UltraGear 27GL83A-B [27インチ]
- 発色が鮮やかなIPSパネルを採用した27型ゲーミングモニター。応答速度1msに対応し、高速な動きの映像もくっきり再現。
- リフレッシュレート144Hzに対応。高速表示が望ましいFPSゲームなどで、高速かつクリアな映像表示と高い視認性を実現する。
- 「AMD RADEON FreeSyncテクノロジー」で、ゲームで発生するティアリング(画面のずれ)やスタッタリング(カクつき)を抑える。
モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD(2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ハーフグレア(半光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1
-
- PCモニター・液晶ディスプレイ -位
- ゲーミングモニター -位
UltraGear 27GL83A-B [27インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日



PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > UltraGear 27GL83A-B [27インチ]
WQHD 144Hzモニターを2枚同時で購入を検討しています。
横に並べてデュアルモニターとして使用したいのですが、下記の3つが価格帯、性能が似通っていると知りました。私の使用用途(FPSゲーム)として最も良いものはどれでしょうか?
また1番ベゼル幅が1番狭いのはどれでしょうか?
気になっている点としてはASUSのモニターはFreeSyncに対応していない
BenQのモニターはHDR400ですが5msである
ということです。
[BenQ]EX2780Q
[ASUS]TUF Gaming VG27AQ
[LGエレクトロニクス]UltraGear 27GL83A-B
書込番号:23384530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何となく、10.7億色、HDR10、その他でUltraGear 27GL83A-Bが良いように思えた。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001195232_K0001188411_K0001209016&pd_ctg=0085
書込番号:23384600
1点

1. ベゼル幅は幾ら狭くても、今度は非表示領域が広くなってしまい、結局のところは1cm〜1.5cmは黒縁ができてしまう。
2. 本当プロのゲーマーはパネル=TN、 応答速度 =1msを使用する。
動画も楽しみたいなど「なんでも」ユーザーはVAやIPSパネルにしたがる。
https://kakaku.com/item/K0000956925/
これが見合ったWQHDモニター (プロさんはFHDを使うが)
書込番号:23384619
0点

>ベゼルあたり
レビュー探すとわかる。
https://dpqp.jp/review/benq-ex2780q
ベゼルの実測値は2.1mmと非常に細め。さらに画面が映る部分までのマージン(余白)が6.2mmとやや広め
https://sin-pcgadget.com/asus-tuf-gaming-vg27aq-review
筐体外側からパネル、実際に描画がなされる位置までは7〜8mm。
https://ngeipz.com/archives/1094
筐体端から表示域までの幅は、上と左右が約9mm、下が約20mmほど。
書込番号:23384633
0点

因みにVG7AQはAdaptive-Sync:対応と記載があるのでFreeSyncとほぼ同じものなので動作するんじゃないですかね?
G-Sync compatibleって記載があるので、VG27AGの問題はそこじゃなくて最大表示色:約1677万色で8bitパネルというところだけど、ただ、それを言うならUltraGear 27GL83A-BもsRGBが99%と記載があるところで色域を考えると今どきsRGBは100%でも大して驚かないレベル、今や色域の争いはDCI-P3とかそちらになってきている。
LGはそれを考えるとWRGBじゃないかな?と思う。(入力は10bitでパネルは8bitWRGBという感じ。もちろん色域を考慮するなら10bitかな)
https://mupon.net/whats-color-gamut/
まあ、EX2780Qはゲーム用途では有るけど、ASUSとLGとは方向性が違うのでそこは注意が必要。
HDRについてはLGもASUSもHDRでBenQのみHDR400これは輝度と400nit以上必要なことと、BT.709 95%という条件が有り、400nitに輝度を上げてないからだとは思う。
でもLGとASUSはゲーム向きとはいえるのでゲーム用途ならこのどちらか、1ms GtoGについてはパネルを見ないと評価できないので応答速度の実際については分からないし、レビューを見ても両方買ってる人はいないので分からないと思う。
とは言えどちらも満足できる感じはする。
ベゼルの狭い方で良いんじゃないかと思いますが。。。
書込番号:23384635
0点

訂正:
UltraGear 27GL83A-B は10bitパネルみたいだし DCI-P3カバー率 98%と有るので広帯域で有るとはいえる。
ブログにはDCI-P3 98%と記載が有るけど、それならsRGBはまるっと収まるので何でsRGBが99%なんだろう?と思う。
この辺りはDCI-P3が本当に98%以上なら併記すると思うのだが。HPには記載なし
ちょっと眉唾かも自分的にはゲーミングモニターはそこまで広帯域で有る必要性もないとは思っているがHDRを使うなら広帯域の方が望ましい、それだけスペックが有るなら何でHFR400や600の取得をしなかったのかも分からない。
まあ、見れれば見た方が間違いないんだけど、モニターは
書込番号:23384653
0点

追記:
これは全く関係ない話なんですが、FPSって何を考えてます?
WQHD2枚でFPSを映すとFHDの約3.6倍の負荷がかかってほぼ4Kに匹敵する負荷なんだけど大丈夫なんだろうか?
両方、映すとかじゃなければ良いけど。。。FHD3枚なら3倍でこちらの方が負荷は低いし、まあRTX2080Ti使うんだろうけど、それでも144FPS出るんだろうか?
ちょっと心配
書込番号:23384666
0点

高いけどこれのどちらかがたぶん幸せ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001127892_K0001111412&pd_ctg=0085
候補の奴は2台合わせると10万弱ですよね?上記の2台は13万円台です。シームレスに使えることを考えると4万くらいの差額は飛ぶんじゃないですかね?どっちかというとフィリップスのほうがゲーム向きでしょうね。
もちろんこれだけの高解像度だとPCの性能もかなり要求されるでしょうが、、、
書込番号:23384903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > UltraGear 27GL83A-B [27インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/07/04 20:11:20 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/04 9:49:19 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/07 9:46:34 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/06 20:45:53 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/25 10:44:39 |
![]() ![]() |
2 | 2020/08/06 20:07:45 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/13 12:56:16 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/23 16:16:38 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/06 12:43:08 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/12 14:27:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



