『OpenVPNでLAN内のPCの共有フォルダーにアクセスしたい』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

RT-AC59U

  • 4本の外付けアンテナが配置されたデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。5GHz帯では2ストリーム867Mbps、2.4GHz帯は4ストリーム600Mbps通信が可能。
  • スマートTV、ゲームコンソール、NASストレージ、プリンターなど、幅広い用途でハブとしても使えるギガビットのLANポートを4つ搭載している。
  • AndroidおよびiOSに対応する「ASUS Router」アプリを使えば、スマートフォンやタブレットからWi-Fiルーターの設定を簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/最大24台(推奨15台) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC59Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC59Uの価格比較
  • RT-AC59Uのスペック・仕様
  • RT-AC59Uのレビュー
  • RT-AC59Uのクチコミ
  • RT-AC59Uの画像・動画
  • RT-AC59Uのピックアップリスト
  • RT-AC59Uのオークション

RT-AC59UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月25日

  • RT-AC59Uの価格比較
  • RT-AC59Uのスペック・仕様
  • RT-AC59Uのレビュー
  • RT-AC59Uのクチコミ
  • RT-AC59Uの画像・動画
  • RT-AC59Uのピックアップリスト
  • RT-AC59Uのオークション

『OpenVPNでLAN内のPCの共有フォルダーにアクセスしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC59U」のクチコミ掲示板に
RT-AC59Uを新規書き込みRT-AC59Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC59U

スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

【困っているポイント】
外出先からAndroidスマホで家庭内LANのPCの共有フォルダーにアクセスしたいのですが、設定が足りないのか、つながりません。

【使用期間】
一週間

【利用環境や状況】
利用環境: au galaxy note 8 --> NTT RX-600KI (192.168.1.1) --> (192.168.1.2) RT-AC59U (192.168.0.1) --> LAN --> Windows10 PC (192.168.0.2)
状況:
・ OpenVPN経由でRT-AC59Uの管理画面にはアクセスできるが、配下のWindows10 PCの共有フォルダーにはアクセスできない
・ au galaxy note 8をwi-fiでRT-AC59Uに接続した場合には、配下のWindows10 PCの共有フォルダーにもアクセスできている
・ OpenVPN経由でWindows10 PCをWOL起動することはできる

【質問内容、その他コメント】
設定はOpenVPNとDDNSしかいじっていないのですが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
関連しそうなスレとして、下記を読んでみたのですが、ルーティングの設定が必要なのかな?と思いますが、そのへんの設定がどうも分かりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595034/SortID=18313366/

以上、よろしくお願いします。

書込番号:23645381

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/06 14:16(1年以上前)

すみませんさっそく訂正です。
・ OpenVPN経由でWindows10 PCをWOL起動することはできる
と書きましたがこれは勘違いだったようで、できませんでした。

書込番号:23645403

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/06 14:25(1年以上前)

的外れだとは思うんっすけど、念のために・・・、

いまは、
・「RX-600KI」の設定で、「PPPoEブリッジ」が有効になっていて、
・「PPPoE設定」は、「RT-AC59U」に入っている。
・「RT-AC59U」の「LAN側アドレス」は、初期値だと「RX-600KI」と被るんで、手動で「192.168.0.1」に変更している。
ってことっすよね?

書込番号:23645420

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/06 14:37(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。
おおむねその通りなのですが、

>・「RT-AC59U」の「LAN側アドレス」は、初期値だと「RX-600KI」と被るんで、手動で「192.168.0.1」に変更している。

については、「RT-AC59U」の「LAN側アドレス」は、初期値だと「192.168.50.1」で、「RX-600KI」と被りはしないのですが、LAN内の既存環境に合わせるため、手動で「192.168.0.1」に変更しています。

書込番号:23645447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/09/06 15:37(1年以上前)

>・ OpenVPN経由でWindows10 PCをWOL起動することはできる
と書きましたがこれは勘違いだったようで、できませんでした。

これで状況はかなり変わりましたね。
つまり、まずはWindows10 PCをWOL起動することが重要。

以下が参考になりませんか。
https://tarufu.info/wake-on-lan%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E9%81%A0%E9%9A%94%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86/

書込番号:23645580

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/06 16:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

RT-AC59Uの機能を使ったWOLはできてきます。
その他の単機能のWOLアプリからは起動できない、ということです。
いずれにせよWOL云々は蛇足だったかもしれません。
混乱を招いてしまったようで申し訳ありません。

書込番号:23645627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/06 20:02(1年以上前)

RX-600KIからのポート転送設定は不要ですかね?

コミュファのwh832aの下にASUSルーターを接続してoOpenVPN機能を使用してます。
必要かわかりませんが、一応ポート転送設定をしており、外出先からリモートデスクトップ接続等できています。

書込番号:23646165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/07 23:32(1年以上前)

>Hknightさん

ありがとうございます。
うーん、ポート転送がよくわかってないのですが、特定のPCを宛先にする機能ですよね多分。
試してみようかとも思いますが、やりたいのはどちらかというと特定のPCを宛先にするのではなく、
あたかもスマホをWi-FiでLANに接続したときと同じように、
LAN内の複数のPC(192.168.0.2、192.168.0.3、…)の共有フォルダーに自由にアクセスすることなんです。
(後出しで申し訳ありません。)
なのでどちらかというとポート転送は違うのではないかと思っています。

書込番号:23648677

ナイスクチコミ!0


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/08 21:08(1年以上前)

NETGEAR製のR7000を使用していた時から、wh832a(192.168.0.1)→R7000(192.168.1.1)にポート転送していました。
RT-AX56Uに更新後、ポート転送設定を外してもOpenVPNによるアクセスが出来たので関係なさそうですね…すみませんでした。
当方環境ではルーター接続のHDDや、LAN内のPCへのリモートデスクトップ接続が出来ているので、本ルーターもしくはRX-600KIの設定が何かしら足りないのだとは思うのですが…。

ご面倒だとは思いますが、RX-600KIで設定したことも細かく記載した方が、何か解決策が見つかるかもしれません。

書込番号:23649962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 00:23(1年以上前)

>Hknightさん

> ご面倒だとは思いますが、RX-600KIで設定したことも細かく記載した方が、何か解決策が見つかるかもしれません。

RX-600KIは初期設定のままで、特になにも設定してないんです。
プロバイダーへの接続もRT-AC59U側で行っているのでRX-600KIには何も設定していませんし。

参りました…。

書込番号:23650421

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/09 00:27(1年以上前)

念のためなんっすけど・・・、
「RX-600KI」のLAN端子に、「PC有線直結」して、インターネットできたりはしないっすよね。(・・?

書込番号:23650429

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 00:49(1年以上前)

>Excelさん

> 「RX-600KI」のLAN端子に、「PC有線直結」して、インターネットできたりはしないっすよね。(・・?

そんなことできるはずが…と思いながらも試してみたら、なんと、できてしまいました…。
これはいったいどういう状況なのでしょうか…。

書込番号:23650463

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/09 00:53(1年以上前)

>そんなことできるはずが…と思いながらも試してみたら、なんと、できてしまいました…。

うんうん、「ヤフー」「価格コム」とかの、ホームページ表示はできるっすか?
「プロバイダー」はどこっすか?

書込番号:23650475

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 01:03(1年以上前)

>Excelさん

> うんうん、「ヤフー」「価格コム」とかの、ホームページ表示はできるっすか?

試してみjたところ、googleの各種サービス(Google検索、YouTube等)のみ表示でき、その他のサイト、ヤフーや価格コム等は表示できませんでした。

> 「プロバイダー」はどこっすか?

BIGLOBE光です。

書込番号:23650486

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/09 01:11(1年以上前)

>その他のサイト、ヤフーや価格コム等は表示できませんでした。

「RX-600KI」の「ひかり電話ランプ」消えてるっすよね?
んであれば、「RX-600KIホームゲートウェイ」では「v6なんちゃら」にはなっていないんで、「ワスレテください('ω')」

書込番号:23650496

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 01:17(1年以上前)

>Excelさん

> 「RX-600KI」の「ひかり電話ランプ」消えてるっすよね?

「ひかり電話ランプ」は点灯しています。
「PPPランプ」は消えています。

> んであれば、「RX-600KIホームゲートウェイ」では「v6なんちゃら」にはなっていないんで、「ワスレテください('ω')」

すみません、どういうことでしょうか?

書込番号:23650500

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/09 01:30(1年以上前)

ビッグローブの、「v6なんちゃら」は申し込んだりしていないっすよね?
「RX-600KIホームゲートウェイ」では「v6なんちゃら」になってるとすると、「RX-600KI」が、「親ルーター」になってるんで、「2重ルーター」ってことになるっす。

だけんども、それは無いみたいなんで、「スルーしてください。」

書込番号:23650509

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 01:36(1年以上前)

>Excelさん

そういうことでしたか。
ありがとうございます。

書込番号:23650516

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 03:31(1年以上前)

>Excelさん

ビッグローブ光のオプションとして「IPv6オプションライト」を契約しているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか?

書込番号:23650574

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 03:54(1年以上前)

IPv6オプションライトの判定サイト
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/lite.html

を開いたところ、
「現在の接続環境はConnected vin IPv6です」
と表示されたため、RT-AC59Uの設定画面からIPv6接続タイプを「無効」にしてみたら、
「現在の接続環境はConnected vin IPv4です」
となりました。

でも相変わらずLAN内にはアクセスできず。
見当違いなことをしているのかもしれませんが…。

書込番号:23650590

ナイスクチコミ!0


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/09 08:07(1年以上前)

DDNSとリモートアクセスが有効になっていれば、ルーター自体には外部アクセス可能だと思います。
VPNは確立してるのにLAN内アクセスができないのか、そもそもVPN接続できていないのかどちらでしょうか。

RX-600KIは初期設定とのことでしたが、VPNパススルー等の機能を有効にはされているんですよね?パススルー設定も必要なのかわかりませんが、当方環境では有効にしています。

あとは、OpenVPNの接続ログから何かわかるといいのですが…。

書込番号:23650755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 12:09(1年以上前)

>Hknightさん

> VPNは確立してるのにLAN内アクセスができないのか、そもそもVPN接続できていないのかどちらでしょうか。

VPNは確立しているようです。外部の確認サイト(「診断くん」等)ではau回線からNTT回線に切り替わっているのが確認できます。

> RX-600KIは初期設定とのことでしたが、VPNパススルー等の機能を有効にはされているんですよね?パススルー設定も必要なのかわかりませんが、当方環境では有効にしています。

RX-600KIには設定は行っていません。(PPPoEブリッジは初期設定で有効になっています)
RX-600KIにはVPNパススルーという項目がないので、「静的NAT設定」「LAN側静的ルーティング設定」といった項目を設定しては戻し、設定しては戻し、いう状況です。

書込番号:23651149

ナイスクチコミ!0


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/09 18:55(1年以上前)

VPN接続後、共有フォルダへのアクセスはIPアドレスによるものですか?それともコンピュータ名ですか?
192.168.0.2に対してアクセスすると状況変わりますか?

コンピュータ名ではアクセスできない印象があります。

書込番号:23651918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hknightさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/09 19:55(1年以上前)

たびたびすみません。

私もVPN環境ではルーターに接続したHDDへのアクセスやリモートデスクトップ接続はできましたが、PCの共有フォルダにはアクセスできませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:23652104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNNY KEYさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 23:54(1年以上前)

解決しました!!

PCにアクセスできない原因はルーターまわりの設定不足ではなく、PCのファイアウォールの設定でした。

https://qastack.jp/superuser/1106907/windows-firewall-doesnot-allow-to-connect-from-vpn

上記サイトの説明どおりファイアウォールで新しい受信規則を作成したら、LAN内のPCの共有フォルダーにアクセスできるようになりました。

>Hknightさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん

この度はどうもありがとうございました。

書込番号:23652703

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/10 00:01(1年以上前)

うん、まーそーゆーこともあるっすよねー。
んでわー。

書込番号:23652716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC59U
ASUS

RT-AC59U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月25日

RT-AC59Uをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング