HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
- ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
- アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
- 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。

-
- ビデオカメラ 146位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 85位
最安価格(税込):¥42,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月25日
ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
SDカードからの取り込みも凄い時間かかるし
読み込んだ後も再生編集しようとすると
「カクカク」してしまって まともに再生しません。
とりあえずSDカードからMP4のファイルだけ取り出して
他の編集ソフトを使用していますが
他の動画編集ソフトでは そのような事がないので
PCのスペックのせいでは無いと思うのですが
CPU 第9世代 インテル Core i7 9700(Coffee Lake Refresh)
CPUスコア 13473 CPU周波数 3GHz
コア数 8 コア
三次キャッシュ容量 12MB
メモリ容量 16GB
メモリ最大容量 32GB メモリ種類 DDR4 PC4-21300
ビデオチップ Intel UHD Graphics 630
書込番号:24309977
0点
>TONY55さん
GOPRO Quickは利用したことがないので定かではないのですが
GOPROサイトでは 現時点でPC用のQuickは配布終了になっているのではないでしょうか?
(タブレットやスマホ用は継続されていますが。)
そしてGOPRO日本代理店タジマの解説YOUTUBE動画にも
ユーザーから不具合が多数コメントされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=3hS92uq840o&t=136s
このことから GOPROサイドとしてはPCバージョンのQuickは既に終わったものとして扱われているようです。
なお PCスペックの記載がありましたのでこちらもリンクしておきます。
デスクトップ用 Quik の最小システム要件
https://community.gopro.com/t5/ja/12487-12473-12463-12488-12483-12503-29992-Quik-12398-26368-23567/ta-p/391226?profile.language=ja
なお TONY55さんのPCスペックはまずまずなのですが
動画編集マシンとしてみた場合 GPUがネックになりますね。
編集時はCPUもある程度は負荷がかかるのですが
より大きくGPU側に負荷がかかります。
ビデオチップ Intel UHD Graphics 630は
ビジネスソフト等では不満はないのですが 動画には少々不向きです。
下記リンク先のスコアは動画編集時のものではありませんが
参考になると思います。
現状では4Kを扱うなら最低でもGTX1660位ないと実用的ではありません。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
スコア
Graphics 630 192
GTX1650 1065
もっとも今回のご質問から GOPRO Quick側に一次的な問題があると思います。
書込番号:24311035
1点
>撮らぬ狸さん
いつもお世話になってます^ー^
GPUは「FHD編集前提」であれば現スペックで問題ないですよね?
あとGoquickPC版は どこからダウンロードしたのかは
失念しましたが6月の段階ではダウンロードできました。
Gopro的には「終了」なのですか・・・残念
そういえばサイトの「最小システム要件」にも
「*グラフィックカードの製造元から直接入手した最新のグラフィックドライバーを使用することを強くお勧めします。」
って記載されてますものね・・・
= Gopro的にPC版には関してはお手上げですって亊なんですかね^^;
あと quickを使わない場合には MP4以外のファイル「THM」や「LRV」は削除してしまって大丈夫なんでしょうか?
書込番号:24311408
0点
>TONY55さん
PCスペックについて
FHD編集であっても 残念ながらちょっと厳しいと言わざるを得ないと思います。
素材の前後を切ったり(トリミング)それらを単につなぎ合わせる
そして3分程度の作品であればまだ可能性はありますが
つなぎ目にフェードイン/アウト等エフェクト加えたり 一部の拡縮や2画面表示
レイヤーで複数扱うと立ちどころに止まるのではないでしょうか?
FHDであっても ミニマムでGTX1050位は欲しいところです。
NVIDIA GeForceの場合数字末尾2桁目が5以上 GTX表記のモデルを勧めます。
上を見たらきりがありませんが・・・
また他にも データの収容先ばいかがなものでしょう?
HDDやSSDに置かれていると思いますが ドライブは複数あるに越したことはありません。
Cドライブ単発だと少し厳しくなります。
編集ソフトにもよりますが
Cドライブ以外可能な限り速度の出る接続でHDD/SDDにデータおよび
テンポラリー先を指定しておくといいでしょう。
通常 元素材のデータサイズの10倍くらいの空き容量を確保しないと
突然落ちることもあります。
RAMは16GBあるので レイヤーを重ねていかない限りまずまず大丈夫です。
こちらも積めば積むほど快適にはなりますが。。。
と この様に昨今のPCはスペックは上がっているのですが
動画編集となるとそこそこのパフォーマンスが無いと
表示が追い付かない フリーズする等 トラブルに見舞われます。
4Kではなおさら。
>MP4以外のファイル「THM」や「LRV」について
はい PCで編集される場合は無視したり削除しても大丈夫です。
私も常に.MP4データだけコピーしてTHM、LRVは消しています。
ただ もしそのまま素材をスマホやタブレットで再生したいとなると
このTHM、LRVは 残しておく必要があります。
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/ga/7022.html
なお余談になりますが
動画データは(写真のRAWも)機種毎に個別の符丁が与えられたりで
時々読み込めないや正しく表示しないことがあります。
先のスレッドの様にH.265等各種コーディック類は常に最新のものにしておきたいですね。
特に注意が必要なのが 複数のカメラで撮った素材を編集する場合
それぞれのカメラのコーディックが正しく認識されているか
また アスペクト比や特殊な解像度では扱えないことがあったりしますので
事前の確認が必要でしょう。。
これらをクリアするのも結構な知識が必要で
その点 費用は掛かりますがAdobe Premiere等メジャーな編集ソフトを
クラウド契約しておけば常に最新のパフォーマンスを引き出してくれます。
書込番号:24311535
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 16:26:39 | |
| 1 | 2022/09/22 13:34:31 | |
| 9 | 2022/08/30 9:23:22 | |
| 3 | 2022/05/23 10:24:44 | |
| 4 | 2022/05/12 7:56:38 | |
| 5 | 2022/04/02 20:47:19 | |
| 8 | 2022/01/17 17:33:14 | |
| 14 | 2021/12/11 22:05:52 | |
| 12 | 2021/11/12 16:50:56 | |
| 3 | 2021/11/01 17:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







