:GDDR6/8GB ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月 9日

  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]

『このグラボのUSB type-c は何に使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]

スレ主 TOTOTUTUさん
クチコミ投稿数:2件

このグラボのようなRTX20シリーズに搭載されているUSB type-c は何に使えるのでしょうか?

当初VRヘッドディスプレイとの接続を想定して搭載された等の記載を見たような気もするのですが、ここからtype-cハブなどを経由して通常のディスプレイに映像を出力しつつUSBメモリなどと接続したり、モバイルディスプレイにケーブル1本で接続が出来れば色々面白いのではないか?と思っているのですが。

それともそのような使い方はできないのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:23696868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/09/30 17:34(1年以上前)

https://www.dospara.co.jp/express/vr/1056563

抜粋

NVIDIAによると、このUSB Type-C端子は普通のUSB端子だ。つまり、HDDやUSBメモリーなどを接続して利用できる。USB 3.1 Gen 2(10Gbps)に対応しているため、高速な外付けSSDなども速度を生かせる。

 USB Type-Cならではの機能として、Alternate Modeがある。これはUSBケーブルでUSB以外の信号を扱えるようにする機能だ。VirtualLinkもその1つ(「VirtualLink Alternate Modeと呼ぶ」)で、ほかにもDisplayPortの映像出力を可能にする「DisplayPort Alternate Mode」にも対応している。そのため、映像出力端子の1つとして数えてもよいだろう。

書込番号:23696899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TOTOTUTUさん
クチコミ投稿数:2件

2020/09/30 23:46(1年以上前)

>けーるきーるさん
なるほどですね、解決しました。いろいろ面白そうです。ありがとうございました。

書込番号:23697721

ナイスクチコミ!0


BeDaiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/01 10:22(1年以上前)

ノートPCに付いているUSB-Cであれば「DisplayPort Alternate Mode」に対応していて、
モニタにUSB-C入力がある場合には、映像とUSBハブの機能が使えます。
しかしながら、GeForceに搭載されているUSB-Cポートが、
果たしてそれに対応しているかというと、怪しい点があります。

これはツクモの店員さんから聞いた話で、自分で確認したわけではないのですが、
GeForceのUSB-C出力は、VRHMD(Virtual Link)でしか映像出力できなかったそうです。

https://www.dospara.co.jp/express/vr/1019032
この資料を読む限り、
「DisplayPort Alternate Mode」と「VirtualLink Alternate Mode」は異なるようで、
前者(普通のUSB-C映像出力)に対応していない可能性があります。

情報ソースがツクモの店員さんだけなので、
探したらUSB-Cで通常の映像出力で使っている人がいるかもしれません。

また、USB-Cケーブルには見た目は同じでも、内部結線が複雑で、
USB-C映像出力に対応していない安物ケーブルもままあります。

もしUSB-Cの映像出力を利用するつもりであえば、
「もしかしたらVRHMD以外には繋がらないかもしれない」を踏まえたうえで、
USB-Cケーブルもよく吟味したうえで利用したほうが良いと思います。

書込番号:23698254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/01/25 21:57(1年以上前)

このグラボでは無いですが、RTX2060SUPER FEのUSB-C (Virtual Link用)に、DELLのUSB-C WQHDモニター繋いでますが、モニターは正常に表示していますし、モニターに装備されたUSB3.1 Gen1も使えます。

PCとモニターが離れていますが、サンワサプライのType-C アクティブケーブルで繋いでいます。

書込番号:23927568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月 9日

ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング