RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
ASUSのメッシュ機能であるAiMeshを有効にすると、Wifi6対応の5GHz-2(4804Mbps)が専用バックホールに割り当てられ、ユーザからはWifi6非対応の5GHz-1(1734Mbps)しか見えなくなります。
本機種はイーサネット(有線)バックホールに対応しているのですが、この場合でも5GHz-2は専用バックホールに割り当てられたままで解除できないため、完全に無駄になってしまいます。
有線バックホールでの本機種の利用を考えている方は、ご注意ください。たぶん1/3位の値段で同等のスループットが期待できる構成があると思います。
書込番号:23473103
3点
RT-AX92Uを親機にしてAiMeshの接続をEthernetにすると
5GHz-2(4804Mbps)は、使用できます。
但しAiMeshで接続した子機側は、5GHz-1での接続のみ
になります。
当方、RT-AX92Uをリビング(親機)RT-AX56Uを2F子供部屋(子機)
に設置、接続は、有線です。
リビングがある1Fで使用する分には、5GHz-2(4804Mbps)で接続できます。
2Fに行くと5GHz-1(1734Mbps)になります。
まぁ希望としては、AiMeshを有線バックホールで構成した場合、5GHz-1と2
両方、AiMeshを使用できるようにしてほしいですね
書込番号:23473479
0点
ひとつ訂正させてください
5GHz-1の速度は、867Mbpsです。
802.11acの接続となります。
AiMeshで接続した子機側(RT-AX56U)
の速度は、867Mbpsになるようです。
RT-AX92Uが親機の場合、子機側は、802.11ax
で接続できないようです。
この辺、ファームウェアで改善できればいいのですが。。。無理でしょうね
書込番号:23473596
0点
5GHz-2だけ別のSSIDになることを許容する、という運用になりますが、無駄に遊ばせておくよりはそっちのほうがいいかもですね(なんのためのメッシュなんだろうという疑問も)。
海外フォーラムでは、ASUSにコンタクトをとった人が「今度ウチのR&Dチームが、イーサネットバックホール時にトライバンドSmartConnect使えるように直しとくよ」という回答を得たという投稿を見かけたのですが、真偽の程や実装スケジュールはよくわからないみたいです。
書込番号:23473605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。ちょうどRT-AX92Uを使用していて、RT-AX56Uを別途追加して有線バックホールでAimeshを検討していたところ、このスレを見つけまして質問させてください。Nuro光戸建てタイプで有線1G以上出る環境なのですが、2F一番端の部屋にONUがあり、そこにRT-AX92Uを繋げています。2Fの近いところでは、5GHz-2で600M速度が出るのですが、1Fのリビングや1FのONUと真反対のところだと5GHz帯の電波が弱くなってしまいます。1Fには壁LANモジュールがあるので、【2F:ONU→RT-AX92U】→壁LANモジュール経由→【1F:RT-AX56U】と有線バックホールが出来るのですが、>たんれいさんのご回答だと1Fだと5GHz-1接続になるということでしょうか。逆に子機もトライバンド対応にした方が5GHz-2帯も使えるのでしょうか。子機にRT-AX92Uを追加するのも高額で。ただ逆に有線環境が良い状態なのに1FのリビングWiFiが中途半端になって悩んでいるところです。
書込番号:23567917
1点
結論から言うと5GHz-2は、Aimeshを構築するとバックホールに
割り当てられてしまうようです。
メイン機にすると単体では、5GHz-2が使用できますが、子機側の通信速度は、
5GHz-1 802.11acの接続 867Mbpsとなるようです。
そこで 当方は、Aimesh解除しました。
SSIDとpassを
RT-AX92U・・・5GHz-2 4.8Gbps
RT-AX56U・・・5GHz 1.2Gbps
で同じにして疑似Aimesh設定としています。
そんなに行き来しないので 特に、問題は、無いです。
今のファームウェアでは、サブ機にもRT-AX92Uを購入してAimeshを構築しても
バックホールに割り当てられてしまうような気がします。
Ethernetバックホールにしたときに5GHz-2をバックホールに割り当てしないように
改善してくれないかなぁと思っています。
書込番号:23569173
2点
>たんれいさん。返信ありがとうございます!子機側もRT-AX92Uにしてもトライバンドは活かせないんですね。。。危うく同じのを買うのを検討してました。はじめからAimesh目当てならZenWiFi2台セットの方が良かった感じですね。
ファームウェアアップデートで変わるかどうかもわからないので、RT-AX92Uをすでに持っていて、追加購入でAimeshするなら。今の選択肢としては子機側RT-AX56Uしかお手頃なものはなさそうな感じですね。。。
ちなみに参考までに教えていただきたいのですが「Aimesh解除した運用」ですが、ONU直下に(HUBなどで有線で並列で2台ぶら下げて)同じSSID/PWで個々のルーターの性能を活かしているということであってますでしょうか。
書込番号:23570400
0点
RT-AX92Uは、5GHz-2だけ高スペックで 5GHz-1、2.4GHz は、RT-AX56Uにも劣る性能ですね
当方の接続は、おっしゃる通りです。(HUBに2台接続)
ちなみに以下のようにAX92Uは、5GHz-2しか使用してないです。
RT-AX92U・・・5GHz-2のみON (5GHz-1、2.4GHz)は、OFF
RT-AX56U・・・5GHz、2.4GHzは、両方ともON
RT-AX92UとRT-AX56Uの5GHzは、同じSSID、PASS
RT-AX56Uの2.4GHzは、違う設定です。
アクセスポイント間の切り替えが悪い場合は、WindowsPCの場合
ローミングの積極性の設定を変更すれば繋がりやすくなるようです。
当方が使用しているノートPCには、Wi-Fi6対応のKiller AX1650 Wi-Fi6 160MHz
が搭載されてますが特に設定をいじらなくてもスムーズに切り替わります。
iPhoneやMacは、この切り替えが優秀なようです。
書込番号:23570622
1点
追加で
もしやる場合は、RT-AX92UとRT-AX56Uの5GHzの使用チャンネル設定は、別々にしてください
書込番号:23570624
0点
>たんれいさん。ありがとうございました。RT-AX56Uが1万円ちょっとで買える金額になったので追加投資してAiMesh構成をとりあえず組んでみました。結果、導入して大正解でした!AX92Uのみでは、ルーターから一番遠い1Fの隅では電波がかなり弱かったのですが、有線バックホールで1Fリビングルームの真ん中にAX56Uを設置できたので、5G-1で接続デバイスが多くても400Mbps近くは出るようになりました。
2F:RT-AX92U(親機):在宅ワークと娘の大学オンライン授業+有線デスクトップPC(息子オンラインゲームなど)
1F:RT-AX56U(子機):TVに繋げたNUC(prime video)+家族分スマフォ(タブレット)+隣に住んでいる母のスマフォまで届いてます。
設定も非常に簡単でしたので、しばらくはAiMesh構成で続けてみようと思います。導入への一押しをくれたここの口コミに感謝です。
書込番号:23593228
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX92U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/21 18:43:45 | |
| 13 | 2022/02/22 21:30:19 | |
| 2 | 2022/02/14 21:09:19 | |
| 1 | 2021/09/02 21:39:33 | |
| 7 | 2021/08/27 18:29:42 | |
| 48 | 2021/02/01 10:19:39 | |
| 9 | 2021/10/01 9:40:25 | |
| 27 | 2020/12/06 6:08:35 | |
| 6 | 2020/10/23 11:37:46 | |
| 10 | 2020/06/30 17:20:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










