Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
年末頃にWindows11が発売されると発表され話題になっていますが、製品版のWindows10を購入し自作PCを初めて組んでみようと最近考えておりました。
まだ構成は考え中ですがcpuとマザボだけは以下の構成で確定して考えております。
cpu
ryzen 7 3700X
マザーボード
B450 Steel Legend
ここで質問です。
「Windows11は10から無償アップデートが出来ると発表されておりますが、上記のcpuとマザボで組んだPCにWindows10を導入した場合、11に無償アップデートは可能になりそうでしょうか?」
自身のPCを11に無償アップデート可能かどうかの診断はどうやら出来るようですが、いかんせんまだ自作できていないので調べようがありません。
あと半年以内に発売する様なので、11が発売するまで待とうか迷っております。
実際に組んで診断してみないと分からないのは承知ですが、診断の傾向などから可能性を予測していただけると嬉しいです。
その他必要な情報があれば教えてください。
書込番号:24210629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>umbrella300さん
心配しても仕方ないですよ。
https://ume-pachi.jp/win11-free-update-pc-speck01/#toc3
Win10でもね、2025年の11月まではつかえるので そこの頃には今組んでも・・・
製品寿命が来てるはずですから問題ないかと。
一応ね パーツ的には今の考えてる構成で大丈夫のはず。
参考までにね、同じようなRyzen+B450で組んでる私の5900X機なんですがね〜
これね パーツ類は 比較的新しいのだけど・・根本が駄目なので・・・
win11は弾かれます。
何が悪いかってとうね、OSの入れ方が悪いの。
何もかもね、使いまわしてて このOSなんぞ 入れ直しをしないでずっと継続して使っていた。
でね、 win8の頃にインストールして win10にアップして現在に至ってる訳。
なもんでね 気にもしてなかったんだけど UFEIで入れてないの。
レガシーモードなのであります。
この入れ方だとね、通らないの。
なんでか〜ってとね〜
必須事項の セキュアブートをできないんです。
ここを気をつけると大丈夫と思いますよ。
逆にここを間違うと 根本から WIN11弾かれます。
https://www.billionwallet.com/windows10/ueif-bios.html
ここを見て理解すると良いかと。
なもんでね、 私の5900X機は OSの入れなおし、もしくは Cドライブを〜
MBRからGTPに変えるかを・・・しないと 絶対にwin11通らない訳であります。
参考までにどうぞ。
添付はね こうやって 悪いところがあって 通らないって 教えてくれる便利なソフト
純正より親切であります。
WhyNotWin11
での結果であります。
パーツ的には問題ないけど 全く通らないのであります(大笑い)
書込番号:24210652
![]()
2点
動作するはずですよ。
一応起動条件は満たしています。
fTPMはマザー、CPU共にOK
CPUの世代も問題ありません。
Secure Boot UEFI BOOT に関しては複雑な構成にしなければ大丈夫です。Legacy BOOTが必要な機器は選択しないでください。
グラボはDIRECT X12に非対応のグラボは販売してません。
なので、後は気持ち次第です。
書込番号:24210653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
問題になりそうな要件はTPM2.0だけなので、最新のCPUであれば問題ないハズです。
それより、今から組むならさっさとWindows10を手に入れておいた方がいいでしょう。
Win11発表後も併売するとは考えにくいし、今までの経緯からするとHome版はダウングレード実行権がありません。(Vistaの時は阿鼻叫喚でした)
最新OSは、OSそのものが好きなら止めませんけど、OSは単なる踏み台でその上で走るアプリを使いたいのなら、不安定になるだけでいいことはありません。
Windows11の心配をするより、Windows10が手に入らなくなる心配をしたほうがいいです。
書込番号:24210781
1点
考えてみればムアディブさんの仰る様に自作するならむしろWindows11発売前にWindows10を買っとくべきでしょうね。
3年前にOSインストールした解体予定のPCで試したけどTPMを有効にするだけで使えるみたい。
まあ新品パーツで組むなら普通は問題ないでしょう。
書込番号:24210799
2点
URLを忘れましたが、win11に対応するCPUは、インテル AMDともに公開されていますょ。検索すればわかるでしょう。
配布が始まれば、インストールについてのもろもろがネット上にあふれると思います。
書込番号:24210947
3点
ご丁寧な回答ありがとうございます!!
私の様に新規で組む人はOSをUFEIで入れないと大変な事になるのですね。
とても参考になる体験談ありがとうございました!!
書込番号:24211720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>11に無償アップデート可能かどうかの診断
そんなツールあるの?
書込番号:24211762
0点
先程はこちらのシステムを理解しておらず、間違った投稿をしてしまいました……。
以下、皆様に対しての返信再投稿します。
>キンちゃん1234さん
ご丁寧な回答ありがとうございます!!
私の様に新規で組む人はOSをUFEIで入れないと大変な事になるのですね。
とても参考になる体験談ありがとうございました!!
>揚げないかつパンさん
率直なご回答ありがとうございます!!
TPMの件ですが、私なりに調べてみたもののいまいちピンと来ません。マザーボードにTPMモジュールというものを追加で購入して組み込んだりしなくても問題無い、又は元々それが付いているという解釈でよろしいでしょうか?汗
>ムアディブさん
わかりやすいご回答ありがとうございます!!
11を待つより10を先に買った方が後々都合が良いのですね!
今のうちに10の方を購入しようと思います!
>LEPRIXさん
わざわざ試してくださってありがとうございます!!
TPMというものをしっかり理解してなくて大変恐縮ですが、試してくださったTPMを有効にする方法はCPU側のモノを有効にされたのかもしくはマザーボード側のモノを有効にされたのでしょうか?汗
見当違いの質問でしたら申し訳ございません……。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます!
あまりにも知識が無いのでもっと自分でも調べて勉強します!!
ありがとうございました!
書込番号:24211786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>umbrella300さん
その通りです、CPUの内臓しています。
AMDはPSPというCPU内蔵ユニットで実行できます。
BIOSでfTPMの項目を有効にすればTPMは有効になります。
書込番号:24211803
1点
>umbrella300さん
わかったようでなによりです。
なんでレガシーなんだろうって しみじみ思い返してみた。
OSの入れ直しがね、面倒くさいので〜
今の、5900X機に使ってるOSですが・・・しみじみと思い出してみると。
2013頃に 4770Kで組んだ時に入れたOSを それ以降一度もクリーンインストール無しで8年経過してる。
SSDは徐々に容量も上げていったし、OSもwin10にグレードアップしたし〜
CPUも
4770K→Ryzen1600→Ryzen2700→Ryzen3800X→Ryzen5900X(今ここ)
しかし 一度も クリーンインストールしてなかったですね、今気がついた。
こういう ズボラな事はやらない方がよいですよ。
組み直すたびに 本来はクリーンインストールが基本であります(大笑い)
書込番号:24211805
1点
>KAZU0002さん
私は実際に診断してはいないので詳しくは分かりませんが、こちらで回答していただいた>キンちゃん1234さんや>LEPRIXさんが添付している画像のように公式や非公式なソフトでもできる様です。
Microsoftの公式HPでどうやら行える様ですが試してないので私はわかりません!
書込番号:24211806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
わざわざ追加でご回答頂いてしまって恐れ入ります……。
なるほど、CPUに内蔵されているのであれば問題ありませんね!
お陰様で今の構成に対する迷いが晴れました。
ご回答ありがとうございました!!
>キンちゃん1234さん
またまた貴重な体験談ありがとうございます!
私も組んだPCを維持していく際は気をつけます笑
ご回答ありがとうございました!
書込番号:24211830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>umbrella300さん
私のはこれをやってもね〜 通らないんだけど(大笑い)
BIOSでfTPMの項目を有効にすればTPMは有効になります。
↑
文字じゃわからんでしょ?
ASROC B450M PRO4ってマザーでね
ftpm をどこで設定するか 百聞は一見に如かずってね。
実際の設定の画面を 置いておきますよ。
ってね 私のは こんなのしても 通らないんですけどね(大笑い)
BIOSで Advanced→CPU Configuration→AMD ftPM switch これを AMD CPU ftPMにするだけ。
見れば簡単でしょ?
書込番号:24211867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/03 13:51:29 | |
| 8 | 2023/08/02 7:56:22 | |
| 7 | 2022/01/18 21:23:36 | |
| 16 | 2021/11/14 9:33:13 | |
| 18 | 2021/10/15 12:22:39 | |
| 25 | 2021/07/28 21:42:34 | |
| 13 | 2021/06/28 19:57:04 | |
| 4 | 2021/04/13 12:54:53 | |
| 0 | 2021/02/21 22:00:46 | |
| 13 | 2021/02/07 9:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)






