ヤリスの新車
新車価格: 139〜288 万円 2020年2月10日発売
中古車価格: 78〜282 万円 (2,461物件) ヤリス 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2025年3月4日 19:54 | |
| 99 | 19 | 2025年2月7日 18:33 | |
| 25 | 7 | 2025年2月2日 14:42 | |
| 30 | 10 | 2024年12月13日 00:24 | |
| 40 | 22 | 2024年10月25日 05:07 | |
| 63 | 18 | 2024年10月15日 00:25 |
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自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
社用のヤリス2024ですが、CDカーステだけの仕様で納車されたのですが、ヤフオクでディスプレイオーディオ購入して取付して、上手く動作するのでしょうか?排斥とかもされてないパターンでしょうか?
書込番号:26097648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サトシ128さん
コネクタの仕様が違うので、純正のディスプレイオーディオは使用出来ません。
市販のディスプレイオーディオであれば、トヨタの変換ケーブルで接続できます。
書込番号:26097813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですね、、、
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:26098073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ご指摘にそい取説を読み返して見ました。
取説には 「センサーに氷、雪、泥などが付着したとき」 正常に作動しない時があります とあります。
そしてさらに 「取り除けば正常に復帰します」 とあります。
私の言いたいのは降雪時の走行時に取り除くと言う事は不可能です。
仮に一旦停車して取り除いても走り出せばまた同じ現象になります、これを言いたいのです。
結局目的地に到着するまで真ん中のメーターは不具合表示のままです。
雪国在住で無い方には理解できない現象と思います。
対策方法が無い事は分かっています。それでボヤキなんです。
6点
>kakusyuuさん
>結局目的地に到着するまで真ん中のメーターは不具合表示のままです。
違っていたらすみません
汚れは仕方無いですね
クリアランスソナー機能をオフすれば良いんじゃないですか
操作の仕方は、ナビの下側のスイッチのオンオフです。
書込番号:26059424
7点
降雪時に レーダーセンサーの恩恵を期待するような運転をする人は
雪国に住まないほうがいいです 長野出身者の個人的意見です
書込番号:26059463
22点
>そしてさらに 「取り除けば正常に復帰します」 とあります。
>私の言いたいのは降雪時の走行時に取り除くと言う事は不可能です。
走行中に取り除いてくださいとは書いてないですよね。
高速道路の本線上で停車してはダメですが、SAやPAで停車した時に取り除くしか無いのでは?
書込番号:26059473
8点
積雪時に走行すれば私の古いエスティマでもソナーがピーピー鳴ってうるさいです。ポチッとOFFすりゃしまいですね。
特に何も問題ないです。
てか、クリアランスソナーなんてオマケ程度にしか考えてませんでしたが、最近のセンサーだらけのクルマに乗ってる方にはそれでは済まされないのかなぁ?
書込番号:26059479
8点
取扱説明書にはこうも書かれているはずです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
システムを過信しないでください。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
本システムはあらゆる状況で動作するものではなく、支援には限界があります。
-----------------------------------------------------------------------------------------
そんなに降雪時でも動作する車が欲しいなら、事前に調べてから買ってください。
買ってから使えないと苦情を言われてもメーカも困りますよ。
取扱説明書は公開されてるので購入前でも閲覧できますよ?
雪国に住んでるとか全く関係ないです。
書込番号:26059509
13点
タイトルに「不具合」とついてるから、いいコメントないのですかね。
車で、「不具合」と言ったら、私は故障の類に受け取ります。
この場合は、「機能の限界」とかなら、
なるほどね、と聞き流せますが、
「不具合」は、スッキリしないです。
個人的感想です。
失礼いたしました。
書込番号:26059553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>対策方法が無い事は分かっています。それでボヤキなんです。
承知で買ったのならぼやいても仕方ないのでは?^^;
雪の時期はセンサーオフで問題ないと思いますが。
冬の高速でも車任せに運転したいのですか?
書込番号:26059652
6点
レーダーが綺麗に車間を拾っていたとしても
先進安全機能でも 実際の気象データはもらってないので
そのままの 予測摩擦係数(μ)でブレーキするんだとすると めっちゃ怖いな
前回のABS稼働時の摩擦係数データはもってるかもしれんが
リアルタイムに今の摩擦係数データは取得できないはず
書込番号:26059685
2点
>kakusyuuさん
> 降雪時のレーダーセンサーの不具合の続き
何故?
前のスレの続きに書かないのか?
ボヤキと書いてもまた同じ事の繰り返しですよ!
少なくとも前のスレで書く内容以外でもないです。
ボヤキに「皆様のご教示はいりません。」と書いたのに、いろいろ書かれて!
何が不満なんですか?
じゃあ、何を期待して書かれたのか?
雪国在住の方に、そうだね! トヨタ車はダメだね!とでも書いて欲しかったですか?
センサですからね! 作動しない条件も有るでしょうし、雪国の冬だけを想定した機能でも無いしね!
使える事は褒めなくて、ある条件で使えないだけで・・・ なんだかな? 知らんけど!
書込番号:26059687
6点
ノーマルタイヤで雪道をうまく走れないのと同じで、想定されていない状況で使えない事は、「不具合」ではないと思いますけどね
まあ、スタッドレスタイヤの様な雪仕様は無いですが、タイヤと違って注意すれば良いだけですからね
書込番号:26059706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
じゃあ引っ越せば?
書込番号:26059733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は北陸で雪でレーダーセンサーが停止する事は普通にあります。
そんなにレーダーセンサー等ADASが正常稼働してないと不安ならその間だけでも運転をやめましょう。
書込番号:26059925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちのマツダはうるさいから手動でセンサーオフはいいんだけど、
エンジンオフでオンに戻らないから、オンにし忘れるのが地味にいたい仕様
書込番号:26060132
0点
>kakusyuuさん
雪国で想定できるような事だとしてもあらかじめ説明書に書いておくことで苦情回避とコストカットできる。
例えば「コストをかけて泥や雪が付着してもクリーニング機能も付いているから作動に支障はない」なんて感じの構造だとするとコストが上がるでしょう。
家で魔法瓶の中に沸騰したお湯を入れて車の中に常備しておくしかないかも。
雪が付着して作動エラーになったらどこかで停車して魔法瓶のお湯で融かすという事です。
書込番号:26060267
1点
うちの21年SKフォレスターは前方センサーの動作を切ることができない仕様です
センサーへの雪付着は多々あり、デフォルト設定ではアラーム音が鳴りっぱなし、ナビにコーション割り込み表示します
設定変更でアラーム音を消すことができたので、ナビ割り込み表示は我慢しています
吹雪、ボンネットから落雪、冬場は仕方ないです
書込番号:26060478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルコールを薄めた液体を噴霧する配管を追加すれば解決。
書込番号:26061343
0点
>kakusyuuさん
私も ときどき降雪時に走行してよく同じような事象に遭遇しますが、降雪時に走行するときは基本的にゆっくり安全運転することになるため、あまりセンサーに依存して運転する必要性を感じないのですが...
書込番号:26061437
4点
いろいろご教示有難うございました。
ボヤキの投稿なのにいろいろご教示頂いて有難うございました。
レーダーセンサーを解除出来るのをご教示で初めてしりました。
ご教示頂いてから実写で解除方法を確認しました。
今後降雪時の走行時は解除して走ります。
エラー表示メーターで走るイライラも解除されます。
有難うございました。
書込番号:26065705
1点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
雪国在住者です。車は2020年式ヤリス1500ガソリンでグレードはGです。
購入後5シーズンですが、降雪時走行で必ず写真のような不具合がでます。
汚れを取って下さいと出ますが、汚れではなく雪がべったり付いているからです。
走行時に取る事は出来ません。仮に停車して雪を取り除いても直ぐ再現します。
ボヤキですから皆様のご教示はいりません。
5点
kakusyuuさん
その現象はトヨタ車だけでなく、ホンダ車でも同じように発生します。
ミリ波レーダーが付いている車なら、センサー部に融雪ヒーターを付ける等の改善を行わないと同じような事が起きるでしょうね。
書込番号:26059127
4点
>kakusyuuさん
降雪地だと共通の悩みでしょう。
現時点でグリルにヒーターを仕込んでいるモデルは極めて限定されます。コストはもちろんEMIや電力消費他の未解決技術的課題もあります。
一般には空力で処理する方向ですが、将来は低コストの新技術が開発されるかも知れないです。
OEMの言い分としては「その様な気象条件で使わないで」でしょうけれど、雪で前方視界が悪い場合もレーダーでは先行車を把握できることがあって、ACC不使用でも、監視装置として便利ですがやむを得ません。
書込番号:26059153
2点
ヤリスでもトヨタでもなく、スズキの車ですけど、雪だけでなく雨降りでも同様なことが起こります。
センサーが働いていないことを知らせてくれるだけ、ましかなと思っていますが、このような装置では自動運転車はまだまだ、先の話かと思えます。
書込番号:26059190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雨とか飛来する虫とか泥でも点きっぱなしでは無いですが、瞬間出ますね。
付着すると出っぱなしになるのですね。成る程。
自分は赤信号なのに前に車が動き出して出る先行車発進警告が気になりますが、
標識数字は判別出来ても信号の色は判別しないシステムなので諦めてます。
書込番号:26059192
3点
不具合ではなく仕様です。
取扱説明書にも記載されていますので一読くださいな。
書込番号:26059211
5点
不具合ではなく、
正常に機能してる証てすね。
失礼いたしました。
書込番号:26059212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スズキもフロントカメラ部分に水滴が付くとエラーが出る事がある。
完璧ではないという事ですね。
書込番号:26059513
3点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ガソリン車には エンジンフードインシュレータが付いていません
オプションにもありませんが、 注文は出来ます。
ガソリン車で後付けされた方いらっしゃったら
感想お聞かせください
走行時のエンジン音など いかがでしょうか
書込番号:23393395 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車種違いですが以前未装着の車に付けた事が有ります。
測定器とかで測るのが一番なのですが当時はスマホも無く…
単に感覚…
車外に置いてはそれなりの効果は有ります、アンダーカバーも付ければ効果倍増かもですね。
車内に置いてはエンジンベイ由来の透過音が主体の様で効果は薄いかな…
フードとインシュレーターの間に幾分隙間が有りますから遮音材等の設置をお勧めします。
遮音材より吸音材の方が良いカモですけどね、何方が良いのか…
書込番号:23393625 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>麻呂犬さん
ありがとうございます
ヤリスは意外なところでコストダウンが多い感じです
エンジンフードインシュレータもハイブリッドにはあるのですがガソリンになかったので 音が少しでも
静かになり また冬場は雨天時などフードから湯気がでなくなればと考えてます
更に遮音材を間に入れると良い のアドバイスありがとうございます
書込番号:23393650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風太33さん
情報提供、ありがとうございます。
インシュレーターついていないんですね・・・。
購入された場合には価格を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23394154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インシュレーターと取付用クリップ4個で、税別定価6,640円です。
書込番号:23394705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kika-inuさん
ありがとうございます
書込番号:23394743
0点
>CURREN_ST206さん
>kika-inuさん
>麻呂犬さん
皆様ありがとうございました
ネッツに注文しました
取り付けた感想はまた報告いたします
書込番号:23395660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シエンタもガソリン車は装着されていないようです。
次購入するライズには装着されています。
書込番号:23399014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フードインシュレータ取付しました
エンジンフードの裏側は塗装が コストダウンのせいか 安っぽい状態も気になってましたが
気にならなくなりました
また 自己満足の世界ですが 気のせいかも知れませんが エンジンノイズのレベルが気持ち下がったような感じもします
取付は非常に簡単でピンで4ヶ所留めるだけです
ディーラー取付でも 工賃は無料でした
書込番号:23451991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤリスハイブリッドに乗っています。
ガソリン車との違いは、フードインシュレーター以外に、フロントフェンダーとボディ側の隙間を埋める部品が
装着されています。(遮音対策かどうかは分かりません)、また、車体下面のアンダーカバーが広範囲(センタートンネル以外のほぼ全面)に設置されています。アンダーカバーのある部分は逆に遮音用のコートが省略されています。
書込番号:24266549
6点
dnmさんの情報に補足させて頂きます
ガソリン車でも寒冷地仕様車なら
フリントフェンダーと車体の隙間を埋める部品やアンダーカバーは標準搭載されます
フードインシュレータはディーラーで7000円位で取り付け出来ました
証拠として私の1.5ガソリン寒冷地仕様のカバー画像載せておきます
なのでガソリン車を購入するなら寒い地域ではなくとも寒冷地仕様をお勧めします
書込番号:25996855
0点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
先日6MTが欲しいとスレ建てしたところですが、MTは嫁さんの猛反発を受け半ばあきらめかけています。(T_T)
ならもう、ハイブリッドでもいいか〜・・・なんて気もしてまして、その理由の一つが全車速追従機能なんです。
というのも先日、BYDのSEALを一日お借りしてドライブしてきたのですが、これのACCが非常に使いやすくて快適だったんです。
高速道路はもとより、一般道でも流れに乗って走る分には、アクセルとブレーキは完全に任せっぱなしで不安感がありませんでした。
ハンドルは無理ですが・・・
設定速度を60km/h位に合わせておけば、先行車がいれば適切な車間距離を保って上手に追従し、前車が信号停止すれば上手に減速して停車します。
数秒以内に前車が発車すれば自動で発車しますし、タイムオーバーしたらアクセルを少し踏めばレジュームします。
で、ヤリスの場合も同じような感覚で使えるのか?気になって質問しました。
メーカーサイトによると「停止保持機能なし」となっているので、停車後はブレーキペダルを踏まないといけないのでしょうが、ここはそれほど問題ではありません。
興味があるのは、いかにスムーズに前車に追従するのか?というあたりです。
SEALの場合、前方のカーブで前車が視界から消えそうになってもギリギリまで見失わずに捕らえていました。
一旦見失っても追いつけばまた元通りに追従しますし、加減速も非常に優しく、全く不安感を感じませんでした。片側1車線の田舎道での話です。
ヤリスの場合はいかがでしょうか?
ヤリスに限らず、今どきのACC付きの国産車の場合の印象など、教えていただけると幸いです。
高速上でのACC追従停止ですが、非常に滑らかで好印象でした。日本車でも同じような感じでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=sFvQ10Z171M
2点
レンタカーを借りる時は使い勝手のいいヤリスを指名してます。
ACCの件ですが、BYDのSEALに乗ったことがないので直接の比較は出来ませんが、スムーズに追従する感じではありません。
停止する時も動画のSEALような自然な感じではないです。
車間距離の設定もヤリスのACCは3段階しかないのでもう1段欲しいところです。
普段使ってるホンダセンシングもスマアシも停止や追従加速する時の制御は上手ではありません。
自分は停止前にフットブレーキを踏んでしまいます。
書込番号:25936454 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
追従の部分ではトルクの大きい方が機械的にラクなんだと思ってます。
EVとエンジン主体の車、回生ブレーキと物理ブレーキなどでも違うでしょうし。
普段MTのACCも使ってますが、あくまでも定速で走るのが目的であってシフト操作などMTらしい操作は全般的にドライバーがやります。
速度が乗り始めた頃のシフトアップの時はクラッチ切ってシフトチェンジ、クラッチ繋いでACCの+RESを押すなんて操作もします。
書込番号:25936477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
スムーズではありませんか・・・
確かに両者を比較してみないとなんとも言えないと思いますが、制御がいまいちと感じると言うことですね。
やはり試乗してみないとダメですね。
>じゅりえ〜ったさん
おっしゃるとおり、高出力の電動車ならではの優位性は大きいでしょうね。
私もヤリスの6MTならそんな感じの運用になるだろうな、と思ってますが、走行〜停止〜走行とスムーズなACCを体験してしまうと、なんだか欲が出てきてしまっています。(^^ゞ
書込番号:25936482
2点
>ダンニャバードさん
2024年1月の一部改良でヤリスは最新のトヨタセーフティセンスが採用されました。よって、レーダークルーズコントロールの車間距離設定は4段階ですし、プリクラッシュセーフティの検出対象範囲を、交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車へ拡大するなど、以前のものとは大きく変わっています。レーダークルーズコントロールについては停止保持はしませんが、制御は非常にスムーズです。一度、一部改良後のヤリスを試乗されることをおすすめします。
書込番号:25936534 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>はるあさきよさん
そうですか。それならやはり、ますます試乗してみないと!ですね。
情報ありがとうございます。
ちなみに停止保持しない、というのは、停止した後はどうなるのでしょうか。
前走車の停止に合わせて一旦停止したのち、クリープによりするすると動き始めるのでしょうか?
書込番号:25936640
0点
>ダンニャバードさん
>MTは嫁さんの猛反発を受け半ばあきらめかけています。(T_T)
この際2台買いましょう(笑)
こういう話を聞くたびに免許を持たない嫁さんの私は幸せだなと思います。もちろんどこに行くにも私が運転しないといけないので、買い物なども嫁さんの時間に合わせる必要があったりするのは大変ですけどね。
ヤリス2台がキツイなら、1台は軽トラしましょう。VFR積めますよ(たぶん)
私は軽トラというよりパネルバンがいいかなと思いますが、いろいろ考えるとエブリイでいいかと終着点に行きつきます。
エブリイの新車最安値のPAなら5MTが乗り出し110万くらいだと思いますよ。
なお、基本的に高速乗らない私にACCなど関係ない話ですね。ACCとかついたら、99%居眠りしそうなんで、私は不要かなぁ、、、完全自動運転なら別ですけどね。
そんなに必要ですかね?皆さんそんなにアクセル踏むの辛いの?1日1000kmとか走る人には必要なのかな?
書込番号:25936672
3点
ヤリスの話なら、ヤリスは全車速追従ではないよね?
速度が30Km/hを下回ったら自動で解除されるから停止保持とか以前の問題では?
今見た公式HPにある取説(最新?)にも車間制御は自動で解除されるって書いてるし。
俺が乗ってる車は追従はするが下限速度を下回ったらピピッとなって解除した事を知らせてくれますから停止までのブレーキ操作はドライバーの役目です。
多分同じじゃないかなぁと思ってます。
坂道発進なども停止保持はACCシステムに繋がりのない別の機能ですし。
書込番号:25936680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
今のは全車速追従ですよ
書込番号:25936685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほどのお話はハイブリッドとガソリンCVTです。ガソリンMTは、30キロ以下で解除されます。
書込番号:25936697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
増車できれば一番良いんですが、なかなか厳しいんですよ。(^^ゞ
どうせ私しか運転しないクルマだから良いじゃん?と言うんですが、何かあったときに私も運転できるようにATにしといて!と。
いや、嫁さん用にはちゃんと別のクルマがあるんだし、私の車は私の小遣いで買うんだからいいやん!と思うんですが、これ以上口論すると夫婦仲に摩擦が発生するので諦めつつあります。
そのうち「そんなに買いたいんならいいよ」と言ってくれるかもしれませんので、その可能性にも期待です。(^^)v
>じゅりえ〜ったさん
公式サイトを見ると、MT車はその制御のようです。
ATは全車速対応のようです。
停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?
>はるあさきよさん
フォローありがとうございます。
書込番号:25936702
0点
完全に余談なんですが、このヤリスの駐車支援機能、かなり使えるようになっているようです。
https://youtu.be/5ij7PuK2t04?si=s69RZu86buwqZr96&t=1817
まあ、私はこんな機能はいらないと思ってるんですが、これならあれば使うかなぁ〜・・・なんて思いました。
トヨタさんもなかなかやるよね!と感心しました。
う〜ん、おもちゃに欲しい!
書込番号:25936710
0点
あ、MTの話かと思ってた。すいません。
〉停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?
とはいえ他社も停止保持の時に電動パーキング作動してないですよね?
作動音聞こえないですし…
書込番号:25936801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
>停止保持がないのはパーキングブレーキが電動じゃないからなのかな?と思いますが、それは関係ないのかな・・・?
関係あると思います。
ACCにおける停止保持は、停止時の挙動を見る限りいわゆる「オートブレーキホールド」と同じ仕組みと思われます。オートブレーキホールドは一定時間経過すると安全上の理由から自動的(強制的)に電動パーキングブレーキに切替わります。
このことから、電動パーキングブレーキが未装備のクルマにはオートブレーキホールドも搭載されず、従ってACCにおける停止保持も付かないということかと。
書込番号:25936804
3点
>あいる@なごやさん
アクアは電動パーキングブレーキ無いけどちゃんと停止保持しますよ
書込番号:25937012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オニオンフライさん
>アクアは電動パーキングブレーキ無いけどちゃんと停止保持しますよ
そう言えばそうですね。
アクアの取扱説明書には「車両が停止したあと約3分経過すると自動でPポジションに切りかわることがあります」とあるので、パーキングブレーキを踏まない状態でシフトポジションだけPになる訳ですね。これは、ヤリスがフロアシフトなのに対しアクアはジョイスティックなので電子的に「P」ボタンをオンにできるため可能なんでしょうね。
でも、メーカーが「パーキングブレーキを踏まずにシフトポジションだけPにして停止保持する」ことを許容するなら、フロアシフトでもシフトレバーが「P」まで自動的にガチャガチャと動くようにすればヤリスでも可能なんでしょうが…
書込番号:25937061
3点
先程の書き込みの後、フロアシフトとジョイスティックの両タイプがあるシエンタはどうなのか?と思い、取扱説明書を読んでみました。
ACCの停止保持の注には「車両が停止したあと約3分経過するとシフトレバー(エレクトロシフトマチックタイプ):自動でPポジションに切りかわることがあります」とあり、これはアクアと同じ動作ですね。
シエンタでACCの停止保持はエレクトロシフトマチックタイプを採用するZグレードのみなので、やはりこれが停止保持機能有無を決めているようですね。
書込番号:25937091
3点
停止まで前車追従で減速します
停止後に「ブレーキを踏んでください」と警告灯が点灯します
そのままブレーキを踏まなかった場合はテストしていません
再加速はACC設定速度近くまでアクセルで加速しレジュームすれば
急加速することなくスムーズに元の速度に戻れます
センタートレースは、ある程度のカーブに反応してハンドルを切ってくれます
書込番号:25937127
![]()
1点
> このことから、電動パーキングブレーキが未装備のクルマにはオートブレーキホールドも搭載されず、従ってACCにおける停止保持も付かないということかと。
トヨタの事は存じませんが、一般論で言えば手動パーキングブレーキで全車速追従+停止保持有りの車は有りましたから、電動パーキングブレーキ自体がACCの停止保持の必須要件ではありません。
ACCで追従停止後に停止保持を即座に電動パーキングブレーキで行う言うブランド・モデルもありますが、ストップランプ制御の件もあり、現時点では少数派のようです。
停止保持機能付きの場合、一般的にはACC停止後は通常のサービスブレーキの油圧を保持することで数分から10分程度の間のブレーキングをし、それより停止時間が長い場合は電動パーキングブレーキに切り替わる、というものが多いと理解しています。
書込番号:25937159
1点
皆様
多くの情報ありがとうございます。
電動パーキングは必ずしも停止保持とは直結しない可能性が高そうですね。
おぼろげながらイメージがつかめたような気がします。
>りょう@さん
具体的な情報ありがとうございます。
レジュームはゼロ発進からは出来ないのですね。
ブレーキを離せば元の設定速度までスムーズに加速してくれるとなお良かった気がしますが、欲張りすぎですね。
機能は皆様のおかげで凡そつかめました。
あとは加減速のスムーズさやハンドル支援の感じはいずれ試乗して体験してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25937179
0点
>たぬしさん
それも5パーセントくらいアリです。
でもそうなると車庫の増築工事からしないとダメなんで、お金が・・・(T_T)
書込番号:25937444
0点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
お恥ずかしながらヤリスに6MTが用意されてると最近知りました。
それも低グレードの廉価版じゃなく、ちゃんとZグレードまで6MTが用意されてます。
しかも安い。
YouTubeでチェックしたら、買ったまんまでサーキットもそれなりに楽しめる仕上がりだそうで。
1トンの車重に120馬力って、遠慮なく踏めてめちゃくちゃ楽しいのではないでしょうか。
ここ数日、ヤリスが欲しくてムラムラしてますが、諸般の事情で増車は難しいことと、今の車ももの凄く気に入ってるため、これが壊れたら次の候補にと、おかしな話ですが楽しみにしています。
唯一の不安は、先になっていざ買い換えよう!と考えたときに6MTが廃盤になっていないか?ですが、どうなんでしょうねぇ・・・
https://www.webcg.net/articles/-/43089
17点
>ダンニャバードさん
モリゾーさんの目の黒いうちは、
書込番号:25921854 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よこchinさん
なるほど!
「モリゾーさん〜!期待してますよ〜!」
そういや今年AT限定免許を取った長男が今、普通自動二輪に通ってるんですが、「車の免許もAT限定解除しよかな〜?」と言ってます。
若い子にもMT操作の楽しさがどんどん広がるといいですね。
書込番号:25921865
6点
コンパクトカーには、まだMT仕様がありますね。
他社だと、マツダ2、スイフト、スイフトスポーツとか。
まぁ、人気無いといつドロップしてもおかしく無いですが。
書込番号:25922173
4点
>肉じゃが美味しいさん
そうですね。
MAZDA2もいいなぁ〜、と思います。
スイスポは良い車だと思うのですが、個人的な好みでなしかなぁ、と。
しかし国産では今のところそのくらいですよね。
後はスポーツ車の86とかスープラとか。
GRヤリスやGRカローラ、シビックtype-Rとかもありますが、ちょっと敷居が高くて買えそうにないし、私のような庶民には選択肢は少ないです。(^^ゞ
MAZDA6のMTの中古車なんかも凄く魅力的な気がしますが、タマが少ないせいか結構なお値段しますね・・・
それより何より、想像だけですがヤリスのMTは運転が楽しそうで、凄く興味津々です。試乗したら十中八九買っちゃいそうなので、試乗できません・・・(^0^;)
書込番号:25922218
3点
あ、シビックはRSもありますね。6MTのみの設定。
しかし420万・・・
ヤリスZの6MTが205万ですから倍。ちょいと手が届きません。(T_T)
書込番号:25922227
0点
あとは、マツダ3ファストバックくらいしか無いですね。
(除く、軽、スポーツモデル)
マニアックな選択で、カローラアクシオ、カローラフィルダーもMT設定ありますが、
あくまでビジネスモデルだし。
マツダ2には、モータスポーツベース車が過去に設定されていました。
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/ms_15mb_nra/
書込番号:25922349
3点
横から失礼します
マツダはMTを比較的残してくれていますね
先述どおりMAZDA2の他にMAZDA3、ロードスターもそうですね
2台持ちできるならロードスターがいいですね
書込番号:25922362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ ND2ロードスターおすすめッす・・・
⊂)
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書込番号:25922451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>健全市民さん
>☆M6☆ MarkUさん
ロードスター良いですよね〜!
今、メーカーサイト見てみましたけど、結構なお値段になってますね…σ(^_^;)
欲しいんですが、駐車場が屋根無しなのと、仲のいい友人が少し前に買ったところなんでカブるのもなぁ…というのもあって、検討対象外になってます。
でも間違いなく楽しいクルマだと思うので、欲しいのは確かです。
何ならS660もいいなぁ、なんて思ってましたが、買えないまま廃盤ですし。(T_T)
でもいずれにしてもセカンドカーの位置付けになっちゃうんで、ちょっと難しいです。
ヤリスはメインカーの予定ですから…
書込番号:25922489
0点
備忘録代わりに貼ってすみません。
装備表です。
https://toyota.jp/pages/contents/yaris/001_p_001/pdf/yaris_spec_202401.pdf
購入するならZの6MTですが、オプション装備は何がいるのか?気になってチェックしました。
でも必要なものはほぼ全部標準装備ですね。(^^)v
主なところで、レーダークルーズコントロール、ディスプレイオーディオやバックガイドモニター、ETC(1.0)などは付いてます。
嬉しいのは、全ガラスUV、IRカットだし、クリアランスソナーまで付いてます。
その他、必要なものはほぼ標準で付いていて、追加するか悩むようなものがほとんどありません。
せいぜいTV機能(33,000円)を付けるかどうかと、ETC2.0(16,500円)くらいかなぁ?と。
あとはホワイトパール(33,000円)と寒冷地仕様(28,600円)とフロアマットだけの追加でOKな気がしていますが、でも見積もりとると他にも色々と出てくるかもしれませんね。
ってことで、ウェブの見積もりシミュレーションでは総額が約230万円になりました。安い!
ここから値引きって期待できるんですかね〜?
一昔前のイメージだと「今決めてもらえたら200万ジャストにします!」なんて言ってくれそうですが、最近はそんな気前よくないのでしょうか?(^^ゞ
書込番号:25922726
4点
マツダってrx、アテンザ、デミオ、ロースター意外の良車って存在するの?
最近の車種はロースターと低価格帯車意外は良い噂聞かないけど。
話の腰折ってすまん。
書込番号:25922746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダは相変わらず内装が良いですよね。
もう30数年前ですが初めて買った車が中古のルーチェだったんですよ。
中古車センターに行くまではスカイラインのGTパサージュを買うつもりだったんですが、乗り込んでインパネを見てなんだかがっかりしてしまったんです。
隣のマツダ店でルーチェに乗ってみるとその内装の良さにすっかりやられてしまって、その場で「これ買います!」って言ってました。
その後、友人のマーク2やクレスタに乗らせてもらっても、やっぱりルーチェの内装の方がずっと良い。
気に入ってました。
最近のマツダ車は写真で見る程度でしか知りませんが、相変わらず上質に感じます。
ただ、ディーラーの接客は相変わらずのような口コミも散見しますし、CX60の例なんかをみてもなかなか購入には勇気がいりそうなイメージはありますね。
でもたぶん、長年のマツダファンの方はそんな小さな事は気にしないんだと思います。
Mazda3とか、地味だけど凄く良い車なんだろなぁ〜・・・って思いますし。
書込番号:25922752
0点
誰も知らないと思いますが。
以前あった,メーカーオプションのドラレコが今は無いようですね。
人気無かったのかな?
書込番号:25923145
1点
2週間前にZの6MT納車されました〜
付き合い長いディーラーで、ほぼ交渉無しでオプション合計54万円から値引き12万弱でした。
まぁ納期6ヶ月とかオーダーストップとかで値引きしなくても売れる車なので、今は値引き渋いのかもですね。
他のお客さんでオプションなしだったら7万円だったと
その代わり持ち込みのデジタルインナーミラーを格安工賃で付けてもらいました!
MT楽しいヨ
MTとエンジン音はこの動画がわかりやすい
https://youtu.be/RibcNhzzUyU?si=jp8D6WySOPY2dHZQ
書込番号:25923979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まままるまるさん
ワオ!
羨ましい〜!
1日貸して欲しい〜σ(^_^;)
やっぱ楽しいでしょうね!
試乗なんてしなくても十分想像できます。
ヴィッツHVでも十分楽しめましたから、さらに良くなったヤリスのしかもMT。ダメなわけがないです。
https://s.kakaku.com/review/K0000286418/ReviewCD=1038470/
しかし値引きは渋そうなんですね…
まあ、買えるとしてもずいぶん先になりますので、その頃にはさらに高くなってそうだし、値引きのことは忘れておきます。
買えないのにすでに色で迷ってたりしてます…σ(^_^;)
書込番号:25924501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
こんばんは(^^)
マツダの内装、良いですよね(^^)うちのトゥインゴーは内装はマツダに完敗です(笑)
GRヤリスに乗った知人の話を聞きましたが、シフトダウンでアクセルあおりを自動でやってくれるとか、
それが出来るのはGRだけでしょうか?
ヤリスをレンタカーで、しばらく乗ったことがありまして、おそらく廉価グレードでも良い印象でした。
六速120馬力車重1トン200万円、これは買いたいリストに入りますね(^^)
GRは2枚ドアですが、ノーマルは後部ドアありますよね。小さくてもリアドア有る無しの差は大きいです。身に染みてわかりました(^^ゞ
書込番号:25924893
3点
>金魚おじさんさん
ありがとうございます。
そうですよね、後席ドアは一人で使うときでもよく開けますから、あるのとないのとでは大違いだと思います。
日常使いの車なら4枚ドアが良いですね。
GRヤリスのiMTはブリッピング対応みたいですね。シビックのMTにも同様の機能があるみたいです。
ノーマルヤリスのMTもiMTとなっているようですが、発進時のクラッチあわせの時に少し回転数が上がるだけで、シフトダウンのブリッピング機能はないみたいです。
でもまあ、むしろない方が楽しめるかな?と思います。
便利機能が付いてるとどうしても使いたくなっちゃいますから。
バイクも最近の中上位車種はほとんどオートシフターってのが付いてきて、クラッチを使わなくてもシフトアップダウンが適切にできるようになっています。
一時期それが欲しかったんですが、思い直してシフトチェンジを上手くなろう!と頑張った結果、今はその機能は全く欲しいと思わなくなりました。
あったら使っちゃうと思うんですけどね・・・
ルノートゥインゴ、良いですね〜
おしゃれで可愛い!
ちゃんとMTもありますね。なにげに欲しくなっちゃいそうです・・・
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gps/index.html#MT
書込番号:25924945
2点
>ダンニャバードさん
こんばんは(^^)
そうそうブリッピングでした。言葉が出なくてすみません(..ゞ
ヤリスではGRのみの装備でしたか。発進をサポートしてくれるだけでも有難いでしょう。乗り始めでも、慣れるまでのエンストは恥ずかしですし(^^)
無い方が楽しめるのは、同感です(^^)シフトチェンジなんて息をするようなものです。言ってみたかったんですこのセリフ(笑)
バイクもなんですね。たしかに、車で足での操作より、バイクの方がやり易かったような。。。
左手ケガしてても発進と静止だけなんとかすれば、走行中はクラッチ無しで走れますね(^^)思い出したら懐かしいです。
トゥインゴ良いですよ(^^♪
かみさんが見た目で見つけてきて、調べてみたらRRで走りも良さそう、それまで欲しかったロードスターRFの半額(笑)
五年悩んでいた車選びが一ヵ月で決まったもんです(^^)
惜しいのが、MTのターボは前期型にしか無く、今の最終後期型にはMTはNAだけなんです。
1人で乗り回すにはMTも楽しそうなんですが、普段乗り街乗りにはトルクが欲しくて、ターボにしました。
私の愛機愛は、とっても強いのでこのくらいに(^^ゞ
書込番号:25926166
2点
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ヤリス G 6速マニュアル・TEINダウンサス・16インチアルミ・純正ナビ・バックカメラ・ドライブレコーダー前後・ブルートゥース・レーダークルーズコントロール・ステアリングリモコン・LEDヘッドライト
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ヤリス X ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ ワンオーナー
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- 139.4万円
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