α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット

  • 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
  • APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
  • AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
最安価格(税込):

¥175,780

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価格帯:¥175,780¥198,457 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:418g α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135

ご利用の前にお読みください

 

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α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥175,780 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 1日

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α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

(1749件)
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手ぶれ警告マーク

2020/01/12 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:159件

こちらの掲示板では初めて書き込みます
Karin_harukaです

(一度、間違えてα6400の方に書き込んでしまいました。
あちらは削除しましたので、改めて投稿します
地球の神さま、ご指摘ありがとうございました!)

10年ほどPentaxを使ってましたが、
いろいろありましてこのほどα6600を購入しました
PENTAXと違うので、まだ戸惑っている最中です

一番驚いたのは、色の薄さです
α6400の掲示板に同じような書き込みもありましたが、
最初ファインダー覗いたときは、モノクロモードになってるのかと思ったくらいでした
いまクリエイティブスタイルで、好みの設定を見つけているところです

それから、ファイダーで見た絵より、撮った後に背面モニターで見る画像の方が
明らかに暗いのが、どうも気になってます

が、すみません 本題です

いま一番気になっているのは、すぐに手ぶれ警告のマークが出てしまう
(点滅してしまう)ことです

少し暗い室内だと、ズームを50mmくらいにするとマークが出ます
シャッタースピードを出すために
露出補正を下げたり、F値を小さくしても、少し効果がある程度です
(高倍率レンズのキットなので、そもそもあまりF値が小さくなりませんが・・・)

レンズに手ぶれ補正があって、α6600は本体にも手ぶれ補正があるというのに
この程度で「手ぶれ警告」が出てしまうのでしょうか

もしかして初期不良でしょうか?
ご意見いただけると助かります

ちなみに、手ぶれ補正マークが出ている状態で撮影しても、
そんなに激しい手ぶれはしていないと思います

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:23162811

ナイスクチコミ!5


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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2020/01/12 11:19(1年以上前)

>karin_harukaさん

こんにちは、ダイヤルモードはPでしょうか?
ISO設定を自動でどこまで上がる設定にされてますか、当方3200です。

書込番号:23162847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:24件 α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットのオーナーα6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2020/01/12 11:26(1年以上前)

>karin_harukaさん

初代からのAPSC系列αのユーザーです。
現在はα7RIIIをメインとして、お出かけ時や動画用に6500を使用しています。

○色について
ソニーの発色は線が細くあっさり系に感じます。
フルサイズだと色の薄さがあまり感じられないのは、レンズの差かもしれません。

特にキットの高倍率ズームは、レビューやサンプルからも、あっさりした発色傾向のようです。
私のメインのEPZ18-105も、Gレンズなのにあっさりしていると感じます。
色については、クリエイティブスタイルを風景やビビッドにすれば改善されます。
濃すぎるなら彩度を下げられるので、お好みで調整してください。他にもコントラスト、シャープネスも変更可能です。


○もう一つの手ブレについて
私は暗い室内撮影もしていますけど、感じたことがありません。
アドバイスするとしても、isoの設定などの撮影情報、サンプル写真といった具体的な情報がないと回答できないと思いますよ。

まだ手にされたばかりですから、色々と試してみてください。自分に合った設定が見つかると思います。

書込番号:23162865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2020/01/12 11:29(1年以上前)

実際に手ブレするかは、
その人の技量も関わってきます。
全ての人がそのシャッタースピードで
手ブレを起こすとは限らないので
あくまでも万人に対しての
警告と言うよりか注意喚起として
みればいいのではないでしょうか。


EVFや背面液晶はあくまでも目安かと
実際に撮ったものが、
キャリブレーションした他のモニターで
どうなのかとか比較しないとね。
また、好みもありますし。
背面液晶だと周回の明るさにも影響しますからね…
なんともです。




書込番号:23162869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2020/01/12 12:03(1年以上前)

機種不明

>karin_harukaさん

こんにちは。
手ブレ警告が出る件、勘違いされているようですね。

手ブレ警告は「手ブレしそうな状況だから気を付けて撮影して下さい」の意味で表示されます。

「今ブレていますよ。ブレを抑えて下さい。このままではブレた写真になりますよ」という警告ではありませんので。

書込番号:23162924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


ak-imさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/12 14:27(1年以上前)

>karin_harukaさん

私もペンタックスからの移行組(α6400)です。本当に発色があっさりしてますねα。正確なのかも知れないけれど、ワクワクしないと言うか・・・。
設定が「Vivid」だと、コントラストが付きすぎてしまうようです。デフォルトだと「Deep」が最もペンタックスに近いような気がします。ご参考まで。

書込番号:23163193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2020/01/12 14:47(1年以上前)

>karin_harukaさん

今Pモードでチョコチョコやってみましたが
手振れ警告は1/30以下に成ると出る様です。

そこから手ぶれ補正の効果が発揮されるんででしょうね。

書込番号:23163231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2020/01/12 15:39(1年以上前)

 6600でなく6500ですが多分同一の機能だと思いますのでちょっと一言。

 シャッタースピードが下がり指定した数値(デフォルトは60)より遅くなるとISO感度が自動的に上がる機能があります。
 ISO感度を固定にしている場合で指定したシャッタースピード数値より遅くなると手ブレ警告が出ます。
 もしISO感度を固定にしている場合は、一度ISO感度をAUTOにしてテストしてみてはどうでしょう。

書込番号:23163339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2020/01/12 22:01(1年以上前)

みなさま 
早速たくさんのご回答ありがとうございます
今日、半日ほど設定をいろいろ試してみて
なんとなく感覚がわかってきました

レンズにも本体にも手ぶれ補正が付いているので
もう手ぶれの心配なし   と思っていたら
簡単に手ぶれ警告が出るのでびっくりしていましたが
あくまでも、注意喚起ということで、納得しました

>里いもさん 
ありがとうございます

Pモードで
ISOはオートで、上限はデフォルトの6400になってます
昨日、へんな設定を触っていたのかもしれませんが
今夜は、室内70mmぐらいで、やや暗いところにピントを合わせると
警告マークが出る状態です 

>ありゃいんさん
ありがとうございます
PENTAXのこってりした絵に慣れ親しんでいましたが
だんだん慣れてきました
じっくり好きなクリエイティブスタイルを見つけたいと思います

手ぶれについては、実際撮った写真は大丈夫なのですが
この程度で、警告マークがでるのか・・・と少々驚いたところです

>okiomaさん
ありがとうございます

あくまで注意喚起だと受けて止めて
しっかり脇を締めることにいたします

背面モニターが暗いというより
ファインダーが明るすぎるので
そちらを少し暗い設定にしました

>Canasonicさん
ご指摘ありがとうございます
α6600のwebガイドには、その説明が見つからなかったので
大変助かります
安心しました

>ak-imさん
ありがとうございます
確かにディープはペンタっぽいですね!
あっ!、これこれ! と思ってしまいました

あと、ワクワクしない というのは、ものすごく共感します!
αはAFの精度がものすごいし
解像度もバッチリですし
暗いところもしっかり写るので
撮影していて悩むところがないのですが・・・・
なんか、面白みがない気がしないではありません
そんなこと言うのはペンタユーザーくらいかもしれませんが(笑)

αに問題なければ、PENTAXはほぼ売ってしまおうかと思ってましたが
ちょっと悩んでおります

>よこchinさん
ありがとうございます
私のは、1/30でも警告マークが出たり出なかったりで
ISOが5000を超えると出たり
同じ距離でも、暗いところを狙うと出たり  いろいろです
もう、あまり気にしないようにします

>デローザさん
ありがとうございます
ISO感度オートにしました
もう、マークはあまり気にせずに
シャッタースピードが出ない時はしっかり持って撮るようにします

書込番号:23164276

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 01:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1) α7R II

(2) RX100: ティファニーのショーウインドー

(3) α7R II: 韓国の半か思惟像

(4) α7S

>>PENTAXと違うので、まだ戸惑っている最中です
>>一番驚いたのは、色の薄さです

>>ペンタックスからの移行組(α6400)です。本当に発色があっさりしてますねα。正確
>>なのかも知れないけれど、ワクワクしないと言うか・・・。

「山出しのお人になぁ、京料理は水っぽいと言われても、困るんどすぇ・・・」
いや、まったくです。でも一応、ソニー機での作例を出しておきますか。パソコンに付属
していた発色の悪いモニターで、見られてしまうのかしれませんが。

(なお、α6400出の作例は、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001121314/SortID=23126979/#23139495

書込番号:23164648

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初心者 ピントが合わない

2019/12/24 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/#tab 以前このスレで質問させて頂いた者です。カメラのフォルダの中に、1枚目のような写真があって、自分の腕が悪いだけだよな、と考えつつ似た条件で今日試し撮りをしたら、同じようなピントが全くあっていない写真が撮れてしまいました(2枚目)。設定は、1枚目がss60 f6.3 iso1600 afc拡張フレキシブル 2枚目がss80 f6.3 iso6400 afcフレキシブルm どちらともフォーカス優先です。そして電車がいない状況でも撮ってみたら3枚目の写真が撮れました。また、写真はありませんが以前のスレでトラッキングを使うといいですよ、という御意見を頂き試してみたらこれもピントが暴走してピントがあいませんでした。ここまでピントがあわないと何が原因なのか全くわからなくて困っています。どうしたらいいでしょうか…?

書込番号:23126996

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:13件

2019/12/24 21:29(1年以上前)

1枚目が左、2枚目が真ん中、3枚目が右の順番です。

書込番号:23127004

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2019/12/24 21:49(1年以上前)

>こーえんじさん こんにちは

んー、 ダイヤルモードは何でしょうか?Pモードオートではこうはならないのでは。
明るい光源へまともに向けてマニュアルではこうなると思いますが。

書込番号:23127062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/12/24 21:51(1年以上前)

マニュアル露出です

書込番号:23127066

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クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:104件

2019/12/24 22:11(1年以上前)

>こーえんじさん

これだけピンボケの状態でしたら、シャッターを押す瞬間にモニターまたはファインダーを見ていれば
ピントが合っていないことは誰でも分かると思うのですが、自分ではピントがあっていると思って
シャッターを押したら、取れた写真がこういう写真だったということなのでしょうか?
それとも、シャッターボタンを押してもモニターの映像でピントが全くあってくれないということ
なのでしょうか?
書かれている内容では、いったいどういう状況なのか理解できません。

書込番号:23127126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2019/12/24 22:15(1年以上前)

>あらあららさん
ピントがあっていると思い、撮ったらこんな感じでした。フォーカス優先ですし大丈夫だろうと思っていたんですが…

書込番号:23127136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2019/12/24 22:41(1年以上前)

>こーえんじさん

「シャッター半押しして画面上では間違いなくピントがあっている」
のに、
「そこからシャッターボタンを押して撮れた写真がこれらの写真である」
なら、故障としか考えられないですね。

それにしても、半押ししてからシャッターボタンを押した瞬間に盛大に
ピント移動がされるというのは考えにくいです。

疑ってすみませんが、半押しの時点で画面上でピントが合っておらず、
そのままシャッターボタンを押したという事はないのでしょうか?

書込番号:23127179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/24 22:45(1年以上前)

>地球の神さまさん
半押しした時点では確実にあっていたんですが、電車が来た瞬間に違和感を感じ、そのままシャッターを切ったらこのようになっていました。説明不足で申し訳ございません…

書込番号:23127187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2019/12/24 23:15(1年以上前)

>こーえんじさん

まず、AF-Cですとピント位置は変わり続けます。
また、一般的に暗所での撮影ですとAFは迷いやすい(合いにくい)です。

機種違いですが、私もAF-Cで撮影していると何枚か全然違うところに
ピントがいってしまう事がありますし、暗い場所でいつまでもピントが
合わずに困ることもあります。

この場合の解決方法としては電光表示部など明るい部分をピンポイントで
狙い続けるのが良いと思います。ライトは逆光がひどくて逆に合わないかもしれません。

それでダメなら・・・私ならカメラもしくはレンズの性能の限界と解釈します。

書込番号:23127245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/12/24 23:25(1年以上前)

>地球の神さまさん
わかりました。他の部分にあわせてみます。他にご意見くださった方もありがとうございました…

書込番号:23127262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/25 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

位相差AFは2つのズレた映像が重なり合うとピントが合うイメージ

コントラストAFはピント面を前後に動かして「鮮明度」を見極める

フォーカスポイント内に遠近(異なる距離)があると、ピントが合わない

位相差Afは「輪郭」コントラストAFは「面」を狙うと良い♪

こんにちは♪

すでに解決済のところ・・・亀レス&長文&連投で失礼いたしますm(_ _)m

ピントが合った・・・ましてや「ジャスピン」の写真を撮るというのは・・・そ〜簡単なことではありません(^^;;;
カメラ任せにテキトーに撮影して・・・撮れるモノではないと思います(^^;;;
↑いわゆる「静止」した被写体ならばいざ知らず・・・動く物体にピントを合わせるのは苦労します。

まずオートフォーカスには「苦手」なシチュエーションがあります。
1)被写体が「暗くて」「遠い」
2)被写体のコントラスト(明暗差/色差)が弱い=白一色/黒一色(単色)、モノトーン、パステルトーン
3)「高速で移動」する被写体
4)車のヘッドライト等「強く光る」物体/鏡等「強く反射」する光
5)「逆光」で暗くなってる被写体
6)細かい模様、千鳥模様/格子模様のように繰り返しパターンの模様
7)フォーカスポイント(または、エリア)の「□」内に「遠近(距離が異なる物体)」が存在する場合

↑こー言うシチュエーションの被写体にピントを合わせるのが「苦手」です。
↑なるべくこー言うシチュエーションを避ける・・・あるいは、カメラ君がピントを合わせやすい場所を狙う等・・・カメラ君を「優しくいたわって」撮影するのが・・・「ジャスピン」を得る早道です♪

1)必ず「光」が当たっている場所を狙う(ハイライト/スポットライト)=影(シャドー)を避ける。
2)コントラストがハッキリしている部分を狙う=「輪郭」「色と色の境目」等
3)光が適度に良く回っている所を狙う(白く飛んでる(光が強すぎる)/黒く潰れている(光が弱すぎる)所を避ける)=色や形がハッキリしている所を狙う。
↑こーやって、カメラ君をいたわってあげます(^^;;;

故障や不具合(前ピン、後ピン等)を疑うのであれば・・・上記のような「苦手」なシーンで意地悪テストをしても意味がありません。。。
↑この場合は、必ず・・・間違いなくピントが合うであろう?・・・「好条件」でテストすることが肝心です(^^;;;

SONYさんのミラーレスシステムにおけるオートフォーカスは、「像面位相差AF」と「コントラストAF」のハイブリッド方式を採用していますので。。。
「位相差AF」「コントラストAF」双方の特徴を持ち合わせています♪

「位相差AF」と言うのは、人間の目と同じように、「二つ」の目で一つの「像」を眺めることで「視差」を作り出し・・・
その「視差」で出来た「ズレた映像」を一つに一致させると・・・ピントが合うという仕組みです♪
↑自分の目の前に人差し指を一本立てて・・・その指よりも遠い方の景色(背景)を眺めると、指が二本に見えます♪←コレが「視差」です♪
↑今度は、その背景から「指」を見ると指が「一本」に重なり合います♪←コレが「合焦」=位相差AFの仕組みです♪

「コントラストAF」と言うのは、カメラのファインダーや背面液晶をつかって「マニュアル」でピントを合わせるのと同じで。。。
ファインダーや背面液晶の映像を見ながら・・・レンズのピントリングをグリグリと回していくと・・・段々とその映像が鮮明になって行きます。
↑この映像の「鮮明さ」がピークに達したところが「合焦」で・・・←このピークの山の前後をピントリングでグリグリ行ったり来たりして、その「ピーク」を見つけ出すやり方です♪

なので・・・
「位相差」AFは・・・像の「輪郭(形/線)」がハッキリしたところを狙うとピントが合いやすく。。。
いわゆるセンサーが「|」縦に並んでいれば・・・「−」横の輪郭線をセンサーに交差させるように狙うと、ピントを検出しやすくなります♪
一眼レフカメラのようにクロスセンサー「+」を搭載していれば、「|」縦でも、「−」横でも対応できるというわけです♪

一方・・・
「コントラスト」AFは・・・像の「鮮明度」=「コントラスト」を直接「映像」で判断しているので。。。
フォーカスポイントの「□」内に「白黒」「赤白」のハッキリした模様を捉えれば良いわけです。
この「□」の中が「白一色□」、「黒一色■」になってしまうと、鮮明度が判断できなくなります(^^;;;
↑つまり・・・フォーカスポイント(エリア)の「□」四角の大きさが重要で・・・
「□」が小さすぎると・・・すぐに四角の中が淡色になってしまうので、ピントを検出し難い(食いつきが悪い)。。。
※その代わり、マクロ撮影のように「ピンポイント」で精度よくピントを合わせたい時には有効♪
「□」が大きすぎると・・・四角の中に、複数の被写体が存在する=遠近(距離の異なる物体)が存在すると、どっちが主役なのか?
↑判断できずに迷ったり・・・狙っていない方の被写体にピントが合ったりしてしまいます。。。
※望遠レンズ等で、被写体を画面一杯に捉えている場合には大きな「□」あるいは、ワイドエリア等が有効♪
と言うことで・・・被写体の状況(シーン)によって、この「□」の大きさを変えると、ピントの食いつきが改善される場合があります♪
コントラストAFは、できるだけ「平面」で「模様がハッキリ」した場所をターゲットにするとピントが検出されやすくなります。

書込番号:23128247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/25 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは透明なガラス板のような「面」で存在します♪

フォーカスは、この「面」を前後に動かす動作の事です

AF-Cでもフォーカスポイント「□」を正確に合わせ続けなければならない

横方向の動きは、カメラを振って被写体の動きとシンクロさせる努力が必要

連投ですいません〈(_ _)〉

動く物体にピントを合わせる場合は、AF-C(コンティニュアスサーボAF)を使用するのが一般的です♪
↑読んで字のごとし・・・コンティニュー(Continue)=「〜し続ける」=ピント合わせする動作(サーボAF)をし続ける♪

本来・・・ピント(写真撮影)と言うのは。。。
一秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して、シャッターボタンを半押ししてフォーカス動作(ピント合わせ)を行い、ピントが合焦したならば、そこでピントを固定して(フォーカスロックする)、ハイ!ち〜ず♪でお互いにタイミングを合わせて撮影すると。。。正確にピントの合った写真が撮影できると言うわけです♪
↑コレがシングルサーボフォーカス=AF-Sです♪

ところが・・・被写体が動いている場合。。。「1秒動くな!!」とは行かないですね?(^^;;;(笑

なので・・・ピント位置を固定して(フォーカスロックして)・・・ハイ!ち〜ず♪でシャッターボタンを押す時間のあいだに。。。
動く被写体は、そのピント位置から移動してしまう。。。
上の図のように・・・透明なガラス板の厚みから外れてしまう=ピンぼけになる・・・と言うわけです(^^;;;

だから・・・この被写体の動きに合わせて・・・ピント位置を動かし続けなければなりません。
↑コレに対応するのが「AF-C」=コンティニュアスサーボです♪

ピントと言うのは、上の図のように・・・ターゲットとなる被写体のところに、カメラの撮像素子と正対する「透明なガラス板」のような「面」で存在します♪
※本当は、僅かな「1点」なんですけど・・・「面」と理解してください♪

このガラス板の厚みに入るものにピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない部分がボケる←コレがピンボケです♪
このガラス板の厚みは、「絞り」や撮影距離、レンズの焦点距離によって変化します。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って、ピントが合っているように見える「許容範囲」になります♪

ガラス板の厚みが厚くなることを「被写界震度が深くなる」と言い。。。
ガラス板の厚みが薄くなることを「被写界深度が浅くなる」と言います♪

ピント合わせ=フォーカス動作と言うのは・・・このピント面をフォーカスリングを回して「前後」に移動させる動作のことを言います。
つまり・・・被写体の「横方向」の動きは、カメラマンが頑張って対応しないとダメ・・・って事です(^^;;;
そして・・・このピント面を前後に動かす速度と精度がカメラのオートフォーカス性能・・・あるいはマニュアルフォーカスでピントリングを操作するカメラマンの「腕前」って事になります(^^;;;

↑このAF-Cの「サーボ」を正確に動かすためには、カメラマンがフォーカスポイントを正確にターゲットに合わせ続ける努力が必要です。
何故ならば・・・フォーカスポイントから得た情報=「鮮明度」だったり、映像の「ズレ量」を把握することで、どれだけピント位置を動かすのか?判断しているわけですから。。。
このフォーカスポイントから得られる情報がいい加減だったら?? 「サーボ」は正確に動かないわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあ・・・「撮り鉄」の場合・・・ほぼほぼカメラを動かす(振る)動作は必要ないとは思いますし。。。
それほど・・・シビアに?慌ただしく?? カメラを操作するようなことはないとは思いますけど??
↑それでも・・・少しでも「正確にターゲットを狙う」と言うのを「意識」した方が良いと思います♪
「テキトー」では、「偶然」にしかジャスピンの写真は撮れないと思います(^^;;;

さらに・・・細かいことを言えば。。。
前レスの回答者の中のアドバイスにもありましたけど??
AF-Cはピント面がキコキコと動き続けているわけですから・・・(^^;;;
その動きの中で・・・よっしゃ!ジャスピン来た〜〜!!・・・と言う手ごたえを感じる瞬間があるわけで(^^;;;
まあ・・・フォーカスエイドを頼りにしても良いのですけど??(^^;;;
↑この「来た〜〜!!」と言う「タイミング」を見計らってシャッターボタンを押すってのも大事です♪
↑慌てて・・・テキトーなところでシャッターボタンを押すと・・・テキトーな写真しか撮れないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
具体的に言えば?? 動く被写体は。。。
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても時すでに遅しです(^^;;;(タイミングが遅すぎます)
「あ!」と気づく前にシャッターを切らないと・・・その最高のタイミングにはなりません。。。
つまり・・・「予測」が必要で(^^;;;
「来た〜〜!!」のちょっと手前のタイミングを見極めるわけです(^^;;;
準備万端用意して・・・わなを仕掛けて・・・待ち伏せして・・・獲物をロックオン!したら・・・その獲物がワナに落ちるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す!!←こー言うタイミングです♪
獲物がワナに落ちたのを確認してからでは遅いわけです(^^;;; シャッターボタン押す動作の間に獲物は逃げちゃいます(^^;;;(笑

カメラの故障や不具合を確かめたいなら・・・撮影条件の良い場所や時間帯(天気や気候にも注意)でテストすることをおススメします♪

ジャスピンの写真をゲットしたければ?? カメラをいたわって・・・少しだけ気を使って(神経を使って)撮影してみてはどうか?と思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23128257

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mnststrkさん
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2019/12/25 18:49(1年以上前)

長文失礼します。一つの手法として。
もっと良い方法がありましたら私も知りたいです。

・AF-Cの設定をバランスに戻すのはどうでしょう。
【現象の想定】合掌後の違和感というのはシャッター押せないタイムラグじゃないでしょうか?
コントラストAFで最後の詰めを行っているところ、逆光ライトが近づいてくるし、でもシャッター押されてるから仕方なくど外れでシャッターが切れる。

・フォーカスモードをワイドにしてAF-C
感覚的なコメントで申し訳ないのですが、
ワイド設定でも自分がフォーカスを合わせやすい、またはカメラが最初によく判断してそうな測距点(フォーカスポイント)はないですか?なければ中央で捉えるつもり良いです。

ヘッドライトからできるだけ離れた場所のコントラストの強い部分、ライトが下なら車両上部のパイプみたいな鉄を。欲を言えばななめ上向きから下に降ろすような動作で被写体を捉えてライトは直射にならないところから半押しを始める。

ライトが上なら左下角のホームきわ、はかまというかスカートというか。同様に欲を言えばホームの黄色い線で半押ししながらポイントを電車に移すイメージで左下から斜め右上にパンさせて車両を捉えさせる。

意図したフォーカスができなかった時は
途中半押しし直したりカメラを振り直したりも
お試しください。

得意なフォーカスポイントを使って機械が判断しやすそうな場所を認識させる。近づいてくる直射光は測距も測光もやりにくいでしょうから、できるだけ影響が出ないようにする正しい方法が
あるのかないのか(^^;;
構図が許すのならヘッドライトに対してもっと斜めから、とか。

測光設定はマルチではなくスポットもありますよね?スポットで、
さらに別の設定項目で測光ポイントはフォーカスポイント、ってないでしょうか。
ヘッドライトの変化に引っ張られたくない場合の設定を想定してます。
ですが露出がうまく行かなかったらマルチに戻すか他の設定を試してみてください。

1/60やISO6400は夜の電車撮りの基本を調査したから設定してる、とかなんですかね?
こちらもモノは試し、になりますが1/125以上、ISO12800でフォーカスが来てくれるか、撮れるか、を検討できると思います。(画質は優先度下げてます)

逆光じゃない昼間に今のレンズでど外れ写真が生まれるか、
夕方だとどうかって試してみると、
夜で逆光だと何が足りないか少し見えてくると思います。
夜撮りはレンズもF4以下を絶対的にお勧めしますが、、、

書込番号:23128618 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/25 18:56(1年以上前)

>mnststrkさん
>#4001さん
返信が遅くなりすみません。流石に数枚しか撮ってないので、やはり実力不足ですかね…もう少し集中して真剣に撮影しようと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:23128638

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クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2019/12/25 19:57(1年以上前)

こんばんは。α6600 は持ってませんが・・・。

既に解決済み、どぉ解決したのかは知りませんが。

「何が原因なのか」
ヘッドライトの点いた電車を正面から狙うとピンボケが多い件。

スレ主さんの以前の書き込みの写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=23121346/ImageID=3312254/
(1)激しく輝くライト、ライトは白飛びして、さらに周囲にも光が激しくにじむ。

このスレッドの最初の書き込みの写真、とくに3枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=23126996/ImageID=3313550/
(2)ライトはピンボケ、よく見るとボケの周囲は輪郭がくっきり

デジカメのAFは、輪郭がにじんだ(1)よりも、くっきりの(2)の方をピントが合っていると誤認識する。

夜間でライト以外の部分は暗く、暗さに応じてイメージセンサーのAFをになう画素は高感度になるので、まぶしいライトのにじみはより激しく、高感度ノイズで分解能も低下、誤認識しやすくなる。

みたいな仮説はどうだろう。そんなことを書いてる信頼できる技術資料を見たことはないけど。

(1)はピンボケの例としてあげられてますが、(2)よりはピントの合った例としました、あしからず。
(1)では左のホームはそこそこの照明、明るさがあります。その部分の方が真っ暗な車両前面、眩しすぎるライト直射よりもAFしやすいとデジカメが判断したのでしょう。

「どうしたらいいでしょうか…?」
AFが期待通りには働かない特殊な条件では、いわゆる「置きピン」、AFロックやマニュアルフォーカスを使います、たぶん。

書込番号:23128733

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2019/12/25 21:24(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
なるほど、ミラーレスはピーキング機能もあるのでMFでも今度試してみます

書込番号:23128881

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2019/12/25 21:26(1年以上前)

単純に、カメラのAFに能力以上の物を
求めているかと。
このような状況下なら、AFに頼らず
臨機応変にマニュアルでピント合わせですね。
動きものなら置きピンでの撮影かと思います。

書込番号:23128884 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/25 21:32(1年以上前)

>okiomaさん
SonyのカメラはAF性能が良いと聞いたので、ついつい頼ってしまいました。申し訳ないです…

書込番号:23128902

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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/26 11:33(1年以上前)

こんにちは♪

解決済のところ・・・度々のスレ汚しですいません<(_ _)>
返信不要♪ スルーでOKです♪

しつこい様ですが(^^;;;・・・カメラの故障や不具合が心配ならば??
ぜひとも・・・昼間・・・天気の良い日にテストしてください♪

カメラと言う道具は・・・
1)室内照明や夜景等光の乏しい場所(お日様の光が届かない場所や時間帯)で。。。
2)手持ちで(カメラを動かしながら)。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせのタイミング(被写体の都合に合わせたタイミング)でシャッターを押す。。。
↑この4つの条件で撮影するのが「苦手」なんです。
↑カメラと言う道具の「サガ(性質)」であって・・・根本的に不得意なんです。
↑この条件で撮影して・・・おめえ〜使えねえなあ〜??・・・ってカメラに言うのは、単なる「意地悪」でしかありません(^^;;;(笑

↑どんなに高性能で高額なカメラであっても・・・コレが得意なカメラってのは存在しません(^^;;;
もちろん・・・昔のカメラに比べれば・・・技術は進化してるし。。。
スマホやコンデジに比べれば・・・暗所での撮影もはるかに対応しやすいのですけど??
完璧に「苦手」を克服できているわけではないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

だから・・・誰が撮影しても・・・上手く撮影できない方が当たり前であって。。。
上手く撮影したければ・・・ど〜してもカメラマンである「自分」が工夫や努力をしないと上手くは撮れない。。。
カメラをいたわって・・・カメラの不得意なところを補って撮影してあげる必要があるシーンなんです。。。

昼間・・・お日様の光が存在する場所で撮影するのと。。。
夜間・・・お日様の光が存在しない場所で撮影するのでは。。。「天国」と「地獄」の差がありますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑だから・・・誰でも・・・最初は上手く撮影できないのが・・・「当たり前」ですから。。。
謝る必要もなければ・・・自分を卑下する必要もありません♪♪♪

今時は、スマホで簡単に写真が撮影出来て・・・すぐさま沢山の人に鑑賞してもらえる時代ですから。。。
写真撮影を「イージー」に考えるのも「当たり前」だと思いますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

さて・・・話を戻しまして・・・今回のピンボケ写真ですが。。。
私も・・・原因は「ヘッドライト」=「強い光(有害な光)」だと思います。
↑ココにフォーカスポイントを当てた・・・あるいは、最初は別のところにフォーカスポイントが当たっていたものが、被写体が近づくにつれてヘッドライトの光がフォーカスポイントに「侵入」してきた。。。
ってのが原因ではないか??・・・って「想像」します♪(^^;;;

↑と言うことで・・・
皆さんのアドバイスにあるように・・・有害な光を避けた場所にピントを合わせる。。。
まあ・・・今時のミラーレス一眼カメラのオートフォーカス性能は優秀ですから・・・室内や夜だからと言ってピントが検出できないってことは無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;
窓の桟やボディの角・・・模様・・・←こんな場所でもピントは検出できると思います。
前回答者のアドバイスにあるように「電光掲示板」なら確実だとは思いますけど(^^;;;(ただ・・・オートフォーカスは「点滅」する光も苦手だったりしますが??(^^;;;(^^;;;(^^;;;))

もしくは・・・「置きピン」で撮影する。。。だと思います♪
↑あらかじめ構図を決めて撮影するなら?? コッチの方が確実と言うか??成功率は高いかも??
↑まあ・・・一発勝負なんでプレッシャーはあるかもしれませんが??(笑 

故障や不具合って線も無いわけじゃやないので(^^;;;(^^;;;(^^;;; ぜひ、天気の良い日に撮影してみてください♪

撮影楽しんでくださいな♪

書込番号:23129756

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クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/11 08:51(1年以上前)

以下の書き込みが参考にならないでしょうか。
違ってたらすみません。
書込番号:23079638

書込番号:23160645 スマートフォンサイトからの書き込み

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α6600かα7IIIで悩んでいます。

2019/12/05 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

クチコミ投稿数:4件

カメラを初めて購入しようと考えており、質問させていただきます。
今までiPhoneのカメラを利用していましたがノイズの多さなどで問題を感じたので一眼カメラの購入を検討しています。
使用用途は動画撮影で基本的には三脚に設置して手元を撮影するために使う予定です。

この前提で色々探していたところ最初バリアングルモニターが魅力的でEOS Rを検討したのですがSONYを買った方がいいという意見が多数のように感じ、SONYで検討して上記のα6600とα7IIIのどっちにするかというところまで来ました。
上記の使用用途を考えてどっちがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。(ほかのカメラという選択肢でも大丈夫です)

なおレンズについても無知なので手元を撮影する際におすすめのレンズ等も合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23089050

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銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2019/12/05 17:47(1年以上前)

ビデオカメラではダメですか?

書込番号:23089075 スマートフォンサイトからの書き込み

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-18℃さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 野鳥写真館 

2019/12/05 18:13(1年以上前)

>ちくわっぷさん
手元とはどの程度の距離なのでしょうか。被写体は動くのでしょうか?
もう少し具体的に被写体について説明いただけた方がアドバイスを受けやすいと思います。

書込番号:23089112 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/05 18:20(1年以上前)

使用用途は動画撮影で基本的には三脚に設置して手元を撮影するために使う予定です。

⇒動画ならビデオカメラのほうが
安いビデオカメラでも
ハイクオリティな動画が撮れます。

スチルカメラの動画は
ビデオカメラの静止画は
オマケなのです。
メーカーも両方が売れる様に
オマケはワザと手を抜きます。

ラジカセのラジオの感度が悪いのもそれです。

書込番号:23089125 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/05 18:22(1年以上前)

>with Photoさん
ダメなことはないですが、どうせ買うならいいやつ一個で満足できるようにしたいと考えそう考えると一眼がいいのではないかという考えに至りました。

>-18℃さん
詳細が甘くてすみませんでした。
被写体までの距離は50cmぐらいでしょうか。これは三脚の設置場所などその時々で調整することもできるので一概には言えないかもしれません。
机の上をその上部や斜め上から撮影するみたいな形です。
被写体は主にガジェット類です。(スマホやイヤホンなどなど)
被写体そのものが動くことはないですが、手でガジェットを操作したり触りながら(動かしながら)撮影します。

書込番号:23089130

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2019/12/05 18:27(1年以上前)

手元といっても、
主になにを撮る事を考えていますか?
被写体は大きいのか?
動いているのか?
ズーミングはしますか?
スムーズなズーミングを求めるなら、
パワーズームが良いかな…
予算は?

候補のボディですが、センサーサイズが違う事は
存じていますか?
一般的に、センサーサイズが大きい方が
高感度耐性は高いです。
つまりα6600よりα7V。
でもレンズは、高くなる傾向。


スマホでノイズが気になるなら
ライティングも重要かもしれません。




書込番号:23089136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/05 18:33(1年以上前)

>okiomaさん
被写体はスマホやイヤホンなどなどのガジェット類が主です。
被写体は手で動かしたり操作するので、そういう意味では動きます。
予算は特に考えていませんが、30万円以内であれば嬉しいなーぐらいの希望はあります。

センサーサイズの違いは承知しています。
そういう意味でフルサイズのα7IIIの方がいいのかなと

ライティングに関してはおっしゃる通りで、一眼であればやや暗い場所(部屋のシーリングライトのみ)でも綺麗に撮影できるのでないかと期待しています。
iPhoneでも比較的明るい場所であれば問題ないで、確かにカメラより照明を買えばいいのかもしれませんが。

書込番号:23089147

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クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/12/05 18:40(1年以上前)

>ちくわっぷさん
被写体までの距離は50cmぐらいでしょうか。これは三脚の設置場所
などその時々で調整することもできるので一概には言えないかもしれません。
机の上をその上部や斜め上から撮影するみたいな形です。
被写体は主にガジェット類です。(スマホやイヤホンなどなど)

そうしますと、ライティングの方が重要だと思います。
カメラは何でも同じでしょうが、マクロレンズが必要ですね。

ライトは最近ではLEDが使えますので、少なくとも2つ必要で
それを支持する支柱をお考えください。

書込番号:23089162

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クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2019/12/05 18:48(1年以上前)

>ちくわっぷさん

動画メインでしたら、
パナソニックのLUMIX GF10あたりでも要件を満たすかと思います。

書込番号:23089181

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クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/05 19:05(1年以上前)

>ちくわっぷさん

予算30万ならレンズもα7Vだと複数揃えるのは難しいし
ライティング等のアクセサリ類も買えなく成りますよ

上限あげられるなら別ですがフルサイズはボディもレンズも高くつきます。

書込番号:23089209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/05 19:11(1年以上前)

>佐藤光彦さん
やっぱりライティングが重要なんですね。

>おかめ@桓武平氏さん
なるほどチェックしてみます。
私の使用用途だとオーバースペックな感じなんですかね。

>よこchinさん
ズームレンズ1つ購入するぐらいで、レンズを複数揃えるつもりはなかったんですが、手元撮影でもレンズは使い分けるものなのでしょうか。


みなさんライティングも重要とのご指摘のようで、そちらのアクセサリーもおすすめがあったら是非お伺いしたいです。

書込番号:23089221

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2019/12/05 19:30(1年以上前)

>ちくわっぷさん

ご返信ありがとうございます。

ピントがあっている範囲を広げたいなら
センサーの小さいほうがいいですし、
逆に狭くてもいいならフルサイズでさかね。

何で撮るにも
状況から判断してまずはライティングを考えた方がいいかと。
最低でも2灯

書込番号:23089255 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/05 19:54(1年以上前)

>ちくわっぷさん

レンズは動画の仕上がりやご本人の性格にもよるでしょうね。
私なら動画の繋ぎのトラジションとかに単焦点レンズで撮影した物や風景使いたいかな?

照明は安い物だと以下の商品が最低レベルでしょうか、

SAMTIAN 160 ビデオライト照明キット 78.74インチ/2M三脚 3200/5500K写真ライトスタンドセット キャリングケース付属
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PLB4MK4/

書込番号:23089295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/05 22:24(1年以上前)

>ちくわっぷさん

こんにちは。
スレ主さんは
撮りたい映像のイメージはしっかり固まっているにしても
それを実現する
ライティングとかカメラの固定方法については
まだ漠然としていらっしゃるようですね。

ライティングについては多くの方が指摘されていますが、
固定方法についても確認される必要はありますよ。

>机の上をその上部や斜め上から撮影するみたいな形です。

水平や、ちょっと仰角になる程度であれば、たいていの三脚で可能ですが
ある程度以上の俯角は、それに向いた道具立てでないと難しいですよ。
(下を向けたい場合、焦点距離や三脚のタイプにも依りますが、三脚自体を画角から外すため
カメラをセンターポール上では無い位置に移動する必要性が発生しますから)
そのように移動する場合、カメラやレンズのグレードが上がるほど、一般的には自重が増し
固定機材の強度と重心に対する配慮が必要になります。
(失敗すれば、当然、落下や転倒が発生し撮影不能になります)。


>一眼であればやや暗い場所(部屋のシーリングライトのみ)でも綺麗に撮影できるのでないかと期待しています。

いまお手元に有るスマホなりコンデジなりで
想定されるカメラ位置からテスト撮影されたうえで
そうお考えならば良いのですが、

そうではなく

もし、
「カメラに良いモノを選んでおけば、他の道具立ては適当にしといても
カメラのおかげで綺麗で見易い映像になってくれる」 …という考えで居られるのならば
それは多分間違ってますので
一旦リセットされた方が宜しいかと思います。

書込番号:23089597

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uss_voyさん
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2019/12/14 08:22(1年以上前)

こんにちは。
初めまして。

もう解決されましたか?
写真を辞めて4年ですが、僕はミラーレス一眼を動画オンリーで使っています。
最近、パナソニックからSonyに乗り換えました。
冗長性の確保の為、ボディは2台持ち歩いてます。
さてさて、スレ主様の用途でもし6600が候補なら、6400の方がいいと思います。
違いはバッテリーの大きさとカスタムボタンの数と内蔵ストロボにボディ内手ぶれ補正くらいです。
映し出される映像は理論上同じとのことです。
三脚使用でしたら評判の悪い手ぶれ補正も不要ですし、バッテリーが小さくて持ちが悪くてもマルチコネクタ(合ってるかな)で給電しながら撮影できます。
それで価格は5万円くらい違うので差額でsigmaの明るい単焦点を買ってもお釣りが来ます。
あ、でも自分で決めてくださいね。

書込番号:23105874

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2020/01/06 21:19(1年以上前)

ライティングという話が出ていますが、
地灯りでとるのとは違う写真になると思うけど。
そこはいいのかな。
闇雲な感じがしないでもない

書込番号:23152895 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

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α6600(2019年発売)とα5100(2014年発売)、どちらを購入しようか悩んでおります。皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。
用途は山登り時での風景写真です。動くものを撮ることは稀です。たまに、動物に出くわして撮るかもしれませんが。
山の上で、夜景も撮りたいのですが、予算や重量の関係で、フルサイズ機は選択肢にしていません。

結果、この2機種で迷っているのですが、Sonyのサイトで以下のように、比較しました。
・撮影素子が両方とも、"Exmor"CMOSセンサー
 最新機種のα6600がかなり前のα5100と同じ撮影素子なのは驚きました。
・画像処理エンジンが両方ともBIONZ X
 α6600はBIONZ XにサポートのLSIを1つ加えたようですが。
・大きな差異はAF性能、バッテリー(α6600はZ、α5100はW)、重量、価格。

このように見てくると、動くものを撮らない限り、絵としてはあまり変わらないのかなと思ったわけですが、いかがでしょうか?

書込番号:23147612

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2020/01/04 10:59(1年以上前)

>たお@居眠りさん

 ソニーユーザーではないですが、下記のスペック比較を見る限り、同じものでは無いですね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029438_K0000685159&pd_ctg=0049

>撮影素子が両方とも、"Exmor"CMOSセンサー
>画像処理エンジンが両方ともBIONZ X

 どちらも、シリーズ名で、同じものではないように思います、特にセンサーは画素数が違いますから、全く同じものであるわけは無いですし、感度設定(どこまで使えるかは別にして)も異なります。
 
 例えは悪いかもしれませんが、トヨタ自動車の「プリウス」、名前は同じでも、初代と現行の4代目とを同じ車という人はいないでしょう。

書込番号:23147668

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2020/01/04 11:00(1年以上前)

パーツの名前が同じだから同じ物が付いていると言うわけでは無いみたいですよ。

書込番号:23147671 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 11:14(1年以上前)


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2020/01/04 11:22(1年以上前)

ご推察の通り、本質的な画質に関してはあまり差は出ない可能性が高いです。

参考(α6600なかったので、1番近いであろうα6400で比較)
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A5100-versus-Sony-A6400___967_1281

ちょっとずつ良くはなっていますが、実写でわかる様な差ではない可能性が高いです。
ここ数年、APS-Cのセンサーは飛躍的な進歩というのはないです。むしろ、AFや使い勝手の面がかなり良くはなってると思います。
実際α6000、α6300、α6400と使ってきてそう感じます。
ただ、jpeg撮って出しだと結構印象は変わるかもしれません。色味やホワイトバランスなど絵の味付けの部分ではここ数年のsonyは変えてきてる印象を持ちます。
ただ本質的な画質を考えると、ボディよりレンズの方が重要かと思います。
機材は新しいモノが当然有利な事が多いですが、使い勝手やAFを重要視しないのであれば、古いボディを安く買って、予算をレンズに割くのも手かもしれませんね。
ただα5100なら、出来ればα6000あたりにしとく方がいい気はします。

書込番号:23147713 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2020/01/04 11:25(1年以上前)

α5100(α6000)とα6600(6500)の仕様を見ると有効画素数、総画素数ともに若干ですが違います。

ボディは更新されているので少なからず改良はされているのだと思います。
ただ、裏面照射型は採用されておらず思うようなノイズ対策などができていないのかも知れませんね。

動体AFはα6600が良いと思いますが、連写はα6500だったりと細かな違いがありますね。

個人的には映像エンジンが変わると絵は少なからず変わるかのと思います。
RAWで撮影するなら別だと思いますが。

α6600買える予算があるならα6600が良いと思いますね。

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/04 11:25(1年以上前)

迷っているなら・・・6600\(◎o◎)/!

書込番号:23147723

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taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2020/01/04 12:20(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a5100&attr13_1=sony_a6300&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=sony_a6600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_1=1&normalization=full&widget=1&x=0.8651524686766977&y=0.17630453378956384

画質は天と地の差がありますよ。
なぜそんなに世代も価格も違う2つで迷っているのか分かりません。
BIONZ X とかは名称なので、バージョンは日々進化しています。

書込番号:23147833

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2020/01/04 12:26(1年以上前)

>たお@居眠りさん
>画質は天と地の差がありますよ。
との事ですが、α6400等でセンサーがいくらか進歩している事は否定しませんが、上記の画像をよく比較すると、α6400等の方がシャープネス補完が強くなっている可能性もあると思いますので、御注意ください。

書込番号:23147849

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クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2020/01/04 12:55(1年以上前)

ExmorとかBIONZ Xとか新機種出したらバージョンo繧ーて行けば売れ行き変わりそうですね。

SONYも意外と商売が下手だなあ。

書込番号:23147908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/04 13:30(1年以上前)

私はソニーソニーNEX6に16-50ズームレンズで登山中の写真を撮ってました。
登山が主で写真はスナップです。
最近AF性能が抜群の進歩を遂げたα6400に買い換えました。以下理由です。ご参考に

1)従来機はオートフォーカスの精度が低く晴天、屋外でも等倍で見るとピンボケが結構多い
2)狙ったとこにピントが合ってない。手前の高山植物を狙ったのに後ろの景色にピントが合うとか。構図と合わせて狙ったとこにピントを合わせるのが面倒。
購入のポイントは
1)登山中のスナップなのでじっくり時間をかけられないのでAF精度や合焦ポイントのスムースな選択、←候補6600、6400、6100。6000以前のモデルは候補外。
2)小型軽量←6600は除外、手足を使って登るときは邪魔にならないように、かつ歩行中に撮りたいシーンがあると、すぐ撮れるように左のショルダーベルトにカメラがきっちり入る小型ポーチを取り付けストラップは首にかけて携行してます。通常は2泊3日テント泊なので替え電池一個携行。
3)レンズは普段使いに高倍率ズームを購入したが登山は小型軽量重視で16-50ズーム
5)ファインダーは必須でした。
失敗作の原因の多くはピントであり、私にはレンズの解像度やイメージセンサーの性能差の優先順位は低いです。と言いながら高ダイナミックレンジや高感度は欲しいですが。
以上の理由からα6400を購入、高精度のAFと構図に関係なく任意の合焦ポイントを素早く決めることができる点で満足してます。
ほんとはボディ内手ぶれ補正付きを待ってたんですが6600で大きく重くなったので6400にしました。


書込番号:23147966

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2020/01/04 14:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/04 15:50(1年以上前)

>たお@居眠りさん
https://blog.hisway306.jp/entry-2018-05-15-080000
でも指摘されていますが、最近のカメラは、RAWデータでもノイズ除去を行っている可能性が有る事に御注意ください。
それと、NEX6は、位相差検出AFセンサーが採用されていませんが、α5100とα6000から位相差検出AFセンサーが採用されましたから、動体撮影を行わなければ、α5100やα6000でもAFに問題は出ないのではないでしょうか。

書込番号:23148199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2020/01/04 21:02(1年以上前)

> みなさん
色々とご意見、アドバイスをありがとうございます。おかげさまで、改めて、撮影素子や画像処理エンジンについて、勉強させていただく機会となり、ありがとうございました。

>でぶねこ☆さん、遮光器土偶さん、よこchinさん、とにかく暇な人さん、杜甫甫さん、with Photoさん

撮影素子ですが、上位機種のα9やα7IIIでは、"ExmorRS"や"ExmorR”という撮影素子におきかわってきますので、置き換わっていないα6000やα5000シリーズでは、撮影素子の生産方法、主に切り出し方が変わっただけで、大きな変更がないのかなと推察しました。

>画像処理エンジンもNEXシリーズではBIONZでした。α6600では、α5100と名称は変わらず、BIONZ X ですので、大きな変更はなかったのかなと思いました。また、私はRAWで保存していますので、やはりこの差はあまり大きくないことがわかりました。

要は実はマイナーバージョンアップぐらいの差なら、金額にして10万円差を出す価値があるのかと思った次第です。

>taka0730さん、KM-Photoさん
改めて、ありがとうございました。真逆のお二人のご意見ですが、数値と実画像でその差異がよく理解できました。その際を大きいととるか、小さいととるかの個人の感じ方で、ご意見が違ったのかなと思いました。
また、比較サイトもとても参考になりました。

>定年再雇用さん
実際の使用経験に基づいたアドバイスをありがとうございました。私も同じような使用を想定していますので、とても参考になりました。雪山も想定すると唯一、Zバッテリーを採用しているα6600も有力候補としました。確かに、重たいのがデメリットです。

書込番号:23148848 スマートフォンサイトからの書き込み

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α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/06 07:25(1年以上前)

Zバッテリーは、確かに少し重いですが、バッテリーの持ちもいいですが、
寒冷地でも、すぐに電池が減るということも少ないみたいで、
雪山を想定しているのなら、6600の方がいいですね。

5100は、ファインダーレスなので、外では外光の影響で見えにくいですし、正確な露出補正もできないので論外だと思います。

画質についてですが、6000と6400は、使ったことがありますが、6400の方が高感度耐性がよくなり、シャープに写ります。
実写でも、条件の悪いところでは、差がでます。AF精度も速度も6400の方が遥かにいいです。

書込番号:23151657

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suumin7さん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/06 17:28(1年以上前)

今さら大枚はたいて5年も昔の機種を買わなくても…

技術の進歩は日進月歩です。

書込番号:23152428 スマートフォンサイトからの書き込み

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オートレビュー に問題あり!?

2019/12/09 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

クチコミ投稿数:7件

まだ出ていないスレッドだったので
お聞かせください

オートレビュー
(撮影後、すぐに画像を表示させるもので、
2.5.10秒と選べる)

で自動で表示される画像と、
再生ボタンをおして、表示される画像は
違いますよね

明らかだと思いますが、

オートレビューでは、ぼやけて見えます。
ただ、実際に撮影後に再生ボタンをおして
確認する画像では、しっかりピントが
合っています。

これでは、オートレビューの意味がないというか、、

ここまで、オートレビューの精度が悪いと
何のためのオートレビューなのか、
考えさせられます。

オートレビューは、なしにして
毎回再生ボタンを押して
画像を確認しないといけない状況です。

みなさまは、気になりませんか?

オートレビューの精度の悪さ。

何をどう設定しても、
ぼやけて見える仕様は変わりません

もし、何か策があれば教えてほしいです。

オートレビューの画像は、
数秒後には消えますし、
実際には再生ボタンをおして
確認はするものの、
面倒です。せっかくのオートレビュー機能が
あるなら、
再生画像と同じ精度で表示してほしいものです

オートレビューの
精度が悪すぎて、イライラしてます(笑)

書込番号:23096661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/09 11:06(1年以上前)

>マラーイーさん

オートレビュー全く使わないから
気が付きませんでした(^_^;)

書込番号:23096674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2019/12/09 11:28(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます

オートレビュー使わないってことは、
常に撮影したら再生ボタンをおして、
一回一回、
画像を確認していらっしゃるんですよね

どんどん撮り進めていくときには、
再生ボタン押すのも面倒なので、
オートレビューをオンにすると
便利なんですよ

ぜひ使ってみてください

精度が良かったらの話ですが(笑)

実際は、
ピントが合っていないように
見えるんです、、、

おそらく、オートレビューは、
後の画像とは別に、
撮影後すぐに、画像生成をしているため、
ぼやけているのかと思いますが、
これだと、全く意味がないので、、、

残念すぎる仕様です、、

書込番号:23096696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/12/09 12:16(1年以上前)

私もオートレビューは切っています。
いちいち確認もしていません。
連写する事が多いので撮り直しは出来ませんから、後で帰宅後に良いものだけを選別します。

書込番号:23096757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2019/12/09 12:25(1年以上前)

>マラーイーさん
オートレビューはピント確認のために(特に人物)使っています。ただし、拡大してチェックしますが、拡大するとピントが正確にわかるので困ったことはないのですが。α6600 は拡大しても粗いですか?

書込番号:23096765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/09 14:57(1年以上前)

>マラーイーさん

私も連写しますので100枚以上撮影してから
暇な時間にチェックするぐらいです。

撮影中は時間が勿体無くてチェックしていません。

書込番号:23097040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2019/12/09 22:07(1年以上前)

私も毎回確認しないな〜。

オートレビューを使うと、ファインダー(EVF)使っていても表示されるので、撮影のリズムが悪くなるし。

書込番号:23097895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:104件

2019/12/09 22:46(1年以上前)

>マラーイーさん

私のα6600では
>オートレビューで自動で表示される画像と、再生ボタンをおして表示される画像は違います
>オートレビューでは、ぼやけて見えます
といった事象が確認できません。

視力の問題かと思いα6600のモニターを別のカメラで撮影し、その画像をPC上で拡大して比較していますが、
オートレビューの画像と再生ボタン押下後の画像で違いが確認できません。

スレ主さんの状況をもう少し詳しく教えて戴けないでしょうか?(例えばモニター画像をアップとか)



>α6600をお使いの皆様

オートレビューの画像と再生ボタン押下後の画像の比較テストして状況を教えていただくことはできませんか?

書込番号:23097987

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/10 00:40(1年以上前)

ひとつ質問があります
オートレビューはEVFですか?それとも背面液晶?
どちらでしょうか?

書込番号:23098201

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/15 12:58(1年以上前)

まさか視度調整?

書込番号:23108416

ナイスクチコミ!9


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/06 16:49(1年以上前)

オートレビューは、連写では、邪魔になるので、デフォルトでは、オフになっているはずですが、オートレビューをオンにして、色々な機種で試しましたが、オートレビュー画像とあとから再生ボタンで押して再生する画像は、全く一緒ですね。

6600だけオートレビューの画像があとから再生する画像と違いがでるとは、考えられません。

書込番号:23152374

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初心者に勧めるボディ

2019/12/04 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

クチコミ投稿数:68件

修学旅行中友達にカメラを一台貸した結果、友達をカメラ沼に引き込むことに成功しました笑
買えるか分からないけど買うならどれがいい?と聞かれたのでSONYのa6000シリーズが良いと思いa6400、a6500、a6600まで絞って見たのですが、どれが良いのでしょうか?
僕とレンズが共有できるというメリットがあるのでアルファシリーズ以外は考えていません。
友達が撮るのはスナップ系だと思います。

書込番号:23086929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/04 16:34(1年以上前)

>Sorakusawarabimochiさん

スレ主さんのカメラは何ですか、また貸し出した機種は?

動画も撮影したいならα6600でしょうけど
静止画のみならα6400で充分かと思います。

書込番号:23087052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2019/12/04 16:35(1年以上前)

意味が今ひとつ分かりませんが

機能、性能的に良い…は
a6600でしょう

そこから引いていって

大型バッテリーが要らない(前提)

手ブレ補正要らない→a6400

自撮りと最新AF要らない→a6500

初心者だから…とかはあまり関係なく

これらが要るのか?要らないのか?だと思います

書込番号:23087055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/04 18:09(1年以上前)

>僕とレンズが共有できるというメリットがあるので

本当に貸す?
一緒に撮影に行って使いたいレンズって大抵同じ。
そんな時、自分が撮るのを我慢して貸せる?

書込番号:23087192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2019/12/04 20:25(1年以上前)

7R4

書込番号:23087449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/05 01:26(1年以上前)

買って良かったレベルなら6400
奮発しちゃったレベルなら6600

書込番号:23088032

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/12/05 08:01(1年以上前)

学生さんの買い物なので、安い方が良いかな。
とはいえ、候補機種はレンズキットで10万超え。
ご友人が気に入らない可能性があるので、
積極的にお勧めせず、ご友人に任せましょう。
好みがα7系かもしれないし。

強いて候補から選ぶならα6500を自分は選びます。
スナップ用途ならボディ内手振れ補正は欲しい。

最新機能はマニア心をくすぐるけれど、
なくてもあまり困らないし、
ご友人自らα6600にしたときに、
自分でチョイスした感が出て愛着わく。

もちろん、各機種の違いとメリットデメリットを、
すぐ説明できる準備は怠りなく。

書込番号:23088211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/05 11:30(1年以上前)

>本当に貸す?

価格.comでは、自分がKissなら友達もKissにすればレンズも貸せるし説明もできると言って勧められ、
自分側がニコキャノ以外だと、友達とお揃いにするメリットがないと反対される事がよくあるねええ。
面白いなああ。

書込番号:23088522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/05 14:23(1年以上前)

こんにちは♪ 亀レスで失礼します(^^;;;

オジサンも、今からさかのぼること40年近く前・・・中学生の頃・・・(^^;;;(笑
友人にそそのかされて?? 親父にカメラをねだった事があるので、気持ちは良く分かります♪
友人とフィルム代分け合って、ホンの3〜4枚の写真を撮るのが楽しかった(^^;;;

最新型のα6600か? α6400の二択に絞って良いと思います♪
α6500は古いので・・・ナシで。。。(^^;;;

予算が有るなら・・・α6600の方が高機能なんで、コッチを選択するに越した事はないけど??
予算が無い??・・・少しでも安価な方が良い?? どっちがお買い得か??
↑こー言う視点で見ればα6400で「十分」な性能を有するカメラだし。。。発売してから時間がたっているので、価格もお買い得になってます♪

私は・・・ボディ内「手ブレ補正」にこだわる必要が無いと思っているので。。。お買い得なα6400押しで♪(^^;;;

私も「初心者」だから・・・ってのは、あんまり気にしない方が良いと思う♪

初心者だから、値段の安い入門機種からお勉強・・・ど〜せ最初は高機能なんて使いこなせないんだから、シンプルなヤツで十分。。。
↑こ〜言う考え方には反対で。。。(^^;;;

例え、右も左も分からないような初心者さんであっても・・・やる気があるなら(お勉強したり、修行したりする「情熱」があるなら)。。。
最初から、値段の高い「高性能」なカメラを買った方が良いと思う♪

ご参考まで♪

書込番号:23088788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2019/12/05 14:38(1年以上前)

初心者にとって失敗の原因は
1)ピントボケ、モニター画面で見ると気にならなくてもパソコンなどで拡大表示すると失敗作は案外多い。犬とかでは瞳ではなく鼻にピントが合ってるとか狙った場所以外にピントが合ってることも多い。
その点6400以後の6600、6100のオートフォーカス性能は別次元の精度があり完全ではないにしても失敗の確率は大幅に減少する。初心者こそ、あるいはじっくり時間をかけないスナップ写真こそ最新のオートフォーカスを備えたカメラを購入する必要があると感じます。私がNEX6から6400に買い替えたのもオートフォーカスの性能に期待したからです。
2)手ブレ補正、あるに越したことはないですが、実際はあまり困らない。手ブレ補正機能のついたレンズも多いです。
ファインダー使って顔と、肘を締めた両手で、しっかり構えればブレるリスクは小さくなります。日中屋外であれば、少し絞りを開ければ十分回避可能です。初心者のうちにしっかり構える癖をつけた方が良いと思います。最悪でもISO 感度を大きくすればたいていは回避は可能です。ただし屋内や夜間は6600が優位。
せっかく高機能な新製品があるのですから出来れば初心者こそ最新の機器を購入するのがベターです。

書込番号:23088801

ナイスクチコミ!5


E/さん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/05 18:51(1年以上前)

わたしも本日、大型量販店にα6600の実機を見に行ってきましたが、初心者なら6400で十分と店員さんにいわれました。(笑)もちろん初心者なのですが…(笑)6400購入で6600との差額分でSDや単焦点レンズ、もしくはその他のレンズや三脚、ジンバルなど欲しいものを買い揃えてはと助言を頂きました。やはり6600で動画メインに使っていきたいのですが、揃えるものも沢山あるので悩みどころです。初心者だからこそ、良いものを使ったほうがいいと私も同意見です。>#4001さん

>Sorakusawarabimochiさん

書込番号:23089189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2019/12/06 18:02(1年以上前)

>よこchinさん
貸した機材はD500とa7Vです。
α7Vの方が使いやすいと言っていました。

動画も撮れるよと教えましたが写真だけだったので動画を撮ることはほぼ無いと思います。

書込番号:23091111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2019/12/06 18:12(1年以上前)

>横道坊主さん
Eマウントレンズはタムロンの28-75/f2.8とsonyの85/f1.8の2本を持って行きましたが友達が使ったのは28-75のみ、僕はほぼ85時々28-75って感じでしたし、これからじわじわとレンズを増やしていこうと思っているので貸すことは可能かと思います。

書込番号:23091129 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2019/12/06 19:28(1年以上前)

>Sorakusawarabimochiさん

ホントにレンズの貸し借りを壊してもお互いに文句は言わない、賠償もしないとかの
約束で出来るなら

6000台の機種では無く実際使ってみて良いと思ったα7Vの中古とかを有名店の保証付で購入するのはどうですか?

APS-Cのレンズを揃えてしまうと貸し借りも一方通行に成ってしまいますし。

書込番号:23091233 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/08 13:03(1年以上前)

>よこchinさん
確かにa7Uの中古ならa6400と大差ない価格なので良いかもしれませんね。6400と比べてAFがどうかわかりませんが、

書込番号:23094727 スマートフォンサイトからの書き込み

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