プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2054
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
どうせ、PS5でPS4のゲームやるから、SSHD(2TB)換装から、1TBのSSDに換装しましたが、PS5でPS4ゲームのロード時間の動画を見るとPS5に最適化されていない為、PS4ProにSSD換装したのと変わらないロード時間でした。それが早くわかっていたら、1TBのSSDを買わずに2TBのSSDを買ってました。PS5は、PS5のゲーム専門の方が良さそうです。
書込番号:23772893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
要旨が今ひとつ解りませんが、
容量不足分か直近でプレイするソフトは内蔵にインストールしようと思ってたということですかね?
書込番号:23772965 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうやらPS4のソフトはPS5の内蔵SSDにインストールしてもロード時間の短縮にはならなさそうですね。
外付けのSSDでも変わらないので、PS4のソフトのインストールは外付けSSDに。
m.2SSDもそんなに多くはいらなさそう。
書込番号:23773756
1点
西田宗千佳さんのレビュー記事では、PS5の内蔵SSDと外付けSSDのどちらにPS4ゲームを保存してもゲーム起動時間は変わらないそうですわ。
一方で「PS4 Pro(HDD)」と「PS5」では、PS5専用ゲームに比べてゲーム起動の「時間短縮の割合は40%弱」という事でしたが、別の情報サイトなどで「PS4 Pro(SSD)」と「PS5(カスタムSSD)」で起動時間を比べると同じだったという結果が報告されたという事かしら。
PS5の後方互換に期待していたのは、「これまで購入したゲーム資産(PS4ゲーム)が無駄にならない」事と「PS5を新たに置く場所を作らなくて良い(PS4を置いていた場所にPS5を置く)」事でしたの。
<参考>PS5実機レポート! 静粛性・超高速読み込みによる“快適ゲーム体験”の正体
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1287624.html
>20時半の男さん
> PS5でPS4ゲームのロード時間の動画を見るとPS5に最適化されていない為、PS4ProにSSD換装したのと変わらないロード時間でした。
該当の動画ページを教えて下さいませ。
今後の参考にさせていただきますわ。
書込番号:23773974
6点
>一方で「PS4 Pro(HDD)」と「PS5」では、
>PS5専用ゲームに比べて
>ゲーム起動の「時間短縮の割合は40%弱」という事でしたが、
40%弱ですか。
もっと速い事を期待していました。
書込番号:23774034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局、最大の恩恵を受けるのはPS5専用ソフトなのですね。
ローンチソフトも微妙なんですよね。
発売日に購入できるならば買いましたが、無理をして購入する程の熱は冷めてきました。
段々、来年発売予定の「FF16」・・・あわよくば限定版本体やブラックカラーの発売まで待っても良い気がしてきました。
書込番号:23774166 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分はPS4Proに
内蔵SSD Samsung 870 QVO 1TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77Q1T0B/EC
読み出し: 560MB/秒、書き込み : 530MB/秒 を取り付けてます。
フォートナイトの試合のロビーに入っても約100人中30人目位の順番で待機できます。
PS5の爆速読み込みはPS5のソフトのみ対応なら 早まってPS5を買わなくても良いと感じました。
なぜYou Tubeの比較動画でPS4Proに内蔵SSDを入れた状態での比較をしないのか?
PS5は早いぞと みんなに暗示をかけてよく売れる様にしたいからなのかなと思いました。
書込番号:23774202
4点
単純にUSB差し替えで比較したんじゃないですか?
書込番号:23774398
1点
>kiznaさん
PS5とPS4Pro SSD換装済の比較動画は、ありませんが、自分がPS4Pro SSDに換装しているのでPS5でPS4のゲームのロード時間がPS4Pro SSD換装したのと変わらないのがわかります。見た動画は、ファミ通と電撃PlayStation のYouTubeです。
書込番号:23774615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PELLE-PELLEさん
SSD換装済の動画を上げないのは、SSDによってロード時間が違うから安易に載せないのだと思います。
書込番号:23774619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あるいは、ソニーから、PS4Pro SSD換装済動画の比較をしない条件でPS5を貸し出ししているのかもしれませんね。
書込番号:23774656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、後方互換に関しては
Xboxに一日の長がある
ところでしょうか。
現行機種のxboxoneXでも、360後方互換で
ロードが速くなったりするからね。
書込番号:23774893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体SSDは基板実装で読み込みが高速ですが、内蔵の増設SSDでもコントローラー次第では高速になりえます。
「PS5用SSDコントローラーの2TB程度のSSD」が手頃になる時代に増設する方が、いいのではないでしょうか?その頃には実装SSDもへたってくると思います。それまでは、PS4ソフトのインストールはUSB3.0の外付けSSDにする方がいいでしょう。
総じて言うと本体SSDは基板実装ですので、オマケ程度に考える方がいいでしょう。また、PS5の中古は本体SSDの利用頻度が未知数なので、地雷となるかもしれません。数年後「中古でPS5を購入する場合は、SSDの耐久性に注意しましょう」と言われるようになりえます。
PS5でもSSDのベンチマークや、SSD使用時間等の内部情報をチェックできるソフトの供給が望まれます。
書込番号:23775704
1点
えーと、一部の人を除いて多くの皆さんが勘違いしているようですが、起動時間はロード時間ではありません。
何て説明したら良いでしょうか。
例えば、PS4 ProやPS5でPS4のゲームをプレイしたとき、ゲームの操作キャラが数倍の速さで動いたりしませんよね。それは内部で時間調整しているからです。
起動時も、内部で色々な処理や時間調整が入ります。
ゲームの作り方によって様々ですが、例えば企業名の表示がコンマ数秒になってしまった場合は内部で待ち時間を入れます。
その他にも、色々と内部で調整されますので、それを踏まえてゲームソフト会社が最適化をしないとPS4 ProにSSDを換装したのとあまり変わりません。
ちなみに、爆速SSDと言うのは、ここの掲示板で何度も書きましたが、SSDでの高速読み込みや「MPUやGPUを介さずに読み込める」などを見込んで、「使用頻度の低いデータを読み込まない」などの処理をする事により実現するもので、互換機能では使われません。
あと、純粋にロード時間となると、PS4ならカリカリとHDD駆動音が鳴っている間ですね。それ以外の時間は内部でのデータ処理や待ち時間と思ってください。
書込番号:23776380
2点
みんなのゴルファーさん
> まあ、後方互換に関してはXboxに一日の長があるところでしょうか。
> 現行機種のxboxoneXでも、360後方互換でロードが速くなったりするからね。
XBoxシリーズは最適化に力を入れているようですね。
書込番号:23776390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




