プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2047
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:-10円↓
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
よくあるフィッシングメールかと思いきや、これはアレですね。
いつぞやの内蔵SSDのベータテスト時に応募したテスターの当選メールらしい。
当時は返信が無く外れたらしかったですが、文字通り忘れた頃にというやつです。
しかし、あの時限りのものと思っていましたが生きていたとは・・・
何はともあれ参加してみよう。あんまりゲームってしないから不具合が出ても全然困らないし、新しいUIとやらにも興味があります。
おめでとうございます、○○○様!
あなたは、PlayStation 5システムソフトウェアのパブリックベータテスト参加者に選ばれました。参加していただくことは弊社にとって非常に重要であり、お客様からのフィードバックを心待ちにしております。
これはベータテストであるため、システムソフトウェアの正式リリース前に機能や仕様が変更される場合がありますのでご了承ください。
このシステムソフトウェアベータテストプログラムでアップデートされた主な機能:
・PS5のゲームベース機能強化
・パーティーの開始時に、オープンパーティーとプライベートパーティーのどちらにするかを選択できるようになりました。
・ボイスチャットの名称が、「パーティー」に変更されます。
・アクセスしやすいように、ゲームベースは[フレンド]、[パーティー]、[メッセージ]の3つのタブに分かれています。
・PS5の新規UI機能
・ジャンルでゲームコレクションを並べ替え
・選んだゲームやアプリをホーム画面に常に表示
・[クリエイト]メニューからシェアスクリーンを開始
・アクセシビリティ機能
・音声読み上げ言語の追加
・ヘッドホンでモノラル音声に対応
・有効な設定にチェックマークを表示
書込番号:24591089
1点
PS5サン、そろそろVRRに対応を…
書込番号:24591431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉PS5サン、そろそろVRRに対応を…
あっ、本当ですね。
わざわざテスターを募集してシステムをチェックするのにVRRが入っていない。
あれ?というより、改めてよく中身読むと何も大型のアップデートがありませんね。
書込番号:24591447
0点
PS5でVRRって不要な気がしますが、今後必要なタイトルの発売があるのでしょうか?
書込番号:24593048
0点
>PS5でVRRって不要な気がしますが、今後必要なタイトルの発売があるのでしょうか?
機能が追加されれば対応タイトルも出てくるのでは?GT7とか対応になりそうな気がしますね。後付けで対応するタイトルもあるかと。フレームレートの安定を求めるユーザーは少なくない筈。
まあ、そういう是非は置いておいて、昨年の秋には対応させると公式に発表されていたものが、今回の大型アップデートの中に組み込まれていなかったのは少し意外に感じています。
書込番号:24593094
0点
VRRに対応すれば可変フレームレートソフトプレイ時のティアリングやスタッタリングを防止できるので非常に重要な機能ですよ。
私はXboxSeriesX/SとOneX、VRR対応テレビで安定したフレームレートの恩恵を受けています。
PS5もVRRに対応すればラチェクラみたいな、120Hz対応モニター接続時のみ40fps描画を行うモードを追加する、なんてまどろっこしい事せず可変フレームレートにもできますしね。
書込番号:24593138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS5は現状フレームレート固定で、そのフレームレートを維持できるようにレンダリング解像度を下げて表示しています。
つまりフレームレートは安定しています。
VRRは送信側の可変フレームレートに合わせてモニター(TV)側のリフレッシュレートを可変させる事で、ティアリングやスタッタリングを低減する機能です。
つまりフレームレートは不安定になります。
フレームレートより解像度重視ならVRRは良いと思いますが、PS5の性能的に重たいゲームほどfps下がりまくりになりそうな気がしますがどうなんでしょう?
PCと違って性能が一様であるゲームコンソールでそんなゲームは出ないでしょうけどw
まあ機能としてゲームモードが増えるのは良いことかもしれないですね。
書込番号:24593156
1点
https://youtu.be/IsJK0jmFDOw
PS5…フレームレートが固定出来ていればいいんですけどね テイルズ以外にも可変フレームレートのソフトはありますけど
私が言う安定とはフレームレートの多い少ないではなくティアリングやスタッタリングがない事を指しています。
書込番号:24593179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
コメントありがとうございます。
テイルズオブアライズはPC版を買ったので知りませんでしたが、フレームレート重視モードと、グラフィック重視モードがありませんか?
PS5はフレームレート重視のモードがあるので、そちらを選択する事で、フレームレートを安定化する事ができます。
PS5のグラフィック重視モードではレンダリング解像度を可変しないので、フレームレートがさがり、レンダリングによるムービーシーンなどでは24fps程度まで下がる事もあるようです。
VRRにより、同じ画像が連続で表示される(スタッタリング)事で、カクツキを感じるのを低減できますが、VRRによってフレームレートが安定する事はありません。
Xboxは買えていないので、ネット上の情報ですが、PS5はフレームレートが安定している代わりに解像度が下がり(負荷によっては1150p位まで下がる)画像がぼやける事もあるのに対して、XboxはVRRに対応しているので、フレームレートが下がる代わりに画像が鮮明なまま動作可能なようです。
どちらも一長一短なのですが、個人的には、フレームレートが安定している方がゲームプレイは快適なので、よほど解像度重視な人でない限り、VRRはあまり重要じゃない気がします。
とは言え、先ほども書きましたが、私も機能が増えて、ゲームモードの選択肢が増える事は歓迎です。
書込番号:24593232
0点
> VRRによってフレームレートが安定する事はありません。
お互い『安定』の捉え方が違うので話が噛み合っていないようです
>Toytoyhooさんは実際のフレームレートが(30fpsであれ60fps)であれ固定されている事を安定と言っている
私は可変フレームレートであってもVRR(やフリーシンク)を利用出来れば、目視上はスムーズなフレームレートな事を安定と言っています。
XboxSeriesX・テイルズオブアライズ・LG G1PJAで確認していますが、VRRがOFFだとカクつく場面があるグラフィック重視モードも、VRRがONだと目視上はフレームレート重視モードと遜色ないと言っていほどスムーズです。
PS5もVRRに対応すれば可変フレームレートのグラフィック重視モードでも、目視上はフレームレート重視モードと遜色ないスムーズさでプレイできるでしょう。
まぁどちらが正解ってハナシでもありませんが
書込番号:24593331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ずるずるむけポンさん
レスありがとうございます。
フレームレートの件理解しました。
PS5はフレームレートを安定化できるモードが既にある事や、PCではテイルズは軽すぎるのであまり意識していませんでしたが、PS5はXboxに比べて性能がやや低い様なので、グラフィックを重視したい人にはVRRが意味を持ってくるのかもしれませんね。
今後、さらに重たいゲームが出てきた時には実装されていると良いですね。
書込番号:24593449
0点
アップグレードして4日、パーティ機能を多用しているユーザーはまた違った感想を持つのかもしれませんが、私個人の感想としては「何も変わらないな・・・」です。
画面左下に「Bate 3.0」の文字が入っている事が最大の変化でしょうか。
後は起動に時間が掛かります。β前に時間を計っていませんでしたが起動後画面が真っ暗になり1~2秒待つので、起動時間もその分長く掛ります。
UIはゲームの並んでいるメインメニュー、メニューボタンから入る画面下部に表示されるものと、右上上部の設定画面より入るものとに分かれとんでもなく使い勝手が悪いので改善されるのかと思いきや、そのまんま変化無しでした。
まあ、確かに新規UIではなく新規UI機能と云う表現でしたしね。で、その機能ですが、
・ジャンルでゲームコレクションを並べ替え→ライブラリーのソートの種類にジャンルが増えただけ、任意では並べ替えられませんし需要があるのか謎機能です。
・選んだゲームやアプリをホーム画面に常に表示→固定できるのは5ゲームのみ、アップデートの多いネットワークゲームを優先することで多少アップデート待ちが減るかもしれない。
色々なゲームを立ち上げてプレイしましたが、何はともあれ、今の処ノーエラーなのはポジティブだと思う。
書込番号:24600278
1点
Heyプレイステーションっとか言うボイスコマンドが追加されるとかどうとかって話はどうなったんでしょうか?
日本版はなし?
使い勝手はわかりませんが、アレクサとかグーグルの様にできたりはしないのでしょうかね。
書込番号:24600345
0点
〉Heyプレイステーションっとか言うボイスコマンドが追加されるとかどうとかって話はどうなったんでしょうか?
ふーむ、デフォルトのままだと音声には反応しませんね。
後で色々試して見ます。
書込番号:24600437
0点
>Toytoyhooさん
海外のみで日本語は、対応していませんね。
書込番号:24600848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Toytoyhooさん
既に20時半の男さんからお答えを頂いている様ですが、実地で試してもその様な設定は無さそうですね。
アクセシビリティやコントローラーのマイクボタンのON-OFFなどを色々変更しましたが、PS4の様にこちらの音声を拾う機能は追加されていない様です。
余談ですが、音声の読み上げ機能も「雑」ですね。
例えばタイトルにカーソルを合わせるとタイトルを読み上げるのかと思いきや、「プレステーションフォー」「プレステーションファイブ」の2種類しか発声しません。これ必要?と心底思いました。
それにしても、今回のベータで追加された機能ですが、敢えてなのかもしれませんがマニュアルみたいなものは無いのですよね。
なので私が気がついていない機能とかも大いにありそうです。
書込番号:24601062
0点
私のフレンド界隈で大不評だったオープンパーティー削除
復活するみたいですね
それだけでもありがたいです
書込番号:24601708
0点
気がつくと、いつの間にやら左下のベータバージョンがBeta3.1となっていて、上述の起動時の1~2秒の暗転も無くなっていますね。
書込番号:24606750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








