Amazon Echo Studio
3Dオーディオに対応したAlexa搭載スマートスピーカー
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
この Echo Studioなかなか良い音を出してくれるので、
もう1台入手して、ミニコンポのLとRの外部スピーカーとして使おうかと思案しています。
Echo Studioにはステレオミニプラグの入力端子があるので物理的には接続可能ですが、
ケーブルに工夫(細工)が必要かと思います。
ミニコンポのスピーカー出力端子から
L----> Echo Studio(L用)
R----> Echo Studio(R用)
という接続で、例えば写真のようなケーブルで黒のステレオミニジャックをL・R分岐しスピーカー端子に、
もう片方の赤白は普通にEcho StudioそれぞれR・Lとして接続して5個のスピーカーから音が出てくれるのか?
が良くわかりません。
書込番号:24159580
0点
音は出ると思いますが、音質は?です。
ケーブルを用意できるなら、ひとまず1台で片チャンネルの音が出るか確認してみてはいかがでしょう。
うちに2台あるので、ケーブルがあれば後ほど試してみます。
書込番号:24159698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふむふむ3さん
Echo Studio 2台をステレオペアにすれば、Amazon Musicがステレオ再生できるのはご存じですよね。
https://studentwalker.com/amazon-echo-stereo/
でも、AUX入力はステレオペアになりません。接続した方しか鳴りません。
だから、このスレを立てられたということですよね?
それで、モノのミニプラグをステレオジャックに差すとLchしか信号が入力されません。
ふむふむ3さんの写真のケーブルの白プラグをLch用のEcho Studioに、赤プラグをRch用のEcho Studioに差すと、それぞれのEcho StudioのLch側しか信号が入力されません。ですから、5個のスピーカーの左寄りが鳴ると思います(5個のスピーカーにどのように信号が振り分けられるか知りませんが、まあ左寄りになるでしょう)。
そこで、Echo StudioのLch、Rchともに信号を入力するには、モノ→ステレオ変換プラグ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08D6JHQFY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TC7KHKQ09A6ZRA0RE8KB
を使います。これをふむふむ3さんの写真の白プラグ、赤プラグそれぞれの先に差し、Echo Studioに差せば、Echo StudioのステレオジャックのLch、Rchともに同じ信号が入力されます。
それで、実際どういう音が鳴るかですが、Echo Studioから見ればモノラルの信号が入力されるわけですから、L-Rで処理する成分は完全にゼロになるので、片方のEcho Studioで聴くと音の広がりがなくなるかもしれませんね。
でも、それしかできないので、それを受け入れるしかありません。案外、上記のモノ→ステレオ変換プラグがない方が、音は左寄りになるけれど、広がりがあるかもしれません。まあ、いろいろ試してみてください。
なお、最後に注意ですが、コンポのスピーカー出力から取ってはいけません。コンポやEcho Studioが焦げ臭くなって煙を上げて壊れてしまう可能性があります。ふむふむ3さんの写真はステレオミニプラグ(黒色)になっているので、ヘッドホン端子に差されるのだと思いますので、スピーカー出力は誤記ですよね。ヘッドホン端子なら問題ありませんが、コンポの音量は適切なレベルに調整してください。
書込番号:24159759
1点
>ビビンヌさん コメントありがとうございます。
>ひとまず1台で片チャンネルの音が出るか確認してみてはいかがでしょう。
写真の黒い方のプラグをイヤホン(ヘッドホン)ジャックに、赤・白の方(とりあえず1個)をEcho Studioのミニジャック端子にさしたところ間違いなく音はでましたが、5個のスピーカーから音が出ているかまではよくわかりませんでた。
(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
この接続ではEcho Studioのステレオミニジャック端子にモノラルのミニジャックをさしている形になりますので、
理屈では5個のうち片チャンネル分しか音が出ていないような気がするのですが、良くわかりませんでした。
>osmvさん コメントありがとうございます。
仰るとおり今回はAmazonMusicを離れて、単純にミニコンポの外部スピーカーとしての利用での相談です。
まさに上のような「疑問」を解決する方法を求めての書き込みだったわけですが、
ご紹介いただいたツールはドンピシャのような気がします。こんなツールがあったのですね、知りませんでした。
また詳細に信号の出入りも説明いただき、良く理解できました。
モノラル-ステレオ変換して信号を入れるより、モノラル信号のまま入れた方が音の広がりがあるかもしれない、
ということだとちょっと悲しいですね(笑)AmazonMusicのステレオペア再生はどういう処理をしているんでしょうか?
いずれにしろ、Echo Studioを1台分、モノ-ステレオ変換プラグを調達しなければならないので、
お金もかかることですから良く検討してみます。(DALI OBERON1でも買おうかと思っていた際に、思いついたことです )
>コンポのスピーカー出力から取ってはいけません。
あっ、これだめですか?ケーブルを加工してまさしくこれをしようと思っていましたが、危険なんでしょうか?
ボリュームを上げなければいいように思ってましたが・・・・
書込番号:24160475
1点
>ふむふむ3さん
残念ながらケーブルが無くて、こちらでは試せませんでした。
>5個のスピーカーから音が出ているかまではよくわかりませんでた。(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
左右のスピーカーだけ確認すればOKなので、右側面・左側面に耳をピッタリ付けて交互に聴くと分かるかも。。
入力端子はAUXなので単にモノラル信号として処理されて、モノラルで5つのスピーカーから音が出てる可能性もあるのかもしれません(詳しくないので間違ってたらごめんなさい)。
ステレオペアの場合、2台のecho へ左右チャンネルを振り分けてWi-Fi 送信してるだけだと思います。なので、echo 1台ごとにそれぞれWi-Fi接続が必要になっており、通信状況が悪いとたまに片方から音が出なくなったりすることもあります。
書込番号:24160808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
このEchoStudioは基本1台(内蔵5個のスピーカー)でステレオ以上の効果をだそうとしていますが、
L・Rチャンネルの信号をどこにどう割り振っているか分かりません。
少なくとも左右に向いているスピーカーには単純にそれぞれL・Rの信号は入っているものと思いますが、
どうもそんな単純な音(信号)の割り振りをしているようには聞こえませんでした。
なぜかと言えばもちろん耳をそばだててL・Rを聞いてみましたが、Lの時はRから音が出ていない、
というような状態にはなっていなかったからですね。
おそらくもっと複雑な信号の割り振りをして、ステレオ以上の音の「広がり」を実現しようとしているように思います。
さて、ここで立ち止まって考えてみたいのですが、AmazonMusicを聴く時、2台ペアにするとステレオに
なるという話ですが、これは単純にLの信号はL側のEchoStudio、Rの信号はR側のEchoStudioに入るということならば、
ミニコンポに有線接続でそれを実現できるはず、と考えられると思うのですが、入れる信号は同じはずですから、
同じような音響効果が期待できると思うのですが・・・・・
ちょっとやっぱりやってみないとわからないですね。
実験もかねてもう1台買うしかないか・・・・誰か1.5万くらいで譲ってくれないかな〜(笑)
書込番号:24161617
0点
>ふむふむ3さん
alexa アプリでエコースタジオのオーディオ設定を開くと「ステレオ空間エンハンスメント」がありますよね。これをオフにすると、従来のスピーカーとして機能するんじゃないでしょうか。
あと、設置状況や利用環境によってはステレオペアよりマルチルーム設定した方が良い場合があるかもしれません。
6月のタイムセール祭か、7月の年1イベントでお安くなると思います。うちはペアにecho sub も加えてますが、割と満足しちゃってます。
書込番号:24161770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
>6月のタイムセール祭か、7月の年1イベントでお安くなると思います。
そうですね、今所有のもそのセールで買いました。
出来ればもっと安くフリマアプリやヤフオクで見つけたいと思いますが、最近出品が少ない!
コロナの影響で「巣ごもりニーズ」にあってるのかもしれません。
早くコロナよ、去ってくれ〜〜〜!(笑)
書込番号:24162105
1点
>ふむふむ3さん
>あっ、これだめですか?ケーブルを加工してまさしくこれをしようと思っていましたが、危険なんでしょうか?
>ボリュームを上げなければいいように思ってましたが・・・・
最近のアンプはBTL出力なので、Lch、Rchのスピーカー端子のマイナスどうしをショートしてはいけません(ミニプラグはLch、Rchのマイナス側はつながっています)。アンプが壊れる可能性があります。
>少なくとも左右に向いているスピーカーには単純にそれぞれL・Rの信号は入っているものと思いますが、
>どうもそんな単純な音(信号)の割り振りをしているようには聞こえませんでした。
単純な割り振りではないです。複雑な計算をしています。そうでないと、Dolby Atmosや360 Reality Audioは実現できません。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67769?page=4
>写真の黒い方のプラグをイヤホン(ヘッドホン)ジャックに、赤・白の方(とりあえず1個)をEcho Studioの
>ミニジャック端子にさしたところ間違いなく音はでましたが、5個のスピーカーから音が出ているかまでは
>よくわかりませんでた。
>(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
5個のスピーカーが鳴って、左寄りにならないなら、モノ→ステレオ変換プラグを使わない方が良いかもしれませんね。まあ、実験のために、モノ→ステレオ変換プラグも試してみると良いと思いますが…。
モノ→ステレオ変換プラグを使うとL=Rとなり、普通L=Rはボーカルなどですから、中央に定位するように処理していると思います。ですから、モノ→ステレオ変換プラグを使う方が、音が中央に集中して広がりがなくなるかもしれません。まあ、その方がコンポに普通のスピーカーをつないだ場合に近いかもしれませんが…。
とにかく、モノ→ステレオ変換プラグを使ったときと使わないときを比較して、良い方にすればよいと思います。
まずは、Echo Studio 1台でそれを試してみて、どのように聞こえるか報告されると、多くの人の参考になるかと思います。
書込番号:24162223
1点
>osmvさん
>単純な割り振りではないです。複雑な計算をしています。そうでないと、Dolby Atmosや360 Reality Audioは実現できません。
今回ミニコンポ付属のスピーカー音のチープさを何とかしようと
EchoStudioの音の深さ・太さに着目し、これをこのミニコンポの外部スピーカとして活用できないかと考え始め、
こちらに助言を求めアドバイスをいただく中で、改めてEchoStudioの奥の深さを知ることになりました。
この種の(スマート)スピーカーは何もAmazonだけではなくAppleからもGoogleからもリリースされています。
これを機会に選択肢を広げ、価格も含めいろいろ勉強したいと思います。
本題とは少し離れますが、
昔33回転LP盤をレコードプレイヤーで再生、アンプ経由でカセットデッキ録音した音楽ソースを
今のミニコンポで再生してみました。スピーカーはEchoStudio1台ですが、同じ楽曲をAmazonMusicで再生したのと比べて、
カセットテープ音源の方が力強い印象を受けました。アウトプットは同じEchoStudioですが、
テープ音源の方が再現性が高く、音質よく聞こえたのには、ちょっと感動!
と同時にAmazonMusicには少し失望し、昔、録り溜めしたカセットテープも侮れないと、
処分するのを一旦、思いとどまりました。せめて一度全部聞き倒してからでも遅くない、と思っています。
まぁこれもEchoStudioのおかげですね。
それだけこのスマートスピーカーには潜在能力があるということかもしれません。
とりあえずいろいろ試して楽しもうと思います。
書込番号:24163484
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Amazon > Amazon Echo Studio」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/13 15:29:25 | |
| 1 | 2025/01/04 12:06:30 | |
| 2 | 2024/06/21 19:15:10 | |
| 4 | 2024/06/19 14:14:52 | |
| 6 | 2023/01/09 14:09:59 | |
| 19 | 2022/07/20 12:17:49 | |
| 4 | 2022/07/17 23:30:09 | |
| 2 | 2022/02/13 20:04:09 | |
| 5 | 2021/11/20 16:25:39 | |
| 7 | 2021/06/30 13:16:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








